世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek101※2023年11月10日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!赤字で要点をまとめてますので赤字のところだけ読むと見やすいです。

ソース:ICARUS - Hypatia Part II | Olympus Operations and respawning Exotics - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek101※2023年11月10日適用

今回は「Hypatia Part II」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

9月1日(金)から毎週金曜20時のICARUSライブ配信復活!全ミッション達成まで続けますのでお楽しみに☆また、復活を記念して当チャンネル専用サーバーを運用中です☆

今回はいよいよラストミッション挑戦回となります!プロメテウスマップのラストミッション「破断:犯人の追跡」に難易度HARDで挑戦します☆

また、皆様に大事なお知らせがあります。別の記事でまとめましたのでよろしければご覧ください。

惑星サバゲー「ICARUS」活動休止のお知らせ - 世紀末ドリル



ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

Hypatia Part II | オリンポス作戦とリスポーンするエキゾチックたち

Hypatia Part IIの登場です。

オリンパスオープンワールドでは、ミッションから移行した21のオペレーションをプレイすることができます。これらの作戦は、様々なチャレンジの中から厳選されたものです。

また、オープンワールドにエキゾチックリスポーンも追加され、新しい流星群イベントが3時間ごとに発生し、新しいノード、鉱脈、ボクセル、エキゾチック植物がスポーンします。

さっそく読んでみよう。

→要約すると
・Hypatia Part II登場
オリンパスマップのオープンワールドで21のミッションをプレイ可能
オープンワールドでエキゾチックが採集可能になった
・3時間おきに発生する流星群イベントを追加

注目すべき改善点

  • オープンワールドの選択画面に、オリンパスのオペレーションと3マップすべてのエキゾチックが表示されるように修正
  • デザート・マンモス・トロフィーを配置した際、デザート・マンモス・トロフィーになっていなかったのを修正
  • タスカー・トロフィーがコモド・トロフィーとして配置されていたのを修正
  • Viscidが誤ってWolfのキル経験値しか与えなかったのを修正
  • 侵攻: Extermination - The Great Riverのキル条件に誤りがあり、目的が完了していないのに完了と表示されていたのを修正。
  • メリディアン Extraction - 箱の片付けが早すぎるバグを修正するため、同じ箱ではなく、材料を入れるサプライドロップを追加。ミッションのテキストを変更。
  • 「奇妙な収穫:研究」および「奇妙な収穫:バイオ研究」の改善と修正

→要約すると
・もろもろのバグを修正

この手のバグと修正の流れはこれまでもたくさんありました。今後も多数出てきてはすぐ解消される流れになると思います。

今回のものは割と軽めですが、これからICARUSを始める方に紹介したいやり方があります。

それは「ゆっくりやる」という考え方です。

新しいミッションはリアル時間でだいたい1か月ぐらい経ってからプレイすると無駄が少なくなります。なぜなら、そのころには進行不可バグなどが解消されるからです。

KATAPANは過去に進行不可バグに遭遇して、8時間ぐらいかけたミッションが最後の最後でクリアできなかったことが何度もあります。その数日後~1か月前後経って修正され、また最初からやり直す。ということを経験してきました。新ミッションにすぐチャレンジすると良く遭遇してました。ざけんな☆

KATAPANはICARUSについては無期限休止となりますが、今後ICARUSに興味を持たれた方が少しでも時間を無駄にしないために書き記しておきます。気を付けて~w

あのときのしょぼ~んな気持ちを隊員やリスナーさんと共有できたのは、プライスレスだけどね☆

今週: オリンパスの事業

Hypatia Part IIは、お約束通り、オリンポス作戦をフィーチャーしています。

21のミッションが、オリジナルマップ「オリンポス」のオープンワールド展望でプレイ可能なオペレーションとして追加されました。この21のミッションは、オペレーションズ・モデルとオープンワールド・プレイに最適なミッションとして厳選されたものです。これらのミッションは、より高いレベルのギアでスタートすることが多い、より確立されたプロスペクトに適したユニークなチャレンジを提供します。

