惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ
ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!赤字で要点をまとめてますので赤字のところだけ読むと見やすいです。
ソース:ICARUS - Icarus Week Ninety Six Update | New Brown Bear Armor Set - Steam News
KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!
ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。
- KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!
- アップデートWeek96※2023年10月6日適用
- 動作環境
- 高画質配信してるよ!
- Discordコミュニティがあるよ!
- こちらの記事もおすすめ☆
- ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆
アップデートWeek96※2023年10月6日適用
今回は「新しいヒグマの鎧セット」の内容となっています!それでは見ていきましょう!
9月1日(金)から毎週金曜20時のICARUSライブ配信復活!全ミッション達成まで続けますのでお楽しみに☆また、復活を記念して当チャンネル専用サーバーを運用中です☆
今回はミッション挑戦回となります!プロメテウスマップのミッション「ツリーハット:ビルド」に難易度HARDで挑戦します☆拠点の居住区も完成したのでお披露目☆
※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆
イカロス第 96 週アップデート | 新しいヒグマの鎧セット
第96週は、お気に入りのイカロスの敵の毛皮から作られた新しいランク2セット、ヒグマの鎧をイカロスにお届けする。
また、Hypatiaの最新情報と、リリース予定のパート1「Styx Operations」についてのニュースもお届けします。
先週は建築システムの改善についてご意見をいただき、ありがとうございました。
今後のアップデートの参考にさせていただきます。
→要約すると
・ランク2の「ヒグマの鎧」を追加
・Hypatia最新情報をお知らせ
・建築システムについての意見ありがとう、今後の参考にする
注目すべき改善点
- 溶岩エリアにおけるAshen Drakeのスポーン数を増やし、スポーンゾーンを追加しました。
- 建物の配置ロジックを少し改善し、より直感的になりました。
- オービタル・エクスチェンジ・ポッドを起動すると、起動シーケンスの最後まで待たずに即座にアカウントにエキゾチックが付与されるようになりました。
- Lava HunterのBroodlingクリーチャーを調整し、その跳躍攻撃で正しくターゲットできるようにするとともに、燃焼修正の適用を考慮してダメージを減少させました。
→要約すると
・溶岩エリアのAshen Drakeのスポーン数、スポーン場所が増加
・建築物の配置を直感的になるように改善
・Lava Hunterの調整(跳躍攻撃を正確にしてくる&ダメージ減少)
今週: ヒグマの鎧
今週、ランク2に新しいBrown Bear Armorを追加した。これは「Berserker Set」であり、5つのアイテムを同時に使用すると、攻撃速度と近接耐性バフのセット・ボーナスを得ることができる。
このアーマーセットは毛皮と革のために熊を狩る必要がある。重要なヘッドピースを装着したい場合は、倒したクマに剥製ナイフを使い、クラフト用の頭部を採取する必要がある。
ランク2に新たに追加されたアーマーのランクのバランスを取るため、ボーンアーマーは若干調整され、ベンチを必要とせず、プレイヤー自身でクラフト可能なランク1のアーマーセットに落とされた。
オブシディアン・アーマーとヘビー・オブシディアン・アーマーはいくつかのステータスを下げ、他のステータスを上げる調整が行われた。一方、レザー、キュアドレザー、コンポジットのアーマーはヘルスとスタミナのリジェネバフを受けた。変更点は以下のパッチノートで確認できる。
→要約すると
・ランク2にヒグマの鎧(Brown Bear Armor)を追加
・セット効果は攻撃速度と近接耐性バフ
