世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek98※2023年10月20日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!赤字で要点をまとめてますので赤字のところだけ読むと見やすいです。

ソース:ICARUS - Icarus Week Ninety Eight Update | New powerful ‘Tusker’ Mount to tame - Steam News

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ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek98※2023年10月20日適用

今回は「新マウント、タスカー追加」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

9月1日(金)から毎週金曜20時のICARUSライブ配信復活!全ミッション達成まで続けますのでお楽しみに☆また、復活を記念して当チャンネル専用サーバーを運用中です☆

今回はミッション挑戦回となります!プロメテウスマップのミッション「テンペスト:回復」に難易度HARDで挑戦します☆噂によると戦闘系のミッションらしい、そして報酬に赤エキゾ通貨が!



ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第 98 週アップデート | 新しい強力な「タスカー」マウントを飼いならす

第98週は、イカロスの最新かつ最強のマウント、タスカーが登場する。

当面の間、Styxの極寒地帯にのみ生息するTuskerは、これまでのマウントの中で最も高いヘルス、リジェネレーション、キャリーキャパシティーのステータスを持つが、その代わりにスピードが遅く、耐久性が高くなっている。

また、オリンパスが作戦を開始するHypatiaの次のパートに関するアップデートや、先週のアップデートで発生したバグの修正も行っている。

ご一読を。

→要約すると
・最新で最強のマウント「タスカー(Tusker)」を追加

注目すべき改善点

  • 新しいセッションごとに別の備蓄ポッドを要求し、プレイヤーが進行状況を失うため、すべての備蓄ミッションを修正しました
  • 先週のオリンパスミッションのレイアウト変更後、WETWORKオリンパスミッションがクリックできないため開始できなくなる問題を修正
  • Bear Armor が一人称視点で一部のビューをブロックする問題を修正
  • 専用サーバーで発生する配置に関するいくつかの問題を修正するために、クエストのスポーンとサプライポッドのスポーンを調整しました。

→要約すると
・備蓄ミッションの進行バグを修正
オリンパスのミッション「WETWORK」が開始できないバグを修正
・ヒグマアーマーの一人称視点バグを修正
・専用サーバーのクエスト、サプライポッドのスポーン位置を修正

今週: タスカー

今週はイカロスに最新のマウント、タスカーが登場します。今のところ、これはスティクスの北極地域に特有のものであるため、遭遇して飼いならすにはある程度のリスクを負う必要があります。

タスカーはより大きく、より多くの健康、より多くの耐性、より強力なスタミナ回復を備えています。また、運搬能力は高くなりますが、最も近い競合であるバッファローよりもわずかに遅いです。

バッファローよりも遅いため、乗り物としては最も遅いですが、基本ステータスが高く、生存力は断然最強です。

Tusker により、マウントの数が 4 つになり、将来的には、個別のマウントを飼いならす必要がないように、異なるプロスペクト間でマウントを移動できるシステムに取り組む予定です。

→要約すると
・タスカーは現時点でStyXの北極バイオーム限定
・ヘルス、耐性、スタミナ、運搬能力が全マウント中最高
・ただし移動速度がバッファローより少し遅い
・タスカーの追加でマウントは全4種となった
・将来的にキャラ間でマウントを移動可能にする予定

近日公開: Hypatia Part II: OLYMPUS OPERATIONS

先週お話ししたように、私たちはオリンパスマップでのオープンワールドオペレーションのテストと改良に取り組んでいます。これには、オープンワールドのエキゾチックなリスポーンのための VFX とトリガー条件のクリーンアップと、これが正しく機能し、ゲーム フローの中断を引き起こさないことを確認するためのバランスの調整が含まれます。

先週の Olympus Operations での作業の結果、重大なバグが 1 つ発生しました。これは、上記の注目すべき修正で確認できます。私たちはこの問題を修正し、これらの変更を加えながら問題の解決に取り組み続け、できればハイパティアのオリンパス オペレーション パート II をすぐにお届けしたいと考えています。

これまでのところ、私たちは 2 つの DLC 拡張、New Frontiers と Styx に Operations を追加してテストしてきましたが、Olympus に Operations を追加すると、これらは Icarus 基本ゲームを持っているすべての人に向けた無料の Hypatia アップデートの一部になります。

→要約すると
・Hypatia Part II: OLYMPUS OPERATIONSが順調に進んでいる
・できれば早めにリリースしたい

来週: ベスティアリーのバランスと生き物のトロフィー

来週のアップデートはベスティアリーに焦点を当て、より多くのクリーチャーのトロフィーと、剥製ナイフで採取できる各動物のユニークな部位を追加する予定だ。

また、アクティビティ(キル、スキン、クラフトトロフィーなど)ごとに付与されるポイントも増えるので、クリーチャーを研究して特典をより早くアンロックできるようになります。

