惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ
ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆
ソース:ICARUS - Icarus Week Sixty Five Update | See our Roadmap for future Icarus features - Steam News
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アップデートWeek65※2023年3月3日適用
今週は「QoL改善」、「開発ロードマップ」の内容となっています!それでは見ていきましょう!
新ミッションがなく大きなアップデートがないため、今回はライブ配信は行わずブログによる最新情報の確認のみとなります!(大きなアップデートがない場合は配信は行いませんが更新は続けていきますのでご安心ください!)
※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆
イカロス週 65 アップデート | 今後の Icarus 機能については、ロードマップを参照してください
今週は、Icarus の将来に関する計画の一部を紹介し、プレイヤー コミュニティから提案された QOL 機能をいくつか追加します。
Icarus の開発ロードマップを共有することで、定期的な毎週の更新に加えて、今後 1 年間に期待される機能や新しいシステムなどを確認できます。
今週は、技術ツリーの検索バー、固定可能なコンパス マーク、スタックに追加ボタンなどの便利なツールもいくつか追加しました。
→要約すると
・ユーザーから寄せられた改善案を採用して便利な機能を追加した
・開発ロードマップを公開した
今週のQoL改善
今週の更新では、機能への賛成票ツールを介して送信された、人気のある生活の質の提案をいくつか追加しました。
- タレント、ブループリント、ワークショップ、ミッション画面に検索バーを追加し、検索されたアイテムを強調表示します
- コンテナーに既に存在するアイテムと一致する場合、プレーヤーのインベントリにあるアイテムをコンテナーに追加する「スタックに追加」インベントリ ボタンを追加しました。
- マップ上に配置できるコンパスに「コンパス マーク」ピンを追加し、ナビゲートしやすくしました。
- マルチプレイヤー ゲーム中にローカルに正しく保存されるように「Fog of War」を修正しました
- ねじと釘は、ツールチップで作成される数を表示するようになりました
- 小さな木の看板にテキストやアイコンを追加するときにアイコンを検索する機能を追加
→要約すると
・各画面に検索バーを追加
・同種アイテムの一括収納ボタンを追加
・マップに配置できるピンにコンパスマークを追加
・ねじと釘の作成数をツールチップに表示
・小型の看板にアイコン検索機能を追加
スクショしました
検索バー
右下に検索バーが追加されています。日本語対応です。入力すると該当するアイコンが光ります。
同種アイテムの一括収納ボタン
左の一覧の左下に同種アイテムの一括収納ボタン(ADD TO STACKS)が追加されています。
同種アイテムの一括収納なので、まず何か入れてからボタンを押します。
すると同じ種類のアイテムが一括で収納されます。
小型の看板のアイコン検索機能
小型の看板のアイコン追加部分に検索バーが追加されました。日本語対応です。該当するアイコンのみが表示されます。
選ぶとこんな感じ。アイコン自体は過去のアップデートで追加されてましたが改めて設置してみたら現地で絵描くのうますぎるやん、
ロードマップ
Icarus は毎週更新を行うことで有名になり、1 年以上にわたって毎週行ってきました。これは、ゲームを一貫して改善し、新しいゲームモードを追加し、新鮮なコンテンツを追加するのに役立ちましたが、多くのプレイヤーが将来何が期待できるかについてより多くの可視性を求めるようになりました.
これは、今後 1 ~ 2 年で Icarus に追加する予定の主要な機能と新しいシステムを強調した開発ロードマップです。
これらの新機能については野心的な計画があり、通常の毎週の更新よりも多くの時間を投資する予定です。2 ~ 3 か月ごとに、いくつかの新機能を含むより大きなパッチとしてこれらをリリースする予定です。
当然のことながら、あなたが詳細に飢えていることを期待しています. 最初の 3 つの機能 (既に作業を開始しています) は、釣りシステム、Bestiary システム、および実績です。詳細については、以下をご覧ください。
これらの大規模な機能の更新には、新しいコンテンツ、大規模な再調整、大幅な改善が含まれており、リリース前に内部でより多くの時間をかけて調整、仕上げ、磨きをかけることができます。これにより、完全な機能を数週間にわたって分割するのではなく、最高の形で提供できるようになり、プレイヤーと私たちのチームにとって勝利となります.
通常、これらの更新には 2 ~ 3 か月かかりますが、必要に応じて柔軟に対応できます。ロードマップ自体も、フィードバックに基づいて変更される可能性があります。
毎週の更新はどうですか?
