世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek83※2023年7月7日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Eighty Three Update | Armor Piercing bullets are here - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek83※2023年7月7日適用

今回は徹甲弾の実装」、「ワークショップのリニューアル」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

今回は新ミッションがないため、ライブ配信は行わずブログによる最新情報の確認のみとなります!

ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第 83 週アップデート | 徹甲弾が登場

第83週では、銃器に新しいタイプの弾薬を追加するとともに、既存のゲーム内システムを2つ刷新しました。

装甲貫通弾薬が追加されたほか、硬化ポイント・ダメージ・システムのオーバーホールも行われ、異なるクリーチャーの異なる硬化ポイントをターゲットにした場合のステータスの影響を、よりスケーラブルかつ効果的に計算できるようになった。

オービタル・ワークショップはUIも刷新され、今後の新アイテムに対応できるよう、より簡単に操作できるようになった。

ぜひ一読を。

→要約すると
徹甲弾を追加した
・硬化ダメージシステムを調整した
・ワークショップをリニューアルした(UIのみ)

※硬化ダメージシステムは部位によってダメージが変化するシステムのことです。
※変更ログの「今後のコンテンツ」に新アイテム追加などの面白い内容がいくつかありました。

徹甲弾

今週は、新しい弾薬のバリエーションである徹甲弾を追加します。これは銃器でも利用可能になりますが、クロスボウにはすでにこの特典が生まれつき備わっています。

銃器用の徹甲弾には硬化ポイント貫通ステータスが付属しており、基本的に動物の硬化したヒットボックス領域を回避するため、精度が基準に達していない場合でももう少し成功することができます。

徹甲ボルトのステータスも調整され、ほとんどの場合、硬化ポイントダメージのパークが硬化ポイント貫通に置き換えられますが、一部のケースでは硬化ポイントダメージがまだ存在します。

→要約すると
・新しい徹甲弾を追加した
・ボルトの性能を調整した
徹甲弾は硬化ポイントの貫通性能がある
・ボルトは一部を除き貫通性能がある(ボルト系はもともと貫通性能が備わっている)

※貫通=耐性の高い部位でもダメージが入る

スクショしました

テックツリーのこの辺に追加されてます。




プラチナシースを1消費して通常弾を徹甲弾に変化させます。

ハンドガンの徹甲弾はダメージは変化しません。
ショットガンはバックショット弾からスラッグ弾に変化し、ダメージが30から350になります。(バックショットは複数ペレットが出るので近距離だとダメージが高いはず)
ライフル徹甲弾はダメージが300から250になります。

硬化ポイント面積の多いサソリボスなどのクリーチャーに対しては特に徹甲弾が有効だと思います。KATAPAN?全部弱点に叩き込むので弓で十分だけどね。(マウント)

徹甲弾にするメリットは下記に記載があります。

アーマーピアスの変更

私たちはこのアップデートで、硬化ポイント・ダメージと戦闘に関連するパークに関するステータスのバランス調整を行います。

第36週のアップデートでは、クリーチャーの体に弱体化ゾーンと強化ゾーンを含む、より詳細なヒットボックスを導入しました。これらを実現するために、我々は角、牙、甲羅、頭蓋骨などのクリーチャーの硬化ポイントに与えられるダメージを増減させる硬化ポイント・ダメージと呼ばれるスタッツを使用した。

すべてのクリーチャーは-75の値から始まり、つまり最もタフなハード・ポイント・ゾーンではプレイヤーのダメージは75%減少し、通常のハード・ポイント・ゾーンは-37.5(37.5%の減少)から始まる。

クロスボウではこの値を下げる(0%減少に近づける)スタッツがあり、例えば+75%向上は、最もタフなハードポイントをヒットしても、可能なダメージの100%を与えることを意味する。

しかし、この方法の問題点は、通常のハードポイント・ゾーンを攻撃した際にもバフを受けることになり、37.5%の減少しか受けられないことだ。このため、プレイヤーは意図したよりも37.5%多いダメージ(-37.5%+75%=+37.5%の過剰)を与えてしまうことになり、意図しないバフがシステムのバランスを壊していました。