また、最近Olympusミッションを再編成し、Operationsをよりスムーズに進行できるようにした。すべての「作戦」を完了すると、オリンパス・ミッションもすべてアンロックされ、従来の方法でプレイできるようになります。

→要約すると
・Hypatia Part IIでオリンポスマップのオープンワールドとミッションが統合
・ただし21ミッションのみ

全てのミッションじゃなかったんかい☆

今週: エキゾチックなリスポーンと流星群

Hypatia Part IIでは、待望のエキゾチックリスポーンとオープンワールドエキゾチックがイカロスに登場します。

つまり、オープンワールドの展望からエキゾチック・デポジットを通じてエキゾチックを抽出したり、ホード・モードで酵素と一緒に獲得したり、プロメテウスで植物から養殖したりできるようになったのだ。来週には、エキゾチック・ボクセルも採掘できるようになります。

エキゾチックは新しい流星群イベントを通じてオープンワールドゲームでリスポーンするようになりました。

3時間ごとにマップ全体にメテオ・シャワーが発生し、その時間内にエキゾチック鉱床を完全に採掘した場合のみ発動します。これにより、マップ全域で最大3つの新しいエキゾチック鉱脈がスポーンします。オープンワールドでは現在、一度に3つのエキゾチック鉱脈しか「アクティブ」にできません。

また、レーダーのスキャンもリセットされるため、再スキャンして新しい場所で新しい鉱脈を見つけることができる。

流星群が起こるか起こらないかに関係なく、3時間ごとにプロメテウスにあるエキゾチック植物がスポーンするチャンスがあり、間欠泉の完了数がリセットされ、エキゾチックを再び集めることができるようになります。

→要約すると
・エキゾチックリスポーンとオープンワールドエキゾチックを追加
・エキゾチック・デポジットを通じてエキゾチックを抽出可能
・ホード・モードで酵素と一緒に獲得可能
・プロメテウスでレッドエキゾチック獲得可能
・ただし、エキゾチック鉱石から採掘できるようになるのは来週

近日発売予定: バッテリー

私たちのバッテリー・プロジェクトは進展しており、その最新状況をお伝えしたいと思います。

最近の作業としては、外向きのネットワークフローを局所的に調整し、電力出力が十分でない場合にブラウンアウトや修正が適用されるようにしました。また、十分な電力供給がないときでも、流速を変化させたり、速度を落としたりすることができるようにしました。

これらの調整はすべてまだテスト段階なので、現在の形からかなり変わるかもしれません。これが効果的でプレイヤーに優しいものであることを確認するため、私たちはこれらの機能で遊ぶと同時にQoLパスを行っています。

また、プレイヤーがゲーム内でネットワークをデバッグできるようなシステム(インワールドのツールを使うか、独自のUIを持つか)も入れたいと考えています。

→要約すると
・バッテリープロジェクトは順調
・プレイヤーがゲーム内でネットワークをデバッグできるシステムも検討中

デバッグシステム?電線の設置と管理がしづらいので、その辺が良くなるのかな?

毎週: パフォーマンス

毎週のウィークリーブログでは触れていないかもしれませんが、パフォーマンスは私たちの作業の継続的な一部であり、以下の詳細な変更履歴をご覧いただければ、私たちが週ごとに行っている改善のいくつかにお気づきいただけるでしょう。

パフォーマンス作業の一環として、私たちはスタッターの原因となるマップ全体のロードの影響を軽減する方法を検討してきました。これは主に洞窟のスポーンイン方法を調整することに重点を置いており、初期の段階でいくつか良い結果が出ていますが、これはまだテストの初期段階です。