上記の大規模なマイルストーン更新に加えて、毎週の更新を引き続き発行します。毎週、新しいアイテム、最適化、専用サーバーの改善、ミッション、バグ修正、翻訳などを追加し続けます。これらには、マイルストーンの更新まで保持される大規模なコンテンツは含まれませんが、バグ修正や最適化などを、私たちが知られているよりもはるかに高い頻度でプレイヤーに提供したいと考えており、これにより、引き続き行うためのメカニズムが得られますそれで。
→要約すると
・毎週アップデートを行ってきたが長期的なアップデートについて知りたいユーザーが多くなってきた
・なので今後1年間のロードマップを共有する
・これらの新機能は通常よりも大きめで、2~3か月単位で実装していく
・とりあえず直近の3つは「釣り、獣舎、実績」、すでに着手している
・ロードマップはフィードバックを受けて変わっていく可能性がある
・毎週更新は今後も続けていく
・フィードバックを得やすいメリットがあるため
個人的にはランダム性をもっと高めてほしいかな~。一度遊んで終わりだとモッタイナイ。あと、組織派閥とかの強化ですね。特定の派閥ミッションを進めないと手に入らないアイテムとか。それをユーザー間で交換する方法とか。エキゾチックで個人間取引とか。エキゾチックを使って母船の部屋を拡張とか。要するに何度もプレイしたくなるやりこみ要素が欲しいかもです。
「ガリレオ」
「Galileo」というコードネームを付けたこれらの大規模なパッチの最初のもので、2 ~ 3 か月で準備が整う予定です。これらの毎週の更新中に、このパッチの作業に関する情報を含むセクションを用意する予定です。そのため、Galileo に含まれる予定のロードマップの次の機能 (および含まれていない機能) について説明するので、パッチ ノートを毎週確認してください。
→要約すると
・大型アップデート「ガリレオ」を2~3か月で予定してる
・ロードマップに含まれていないものも予定してるので、今後もパッチノートを確認してほしい
ガリレオの中身は「釣り、獣舎、実績」が目玉で、ほかに何が来るかな~。新ミッションも追加してほしいですね。エグイムズイヤツ。
New Frontiers DLC - 開発中
毎週の変更ログの将来のコンテンツ セクションを読んでいる方は、Icarus の次の章にも取り組んでいることがわかりました。これは完全に別のものであり、上記で公開されたロードマップに追加されます。
Icarus: New Frontiers では、新しいマップ、新しい生物群系、新しい生き物、そして Icarus で起こったことの物語を続けるミッションが登場します。有料DLCとなりますので、詳細は近日中にお知らせいたします。
ロードマップで発表された機能が Icarus をどのように深め、拡大していくのか、非常に楽しみです。より大きなパッチと毎週の更新を行うというリズムの調整は、Icarus とコミュニティにとって正しい動きであると信じています。
私たちはあなたのサポートとフィードバックを本当に大切にしています。
イカロスをプレイしていただきありがとうございます。
宜しくお願いします、
イカロスチーム
→要約すると
・New Frontiers DLCを開発中
・ロードマップに加える形でNFDLCが存在
・NFDLCでは新マップ、新生物群系、新生物、新ミッション(これまでの続き)が登場
・ユーザーの皆さんのフィードバックは本当に大切なのでこれからもよろしくね
次回のDLCの情報が出ましたね。さすがに今年中には来ると思いますが間違いなく新ミッションが大量に追加されますので忙しくなりそうです☆
KATAPAN隊いつでも募集してますので今からなじんじゃってください☆
https://discord.gg/katacord
変更ログ v1.2.40.108280
新しいコンテンツ
- 木製看板のカスタマイズ時にアイコンを検索する機能を追加
- マップ アイコンがデフォルトでコンパスに表示されるようになりました。
- コンパス アイコンはマップ スペースの対応するアイコンと同じアイコンを共有しますが、これは D_MapIcons でオーバーライドできます。
- MaxCompassDisplayDistance (D_MapIcons) を設定して、一定距離後にコンパス アイコンをフェードアウトさせることができます
- 地図アイコンの更新をチェックするコンパス機能のパフォーマンスを向上させました。
- マテリアルプロセッサにTusk to Crushed Boneのレシピを追加
→今までミッション進行以外に使い道のなかった「マンモスの牙」で骨粉が作れるようになりました。すり鉢でもいけます。マンモスの牙1:骨粉10です。- 設計図、プレーヤー、見込み客、前哨基地で才能を検索して強調表示する機能を追加します
- ワークショップで才能を検索して強調表示する機能を追加します
- 再接続の再試行回数を使い果たした後にクラッシュする問題を修正
