世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek94※2023年9月22日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!赤字で要点をまとめてますので赤字のところだけ読むと見やすいです。

ソース:ICARUS - Icarus Week Ninety Four Update | C0NT4CT device and improvements to patching - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek94※2023年9月22日適用

今回は「C0NT4CTデバイスとパッチ適用の改善」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

9月1日(金)から毎週金曜20時のICARUSライブ配信復活!全ミッション達成まで続けますのでお楽しみに☆また、復活を記念して当チャンネル専用サーバーを運用中です☆

今回は建築回となります!プロメテウスマップのオープンワールドモードにて、第1拠点の洞窟を抜け出し、湖と滝のほとりにある資源豊かなエリアで豪華絢爛な第2拠点を建築していきます☆

ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第 94 週アップデート | C0NT4CTデバイスとパッチの改善

第94週目のアップデートでは、イカロスに新しいデバイス「C0NT4CT」が追加され、短距離無線機、超音波中継装置、暗号化衛星が1つのデバイスに統合されました。

これはHypatiaアップデートに向けた大きな一歩で、StyxとOlympusの両マップにOperation(オープンワールドのセッションから達成できるミッション)を追加し、New Frontiers拡張版のようにオープンワールドのセッションから起動できるようにします。

また、Steamのパッチ処理で古くなったファイルや残ったファイルによって引き起こされるバグやクラッシュを減らすことを目的として、各パッチ後にファイルの状態をチェックできる新しいポップアップも追加しました。

どうぞご覧ください。

→要約すると
・新しいデバイス「C0NT4CT」が追加
・短距離無線機、超音波中継装置、暗号化衛星は「C0NT4CT」に統合された
・Hypatiaアップデート時にC0NT4CTを使ってStyxとOlympusの両マップでもオペレーション可能となる
・ファイルの状態を確認できるポップアップ機能を追加

※「オペレーション」とは、オープンワールドモードでプレイ時でもミッションが受けられる仕組みの名称です。現在は新マップのプロメテウスマップでのみ機能しています。

注目すべき改善点

  • チェックサムファイルのチェック機能が追加され、MODがインストールされていたり、パッチのpakファイルが悪い状態である場合、タイトル画面にメッセージが表示されます。これは、Steamのパッチ適用プロセスが誤ってプロジェクトを破損させたかどうかを特定するのに役立ちます。
  • 完全に採掘されたボクセルがThumperで叩かれた後にリスポーンしないことがある問題を修正しました。
  • 完全に採掘されたボクセルが、一度殴られると再出現したり消えたりして資源を提供しなかった問題を修正
  • 前提条件となるミッションをクリアしていないプレイヤーにミッション報酬が与えられなかった問題を修正
  • SMPL3のミッションタイプ "Hidden Cache "でRenの報酬が不足していた問題を修正

→要約すると
・接続時にMODの有無やパッチのバージョンが異なる場合などにメッセージが表示されるようになった
・完全に採集した鉱石がサンパーで復活しないことがある問題を修正
・完全に採集した鉱石が再出現したり消えたりして資源を回収できないことがある問題を修正

先々週ぐらいから一度採集した功績が復活しているがまた掘ると1発で消えて資源は回収できないハリボテ現象が起きていましたが、その辺が修正されたのかな?

今週: C0NT4CT デバイス

New Frontiers拡張における作戦とミッションの新しいアプローチと、StyxとOlympusでのミッションの今後の変更に伴い、短距離無線機、超音波中継装置、暗号化衛星のトリオを置き換える新しいミッション装置を追加しました。

このデバイスは「C0NT4CTデバイス」と呼ばれ、基本アイテムとして機能し、暗号化および暗号化作戦のロックを解除した「超音波中継装置」と「暗号化衛星」に代わる2つのパーツのアップグレードスロットがあります。

C0NT4CT DeviceはクラフトベンチのTier 2でクラフト可能で、オープンワールドゲームやアウトポストで地表にいる間、SMPL3クエストやオペレーションを行うための主要なソースとなります。

これはUIの変更に伴うもので、例えばプロスペクトのミッション画面を見ているとき、オペレーションはオペレーションUI要素で表示され、通常のオペレーション、暗号化されたオペレーション、暗号化されたオペレーションに色分けされます。

