世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

新作惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek18※2022年4月8日適用)

f:id:sgtKatapan:20220408165413p:plain

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Update Week Eighteen | Ore Scanners - Steam News

アップデートWeek18※2022年4月8日適用

今週は「鉱石スキャナー」です!鉱石スキャナーは複数あり「ワークショップアイテム」としても追加!さらに現地で作る鉱石スキャナーの設計図の解除ができる「新ミッション」が登場!それでは見ていきましょう!

  • ストロボライトとビープ音を使用して近くの洞窟の場所を特定する新しい洞窟スキャナーアイテムを追加しました。スキャナーを装備した状態で右クリックすると、ビープ音をミュートできます。
    →スキャナーありがたい!音で探知するタイプのようですね!
  • スキャンされた最も近いディープマイニング鉱床を特定するのに役立つ新しいディープマイニング鉱石スキャナーが追加されました。デポジットに近づくにつれて精度が向上します。
    →現地で作れるタイプのスキャナーですね!
  • 新しいワークショップアイテムを追加しました:高度なディープマイニング鉱石スキャナー。これにより、プレイヤーはスキャンするディープマイニング鉱石の種類を正確に指定し、最も近いものの場所を特定することができます。

    f:id:sgtKatapan:20220408172422p:plain

    f:id:sgtKatapan:20220408171933p:plain→持ち込めるタイプのスキャナーです!研究500/製造250で、ナネオアーマーまでツリーが進んでいると買えます。ただし研究するには今回の新ミッションをクリアしないといけません。本日の配信でやります☆

  • 高度なディープマイニング鉱石スキャナーのロックを解除する新しいスキャナーミッション:「MERIDIAN:Extraction」を追加しました。
    →新ミッションがゼロというよりはましなんですが、新しいアイテムや機能が増えたのを試すためのミッションだけなのはね~!もうひとひねり欲しいかも?もっと冒険させてほしいですね!でも、ICARUSはまだまだ始まったばかり。長い目で応援したいと思います!

  • マップ全体の屋外のすべてのバイオームにディープマイニング鉱床を追加しました。
    →エキゾチック鉱床ではなく一般鉱床のことですね!これからは洞窟以外でも掘れるのですぐ近くに拠点を建てたりが楽しめますね。
  • より多くの洞窟にディープマイニング鉱床を追加しました。
    →さらに洞窟にも鉱床が増えるようです。エキゾチック鉱床も増えてたら良いですが、どうかな??
  • [クラッシュ]プレイヤーが眠っている間に発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
  • [クラッシュ]マップの生成中に発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
  • [クラッシュ] DX12の使用中に発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
    →DX12モードでも安定してくれると助かりますね。DX12はレイトレーシングイルミネーション機能をONにするために必要ですが、マルチの場合はよくクラッシュするので最近は使わなくなりました。ソロでやるときはありです☆没入感が段違いなのでおすすめです!
  • ユーティリティスロットが1つしかないにもかかわらず、2xポータブルビーコンがプレイヤーのインベントリにある必要があるため、ミッションの「水準器:調査」を完了できない問題を修正しました。ポータブルビーコンは、標準のインベントリスロットに配置できるようになりました。
    →前は大変やったんやぞ…。でもこれで少人数でも楽しみやすくなったのでは?多いほうが楽だったり安心なのは変わりませんが!
  • 「StayRightThere」のタレントを更新して、投げられたナイフのクリティカルヒットがターゲットを固定する可能性が100%になるようにしました。
  • SANDY BRIDGES:Extended Survey、CONCEALMENT:Recovery、UNEARTHED:Research、およびAGRICULTURE:Hydroponicsミッションの更新された画像。
  • 有効な修理ヒットなしで修理ハンマースタミナが使用される可能性がある問題を修正しました。
    →これ違和感ありましたから治って良かった!
  • 予告編ボタンがタイトル画面の設定メニューと重なっていた問題を修正しました。
  • すべての修理ハンマーの名前を単にハンマーに変更しました。
  • ワークショップのハンマーがホバー時に建物の耐久性の値を正しく表示していなかった問題を修正しました。
  • スチールアックスのメッシュを更新して、ビジュアルを改善しました。
  • 見えない衝突ボックスを残してストックパイルドロップシップを修正しました。
  • ドロップしたときに懐中電灯がオフになる問題を修正しました。
  • タイトルシーケンスのロード後にオーディオが機能しなくなる可能性があった問題を修正しました。
  • ディープマイニング鉱床が使い果たされたときに電気ドリルがシャットダウンしなかった問題を修正しました。
  • ワークショップでロックされたミッションアイテムのUIを更新しました。
  • ポップアップコンテナに収まらない長いアイテム名のいくつかのケースを修正しました。
  • 異なる耐久性のアイテムが一緒にスタックする問題を修正しました(耐久性が最大の場合にのみスタックします)。
  • スタックの問題を回避するために、Arrows&Boltsから耐久性を削除しました。
  • オフラインモードで欠落していた保険ロジックを修正しました。
  • オフラインモードでの見込み時間の切り替えを修正しました。
  • Shadow QualityがEpicに設定されている場合、一部のヒット効果(Pickaxeデポジットの影響など)のシャドウキャストのサポートが追加されました。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