世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek95※2023年9月29日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!赤字で要点をまとめてますので赤字のところだけ読むと見やすいです。

ソース:ICARUS - Icarus Week Ninety Five Update | New Lounge Suites to decorate your base with - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek95※2023年9月29日適用

今回は「彫刻された木の装飾」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

9月1日(金)から毎週金曜20時のICARUSライブ配信復活!全ミッション達成まで続けますのでお楽しみに☆また、復活を記念して当チャンネル専用サーバーを運用中です☆

今回はミッション挑戦回となります!プロメテウスマップのミッション「尾行:調査」を難易度HARDで挑戦します☆



ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第 95 週アップデート | あなたの拠点を飾る新しいラウンジスイート

今週のアップデートでは、木彫りの装飾の第3弾が登場し、基地をクラフトして装飾するためのラウンジ一式が追加されました。

また、建物の配置システムを調整し、より多くのオプションとバリエーションを追加して、建物のクリエイティブな選択肢を広げました。これは私たちにとって継続的な作業となるので、皆さんからのフィードバックをお待ちしています。

最後に、Hypatiaと来週のコンテンツについての最新情報をお届けします。

→要約すると
・木彫りの装飾の第3弾を追加
・建物の配置システムを調整して選択肢が増えた
・配置システムは今後も改善を続けていくのでフィードバックほしい
・Hypatiaと来週のアップデート情報をお知らせ

注目すべき改善点

  • 釣り用トラップやその他の水上配置物が溶岩河川で機能しなくなり、実際の河川でのみ機能するようになった。
  • 食べ物バフを右クリックで削除できるようになった
  • 水中を泳ぎながらスプリントしてもスタミナを消費しないバグを修正
  • サボテンとエバーバンクの前哨基地で、アルミの砲弾がボクセルの上にスポーンすることがあったバグを修正

→要約すると
・釣り用トラップなどが溶岩河川で機能しなくなった
・食べ物バフを右クリックで削除できるようになった
・泳いでいるときにスプリントしたらスタミナが消費されるようになった

バフ削除機能きた~!かなりいいですね。

今週: 木彫りの装飾品

今週のアップデートでは、「木彫りの装飾」シリーズの第3弾と最終弾が登場し、プレイヤーがクラフトして拠点周辺に配置できるラウンジ・スイートが追加される。

これには、リビングチェア、2人掛けソファ、3人掛けソファ、腰掛けベンチ、スツール、本棚、コーヒーテーブルが含まれます。

これらのアイテムはすべて設計図として自動的にアンロックされ、すでに「デコレーション・ベンチ」を持っていれば新たにポイントを投資する必要はない。

→要約すると
・木彫りの装飾の最終シリーズを追加
・リビングチェア、2人掛けソファ、3人掛けソファ、腰掛けベンチ、スツール、本棚、コーヒーテーブル
・自動的にアンロックされて木工台で作成可能

スクショしました



カービングウッドアームチェア
材料は「洗練された木材50、銅の釘15、繊維50」



カービングウッドソファ(2人用)
材料は「洗練された木材75、銅の釘20、繊維75」



カービングウッドソファ(3人用)
材料は「洗練された木材100、銅の釘30、繊維100」



カービングウッドベンチ
材料は「洗練された木材60、銅の釘20」



カービングウッドスツール
材料は「洗練された木材20、銅の釘5」



カービングウッドブックシェルフ
材料は「洗練された木材110、銅の釘30」

前回のカービングウッドシリーズの記事はこちらです。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek84※2023年7月13日適用) - 世紀末ドリル

これで一通りカービングウッドシリーズがそろったとのこと。座ったまま物が食べられたらなお良いですね。というか食べたり飲んだりするモーションがないので追加してほしいという声も昔から結構あったように記憶してますがまだ実装されないですね。個人的には装飾品系はあんまり興味ないのでモーションもいらないんですが、装飾品に力を入れていくならどうせだったらモーションもないと微妙だからやっぱり欲しいわ、っていうw

今週: 建物の配置の調整

建物の配置システムにいくつかの改良と追加を加え、ユニークな建築デザインの選択肢が増えました。

追加事項:
  • ハーフおよびクォーターのフロアピースは、他のハーフおよびクォーターピースによって残された隙間に入ることができるようになりました。これにより、分割されたフロアや、コーナー(L字型)を囲む狭い通路を作成できます。
  • アングルドウォール(斜めの壁)ピース 他のアングルドウォールピースが残した隙間に、アングルドウォールピースを入れ ることができるようになりました。
  • アングルドウォールピースの中央エッジに、斜めの梁を配置できるようになりました。上記の変更により、2つのアングルドウォールピースと、その間の梁を、1つの壁として同じスペースに配置することができます。