また、ゲームのパックサイズを小さくすることで、ダウンロードサイズにどのような影響を与えられるかについても検討しています。以前にも何人かの方からお話があったように、Unreal Engine のパッケージのビルド方法と Steam の解凍方法が大きく異なるため、アップデートのダウンロードとパッチの適用に時間がかかることがあります。私たちが期待しているのは、この作業によってダウンロード速度が改善されることであり、これは少なくともプラスに作用するでしょう。リリース前に厳密なテストを行う予定ですが、すべてがうまくいけば、将来的にリリースされるはずです。

→要約すると
・普段発表はしてないがパフォーマンス向上を継続して行っている
・マップ全体のロードの影響を軽減するなども実施しているがまだテスト段階
・アップデートの際のデータ量が大きくなってしまう問題を検討中

データ量については以前からコミュニティで言われてましたね。必要な分だけではなく全ファイルをダウンロード&インストールしなくてはならないので時間がかかって大変でした。解消されると良いですね。

来週: 新しい深部鉱脈タイプ

来週、すべてのマップに新たな深鉱脈を追加し、そこから採取可能な資源と深鉱脈の数を増やします。これまでは、ほとんどの場合、低位の資源に限られていました。来週には、収集可能な新しい資源の全リストを公開する予定です。

このパッチの一部として、資源の設定方法を調整する予定です。そのため、マップの様々なエリアで、一部のボクセル、木、植物がリスポーンする可能性があります。もし何か問題があれば、必ずここのfeature upvoteで報告してください。

→要約すると
・来週、新しい深部鉱床を追加
・上位資源が採集可能になる
・資源の全リストを来週公開予定
・資源の設定方法を調整するため資源がリスポーンする可能性がある
・何かあったら意見をください

私たちが Icarus で行っていることを気に入っていただき、私たちの継続的な開発をサポートしたい場合は、数ドルで DLC の 1 つを購入することを検討してください。それは私たちにとって非常に意味のあることです。

