世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek60※2023年1月27日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Sixty Update | 2 hours of Weather Forecasting for oncoming storms - Steam News

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ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek60※2023年1月27日適用

今週は「気象システムのリニューアル」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

大切なお知らせ

先週お知らせしていたとおりKATAPANの用事のため更新が遅くなりました!今回は気象システムがリニューアルされましたが新しいミッションは追加されませんでしたので配信についてはお休みしたいと思います。ドキドキ冒険がしたいですね☆

イカロス ウィーク 60 アップデート | 迫り来る嵐の 2 時間の天気予報

今週、私たちは気象システムを作り直し、近づいている気象パターンについて最大 2 時間の洞察を提供する予測システムを追加します。これにより、ストーム シーケンスも追加され、最大 7 つの異なるレベルの重大度が作成され、この重大度がマップ全体で一貫したものになります。これにより、特定のミッションのシーケンスをカスタマイズして、目前のタスクに適用できるよりユニークな課題を作成することもできます。最後に、バックアップ システムを改善して 30 分ごとにバックアップ セーブ ファイルを作成し、偶発的なデータ損失に対する保護を強化しました。

天気予報

私たちの気象システムはオーバーホールされています。天気予報は、プレイヤーと嵐との関係を変化させます。以前は、ストームはランダム化され、唯一のユニークな要素は、異なるバイオームに固有の異なるバリエーションでした。新しいシステムでは、天気予報は、今後の天気パターンについて最大 2 時間の洞察を提供します。これらの気象パターンはマップ全体に適用されるため、バリエーション (砂漠の砂嵐、北極圏の吹雪など) を除いて、他のすべての要素は予測可能であり、移動に関係なく一貫しています。この新しいシステムは、あなたが経験する嵐の激しさにも多様性を加えます。2 つの極端などちらかを提供するのではなく、外観上の影響から大幅な損傷まで、7 つの異なるレベルがあります。私たちの開発のもう 1 つの利点は、特定のミッションのシーケンスと重大度を事前設定できることです。この新しいディテールのレイヤーにより、各ミッションがよりユニークでやりがいのあるものになります。たとえば、最初のいくつかのミッションでは、後のミッションでベースにダメージを与える大渦を導入する前に、シャワーが軽くなります。
プレイヤーの変更
インフォグラフィックは、より深刻な嵐が石造りの建物まで被害を与える可能性が高いことを示しています。難易度イージーでは、ストームは「表面的な」だけではありません。スペクトルの下限であっても、何らかのダメージを与えるストームを目にする可能性が高くなります。ただし、効果的な予測を使用すると、プレーヤーは、無防備に嵐に襲われるのではなく、より多くの時間を準備に費やすことができます。上記のように、ゲーム内の UI がバーに表示されます。アイコンと色は、発生する可能性のある嵐の深刻度を表し、バーの長さは、嵐が発生する可能性のある予測の期間と、さまざまな段階で経験される深刻度を表します。気象イベントは、これらの期間を通じて「継続的に」発生するわけではなく、予測バーは、さまざまな期間がどれほど悪いかを予測するセクションを示していることに注意することが重要です。すべての天気予報と同様に、表示されているものとは多少の変動があることを予期してください。今後数週間にわたって、さまざまなミッションのフィードバックと、必要に応じて調整のための予測を監視します。

→要約すると
・気象システムをリニューアルした
・以前はランダムかつ、バイオームごとに別々に発生していた
・新しい気象システムでは、バイオームごとに分かれていずにワールド全体で共通(ただし砂漠や北極圏では砂嵐や吹雪にそれぞれ置き換わる)
・7種類の気象パターン
・最大2時間気象パターンが予測できる
・ストームで劣化しないのはコンクリート以上になった(石は減る)

新しいバックアップシステム

今週、バックアップ システムを改善し、破損、プレイヤーのコンピューターの予期しないシャットダウン、または古き良き人的エラーによる偶発的なデータ損失に対する保護を強化することを目指しています。

キャラクターデータ、プロフィールデータ、アクティブなプロスペクトのバックアップが 30 分間隔で作成され、「.backup」拡張子が付いた元のファイルと一緒に保存されるようになりました。

予期しないシステム シャットダウンによりセーブ ファイルが破損した場合、最新のバックアップが自動的に復元され、プレイヤーのデータ損失が 30 分以内に減少します。

ユーザーは、元のファイルを最新のバックアップに置き換え、「.backup」ファイル拡張子を削除することで、バックアップを手動で復元できます。

保存ファイルは最大 5 時間のゲームプレイのために保持され、この時間枠内で 30 分単位で手動でロールバックできます。

→要約すると
・バックアップシステムを強化した。
・30分おきに自動でバックアップされるようになった。
・もしセーブファイルが破損しても30分前のデータが自動で復旧する。
・ユーザーが手動で復旧もできる(30分単位の好きなバックアップファイルから)

