世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek59※2023年1月20日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Fifty Nine Update | Dedicated Server Search Results revamp - Steam News

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ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek59※2023年1月20日適用

今週は「専用サーバーの修正」、「コアゲームの修正」、「パフォーマンスの改善」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

KATAPAN - YouTubeにて1月20日(金)20時より定期配信を行います!今回はアップデートWeek59の内容についての確認をするだけの軽めの回となります。
※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

大切なお知らせ

来週(1月27日)の更新は土日あたりに延期して更新いたします。KATAPANの用事のためです。配信については来週のアップデート内容次第かなと考えております。もし面白いコンテンツが来たら来週土日ごろに配信もしたいと思います。

イカルス ウィーク フィフティナイン アップデート | 専用サーバーの検索結果の刷新

第 59 週がやってきました。この更新では、新年に報告および発券された複数の専用サーバーおよびコア ゲームのバグと改善に焦点を当てています。

専用サーバーの検索機能がオーバーホールされ、お気に入りのサーバーにタグを付けて並べ替える新しい方法が追加され、より詳細な情報を使用して読み込み時間が短縮され、スキャン結果がよりシンプルかつ効率的になりました。

多数のコア ゲーム バグがプレイヤー ベースから報告されており、今週、それらの大部分に対処しました。以下の長いリストをチェックしてください.

最後に、進行中のパフォーマンスの問題に対処するための戦略と、アプローチを構築する 5 つの重要な領域について詳しく説明しました。

→今週は新しいコンテンツはほぼありません。しかしながら専用サーバー、ゲーム全体のパフォーマンスの改善がなされ、これらは地味ながらとても大事なアップデートです。

配信的には微妙なので本日の配信は簡単な確認回としたいと思います!さらっと終わってしまうと思いますが、アプデ内容を自分で見たり文字で見るのが面倒な人にはとくにオススメ☆

専用サーバーの修正

今週は専用サーバーの検索結果機能を改善し、プレイヤーの UX を改善するためにコミュニティからのフィードバックとデータを多数取り入れています。
独自の「直接接続」タブを使用して、IP アドレスを介してサーバーを検索する機能を追加しました
検索タイプの切り替え中にゲームがクラッシュするため、代わりに Steam の LAN 検索のエンジン LAN 検索オプションを無効にしました
古い専用サーバーの「ゲーム バージョン」の結果が読みやすくなりました
サーバーブラウザに「フレンド」タブと「履歴」タブを追加 - サーバーに参加すると履歴タブに追加されるようになりました
最大サーバー結果を 10,000 に増加
サーバーは、リストを更新したりゲームを再起動したりする必要なく、表示されるとおりに表示されるようになりました
サーバーは「お気に入り」としてマークでき、「お気に入り」タブに表示されます
テーブルに独自の「Lan」タブを使用して、ローカル接続用に「Lan」経由で接続する機能を追加
サーバータブは「インターネット - お気に入り - 履歴 - LAN - 友達 - 直接接続」の順序になりました

→要約すると
・専用サーバーのリストまわりを改善した。
IPアドレスを指定できる「直接接続タブ」を追加した。
・SteamのLAN検索オプションを無効にした。(検索タイプ切り替え時にクラッシュするのを回避するため)
・「友達タブ」と「履歴タブ」を追加した。
・サーバーリストを最新に自動更新されるようにした。
・「お気に入りタブ」を追加した。
・「LANタブ」を追加してローカル接続できるようにした。
・これらのタブは「INTERNET - FAVORITES - HISTORY - LAN - FRIENDS - DIRECT CONNECT」の順序になった。

スクショしました。

結構使いやすくなった☆

直接接続を押すとこんな感じになります。サーバーの数が2000前後ありますので目的のサーバーを探すよりも直接の方が早い時があるので助かりますね。

余談ですが、今あるサーバーのほとんどは鍵付きですがICARUSのゲームの特性上当たり前ですね。フレンド以外の人間が勝手に入ってきてそれまで建築したり集めた資源をすべて壊したり捨てたりがあり得るからですね。

ICARUSの専用サーバーができるようになってまだ間もないため、これから文化的なものが発達していくと思いますが「誰でも参加出来てパブリックなサーバー」とICARUSの「PVE前提の協力プレイ」は相性が悪いかもしれないですね。今さら言いだしてすみませんw

