世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek102※2023年11月17日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!赤字で要点をまとめてますので赤字のところだけ読むと見やすいです。

ソース:ICARUS - Icarus Week 102 Update | Rare high tier Ores now found in Deep Ore Veins - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek102※2023年11月17日適用

今回は「深部鉱床に鉱石追加」、「建築系DLCが2種登場」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

9月1日(金)から毎週金曜20時のICARUSライブ配信復活!全ミッション達成まで続けますのでお楽しみに☆また、復活を記念して当チャンネル専用サーバーを運用中です☆

今回はICARUS配信はありません!来週11月24日(金)20時~リスナーさん作成のオリジナルミッションに挑戦します!その日が正真正銘のラストミッション&ICARUS配信&ICARUS記事更新となります。お楽しみに☆

ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

また、皆様に大事なお知らせがあります。別の記事でまとめましたのでよろしければご覧ください。

惑星サバゲー「ICARUS」活動休止のお知らせ - 世紀末ドリル

イカロス第 102 週アップデート | 希少な高層鉱石が深部鉱脈で発見されました

第102週は、チタン、プラチナ、塩、粘土、スコリア、黒曜石の新しい鉱脈が登場します。

また、オープンワールドの洞窟でエキゾチックボクセルが使えるようになり、先週お披露目した流星群イベントで補充されます。

さらに今週は、36ピースのインダストリアル家具セットと26ピースのアールデコ家具セットの2つの新しい建築DLCをリリースしました。これらは現在進行中のイカロスの開発をサポートするもので、これまでにリリースした中でも最も詳細でユニークなものです。

どうぞ、ご一読ください。

→要約すると
・深部鉱床で採集可能な鉱石を追加
・追加された鉱石は「チタン、プラチナ、塩、粘土、スコリア、黒曜石」
オープンワールドモードの洞窟内にエキゾチック鉱石が湧くようになった
・アップデート101で追加された流星群イベントで再度湧く
・インダストリアル、アールデコ家具セットの建築DLCを追加

注目すべき改善点

  • オープンワールドの洞窟でエキゾチックボクセルがスポーンするようになり、メテオシャワーイベントで補充されます。
  • これまでブロックされていたラグの上に配置物を配置できるようになりました。
  • ベイパーコンデンサーの報酬が更新され、先週までのオープンワールドを含む「アクティブ状態」の場合、エキゾチックに加え酵素も含まれるようになりました。
  • Teenage CavewormとLandsharkがそれぞれの戦利品テーブルではなくCavewormの戦利品をドロップするのを修正。

→要約すると
オープンワールドモードの洞窟内にエキゾチック鉱石が湧くようになった
・アップデート101で追加された流星群イベントで再度湧く
オープンワールドモードのベイパーコンデンサーの報酬にエキゾチックが含まれるようになった

今週: 新しい深鉱脈

既存の3つのマップすべてに新たな深鉱脈が追加された。オリンポス、スティクス、プロメテウスではプラチナ、チタニウム、塩が、プロメテウスでは粘土、スコリア、黒曜石が利用できる。

これにより、セット・アンド・フォーゲットのドリル用のオプションとして、より高次の鉱石が追加され、資源が不足しがちな長時間のオープンワールドセッションの管理が容易になる。

これらの新しい鉱脈が追加された大きな理由は、プレイヤーのセッションの早い段階でこれらの資源を導入するためです。例えば塩は食料の保存に役立つので、ゲーム序盤の長い旅をより身近なものにする。

また、粘土、スコリア、黒曜石の追加により、プロメテウスでは溶岩バイオームへのアクセスがより早くなり、黒曜石の武器は北極に進出する際に大きな利点となる。これらはまた、ディープ・マイニング鉱石スキャナーにも追加され、鉱脈はこの装置で探し出すことができる。

これらの多くはコミュニティからのリクエストや提案によるものです。また、鉱脈の総数も増えたので、他の資源が利用可能なプール全体でより希薄になっているのを見つけることはないでしょう。

