世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek82※2023年6月30日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Eighty Two Update | Customize your map markers with icons and colors - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek82※2023年6月30日適用

今回は「プレイヤービーコンとクリーチャーディテレントの調整」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

今回は新ミッションがないため、ライブ配信は行わずブログによる最新情報の確認のみとなります!

ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス 第82週 アップデート|マップマーカーをアイコンと色でカスタマイズしよう

第82週はプレイヤー・ビーコンと先週追加したクリーチャー抑止力の改善をお届けする。新しいビーコン・カスタマイズ・オプションでは、マップ・マーカーをより具体的に設定することができる。

ご一読を。

→要約すると
・プレイヤービーコンを調整した
・先週実装したクリーチャーディテレントを調整した

※今週は新しいものは何もないです。

プレーヤービーコン

先週のアップデートでは、ビーコンをTier 4からTier 3に引き下げましたが、今週はそのアップデートに続き、さらなるバランス調整と改善を行いました。

クラフトコストのバランス調整が行われ、25 → 10 Steel Ingots、25 → 20 Platinum Sheathとなりました。また、これらを機能させるために必要な日光の条件も削除しました。

ビーコンをより便利にするため、各ビーコンにアイコンや特定の色を追加できる、インタラクティブなカスタマイズも追加しました。

これにより、パーソナライズのレイヤーが増えました。洞窟、ウェイポイント、湖、特定の資源、あるいは困難な土地を横断するときにチームメイトが進むべき方向などにビーコンを設定できます。

→要約すると
・先週プレイヤービーコンをランク4から3に引き下げたが、今週はさらに調整した
・製造の材料を少なくした(鋼のインゴット25→10、プラチナインゴット25→20)
・ビーコンに色を付けられるようになった

スクショしました


まぁ、、あったら良いなっていう感じ?

T2 クリーチャーディテレント

先週のクリーチャーディテレントもパスが出され、いくつかの小さな問題が修正され、いくつかの新しいUIが追加された。

  • Tier 2クリーチャーディテレントは誤って実行コストなしでリリースされた。これは現在修正され、有効な状態を維持するには腐った肉か腐った植物が必要になる(腐った肉は15分間、腐った植物は10分間)。
  • Tier 2とTier 3のクリーチャーディテレント装置は、どちらも手動で電源を切ることなく(燃料を抜いたり電源を切ったりすることなく)自動機械として動作するようになっているため、インタラクションが改善されました。
  • Tier 2、Tier 3、Tier 4 バージョンのクリーチャーディテレントに新しい UI を追加し、インタラクション時にアクティブなステータスと半径を表示するようにした。

→要約すると
・ランク2のクリーチャーディテレントを作動させるために腐った肉や植物が必要になった
・ランク2とランク3は自動で動く(分かりやすくなった)
・クリーチャーディテレントを確認した際、ステータスと効果エリアが表示されるようになった

スクショしました

作動しているときだけマップに円が表示されます。(小さい赤い円がランク2のカカシのエリア)

追加の修正

今週はさらにいくつかの小さな修正と調整を行いました。フィーチャーアップボートでご指摘、ご共有いただいたコミュニティの皆様に感謝いたします。

  • スチールツール(Tier 2)を更新し、スチールスクリューの代わりにアイアンネイルを使用するようにしました。これにより、機械加工ベンチを使用せずに Tier 2 で正しく作成できるようになりました。
  • 「煮大豆レシピ」に大豆の基本的な調理オプションを追加
  • Yesシェフのアチーブメントを修正
  • 酵素間欠泉の酵素アイテム報酬を調整し、探鉱者がより多くの酵素を受け取れるようにした。

→要約すると
・ランク2の鋼系のアイテムに、鋼の釘ではなく鉄の釘を使用するように変更した
・大豆レシピを追加した
・実績「Yes Chef」を修正した
・間欠泉の酵素がより多く入手できるようになった

ランク2の鋼系アイテムが作りやすくなりました。先週、石の溶炉で鋼を作れるようになったし、ミッションが大幅にやりやすくなりましたね。ということは?次のDLC(New Frontia)ではもっと上のランクが出てくるのかもですね。黒曜石系はランク5とか?