たぶん、ICARUSが好きなユーザーのほとんどは、他人の拠点を襲撃するようなPVP前提のゲームは望んでいないと思いますので、このままだと鍵付きのサーバーばかりで進んでいくと思います。せっかく専用サーバーという手段が用意されたがもったいないですね。何か面白い仕組みと組み合わさって相乗効果が生まれるようになればいいなと思いました。

例えば「膨大な掘削作業を要求される長編ミッション」とか。多数のプレイヤー(それこそ数人規模ではなく100人以上が代わる代わる作業に当たるようなイメージ)で継続的に採掘することでようやく達成できるミッションや、それによって入手できる報酬(できればユニークな装備)などがあると専用サーバーの価値がさらに高くなるかもしれません。

公式が実現してくれるのが一番良いのですが、MODが実装されれば誰かがやってくれるかもしれません。報酬はなく非公式でもその達成感で満足するというパターンもアリかも?知らんけど~

コアゲームの修正

Dedicated Server の検索結果の改善に加えて、クリスマス期間中に発生したさまざまなコア ゲームの問題に対処しています。
クライアントがウォールサインを配置または回転できない問題を修正
ガラス細工のベンチを使用しているクライアントが、水が追加されたときにアイテムの周りに「黄色」の境界線が正しく表示されず、アイテムが「強化」されたことを示す問題を修正しました
プレイヤーがマウントに座っているときに「範囲外」チェックが発生しない問題を修正
常にオーラを適用するとは限らないヒーリング モジュールの問題を調査し、修正しました。
セッションを開始するたびに酵素間欠泉が生成され、カウントがリセットされているように見える問題を修正しました
バグが原因で、マウントで動物を殺すことができない問題を修正しました
UI でプレイヤーが宇宙ステーションにアイテムを展開できる問題を修正しました
冷蔵庫/アイスボックスがクライアントに対して誤った腐敗タイマーを表示し、腐敗の問題を引き起こしていた問題を修正しました
コンテナーで並べ替えオプションが機能しない原因となっていたバグを修正しました
タイムアウト時にモディファイヤが UI でクリアに失敗することがあった問題を修正しました
アイテムから複数を削除すると、プレーヤーが予期せずアタッチメントを失うバグを修正しました
状況によっては、「Ctrl キーを押しながらクリック」することでスペース内のアイテムを失う可能性がある問題を修正しました
一部のプレイヤーがドロップシップに座っている間、猶予期間が適用されない問題を修正しました
スタックを結合したり、スタックから削除したりするときに、アイテムのスポイル タイマーが適切な乗数統計を考慮しない問題を修正しました。たとえば、'Sturdy Stalks' のタレントは期待どおりに機能するはずです。
ダメージの種類と色が見直され、今後のコンテンツで新しいダメージの種類が追加されます。木を伐採すると、近接ダメージではなく伐採ダメージが表示されるようになりました。

→要約すると(重要な点だけ)
・アイテムから複数を削除すると、プレーヤーが予期せずアタッチメントを失うバグを修正した。
・「Ctrl キーを押しながらクリック」することでスペース内のアイテムを失う可能性がある問題を修正した。

パフォーマンス

新しいプレーヤーと古いプレーヤーにとって、パフォーマンスは頻繁に話題になるトピックであり、皆さんにとってパフォーマンスがいかに重要であるかを認識しています。現時点では、Icarus Tech Team の半分がこのタスクに専念しています。

これらの修正をできるだけ早くお客様に提供するために最善を尽くしていますが、パフォーマンスに関連する変更については、決定を下す前に徹底的な調査と慎重な検討が必要です。頭から突っ込むことは、多くの場合、良いことよりも多くの損害を引き起こします。

私たちは現在、次の 5 つの主要分野に注力しています。

エンジン性能

Icarus で使用するシステムの多くは、Unreal Engine の一部として提供されています。私たちの哲学は常にエンジンと戦わないことでしたが、目標を達成するために一部のシステムの動作方法を微調整する必要があることに気づきました。