・頭部位だけは剥製ナイフで素材をはぎとる必要がある
・伴ってボーンアーマーをランク1で製作できるように調整
・黒曜石アーマー、重黒曜石アーマーを調整
・レザー、硬化レザー、コンポジットアーマーにヘルスとスタミナのリジェネバフを増加
・詳細はパッチノートで確認できる
下部にも記載ありますがパッチノートの詳細です。
・ボーンアーマーは、ランク1でいつでも制作できる代わりに基本ステータスは低くなった
・ヒグマの鎧は攻撃速度と近接耐性バフがあり、基本性能は以前のボーンアーマーと同じ性能
・重黒曜石の鎧は、耐寒性と耐熱性が増加し、暴露耐性が低下
・黒曜石の鎧は、冷気耐性の低下、一般的な暴露耐性の追加、火山暴露耐性セットボーナスの低下(火山地域ではさらに全体的な暴露耐性が増加)
・レザー、硬化レザー、コンポジットアーマーにヘルスとスタミナのリジェネバフが2倍になった(これらは一般的なオールラウンダー アーマーになり、ボーンとヒグマのアーマーは純粋な近接戦闘の役割を果たします。)
スクショしました
ヒグマの鎧(セットボーナス:接近戦速度+10%、接近戦耐性+20)
頭:物理耐性+3、寒冷耐性+6%、高温耐性+1%、暴露耐性+2%
材料は「皮革3、毛皮10、ロープ4、熊の頭1」
上:物理耐性+8、寒冷耐性+16%、高温耐性+2%、暴露耐性+2%
材料は「皮革5、毛皮20、ロープ4」
下:物理耐性+6、寒冷耐性+8%、高温耐性+2%、暴露耐性+2%
材料は「皮革4、毛皮16、ロープ6」
手:物理耐性+3、寒冷耐性+4%、高温耐性+1%、暴露耐性+2%
材料は「皮革3、毛皮15、ロープ2」
足:物理耐性+2、寒冷耐性+4%、高温耐性+1%、暴露耐性+1%
材料は「皮革3、毛皮15、ロープ2」
ボーンアーマー(セットボーナス:接近戦ダメージ+15%、接近戦耐性+20)
頭:物理耐性+2、寒冷耐性+3%、高温耐性+6%、暴露耐性+1%
材料は「骨20、皮革5」
上:物理耐性+8、寒冷耐性+6%、高温耐性+10%、暴露耐性+1%
材料は「骨60、皮革15」
下:物理耐性+2、寒冷耐性+4%、高温耐性+8%、暴露耐性+4%
材料は「骨40、皮革12」
手:物理耐性+2、寒冷耐性+1%、高温耐性+3%、暴露耐性+3%
材料は「骨15、皮革8」
足:物理耐性+2、寒冷耐性+1%、高温耐性+2%、暴露耐性+2%
材料は「骨15、皮革8」
近日公開: Hypatia(ヒュパティア)
Hypatiaでの作業はかなり進展しており、私たちはスティックスへのオペレーション追加に向けたバランス調整、テスト、微調整に重点を移している。一方、チームの残りのメンバーは、オリンポス・オペレーションとオープンワールドでのエキゾチックのスポーン追加に取り組んでいるチームを手伝っている。
これは大きな変更であり、かなりの量のゲームデザインのインプットを必要とするため、理論的にはシンプルですが、ゲームのバランスとループの流れを壊さないよう、時間をかけて慎重に実装しています。
→要約すると
・Hypatiaの開発は順調に進行中
・かなり大き目な修正なので慎重に実装している
※発売当初はミッションモードを売りにしてたICARUSの根幹に係る部分の修正ですから、相当でかいですよね。オール統合が達成出来て、さらにMODも充実していくと化けると思うので頑張ってほしいですね。
来週: Hypatia パート 1: STYX 作戦
大きなバグや妨害がなければ、来週には「Hypatia パート 1: STYX 作戦」をリリースできる予定です。プレイヤーの皆さんが新しいUIやクエストのステップに簡単にアクセスできるよう、様々な体験のテストに没頭する予定です。
私たちの計画では、ハイパティアを数回に分けてリリースし、最初にスティックス・オペレーションをリリースし、その後オリンポス・オペレーションとオープンワールドでのエキゾチック・スポーンに移行することを目指しています。
Styxをお持ちでない方は、このアップデートに先駆けてSteamでこれを入手し、新しいマップ、クリーチャー、ミッションをチェックすることができます。
→要約すると
・順調にいけば来週には「Hypatiaパート1:STYX 作戦」をリリースできそう
・計画では、最初に「Hypatiaパート1:STYX 作戦」、次に「Hypatiaパート2:オリンポス作戦」、その後にオープンワールドでのエキゾチックスポーンという流れを予定
となるとエキゾチックがオープンワールドで手に入るようになるのは年内ギリギリって感じかな?