私たちは新しいHardened Point Penetrationの導入と並行してダメージを作り直し、適切なバランスを提供するために3つのステータスを交換できるようにしました:

  • HardenedPointPenetration
  • HardendPointDamage
  • HardendPointProtection

新しいHardened Point Zoneのダメージ修正スタッツは以下のように機能する:

クリーチャーはダメージが75%減少した状態からスタートする(HardendPointProtection)

HardenedPointPenetrationは武器と弾薬の0~100のパーセンテージ値で、-75%を0%に近づける。0%のHardenedPointPenetrationは-75%のダメージ軽減を意味し、100%のHardenedPointPenetrationは0%のダメージ軽減を意味する。

HardenedPointPenetrationが100%(ダメージ軽減率0%)になったとき、そしてそのときだけ、HardenedPointDamage Statを適用する。

ここでシナリオの例を考えてみよう:

クロスボウは生来のHardenedPointPenetrationが100%であり、すべてのショットがHardenedPointをバイパスする(-75%のダメージ軽減が0%になる)。
つまり、メタルボルト(81-90)をベーシック・クロスボウ(0%ダメージ増加)で使用する場合、以下のようになる。

  • ノーマル:81-90
  • ハードポイント 81-90
  • エクストラハードポイント 81-90

ノッチアタッチメントを装着したクロスボウは、貫通力が100%の場合(この場合はそうである)、ハードポイントに命中すると+25%のダメージを与える。これがHardenedPointDamageのステータスである。

メタルボルト(81~90)を基本クロスボウ(投射ダメージ増加率0%)にプロトタイプノッチ(投射ダメージ+25%、HardPointDamage+25%)を装着した場合

  • ノーマル: 102 - 113
  • ハードポイント 126 - 140
  • エクストラハードポイント 113 - 127

→要約すると
・硬化ポイント関連のバランス調整を行った
・これまでは条件によっては37.5%多くダメージが入ることがあった
・調整後は徹甲弾(ボルト)の使用時に正しくダメージが多く入る(そうでない場合はダメージが下がる)

要するに今後はちゃんと弱点狙いましょう&強い武器(ビルド)で攻撃をしましょうということですね。いずれ実装される溶岩ハンターが簡単に倒せてしまうバランスは嫌なのでダメージ周りをしっかりと調整してくれたのはありがたいですね。個人的には強い敵には苦戦しながらも切り抜けていく冒険感が高いというバランスが好きです。

ワークショップのリニューアル

オービタル・ワークショップのUIが刷新され、惑星上の設計図ツリーのようなデザインになりました。

この変更により、よりすっきりとした体験を提供し、各枝のバランスを個別に取り、特定のツールやアイテムに特化した一本道を提供できるようになりました。

この変更により、将来的にOrbital Workshopのアイテムをより多く追加することが可能になります。パッチノートをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、私たちは次の大規模拡張「ニューフロンティア」の一環として新しいアイテムの開発に取り組んでおり、現在のレイアウトは少々混雑していました。

この変更により、いくつかのアイテムは下位アイテムの後ろにロックされ、他のアイテムはよりアクセスしやすくなります。重要な注意点として、この変更によってワークショップの進行状況が変化することはありません。過去にアンロックしたものは、UI上で移動したかどうかにかかわらず、アンロックされたままです。

→要約すると
・ワークショップツリーのUIをリニューアルした
・一本道でアップグレードするような形で分かりやすくなった
・一部のアイテムのアンロック条件が変わった(例えばラークウェル弓をアンロックするには、まず下位の弓をアンロックする必要がある)
・ただしすでにアンロック済みの場合は条件に関わらずアンロックされているので安心してOK