ゲームシステム

毎週の更新の多くで、Icarus でのゲームプレイ体験に何十時間も追加する新しいゲームプレイ機能を提供するために最善を尽くしています。同時に、各フレームで発生する必要がある操作の数を最小限に抑えるために、ゲームのプロファイリングを継続するために最善を尽くしています。

モリー

ゲームプレイ機能をメモリにロードすると、連鎖反応が発生します。1 つのオブジェクトをロードすると、他のオブジェクトの長いチェーンがトリガーされ、同時にロードされる可能性があります。この連鎖反応がメモリを使いすぎるのを防ぐために、私たちの焦点の 1 つは、オブジェクト間に形成される依存関係を精査し、可能な限りそれらを削除することです。

スタッターとゴミの収集

Unreal Engine の多くの機能の 1 つは、自動ガベージ コレクションです。そのままでは便利ですが、一度に大量のメモリが再利用されると、ゲームプレイ中にスタッターが発生することがあります。このステップの影響を最小限に抑えるために、エンジンを操作するさまざまな方法を調査しています。

ネットワーク

ネットワークの最適化に関しては、「特効薬」はありません。それは主に、マルチプレイヤー エクスペリエンスのプロファイリング、送信するネットワーク パケットのサイズの縮小、および各フレームの送信に必要なパケット数の削減への継続的な取り組みにかかっています。

今後も、上記のすべての問題に対処するために、毎週小さな改善を続けていきます。これらの修正と最適化は累積的であり、過去 12 か月のパフォーマンスの改善は、この「ピースごと」のアプローチを反映しています。

→要約すると
・開発チームの半分はパフォーマンスの改善任務にあたっている。
Unreal Engine自体はいじらないのが開発における哲学だったが、ICARUSに合わせていじることもやっていく。
・もっとプレイしたくなるゲームシステムを追加していく。
・メモリ負荷をさらに軽減していく。
Unreal Engineの機能をそのまま使うとカクツキが起きやすくなるので改善していく。(これがおそらくICARUSに合わせてUEを調整していくということかと思われる)
・ネットワークの改善は送受信するデータの最適化しかないので今後もパケット数の削減など無駄がないようにやっていく。