また、3つのマップのオープンワールド洞窟でエキゾチックボクセルを見つけるチャンスがあります。これらは先週紹介した流星群イベントで補充されます。

→要約すると
・既存の3つのマップすべてに新たな深鉱脈が追加
・全マップでプラチナ、チタニウム、塩が採集可能
・プロメテウスではさらに粘土、スコリア、黒曜石が採集可能

毎週: パフォーマンス

毎週のウィークリーブログでは触れていないかもしれませんが、パフォーマンスは私たちの作業の継続的な一部であり、以下の詳細な変更履歴をご覧いただければ、私たちが週ごとに行っている改善のいくつかにお気づきいただけるでしょう。

パフォーマンス作業の一環として、私たちはスタッターの原因となるマップ全体のロードの影響を軽減する方法を検討してきました。これは主に洞窟のスポーンイン方法を調整することに重点を置いており、初期の段階でいくつか良い結果が出ていますが、これはまだテストの初期段階です。また、ゲームのパックサイズを小さくすることで、ダウンロードサイズにどのような影響を与えられるかについても検討しています。以前にも何人かの方からお話があったように、Unreal Engine のパッケージのビルド方法と Steam の解凍方法が大きく異なるため、アップデートのダウンロードとパッチの適用に時間がかかることがあります。私たちが期待しているのは、この作業によってダウンロード速度が改善されることであり、これは少なくともプラスに作用するでしょう。リリース前に厳密なテストを行う予定ですが、すべてがうまくいけば、将来的にリリースされるはずです。

→要約すると
・普段発表はしてないがパフォーマンス向上を継続して行っている
・マップ全体のロードの影響を軽減するなども実施しているがまだテスト段階
・アップデートの際のデータ量が大きくなってしまう問題を検討中

先週も発表されてましたが大切なことなのでもう一度発表されています。

インダストリアル & アールデコ パック

今週はインダストリアル家具パックとアールデコ家具パックの2つの新しい建築DLCをリリースします。

→要約すると
・インダストリアル家具パックとアールデコ家具パックの2つの新しい建築DLCを追加

※過去に発売されたインテリアデコレーションパックDLCとあわせて3つまとめてバンドル購入だと-20%OFFの3,276円です。

インダストリアル家具パック

インダストリアル家具パックには、それぞれのテーマとデザインのアイテムが2セット入っている。インダストリアルとブルータリストだ。

インダストリアル・セットには、黒い大理石と斑点模様のシルバーを基調としたダークトーンのアイテム18点が含まれる。シャープなエッジと余分なものが少ないラフで実用的なデザインで、どんな部屋にもダークかつシンプルな雰囲気を醸し出します。

ブルータリスト・セットには、さらにシンプルなコンクリート・アプローチでありながら、職人技によるデザインのセンスが光る18アイテムが含まれる。これらのアイテムは、ミニマリズムと物理学の概念を応用した幾何学的なセンスで、どんな環境にも溶け込む、時代を超越したシンプルなアイテムを作り出している。

インダストリアル・セットはレベル10でアンロック可能で、デコレーション・ベンチでアイアン・インゴットとスチール・スクリューを使ってクラフトできる。ブルータリスト・セットはレベル20でアンロック可能で、デコレーション・ベンチでクラフト可能。

→要約すると
・インダストリアル家具パックは大きく二つに分かれている
・インダストリアル・セットは、黒い大理石と斑点模様のシルバーを基調としたダークトーンのアイテム18点、レベル10でアンロック可能
・ブルータリスト・セットは、シンプルなコンクリート・アプローチでありながら、職人技によるデザインのセンスが光るアイテム18点、レベル20でアンロック可能
・いずれもデコレーションベンチで製作可能

アールデコ家具パック

アールデコ家具パックもご用意しており、これまでで最も豪華で贅沢なセットです。

このセットには、シャンデリア、キャンドルスタンド、金庫、金庫型収納ユニット、ラグなど26のアイテムが含まれ、すべて贅沢なゴールドとガンメタルグレーのハイライトで飾られています。夜空を讃えるようにデザインされた太陽系をテーマにしたこのセットは、暖炉やシャンデリア、キャンドルなど、どのような光を受けてもリッチなゴールドがきらめく。

