世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek27※2022年6月10日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Update Week Twenty-Seven | Scorpion World Boss - Steam News

アップデートWeek27※2022年6月10日適用

「今週はスコーピオン関連」の内容となっています!「ワールドボスにスコーピオンボスを追加」スコーピオンアーマー追加」スコーピオン新ミッション追加」、それでは見ていきましょう!

詳細な変更ログ(バージョン:1.2.2.97363):

  • 新ミッションが追加されています。



    「HUSK: Extermination」。こちらはなんと初登場となるドクロマークが4つの新ミッションです!ミッション説明文によれば「あなたはスティクスの領土から頂点捕食者のペアを排除するという使命を帯びています。」とありますので、2体のボス、もしかして同時?に倒す必要があるのかもしれませんね!楽しみです。
    KATAPAN - YouTubeにて、6月10日(金)20時より難易度HARDで参加型配信を行います!初心者の方もベテランの方も大歓迎です。参加されたい方はお気軽にどうぞ☆
    ※参加はDiscordコミュニティ「KATACORD( https://discord.gg/8mh67NsP7p )」への参加、および規約に同意していただく必要があります。その後、合流のためSTEAMフレンド登録(KATAPANでSteam検索)をお願いしています。
    ※配信後はメンバー限定でご覧になれます。配信中(生放送中)はどなたでも見れますので、まずは登録と通知ONをおすすめ☆

  • スコーピオンワールドボスを追加しました。

    →以前、新ミッション追加の際にスコーピオンボスが実装されましたが、今度はワールドボスとして登場されました。ワールドボスは本来のミッションとは関係なくマップ内をランダムに巡回していることのある敵です。この追加で現在はサンドワーム、スコーピオンの2種類となりました。ワールドボスは倒しても特に報酬はありませんが特別な素材を落とします。

