世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek63※2023年2月17日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Sixty Three Update | Thumper fixes and changes to address exploits - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek63※2023年2月17日適用

今週は「サンパーの調整」、「その他の微調整」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

KATAPAN - YouTubeにて2月17日(金)20時より定期配信を行います!今回はアップデートWeek63の内容について確認の後、サンパーで呼び起こされる凶悪なボスの群れを完全討伐するチャレンジ回になります。先週のリベンジ!
※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第63週アップデート | エクスプロイトに対処するための Thumper の修正と変更

第 63 週では、先週の新しい配備可能な Thumper が改善され、収穫区画やドロップシップなどのいくつかの小さな QoL 修正が行われます。

ボクセルの変更によって引き起こされたミッション ブロッカーに対処するホットフィックスが月曜日にプッシュされ、その後、マップ アイコン、オーディオ、エクスプロイトなどの変更が加えられました。

また、ボクセル、木、その他の場所でドロップシップのリスポーンが発生し、移動できなくなるというフィードバックや例も求めています。

飛び込んで読んでください。

→サンパーや作物まわり、ミッション進行バグといった不具合の調整が行われました。アップデート内容自体は小さめですが、先週のサンパーで偶然呼び起こしてしまった最高難易度のボスの群れを再討伐するチャンスです。

ちなみに先週、特に考えなしに洞窟の真上でサンパーを起動しましたが、良く考えてみるとオープンワールドの設定はHARD、起動場所も危険度「高」の実質的に最高難度のボスを呼び起こしてしまっていたようです。しっかり準備をしてリベンジしたいと思います☆

サンパーの修正と微調整

今週は、鉱石を再生する新しい Thumper デバイスにいくつかの調整と変更を加えることに焦点を当てました。

これらの修正の最初のものは、月曜日にプッシュされたホットフィックスに含まれており、ブロックされているミッション「ディープ ベイン: 抽出」に対処しています。ボクセルを「破壊」する方法が変更されたため、ミッションがこのデータを誤って解釈し、ミッションのステップが「未完了」と見なされ、プレイヤーがミッションを完了できなくなっていました。これは現在修正されており、ミッションは意図したとおりに進行します。

その他の修正には、地図アイコンを読みやすくするための微調整と、再ログイン時のクリーンアップが含まれます。

洞窟に配備されたサンパーもワームを正しくトリガーするようになり、より多くのオーディオが追加されました。また、一部のプレイヤーが影響が大きすぎると感じたため、画面の揺れを無効にするオプションをメニューに追加しました。

一部のプレイヤーが発見した小さなエクスプロイトを修正するために、水中でサンパーをオンにできないようにしました。非常に巧妙ですが、これにより、使用に伴うリスクが取り除かれました。さらに、重量があるため、建物のピースの上に置くには重すぎて、そこに置くと壊れてしまいます。

→要約すると
・サンパーの実装でミッション「ディープ ベイン: 抽出」の進行不可バグが起きていたが修正した
・地図アイコンを見やすくした
・再ログイン時にクリーンアップされる(?)
・洞窟内でサンパーを起動した場合も正しく作動する(ボスが出る)
・画面の揺れを無効化できるオプションを追加した
・水中でサンパーを起動できないようにした
・サンパーは重量が非常に重いため建物の上には置けないようにした

QoLの向上

他にもいくつかの小さな QOL の改善を追加しました。

Crop Plot は、以前は屋外/温室を正しく検出していなかったため、誤ったバフ/ステータス値を提供していました。これは現在修正されており、適切な環境が提供されている場合、Crop Plots は意図したとおりに動作するはずです。

現在のスプレッドが意図した範囲外だったため、ミッション報酬のドロップシップもプレイヤーの近くにスポーンしようとします。以下の詳細な変更ログにも多数の修正があります。

これらの改善の 1 つは、ドロップシップ スポナーの配置です。プレイヤーが木、ボクセル、または崖の端に着地するという複数の報告がありました。これにより、ドロップシップを離れることができなくなり、進行がブロックされます。今週の変更によりこれらの問題が軽減されると期待していますが、フィードバックと、これが失敗した場所の例/スクリーンショットを引き続き求めているため、それらに対処し、原因を根絶するより強力な修正を実装できます.

→要約すると
・畑が屋外と温室を正しく検出し動作するようになった
・ドロップシップの降下場所がおかしい不具合にひとまず対処した(木の中にめり込んでしまうので、かぶった場合に木を倒す等の措置)
・まだ発生する可能性があるので引き続き対処したい

