Fallout76の次期アップデートでグール化が予定されています
楽しみですね☆
現在、PTS(テストサーバー)で誰でもプレイ可能であり、現時点の仕様が解禁されていますが、これはあくまで現時点での仕様であることと、KATAPANはいつも通り「あえてほぼPTS未プレイ」ですので、期待を込めたただの予想妄想です☆
いてもたってもいられなり、ついすべて日本語化してしまいました(?)自分でもなぜこんなことをしたのか良くわかりません☆
前半にピックアップしたものを掲載し、後半に全種リストを掲載してあります。最後にKATAPANの独断と偏見による現時点でのグールでの戦い方の所感も掲載してあります。実際に戦闘をするとまったく異なる可能性も大きいですのであくまで妄想です☆
- Fallout76の次期アップデートでグール化が予定されています
公式情報
KATAPANビルド的 生身近接PVPに重要なグールPERK予想
Feral Rage
- ★4 フェラル状態のとき、Glowパークの能力コストが50%減少する。
Brick Wall
- ★1 よろめき攻撃に対して免疫を持つようになる。
Rad-Reaver
- ★1 非自動近接ダメージを与えると、少量のGlowを得る。
Radiation Power
- ★3 1回の攻撃ごとに少量のGlowを消費して、ターゲットに30%の追加ダメージを与える。
Thick Skin
- ★3 物理攻撃から受けるダメージが大幅に減少する。(パワーアーマーなし)
Chem Diet
- ★3 薬物がフェラル率を減少させる効果が75%向上する。
Powerful Presence
- ★2 体力が満タンのターゲットを攻撃すると、50%の追加ダメージを与える。
United Ordeal
- ★3 他のグールとチームを組んでいる間、全てのS.P.E.C.I.A.L.に+3のボーナスを得る。
Bomb Scientist
- ★3 Glowを消費すると、投擲した手榴弾の爆発範囲が30%拡大し、ダメージが+300%増加する。
Science Monster
- ★3 Glowを保持している間、被弾すると10秒間、ダメージが15%増加する。
Action Ghoul
- ★3 Glowの力により、APの回復速度が45%速くなる。
Gun Tricks
- ★3 強化された反射神経により、武器のリロード速度が30%速くなる。
Hyper Reflexes
- ★3 Glowが高い状態のとき、45%の回避率を得る。(パワーアーマーなし)
Wild West Hands
- ★3 弾倉が空になった際、36%の確率で瞬時に全弾をリロードする。
グールPERK全種リスト(レジェPERK)
Action Diet
- ★1 敵を倒すと2HP回復し、フェラル率が2%減少する。
- ★2 敵を倒すと4HP回復し、フェラル率が3%減少する。
- ★3 敵を倒すと6HP回復し、フェラル率が4%減少する。
- ★4 敵を倒すと8HP回復し、フェラル率が5%減少する。
Feral Rage
- ★1 フェラル状態のとき、Glowパークの能力コストが20%減少する。
- ★2 フェラル状態のとき、Glowパークの能力コストが30%減少する。
- ★3 フェラル状態のとき、Glowパークの能力コストが40%減少する。
- ★4 フェラル状態のとき、Glowパークの能力コストが50%減少する。
ノーマルPERK(S)
Arms of Steel
- ★1 頑丈な腕により、射撃武器の反動を抑え、命中精度が20%向上する。
- ★2 頑丈な腕により、射撃武器の反動を抑え、命中精度が40%向上する。
Bone Shatterer
- ★1 近接武器攻撃により、20%の確率で敵の手足を損傷させる。
- ★2 近接武器攻撃により、40%の確率で敵の手足を損傷させる。
- ★3 近接武器攻撃により、60%の確率で敵の手足を損傷させる。
Brick Wall
- ★1 よろめき攻撃に対して免疫を持つようになる。
Radioactive Strength
- ★1 大量のGlowを消費して、近接のパワー攻撃とバッシュ攻撃で100%の追加ダメージを与える。