アール・デコ・セットはレベル20でアンロック可能で、デコレーション・ベンチでクラフトできます。クラフトにはゴールド・インゴット、プラチナ・ウィーブ、スチールが必要です。

→要約すると
アールデコ家具パックは、シャンデリア、キャンドルスタンド、金庫、金庫型収納ユニット、ラグなどのアイテム26点、レベル20でアンロック可能
・デコレーションベンチで製作可能

これらの DLC で私たちの取り組みをサポートしてください

102週間の無料アップデートを経て、私たちが『ICARUS』に注ぎ込んだ作業量は相当なものであることは想像に難くありません。

『ICARUS』のようなゲームの制作にはお金がかかり、他のスタジオはそれを維持できる規模を持っているかもしれませんが、私たちは皆さんが愛する他のゲームを制作している同胞たちよりもずっと小さなチームです。

すべてのDLCは『ICARUS』の継続的な開発をサポートしており、DLCがなければ、プロジェクトの持続可能性について疑問を持たざるを得ません。

このようなDLCは、当社のアートチームがコンセプトを考え、モデリングとリギングを行い、デザイナーがゲームに追加し、当社のライターが伝承と物語を書き、当社のオーディオエンジニアがサウンドを作成して追加します。さらに、私たちの技術チームやテストチームによって、その機能が機能し、パフォーマンスに悪影響を与えないかどうかまで確認されます。Steamのページや毎週のブログもマーケティング・チームが担当しています。

私たちが提供するゲームの小さな部分に皆さんが賛同してくださることは、私たちを前進させ、無料アップデートで提供するコンテンツや改善、パッチに取り組むことができるようにするため、本当に助けになります。すでにDLCを購入してくださった皆さん、ありがとうございます。

→要約すると
・102週間の無料アップデートでかなりの時間と労力を注ぎ込んできた
・ICARUSのようなゲームを作るのはすごく大変
・ほかのゲーム会社に比べると少数で作っている
DLCの売り上げがなければ今後の開発は続けられないかもしれない

今後もこういうDLCが増えていくのかな?ある意味建築界のPay to Winみたいな感じですけど、いろんなパーツが増えていきますし建築が好きな人にとっては長く遊べて良いコンテンツなのかもしれないですね。賛否はありそうですけど。

来週: 新しい動物の敷物

来週のアップデートでは、新たに2種類のアニマルラグが登場します。ベアとホッキョクグマのラグで、家を飾るときは危険なハンターの証です。これらには、ベスト、毛皮、毛皮、革が必要なので、発売と同時にクラフトしたい場合は、今すぐ材料を集め始めよう。

→要約すると
・来週、新たなアニマルラグ(ヒグマとホッキョクグマ)を2種類追加

私たちが Icarus で行っていることを気に入っていただき、私たちの継続的な開発をサポートしたい場合は、数ドルで DLC の 1 つを購入することを検討してください。それは私たちにとって非常に意味のあることです。