→要約すると
・建築システムを調整し選択肢が増えた
・ハーフ、クォーターフロアピース、斜めの壁などを設置した場合に生じる隙間も通れるようになった
・斜めの壁に斜めの梁が設置できるようになった

建築システムは他のサバイバルゲーと比べるとまだまだ足らない部分があるのでどんどん充実させてほしいですね。

来週登場予定:
  • 交互回転を使用して他のランプから構築されたランプは、現在のランプの反対側に配置されるようになり、逆方向に新しいランプを構築できるようになりました。以前は、これらは大きなオフセットで配置され、使用できませんでした。特に、建物や山の斜面に道を作るのに便利です。

建築システムは常に進化し続ける要素であり、もしさらなる調整や変更を望むのであれば、遠慮なく以下のコメントに残すか、Feature Upvoteに投稿してください。

これらは、私たちのコミュニティから最もよくリクエストされた機能の一部ですが、私たちはより多くの機能を検討するためにアップしています。今週の変更をベースにどのように使うか、興味深く拝見させていただきます。

→要約すると
・来週、ランプの設置がしやすくなる
・山の斜面に道を作る時などに便利
・今後も建築システムは常に改善していくので遠慮なくFeature Upvoteに意見をください

Feature Upvoteはこちらです。
https://icarus.featureupvote.com/

※ちなみにFeature Upvoteに投稿したアイデアについて他のユーザーの賛同を多く得られれば運営が採用してくれる可能性が高いです。ユーザーの意見をゲームに反映する点について運営のRocketWerkzは重要視していますので、英語で書く必要はありますが、もしアイデアがあれば投稿してみると良いかもしれません☆

近日公開: Hypatia(ヒュパティア)

Hypatiaパート1で導入される新オペレーション・システムに、Styxミッションのうち17のコンバートを完了しました。これにより、惑星表面から出ることなくオープンワールドモードでプレイできるようになる。今週金曜日までにはさらに多くのミッションが変換され、数人のコミュニティ・メンバーとクローズド・テスト・フェーズを行う可能性があります。

先週述べたように、Hypatiaは2つのパートに分けられ、Styxのミッションが先にコンバートされる。まだStyxをお持ちでない方はSteamで入手し、Hypatiaが発売される前に新マップと新クリーチャーに慣れておくといいだろう。

→要約すると
・近日中に、Hypatiaパート1を公開する
・Hypatiaはパート1と2に分けて公開予定

来週: ベアアーマー

来週は、プレイヤーによってはPTSDを引き起こすかもしれない新しいアーマーセットをお届けする: ベアアーマーだ。

これはTier 2に配置される予定で、その結果、ボーンアーマーをTier 1に減らし、いくつかの調整を行う予定です。

→要約すると
・来週、ベアアーマーを追加予定
・ベアアーマーはランク2
・ともなってボーンアーマーをランク1に変更予定

私たちのプロジェクトをサポートしてください

イカロスの活動を気に入ってくださり、継続的な開発を支援したいとお考えの方は、数ドルのDLCの購入をご検討ください。

→要約すると
・活動を応援してくれる場合はDLCの購入を検討してほしい

※公式の記事の写真位置が毎回不規則です。(上付きと下付きがその時によって違う。最近は写真の下に見出しという形だったけど今回はまた逆に戻った。例えば今回はベアアームズが変なところにある。)あくまで引用なのでそのまんま表示するようにしてます。