変更ログ v1.2.35.106983

新しいコンテンツ(「新しいコンテンツ」が二つあるんだが)

  • WeatherUpdate を Trunk にマージ
  • マージ後にデータテーブルを再エクスポートする
  • すべての見通しに新しい気象パターンを追加
  • 天気予報のログのパラメーター タイプを修正します。
  • 検証済みサーバー プロバイダーのリストに GGHost を追加しました
  • トリガークエストのチート修正
  • 目標のロード時に新しいテキストを目標リストに追加する
  • 新しい天気アイコン、プレイヤーが選択した難易度ごとに天候ブロックの階層を調整、UI を調整して他の HUD 要素との適合性を向上
  • 残りの気象イベントを All_Weather プールに追加し、初期のミッションで使用する All_Weather_MoreLight プールを追加しました
  • より良い難易度のスケーリングを容易にするために、最大の気象強度を下げました
  • オープン ワールドの天候パターンをミッドピークに変更し、最大強度を下げました。(ハードの難易度でもまれに最大強度の天候が発生します)
  • 後のパターンと産卵間のパターンの中間点として、MostlyMild の天候パターンを追加しました。
  • いくつかの初期のミッションとすべての前哨基地をMostlyMild天候パターンに移動しました
  • 探査ミッションでの平均ストーム重大度の増加
  • クライアント ロギング システムをコードに公開し、それに関連する複数のブループリントをクリーンアップしました。
  • 接続エラーにクライアント ロギングを追加
  • エラー 65 自動再試行システムに関するいくつかの問題を修正しました。
  • 建物の損傷が階層全体で正規化されるように階層化された嵐の被害イベント
  • LogOverlaySubsystem の名前を変更した後の UMG_ConnectingOverlay の無効な susbystem エラーを修正しました。
  • 天候層のアイコンを更新
  • Tier 0 ストーム アイコンを更新するために WeatherTierIcon データテーブルを再保存しました
  • オプションの初期予測をプロスペクトに追加しました (プレイヤーが新しいプロスペクトを簡単に理解できるようにするための猶予期間の可能性があります)
  • 保存/読み込み時に予測ブロックがスキップされる原因となっていた操作順序の問題を修正しました
  • 小さなエリア内にいるときに、クライアントが「クレイジークリーチャー」ダイナミックミッションのボスアイコンしか見えないバグを修正しました

修理済み

  • Styx ランドスケープ LOD のクリーンアップと改善。テクスチャは、メモリの制約により最小のミップでした。現在、タイルの約 45% で修正されています。正しく生成するのが難しいバグがまだ存在します。不要な LOD2 と LOD3 を削除し (三角形の数は約 500)、追加の不要なテクスチャ生成を引き起こしました。残りの未修正タイルのさらなる改善
  • 非常に小さな滝が適切に感じられるように、最低の滝の高さのボリューム/強度を微調整します
  • 二重幹ツリーが TreeBase.cpp で適切にサポートされておらず、切り倒されたときにクラッシュを引き起こしていた問題を修正しました
  • 適切に生成されなかった残りの Styx ランドスケープ LOD テクスチャを修正
  • SandWorm WorldBoss がマップの中央にテレポートすることがあったバグを修正しました。
  • プロスペクトを再ホストすると、死んだ SandWorm WorldBoss アイコンが再表示されるバグを修正しました。
  • プレイヤーが近くにいない場合にワールドでアクティブな SandWorm ワールド ボスのパフォーマンスへの影響を軽減
  • オリンパスの遠景 LOD の改善 (パート 1)、設定の更新、個別のアセットの抽出と再生成、LOD2/LOD3 の削除
  • 現在関連していないレベルの SandWorms でスケルトンのティック/リフレッシュを無効にしました
  • セッションを LAN 用に強制的に構成することにより、Steam オフラインの問題を修正しました
  • ミッションの説明のタイプミスを修正
  • ミッション目標のいくつかのタイプミスを修正
  • いくつかのタイプミスを修正
  • サーバーの一時停止/再開に関するログを追加します
  • ドロップシップが着陸するまでミッションが開始されなくなりました
  • ドロップシップのダイアログを修正して、クエストのダイアログの前にプレイヤーが正しくプレイできるようにしました
  • さまざまな最適化をマルチポイント オーディオ システムにリファクタリングして適用し、大規模なパフォーマンスを向上させます。特に多くのグリッド ベースで構成される非常に大きな構造に適用する場合は、気象および火災のオーディオ システムの CPU コストを削減する必要があります。また、リファクタリングにより、さらなる最適化の適用が容易になります。
  • マウント時にUIがバフを更新しない問題を修正
  • ロギングのマージ バグを修正する (内部のみ)
  • 正しく保存されなかったファイルの再送信
  • オートクラフトの展開物 (キャンプファイヤー/コンポスター/その他) で、キューに入れられたレシピアイテムのキャンセルボタンをクリックできることによって引き起こされたクラッシュを修正しました。
  • 銃器オブジェクトの破壊時にFOVリセットを追加
  • ライフルでズームイン中に死ぬと、復活してもズームインしたままになるバグを修正
  • キャラクター/プロフィール/見込み客のバックアップの仕組みを作り直しました。バックアップ ファイルは、ゲーム時間の 30 分ごとに生成され、一度に最大 10 個保存されます。保存操作中にコンピューターがシャットダウンした場合に、破損した保存ファイルの自動修復を試みる機能が追加されました
  • UI の更新の問題により、猶予期間が適用された場合の操作の順序が変更されました