変更ログ 1.2.38.107702

修理済み
  • ワールド内のツールチップを更新して、充填可能なリソースの色を表示しました (例: 水は青、燃料は緑、酸素は白)。
  • Cold および FrostBite モディファイヤが削除されたときに、ブレンド ウェイトを再度実行するのではなく、霜の影響を明示的にクリアします。
  • UI 温度表示で小数点以下 2 桁を強制する
  • CARAPACE: ミッションにロック解除フラグを追加 (現在ミッションのステップ中に許可されていることに加えて)、見込み客の選択画面にインジケーターが表示されるようになりました
  • ミッションダイアログの誤字を修正
  • ミッションダイアログの誤字を修正
  • セッションへの参加を再試行する前に、ローカルで選択された文字を再設定します。これにより、自動再試行が失敗する問題が修正されるはずです
  • メニューが表示されていないときにメニューが表示されていると記録されているかどうかを確認するためのユーザー インターフェイス内のログを追加し、デス スクリーンでのマウス入力を無効にしました。
  • すべてのフレームでスパムが発生しないようにログを修正しました
  • AI スポーン チェック中にプレイヤーが離れると発生するエラーを修正
  • 選択した値が存在しない場合のコンボ ウィジェットのクラッシュを修正しました
  • 生成中にワールド境界の外にあるアクタには、所有者として最も近い生成レベルが割り当てられるようになりました
  • Black Wolf KnifeがBlack Wolf Teethによって正しく修理されるようになりました
  • ProjectionLocation コンポーネントを Caveworm 戦利品ドロップ袋に追加して、最初のスポーン オフセットによりウィジェットがオフセットされる問題を修正しました。
  • ICESTORM: デバイスアクティベーション ステップのミッションの進行状況をリセットする視覚的なバグを修正しました。
  • ドロップ シップのスポーン ポイント選択の改善 (大規模な AI ナビメッシュ、5 ポイント トレースによるカスタム EQS に関連付け)
  • BaseProjectileDamage の代わりに ProjectileDamage を使用するロースト ベジタブル モディファイアを修正しました。
  • 修飾子の状態に DT Validation を追加して、ベース以外の統計の使用をキャッチします
  • エラー コードに基づく色ではなく常に白色でログが表示される問題を修正しました
  • 他の水船と一致するように、Shengong Canteen から耐久特性を削除します。
  • シェンゴン水筒の重量が 1000g のはずなのに 100g になってしまう問題を修正
  • Larkwell Canteen から欠落している Fillable Type データの修正
  • Portable Beaconに初期色選択機能を追加。UXの検討中は無効化
  • ミッション報酬船をプレイヤーの近くに出現させる
  • コールド/ヒートからデッドまでのポスト プロセス ブレンド ウェイトをゼロにする
  • REMNANT: リログ後にスキャンが不完全としてマークされる可能性がある問題を修正
  • 再生成された採掘されていないボクセルが、採掘/損傷されるまでクライアントで更新されない問題を修正しました
  • カメラの揺れを無効にする新しいゲームプレイ設定を追加
  • Thumpers 検索エリア マップ アイコンの不透明度を下げる
  • プロスペクトのリロード後に Thumper SearchArea マップ要素が正しくクリーンアップされない問題を修正しました。
  • サンパーマップアイコンの色を微調整。
  • サンパーが正しいマップ アイコン行を使用するようになりました
  • Thumper ダメージ無効化イベントに VFXプレースホルダー オーディオを追加
  • sizemograph アニメーションを逆にして正しい方向に回転させる
  • UnsupportedDeployable weight オプションが追加されました。これは、非常に高い重みを設定することで、展開可能オブジェクトがどのビルディング ピースでもサポートされないようにします。- Thumper の展開可能な重量を UnsupportedDeployable に変更しました
  • ビーコン経由でドロップシップを呼び出すときに、ドロップシップ ビーコンに最も近いドロップシップ スポーン ポイントを優先する
  • さかのぼって編集するときに、[問題を報告] ポップアップ (皮肉) でのカーソル フォーカスに関する問題を修正します。
  • ヘッジホッグの防御構造が構成されていない場合、メッシュが破壊可能なメッシュに設定されるのを防ぎました。これにより、半分のヘルス以下で見えなくなるのを防ぎます
  • WorldData 構造体の古い永続レベル データへの参照を削除するために、OLY レベル ブループリントを更新しました。
  • 床に配置された作物区画が屋外として登録されない問題を修正
  • 軌道輸送ポッドのスポーン位置がクライアントに正しくレプリケートされるようにします
  • タイトル画面のエラー メッセージ ポップアップが表示されない問題を修正
  • エラー 65 で接続が失われた後にサーバーに自動再参加しようとしたときに表示される読み込み画面を追加しました
  • タイトル画面のエラー メッセージ ポップアップが表示されない問題を修正
  • サンパーは、洞窟や水の中では起動できなくなりました
  • サンパー電気シャットダウン オーディオ、警告アラーム、ソナー パルス、設計図情報を追加
  • 洞窟でのサンパーのアクティベーションを再度有効にしました。Thumper は、洞窟内で洞窟のワームと土地のサメを正しくスポーンするようになりました。
