世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek80※2023年6月16日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:https://store.steampowered.com/news/app/1149460/view/6170541987983466730

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek80※2023年6月16日適用

今回は「クリーチャースポーンブロッカー」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

今回は新ミッションがないため、ライブ配信は行わずブログによる最新情報の確認のみとなります!

ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第 80 週アップデート | 新しいアイテムで動物の出現をブロック

第80週は、最新のアイテムである「クリーチャースポーンブロッカー」を紹介します。

これはクリーチャーのスポーンをブロックするもので、タスクをこなしたり、必要な休息をとったりする間、クリーチャーが歩き回ったり、交戦したり、スポーンしたりしない安全な半径を作ることができるのです。

また、ゲーム内の報告ツールを使ってプレイヤーの皆さんが報告してくれたおかげで、最も珍しいクラッシュのいくつかに突破口が開かれました。

最後に、最近コンテンツクリエイターとイカロスの開発について話している素晴らしい動画がありますので、ご覧ください。

→要約すると
・クリーチャースポーンブロッカーを追加
・ゲーム内の報告ツールによってレアなクラッシュ不具合が改善
・開発者とクリエイターの対談動画を紹介

英語喋れたら良かった、、、(´;ω;`)ブワッ

クリーチャースポーンブロッカー

ゲームに新しいアイテム「クリーチャースポーンブロッカー」を追加し、Tier2、Tier3、Tier4のバリエーションを用意しました。

これを置いて電源に接続すると(Tierの高いバージョンでは必要)、その範囲内でクリーチャーが生まれるのを止めることができます。

また、近くにいるクリーチャーが半径内に迷い込むことも防げます。

ただし、すでにあなたを積極的に追いかけているクリーチャーや、サンダー、スキャナー、その他のミッションアイテムが設置または起動したことによって生まれるクリーチャーを止めることはできない。

捕食者から自分やチームを守るのに便利ですが、草食動物にも効果があるので、半径内にいる鹿、プロングホーン、ウサギ、シャモアなどの動物にも遭遇しないことに注意してください。

→要約すると
・「クリーチャースポーンブロッカー」を追加
・ランク2、3、4のそれぞれある
・範囲内で全ての生き物がスポーンしない
・範囲外からも入ってこない
・ただし草食動物にも効果がある

スクショしました

ランク2は製衣台で作成。
材料は「クロスヘッドアーマー1、クロスアームアーマー1、石20、木材25、樹液20、傷んだ肉10」。

ランク3は機械加工台。
材料は「アルミニウムインゴット20、電子部品20、カーボン繊維15、鋼の釘30、ガラス10」。

ランク4は加工機。
材料は「コンポジット材料15、電子部品25、チタニウムインゴット20、鋼の釘20」。

ランク2のやつを立ててみた。かかし。
マップに範囲などは表示されません。

普通にキア(鳥)は侵入してきました。すぐ去っていったのでそういう仕様なのかも。

※ランク3、4は材料がバカ高いのと電力が必要なのでランク2で十分かもしれません。その代わり範囲が狭いと思うのですが、コストが低いし何個も置けば済んでしまいます。どちらかと言うとオープンワールドでのんびり過ごしたい人向けのアイテムといった感じです。

以前も書いたのですが、どのアイテムが増えてもこの辺のバランスが毎回とても違和感あります。なぜならば、ミッションが終わったら全部なかったことになる(建築したり製作したものは初期化される)ので、とりあえずミッションをクリアするまでの「つなぎ」を作れば良くなってしまいます。

数週間後に実装予定のHypatiaアップデートでは、オープンワールドミッションモードの統合を予定しているとのことなのでこの辺の違和感が解消されそうで期待しています。

ゲーム内エラー報告ツール

ゲーム内のエラー報告ツールは、多くのプレイヤーに効果的に使用されており、これまで再現できなかった長年のレアなクラッシュを特定するための突破口を開くことができました。

クラッシュが発生した場合は、ポップアップ表示される Unreal Engine Crash Reporter のウィンドウを「送信して閉じる」ようにしてください。クラッシュの直前に何をしていたか、ホストかクライアントか、専用サーバーか、以前に経験したかどうか、などの短いメッセージを書いてください。そして、「送信して閉じる」。また、ゲーム内で「Escape」→「Report an Issue」を押して、奇妙な問題を報告することもできます。

クラッシュは常に大きな問題ですが、クラッシュは頻繁に起こるものであり、クラッシュが起こったときに生成されるデータはしばしばユニークなものであるため、これらのレポートは、他の方法では見つけるのに苦労する貴重なデータと洞察を与えてくれます。レポートを投稿してくださった皆様に感謝いたします。

  • 表示するマップコンポーネントの検索に関連するクラッシュを修正しました。
  • UE4エンジンコードでプレイヤーの回転に関連するクラッシュを修正しました。
  • クラフト時の資源倍率に関するクラッシュを修正しました。
  • スタミナバーの更新に関連するクラッシュを修正しました。
  • クラフティングプレイヤーがサーバーを離れ、そのプレイヤーが作成したベンチアイテムが処理を完了した場合のクラッシュを修正しました。

→要約すると
・以前実装したゲーム内報告ツールは大活躍している
・ユーザーのおかげで様々なバグを修正できた

ジェイクが何人かのクリエイターとチャット

プロジェクトリーダーのジェイク(Exctoris)は、ここ数週間、素晴らしいコンテンツクリエイターたちと素晴らしいチャットやプレイロングをしてきました。

Fortizar、GameAdvisor、Late_Night_Stream、Splitsieの皆様、お招きいただきありがとうございました!今後も他のクリエイターとのチャットを予定していますので、YouTubeやTwitchでチェックしてみてください。