  • スコーピオンワールドボスアーマーを追加しました。
    →新たに装備が増えるのはうれしいのですが、こういったものを持ち帰れるようにしてほしいですね~。あと剥製とかを持ち帰れたり…。母船に自分の部屋を建築できたり…。収集要素が欲しいところ。
  • 新しいアイテムプロトタイプクリーチャートラッカーの追加
    →これが何なのかは降下前の段階では確認できませんでした。(テックツリー、ワークショップには無し)すでにワールドボス追跡モジュールは存在していますから、別のものになるのでしょうか?確認します!
    →2022/06/17追記 降下時にドロップシップの貨物スロットにて支給されるビーコンでした。これを設置することでボスの居場所が分かるようになっています。
  • マップ上のボスクリーチャーを明らかにする修飾子を提供するための新しいオーラを追加する
  • 近接物理ダメージを返すチャンス%の統計を追加する
  • 返された近接物理ダメージの%の統計を追加
  • スコーピオンアーマーに新しいステータスを追加する
  • 新しいダメージタイプの追加が返されました
    →これらについては、おそらくスコーピオンアーマーに反射攻撃という効果が追加されたように思いますが、実際に確認してみないと分かりません。ボスを倒したら特別な効果があるアーマーが手に入るというのは良いですね。しかしそのアーマーを手に入れても次に倒す強敵がマップにはいない。ワールドボスがもう一体いる場合もありますが、そもそも攻撃を食らう前に遠距離攻撃で倒すことが基本なバランスですのでやはりわざわざボスを狩りに行く意味はないですね~。持ち帰りできるなど収集要素やボスを倒すことでエキゾチックの追加報酬が手に入るなどのメリットがないと。
  • 水浸パラメータの更新。作成されたLCLバージョンを遅くし、シーク速度を少し遅くなるように調整しました。水中にたくさんあるので、ワニの他の層に追加されました。
  • マチェーテの皮むき効果を改善し、植物を刈り取ることができました。
  • N13で砂メッシュが地面に溶け込み、K6でフローティングロックが移動しました。グリーン/イエロークワッド、Styxのバグ修正
  • ウッドスタックアセットのリーフレイヤーを削除しました。
  • 通行不能、レッドクワッド、スティクスから突き出た編集された砂漠の崖
  • これを軽減するために、細工されたナイフの耐久性を減らし、才能を微調整しました。
  • 読みやすさと美しさを向上させるためにタレントツリーの位置を微調整しました。
  • UIに表示される弾薬数がキャッシュされるようになり、パフォーマンスが向上しました
  • AssetInfoツールを更新して、complex-collision-as-simpleメッシュをスキャンし、パフォーマンスへの影響についてセットアップを検証します。
  • パフォーマンスと品質を向上させるために、理想的とは言えないセットアップを持ついくつかのメッシュを更新します。多くのメッシュでは、視覚的および衝突の理由から、追加の1つまたは2つのLODが必要でした。
  • RENDEZVOUS:Deliveryのミッション目標にプレイヤーキャラクター名が追加されました
  • マンモスボスがRENDEZVOUS:Deliveryでスタックしないように、配信コンテナにナビゲーションブロッカーを追加します
  • プレイヤーがクリーチャーや魚の死体を拾ったときにピックアップ音が鳴らない問題を修正しました。
  • 水平および斜めの石の梁の破壊可能なメッシュで欠落していたテクスチャを修正しました。
  • 死骸の骨格を完全に収穫するときに動物の骨のナイアガラの粒子が再生されない問題を修正しました。
  • ボーンタイプの物理的表面との衝突からヒットパーティクルのスパークとグローを削除しました
  • プレイヤーの墓石は、死んだ正確な位置に静的オーバーフローバッグが配置されるようになりました。これにより、ラグドールの体が世界を切り裂いたり、到達できなくなったりした場合に、他の人に二次的な相互作用/復活の場所が与えられます
  • タレントツリーのマイナーなバグを修正し、視覚的な要件なしで特定のタレントのロックを解除できるようにしました。
  • Steel Bloom、Anvil Bench、Fireplaceの説明を更新して、Steelの製錬要件をより適切に伝達できるようにしました。
  • クラフト量を有効な量に調整した後、バックパックのクラフト画面のクラフト/キューボタンが有効にならない場合を修正しました
  • オリンパスのいくつかの洞窟の修正-黄色のクワッドO12に洞窟の入り口がありません。赤いクワッドF1/F2の洞窟の入り口を改善しました。黄色いクワッドから白い茂みを削除しました。黄色いクワッドの洞窟に浮かんでいるボクセルを削除しました。
  • 死んだばかりのNPCに取り付けられていた矢印が奇妙に再取り付けされたり、空中に浮いたりする可能性があるクライアントのバグを修正しました。
  • オーラモジュールが近くのプレーヤーにバフを正しく追加しない問題を修正
  • インベントリとクラフト画面のフォーカスされたホットバースロット間をスクロールできない問題を修正しました
  • 近接範囲内にNPCがある場合、SandWormがターゲットに唾を吐かない問題を修正しました。プレーヤーが近くにいるときにSandWormが休止状態になる問題が修正された可能性があります