  • プレイヤーの周囲の半径内のすべてのボクセルを採掘するためのチートを追加しました
  • サンパーマップアイコンをデータテーブルに追加
  • サンパーの警告と配置の調整。BPに音を追加し直す
  • Orbital Exchange Interface の耐久性を設定 (正しくダメージを受けて修復できるようになりました)
  • 通信ボードから誤った FactionMission.Blocker ゲームプレイ タグを削除しました
  • 通常のレーダーのように機能するスキャン ミッション レーダーを修正しました。
  • ウォーターポンプコンポーネントが正しく作動しないことがある問題を修正
  • 作物の温室効果を +50% にクランプ
  • 温室バフと屋内デバフが作物に適用される方法を変更
  • 強調表示されたときに近距離無線ツールチップが表示されない問題を修正し、他の将来の通信展開可能アイテムのツールチップも修正しました
  • ダイナミック クエスト「Crazed Creature」がスポーン ポイントにティーザーするようになったため、アイコンから遠く離れることはありません。
  • 自動再試行参加サーバー負荷オーバーレイが表示されない問題を修正
  • 自動再試行参加サーバーのクラッシュを修正
  • いくつかの壁のたいまつが中にいるときに保護されていると表示されない問題を修正
  • プレイヤーのドロップシップは、着陸時に邪魔になる大きな木を倒すようになりました
  • ディスプレイのガンマ/明るさを変更する設定オプションを追加
  • ドロップシップが着陸帯の木を倒す範囲を縮小 500->275
今後のコンテンツ
  • ラバ ハンター フリンチのボーカル、イベント、データ テーブル エントリの追加
  • SW_Blackberry_Bush バリアントの不足している DM を追加しました
  • GL マクロ、クリフ、ロック マテリアルのポリッシュ パス
  • ラヴァ ハンターの死亡オーディオ イベントとデータ テーブル エントリの追加
  • WT_RiverSpline を設定して凍った川を生成し、PM を Frozen Materials に追加しました
  • スコリアと黒曜石のノードのベースに新しい素材を追加して、LCバイオムとのブレンドを改善しました
    →黒曜石いいですね~
  • Transition Cave P1-P2 セット ドレッシングとボクセル Transition Cave の配置、Purple Quad、DLC マップ
  • 青と緑のクワッドの紅葉パスとクリフエッジの追加岩、プロメテウス
  • DEP_Enzyme Cannon のアート アセットとアニメーションをプロジェクトに追加
  • Prometheus によって生成されたいくつかのサブレベルの LOD を生成する
  • LOD 生成プロセス用に生成された高さマップから特定のアクタを削除するためのユーティリティ ウィジェットを追加
  • Swamp バイオームで FT_Aloe_Vera をペイントし、vulcanic バイオーム pt.2、Purple Quad、DLC で壊れやすい Scoria と Obsedian を置き換えました
  • ランドスケープ マテリアルと LC ランドスケープ デカールテッセレーションを調整
  • SW、TU、GL のキャニ​​オンウォールのマテリアルとテクスチャを磨きます。
  • WT_RiverSpline で Lava Lights bool を公開して、WB が特定の川で溶岩ライトを有効にするために使用できるようにします。
  • FT_LC_Stones のセットアップ、パープル クワッド、DLC の P2 で深い鉱石と洞窟のクリーンアップを追加
  • p2、Purple Quad、DLC 周辺の溶岩に近い壊れやすいオブセディアンとスコリアをクリーンアップして再塗装しました。
  • メッシュを選択できる DEP_Bench_Fishing_T2 を追加
  • ラバ ハンターのアグロ状態の発声とイベントおよびデータ テーブル エントリの追加
  • 沼地の岩のマテリアルのパスを磨き、苔の分裂に新しいテクスチャを追加
  • エキゾチックを追加、溶岩川で溶岩ライトを点灯、パープル クワッドの溶岩エリアで LC ストーン FT をスポーン、DLC 1
    →溶岩ライトを点灯?
  • リスポーン船を配置し、リソース、デカール、崖の一般的なクリーンアップを行いました。p2 Purple Quad、DLC
  • 大量のクリーチャーのスポーンに対応するために、すべての沼地のクリーチャーのアイドル サウンドのスポーン率を下げる
  • Tundra Rocks - TU マクロ マテリアルの研磨パス
  • GL Rocks - GL石筍へのマテリアル親修正
  • Swamp Rocks - マテリアルの改良と、洞窟フロア マットの親の修正
  • Prometheus で生成されたサブレベルの LOD をさらに生成し、ツールを微調整します。
  • ツンドラバイオーム、ブルークワッドのCFメッシュを削除して置き換えました
  • 溶岩ハンターのアニメーションの更新
  • 緑のクワッドの川のクリーンアップと磨き、メガツリー プレハブのポンガの木の修正、黄色、青、緑のクワッドの洗い流された草、プロメテウス
  • P2 LC エリアに溶岩流ポイントを追加 & 紫/赤、DLC に流された草
  • 火山のランドスケープ メッシュ、マテリアル、テクスチャを追加
  • イベントの開始時と終了時にトリガーする溶岩ハンター嘔吐物ループの開始と終了のスプラットを追加

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなアナタにおすすめ☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