スクショしました

こんな感じになりましたが、内容が多いと右にスクロールしなければいけないのでちょっと使いづらいですね。マウスのスクロールキーで拡縮できず左右にスクロールしますので全体が見れません。あと左側のメニューが小さすぎる。たぶん改良されると思われます。

変更ログ v1.3.5.113110

新しいコンテンツ
  • ワークショップを微調整し、別のカテゴリに揃えるようにしました
  • 徹甲弾、設計図、レシピを有効にする
  • さまざまなアイテムの BaseHardenedPointDamage を BaseHardenedPointPenetration に交換します。これは、デザイン的に統計に求めていたこと、つまりダメージ バフではなく硬化ポイント ゾーンの無効化をより表現するためです。
修理済み
  • さらに多くの翻訳可能な文字列を追加しました。特に閉じるボタン、マウント コマンド、弾薬のアンロード、並べ替えボタンなどです。
  • D_Uses の descriptionText メンバーを作成して、翻訳をサポートするために FText を使用しました (以前は FName でした)
  • 映画の読み込み中に表示される「スキップするには任意のキーを押してください」テキストがローカリゼーションをサポートするようになりました
  • 文字を削除するための翻訳可能なテキスト行を更新し、正しく翻訳できるようにしました。
  • 翻訳を正しく許可するために境界外の警告を更新しました
  • ランタンの開始/ループ/終了オーディオを 1 つのイベントに結合し、Craigs トーチの BP クリーンアップ ロジック用にウッド ラグ トーチの開始/ループ/停止を 1 つのイベントに結合します。
  • 水のバグに入った後にランタンのオーディオが非同期になる問題を修正
  • この修正を簡素化するために、すべてのライト スケルトン アイテムのオーディオ動作をリファクタリングしました。
  • コンテキスト固有の点火および放散動作を可能にするために、ループ イベントからウッド ラグ トーチのワンショットを再分離しました。
  • オーディオ コンポーネントの再生状態ライブラリ関数に修正を適用し、フェードアウトしたオーディオ コンポーネントが位置更新に正しく応答し続けることができるようにしました。
  • いくつかのタイプミスを修正し、アイテムの性質をよりよく反映するために説明を編集しました
  • アイテムの説明が長すぎる場合に黒いスペースを削除するようにブループリント ツールチップ ウィジェットを更新します。
  • 変更が 4 つを超えた場合に、変更用に 2 つの列を持つようにデプロイ可能なモディファイア ウィジェットを更新しました。これにより、ウィジェットの他の部分 (主に作物プロット) が非表示になることが特に防止されます。
  • 肥料統計のテキストをより大きく表示するために作物区画肥料ウィジェットを更新しました
  • リソース接続ウィジェットを更新して、要件と提供の概要を翻訳できるようにしました。
  • OES ポッドの音量は非常にわずかに調整されているため、それほど激しいものではありません。これは、ポッドが同じような時間に起動および停止する場合を考慮するためです。
  • ダメージ数値が重複イベントを生成したり、ナビゲーションに影響を与えたりすることはなくなりました
  • 除湿機の耐久性設定を修正し、耐久性 0 で正しく壊れることを確認しました。
今後のコンテンツ
  • ENV オーディオ エフェクトのブループリント セットアップ Volcanic Ember
  • 構築可能なリワーク調査用に SM_BLD_Wall_Solid_Glass、SM_BLD_Floor_Glass、DM Meash、AO マスク、セットアップ マテリアルを追加しました
  • Iron Buildable のリワーク用にいくつかのアセットを追加しました
  • ミッションの説明を洗練し、進行に必要なアイテムの量を変更し、沼地のクエストマーカーであるプロメテウスにゲームプレイタグを追加しました。
  • Cold Steel Axe (SK_AXE_ColdSteel) の SK、テクスチャ、マテリアルを追加しました
  • 正しい通常設定で再インポートされた酵素キャノンの骨格メッシュ
