世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek64※2023年2月24日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Sixty Four Update | New Salt and Deep Freeze for preserving food - Steam News

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ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek64※2023年2月24日適用

今週は「塩、冷凍庫の追加」、「ドロップシップ&ポッドの降下地点の不具合改善」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

新ミッションがなく大きなアップデートがないため、今回はライブ配信は行わずブログによる最新情報の確認のみとなります!(今後、大きなアップデートがない場合は配信は行わなくなりますが、更新は続けていきますのでご安心ください!)

毎週金曜日20時からのライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

Sons of the Forestの初見プレイをします☆

番外編となりますが、本日はTwitchチャンネルの方で「Sons of the Forest」の配信をしますので良かったら遊びに来てください☆(ICARUSも続けていきますので安心してね~!)

Twitchチャンネルはこちら☆

イカロス週 64 アップデート | 食品を保存するための新しいソルトとディープ フリーズ

第 64 週では、採掘可能な最新の鉱物である塩を紹介します。崖や山の側面にあるマップの周りにある塩は、食品を2倍長く保存するために使用できます.

これには新しいベンチであるSalt Stationが付属しており、ここに任意の食品を塩と一緒に配置して「保存済み」バフを与えることができます。

また、電力が供給されている間に食料を保存する Tier 4 の「Deep Freeze」を導入し、ドロップシップの着陸ゾーンと動的なクエストの場所を改善し続けています。

→要約すると
・新鉱石「Salt(塩)」を追加
・ランク2に「Salt Station(ソルトステーション)」を追加
・ランク4に「Deep Freeze(ディープフリーズ)」を追加

塩と食品の保存

イカルスで発見して採掘する新しい鉱物、塩があります。塩は、硫黄、オキシサイト、シリカと同様の地域の荒野で見つけることができます。

塩は保存に使用できるため、食品が腐るまでの時間が 2 倍になります。これは、Tier 2 で作成された新しいソルト ステーションで行うことができ、アイス ボックスや冷蔵庫を使用する代わりになります。

ソルトステーションは、他のスロットにソルトを置いてベンチに食べ物を置くことで機能します。これにより、このアイテムの塩漬けバージョンが即座に生成されます。

→要約すると
・新鉱石「Salt(塩)」が湧く。硫黄やオキサイドなどと同じエリアで見つかる。
・ランク2のソルトステーションで塩を使って食品を塩漬けにできる。
・電力は不要。
・塩漬けにされた食品は2倍長持ちする。

スクショしました


エキゾチック鉱石の色違いな感じ。湧きは少なめです。

採集するとなぜか紙袋に入っています。

材料は「繊維60、石25、木材50、木炭25」です。氷が必要だった既存の保存施設に比べてより簡単に作れますが、わざわざ用意する必要があるかというと、、ロマンかもしれません。ICARUSはどの環境でも食料となるものが豊富に手に入ることがその理由ですが、今後食料が手に入りづらかったり腐敗しやすいバイオームなどが実装されたら活躍することがあるかもしれません。

ディープフリーズ

さらに多くの保存オプションを提供するために、Fabricator の Tier 4 に新しい「Deep Freeze」レシピとアイテムを追加します。

これは上位アイテムであり、内部のアイテムを無制限に保存できます。温度を氷点下に保つには多くの電力が必要なため、強力な電源と安定した電力の流れが重要です。

信じられないほど低い気温のため、Deep Freeze はゆっくりと氷を蓄積し、外出先で別の水源を提供したり、冒険で使用するアイス ボックスを満たすことができます。

→要約すると
・ランク4のディープフリーズで永久に食料を保存できる。
・電力が必要。
・氷が蓄積され使える。

スクショしました

材料は「アルミニウムインゴット20、電子部品15、カーボン繊維10、鋼の釘15、プラチナインゴット20」、消費電力は「2500W」です。オープンワールドモードではかなり使えそうです。腐敗を遅らせるだけの冷蔵庫の存在価値がなくなりました。相変わらずミッションモード(クリアするとすべてなかったことになる)では使うことはほぼなさそうです。

いろんな選択肢が増えるのは良いですね!プレイヤー自身の取捨選択で良い化学反応が起きておもろくなることがありますし。

ドロップシップ ランディングとダイナミック クエストの修正

先週、ドロップシップの着陸場所、動的クエストのスポーン、ドロップポッドの場所に関する進行中の作業について話しましたが、ここで作業の最新情報を提供したいと思いました.