変更ログ v1.2.34.106680

固定/QoL
  • 名前と説明のいくつかのタイプミスを修正
  • ドロップシップのテキストを更新して、インベントリ内のワークショップ アイテムもステーションに返されることを明確にしました
  • 古い W​​aternode アセットを削除する
  • 未使用の山の高さマップ画像を削除する
  • PFS をルート コンテンツ フォルダーから FOL/Spawners フォルダーに移動します。今のところ、リダイレクタを残しました
  • AC_Plant アセットをルート FOL フォルダーから AC サブフォルダーに移動します。固定ファイル名
  • FOL フォルダーのアセットをクリーンアップする
  • MF をランダムな ENV/GEN フォルダーから MAT/MF フォルダーに移動します。
  • 台詞の字幕の誤字脱字を修正
  • 新しい音楽キューを正しいグループ ルーティングに追加して、音楽スライダーで音量を調整する
  • 草のファイル名とテクスチャ設定の修正、未使用のコンテンツの削除
  • Giant Steak または Leather の乾燥ラックのプロキシ メッシュが表示されない問題を修正しました。アセットのファイル名を修正しました。レシピ名の誤字を修正
  • カスタムシールドブレイクオーディオの追加
  • GFur をシールドに追加
  • シールドの LOD を修正
  • ITMフォルダからShield BPを削除
  • 生成された EQS 位置が現在の地形/見通し境界マスクの外側にあるかどうかを照会するために使用できる新しい「境界マスク」EQS テストを追加しました (該当する場合)
  • Enzyme Geyser を FindOnly Reload Resolve ポリシーに交換し、重複した間欠泉が生成されないようにし、ロード時の完了カウントのリセットを防ぎます。
  • 動物がクライアントの乗り物に乗っているときに殺されるとバグが発生する問題を修正
  • プレイヤーがマウントに座っているときに「範囲外」チェックが発生しない問題を修正
  • UnrealTargetConfiguration.Test でのロギングを有効にします (内部開発者の変更のみ)
  • スペース ロードアウト タブを表示専用に変更しました。これにより、スペース インベントリから存在しないプレーヤーのロードアウトへのコントロール クリック アイテムのケースが修正されます。通常のロードアウト画面は影響を受けません
  • 「削除のみ」とマークされたインベントリ (オーバーフロー バッグ、NPC の死体など) をソートできなくなりました。これらのインベントリの 1 つをソートしようとすると、すべてのコンテンツが削除されるバグが修正されます。
  • 改造ベンチのアイテムから削除されたアタッチメントは、修正されたアイテムがシフトされるとメインインベントリに移動されるようになりました
  • 特定の状況でシールドが削除されず、プレイヤーの腕にくっつくバグを修正しました
  • マウントに与えられた最初の名前が、マウント インベントリ画面を閉じてから再度開くまで表示されないバグを修正しました。マウントインベントリ画面を再度開かないと、クライアントが名前を設定したり、取得したばかりの飼いならされたマウントの動作にアクセスしたりできないバグを修正しました
  • 検証エラーを修正しました。メッシュ可能な未保存の変更
  • ガベージ コレクションの処理中の修飾子が削除ロジックに組み込まれていることを確認する
  • モディファイヤ UI をリワークして、パフォーマンスのためにイベント ドリブンになるようにします (すべてのフレームを起動しないようにします)。
  • ローカル保存のプレビュー時にミッション タイマーが正しい値を表示するようにしました (ロード ボタン UI)。
  • Juvenile セットアップから不要な GOAP アクションを削除し、「FoodContainer」BB キーの欠落に関するログ スパムを修正しました。
  • プレイヤーの足音ノイズが正しくタグ付けされるようになり、NPC が他のノイズと区別できるようになりました
  • コンテナのタグによるソートを修正
  • インベントリ タグ クエリを BP_IcarusPlayerControllerCharacter の配列から新しいデータ テーブル SortTypePriority に移動しました
  • EnzymeGeyser ToggleEditorLocator 関数を、複数選択の目的で個別の有効化/無効化関数に変更します。Styx でロケーターを非表示にする
  • コンパイル エラーを修正するために AfflictionChance にコード インクルードを追加
  • Steam でサーバーをお気に入りにするために必要な情報を保持するために、セッション結果データに QueryPort 値を追加しました
  • OnFindSessionResult コールバックをエンジン コードに追加して、何千もの結果を待つ代わりにサーバーを受信時に画面に表示できるようにしました
  • Steam サーバーの検索でフィルター クエリを受け入れることができるようになり、プレイヤーは特定の IP を指定して検索できるようになりました