  • 残り火の嵐に火山音声を追加しました。オーディオパラメーターを接続するための BP ロジックを追加します。嵐中のベースAmbのレベルを調整する
  • Lava Fliers の動作が改善され、死亡時に爆発するようになりました。
  • Lava Flier の物理アセットを修正しました。
  • 新しいデコレータ BT_DoOnce を追加しました。これにより、BT ノードとその子をインスタンスごとに 1 回だけ実行できるようになります。
  • 溶岩ハンターの卵を破壊してスポーンを防ぐことができるようになりました。
    →溶岩ハンターは卵からスポーンするようですね。いいですね。
  • LavaHunter の体力とダメージが増加し、独自の体力/ダメージ曲線が割り当てられました。
  • FrozenOreChance% の新しい統計を追加しました
  • cold_steel_sledgehammer アイテム テンプレートを coldsteel のつるはしから coldsteel sledgehammer に変更しました
  • つるはしとスレッジハンマーに FrozenOreChance を追加
  • Cold Steel Sledgehammer は、リソースが生成されたときに 1 つの冷凍鉱石を与える可能性があります
  • Cold_steel のつるはしは、鉱石リソースが採掘されるときに 1 つの冷凍鉱石を提供する可能性があります。
  • ビルドを中断するランダムな場所での誤ったキー押下を削除しました。
  • 残り火火山嵐のオーディオに対する多くの改善と更新
  • ポットと巻貝をBPバージョンに置き換え、いくつかの浮遊崖を修正しました、ポメテウス
  • プロメテウス全体にドロップゾーンを追加し、その一部をオープンワールドドロップゾーンとしてラベル付け
  • 灰の気象イベントのパラメータを追加し、残り火イベントを調整します。残り火の量に基づいて SFX の明瞭度を微妙に低下させ、天候に深みを与えます。
  • AI は、別のエリア コライダーがヒットしないたびに使用されるデフォルトのクリティカル ヒット エリアを指定できるようになりました。これは、クリーチャー全体を「強化」するのに役立ちます。ラバハンターのデフォルトのクリティカルエリアが強化され、下腹部が通常のダメージを受けるようになりました。
  • 展開可能物/建物のタグ クエリを含む新しい気象損傷タイプを追加します。
  • Buildable の改修用に PyramidHip Iron Buildable ピースと、適切な PM を適用するために必要ないくつかのマテリアルを追加しました。
  • 溶岩ハンターのオーディオ状態ロジックを更新し、退却時の逃走オーディオ状態を追加
  • プロメテウスマップの洞窟が良好な状態になったため、ワールド洞窟生成コマンドレットスクリプトを更新して、正しく形成されていない洞窟で例外をスローするようにしました。
  • 新しいラークウェル加熱水筒ワークショップアイテムを追加し、飲むときに修飾子を提供します
  • よりきれいな空気を提供し、吸入時にプレイヤーに修正を適用する新しいラークウェル酸素タンク ワークショップ アイテムを追加
    →ワークショップアイテムにラークウェル製の水筒と酸素ボンベが実装されますね。性能的には今でも十分なんだけど新アイテムはうれしいですね。
  • 新しいラークウェル環境スーツの 2 つのバリエーションをワークショップに追加します。1 つはモジュールとバックパックのスロットに焦点を当て、もう 1 つは温度に焦点を当てています。
    →ワークショップアイテムにラークウェル製のスーツが実装されますね。かなり機能性が高そう。温度に良いということは溶岩バイオームでかなり良い感じになるでしょうね。
  • 新しい要素効果と苦痛のチャンスに焦点を当てた3つの新しい矢セットをワークショップに追加します
  • エレクトショック、爆発、強力な貫通弾に焦点を当てた 3 つの新しいボルト セットをワークショップに追加します。
  • ワークショップに6つの新しいモジュールを追加(温度、洞窟探検、極度の苦痛耐性、釣り、飼いならされた生き物、傷耐性)
    →ワークショップアイテムにモジュールが一気に6つ増えますね。「洞窟探検」と「飼いならされた生き物」が気になります。
  • Inaris 矢印セットのアイコンの追加
