世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek28※2022年6月17日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Twenty-Eight Update | Outposts #1 - Steam News

アップデートWeek28※2022年6月17日適用

「今週は前哨関連」の内容となっています!オリンパス全域(64平方km)の前哨を追加」「新前哨を開放するための新ミッション追加」「前章の難易度設定機能追加」「来週ついに強制退出機能が削除されると告知あり」、それでは見ていきましょう!

主な改善点

今週、いくつかの大きな改善を行いました。これは、注目したいゲーム内エクスペリエンスに大きな影響を与えます。

主要なテクスチャ最適化パスを完了しました。これにより、パフォーマンスが向上し(特に、GPUが以前にメモリ制限されていた場合)、ゲームパッケージのサイズが小さくなります。次のアップデートでは、さらに多くの情報が提供される予定です。

投げられた槍/ナイフハイライトの才能は、オブジェクトを見てから目をそらすと、以前は壊れていました。その場合、正しく強調表示されたままになります。

いくつかのミッションが見通しの難しさの無効なチェックを行っていたため、設計意図が完全に実現されていませんでした。これらのミッションは、設計どおりに拡張するのが困難になります。

地面から落ちた場合に「プレイヤーテレポート」を処理するシステムにいくつかの変更を加えました。これにより、より良いエクスペリエンスが得られるはずです。これはまだ開発中であり、将来のアップデートでも対処される予定です。

→最後の部分はカメラモードで落下ダメージを無効化できることへの対処でしょうか?個人的には全体の難易度が下がるのと没入感がなくなってしまうのでどんどん対処してほしいと思います!(あまりバグというか小技の修正をやりすぎると時間だけかかるゲームになってしまうので、修正するならば、様々なやりこみ要素も合わせて実装してほしいですが)
→2022/06/18追記 落下ダメージは未検証ですが、離脱戻りができなくなりました!(洞窟、天空とも無理でした)

来週のプレビュー

来週は、「プロスペクトから戻る」ボタンを削除します。これは、ベータ機能であると想定されていたため、当初Icarusで想定していたキャラクターのアタッチメントや損失に実際に傾くことを防いだためです。

知っておくべき重要なこと:
「プロスペクトから戻るボタン」は削除されます
別のボタン「見込み客を放棄」が追加されます
この新しいボタンがクリックされたとき、見込み客が保険に加入している場合、キャラクターは彼らが持っていたロードアウトがなくなった状態で安全に駅に戻されます。見込み客が保険に加入していない場合、キャラクターはすべての装備とともに放棄されます。これで、このキャラクターを使用できなくなり、名簿から削除するために削除する必要があります。

→今週ではなく来週ですが、ついに強制退出機能が削除されます!(ミッションに失敗してもキャラや装備をロストすることなく戻せる救済機能)個人的にICARUSはこういう緊張感が売りだと思うので削除は大歓迎です!あるとどうしても使ってしまう!今は救済措置として保険機能もありますし良いタイミングだと思います!

アレックス・ゴマーソールさんが亡くなられました

→シェーダーの担当などをされていた方だそうです。北極圏バイオームの静寂、威厳さは唯一無二でありこのゲームの最大の売りと言っても良いと思います。そのことはKATAPANも何度も記事や配信で言ってきましたが、その北極圏の威厳さをICARUSで表現するのに代表のディーンさんと同じぐらい情熱的に取り組まれていた方だったそうです。ご冥福をお祈りします。

詳細な変更ログ(バージョン:1.2.3.97663):

  • 前哨基地に新しい難易度設定を追加して、プレイヤーが天気と動物のスポーンの設定を選択できるようにします
    →ようやく前哨基地に肉食動物が出せるようになりました!なお、難易度を設定できるのはアップデート28以降に新規作成された前哨のみで、既存の前哨基地の場合は難易度変更できないようです。残念。
  • オリンパス全体の前哨基地を前哨基地画面に追加
    →64平方キロメートルのオリンパス全域を前哨として使えるようになりました!しかも、高い価格の方(サポーターズエディション)でなくても全てのプレイヤーがこの新前哨を使えるようです。これの理由について公式は、将来的にサポーターズエディション購入ユーザーにメリットのある内容を計画しているものの、「今はまだ早い」ということを言っています。
  • 新ミッション「NIGHTFALL: Survey」が追加されています



    オリンパス前哨をアンロックするためのミッションです。建築がメインのさっぱりしたミッションかな?KATAPANの好みではないんですが(強敵が好き)、これをクリアすれば巨大な前哨をアンロックできるので今夜挑戦したいと思います!