  • お気に入り/LAN/ダイレクトコネクト用のサーバーブラウザタブを追加
  • 展開可能な配置がサーバー/クライアント間で非同期になることがあるバグを修正しました
  • カスタム ローテーションをサポートするデプロイ可能オブジェクトが、サーバー/クライアントにデプロイしようとしたときに、同じカスタム ローテーションを持つことが保証されていなかった問題を修正しました
  • マッチメイキング サブシステムからサーバーのバージョン管理のデバッグ ログを削除しました
  • マッチメイキング サブシステムのサーバー結果ログを詳細に変更しました
  • 古い釣り竿とトラップの古いクラフト レシピは無効になったため、削除しました。
  • 検索タイプの切り替え中にゲームがクラッシュするため、代わりに Steam の LAN 検索のエンジン LAN 検索オプションを無効にしました
  • お気に入りシステムが追加された後、サーバーの結果をクリックしても参加候補ウィンドウが開かない問題を修正しました
  • 古い専用サーバーのゲーム バージョンの結果が読みやすくなりました
  • サーバーブラウザにフレンドと履歴タブを追加
  • サーバーに参加すると、履歴タブに追加されます
  • 最大サーバー結果を 10000 に増加
  • ユーザー向けのログオーバーレイを追加
  • スペースで「展開」をクリックすると、UI/ゲームがソフトロックされるバグを修正しました。展開ボタンがスペースに表示されなくなりました
  • 複数のアカウント移行手順の安定性が向上
  • 攻撃的な NPC による足音ノイズの認識方法を再調整しました。足音ノイズは、最初に聞こえた足音で検出をトリガーするのではなく、距離に基づいてゆっくりと NPC の攻撃性を高めます。
  • バランスが攻撃的な AI に変更され、プレイヤーを検出する時間がわずかに増加します。
  • プレイヤーが現在保持している死体は、食べ物を探している肉食 NPC の有効なターゲットではなくなりました
  • インベントリの破損率がクライアントに正しく複製されるようになり、破損までの残り秒数がクライアントで正しく更新されない問題が修正されました
  • スタックを結合したり、スタックから削除したりするときに、アイテムのスポイル タイマーが適切な乗数統計を考慮しない問題を修正しました。Sturdy Stalks の才能が期待どおりに機能するようになりました
  • ピア ツー ピア検索と専用サーバー検索を分割して、一方が他方なしで実行できるようにし、ピア ツー ピア プレイヤーが必要になるまで専用サーバーにクエリを実行しないようにします
  • サーバーブラウザのローカライズテキストを追加
  • サーバーブラウザがサーバーを表示中にクラッシュする可能性があったため、修正を追加しました
  • 独自のタブで管理されるようになったため、サーバー ブラウザーのフレンド数/フィルターを削除しました
  • 古いチュートリアル画面でのコンパイル エラーを修正
  • 水に接続されたガラス加工ベンチを使用しているときに、クライアントが変更されたガラス オブジェクトの更新されたアイコンを取得しないバグを修正しました
  • IP が入力されていない場合、Direct Connect ですべてのサーバーが表示されなくなりました
  • サーバー名検索ボックスの外観を改善し、検索ボックスであることをより明確にしました
  • サーバーブラウザで結果を更新する際のクラッシュを修正
  • 専用サーバー ブラウザが結果を更新する前にクリアせず、結果が重複する問題を修正しました。
  • サーバーの結果を Steam クライアント ブラウザで表示できるように、Steam リストのパラメータを Unreal Test から Icarus に変更しました。
  • Steam AsyncTaskTimeout を OnlineSubsystemSteam エンジン構成として公開したため、サーバーは必要に応じてデフォルトの 15 秒のタイムアウトを増やすことができます
  • 「Mesh_Item_Shield_Wooden」のアイテム メッシュを静的メッシュから骨格メッシュに変更しました
  • 古い「バック コンテキスト」メッシュと EquipBackMesh BP を削除しました。
  • これにより、BP コードが呼び出されない問題が修正され、ヒット オーディオが再生されず、シールド メッシュが削除されない問題が修正されます。
  • スペースインベントリ画面で修復アクションが利用できない問題を修正
  • Steam パッケージ フラグのフェッチ プロセスに追加のログを追加しました。これは、サポーターズ エディションのコンテンツにアクセスしようとして失敗したときにプレイヤーが抱えている問題をデバッグするのに役立ちます。
  • パッケージ フラグのフェッチ プロセスは、失敗した場合、メイン メニューで継続的に再試行されます。
  • Web インターフェイスで特定のバグを検索するのに役立つ追加のセントリー イベント タグを追加しました
今後のコンテンツ