- マップ探索フォグがオープン ワールドの展望で使用されるようになりました
- 専用サーバーでボクセル状態が悪い原因を追跡するためのログを追加しました
- 検索バーの視覚的な微調整
- プレイヤーのインベントリ内のすべてのアイテムを転送先のインベントリに既にある同じタイプのアイテムを転送するコンテナ (UMG_Chest) にボタンを追加します。
- 「転送いいね」ボタンでアイテムが転送先インベントリに転送されると、転送先インベントリをタグでソートします
- 「Transfer Like」ボタンのラベルを「Add To Stacks」に変更します
- UMG_Sort から検索フィルターを非表示にします。ユーザーはそれが新しい才能の検索に関連していると思い込み、在庫を検索します
- 他のプレイヤー用のコンパス アイコンを追加
- 検索バーの位置とウィジェットのビジュアルを調整して、より明確にする
- プロセッサの [スタックに追加] ボタンを許可する
修理済み
- 'Metal Miner' -> 'Iron Miner' の名前を変更して、その効果をよりよく反映
- デフォルトの色を使用している場合にコンパス アイコンが表示されないバグを修正しました
- リンクされたマップ アイコンがまだレンダリングされていない場合、コンパス アイコンの可視性が正しい状態に更新されない問題を修正しました。
- ドロップシップ マップ アイコンは、初期化する前に有効な所有権を待機するようになり、ローカル所有者でのみ初期化されます
- IDタグが収集されたときに動的収集ミッションがクライアントの音声を停止しない問題を修正
- 探索マップの霧がクライアントに正しく読み込まれるようになりました。このデータはロード時に適切な PlayerData フォルダーに移動されるようになり、クラウド保存によってバックアップする必要があります。
- 専用サーバーで無効な建築ピースが原因でまれに発生するクラッシュを修正しました
- 専用サーバーでのチュートリアルミッション中にログスパムが発生する問題を修正
- DYNAMIC ミッション: すべてのミッションの最大射程をわずかに減少させ、より難しい難易度ではこの射程をさらに減少させました。
- DYNAMIC Grow、Mine、Tools ミッション: ミッション コレクション ポッドのスポーン範囲を大幅に縮小
- オーディオを停止するための更新された Dynamic Collect ミッション メソッド
- 完全に破壊されたアイテムが修理ベンチで修理されていなかったバグを修正しました
- 新しい SpawnCaveVariant チェック ボックスを BP_DeepOreDepositSpawn に追加して、洞窟タイプの鉱床に手動で切り替えることができるようにしました
- 塩漬けベンチで甘やかされて育った食べ物を塩漬けにするオプションを削除しました。
- Food Already Salted の Salting Station UI テキストを更新して、Food Salted と表示し、エラーではなく警告として表示するようにしました
- フラットブレッド生地 T4 の配置は、食品であるため、化学ベンチではなく大理石のキッチン ベンチに移動しました。
- ジャガーの皮を剥ぐためのエクスペリエンス イベント テキストを更新して、クーガーではなくジャガーと正しく言う
- DYNAMIC Collect: タグが収集されるまで、Dead Prospector のインワールド ツールチップが表示されない問題を修正しました。
- Thumper イベントの持続時間は、戦闘中に動的に更新されるようになりました。つまり、イベントの進行中 (または一時停止中) に採掘されたボクセルが、イベント全体の持続時間に寄与します。
- LandShark は、新しい戦闘ターゲットを決定するときに移動できる最大距離を持つようになりました。これにより、プレイヤーが LandShark によって殺され、リスポーン時にプレイヤーのベッドにテレポートするケースを防ぐことができます (プレイヤーのベッドが最大ターゲット距離内にない場合)。
- LandShark が一部の大きな洞窟内で有効な出現場所を見つけられない問題を修正
- IcarusGameStateSurvival の IsOpenWorld bool が正しく設定されていなかったバグを修正しました
- 問題を特定するために、ボクセルに追加のロギングを追加しました
- プレイヤーのドロップシップのスポーン ポイントがより平坦なエリアを好むようになりました
- UI で新しいミッションの難易度が自動的に選択されないバグを修正しました。オープン ワールド / 前哨基地では、デフォルトで選択された難易度として「ミディアム」が使用されるようになりました
- ホットバーから積み重ねられた塩漬け食品を消費すると、塩漬け食品の腐敗期間が腐敗していない期間に戻る問題を修正