スクショしました

鋼の斧などは鉄の釘で作れますね。

鋼のつるはしはそもそも釘がいらないです。鋼インゴットは必要ですが先週のアップデートでついに石の溶炉で精製できるようになりましたので、序盤がぐっと楽になったと思います。でも、ワークショップアイテム持ち込むんだけどね☆

来週のティーザー

来週はワークショップのQoLパスが登場します。このパスにより、装備の調査や作成がより簡単になり、探鉱者も(場合によっては)以前よりはるかに簡単に装備品を入手できるようになります。

来週、新しいワークショップのアイテムは追加されませんが、下の画像をよく見ていただければ、ニューフロンティアからリリースされる未来のコンテンツが見えるかもしれません。

→要約すると
・来週はワークショップツリーがリニューアルされる
・ただし新しいアイテムは追加されない
・画像をよく見ると次回大型DLC「New Frontia」でリリース予定のアイテムが見えるかも

現環境最高級のラークウェルシリーズよりさらに上のアイテムが登場するのは楽しみですね。さらに要求量が増えて過酷になると思うので新しいバイオーム楽しみです。

変更ログ v1.3.4.112906

新しいコンテンツ
  • ポータブル ビーコンのアイコンと色をカスタマイズするオプションを追加しました。
  • 一時的なアイコンと色の選択が BP_Portable_Beacon に追加されました。 ポータブル ビーコンの動作に太陽光発電は必要なくなりましたが、依然として屋外に設置する必要があります。
  • FLinearColour が BP の AIcarusActor SaveGame フラグでサポートされるようになりました。
  • MapIconComponents を非アクティブ化/アクティブ化して、マップ/コンパス上のアイコンを非表示/表示できるようになりました。
  • ServerPushClientDynamicWidget は、カメラのフォーカスが対話しているアクターに切り替わらないように要求できるようになりました
  • マップビーコンアイコンを追加しました
  • ビーコンは動作するために光を必要とせず、無限に持続する内蔵バッテリーを備えています。
  • ビーコンを操作できるようになり、探鉱者は地図とコンパス上に表示されるビーコンをアイコンと色のリストから選択できるようになりました。
  • T2 スポーンブロッカー (生き物の抑止力) が動作するには、腐った肉や腐った野菜が必要になりました。これらは完全に無料ではなくなりました。
  • 酵素間欠泉のスケーリングを追加 (基本報酬は 5 ~ 10 になり、これは選択したプロスペクトの難易度に基づいてスケーリングされます)
修理済み
  • 素朴な装飾ベンチのレシピセット名のタイプミスを修正
  • 作物区画の水ステータスに翻訳可能な文字列を追加する
  • T3 ブループリント ツリー レイアウトの調整
  • 「loading...」ロード画面のテキストが翻訳可能に更新されました。
  • ドロップシップのミッション終了プロンプトを翻訳可能に更新する
  • 動物性脂肪を燃料源として使用できない燃料スロットに動物性脂肪を配置できるバグを修正しました。
  • 繊維、棒、木材、石炭などのラベルを適切に表示するために、Item.Fuel.Combustible タグを追加しました。
  • 惑星上で環境スーツを脱げるバグを修正。
  • ポータブル ビーコンにカメラ コンポーネントを追加し、色とアイコンを編集するときに床を切り抜けるのを防ぎます。
  • スポーンブロッカーを調整して、アクティブなステータスを表示する新しいウィジェットを追加する
  • スポーンブロッカーのインタラブルを更新して、フィードバックなしでオン/オフを切り替えられなくなりました。すべて自動でアクティブになり、オフにするリソースが削除されることになっています。
  • Landshark と Sandworm のキル賞賛がトリガーされないバグを修正しました
  • 有効な StatContainer なしで RollChanceStat が呼び出されたときに発生するクラッシュを修正しました
今後のコンテンツ