変更に対して寄せられたフィードバックは建設的で、前回のイテレーションから改善の兆しが見られました。今週はこの作業に基づいてさらに調整と改善を行い、ドロップシップの着陸が環境によって妨げられず、より近くてアクセスしやすいミッション報酬のドロップポッドの場所を提供することを目指しています.

これらの改善に関するフィードバックと、ドロップシップが木に着陸するなどの障害に遭遇した場合は、具体的な詳細を提供してください。これにより、これらの問題に迅速に対処できます。

→要約すると
・先週修正したドロップシップやドロップポッドの降下場所の不具合をさらに改善
・今後もフィードバックを送ってくれたら迅速に改善していく

変更ログ v1.2.40.107951

新しいコンテンツ
  • Saltアイテムの追加とセットアップ
  • 塩漬けステーションのセットアップ、タレント、レシピ、機能の追加
  • 腐敗時間を200%増加させる「塩漬け」の追加(変更される可能性があります)
  • Salting Station UI を追加し、さまざまなエラーを含む Salt アイテムに機能を設定する
  • 塩漬け肉の作成オーディオとイベントおよびデータ テーブル エントリの追加
  • DEP_Bench_Kitchen_Salting を追加
  • ソルトベンチクラフトオーディオの音量を少し上げます
  • 存在しないオブジェクトを参照していた Salting Station UI のアニメーションを削除し、BP ロジックをクリーンアップしました。何もしなかった 2 番目の [閉じる] ボタンを削除しました
  • Salting Bench DMが材料を正しく参照していない問題を修正
  • 塩漬けステーションアイコンを追加
  • 塩漬けベンチのレシピから塩を取り除く
  • Salting Bench のメッシュ可能なエントリが展開可能なコンテキストを参照していない問題を修正
  • 塩漬けベンチの固定重量
  • ボクセル分布へのソルトの追加、テクスチャー、マテリアルなどの接続
  • 塩のスポーン重量外の針葉樹を修正
  • テスト ソルト コミット
  • 塩1個あたりの保存食品の量を5個から1個に減らしました。
  • 保存されたアイテムの腐敗時間の短縮を3倍から2倍に減らしました。
  • 世界の塩の頻度を半減
  • ソルトステーションをコアに設定
  • アイテム可能なデータテーブルに塩アイコンを追加
  • 保存食の腐​​敗アイテムの視覚化は、統計を視覚化に組み込むようになりました
  • 腐敗時間を修正するために在庫アイテムウィジェットを更新する
  • 「塩漬け」改変は「保存済み」と呼ばれるようになりました
  • ディープ フリーズを追加する
  • アイテムテーブルにDeep Freezeアイコンを追加
  • Deep Freezeアイテムのテキストを追加
  • Deep Freeze Talent の修正
修理済み
  • Olympus と Styx のいくつかのドロップシップ スポナーが木の近くに配置されている問題を修正
  • 木が近すぎるドロップシップを検出して選択するツールを追加
  • 開いていないときにゲームが認識している UMG を特定するためのログを追加し、死亡時にマウス入力を停止しました。新しいメニューを開いたときにも更新されます
  • 暖炉の煙突の煙の効果を改善し、煙の厚さと高さ、および煙が見える距離を増やしました
  • ガラス瓶に保存されている他のアイテムと一致するように、ニンジンのピクルスのスタックサイズを増やしました
  • サンパーを使用して再生された鉱石を採掘するためにツルハシの正しいティアを必要としなかったバグを修正しました
  • サーバーに参加するときに間違ったパスワードを入力するとハングする問題を修正
  • プレイヤーのドロップシップが木を倒したとき、倒れた木の広がりをより放射状にします
  • アイテム名と説明のいくつかの小さなタイプミスを修正
  • 調理台の説明の誤字を修正
  • Concrete Frame の破壊可能なメッシュのオフセットを修正したため、破壊可能なメッシュにスワップしても位置が移動しません。
  • ドロップシップ テクスチャの小さな更新
  • LandShark のワールド ポジションがクライアントで更新されず、別の場所に再表示されたバグを修正しました。LandShark の唾/近接攻撃がワームを見ることができなかったクライアントに対処されていたバグを修正しました
  • 一部のエラー 65 の原因を修正しました。これは、専用サーバーでのレベル遷移中にネット接続によって不正な形式のパケットが受信されたことが原因でした。
  • 収集、取得、および配信ポッドの EQS クエリを変更して、クエリア (クエスト、展開可能など) に近づくようにバイアスをかけますが、プレイヤーの距離を考慮に入れます。
  • 報酬ポッドの EQS クエリを変更して、プレーヤーの距離とクエリアの距離を選択する