- ★2 大量のGlowを消費して、近接のパワー攻撃とバッシュ攻撃で200%の追加ダメージを与える。
- ★3 大量のGlowを消費して、近接のパワー攻撃とバッシュ攻撃で300%の追加ダメージを与える。
ノーマルPERK(P)
Breathe It In
Eye of the Hunter
- ★1 視覚により、V.A.T.Sでわずかに遠い距離からより正確に狙えるようになる。
- ★2 視覚により、V.A.T.Sで遠い距離からより正確に狙えるようになる。
- ★3 視覚により、V.A.T.Sで非常に遠い距離からより正確に狙えるようになる。
Rad-Reaver
- ★1 非自動近接ダメージを与えると、少量のGlowを得る。
Glowing Hunter
- ★1 動物の死体に発光する血痕が現れる確率が50%になる。
ノーマルPERK(E)
Glowing Gut
- ★1 放射能汚染された食べ物と飲み物から得られるRADが100%増加する。
- ★2 放射能汚染された食べ物と飲み物から得られるRADが200%増加する。
- ★3 放射能汚染された食べ物と飲み物から得られるRADが300%増加する。
Radiation Power
- ★1 1回の攻撃ごとに少量のGlowを消費して、ターゲットに10%の追加ダメージを与える。
- ★2 1回の攻撃ごとに少量のGlowを消費して、ターゲットに20%の追加ダメージを与える。
- ★3 1回の攻撃ごとに少量のGlowを消費して、ターゲットに30%の追加ダメージを与える。
Thick Skin
- ★1 物理攻撃から受けるダメージが減少する。(パワーアーマーなし)
- ★2 物理攻撃から受けるダメージがさらに減少する。(パワーアーマーなし)
- ★3 物理攻撃から受けるダメージが大幅に減少する。(パワーアーマーなし)
Chem Diet
- ★1 薬物がフェラル率を減少させる効果が25%向上する。
- ★2 薬物がフェラル率を減少させる効果が50%向上する。
- ★3 薬物がフェラル率を減少させる効果が75%向上する。
Powerful Presence
- ★1 体力が満タンのターゲットを攻撃すると、25%の追加ダメージを与える。
- ★2 体力が満タンのターゲットを攻撃すると、50%の追加ダメージを与える。
ノーマルPERK(C)
United Ordeal
- ★1 他のグールとチームを組んでいる間、全てのS.P.E.C.I.A.L.に+1のボーナスを得る。
- ★2 他のグールとチームを組んでいる間、全てのS.P.E.C.I.A.L.に+2のボーナスを得る。
- ★3 他のグールとチームを組んでいる間、全てのS.P.E.C.I.A.L.に+3のボーナスを得る。
Moral Support
- ★1 チームに所属している間、フェラル化が50%遅くなる。
Glowing One
- ★1 大量のGlowを保持していると、チーム内の近くのグールに少量のGlowを供給する。
- ★2 大量のGlowを保持していると、チーム内の近くのグールに中程度のGlowを供給する。
ノーマルPERK(I)
Mad Scientist
- ★1 1回の攻撃ごとに少量のGlowを消費して、エネルギー武器に10%の追加ダメージを与える。
- ★2 1回の攻撃ごとに少量のGlowを消費して、エネルギー武器に20%の追加ダメージを与える。
- ★3 1回の攻撃ごとに少量のGlowを消費して、エネルギー武器に30%の追加ダメージを与える。
Radiation Specialist
Bomb Scientist
- ★1 Glowを消費すると、投擲した手榴弾の爆発範囲が10%拡大し、ダメージが+100%増加する。
- ★2 Glowを消費すると、投擲した手榴弾の爆発範囲が20%拡大し、ダメージが+200%増加する。
- ★3 Glowを消費すると、投擲した手榴弾の爆発範囲が30%拡大し、ダメージが+300%増加する。
Science Monster
- ★1 Glowを保持している間、被弾すると10秒間、ダメージが5%増加する。
- ★2 Glowを保持している間、被弾すると10秒間、ダメージが10%増加する。