  • アイコンエディタ設定用にサイズ 512 の新しいアイコンシーンを追加し、アイコンをワイドスクリーンでキャプチャできるようにします
  • 新しい 2.0.0 ワークショップ項目に欠落しているアイコンを追加する
  • 新しいステータスと効果を含む 4 つの新しいツールセット (斧、つるはし、ナイフ、槍) をセットアップ
  • 2x の新しいワークショップの弓と 2x の新しいワークショップのクロスボウ、アイテムのセットアップ、基本的な統計と効果の追加
    →ワークショップアイテムに新しい弓とクロスボウが増えますね。うれしい。
  • 新しいタレントツリーと、すべての新しいワークショップ設備のタレント(価格を含む)を設定する
    →新しいタレントツリーとワークショップ設備のタレント?が増える?
  • アイテム統計の説明の上部にある武器ダメージを変更して、このセクションに追加のダメージ統計を表示し、残りの統計リストからこれらを削除しました。
  • クロスボウ、投げナイフ、投げ槍の新しいタグを追加して、アイコンエディターの画像撮影を迅速に自動化
  • ワークショップで購入できる新しい矢セット 3 個をセットアップする
    →ワークショップアイテムに新しい矢が3種類増えますね。予想だと氷系の矢もあるかと思います。
  • フロストダメージ +% のステータス説明が誤って「火災ダメージ +%」だったので修正
  • 黒曜石の槍とナイフの出力が金属の槍と金属のナイフに誤って設定されていたプロセッサ レシピを修正
  • 指定された防具のフルセットを即座に装備するための EquipArmour チートスクリプトを追加しました
  • SM_BLD_Roof_Glass、SM_BLD_RoofPeak_Glass、SM_BLD_Floor_Half_Glass、DM メッシュ、AO マスク、構築可能なリワーク調査用のセットアップ マテリアルを追加
  • 火山灰のBPデータを追加しました。降灰気象イベントに合わせてオーディオイベントを調整する
  • Cold Steel Arrow (SK_ARR_ColdSteel) の SK、テクスチャ、マテリアルを追加しました
  • 組み立て可能な再加工用にウッドセットにソケットを追加しました
  • 火山の残り火と火山灰イベントの更新と改善。残り火に燃えるシューシュー音を追加しました
  • 硬化ポイント貫通の新しいステータスを追加しました(硬化ポイントのダメージ減少を軽減するステータス)。D_CriticalHitAreas はそれぞれ、「EffectiveStat」の強度を下げるために使用できる「MitigatingStat」を指定できるようになりました。
  • Prometheus 再録音用のダイアログ ソース アセットの追加
  • Prometheus の LOD 生成設定の更新
  • PRO_Story_6: ミッション スポーンにポイントライト アセットを追加し、いくつかの静的メッシュをブループリントに更新し、ミッションの一部としてスポーンするブループリントのリストを更新しました。
  • 新しいクリーチャー スキャン デバイスを追加して、近くのクリーチャーをスキャンし、追加のダメージを受けるデバフを追加し、ユーザーの獣寓話の進行状況を増加させます (クリーチャー インスタンスごとに 1 回実行できます)
  • ワークショップでクリーチャースキャン装置をセットアップし、ニューフロンティアに機能をロックする
  • タグ付けされた気象被害イベントのデューティ サイクルを公開する
  • チート使用時に WeatherActions が正しく停止されていることを確認します (内部開発のみ)
  • 「DamageReturned_%」ステータスを持つ NPC がプレイヤーではなくプレイヤーの武器にダメージを返していたバグを修正しました
  • プロメテウスの欠落している動物寓話行の追加
  • 不足している死骸の戦利品を追加して、不足している新しい動物を追加します
  • AI と獣寓話の行を開発ではなく新しいフロンティアにロックする機能
  • ストックパイル: 洗練されたフレーバーテキストと調整されたミッション報酬、プロメテウス
  • 組み立て可能なリワーク用にアイアンセットにソケットを追加
  • Cold Steel Axe - テクスチャ/マテリアルの修正