このアップデートにより、オープンワールドゲームまたはアウトポスト上にある既存のミッション・デバイスはすべてC0NT4CTデバイスに変換され、Infrasonic RelayまたはEncrypted Satelliteについては、それぞれのアップグレードがプリインストールされます。

また、ニューフロンティア・オペレーションも更新され、複数のデバイスを必要とすることによる煩わしさが軽減されました。その代わりに、C0N4CTデバイスのアップグレードパーツが目的の一部として提供されます。

C0NT4CTデバイスは、惑星滞在中の目的地選択を合理化するだけでなく、Hypatiaで導入される新システムへの移行を可能にします。

→要約すると
・短距離無線機、超音波中継装置、暗号化衛星を統合させた「C0NT4CT」を追加した
・C0NT4CTはランク2で製造可能
・UIも刷新され色分けされた
・既存のデバイスはすべてC0NT4CTに変換される
・Hypatiaアップデートへの布石となる装置でもある

スクショしました

ランク2のこの辺にあります。統合されてました。材料は「木材10、ロープ8、鉄インゴット15」。

今週: チェックサムのパッチ適用

毎週頻繁に行われるアップデートにより、Steam がゲームをアップデートする方法に問題が生じることがあります。一部のプレイヤーは(Discord コミュニティに感謝します)、いくつかのアップデートの後、Steam が必ずしも不要になったファイルを削除しないことを発見しました。たとえば、これはゲームの最新バージョンと競合するゲームデータを含む古い.pakファイルにつながる可能性があります。これにより、奇妙な動作やクラッシュがしばしば発生します。そこで、MODがインストールされているか、パッチで作成した.pakファイルの状態が悪いかどうかをタイトル画面に表示するメッセージを追加しました。これはクラッシュのトラブルシューティングや、Steamのパッチ適用プロセスがコンフリクトを引き起こしていないか確認する際に役立ちます。

このメッセージをオフにしたい場合は、2つのコマンドライン引数を追加しました。

-NoCheckSumPopup

チェックサムのポップアップ通知を抑制しますが、タイトル画面にはステータスを表示します。これはMODも検出します。

-NoCheckSum

ポップアップとタイトル画面のメッセージの両方を抑制します。

→要約すると
・毎週アップデートしてる影響でSteamが不要になったファイルを削除しない場合があり、それが影響して動作がおかしくなったりクラッシュが起きる可能性があった
・それを防ぐためにチェック機能を追加してタイトル画面に表示されるようにした
・チェック機能をオフにしたい場合のための2つのコマンドライン引数を追加した

近日公開: ヒュパティア

Hypatia は飛躍的な発展を遂げていますが、皆様がオペレーションズ(オープンワールドモードから達成できるミッション)の充実を切望していることは承知しています。そこで、2つのパートに分け、アップグレードされたオペレーションズ・ミッション・システムをまずStyXに、そして少し遅れてOlympusに導入することにしました。

この2つのミッションがいつ完成するかは未定ですが、2つに分割することで、当初の予定よりも早く「Hypatia パート1:StyX・オペレーションズ」をリリースすることができると思います。

まだStyxを購入していない新規の方は、64平方キロメートルのマップといくつかのユニークな動物とともに、今すぐ27のミッションに飛び込んでプレイすることができます。これらのミッションの多くは、Hypatiaアップデートの際に、Styxオープンワールドワールドでプレイ可能なオペレーションとして適応される予定です。

→要約すると
・オペレーションが人気のためHypatiaアップデートを2つに分けて行う
・パート1はStyX、パート2はOlympus

※「オペレーション」とは、オープンワールドモードでプレイ時でもミッションが受けられる仕組みの名称です。現在は新マップのプロメテウスマップでのみ機能しています。

来週: 木彫りの装飾品

来週の作業は社内で2つに分かれ、ゲーム・デザイン・チームの中核が「ヒパティア作戦」の変更に取り組む一方、アート・チームはこれまで取り組んできた木彫りの装飾品セットの残りを持ってくる。これで全セットが完成し、バリエーションを除いた3つのバンドルで合計20点のアイテムが揃うことになる。