変更ログ v2.0.5.116433

新しいコンテンツ
  • インベントリ内のアイコンを右クリックしたときに食品バフ修飾子を削除する機能を追加しました。また、他のモディファイアを削除可能にオプトインできるようにするブール値を ModifierStates に追加しました。
  • Rustic Decoration Bench は、Decorations Bench に名前が変更されました
  • 木彫りの装飾の残りのロックを解除する
修理済み
  • 火山性雨と酸性雨イベントの速度低下が即座に遮断される問題を修正しました。気象現象がすぐに停止することを考慮して、8 秒間の Adsr フェードアウトを追加しました。オーディオのサウンドがよりスムーズになりました。散乱風の遠吠えも追加
  • 溶岩が飛び散る風の色調を調整し、バリエーションをいくつか追加しました。
  • 溶岩のうろつきのためのスポットイベントを追加して、プレイヤーがいつ溶岩に攻撃されているかを知ることができるようにしました(最初は溶岩ボスの一​​部だったので、溶岩ボスは割り当てられていませんでした)
  • レベルビルダーが鉱石の場所を確認するためのマップチェックヘルパーユーティリティを追加
  • 不気味な全体的な動作音の音量と空間距離がわずかに減少します。サイズや足音などに比べて少しうるさすぎて、オープンワールドでは場違いな感じがしました
  • スラッグ アグロ ステート イベント、データ テーブル エントリを追加。攻撃間の音声ニュアンスを追加します。
  • 鉄鉱石リソース供給パックのタイプミスを修正
  • 通常の馬が餌箱から餌を食べるときに使用するイベントの改善と調整。リアリズムが向上し、わずかに繊細になります。また、茅葺き表面タイプに当たる修復ツールをわずかに削減して、他のボリュームと一致させることができます。
  • 回収ミッションにおける降下船に関する記述を削除。ダイアログデータテーブルの調整
  • 水中でのスプリントがスタミナを消費しないバグを修正しました
  • 馬のシェイクヘッド通知にオクルージョンパラメータティックを追加し、信じられないほどの距離(遠くではなく近く)で聞こえるように小さな空間調整を行います。アニメーションでのサウンドの過度の使用を防ぐのに役立ちます
  • 緑色の dlc / タレントの「所有」チェックマークをわかりやすいアイコンに置き換えました。
  • 有名シェフ: 正しいアイテム名「フィッシュパイ」を使用するようにフィッシュフィレパイの目標を更新しました。
  • 未購入のプレイヤーがクリックしてストア ページに直接リンクできるように、前哨リンクを追加します。
  • 北極圏前哨基地のツンドラ地域に拾える石とオキサイトを追加しました
  • 落下衝撃のトリガーを改善するためにさらに衝突ソケットが追加されました
  • 落ちていない馬やその他の生き物に追加の衝突ボーンを追加し、衝撃音を一貫して効果的に発生させます。
  • 肥料の残りが 5 分未満になった場合に再施肥 (タイマーのリセット) ができるように作付区画を更新しました。
  • 在庫/袋が開いていることを表すアイコンを追加しました
  • 溶岩川が釣り罠やその他の水展開可能な有効な配置場所となる問題を修正
  • Swamp Bird マウントが標準サドルをサポートするようになり、Swamp Bird マウントがジャンプ モンタージュを正しく再生しない問題が修正されました
    →Swamp Bird?
今後のコンテンツ
  • 天井に取り付ける照明器具に合わせて電球を太くしました。
  • 弓クラスのアイコンサイズを変更しました
  • Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad に崖メッシュを追加し、メッシュにブレンドしました
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッドクワッド、プロメテウス
  • 新しい建物ピースの初期セットアップを追加しました
  • Inaris Sickle - デフォルトの外観 + バリエーション用に SK、マテリアル、テクスチャを追加しました (SK_ITM_Sickle_Inaris)
  • 新しい動物トロフィーのセットアップを完了しています - 現在、機能はロックアウトされています
  • Glass BLD の再加工 - 壁に APEX メッシュを追加
  • ITM_Backpack_Hunter を追加しました
  • 新しい建物ピースの配置のカテゴリ、配置サポートの初期設定を有効にしました
  • Larkwell White & Black Armors のセットボーナスを追加
    →ラークウェルアーマーが上方修正
  • Larkwell White & Black Armors を追加、機能は現在ロックアウトされています
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • Ubis トロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • Terrenus トロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad に崖メッシュを追加し、メッシュにブレンドしました
  • Stryder トロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • シュラウドライトと天井スポットライトのテキストを追加
  • 素朴な看板とランプアイテムのテキストを追加しました
  • T3/T4 Smoker アイテムのセットアップ、才能、処理を追加、機能は現在ロックアウトされています
  • Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad に崖メッシュを追加し、メッシュにブレンドしました
  • 不適切な項目可能マージを修正する
  • イノシシのトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • Zebra トロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • 溶岩粘性死体のテキストを追加
  • 新しい動物の頭のトロフィーにテキストを追加
  • 動物の痕跡に関するテキストを追加
  • GGHostLogoのサイズを512*512に調整しました
  • 新しいバックパックのテキストを追加しました
  • イナリス食堂のテキストを追加
    →イナリス食堂?
  • クマの鎧のテキストを追加
  • 新しいLMアーマーセットのテキストを追加
  • BPHV インスペクター ツールを永続レベルに追加し、紫クワッドと緑クワッド、Prometheus で重複したボクセルを削除しました。
  • Glass BLD のリワーク - 床、屋根、斜め + ハーフピッチの壁、梁に APEX メッシュを追加
  • ヘルス再生用のオーラを追加し、メディックのバックパックに割り当てる
  • ハンターのバックパックをワークショップに追加、機能は今のところロックアウト