- ★3 Glowを保持している間、被弾すると10秒間、ダメージが15%増加する。
ノーマルPERK(A)
Action Ghoul
- ★1 Glowの力により、APの回復速度が15%速くなる。
- ★2 Glowの力により、APの回復速度が30%速くなる。
- ★3 Glowの力により、APの回復速度が45%速くなる。
Jaguar Speed
- ★1 Glowが高い状態のとき、スプリント速度が10%速くなる。
- ★2 Glowが高い状態のとき、スプリント速度が20%速くなる。
Gun Tricks
- ★1 強化された反射神経により、武器のリロード速度が10%速くなる。
- ★2 強化された反射神経により、武器のリロード速度が20%速くなる。
- ★3 強化された反射神経により、武器のリロード速度が30%速くなる。
Hyper Reflexes
- ★1 Glowが高い状態のとき、15%の回避率を得る。(パワーアーマーなし)
- ★2 Glowが高い状態のとき、30%の回避率を得る。(パワーアーマーなし)
- ★3 Glowが高い状態のとき、45%の回避率を得る。(パワーアーマーなし)
ノーマルPERK(L)
Battle-Genes
- ★1 戦闘中、毎秒1HPを回復する。
- ★2 戦闘中、毎秒2HPを回復する。
Bloody V.A.T.S.
- ★1 V.A.T.S.でのダメージが10%増加する。敵が跡形もなく粉砕される場合がある。(クリティカルなし)
- ★2 V.A.T.S.でのダメージが20%増加する。敵が跡形もなく粉砕される場合がある。(クリティカルなし)
- ★3 V.A.T.S.でのダメージが30%増加する。敵が跡形もなく粉砕される場合がある。(クリティカルなし)
Faulty Spots
- ★1 弱点へのダメージが15%増加する。
Wild West Hands
- ★1 弾倉が空になった際、12%の確率で瞬時に全弾をリロードする。
- ★2 弾倉が空になった際、24%の確率で瞬時に全弾をリロードする。
- ★3 弾倉が空になった際、36%の確率で瞬時に全弾をリロードする。
グールでの生身近接PVPの戦闘スタイルについて所感
「オンラインゲームあるある」で、仕様が変わるとメタが変わるので、そういう意味ではKATAPAN的にはぶっちゃけあんまり興味はありませんw なんですが知っておくと何かと便利なので考えてみました。
予想では、生身でPVPする場合はグール化は必須レベルになると思います。特にBrick Wall(よろめき無効)が最大の理由ですね☆Hyper Reflexes(45%回避)もかなり重要ですね。
戦闘スタイルとしては、フェラルメーターの管理が重要になりそうです。フェラルメーターはグール化したキャラだけに発現するHPやAPとは別のメーターで、蓄積量によって下記の変化をもたらすようです。
80%以上: 筋力+3、耐久力+3、最大HP+30
60%以上: 最大HPが+15増加
40%以上: 耐久力が-1、最大HPが-5減少します
20% を超えると、耐久力が -3、最大 HP が -15、最大 AP が -10 減少します。
0% の場合: 近接攻撃ダメージが +200% 増加し、耐久力が -5、最大 HP が -30、最大 AP が -20、腰撃ち銃の精度と VATS 精度が -300% 低下
フェラルメーターは、薬を使ったりRADに侵されることで増減できるようですが、80%以上を維持するか、0%を維持するかが戦闘のカギになりそうです。
80%以上によるHP+30は魅力ですが、0%による近接ダメ+200%はそれ以上に重要で、生身近接で相手を殺しきれる最大のメリットです。
理想としては、常に80%以上を維持しておき攻撃の瞬間に薬で0%にして火力を高め、一気にとどめを刺すようなスタイルが良いのかなと思いました。実戦でそれができるかはまだ未知数ですが、これまでの生身スタイルとは異なる味付けになりそうで、ライブサーバーに来るのが今から非常に楽しみです☆
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