プロジェクトを支援する
Icarusの活動を気に入ってくださり、継続的な開発を支援したいとお考えの方は、数ドルのDLCの購入をご検討ください。
→要約すると
・活動を応援してくれる場合はDLCの購入を検討してほしい
変更ログ v2.0.6.116557
新しいコンテンツ
- ロックを解除したヒグマの鎧の製作レシピ
- ボーンアーマーをティア1に移動しました。基本ステータスは低くなりましたが、以前にロックが解除され、キャラクター上で作成されるため、キャラクター上で修理できます。
- ヒグマの鎧をアンロックしました。このアーマーは Tier 2 で、攻撃速度と近接ダメージ耐性を与えます。機能的には、以前のパワーレベルのボーンアーマーと同様の目的を果たします。
- ヘビーオブシディアンアーマー: 耐寒性と耐熱性が増加し、暴露耐性が低下しました。
- 黒曜石の鎧:冷気耐性の低下、一般的な暴露耐性の追加、火山暴露耐性セットボーナスの低下(火山地域ではさらに全体的な暴露耐性が増加)
- レザー、硬化レザー、複合アーマー: これらのセット ボーナスによって提供される健康とスタミナの回復が 2 倍になり、これらは一般的なオールラウンダー アーマーになり、ボーンとヒグマのアーマーは純粋な近接戦闘の役割を果たします。
- どこからでもアクセスでき、拡張とは関連がないため、Bone Armor から New Frontiers 機能レベルを削除しました。
修理済み
- Ashen Drakeを含むスポーンエリアの数が増加しました
- 軌道交換ポッドは、高高度に到達するまで待つのではなく、発射時に即座に内容を付与するようになりました。これにより、ポッドを起動した後、報酬が与えられる前にゲームを閉じると、ポッドのコンテンツを受信できなくなる問題が修正されます。
- 雨水溜めのより適切な展開音を追加
- 装備されたアーマーピースにGFurのサポートが追加されました。BrownBear アーマーのファー コンポーネントをセットアップする
- 新しい地図の位置アイコンを追加しました
- WorldSpawn Lava Broodlings が遠すぎるところから跳躍攻撃を試み、常にターゲットを外してしまうバグを修正しました。WorldSpawn Lava Broodling の近接ダメージを 50% 減少させ、物理的なサイズをより適切に表現し、既存の火傷モディファイアと組み合わせた場合の脅威を軽減しました。
- 現在増加しているインベントリ スロット数に一致するようにパッチャー モジュールの説明を更新します。
- ココヤシの木の分割丸太メッシュを修正 - セグメントからの分割を削除し、分割されていない幹セグメントに木材報酬 4 倍の新しいデータ テーブル エントリを追加しました。
- 洞窟にいるときにリバーブ送信を通じて周囲の生き物の音が聞こえるのを修正しました。また、洞窟にいるときにアイドル状態の生き物の音が聞こえるのも修正されました。タスククリーチャーとジュビへの追加
- 代替回転を使用して別のランプからランプを構築するときに使用できない配置オフセットを修正しました。反対方向にランプを構築できるようになりました
- 乗り物がプロメテウスの沼地の湖から水を飲むことができなかったバグを修正しました。乗り物が近くの水域を自動的に探索する範囲がわずかに増加しました。乗り物が水辺の最も近い点ではなく、水を飲むために水域の中心点に移動するバグを修正しました
未来
- プロメテウスに崖メッシュとペイントされたディークル、アイスシートイエロークワッドを配置
- 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
- Landshark トロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
- 新しい建物ピースのグレーボックスと配置ルールを追加しました
- Sandworm トロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
- 新しい建物部分をサポートするための新しい梁タイプを追加しました。これらの新しい梁上のオブジェクトの配置ルールは保留中です。
- 石の半壁角度左反転が他の半壁や梁の側面に沿って配置できない問題を修正
- Ice BLD - MA_BLC_ICE とサブマスター マテリアルを変更して、サポートを完全にマスクします。
- バッグの概念を追加しました。これらは、プレーヤー パックに保存できる独自のインベントリを持つオブジェクトです。
→バッグが追加されるみたいですね。- インベントリに親インベントリを含めることができるようになりました。これは、在庫変更イベントと重みの更新をバブルアップするために使用されます
→バッグに入れて、それをさらにインベントリにしまえるってことかな?- バッグの重量が親在庫に正しく反映されるようになりました。
- バッグは親統計コンテナを必要とせずに重量を計算できるようになりました