  • 溶岩ハンターの苦痛/逃走状態の音声とイベントとデータテーブルエントリを追加します。現在BPに接続されていません
    →溶岩ハンターは逃げたりするんですね。
  • SM_BLD_Wall_Angle_Wood_INT_L、SM_BLD_Wall_Angle_Wood_INT_L、SM_BLD_Stairs_Wood_INT、SM_BLD_RoofPeak_CapEnd_Wood_INT、DM Meashes、AO マスク、構築可能なリワーク調査用のセットアップ マテリアルを追加
  • 「IsColdChilledItem_?」を置き換えました。統計を新しい % ベースの統計「HarvestChilledChance_%」に変更します。
  • 黒曜石のつるはしの Wire MiningSmeltChance 統計 (将来のコンテンツ)
  • 浮遊ディープ鉱床と浮遊オブシディオン鉱石、グリーンクアッドとパープルクアッド、プロメテウスを修正
  • 溶岩ハンターの負傷者をより適切な別の移動音で更新
  • ブール値統計ではなく新しい % 統計を使用するようにコールド スチールの鎌を変更し、新しい統計を鎌に適用しました
  • DEV: ブループリント ツリーに概念実証の強調表示を追加しました。現在はフックが外れています。
  • New Frontiers Bestiary Creatures の新しい統計の設定
  • Stonejaw の戦利品報酬行を追加し、AISetup テーブルに設定する
  • PROストーリー1にクリーチャーのスポーンと「デイジー」の攻撃を追加
  • 黒曜石スレッジハンマーWire ShatterSmeltChance ステータス (将来のコンテンツ)
  • ミッション終了画面に翻訳可能な文字列を追加しました
  • PRO_Story_1 の「デイジー」の体力が 1500 に増加
  • 最適化された固体の壁、床、屋根の茅葺き建築物を追加しました
  • fmod イベントのルーティングを修正
  • プレイヤーが溶岩、パープルクワッド、プロメテウスによって殺されるのを防ぐために、プレハブ洞窟を溶岩湖から遠ざけました。
  • FMOD 酸性雨イベントと BP 酸性雨の実装を設定します。WLとGLの雨と風のイベントにも追加
  • ヘビーオブシディアンアーマーアイテム、レシピ、才能、セットアップの追加
  • 黒曜石の鎧、アイテム、レシピ、才能、セットアップの追加
  • ボーンアーマーの修正とステータスの割り当てとセットボーナスの割り当て
  • 溶岩内に存在するための新しい統計と FireResistancewhileInLava_% を追加し、プレイヤーが溶岩にいる間に統計が正しく適用されるように溶岩モディファイアを設定します。
  • 酸性雨パラメータと雨の調整をWLに追加
  • ワイヤー伐採スコーチチャンスと伐採スコーチ黒曜石の斧への変換 (将来のコンテンツ)
  • デフォルトのテンプレートでは生成されない洞窟 BP を収集するためのスクレイピング ツールを追加しました。
  • PRO_Story_6: 洞窟のコンテンツのスポーンをブロッカーの除去にリンクし、ミッションが完了した場合にプロスペクトごとに 1 回、洞窟のコンテンツが確実にスポーンされるようにしました。
  • Obsidian Armor に Obsidian Armor Mesh を追加する
  • ヘビーオブシディアンアーマーセットボーナスの修正
  • あられの音声を追加し、新しいバイオームに合わせて雨を調整します
  • アイテムの破損時間を増やす変更を追加すると、現在の破損時間が最大値に合わせて更新されず、その結果、アイテムが破損の途中にあるように見えるバグを修正しました
  • 湖面の端が地上に見えないよう高くした地形、グリーン クワッド、プロメテウス
  • バリアント 1 のテクスチャとマテリアルを使用した Fish 17 アート アセット プロジェクトを追加しました
  • 石造りの建物を交換して新しい石造りのキットセットを使用する
  • Stone Kitset 用の Scoria Building スキンのセットアップ