    KATAPAN - YouTubeにて、6月17日(金)20時より新ミッション「NIGHTFALL: Survey」を難易度HARDにて参加型配信します!初心者の方もベテランの方も大歓迎です。参加されたい方はお気軽にどうぞ☆
    ※参加はDiscordコミュニティ「KATACORD( https://discord.gg/8mh67NsP7p )」への参加、および規約に同意していただく必要があります。その後、合流のためSteamフレンド登録(KATAPANでSteam検索)をお願いしています。

    2022/06/18追記 ミッション進行中、何度もコンテンツサーバーに接続できない事象が発生しましたが、その後復旧して無事ゲームを終了できました。翌日になってアナウンス( 

    ICARUS - Daybreak / Olympus Outpost Hotfix - Steam News )があり、新ミッション「NIGHTFALL: Survey」をクリアしなくてもオリンパス前哨が使えるようになりました。
    その後も接続障害が散発しているようです。(2022/06/18 12:15現在)

  • タイトル画面からキーバインディングを変更できるようになりました
  • 投げられた槍/ナイフなどが世界のタレントでハイライトされるようになり、アイテムを見てから目をそらすときにハイライトがクリアされないようになりました
  • ツールとの一貫性と互換性のためにさまざまなテクスチャ設定を修正しました
  • 未使用の高価な(4k)テクスチャアセットを最適化または削除しました。
  • 追加の統計に「なし」が定義されているストーンアローを修正しました。これにより、コモドバイトモディファイアがアイテムのツールチップに誤って表示されていました。DT検証を追加して、将来これを取得します
  • 正しい難易度のスケーリングを妨げていた間違ったGetDifficultyメソッドを使用していくつかの青写真を修正しました
  • マップを通り抜けて最後の接地位置に戻るテレポートプレイヤーに修正を追加しました。割り当てられたプレーヤーのドロップシップの代わりに、最も近いドロップシップ/リスポーンポッドのスポーン位置を選択するようにテレポートフォールバックケースを改善しました
  • 卵の巣の最終的な音を追加します。卵の巣からのアイテムの削除を追加する'ねばねばしたスロッシュサウンド'
  • 配信ミッションStyxの「ダウンした供給クレートからミッションアイテムを削除する」というサウンドを追加します
  • 訓練されたハンターの才能のための新しいアイコンを実装しました。
  • プロジェクトに木製のピラニア像を追加しました。
  • プロジェクトに石のピラニア像を追加しました。
  • DCO_Candle_Holders_Wood_Carvedを追加しました
  • AMM_Pistolを追加しました
  • 甘やかされて育った食べ物だけでなく、すべての食べ物を許可するようにIceboxインベントリタグを修正しました。
    →前回のアップデートWeek27で発生していた、アイスボックスに一部の食品しか入らなかった問題が修正されました!
  • 前哨基地の難易度設定を追加
  • 統計の説明でスコーピオンのスペルを修正
  • クロコダイル、コモドに割り当てられたSpawnRateタイプ
  • より良い制御のために「ハードクリーチャー統計」を「ハードクリーチャースポーン率」から分離する
  • Genericフォルダーに境界マスクを追加しました
  • ミッションプレイに基づいたグルーピーエッグサウンドの微調整。また、ミッションの肯定的な肯定の遅延を調整しました
  • 卵袋の除去から肉の引き裂き音を除去するための小さな調整
  • AssetInfoテクスチャチェックメソッドを改善します。
  • Pine02で焼けたテクスチャのファイル名を修正
  • さまざまなテクスチャのファイル名を修正
  • キャリーレーダーの音をより微妙にします。レーダーで長距離を走るとき、音に対する体がわずかに少なく、侵襲性が低い
  • 特定の静的メッシュのLODグループとLODを更新しました
  • 石象像の物理的な素材を更新しました。
  • 木製の鹿の像のテクスチャを更新しました。
  • 石鹿像の物理的な素材を更新しました。
  • DCO_StatueBuffalo_Woodメッシュ、マテリアル、テクスチャ
  • テクスチャの更新がエンジンで自動生成されたテクスチャを探すため、DM_WallShelf_Woodアセットを更新しました
  • DMを更新するDCO_CarvedwoodBookshelfとDeskLampのマット
    電気スタンドと本棚のLOD調整
  • Scorpion BossがVFXバイオームスイッチを微調整し、ナイアガラシステム用のバイオームスクリプトを追加しました
  • 物理的な材料が不足しているために、修理ハンマーがウッドヘッジホッグでヒットサウンドを再生しない問題を修正しました
  • グループ化のためのテーマ別の命名スキームを使用して、既存のプロスペクトイメージテクスチャの新しいコピーを新しいフォルダに追加しました
  • 新しいプロスペクト画像テクスチャを追加しました
  • 青と緑のクワッドスティクスの特注の洞窟の入り口への変更。
  • ハスクのミッションステップを更新:アーマーベンチの代わりにテキスタイルベンチと言う絶滅ミッション
  • 大きなG3洞窟の鉱石の重なりを削除しました。RedQuad、StyxのD5の風景とブレンドされた崖
  • シャモアトランジション、カーカス、ファー、テクスチャを追加
  • ワークショップワクチン修飾子に説明を追加しました。
  • オーディオクワッドディレイシステム(WIP)のオーバーホールの初期作業