  • Cold Steel Pickaxe (SK_PIC_ColdSteel) の SK、テクスチャ、マテリアルを追加しました
  • ブーム後の火山風の突風を追加し、嵐中に音声を分散させるための調整を追加しました。
  • 構築可能なリワークと調整されたウッドINTマスターダートマルチのためにコンクリートセットにソケットを追加しました
  • 山嵐の残り火の飛散距離と時間、風レベルと調性曲線の調整
  • 崖から突き出た洞窟ボリュームを移動し、手動洞窟、パープル クワッド、グリーン クワッド、プロメテウスの浮遊黒曜石鉱石を修正
  • 組み立て可能なリワーク用に Wood INT セットにソケットを追加しました
  • 重黒曜石の鎧の腕のスキニングの問題を修正
  • 溶岩ハンターは、溶岩プールで回復する際の体力の回復が増加しました。
  • 溶岩ハンターは、溶岩で回復した後、一時的に強化された状態に入り、発射物のダメージを受けにくくなり、近接ダメージをいくらか返し、近接攻撃者を発火させます。
    →溶岩ハンターは溶岩で回復してさらに強化されるみたいですね。いいですね。めちゃくちゃ強いバランス希望。最低でも白熊の3倍ぐらい強いとありがたい。
  • Viscid に獣寓話のテキストを追加しました
  • 湿地帯の酸性雨のシズル音を追加し、実際のイベントに近いテストイベントに基づいて残り火の嵐のタイミングを調整
  • ダイアログテーブルに新しい SMPL3 行を追加
  • 再録されたソルのセリフを会話表に追加
  • 基本的なプロメテウス クリーチャーの戦利品テーブルをセットアップし、ほとんどのクリーチャーに特別なドロップを追加する
  • 新しい「Quest」衝突オブジェクト タイプと、2 つの新しい衝突ファイル「QuestQuery」および「PlayerCapsule」を追加しました。これら 2 つのケースで使用される衝突プロファイルを標準化するために使用されます。
  • オープンワールドのイントロミッションにダイアログイベントを追加
  • エスト アクターにはそのタイプのクエリを妨げるものがあってはいけないため、EQS クエリはクエスト アクターを無視するようにしました。
  • Fish 18 バリアント 1 のアート アセットを追加しました
  • 風景のクリッピングを防ぐための凸凹した地形、Green Quad、Prometheus
  • プロメテウスの新しい魚マップを追加し、魚ゾーンと新しい魚を設定します (17/18/19 およびそのバリエーション)
  • 新しい魚の釣りブックを設定し、プロメテウスのスポーンゾーンに魚を追加する
  • Cold Steel Sickle (SK_ITM_Sickle_ColdSteel) の SK、テクスチャ、マテリアルを追加しました
  • 備蓄: 必要な食事の変更と必要な数の調整、プロメテウス
  • スコリア建築ピースのテキストを追加
  • ボーンアーマーピースのテキストを追加
  • Scoria ビルド可能アイテムのテキストを追加
  • 新しい生き物に不足していた獣寓統計を追加しました
  • 北極の毛皮の乗数統計に対するアイテム報酬を修正
  • ラク出血の修正値を軽度出血に変更し、確率を下げました
  • 標準および重黒曜石防具のテキストを追加しました
  • NOMAD v2 のダイアログ イベントの追加
  • 草原のひょう嵐イベントと強度を調整します。強さに基づいて調整された風の風量
  • Exotic Harvester の欠落しているアニメーション ブループリントを追加すると、デプロイ時にアニメーションが再生され、そのアクティブな状態が表示されるようになりました。
  • 重い灰をワイヤリングして、気象イベントと同じバイオーム内のすべてのプロセッサに目詰まり修正を提供します
  • ストーリー洞窟 1、Green Quad、Prometheus の Rouge Cave ボリュームを削除
  • PRO_A_Stockpile: スワンプ クエスト マーカーの場所を更新し、クエスト マーカーのゲームプレイ タグを更新、プロメテウス
  • ひょう嵐の新しいパラメータを追加し、プレイテストに基づいて火山嵐の調整と微調整も行います。
  • PRO_A_Stockpile: ゲーム内名、大豆炒めと一致するように調理済み大豆の名前を更新しました。