→要約すると
・活動を応援してくれる場合はDLCの購入を検討してほしい

変更ログ v2.1.5.117759

新しいコンテンツ
  • すべてのクワッド、Styx に深い鉱床を追加しました
  • オープンワールドでエキゾチックなボクセルを許可し、「時限流星補充イベント」の一環としてエキゾチックなボクセルを補充します
  • 塩、プラチナ、チタンのディープ鉱石ノードを有効にする
  • プロメテウスで粘土、黒曜石、スコリアの深層鉱石ノードのスポーンを可能にする
修理済み
  • 毛むくじゃらのゼブラの毛むくじゃらの代わりにウーリーという単語が使用されている例をさらにいくつか修正しました。
  • トロフィーに毛むくじゃらのゼブラではなくウーリーゼブラという名前が使用されていた問題を修正しました
  • アイテムに追加できるタグが追加され、アイテムの上に物を積み重ねることができます。「建物。積み重ね可能」
  • 各装飾セット、彫像にアイテム分類(レシピフィルター)を追加
  • EL CAMINO: 新しい健康強化トニックの代わりに健康ペーストを付与する戦利品を修正しました
今後のコンテンツ
  • アールデコセットのテキストを追加
  • すべてのクワッドに深い鉱床を追加、オリンパス
  • アールデコ調のアイテム、才能、アイコンなどを追加する
  • インダストリアル & アールデコ パックのパックフラグの追加
  • itemtemplate プレフィックスに基づいてアイテム セットを生成するための新しいチートの追加
  • ファーストパスのモロトフ VFX とマテリアルを追加します。BP_Payload_Molotov に新しいエフェクトを追加しました
  • 斧攻撃のシューッという音のアニメーションに正しいソケットを追加して、シューッという音が手に追従しない問題を修正しました。移動中のシューシュー音とのバランスをとるために空間を微調整
  • アールデコ様式の暖炉に煙突キャップを追加しました
  • 正しいデータ行を指すように、吸入器オーディオを含むデータ テーブルを再保存します。
  • アールデコ調のウォールライトに発光要素を追加
  • アールデコ様式の暖炉 (ベース、ミッド、エクステンション) と花瓶に破壊可能なメッシュとマテリアルを追加しました
  • すべてのクアッドに深い鉱床を追加、プロメテウス
  • アールデコアセットに破壊可能なメッシュを追加しました
  • DCO_BedSingle_ArtDeco に不足していた DM を追加しました
  • Ice Mammoth - 氷片の CAC マップとマテリアルのセットアップ
  • プロメテウスの黄色いクワッド
  • 最終的なアールデコ調のアセットをプロジェクトに追加しました。ナイトスタンド、本棚、金庫
  • 残りのほとんどのアールデコ調家具アイテムを追加し、すべてのアールデコ調マテリアルに適切な PM を割り当てました。
  • 手動の洞窟パス、葉っぱのパス、およびオブシディオンとスコリア、アッシュランド、プロメテウスの配置
  • プロメテウスにボクセルとセットドレッシングパス、アイスシートイエロークアッドを追加
  • スコーピオン ライフル - 残りのテクスチャ/マテリアルを追加し、メッシュ LOD、衝突、物理アセットをセットアップ
  • Mini Hippo とテクスチャの送信
  • ブルータリスト家具セットのレシピを追加しました
  • インダストリアル家具セットのレシピを修正
  • biolab 吸入器のオーディオ、イベント、データ テーブル エントリの追加
  • アールデコ様式のワードローブ、金庫、ドレッサー、シャンデリアのアート アセットを追加しました
  • アールデコ家具セットにいくつかのアセットを追加しました
  • プロメテウスにボクセルとセットドレッシングパス、アイスシートイエロークアッドを追加
  • ボクセル パスとクリフ ポリッシュ パス、アッシュランド、プロメテウス
  • 長すぎる音声ファイルをさらに短縮する
  • スコーピオン ライフルのマテリアルとテクスチャの WIP コミット
  • スコーピオクロスボウのバランス微調整
  • 効率を高めるために長いファイル (50 秒以上) を短いバージョンに調整するラウンド 2
  • フィールド ガイドのリソースとツールの初回パス
  • モロトフ VFX のさらなる作業、火のエフェクトが回転して法線に影響を与えるようになりました
  • 過度に長いオーディオ イベントを減らして、一度に多くのインスタンスが再生されないようにする
  • アールデコ調の金庫の LOD を調整しました
  • フィールド ガイドのアイコン上のクリック可能なナビゲーション (カテゴリ間)