新しいコンテンツ(「新しいコンテンツ」が二つあるんだが)

  • P2パープルクワッド、DLCで、リソースをクリーンアップし、LCフォリッジをペイントしました
  • ITM_Super_Cooled_Ice のアート アセットをプロジェクトに追加
  • メタ ツリーのベース ロック アセットを追加し、メタ ツリーのブループリントを新しいアセットで更新しました
  • Exotic Tree Device - バックパックのメッシュ + マテリアルを追加、テクスチャを編集
  • オーディオ オクルージョン コンポーネントからティック関数を削除する最適化
  • オーディオ リフレクタ インターフェースを作成して、特定のアクタでサーフェスベースの反射値をオーバーライドできるようにします。プレイヤーが使用しているときに適切なオーディオ遅延効果を有効にするために、中空トランクの設計図に適用します
  • LC テラス - テラス メッシュにコリジョンを追加
  • ALN_Exotic_PlanA_Var1 ワイルドバージョンを追加
  • 溶岩川の調整。速度の音とピッチに流れパラメータと調整を追加する
    →溶岩川いいですね。
  • 急降下アニメーションに捕食鳥の攻撃音を追加。現在使用されていません
  • ブルー クワッド、DLC マップに Mage Tree Roots & Genreal Clean Up を追加
  • P2パープルクワッド、DLCに地熱湖とLCフォリッジのフォリッジパスを追加
  • P2パープルクワッド、DLCでリソースをクリーンアップし、LCフォリッジをペイント
  • Frozen Rive シェーダーを調整して WP を使用し、SM のデフォルト シェーダーを置き換えました。
  • 1.3.0を修正。ダイアログ
  • プロメタス メイン ミッション チェーン 1-5 のダイアログに追加、クエストの目的とアイテム名をダイアログに合わせて更新
  • グリーン/ブルー クワッド、DLC マップのアーティックに深氷鉱床スポーンを追加
  • ALN_Exotic_PlantA の成長ステージを追加
  • ALN_Exotic_PlantA に適切に送信されなかったテクスチャ ファイルを追加する
  • 沼地のクワッドの足音を調整。泥の層と汚れのグリットを追加する
  • プレイヤーがミッション 1、2、3 を終了したときにアカウント フラグを付与することでプロメサスの進行を修正
  • ビルド済みの構造コードで展開可能なバリエーション スポーンを修正する
  • Prometheus Story 2 を更新して、ビルド前の構造が正しく生成されるようにし、新しい構造 json を追加します
  • タレント テーブルへの参照から削除済みフラグを削除する
  • Treehouse の Prebuild Structure の更新と基本構造アイコンの更新
  • Promethus Story 1 & 2 を更新して、ビルド前の構造により良いフローを使用する
  • デフォルトでは無効になっている、溶岩川の最初の通過ライトのサポート
  • P2パープルクワッド、DLCでリソースをクリーンアップし、LCフォリッジをペイント
  • 溶岩のある洞窟を追加しました Cave_LC_SML_004
  • LC バイオームの Foliage Pass、デカールとリソースのクリーンアップ、P2 Purple Quad、DLC
  • 火山メッシュとテクスチャの最初のパス
  • プロメテウス ストーリー 3 クエスト ステップの更新とプロメテウス テレインへのクエスト マーカーの追加
  • 魚のデータを更新して、04、05、および 06 のバリエーションを含めます。BP に名前の接尾辞を付け、DT 行名を統一する
  • LC ストーン - メッシュ、テクスチャ、FT、BP、およびデータ テーブル エントリを追加
  • 火山岩 - マテリアルに正しい PM を割り当てました
  • 三人称スレッジ ヒット アニメーションとカスタム フォーカスをスレッジハンマーに追加して、アタッチメント オフセットなどをより詳細に制御できるようにします。
  • 火山メッシュの実装、残りの火山の構築、イエロー/レッド クワッド、DLC マップの古い通行不能メッシュの削除
  • Swamp Rocks - マテリアルに正しい PM を割り当てました
  • 草原の岩 - マテリアルに正しい PM を割り当てました
  • Sols Arctic Hideout Baseの追加
  • プロメテウス ミッション 4 の更新、ソルの隠れ家の追加、ボス クリーチャーをスノー ストーカーに交換、クエストマーカーとクエストの場所の更新