  • 新しいスコリア建築のピース、アイテム、設計図、レシピのセットアップ
  • 不足している D_Stats.json ファイルをコミットするとビルドが中断されます
  • Cold Steel Knife (SK_KNI_ColdSteel) の SK、テクスチャ、マテリアルを追加しました
  • 黒曜石の鎧データテーブルの変更と酸性雨イベントの調整を追加して、イベントをより激しくします。
  • テクスチャが間違ったスロットに配置される原因となっていた Scoria_Ramp_Half 建築ピースのテクスチャの問題を修正
  • テクスチャが間違ったスロットに配置される原因となっていた Scoria_Right_Half_Pitch 建築ピースのテクスチャの問題を修正
  • スコリアレンガの建築層、才能、アイテム、レシピなどを追加
  • スコリアレンガのアイテム、レシピ、アイコンの追加
  • 黒曜石の鎧イベントパラメータ、ワンショットオーディオ、ループを追加
  • BLD_Wall_Windowframe_Stone の Scoria マテリアルに正しいテクスチャを割り当て、すべての Stone Buildable ピースのマテリアルに正しい物理マテリアルを割り当てました。
  • テキストフィールドでの非 ASCII 文字の使用による JSON の破損を防ぐために、データテーブル編集ツールとサニタイズ手順を提供します。
  • PRO_Story_6: 洞窟アセットの作成可能なバージョンを追加し、ミッション完了時にロック解除
  • 速度に応じて変化するオブシディアンアーマーのピッチ調整
    →黒曜石アーマー、速度に応じて変化する??
  • PRO_Story_6: 永続的なブロッカーを修正して、ミッションを受け入れるときにメッシュを正しく非表示にし、衝突を削除しました。
  • 巻き貝の位置を更新、小さな巻き貝を追加、巻き貝の相互作用を削除
  • 複数の新しい FLOD デバッグ ツールを追加し、FLOD ストリーミングの将来のパフォーマンス調整を可能にするために FLOD ストリーミング値を公開しました
  • 魚 17 にカラー バリエーション 2、3、4 を追加しました。各バリエーションの静的メッシュと骨格メッシュを複製しました。
  • 黒曜石の鎧のオーディオと脚のイベントとデータ テーブル エントリの追加
  • 定義されたスケーリング ルールセット (D_ScalingRules) によって浮動小数点、整数、および統計を一貫してスケーリングするための新しい値スケーリング サブシステムと関数ライブラリを追加しました。
  • 北極ブルーバック ボーンの適切なメッシュとリグ アセット、およびカスタム動作用のデストレス アニメーション BP のプレースホルダーを追加します。
  • ソースと一致する Blueback Bones の Orantation 再インポート
  • BP_Seat_Mount のティックを再度有効にして、破損したカート オーディオや意図せず無効になっていたその他のマウント サドル ティック機能を修正します。
  • 黒曜石の鎧の音を更新および調整しました。足と腕のバランスが変わる
  • 黒曜石ツールのバフが無効なレシピを潜在的に作成できないようにします (将来のコンテンツ)
  • PRO_STORY_1 の不足しているミッション ステップを追加します
  • T2 Commnicator を修正して、屋外に配置されたときにプロメテウスのミッション チェーンの開始が正しく表示されるようにしました。
  • 備蓄派閥ミッション「プロメテウス」の初期設定を追加
  • 新しいInaris、Shengong、Larkwellワークショップアイテムの新しいアイテムエントリを追加
  • 低木の葉の音を使用しないようにジョシュアの木を調整しました
  • 音声の調整に使用する火山の残り火の新しいパラメータを作成する

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなアナタにおすすめ☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