  • 一部のクエストで EQS クエリの最小/最大距離を微調整して、ポッドがより近くにスポーンするようにします
  • 歩哨レポートの提出に関する問題を修正する
  • アクティブな目標に向かって正しくバイアスされるようになったため、多くの動的クエストの場所の最小距離が増加しました
  • ドロップ シップ スポーン プローブで使用される形状を 45 度回転させて、プレイヤーが脱出できるスペースを増やします
  • ドロップシップによって吹き飛ばされる木のドロップシップからの半径をわずかに広げます
  • ポイントトレースを使用するのではなく、ドロップシップスポーンクエリを拡張します
  • ダイナミック ハント ミッションの検索エリアを追加しました。このエリア外でのキルは引き続き目標にカウントされますが、これによりプレイヤーは追加のスポーンを検索するエリアが得られます
  • ボクセルをデバッグするための新しい専用サーバー コマンドを追加しました (/DumpVoxelStates および /DumpVoxelTarget)
  • 複製されたボクセル データがグループ化されるように変更されました。これにより、パケット損失のためにデータが順不同で受信された場合の非同期化が防止されます。
  • プレイヤーのドロップ シップをスポーンするときの EQS クエリ ジオメトリの半径をさらに大きくして、プレイヤーが脱出できるスペースを増やし、より広い範囲でよりまばらなプローブを実行できるようにします
今後のコンテンツ
  • レッド クワッド、DLC マップに火山ランドスケープ メッシュを追加
  • LC 赤い草 - マテリアルでの地形のブレンドを有効にしました
  • LC_PlantDebris_02 のテクスチャ、マテリアル、フォリッジ タイプを追加
  • ツンドラの岩 - 崖のマットのマテリアルの親の変更
  • 溶岩での最初の足音のジュージュー音を増やして、オーディオにより危険な感覚を加えます
  • ボーン アーマー マテリアル、ml、テクスチャ、メッシュ パックを追加
    →ボーンアーマー。現地製作のアーマーっぽいですね。現地製作のアーマーはあんまり出番がないんですよね。
  • FT_D_LC_Plant_Debris_02- テクスチャの編集
  • パープル クワッド、DLC の P2 エリアで新しい LC 赤草デカールの塗装を開始
  • グリーンクワッド、プロメテウスの川のポーランドパス
  • 硫黄泉周辺のドラゴンツリー、赤草エリア周辺の多肉植物若木周辺のジョシュアツリー、パープルクワッドの P2 エリア、DLC のペイントを開始
  • ブルークワッド、DLCマップのコミット
  • 火山 - アルベド マップにエミッシブの詳細を追加して、遠方の LOD 生成を向上
  • ボーン アーマー オーディオ ループと fmod パラメータ エントリの追加
  • Prometheus によって生成されたレベルの最初のパスの最終的なアセットを追加しました。ツールの微調整
  • LC Rocks - 崖の LOD の改善、Cliffs 12-18+ mac 03A の衝突の改善、崖とマクロ マットのマテリアルの編集と親の変更
  • LC Rocks - 前回のコミットで欠落したテクスチャ
  • LC Rocks - 親の変更と洞窟入口マテリアルの編集
  • パープル クワッド、DLC の P2 エリアに、ペイントされた新しい LC レッド グラス & ペイントされた植物の残骸 02 デカールが貼り付けられました
  • 崖の上に岩層を追加し、川、グリーンクワッド、プロメテウスに風景画を追加しました
  • ペイントされた Joshua Trees、新しい LC Red Grass & Painted Plant Debris 02 デカールは、Purple Quad、DLC の P1 エリアにあります。
  • 文字列テーブルのプロメテウスのタイトル カードの説明を変更
  • ラヴァ ハンター アニメーションの追加
  • LC Rocks - 洞窟入口メッシュの LOD 最適化と法線マップのリベイク
  • ラヴァハンターの超強攻撃移動イベントと通知を追加
  • LC Rocks - LRG、MED、SML ロック マットの親の変更、マスター LC マットへの全体的な色と彩度の微調整
  • パープル クワッド、DLC の P2 エリアに、ペイントされた新しい LC レッド グラス & ペイントされた植物の残骸 02 デカールが貼り付けられました
  • 崖の上に岩層を追加し、川、グリーンクワッド、プロメテウスに風景画を追加しました
  • パープル クワッド、DLC の P1 エリアに新しい LC レッド グラスとペイント済みプラント デブリ 02 デカールを塗装
  • レンガのオーバーレイ アイコンを追加
  • ラバハンタークイック産卵音、イベント、通知を追加。スワイプアタックにボーカルも追加