→要約すると
・来週、ベスティアリー(Bestiary)の「ユニーク部位」を追加予定
・付与ポイントが増えてアンロックしやすくなる

私たちのプロジェクトをサポートしてください

私たちが Icarus で行っていることを気に入っていただき、私たちの継続的な開発をサポートしたい場合は、数ドルで DLC の 1 つを購入することを検討してください。それは私たちにとって非常に意味のあることです。

→要約すると
・活動を応援してくれる場合はDLCの購入を検討してほしい

変更ログ v2.1.1.117032

新しいコンテンツ
  • タスカーの統計を調整して、バッファローと比較してより多くの重量を運び、より多くのダメージを受け、スタミナと健康をより速く回復できるようにします
  • STYX 北極エリアにタスカー スポーンを追加する
  • 硬い北極地帯でスポーンされるタスカーマウントのバリアントを修正
修理済み
  • ホームステッド: 混乱を避けるために、クエスト目標を更新して、素朴な化粧品ベンチではなく装飾ベンチに言及するようにしました。
  • 左クリックを使用して C0NT4CT デバイスをアップグレードするための T3 および T4 C0NT4CT アップグレードを許可しました
  • 修飾子の説明に修飾子の有効性を明示的に追加しました
  • ハンマーを使用して建物の層をアップグレードするときにアニメーションを有効にしました
  • IRONCLADミッション説明のタイプミスを修正
  • 更新されたバージョンではなく、古い作物区画を付与する動的ミッション報酬を修正しました
  • 回転可能なデプロイアブルを急勾配チェックを無視して配置できるバグを修正しました
  • 2 つの溶岩プレハブ洞窟 LC_SML_006 と LC_MED_006、プロメテウスを更新および修正しました
  • 貨物投下ポッドの着陸点の選択を、単一の光線ではなく容積測定のスイープにします。ドロップ ポイントが見つからない場合は、最終フォールバックを追加します。
  • ナビゲーション メッシュは存在するが、特定のタイルにメッシュがロードされていない場合の潜在的な DS ストリーミングの問題を回避するために、トランスポート ポッド EQS に require ヒットを追加します。
  • 一人称視点でクマの鎧の毛皮が表示されることがある問題を修正
  • 一人称視点でも三人称の腕のファーが表示されたままになる問題を修正
  • ほとんどの構築可能なビーム アセットの衝突を修正し、ボックスではなくカプセル衝突にする
  • オリンパスの「WET WORK」ミッションをクリックできない問題を修正
  • 操作アイコンを含むように Styx オープンワールド選択を修正
  • SMPL3 ミッション アイコンを含むように前哨基地の選択を修正
  • 画像とBPが正しく表示されていないクレイブリックハーフピッチのバリエーションを修正し、すべてのピースにアクセスできるようになりました。
  • すべての備蓄ミッションの修正。根本的なロジックが変更されたため、セッションごとにプレイヤーがエリアに入るたびに、新しい船が情報を踏みにじられた状態で落下していた。これは現在修正されており、既存のミッションは修正されているはずですが、プレイヤーが何度もそのエリアに入った場合、ミッションが完了できないことを意味するたくさんの船が積み重なっていることがあります。
今後のコンテンツ
  • トランク上の UnrealGameSync の変更を元に戻す
  • シードポーチオープンオーディオの更新
  • 洞窟コウモリ獣寓話オーディオ イベントとデータ入力の追加
  • 洞窟バットの爆発イベントと発声の追加
  • コウモリにライトを追加して、洞窟内を飛び回るコウモリをもう少し目立たせる
  • コウモリの攻撃にもう少し激しさを加え、オーディオを置き換え、BP に爆発とデスボーカルを追加しました。音量の微調整
  • 「9 of Diamonds」タワー シールド バリアントの WIP コミット (SK_ITM_Shield_Titanium_9Diamonds)
  • グロステートのコウモリのBP動作を追加。飛行時はアグロ。冷やすときは冷やす
  • マップに新しい洞窟を追加し、ブレンド用に風景を彫刻し、プロメテウスのアイスシートイエロークワッドを追加しました。
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッドクワッド、プロメテウス
  • 保存/ロード、クライアント レプリケーション、流星群の VFX イベント フック
  • 「9 of Diamonds」タワー シールド バリアントのテクスチャ リビジョン #2 (SK_ITM_Shield_Titanium_9Diamonds)
  • 「9 of Diamonds」タワー シールド バリアントのテクスチャの改訂 (SK_ITM_Shield_Titanium_9Diamonds)
  • 洞窟コウモリのオーディオ状態データを更新しました。イベント開始時にアイドル状態になり、飛行中に攻撃するための簡素化されたセットアップ。現在、他の状態は使用されていません。ボーカルのアタック音量と通知の調整
  • 以前の溶岩流エリアの右側を置き換えるプロメテウスの玄武岩の谷を追加します。
  • アビス、アイスシート、アッシュランド、溶岩プールの新しいバイオームをプロメテウスマップに追加、エリアは現在アクセス不可
    →プロメテウスマップの進入不可エリアはこのためにあえて残してあったんですね。アビス(深淵)すごそう。落ちたら回収できないような究極の場所だったらいいですね。
  • Ice Building 層をルックアップ テーブルに追加する
  • すべての _NoFoilage 洞窟、ボリューム、ボイド、入り口を更新しました
  • 消費されたモディファイアに対する ConsumedModifierEffectiveness および ConsumedModifierDuration 統計の影響を表示するように、Itempopup を調整します。