- 適切なバッグタイプを含むインベントリにアイテムが追加された場合、バッグに自動ピックアップが追加されました
→自動ピックアップ?- BagPriority テーブルを追加しました。これは、どのアイテム タイプをどのバッグに送信するかを指示するために使用されます。
- クイックムーブがバッグに対応しました
→クイックムーブ?- バッグを含むインベントリタイルのスタックサイズ表示を再利用して、代わりにバッグに保管されているアイテムの数を表示しました(999が上限)
- Bags (InventoryContainers システムを使用) によって使用されない InventoryComponent を必要とするためにウィジェットがロックされるのを防ぐために、代わりにウィジェットに属するインベントリのリストを返すように GetDynamicWidgetInventory を変更しました。また、わかりやすくするために関数の名前を GetDynamicWidgetInventories に変更しました。
- さまざまなトロフィーの物理マテリアルとテクスチャ グループを更新しました。すべてを正しいコレクションに追加しました
- 新しい構築要素: コネクタの回転をセットアップします。バイパス ブロック ルールのセットアップが必要です
- 布製アーマーピースにアタッチメントスロットを追加
- プロメテウスフェーズ 3 エリアで使用するために、LC Cliffs から派生したデカール用のテクスチャ、マット、FT を追加しました
- IMP と氷崖メッシュを追加し、プロメテウスのメッシュ、Ice Sheet Yellow Quad にブレンド
- 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
- 小さな鹿のトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
- 追加の建築要素用に新しい基本クラスを作成する
- 新しい建築ピースの中心に奇妙な配置が行われないように中心の回転を修正しました。
- 小さな砂漠鹿のトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
- 大きな砂漠鹿のトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
- ドリル表示用のクラフトレートUIを追加
- 新しい建物タイプの回転を許可し、既存の建物を新しいタイプに配置する場合の追加の配置ルールを許可します。
- 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
- プロメテウスに崖メッシュとディークル、アイスシートイエロークアッドを配置
- Ice Building Tier - 石の BLD の氷の再スキン用のメッシュとマテリアルを追加しました。マスターマテリアルに発光色の色合いを追加し、洞窟で発光をゼロに設定しました
- 欠落している GameplayTag の編集をコミットしました
- 現在のモデルに合わせてシロクマのトロフィー アセットを更新しました
- ハイイログマのトロフィー アセットを更新しました
- 現在のモデルに一致するようにバッファロー トロフィー アセットを更新しました
- 牙と水牛の攻撃とジャンプ着地に一般的なストンプ音声を追加します。また、ストンプ音の空間的なアップデートも行われ、非常に長距離では聞こえにくくなりました。
- 新しい永続的なブロッカー ロジックをクリーンアップしました。
- 牙を含むさまざまな生き物の動きに使用される重い土地オーディオとイベントを追加します。洞窟内のランダムな音を止めるために、間違った場所からリバーブを削除したり、洞窟のコンテキストをさまざまな生き物に追加したりしました。
- 永続的なブロッカーがアクティブであることにオペレーションが依存している場合、永続的なブロッカーを OW で再生成できるようになりました。
- Unreal の Chromium Embedded Framework コンパイル時オプションをオフにする
- juvi tusk のデスボーカルの正しいボーカル優先度を設定します。アイドル時のスポーン率も調整
- チケット ID と末尾の空白を完全に除外するためのフォーマットの修正
- P4 送信時に追加される生成された jira メッセージを調整する
- 現在のクリーチャーモデルと一致するようにデザートオオカミのトロフィーを更新しました
- ベースのバットアセットとアニメーションを追加し、死亡時のインスタグラムギブに一時的なBP実装も追加し、完全な実装のためにさらにいくつかのアニメーションが完成するのを待ち、AIセットアップが続きます
- AI セットアップでの Tusker の割り当て
- 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
- 新しいミッションアイコンを追加しました