  • すべてのゴールド装飾にゴールドデコ展開音を追加
  • ゴールド装飾の追加によるオーディオとイベントの展開
  • 残りのアールデコ セットに破壊可能なメッシュを追加する
  • 未使用の才能を削除し、ゴールドの名前をアールデコ調に変更
  • ワールドドロップ可能なメッシュにアールデコを追加
  • アールデコ調の暖炉とキャップを追加する
  • IcarusActor ヘッダー ファイルから追加のリンクされたオブジェクトを解放しました。
  • 追加のリンクされたオブジェクトを解放しました
  • フィールド ガイド - ビルドを再度修正します (WITH_EDITOR ガードが欠落しています)
  • 煙突キャップの破壊可能なメッシュ、暖炉 DM に丸太を追加
  • アールデコ様式の暖炉に丸太を追加しました
  • 新しいプロメテウスバイオームで気象イベントが有効になりました
  • アールデコ装飾キットのアセットを追加しました
  • アイテムに複数の作成方法がある場合、フィールド ガイドに複数のレシピが表示される
  • フィールドガイドがビルドを修正する
  • 赤と紫のクワッド、アシュランズ、プロメテウスのデカール パスとマニュアル洞窟
  • フィールド ガイドで表示される検索結果のローカライズされた並べ替え
  • フィールド ガイドは、検索からカテゴリ リストに変更するときにビューの再構築を防ぐためのウィジェット スイッチャーを追加します。
  • ケイブワームを削除し、ケイブネットワークに追加し、プロメテウスの着衣エリア、アイスシートイエロークアッドを設定
  • マニュアル ケイブ パスとデカール パス、アシュランズ、プロメテウス
  • フィールド ガイドは、別のカテゴリにない項目に対して「すべてをキャッチ」カテゴリを追加します
  • 小さな木が壊れたイベントとデータテーブルへの追加
  • 小さな木製の展開可能なアイテムの音声を追加し、アイテムに適用する
  • フィールドガイドにアイテムの検索オプションを追加
  • 追加の破壊音を作成します。オーディオ、イベント、データ テーブルを追加します。緻密な金属
  • すべての Styx および Oly プレハブ洞窟に洞窟深鉱床を 1 つ追加しました
  • アールデコ調のシャンデリアが正しくライトになるように更新されました
  • すべての Styx および Oly プレハブ洞窟に洞窟深鉱床を 1 つ追加しました
  • レシピリスト検索バーでバー全体をクリックできない問題を修正
  • アールデコ装飾セットのレシピを追加しました
  • アールデコ様式の暖炉の火と煙の効果を修正
  • 装飾分類の初期設定(保留中のアイコン)
  • フィールド ガイドにアイテム ビューの概要ページを追加
  • アシュランズの空き地にあるクリフ・パスとデカール・パス、プロメテウス
  • 新しい洞窟ネットワークにケイブ ワーム スポーンを追加し、プロメテウスに深層鉱石/超冷却氷、氷床イエロー クアッドを配置
  • itemstatic のすべてのゴールド アイテムに正しいデータ テーブル エントリを追加する
  • 金装飾品の破壊音を調整しました。クールダウンの追加
  • フィールド ガイドはアーマーのカスタム インデックスとページ ビューを作成します
  • フィールド ガイドでは、アイコンがない場合は「アイコンなし」を表示し、条件付きで一部のフィールドを非表示にします
  • いくつかのアセット起動警告を修正しました
  • T3 Platinum シャベル (SK_ITM_Shovel_T3) に SK、physicsAsset、マテリアル、テクスチャを追加しました
  • フィールドガイド インデックス画面の重なりを整理する
  • T4 チタン シャベル (SK_ITM_Shovel_T4) に SK、物理アセット、マテリアル、テクスチャを追加
  • 一部のアセットの起動警告をクリーンアップしました
  • 新しい展開可能なロジックを使用した Beehive の基本セットアップの追加
  • 女王蜂、蜂の巣、蜂の巣拡張、蜂蜜、蜂の巣、蜜蝋およびその他の関連アイテムの追加、基本セットアップ
  • プロメテウスの石筍、氷床の黄色のクワッドを備えた新しい洞窟ネットワークのドレッシングを設定します。
  • デカールパスと風景彫刻、Ashlands、Prometheus

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなら大体好きそうなやつ見つけたコーナー☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