→要約すると
・来週は木彫りの装飾品セットの残りを実装予定

私たちのプロジェクトをサポートしてください

もしイカロスでの活動を気に入っていただき、継続的な開発をサポートしたいとお考えであれば、数ドルでDLCの購入をご検討ください。

→要約すると
・活動を応援してくれる場合はDLCの購入を検討してほしい

変更ログ v2.0.4.116269

新しいコンテンツ
  • T2Communication デバイスメッシュへの単純な衝突の追加
  • 他の生き物が死体に引き寄せられることを示す修飾子を死体に追加しました
  • 生き物が死体に引き寄せられるように見える新しいアイコンを追加しました
  • アニメーション付きの T4 通信デバイスを追加
  • 「インフラソニック・リレー・アップグレード」が必要なミッションは「暗号化」され、「暗号化衛星アップグレード」が必要なミッションは「暗号化」されます。これらの統計情報をアイコン/色/説明およびエラー・メッセージで反映するようにUIが更新されました。
  • ミッションデバイスのUIビジュアルを調整
  • 新しいアップグレード可能なミッション デバイス「C0NT4CT デバイス」とメッシュの追加
  • アップグレード可能なミッションデバイス用の新しい UI の追加
  • 現在の T2/3/4 ミッション コミュニケーターは、ロード時に新しいデバイスに変換されます
  • T3/T4 ミッション コミュニケーターをアップグレード アイテムに変換し、展開できないようにする
  • 「C0NT4CT デバイス」を必要とするように ProStory1 クエストを変換する
  • ProStory2 クエストを変換して「インフラソニック リレー アップグレード」を提供し、クエスト ステップを調整して「C0NT4CT デバイス」のアップグレード スロットにアイテムを配置します。
  • 「暗号化衛星アップグレード」を提供するために ProStory3 クエストを変換し、「C0NT4CT デバイス」のアップグレード スロットにアイテムを配置するように調整されたクエスト ステップを提供します。
  • ミッションデバイスBPにオーディオを追加する
  • 新しいコミュニケーターのアップグレード パスとの競合を修正するためのダイアログの調整
  • 正しいインベントリ ID のイベントにバインドすることで、アップグレード可能なコミュニケーターの状態変更を修正します。
  • 大型の T4 通信装置の低い機械的振動を追加します。スロットに挿入したときに各アップグレードにアップグレードのクリック音を追加します。世界のリアリズムを向上させるための空間調整。音量の微調整
  • 以前のミッションデバイスが正しくアップグレードされず、新しいデバイスに交換されずに消えてしまう問題を修正
  • ミッションデバイスのアップグレードプロセスの一部として、ミッションデバイスのアップグレードが正しいインベントリに配置されない問題を修正
  • C0NT4CT デバイスの UI を修正しました。これは、ミッションに誤ってラベルが付けられて利用不可であり、間違ったミッション利用可能ステータスが設定されていたためです。
  • 新しいアップグレード可能なミッション デバイスをクエリ コンテキストとして使用するように SMPL3 Quest ダイナミック クエリを更新しました。
  • コミュニケーション用のビジュアルを更新 UI をアップグレード
  • アップグレード可能なミッションデバイスでのインタラクションをブロックしていたUIを修正
  • アップグレード可能なミッション デバイスに T4 アップグレードがあるが T3 がないことを考慮するエラー テキストを追加
  • コマンド ライン引数 -NoCheckSumPopup を追加して、PAK ファイル メタ チェック ポップアップ (のみ) を抑制し、PAK ファイル メタ詳細の [クリップボードにコピー] ボタンを追加します。
  • pak ファイルのメタ チェックで特定された問題がタイトル画面にポップアップ表示されるようになり、MOD ユーザーはコマンド ライン arg -NoCheckSum を使用して抑制することを選択できます。
修理済み
  • 死んだ探鉱者のビープ音の距離曲線を微調整して、より遠くからでも聞こえるようにしましたが、大きすぎないようにしました。
  • イナリスと他のすべての水筒に使用するピックアップ水筒を追加します。また、ピックアップジェリカンアイテムのオーディオとイベント、およびデータテーブルエントリも追加されました
  • テレナスの獣寓話の特徴を追加
  • 少量の酸性雨を使用する火山バイオームの特定の嵐に合わせて調整。酸性雨のビジュアルはオーディオとまったく一致しませんでした
  • 新しい効果に合わせて冷凍鉱石の収量統計の説明を更新し、獲得したリソースをスケールオフします。
  • Cold Steel の冷凍鉱石の報酬動作を変更して報酬を切り上げます
  • プロスペクトを 2 回リロードすると、完全にマイニングされたボクセルが再表示される問題を修正しました。再出現したボクセルは、まだ採掘されたものとしてカウントされるため、攻撃を受けた後に消えます。
  • 完全に採掘されたボクセルが叩かれた後にリスポーンしない問題を修正しました
  • 前提条件のミッションを完了していないプレイヤーにミッション報酬が与えられなかった問題を修正
  • キャッシュSMPL3ミッションタイプのRen報酬の欠落を修正
  • 基本的な pak ファイルのメタ チェックを追加し、タイトル画面でユーザーに問題を提示し、dedi サーバーのログを表示します。
  • プロスペクトから離れるときのクラッシュを修正しました