  • Ice Building Tier アイテムの実装、現在レシピやタレントは設定されていません
  • ビルドエラーを解決するためにデータテーブルを再保存しました
  • Ice RoofPeak Cap マテリアルの割り当てを修正
  • 洞窟の入り口を修正、手動で配置した洞窟ボリュームを移動、氷床にセラックメッシュを追加、プロメテウスの黄色のクワッド
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッドクワッド、プロメテウス
  • DCO_DeskLamp_Brutalist を追加しました
  • 鉱石ヤドカリSKメッシュ、マテリアル、テクスチャの追加
  • 流星群の基本 UI を追加し、補充タイマーの 3 時間チェックに接続します。補充は設定がロックされオフになっています (ExoticReplenishEnabled)
  • オリンパス オープン ワールド ハードの難易度を修正し、スポーン率の変化が 2 倍になり、クリーチャーの健康状態が変更されないようにしました。
  • Ice BLD デプロイおよび Ice BLD destroy イベントとデータ テーブル エントリの追加
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • 新しい小さな溶岩プレハブ洞窟、CAVE_LC_SML_006、プロメテウスを作成しました
  • 新しい通貨アイコンを追加しました
  • ITM_SeedBagを追加しました
  • Prospect データテーブルの検証、純粋な空白の変更を修正 (内部開発のみ)
  • OLY、STYX、PRO PIE のメタ デポジットの数を 10 に増やします (内部開発のみ)
  • DCO_WallShelf_Brutalist_Var1 を追加し、DCO_DeskLamp_Brutalist の UV を修正しました
  • チタン タワー シールド - ベース バージョンと「ダイヤモンドの 9」バージョンを区別するために背面のデカールを削除
  • T1 浄水器 - 追加されたメッシュ、テクスチャ、マテリアル (DEP_WaterPurifier_T1A)
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • さまざまな空間設定でホッキョクコウモリのアイドルとアグロのユニークなイベントを作成する
  • 時間の経過とともに追加されたコンテンツの量により速度が大幅に低下したため、開発者向けチート メニューが最適化されました。
  • 氷の構築可能な修復サウンドと、氷の構築可能なボリュームと破片の層の調整を追加します。
  • アイスビルディングのリスキン - D_BuildingSkins のいくつかのマテリアル エントリを修正しました
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッドクワッド、プロメテウス
  • Ice BLD リスキン - 石屋根部分 (主屋根、ハーフピッチ、ピーク、コーナー) の SM にマテリアル スロットを追加し、間違った破壊マテリアルを修正するために D_BuildingSkins に氷マテリアル オーバーライドを追加しました。
  • すべてのビルド可能なマスク テクスチャを中テクスチャ グループに設定することで、2K から 1K に半分に削減されました。また、ブリック層キットのテクスチャを 2K から 4K に増加しました。
  • 洞窟コウモリの羽のボリュームを微調整し、ウォールトーチに関する小さなadsrの問題を修正しました。
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • プロメテウスに崖と風景彫刻パス、氷床 - 黄色のクワッドを追加
  • Ice Building Tier: ブループリントの下半分のピッチの壁マテリアルの割り当てを修正
  • Ice Building Tier: 耐久セットアップから 0 で破壊を削除しました。現在、これは破壊効果を回避して建物を即座に破壊します。
  • ブラックウルフリボルバー生体武器のファーストパスアートアセットを追加しました
  • FMOD での正しいルーティングへのイベントの追加
  • ファイル移動によるデータテーブルエラーを修正
  • 洞窟コウモリの代わりに巣BPをスポーンさせる準備ができたコウモリBPの北極バージョンを追加
  • エキゾチックな生き物向けの開発中のアセットがさらに増えています
  • Exotic Infused Creatures の進行中の開発者アセット
  • 流星イベントHUDを追加
  • VFX パス用に BP_Meteor を準備し、Meteor アセットからコリジョンを削除する
  • DCO_CandleHolder_Brutalist_A、DCO_CandleHolder_Brutalist_B、および DCO_CandleHolder_Brutalist_C を追加しました
  • 洞窟、崖、風景彫刻パス、氷床 - プロメテウスの黄色のクワッドを追加
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • 北極の巣で使用するコウモリの北極バージョンを追加し、攻撃動作と機会を調整し、最初の攻撃の直後に 2 回目の攻撃を行う機会を与え、巣での産卵 VFX を調整しました。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなら大体好きそうなやつ見つけたコーナー☆

高画質配信してるよ!

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Discordコミュニティがあるよ!

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