  • ラヴァ ハンターの移動音の増加とほとんどのアニメーションへの追加
  • DefaultPhysicsVolume を WorldManager の無視されたクラス リストに追加しました
  • Macro Cliffs を Persistant レベルから Developer レベル、Green および Blue Quad、Prometheus に移動しました。
  • 火山岩 - マクロ 01A を追加
  • モーション オーディオ イベントを使用した溶岩ハンター アニメーションの更新と追加
  • 崖の上に岩層を追加し、川、グリーンクワッド、プロメテウスに風景画を追加しました
  • ペイントされた新しい LC Red Grass & Painted Plant Debris 02 デカールが P2 エリアでダウン & クリーンされた World Outliner on Purple Quad、DLC
  • 一部の 1.3.0 ダイアログをより適切なチャンクに分割
  • 新しいダイアログ クリップのオーディオ ルーティングを修正する
  • Prometheus で生成されたアセットの 2 番目のパスで、アーティファクトをクリーンアップします。ツールの微調整
  • 紫色のクワッド、DLC の崖、葉、資源の湿地バイオーム周辺の一般的な山
  • 溶岩ハンター通知タイミングの調整と溶岩アウト時のシェイクスプラッター音の追加
  • Ash、Hail、Embers、Acid Rain、Smoke の変数を気象および大気コントローラーに追加して、新しい気象イベントに含めることができるようにします。
  • バイオームとストームの音楽が正しく再生されない問題を修正。WeatherController 関数が const になり、BlueprintPure にデフォルト設定されたことが原因で発生した、壊れた BP ノード exec 接続を修正する必要がありました
  • 火山バイオームに洞窟の入り口を追加
  • 新しいバイオームの残りの洞窟入り口イベントを追加
  • シネマティック ショットに新しいレベルを追加し、溶岩湖、パープル クワッド、プロメテウスにウォーター ポイントとエッジ スプラインを追加
  • 酵素キャノンのテクスチャと骨格メッシュをバージョン 2 に更新しました。酵素キャノン アームの開閉アニメーションを追加しました。
  • スプライン ポイントではなく距離に基づいて川のスプラインに沿ってライトが追加されるようになり、より一貫したライティング/パフォーマンスが得られます
  • WT_RiverSpline ツールに LavaLight プレビュー サポートを追加
  • 緑/青/黄色のクワッド、DLC マップで予告編のショットを設定し、深海の沼地に海草を追加
  • Purple、DLC の P2 LC エリアの溶岩湖/川のスプラインを生成およびクリーンアップしました。
  • ダイナミック ミュージック機能用にミュージック システムを準備するための最初のパス:
  • 場所の音楽条件をデータ駆動型にリファクタリングし、クエストの音楽条件を追加する
  • PlayerFeedback サブシステムからのクエスト関連の通知を新しい QuestNotification サブシステムにリファクタリングし、QuestStarted 通知を追加します。
  • 音楽トラックに割り当て、FMOD 音楽イベントの状態パラメーターを設定するために使用できる MusicTrackStateGroups の概念を追加
  • Promfractureevent17 の音声ラインを 3 つのイベントに分割して配信を改善する
  • 全体的なミックスに対する非常に小さな微調整。少し音楽を上げ、コンプレッション/リミッティング/バイオームアンビエンスレベルのバランスを少し上げて、一貫性を高めます
  • 砂漠の異常ミッションのタイプミスを修正
  • Prometheus の IMP および MAC からの Navmesh 生成の削除 (動的障害として設定、NavArea_Null)
  • 遠方の火山と氷河のランドスケープ メッシュから Navmesh 生成を削除
  • teamcity の更新を強制するためのテスト コミットの追加

 

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなアナタにおすすめ☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

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わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

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