世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

新作惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek15※2022年3月18日適用)

f:id:sgtKatapan:20220318153837p:plain

新作惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Update Week Fifteen | The Hunt - Steam News

アップデートWeek15※2022年3月18日適用

今週は「新ミッションが3つ」来ました!!そして・・・「待望の新武器(しかもユニーク装備)が3つ」来ました!また、「新種肉の追加に加え、乾燥肉や干し肉ラックなども登場!」それでは見ていきましょう!

  • 物干しラックを追加しました。これは、珍しい肉を保存用の乾燥した変種に変えることができる新しい加工構造です。
  • プライムミートに代わる新しいミートタイプを追加しました-ストリンジーミート、ホワイトミート、ファティTボーン、ジャイアントステーキ、ゲームミート、ソフトミート。これらはすべての動物から落ちる可能性があります。
  • 常にイノシシから落ちる新しい肉の種類であるベーコンを追加しました。
  • スタミナの増加、曝露耐性、および食物消費の削減を提供する乾燥白身肉など、まったく新しいバフを提供する新しい乾燥肉を追加しました。
    →肉に加え新たな乾燥肉の登場です!サバイバルゲームあるあるではありますが、どんどんバリエーションが増えてくれたらうれしいですね!
  • 2つの新しいミッションを追加-「発掘:研究」と「極低温:研究」(+ハードコアバリアント)。
    →久々のミッションうれしいですね!狩りも楽しめる新ミッションです!
  • 発掘されたミッションを完了するとロックが解除される新しいCavewormアイテム(ナイフ、矢、槍、弓)が追加されました。
  • 新しいポイズンサックを追加し、Cavewormsによってドロップされ、上記のレシピのいくつかで使用されました。
  • Cavewormsは、殺されたときにCavewormRemainsMeshをドロップするようになりました。
    →やっと来ました!ワームの鱗!ベータのときにサンドワームの鱗で作る毒属性武器がありましたが、今回サンドではなくケイブワームで実装されました!配信でも「ケイブワームが鱗を落としてくれたらな~」などと話していましたが、うれしいですね!
  • アグレッシブなAIからのよりダイナミックなターゲット選択など、新しいAIの改善が追加され、ニュートラルなバッファローにチャージアタックが追加されました。
    バッファローのチャージアタック!敵のモーションにもバリエーションが追加されていけばどんどん緊張感が増してよいと思います!
  • 保護されている間に雨の貯水池がいっぱいになる問題を修正しました。
  • [クラッシュ]天気が更新されているときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
  • [クラッシュ]雨がレインリザーバーをいっぱいにしたときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
  • コンクリートミックスの作成時間を改善しました。25秒ドライ/20秒ウェットでした。今度は10秒ドライ/5秒ウェット。
    →これはありがたいですね!水ありだと5秒ですが、なしでも10秒ならなくても良いかもですが選択肢が増えると楽しいですね!
  • 一部のコンクリート建築物が解体時に返金されない問題を修正しました。
  • INFLUX:Construction、DRY RUN:Expedition、SPIRIT LEVEL:Survey、UPLIFT:Bio-Research、AGRICULTURE:Hydroponics、SOLIDMETAL:Stockpile、BIGSHOT:Stockpile、ADVANCEDORDER:Stockpile、DUSTUP:Exterminationのいくつかのエキゾチックな堆積物のスポーン場所を修正しました。
  • 冷蔵庫の説明から誤ったスロット情報を削除しました。固定重量はわずか20gです。
  • ピストルが修理できない問題を修正。
    →ピストルお前、修理できなかったのかよ…。
  • 新しいエリアをロードした後、一部の葉が見えなくなる問題を修正しました。
  • F11の洞窟入口ブロッカーが完全にアクセスできない問題を修正しました。
  • 一部の構成で歪んで表示される可能性のあるインワールドツールチップUIウィンドウ効果を削除しました。
  • ロードアウトメニューで15個を超えるアイテムがドロップシップ貨物インベントリにスタックされる可能性があるというエクスプロイトを修正しました。
    →そんなグリッチがあったとはw でも15スロットあれば持ち込むべきアイテムは十分間に合っちゃうバランスですね。
  • 字幕付きダイアログが音声と一致しなかった複数のケースを修正しました。
  • オーバーフローバッグが地形の下/他のオブジェクトにスポーンする可能性があるいくつかのケースを修正しました。
  • 洞窟のボクセルの配置が正しくない、砂漠に浮かぶ木など、さまざまなマップの問題を修正しました。
    →ありがたいですね。こういうところの修正はどんどんしてほしいですよね。没入感がいきなり減ってしまうのはもったいないので。
  • マップの南東の角にもう1つの洞窟を追加しました。
    →どこかな?確認中。
  • 水準器とハードコアのミッションの説明で、調査場所の数を3から2に修正しました。
  • ドロップシップに配置されたエキゾチックが完了時にステーションに表示されなかったいくつかのケースを修正しました。
  • ジェネレーターと対話するときのカメラの位置が正しくない問題を修正しました。
  • 一部の岩と葉の衝突が正しく機能していなかった問題を修正しました。
  • 窓とドアがそれらの位置に間違った音を使用していた問題を修正しました。
  • パフォーマンスへの影響に対処するために、嵐の間に一度に倒れる可能性のあるツリーの数に制限を追加しました。
    →木がどんどん倒れる様子はICARUSの自然の厳しさを表現していてなかなか良かったですがうまく調整されたようですね。
  • 洞窟の上に建てられたときに一部の建物がリロードされなかった問題を修正しました。
  • リロードするまでデプロイ可能オブジェクトが消えることがある問題を修正しました。
  • 装備されているものに基づいて水泳アニメーションが歪む可能性がある問題を修正しました。
  • プロスペクトに再参加したときに以前のレーダースキャンが表示されなかった問題を修正しました。
    →地味にありがたい!レーダースキャンはやるときはいろんな場所でやりますからね。それが入りなおしてもちゃんと表示されるようになったのは良いですね。
  • 硫黄などの燃料スロットに無効な燃料が存在する場合、デバイスのインベントリから有効な燃料が削除される可能性がある問題を修正しました。
  • 焦げた木を倒すためのユニークなオーディオを追加しました。
  • レベルキャップ50がSteamリッチプレゼンスに反映されていなかった問題を修正しました。
  • 複数のロック解除された前提条件の1つを返金しようとした場合、タレントポイントを返金できない問題を修正しました。
    →やはりタレントポイントまわりは急いでやらないほうが無難かもですね。そのための初期30ポイント配布なのでしょうけど。
  • Cavewormがクリティカルヒットダメージを受けない問題を修正しました。
    →先々週のアプデで急に強くなったと思いましたがバグだったとは。
  • Extractorのドリルアニメーションが正しくループしない問題を修正しました。
  • 北極圏のエキゾチックな堆積物から隠されたメッシュを削除し、悪い衝突を引き起こしました。
  • アクティブパワーネットワークに接続すると、ウォーターポンプが自動的にオンになります。
    →ありがたいですね!例えばソーラーパネルで接続したウォーターポンプの場合、「日暮れと共にOFFになった電源が日の出とともにONになる」ということですね。
  • プレイヤーが手動で作物に水をやることができない問題を修正しました。
    →ありがたいですね!先週のアプデで実装された水管は便利で良かったのですが、水を引くまでにそれなりに素材が必要でしたが改善されました。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