  • エキゾチックな植物が正しくリロードされない問題を修正
  • サーバーに参加する際の競合状態に関連して Sentry で報告されたまれなクラッシュを修正しました
  • AI ターゲティングに関連してセントリーで報告されたまれなクラッシュを修正
今後のコンテンツ
  • Ice Building Tier プロトタイピング - Kit_A のハイポリメッシュと法線マップの調整
  • 進行中の開発者アセットを送信する
  • Oxite、Salt、Stone、Titanium、Platinum、Clay、Scoria、Obsidian deep ore viens のセットアップを追加します。現在、スポーンするようにセットアップされていません。
  • ラークウェル アーマー リスキン - ホワイト、マテリアル、SK メッシュを追加しました。また、他の環境スーツと一致するようにラークウェル 3 人称環境​​スーツも更新されました
  • ラークウェルアーマーのリスキンを追加 - 黒、マテリアル、SKメッシュ
  • アシェン ドレイクのトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • Kea トロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • 10 代の洞窟虫のトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • ゾウのトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッドクワッド、プロメテウス
  • Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad に崖メッシュを追加し、メッシュにブレンドしました
  • ラークウェル アーマー セットに新たに録音されたフォーリー サウンドを追加しました。複合装甲とカーボン装甲にも適用され、既存の高速ワンショットを大幅に向上させます
  • バックパックのスケルトンを更新
  • M_DEP_Wall_Light_Shroud_On と呼ばれる DEP_Wall_Light_Shroud のオン状態マテリアルを追加しました
  • シュラウド天井および壁ライト、スポットライト三脚、および天井スポットライトのセットアップ機能は、現在ロックアウトされています
  • ラークウェルアーマーセットの音量調整
  • このライトの天井バージョンとより一致するように ON マテリアルの色と強度を調整しました。
  • ラークウェルアーマーリスキンの色の変更 - 黒
  • 新しいバックパックに初期ステータスが渡されますが、新しいステータスの追加は保留中です
  • 溶岩スラッグに「BaseLavaSlugExtraDamage_+%」と「BaseLavaSlugExtraDamageResistance_+%」のプログレッシブ統計を追加しました
  • セアカゴケトロフィーのアセットをプロジェクトに追加しました
  • 剥製ナイフで収集した新しいアイテムにすべての動物の頭/痕跡を追加する機能は、現在ロックアウトされています
  • 溶岩粘性トロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • 沼地粘度のトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • 将来のリリースに向けて、Brown Bear Armor とリバランスされた Larkwell Armor に統計を追加しました。
  • Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad に崖メッシュを追加し、メッシュにブレンドしました
  • 溶岩ハンターの育ったトロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • ウサギ、北極ウサギ、ピグミーロップのトロフィーをプロジェクトに追加しました
  • ニードラー トロフィー アセットをプロジェクトに追加しました
  • モアトロフィーアセットをプロジェクトに追加しました
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • BB アーマーに合わせて PB アーマーを微調整
  • ユニークなオンオフオーディオイベントとBPへのシュラウドライトの追加
  • 一般的な電気スタンドのオン/オフ イベントと BP を追加します。シュラウドやスポットライト、三脚ライトなどの産業用ランプのオン/オフの調整
  • 獣寓修飾子アイコンに電気ショックアイコンを追加しました
  • ピグミー ロップのトロフィーと痕跡の内部スペルを修正
  • ビルドを修正するためにプレースホルダー トロフィーを追加しました
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッドクワッド、プロメテウス
  • 35 以上の新しい動物トロフィーの部分的なセットアップ、機能は現在ロックアウトされています
  • Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad に崖メッシュを追加し、メッシュにブレンドしました

今週は気になる今後のコンテンツが特にありませんでした。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなら大体好きそうなやつ見つけたコーナー☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