- 完全一致が強調表示されなかった検索タレントの強調表示に関する問題を修正します (検索はあいまいです)
- Take All ボタンが死体などに表示されなくなったのを修正 (実験でのみ壊れていた)
- 標準のクマから誤ってコピーされたホッキョクグマの子の統計を削除しました。ホッキョクグマの子がボクセルを採掘したり、深い傷を負ったりすることはなくなりました
- 強調表示するときに「あいまい検索」を削除し、代わりに完全一致を使用します (検索文字列が長いほど、誤検知が多くなります)
- プレーヤーのタレントとブループリントのタレントを検索して強調表示する場合は、検索にツールチップの説明を含めます。
- プレイヤーが検索時に選択できるように、見込みウィジェットの可視性を修正しました
- プレイヤー/ブループリントのタレント ハイライトのビジュアルを微調整
- 検索で強調表示されたときに前哨基地が選択できなかった問題を修正 (実験的ブランチのみ)
- 残りのタレント検索ハイライトのビジュアルを微調整
- 木製看板アイコンの検索のあいまいさを軽減し、プレイヤーのタレント ウィジェットの検索ハイライトの可視性をわずかに向上させました
今後のコンテンツ
- Olympus のフォルダー構造のクイック クリーンアップ パス。2000 のアセットをルート フォルダーから整理されたサブフォルダーに移動する
- 新しいバイオームの洞窟の入り口のボリュームと新しいバイオームの洞窟の雰囲気の調整
- グループ内の音楽トラックのトラック状態パラメーターをトリガーするために、ワールドまたはクエスト オブジェクトに追加できる音楽トラック状態変更トリガー コンポーネントを追加しました。
- 予告編 DLC の追加ショットを設定する
- シネマティック ショット、DLC トレーラーの更新された火山レベルを追加
- エキゾチックツリーデバイスを追加すると、オーディオとイベントが開始され、通知されます
- ツンドラの苗木と茂みの破壊可能なメッシュからさまざまな空の参照を削除しました
- Purple、DLC の P2 LC エリアの溶岩湖/川のスプラインを生成およびクリーンアップしました。
- 音楽クエストの条件を所有者のみに複製するように設定する
- 新曲のテストイベント
- 以前のコミットのビルド修正
- 以前のコミットを修正するために fmod パラメーターの名前を変更する
- Burnt Dead Prospector の設計図に誤ったキューブ メッシュが追加されていた問題を修正
- ITM_SW_Mushroom_Shelf_A を追加
- 地熱堤防 - マテリアルの編集、不適切なテクスチャの彩度の修正、タイリングを減らすための硫黄テクスチャの調整
- LC テラス - 素材の調整、プールの底にテラスの岩 03-07 を追加
- 洞窟メッシュ シャドウ設定の一貫性パス。屋根/壁のメッシュと大きなメッシュがファー シャドウをキャストし、すべてがコンタクト シャドウをキャストするようにしました
- CavePrefab ロジックを変更して、ソース メッシュからシャドウ設定を取得し、処理済みの洞窟メッシュにそれらを適用して、すべての洞窟メッシュにコストがかかり、最良の視覚的結果が得られないブランケット適用されたシャドウ設定がないようにします。
- LC Cliffs 12-16、Lrg_08、RiverCliffs の誤った navmesh 設定を修正しました。
- Cliff_04、Cliff_11 (GL、SW、TU バリアント) の誤った navmesh 設定を修正しました。
- エキゾチックなツリー デバイス グリッパー イベント、アーム イベント、回転イベント、およびすべてのアニメーション通知機能を追加します。まだゲームでテストされていません
- 紫のクワッド、プロメテウスの溶岩川にトゲを追加
- 火山メッシュに LOD を追加
- 氷河メッシュに LOD を追加
- 緑/青/黄色のクワッド、DLC マップで予告編用に溶岩ハンター ショットを設定し、深海の沼地に岩を追加
- Prometheus の更新されたシャドウ ジオメトリ
- Wood Buildable Rework Investigation のアセットをいくつか追加
- Terrain016 を強制的に保存して、レベル アセットのビルドをトリガーし、洞窟の変更をテストします (CL 107887)
- 地熱プールにスプライン ポイントと段丘岩を追加し、pt2、Purple、DLC で溶岩川のスプラインをクリーンアップしました。
- ITM_Salt を追加
- MACTOP_05 の LOD マテリアルを修正 (SW、GL、TU バリアント)
- MI_Water_SulfurPool_02 の色を調整
- エキゾチックな植物の収穫音、イベント、設計図情報を追加