  • 釣り竿 2 個、釣りトラップ 2 個、ルアー 1 個、ウォール マウント 1 個、水族館 1 個、釣りベンチのタレント、設計図、レシピ、アンロックを追加
    →釣り竿来ますね!水族館は釣った魚を保管して飼育できるのでしょうか?
  • 釣りの変更とルアーの設定、新しいゲームプレイ タグの追加、釣りインベントリの設定
  • 新しい釣り展開可能アイテムのセットアップ
  • 新しい大きな氷の洞窟、AC_MED_010、プロメテウスのセットドレッシング パス
  • パープル クワッド、DLC マップのフェーズ 2 エリアの溶岩川の周囲に崖を配置
  • 追加の岩層を作成し、DLC マップのパープル クワッドのフェーズ 2 エリアの溶岩湖/川の周りに崖を配置しました。
  • pt2 のランドスケープデカール パス、崖と川岸の追加、Part2、Purple Quad、DLC
  • スパイダー イベントとアニメーション通知機能の追加。ユニークなシューッという音とデータ テーブル エントリなど
  • SW_GroundCoverB 参照を v2 モデルを使用するように置き換えます
  • クモの攻撃音の追加
    →クモが追加されるようです。
  • クモの死の発声とひるみを追加し、短い攻撃のシューという音もします
  • 新しい大きな氷の洞窟、AC_MED_010、プロメテウスのセットドレッシング パス
  • P2 エリアからレッド クワッドへの移行洞窟の入り口を作成 & パープル クワッド、DLC マップに P1 から P2 エリアへの移行洞窟を追加
  • 崖と川岸の周りの pt2 のランドスケープデカール パス、パート 2、パープル クワッド、DLC
  • 蜘蛛の咆哮・スポット音追加
  • 溶岩川のオーディオとデータ テーブル エントリの追加
  • P2 エリアのランドスケープ/デカール ペインティング & Purple Quad、DLC の P2 エリアに追加されたテラス プール
  • 新しい大きな氷の洞窟、AC_MED_010、プロメテウスの Setdressing、CaveWorm、およびボクセル パス
  • 蜘蛛の動きの音を追加し、足音の蜘蛛の距離フィルタリングにその他の小さな調整を加えました。
  • 崖と川岸の周りの pt2 のランドスケープデカール パス、パート 2、パープル クワッド、DLC
  • スパイダーのその他の更新。より多くの発声がアニメーションに追加され、シュート Web sfx も追加されました
  • もともと BushA_01 を使用していたため、CF_Berry_Bush_01 に適切な Destructible メッシュを追加しました。
  • スパイダーのボリュームをわずかに減らし、その他のバランス調整を行いました
  • 溶岩湖のマテリアルを調整し、色を調整して溶岩川のマテリアルに合わせます
  • Rockdog の激怒シズル レイヤーの追加
  • Prometheus AI のスポーン設定を追加します。再編成された AISpawnZones DT
  • すべての新しい氷とツンドラの洞窟にエキゾチックを追加し、AC_MED_007、プロメテウスにポーランドのパスを追加しました
  • P2 エリアのランドスケープ/デカール ペインティング & Purple Quad、DLC の P2 エリアに追加されたテラス プール
  • 崖と川岸の周りの pt2 のランドスケープデカール パス、パート 2、パープル クワッド、DLC
  • ニードルと他のいくつかのクリーチャーのバランス調整。やや低めのボリューム。スポーン率が低い
  • 別の沼地の環境生物を追加し、他の生物のスポーン率を微調整および調整
  • BP で地熱 vfx をオン/オフするオプションを追加
  • 関連する DM BP とマテリアルの作成を含む、GL と TU Tussock アセットの両方に正しい Destructible メッシュを割り当てました。
  • スパイダーのバランスを微調整。また、葉の周りにある溶岩バイオームにクリック アンビエント クリーチャーを追加しました。
  • 新しいダメージ タイプの追加 (粉砕、落下、霜、電気、爆発、風)
  • 近接および発射体のダメージ タイプを物理から分離する (依然として統計主導)
  • ダメージ統計、抵抗統計、さまざまなタグクエリなど、さまざまなダメージ情報を定義する新しいデータテーブルを追加
  • 新しいダメージタイプを使用するために、さまざまなダメージコールを置き換えました
  • 新しいダメージタイプごとに、ダメージと耐性の両方の新しい統計を追加
  • スレッジハンマーの説明と伝承を追加
  • 古いダメージタイプを使用しているペイロードを修正
  • 草原と沼地のバイオームの音量を少し調整。ユニークな感触を維持しながら、他のバイオームとのラインを維持するためにわずかに増加します
  • 全体的なツンドラバイオームのボリュームと機微がわずかに増加
  • 粉砕統計計算の修正
  • Hittable Rock の動作を修正して、Breakable Rock が粉砕ダメージのみを受けるようにしました。
  • P2 エリアのランドスケープ/デカール ペインティング、P2 エリアのストリーム ジオ プールの有効化、パープル クワッドのトランジション ケーブのブロックアウトDLC