  • クワッド遅延を専用のPlayerReflectionAudioComponentに移動します
  • 新しいコンポーネントインスタンス化し、古いシステムをバイパスす
  • BP_PlayerEnvironmentalAudioComponentのボックスにチェックマークを付けることで、開発テスト用にオンにすることができます
  • 既存の前哨基地は適切な難易度を表示するようになりました-または前哨基地​​の難易度が追加される前に作成された場合はEasyを表示します
  • Talent_Prospectの下に報酬表示を追加しました。
  • 見込み客に新しい画像とマイナーなDT修正を指示する
  • メンテナンス/比較を容易にするために、ProspectListDTと一致するようにFactionMissionsDTを注文しました
  • 難易度リファクタリング以降、削除されたハード/ハードコアプロスペクトは使用されなくなりました
  • 画像が指定されていない場合、画像の解像度を検証しないようにシステムを変更しました
  • オリンパスの広い前哨基地が正しい地形を指しているようになり、プレイヤーは前哨基地​​を正常に起動できるようになりました
  • 報酬表示の色とサイズを調整
  • 特定の静的メッシュのLODグループとLODを更新しました
  • UMG_ProspectRewardDisplayのコンパイルエラーを修正しました
  • UMG_CreditsPageを更新しました
  • WorldStatsSubsystemが、基本統計ではなく仮想バッファローとイノシシのスポーン率統計に追加しようとする問題を修正しました。これにより、BoarSpawnRateおよびBuffaloSpawnRateの統計が正しく適用されていなかった問題が修正されます
  • ワニ、コモド、シマウマの産卵率を制御するための統計を追加しました
  • ProspectListおよびFactionMissionsDTの並べ替えを修正しました
  • ミッションで欠落しているメタデータ情報を修正しました
  • UMG内の画像へのハード参照を削除しました
  • 新しい画像ファイルへのFactionMissionsの指摘
  • 古い画像ファイルを削除しました
  • UIと選択された前哨難易度が同期しておらず、誤った難易度と統計が表示される可能性がある問題を修正しました
  • マップから外れたプレイヤーをテレポートすると、Falling MovementModeだけに依存するのではなく、Z速度が負の場合にのみプレイヤーが落下したと見なされるようになりました。
  • さまざまなミッションのナレーションでのいくつかの誤った字幕とタイプミスを修正しました
  • オリンパス前哨基地のロック解除ミッションの基本ミッションフローと関連するクエストマーカーをD_QuestQueriesデータテーブルに追加し、ミッションアイテムBPとセントラルスキャナーデバイスBPに追加しました。これは、現時点では基本ロジックを保持するためにスキンが変更されたクラッシュシップです。
  • オリンパス前哨基地のロック解除ミッションで使用するためのクエストアイテム、クリスタルおよびバッテリーアイテムの静的、メッシュ可能、アイテム化可能なセットアップを追加しました
  • 新しいミッションの才能を追加し、オリンパス全体の前哨基地のロックを解除するための新しいミッションのキャラクターフラグを追加し、前哨基地の選択に新しいUIを追加して、ロックされたステータスを表示します
  • 水中洞窟の地下にいくつかの衝突ボリュームを追加して、マップのそれらの領域で期待どおりに新しい範囲外のテレポートが機能するようにしました
  • 新しいOmni_Olympusミッションの新しいUIを追加しました
  • インベントリタグクエリとスロット設定を追加
  • Riverbanks / Cliff Underwater Assets Pass on Outpost 006、Forest Outpost 3
  • 前哨基地006、森前哨基地3の風景画デカール配置
  • 風景の彫刻、崖の配置とカスタムの洞窟の仕事、前哨基地008
  • Scorpionパックの静的メッシュを追加しました
  • デカールパス、紅葉の絵、湖/川の端のスプラインポイントの研磨、砂漠の前哨基地007
  • 007砂漠の前哨基地に、葉、PFS_Resources、手描きのリソース、洗練されたデカール、崖のブレンドを追加しました
  • Outpost007からSM_ROCK_DC_LRG_10を削除しました
  • 葉と資源が通過し、Nav Modifier Volumesが永続的なレベルに配置され、崖の周りに洗練されたデカール、Desert Outpost 007
  • ドロップシップの産卵場所、鉱床、崖やデカールと混ざり合った洗練された風景、塗装されたボクセル、葉に詳細を追加した、Desert Outpost 007
  • すべての通行不能な衝突と、峡谷との固定された景観の融合、デカールポリッシュパス、および建設された地下洞窟、砂漠の前哨007をチェックしました
  • 未使用の派閥遠征ブロッカーメッシュを削除します
  • ドレッサーDM素材の警告を修正
    →今週も微調整の量がすさまじい。ありがたいですけどね!それよりもクリーチャーと奇抜なミッションをもっとお願いします☆

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

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Discordコミュニティがあるよ!

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