  • キャンプファイヤーで作成できるカリカリ大豆レシピのロックを解除しました
  • プロメテウス ミッション 1 ダイアログの fmod イベントをテーブルに追加
  • エキゾチックハーベスターの調整により、アニムが接続されるようになりました。音量を下げ、スペーシャライザーを調整し、ピック時のツリースナップとディレクショナルEQを追加しました。
  • 新しいAPEX、DM、マスクマテリアルを含むすべての更新されたBrick Tier Buildablesに追加されました
  • 黒曜石の鎧をアップデート。強度を下げて微調整
    →黒曜石アーマーは少しナーフされたようです。
  • 備蓄: 必要なアイテムを変更し、必要な数を調整、BP の名前を C の代わりに A に変更、クエスト マーカーの名前を変更、プロメテウス
  • セリフを微調整してキャラクター間の輪郭をより明確にし(短い静的バーストを追加することで)、劇的な効果を得るために長めの一時停止も調整します。
  • Fish 18 バリアント 2、3、および 4 アート アセットを追加しました。バリアント 1 のカラーと LOD を調整しました
  • プロムミッションに新しい音声ラインの字幕を追加しました
  • ColdSteel Pickaxe - メッシュとテクスチャを微調整します
  • Cold Steel Sledgehammer (SK_ITM_Sledgehammer_ColdSteel) の SK、テクスチャ、マテリアルを追加しました
  • 重い灰を配線して、気象イベントと同じバイオーム内のすべての発電機に目詰まり修正を提供します
  • PRO_A_Stockpile: ゲーム内名を使用するように Berry Jam クエスト ステップを更新します
  • レンガ建築層にすべてのスコリアレンガマテリアルとテクスチャを追加しました
  • Obsidian、Heavy Obsidian、Bone Armor セットは正しい一人称の腕メッシュを使用するようになり、一人称視点でそれらが見えなくなるのを防ぎます
  • PRO_Story_2: 洞窟マーカーがコンパスに確実に表示されるようにしました
  • Cave_Entrance_Cheat と Cave_Entrance を持つように洞窟の入り口マーカーを更新しました。開発者はチート バージョンをロックしました。これにより、マーカーがゲーム内で使用されず、開発でのみ使用されることが保証されます。
  • ノマドミッションの最後のセリフと字幕を追加
  • 溶岩ハンターに新しい溶岩爆撃機の追加スポーンを追加しました。
    →溶岩爆撃機気になる。
  • 溶岩ハンターは、溶岩で「パワーアップ」するときに追加のヘルス回復を得るようになりました。
  • フライヤー、ブルードリング、ボンバー AI の動作を調整し、設計ドキュメントとよりよく一致させました。
  • Lava Fliers がターゲットをわずかにリードし、到達する前に速度を落とさなくなりました
  • すべての木のプレハブで、最初のヒットですぐにデタッチする特定のメッシュを指定できるようになりました (以前は雪の木の場合のみ機能しました)。サイプレスの木のつるが、最初に木に当たったときに正しく削除されるようになりました。
  • Iron Buildable リワーク用のビーム アセットを追加しました
  • コールドスチールナイフは、皮を剥ぐときに肉に「冷却」変更を適用する機会があります
  • 新しい氷の洞窟の壁に氷のつるはしのヒットを追加
  • 魚の骨格メッシュを追加 19
  • ビルドを壊す可能性がある生成された統計名を修正
  • コミットされた欠落した仮想統計ファイル。これは、正しく計算されていない新しい動物物語のプログレッシブ統計を意味します (ライブビルドの統計には影響しません)。
  • New Frontiers (およびその他の将来のもの) の各新しいクリーチャーに新しいプログレッシブ統計を追加して、動物寓話、追加統計、説明、仮想統計および計算の設定を完了できるようにします。
  • 骨、黒曜石、重黒曜石の鎧のアイコンを追加しました
    →ただの黒曜石アーマーのほかに「重黒曜石」のアーマーも予定しているようですね。