- アイス ボーラー イベント、アイス クラック オーディオの追加、ブループリントへの追加
- 溶岩川、紫のクワッド、プロメテウスの大きな水流ポイントと固定エッジ スプラインを削除
- 草原に洞窟を追加、緑地を磨く、DLC マップ
- プロジェクトに T4 水族館の葉のアート アセットを追加
- 黒曜石ツールのつるはしインパクトオーディオイベントとサウンドを追加
- トレーラーセットとシーケンサー
- T3コミュニケーターデバイスを介して動的派閥ミッションをトリガーする機能を追加
- ラバ ハンター トレーラー ショット、ラバ レイクス & リバーを差し替え
- シネマティック レベルで置き換えられた溶岩川と、プロメテウスのパープル クワッドで編集された川のスプライン
- 黒曜石のつるはしデータ テーブル エントリの追加
- パープル クワッドの最後の溶岩川スプラインと沼地のクリフ パス、プロメテウスを完成させた
- エキゾチックなツリーハーベスターの設計図からエクストラクターの音を削除。接続するとサウンドがアニメーションで再生されます - 血圧が自動的にオフになるわけではありません
- 草原の洞窟を磨く、シダ/キノコをメガツリーの根/中空の幹に追加し、緑/青/黄色のクワッドの深海の沼地の岩を磨く、DLC マップ
- Obsidion Axe のオーディオ、イベント、データ テーブル エントリの追加
- 16個の新しい魚アイテム、魚のセットアップ、魚のスポーンゾーン、調整された釣りベンチのレシピを追加
- T4 コミュニケーター デバイスにダイナミック ファクション ミッション UI を追加しました。IcarusGameStateSurvival には、現在オープン ワールドの展望をプレイしているかどうかを示す複製された bool があります。
- 黒曜石の斧を調整して、他の斧とのバランスを調整
- エキゾチックな植物を収穫するために追加の層を追加して、標準的な収穫可能な植物との違いを少し増やします。ゲームでのテスト後に調整する場合があります
- ラヴァフォールのベース VFX にアクターの BP を追加
- 硫黄プール マテリアル インスタンスの物理マテリアル設定を修正して、複雑な衝突クエリがそれらを水として正しく認識できるようにします。地熱テラスでの誤った足音の音声を修正
- T4 アクアリウム、T3 アクアリウム、T3 アクアリウムの葉のアート アステスを追加
→アクアリウム気になる- 草原の崖を磨く、手作りの洞窟の深い鉱石の RVT を修正、緑のクワッドの風景画、DLC マップ
- テンプレートの洞窟を置き換え、ウォーターフォール VFX を追加し、パープル クワッド、プロメテウスに全般的な改善を加えました
- エキゾチックなプロセッサ ループ オーディオ サウンドへのアップデート
- 釣りトラップのベース ロジックを追加し、アイテムのセットアップを完了する
- エキゾチックなプロセッサの開始ループと終了オーディオとイベント、およびブループリントの実装を追加します。最適な再生を行うには、BP をさらに微調整する必要があります。
- T4 および T3 水族館の破壊アセットを追加
- EnvQueryTest_BoundsMask にテスト半径を指定する機能を追加しました。つまり、アイテムは周囲の領域も有効な場合にのみ成功することを選択できます。
- エキゾティックなプロセッサ BP ロジックの調整とサウンド ループの更新
- PRO_Story_5 追加設定
- 基本的な釣り機能を実装し、常に false を返す「catch fish」関数内のバグを修正しました
- 溶岩バイオーム周辺の一般的なクリーンアップ、地熱プール周辺の石筍の追加、パープルクワッド、DLC
- 実装用に Lava Broodling SK メッシュとベース アニメーション セットを追加
動作環境
- 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
- 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB
※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。
プレステやXBOXでプレイできる?
現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。
https://cloudgaming.mb.softbank.jp/
おすすめのPC環境
最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!
※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。
宇宙好きなアナタにおすすめ☆
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