  • Cold Steel、Obsidian、Miasmic Shotgun Shell の追加、機能は現在ロックアウトされています
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • 欠落していた構築可能な部分 BLD_Roof_Halfpitch_Glass をすべてのメッシュとマテリアルとともに追加しました
  • 新しい建物ピースの配置の追加サポート
  • 地形、ユビス、イノシシ、シマウマ、ストライダーのトロフィーにアイテムアイコンを追加
  • 新しいバイオマスアイテム、通貨、バイオラボに関連する新しいユニークなワールドボスのドロップを追加しますが、機能は現在ロックアウトされています
  • 新しいハッブル特徴レベルを追加しました
  • ガラス BLD の再加工 - ハーフピッチ屋根用の APEX メッシュを追加
  • スモーカーベンチオーディオを追加します。クラフトはレシピベースなので、レシピでは乾燥ラックも使用するため、現在の割り当てはありません
  • Inaris Envirosuit の一人称メッシュと三人称デカールの修正
  • 茅葺き BLD リワーク - 壁 + 角度のある壁に APEX メッシュを追加
  • IMP メッシュを追加し、Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad のメッシュにブレンドしました
  • プロメテウスのアイスシートイエロークワッドの洞窟に崖メッシュを追加し、ブレンドし、洞窟アクターを追加しました
  • Thatch BLD Rework - 床、屋根、スロープ、梁、階段に APEX メッシュを追加
  • 毛むくじゃらのゼブラ トロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • Tusker NPC キャラクターの経験行ハンドルを更新しました。Tusker 用の新しい AnimBP を追加しました。Tusker の標準サドルのサポートを有効にするために新しい D_Saddles 行を追加しました
  • インベントリを持つようにシードポーチアイテムを修正
  • シードを保管できるシードポーチを追加します。機能は現在ロックアウトされています
  • Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad の洞窟床メッシュを NAV 対応のものに交換しました
  • 新しい喫煙具用のテキストを追加しました
  • 洞窟と北極コウモリのセットアップ、獣寓話、統計、体験イベント、ゴープと成長
  • 新しいショットガンの弾薬のテキストを追加
  • LM アーマーとバックパック命名を更新
  • タスカーの獣寓エントリー、戦利品テーブル、スポーンと獣寓の統計と体験イベントの追加
  • GL 洞窟床メッシュの navmesh 対応バージョンを追加しました (SM_ROCK_GL_CaveFloor_xx_NAV)
  • 検証エラーによりスキップされた Tusker の不足している MRO テクスチャを送信しています
  • クリーチャーからのプレイヤーダメージキューの調整。低レベルのダメージでゴアをプレイできるようにする
  • ドレッドウィングのトロフィーの静的メッシュ位置を調整しました
  • 北極サソリのトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
    →北極サソリ。
  • ドレッドウィングのトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • サソリのトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • マウントとジュビーを含むタスカーのセットアップを追加しました。動物寓話と成長を除くすべての関連する DT エントリは現在バイソン値を使用しています。ボーンにはペインター ファイルからエクスポートする必要がある正しいテクスチャがありません。物理アセットは微調整が必​​要で、よりふわふわにするために gfur グルームが必要です。
  • データテーブルをコミットしてビルドエラーを解決する
  • 新しい建築部品の追加サポート
  • ブロックラインを無視するための建築ピースのサポートを追加しました(現在は新しい建築ピースのみ)
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • 工業用装飾アイテムパックと関連するすべてのアイテムと才能を追加、機能は現在ロックアウトされています
  • Tusker トロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • IcarusCharacters と IcarusPawns は IGameplayTagAssetInterface を実装するようになりました。溶岩ナメクジのスライム跡が、それを横切るプレイヤーに発火するようになりました
  • IMP メッシュを追加し、Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad のメッシュにブレンドしました
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • Lava Slug Slime Trail、Swamp Trail Mesh / モディファイアとエフェクトを追加して新しいパーティクルを使用し、新しい NPC タグを追加
  • Brutalist 装飾生地のテクスチャを更新しました
  • ピグミーロップのトロフィーテキストのタイプミスを修正
  • Arid Viscid の命名を Ignari (死体) に更新しました
  • Arid Viscid の名前を Ignari に更新しました
  • インダストリアル装飾セットのテキストを追加
  • 茅葺き BLD リワーク - ルーフピーク キャップ、ハーフピッチ壁に APEX メッシュを追加
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • uasetファイルを再保存する
  • ハーフピースのフロアの半分と 4 分の 1 を、互いの隙間に配置できるようになり、L 字型のコーナーを作ることができます。ハーフピースの床ピースは、床ピースの中心をターゲットにするときに現在のタイルに焦点を合わせるようになりました。左でピースを 90 度回転し、右で同じ方向に配置します。
  • 回転キーを使用して水平ビームを 180 度反転できるようになりました
  • 新しい建物の追加作業
  • Tier 1 浄水器 - 浄水器を水の中に置くことができ、木炭を使用している場合は水で満たされます。棒1本で作業台にいる場合は作成可能
    →いらんけどランク1に浄水器が追加されるようですね。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなら大体好きそうなやつ見つけたコーナー☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