  • 最後のコミットで欠落しているビルド可能なテーブルをコミットし、ビルドを中断していたランプとフロア ピースの参照を修正しています
  • 修正された Fish19 静的メッシュ
  • Reaver のベース アセット、リグ、マテリアル、およびすべてのアニメーションを追加する
  • 新しいテーブル BuildingPieces と BuildingLookup を使用するように buildable を更新すると、建物のピース情報が新しいテーブルに結合され、データが配列に隠されなくなります。これにより、将来的に新しい建物層やスキンを追加するのも簡単になります。
  • スコリア、粘土レンガ、スコリアレンガの建築ピースをアップグレードしようとするときの建物アップグレードツール(ハンマー)の問題を修正
  • 開発者向けに、特注の Python スクリプトを必要とせずにエンジン内でデータテーブル操作を実行する新しいエディター ユーティリティ ウィジェットを追加します。
  • コールドスチールアックスを使用すると、棒/繊維/木のエネルギー(燃焼時間)を増加させる「つや消し」変化を提供する機会が得られます。
  • バイオーム間の移行をよりスムーズにするためにマスター ADSR をさらに調整しました。ギャップや変化が目立ちにくくなり、よりシームレスになりました
  • Prometheus で生成された LOD を再生成する
  • Iron Buildable のリワーク用にいくつかのアセットを追加しました
  • PRO_A_Stockpile: 正しい品目と一致するように PRO_A_Stockpile_Food1 の説明テキストを更新しました
  • メイン アンビエンス トラックの ADSR フェードのダブルアップを削除し、マスター フェーダー ADSR がフェードを決定できるようにします。これにより、よりスムーズな移行が可能になります
  • Fish 19 バリアント 1、静的メッシュ、マテリアルとテクスチャを追加しました
  • NPCCreator 内の古いデータ テーブル行参照を更新しました
  • 新しい溶岩爆撃機の死体アイテムの静的な無効な減衰エントリを修正しました
  • 採掘不可能な岩に当たったときを示すために黒曜石のつるはしの不発ヒットを追加しました
  • レムナント: ミッション ステップに到達する前にエキゾチックを送信した場合にミッションの進行がブロックされないようにミッション ステップを更新します。抽出を開始するときにエキゾチックを送信するステップが表示されますが、ミッション完了前にノードを完全にマイニングする必要があります。
  • Sinotai Crate アルベド テクスチャを 2k に増加
  • 新しいプロムフィッシュに獣寓話のテキストとアイテムテキストを追加しました
  • BLD_Railing_Brick と BLD_Railing_Stairs_Brick を追加しました
  • 小さいテクスチャ グループの解像度を 512px に下げる
  • ミディアム テクスチャ グループの解像度を 1024px に下げる
  • 乾燥コモド、溶岩ハンター、ブルードリングスの動物寓話データを追加
  • コールドスチールツール - テクスチャポリッシュ
  • すべての DCO_MetalGlass 装飾アセットを追加しました
  • BP環境音声に雹を追加。ツンドラと草原のイベントに雹を追加し、強度に基づいて歪みを調整する
  • 新しい Ash と Ember エフェクトを WorldSpace に変更して、エフェクトがプレイヤーに追従しないようにします
  • セットアップの変更を考慮してアッシュ/エンバーのビジュアルを調整する
  • 重複した「テスト」気象イベント エントリを削除する
  • プレイヤーが null のときにプレイヤーの統計コンテナを取得しようとする関数によって発生する時折発生するクラッシュを修正しました。有効かどうかを確認します

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなアナタにおすすめ☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

 

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