- プロメテウスのメッシュホール、グリーンクワッドを隠すためにサンドバンクメッシュを追加しました
- フェーズ 3 エリア、Prometheus のサブレベルおよびハイトマップ LOD の再生成 (現時点ではすべて完了)
- 新しい建物ピースの追加の配置ルール
- 牙ジュビの怯みと死のオーディオ、アイドルとリラックスのイベントとデータ テーブル エントリを追加
- IMP と氷崖メッシュを追加し、プロメテウスのメッシュ、Ice Sheet Yellow Quad にブレンド
- フェーズ 3、プロメテウスでグラウンド カバーとして使用するための LC 崖のメッシュ バリアントと葉のタイプを追加しました。
- Tusker と Juvie + Corpses 用のファー スプラインを追加。無料の場合はマウント BP に接続するだけで済みます。
- フェーズ 3 エリア、Prometheus (x4_y2 - x5_y2) のサブレベル LOD の WIP 再生成
- Phase3 エリアのハイトマップ LOD の再生成、Prometheus
- 北極マンモスのトロフィー アセットを正しいサイズに更新し、Gfur をクリーチャー アセットに一致させました。
- 砂漠のマンモスのトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
- 開発テスト用のレールスナップ動作の調査用プロトタイプ
- フェーズ 3 エリア、Prometheus (x0_y0 - x3_y2) のサブレベル LOD の WIP 再生成 (パート 2)
- フェーズ 3 エリア、Prometheus (x0_y0 - x3_y2) のサブレベル LOD の WIP 再生成
- 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
- 溶岩ハンターのトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
- コモドのトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
- IMP と崖メッシュを追加してメッシュにブレンドし、Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad
- 牙のボリュームと空間とティーンエイジャーの牙の更新
- プロトタイプ開発者アセットの追加
- CookedFoodModifierEffectiveness/Duration プレイヤーの統計情報と、食品アイテムに関連する ConsumedModifierEffectiveness/Duration 統計情報を公開します。
- 新しい将来のランプ タイプの初期セットアップ、配置ルールの実装は保留中
- タスカーの怯みと死の音声
- シードポーチ内のシードがウィジェットに正しいアイコンを表示するようになりました。
- タスカーのボーカル、攻撃、アグロイベントをさらに追加し、シューッという空間攻撃と全体攻撃を通知するための調整を追加しました。
→タスカー(Tusker)という敵がいるみたいですね。強そう。- Tusk Idle および Relax イベント、データテーブルエントリなどの追加
- 不要になった新しい構築部分へのデータテーブル参照を削除しました
動作環境
- 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
- 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB
※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。
プレステやXBOXでプレイできる?
現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。
https://cloudgaming.mb.softbank.jp/
おすすめのPC環境
最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!
※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。
宇宙好きなら大体好きそうなやつ見つけたコーナー☆
高画質配信してるよ!
当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。
Discordコミュニティがあるよ!
当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆
わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆
KATACORD https://discord.gg/katacord
最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