  • 2 つの新しい小さな氷のテンプレートの洞窟を完成させ、初期テスト用のブルー クワッド、ブルー クワッド、プロメテウスに 3 つの大きな洞窟を追加
  • 未使用の Spider アセットを削除する
  • Spider テクスチャのファイル名と設定を修正
  • 統合スパイダー GFur 設定
  • 溶岩の VFX、バブリング/スモーク/クールダウン/スプラッシュ/ラバフォールを追加
  • ラバフォールの素材とWTの調整
  • 崖と川岸の周りの pt2 のランドスケープデカール パス、パート 2、パープル クワッド、DLC
  • スパイダーシェイク戦利品サウンドの追加とスノーストライカーのアニメーション通知タイミングの調整
  • アニメーションにスレッジハンマーのシューッという音を追加し、さまざまな新しいクリーチャーのリバーブ調整と空間的な微調整も行いました
  • Mini Lava Bomber とテクスチャの送信
  • Raw および Clean Exotic リソースのメッシュの設定
  • エキゾチックハーベスタープロセッサーのレシピとタレントを追加
  • エキゾチック ツリー ノードとハーベスティングバイスのセットアップ
  • エキゾチック プロセッサ メッシュの追加とアクター ステートの設定
  • t3/t4 ミッション コミュニケーター メッシュのセットアップとアクター カメラ ビューのセットアップ
  • Prometheus Open World のセットアップとメニューでの選択の有効化 (機能ロック)
  • スレッジハンマーの衝撃音からシューという音を削除し、ハンマーのアニメーションに独自のシューという音を追加しました。スレッジハンマーインパクト空間をわずかに調整
  • 生のエキゾチック リソース メッシュの修正
  • ブリックティアアイテムの説明とフレーバーテキストを追加
  • 1.3.0 の Exotic および Mission Communication Icons を追加し、データテーブルに追加
  • 構築済み構造システムへの展開可能オブジェクトの追加
  • 以前のコミットで誤って交換された Electric Extractor Mesh の修正
  • ストライカーのリバーブ送信の調整、ヒョウ/ユキヒョウでの誤った足音のアニメーション通知の修正、およびアニメーション通知のタイミングの修正
  • P2 エリアのランドスケープ/デカール ペインティング & パープル クワッド、DLC のブロック アウト トランジション ケーブ
  • 初期テスト用の 3 つの新しい洞窟、ブルー クワッド、プロメテウスをセットアップします。
  • P2 Purple Quad、DLC で、スポーンされたリソースとペイントされた LC フォリッジのクリーンアップ
  • 配置された手続き型フォリッジ ボリュームとスポーンされたリソース、Pt2 Purple Quad、DLC
  • 魚を捕まえるための基本的な釣りデータ構造、統計、スポーン構成とゾーン、およびライブラリ関数を追加する
  • チートを追加して、さまざまなスポーン ゾーン、重み付け、統計割り当てをテストするために必要なアイテムなしで魚をすばやく捕まえる
    →チートが使えるようになるみたいですね。当然、マルチだとホスト(サーバー管理者)が許可しなければ使えない系だと思います。
  • クモのシューッという音の調整
  • さまざまなゾーンやその他の機能ですばやく釣りをするための新しい釣りチートを釣りライブラリに追加
  • テスト用の基本的な魚と魚の塊のアイテムが追加されました。これらは既存の魚のアイテムとは別のものです
  • 魚の重さと長さの統計が、どこにあるものとは逆になる問題を修正しました。
  • FarShadow 設定を Styx パーシスタント ブロッカーに追加して、影を落とす距離のビジュアルを改善します。
  • 釣った魚の各種ステータスに影響する新ステータス追加
  • プレイヤー以外のオブジェクトが魚を釣ることができるように、一般的なアクターを「フィッシャー」として取り込むように修正された釣りライブラリ関数 (釣りトラップなど)
  • 釣り竿に基本ステータスを追加
  • パープル クワッド、DLC マップの P1 エリアから P2 エリアへのトランジション ケーブの構築
  • DEP_Furnace_IngotObsidian を置き換えるために ITM_Ingot_Obsidian を追加
  • V2 アセットによって廃止された V1 ブリック キット アセットを削除する
  • Color コントロールを NS_Meta に追加し、Emission Color を MA_meta に追加しました
  • グリーン クワッドのウォーターフォール シームを修正、ブルー クワッドに Mage Tree Roots を追加、DLC マップ
  • P2パープルクワッド、DLCのLCフォリッジのフォリッジパス

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

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