→要約すると
・プロジェクトリーダーの「ジェイク」がクリエイターと対談したのでその動画を紹介

変更ログ v1.3.2.112248

新しいコンテンツ
  • オープンワールドとミッションの地形選択画面を更新し、テキストを読みやすくしました。
  • すべてのティアのスポーンブロッカーのテキストを追加
  • 装飾ジオードランプ - DMを追加
  • スポーンブロッカー T3 から追加のメッシュを削除し、T3/T4 スポーンブロッカーのサイズを調整します
  • T2/3/4 スポーンブロッカーのロックを解除する リリース用のレシピと才能
  • Spawnblocker T4 プレビュー メッシュ設定を修正しました (間違ったメッシュを使用していました)
  • t3 スポーン ブロッカー オーディオとループ イベントの追加
  • スプレースポーンブロッカーの開始ループ動作を停止する
  • スポーンブロッカーのアップデート。ファイルの場所の変更エラーによる欠落ファイルを修正しました。スポーンブロッカーの正しいスポーンサウンドを追加しました
  • t4 スポーンブロッカーホーンオーディオを追加します。現在、適切なタイミングで再生されず、完全な BP セットアップが適切な場所に設定されるのを待っています。オーディオの概念実証アイデア
修理済み
  • サーバーに参加するときにバックグラウンドで実行中の専用サーバーの検索を修正しました
  • フローティングコンポーネントのルアーメッシュ密度を高め、抵抗を増加させたので、ルアーが受動的に揺れすぎないようになりました。
  • 反応時間の発生時にルアーにかかる力の減少
  • 表示するマップコンポーネントの検索に関連してセントリーで報告されたクラッシュを修正
  • UE4 エンジン コードのプレーヤーの回転に関連してセントリーで報告されたクラッシュを修正しました。
  • クラフト時のリソース乗数に関連してセントリーで報告されたクラッシュを修正
  • スタミナバーの更新に関連してセントリーで報告されたクラッシュを修正
  • クラフトプレイヤーがサーバーを離れ、プレイヤーが作成したベンチアイテムが処理を完了した場合にセントリーで報告されたクラッシュを修正しました。
今後のコンテンツ
  • 既存の穴を埋めるために SM_Breakable_Scoria_Node の衝突を調整しました
  • Wood BLD リワーク - RoofCorners と Inverted RoofCorners に APEX メッシュを追加しました
  • PRO Story5 デバイスにアイコンを追加して、地図とレーダーに確実に表示されるようにしました。
  • PRO Story5 および 6 のダイアログの優先順位と配置を更新しました。
  • ラバハンターの産卵イベントを更新。端とボリュームとスペーシャライザーを整理しました。溶岩衝突地震イベントの調整
  • 金属製の箱が閉じるのではなく閉じるときに開く音がする問題を修正。これは新しいミッションで使用されます
  • MA_ITM のメッシュ マスクにティントとメタリックのコントロールを追加しました
  • GL amb を微調整して、さまざまなレイヤーのボリュームをランダム化し、より多様な感触を与えます。しばらくするとボリュームがあまりにも静的になるのを防ぎます
  • Wood BLD リワーク - SM_BLD_Roof_HalfPitch_Lower_Wood、AO マスク、構築可能なリワーク調査用のセットアップ マテリアルを追加
  • 黒曜石のツールセットと発射物を追加し、新たなフロンティアのためにロックされた機能を搭載
    →黒曜石の矢とか実装されそう
  • すべての黒曜石武器の固有の状態である新しいステータスと修飾子 Chance AttacksCauseBurn_% を追加します。
  • ブロックアウトされたアーマーセットの一人称ボーンアーマーメッシュとアイテムテンプレートエントリの追加
  • Epic の git 依存関係修正にマージされ、make setup が修正されました
  • 構築可能なリワーク用にストーンセットにソケットを追加しました
  • 構築可能なリワーク調査のための SM_BLD_Roof_PyramidHip_Single_Inverted_Wood_R、SM_BLD_Roof_PyramidHip_Single_Wood_L、および SM_BLD_Roof_PyramidHip_Single_Wood_R の衝突地理を修正しました。
  • デザイナー向けに新しいフォグ フックを WeatherActions DT に追加します (将来のコンテンツ)
  • Wood BLD Rework - 壁、階段、ハーフピッチ屋根に APEX メッシュを追加
  • デザイナー向けに新しいフォグ フックを WeatherActions DT に追加します (将来のコンテンツ)
  • 草原と風景の彫刻、グリーンクワッド、プロメテウスの湖に崖を追加
  • フレーバーテキストで動作するようにプロメテウスステージ選択を更新
  • ウィジェットのプロメテウスステージ選択を更新しました
  • ウィジェットのプロメテウスステージ選択を更新しました
  • リリースビルドでラグを下に置くとゲームがクラッシュするバグを修正しました。
  • GFur コンポーネントを含む AActor クラスにエディタ アセット検証を追加し、StaticGrowMesh に対して bAllowCPUAccess フラグが有効になっていることを確認します。
  • Cold Steel Tools、アイテム、統計、才能、レシピ、セットアップの追加
  • アイアンウッドツール、アイテム、統計、才能、レシピ、セットアップの追加
  • 攻撃原因バーン、攻撃原因フリーズ、攻撃原因瘴気の新しい統計とそれらの耐性統計を追加

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなアナタにおすすめ☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