世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

DayZ PC Experimental 1.24アップデートまとめ

はじめに

現時点のDayZ Experimental Update 1.24の内容で気になるものをKATAPANがまとめたものです。全文はリンク先でご確認ください。赤色で示している「→〇〇〇〇」の部分はKATAPANの感想です。

今後DayZ関連の内容を充実させていく計画ですのでDayZサバイバーの皆さんはブックマークをお忘れなく☆

DayZ購入先

Steam公式 DayZ
https://store.steampowered.com/app/221100/DayZ/

Experimental Update 1.24ソース

Experimental Update 1.24 (Change Log)
https://forums.dayz.com/topic/258752-experimental-update-124-change-log/

Update 1.24安定版リリース日

1.24安定版のリリース日は2024年2月20日(火)です。

DayZ公式X
https://twitter.com/DayZ/status/1755593026070630713

Experimental Update 1.24アップデート内容

追加

  • Vikhrライフル(ヴィクルライフル)
  • Vikhr、ASVAL、VSS ライフル用の9x39mm30ラウンドマガジン
  • 弾道ヘルメットの迷彩バージョン
  • #DayZBookコンテストの受賞作品で本棚を更新しました
  • ぼろ布から即席の衣服を作るためのサウンド
  • 基地構築キットを作成するためのサウンド
  • ボーンナイフを作成するためのサウンド
  • 衣類を絞る音
  • 薪を割る音
  • 藪を手で壊す音
  • 調理鍋とガソリン缶で手を洗うためのアニメーション
  • バレンタインボルト(季節限定イベントオブジェクト)
    →バレンタインボルトはクロスボウで射出するDayZ史上はじめて実装される即時回復アイテムです。ボルトで撃たれると体温以外の全ステータスが瞬時に全回復します。クール―病も回復します。ただし設定ファイル上は初期状態だと出現確率が0になるようです。安定版ではおそらくバレンタイン期間だけか、あるいはサーバーで能動的に1以上にしないと出現しないと思われます。

修正

・市立病院のレンダリング距離を修正しました
→病院のテクスチャがおかしくなってたのが修正されたかもしれませんね。
・本棚のアイテム出現ポイントを調整しました
・パッド入りの手袋は革の裁縫キットでは修理できませんでした
・リボニアのルコフ飛行場を更新しました
・無力化されたプレイヤーまたは感染したプレイヤーから CTRL+LMB を使用してアイテムを迅速に削除することはできませんでした
→インベントリを開いてる状態で、手に持ったアイテムに入っているアイテムを「CTRL+クリック」で簡単に地面に置けるようになります。また、「ダブルクリック」で回収できます(地面に置いてあるアイテムと同じ仕様になる)。

変更

・精度を高めるために武器を上げる際の衝突チェックを変更しました。
・より正確な衝突検出のために武器の長さの計算を再構成しました。

→壁からリーンするときなどに銃がおかしなタイミングでたたまれてしまってましたが、今後はよりリアルに反応します。
・鈍器による衝撃ダメージは、感染者や動物と戦うときに部分的に健康ダメージに変換されるようになりました。
→相対的に鈍器によるダメージがアップしたと思われます。1.22以前のように感染者に対して効果的に倒せるようになりそうです。
・複数の切り傷を治療する場合、包帯を巻くことが継続的に行われるようになりました。
・いくつかの自動銃器の反動を調整しました
・Vaiga の発射速度を下げ、反動をわずかに下げました。
・弾丸の衝撃によって感染者が警告を受けるエリアの減少
・抑制されたショットによる感染者への警戒レベルの影響を軽減しました。
・ピストルサプレッサーの消音効果をわずかに増加しました

終わりに

以上です。また最新情報が入ったら掲載します。今後DayZ関連の内容を充実させていく計画ですのでDayZサバイバーの皆さんはブックマークをお忘れなく☆

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心にゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORDはこちら

DayZ Namalskドキュメント翻訳シリーズ紹介

DayZ SA Namalsk Island MODにて、ゲーム内で入手できるドキュメント(英文)を翻訳しました。Namalskマッププレイ時の没入感アップの一助になればと思います。
一番古い記事から順に読むのがおすすめです。読み応えがあります!

DayZ Namalskドキュメント翻訳シリーズ一覧はこちら

サーバー紹介

DayOneInspiredJP Namalsk Hardcore Survival #1 (1/1) - 1PP
157.7.50.209

※DayOneInspiredJPは世界中で最も人気のあるコミュニティの一つ、本家DayOneサーバーのコンセプトを「忠実に再現した」非営利&非公式サーバーです。

サーバーが日本にありアジア圏からも快適にアクセスできますので、熱い冒険がしたいDayZを愛するサバイバーの皆さんにおすすめします☆

DayOneInspiredJP Discordコミュニティはこちら