  • Tundra Rocks - マテリアルに正しい PM を割り当てました
  • クレバス スタティック メッシュを BP バージョンに置き換え、グリーン/ブルー クワッド、DLC マップで長すぎるウォーターフォールを短縮
  • フェーズ 1 および 2 エリアの溶岩川のランドスケープ パスと溶岩バイオームのフォリッジ パス、デカールとリソースのクリーンアップ、P2 パープル クワッド、DLC
  • Olympus 向けにランドスケープ LOD テクスチャを再生成し、ぼやけた低品質のアセットを修正しました。
  • LC バイオームに葉を追加、デカールとリソースをクリーンアップ、P2 Purple Quad、DLC
  • 小さなウォーターフォール ボリューム カーブをさらに微調整 (小さい vs 大きい)
  • Prometheus のボクセル分布の設定
  • LC Cliffs - 適切な凸包衝突を追加
  • 足音クラックアイス甘味料イベントとサウンドを追加。現在接続されていません。足跡のオーバーライドを使用するには
  • Striker GFur の設定を修正し、LOD を追加
  • さまざまなアセットの LOD 設定を追加または修正する
  • プロメテウスに追加されたさまざまな新しいプラントに正しいリソース コレクションを追加する
  • LC LavaCold メッシュ - 凸包衝突を追加
  • GeodeLamp アセット設定、テクスチャ、LOD などを修正
  • Volcano Blockout レッド クワッド、DLC マップを完了する
  • Hyena、Cougar、Elephant、Jaguar、Piranha、SnowLeopard の装飾像データを追加します (まだ作成には使用できません)。アイコンとレシピはまだ作成が必要です
  • エキゾチックな植物を産卵するためのシステムを追加する
  • 地熱プール - メッシュ LC_Geotherm_03-07 に凸包衝突を追加し、マテリアルの RVT を無効にしました
  • 溶岩洞窟のある洞窟を追加しましたCave_LC_MED_005
  • フェーズ 1 および 2 エリアの溶岩川のランドスケープ パスと溶岩バイオームのフォリッジ パス、デカールとリソースのクリーンアップ、P2 パープル クワッド、DLC
  • 釣り台を分離し、1 回の展開で 2 つのデバイスを配置できるようにする
  • 釣り台は、片側でロッドとルアーを作成し、反対側で魚を切り身にできるようになりました
  • ログ配列を前面からポップし、背面から循環バッファーに再追加するように変更しました
  • ELogCategories 列挙型を削除し、データ テーブルに移動しました
  • 初期化後に配列のサイズが変更されなくなりました
  • 不要な機能を削除
  • 新しい DT 列挙型/テキストを使用するように BP を変更しました
  • アップソースのレビューから変更が提案されました
  • オフライン作業の調整。ビルド検証の修正
  • 関連するすべてのファイルを調べて、すべてのノードを更新し、DT を強制的に保存しました
  • グリーン/ブルー クワッド、DLC マップでのエキゾチックな色合いの植物のリソース配置
  • Volcanic Rocks - LRG および MED 岩石の凸包衝突
  • Volcanic Rocks - MAC 岩の凸包衝突
  • Purple Quad と A Foliage Pass、Purple Quad、DLC マップでのエキゾチックな色合いの植物のリソース配置
  • t3 および t4 コミュニケーターのコンピューター オーディオとイベントの追加、および BP の追加
  • 溶岩洞窟で完成した洞窟_LC_MED_005
  • Volcanic Rocks - 洞窟入口メッシュでの凸包衝突
  • 草原とツンドラ、グリーン クワッド、DLC での葉、デカール、川岸の一般的なクリーンアップ
  • RunQuest 変数の複製
  • MultiPointAudioNodeArray メンバーで欠落しているプロパティ指定子を修正

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなアナタにおすすめ☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

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