  • ビーコンは、右クリックのコンテキストメニューを使用して展開できるようになりました。
  • 3人目の人物の間違ったシュートアニメーションを使用したボルトアクションライフルを修正しました
  • BP_ManualAISpawnerBasicを介してスポーンされたアクターのAI死亡後の寿命は、3秒ではなく15秒になりました。これにより、ケイブワームが死のアニメーションを終了する前に破壊される可能性がある問題が修正されます
  • リロード後にピストルハンマーが発射位置に戻るアニメーションのバグを修正しました
  • ゲームのロード後に鉱石ドリルが正しく再起動しない、または再アクティブ化できない状態に入る可能性があるケースを修正しました。注:バイオドリルは、このパッチの後にゲームを最初にロードしたときに自動的にオフになります。それ以降のロードでは、実行状態を維持する必要があります。
  • 電気ドリルが電力なしで動作し続ける可能性があるケースを修正しました。
  • ゲームのロード後に配置されたデポジットに対して正しい速度でドリルがマイニングされない問題を修正しました。
  • VFXで使用されている鉱石マテリアルから動的な雪を削除しましたボクセルの雪の粒子の問題を修正しました
  • 建物内でのKeaのスポーンを修正しました
  • 死骸を拾うときにアタッチされた矢印を自動ピックアップするクライアント/サーバーの発射物アタッチメントレプリケーションの最新の更新によるリグレッションを修正しました。また、死骸のスキニング時に戦利品のインベントリに矢印が自動的に追加されない問題を修正しました
  • 甘やかされて育った植物と甘やかされて育った肉をアイスボックスと冷蔵庫に入れることができるようになりました。つまり、冷蔵庫やアイスボックスにいる間に食べ物が甘やかされても、作成された甘やかされて育った肉/植物のアイテムは失われません。
  • SteelPickaxeの説明に終止符を追加しました。
  • 洞窟ワームの卵の巣の音声を追加します。グルーピーな音とハートビートを閉じます。卵を開くオーディオとクリーチャーが破壊されると死ぬのを追加しました。卵の巣の袋を開ける音を少し調整します。また、オーディオの正しいデータテーブルエントリにゼブラカーカスを追加して、ピックアップサウンドを再生できるようにしました。
  • メタアックスアイコンをデフォルトアイコンとして使用せず、ワークショップアイテムノードのミッションロック解除テキストを生成します
  • BPQ_STYX_C_Expedition_Drill_Cave_2にアタッチされたPawnSwarmを無効にしました。これにより、2番目のドリルスポット(洞窟内)でドリルするときに、マップの下に洞窟ワームがスポーンする問題が修正されます。このミッションステップ中にオーディオキューが早すぎる場合の修正の可能性もあります
  • 正と負のワンショットラインのダイアログテーブルに小さな遅延を追加して、ミッションでプレーヤーが目標を達成した瞬間にそれらが発生しないようにします。Gossamerの研究で特に目立ちます
  • キャンプファイヤーから食べ物を盗むKeaの音声を追加します。また、Keaアイドル愚かな移動フラップを左右にオーディオを追加しました
  • 通行不能な山は実際には変更されていませんが、一部のデータにアクセスできないため(衝突ジオをオーバーライド)、ツールに合わせてセットアップがわずかに変更されています(衝突としてのlod-as-collision指定値)。
  • WoodHedgehogの新しいモデルと更新されたフレーバーテキストを実装します。Scorpion Hedgehogのヒットボックスを更新して、クリーチャーをより確実にヒットするようにしました。
  • 銅、金、アルミニウム、チタン、鋼のインゴットのメッシュを更新します
  • Iceのメッシュを更新し、木に設定されている物理的なマテリアルを修正します。
    LOD0が200の三角形の場合、4つのLODを持つGlassアイテムメッシュを修正します。物理的な材料が割り当てられていない材料を修正する
  • Wildboarテクスチャを2kまで最適化します。
  • ダメージリターン統計の実装
  • SandWormは、火と毒のダメージのインスタンスのためにスケールをドロップしなくなりました。ダメージは物理的な攻撃(発射物または近接攻撃)から発生したに違いありません。
  • 修飾子と苦痛を説明するツールチップに追加情報を追加する
  • アイテム統計UI要素のクイックパスにより、バフ/デバフの視覚化が向上し、プレーヤーはバフ/デバフの機能をよりよく理解できるようになります
  • サンドワームとスコーピオンボスは、殺されたときにプレイヤーにはるかに多くの経験を与えるようになりました(1000-> 5000)
    →経験値が5倍になりましたが、最低でも5万ぐらいないとだめかと思いますね。倒す理由がないです。しかしそれよりも素材や作ったアーマーを持ち帰れるような仕組みが実装されたら良いのですが!

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

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Discordコミュニティがあるよ!

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