→要約すると
・活動を応援してくれる場合はDLCの購入を検討してほしい

変更ログ v2.1.4.117586

新しいコンテンツ
修理済み
  • Strange Harvest: Bio Research - 最終ポッドを輸送ポッドに変更しました。衛星上のイカロス地図アイコンの二重アップを削除
  • オープンワールド選択画面に、3 つのマップすべてのオリンパスとエキゾチックの操作が表示されるようになりました
  • 銃とクロスボウのピックアップ武器サウンドを追加
  • Strange Harvest: Research - 旅行クエストをより正確に表現するために、検索エリアの半径を縮小しました。最初のドロップポッドクエスト内の説明の上書きを削除し、適切なミッションテキストが表示されるようにしました。
  • 弓のピックアップ オーディオを追加し、他のピックアップ サウンドとのバランスをとります。スペーシャライザーを外した状態。ピックアップスペーシャライザーをプリセットとして保存し、一貫性を持たせるためにすべてのピックアップに追加しました。データテーブルエントリ
  • 食品修飾子を「スタック、最大 1」から「置換」に変更し、データテーブルの検証をより明示的にします
  • つるはし/斧のピックアップ音を追加
  • トウモロコシ(未調理)に生の食品修飾子が与えられない問題を修正
  • Meridian: Extraction - ボックスの掃除が速すぎるバグを修正するために、同じボックスではなく材料を入れるためのサプライドロップを追加し、それに合わせてミッションテキストを変更しました
  • ピックアップアックスのオーディオイベントを短縮してシャインを少なくしました
  • アックスピックアップの音を微調整。フェードをわずかに減らし、テールを少しだけ多くできるようにしました
  • トレースとエンタングルのクレジットセクションを更新
  • プレーヤーの才能をリンクアップ テキストを翻訳可能なテキスト入力にロック解除
  • 急襲攻撃、動物寓話のオープンオプション、ドリルUI用の翻訳可能なテキストエントリを追加しました
  • 銃照準アニメーションの 1ST Cha の肩を微調整し、照準中に一人称視点で肩が透けて見える問題を修正しました。
  • ナイフピックアップオーディオイベントとデータテーブルエントリの追加
  • Meridian: Extraction - リロード時にドロップポッドがリスポーンするバグを修正しました
  • Viscid が付与する Wolf キル経験値を修正
  • 過度に長いオーディオ イベント (50 秒以上) をすべて短縮するというパスを実行します。複数に分割する場合もあれば、短縮するだけの場合もあります
  • 砂漠のマンモスのトロフィーが配置されたときに砂漠のマンモスのトロフィーにならない問題を修正
  • タスカー トロフィーがコモド トロフィーとして展開される問題を修正
  • クリーンアップ前に、枯渇した堆積物がエクストラクターによって占有されているかどうかを確認するときに範囲を拡大します。
  • マルチプレイヤーで遅れて参加しているクライアントに、過去のエキゾチックな補充イベントの UI が表示されないようにする
  • 侵害:クライアントにグレートリバーのキル目標の間違ったカウントが表示され、そのステップが完了していないのに完了したことを示すバグを修正しました。
  • デフォルトで橋頭堡のロックを解除すると、プレイヤーはオリンパス作戦に直接ジャンプできるようになります
  • オープンワールドで蒸気凝縮器イベントからのエキゾチックな報酬を有効にしました
  • エキゾチックボクセルスポーンのロックとDEEP VEINの関連フラグを削除しました
  • MERIDIAN と PAYDAY の廃止されたロック解除マーカーを削除しました
  • エキゾチック ボクセルのスポーン率が 2 倍になりました。これは、プレイヤーが見つけるのに十分な頻度ではなかったためです。
  • 北極スコープリオンのトロフィーが誤ってスコーピオンのトロフィーとして展開される問題を修正
  • デポジットが枯渇していない場合は、補充イベントでレーダースキャンをクリアしないでください
  • 侵害:クライアントにグレートリバーのキル目標の間違ったカウントが表示され、そのステップが完了していないのに完了したことを示すバグを修正しました。
今後のコンテンツ
  • NS_Meteor_Impact のライト エミッターを修正すると、アルファ値がゼロ未満になり、エピック設定を使用するときに問題が発生する
  • サソリクロスボウデータテーブルエントリの追加
  • デカール パス、赤と紫のクワッド、アシュランズ、プロメテウス
  • プロメテウスの新しい洞窟ネットワーク、氷床の黄色のクアッドをドレッシングするセット
  • ユニークなスコーピオクロスボウのオーディオとデータ テーブル エントリの追加
  • 新しい/変更された Spider Nest メッシュとテクスチャの送信
  • 流星の衝突にスクリーンシェイクを追加する
  • NPC の遅いローテーション更新を元に戻すことで、ビルド検証エラーを一時的に修正しました
  • 衝撃システムにメテオの衝撃波と歪みを実装
  • AI 制御によるマウントの移動速度がティックでオーバーライドされる問題を修正しました。
  • マウントがターゲット方向に向かってスムーズに回転する機能を追加しました
  • 流星の衝突に多くの調整と改善が加えられたため、非常に長距離でも衝撃が若干緩和されました。耳の近くのリングのバランスを調整し、インパクトのあるスナップショットなどを追加しました
  • マウントワンダー移動モード用の新しいアイコンを追加しました
  • プロメテウスの新しい領域に新しいボクセル タイプを追加しました
  • Dev Test 002 の見込み客リストの詳細をデフォルトに保存する
  • 流星イベントの最終調整。ローエンドの蓄積を軽減するために、ローエンドの一部を非常にわずかに減少させます
  • ナビメッシュの問題を軽減するために、LC_Cliff_14_ground (フェーズ 3 の地被葉の崖) からナビゲーション データを削除しました。
  • サソリクロスボウの発射音の追加、他のCBパーツレベルの調整など 流星衝突ダッキングの微調整
  • モディファイア本体のセットアップがガベージ コレクターを回避するのを防ぐために、crevasse nav モディファイア ボリュームの起動を変更しました。
  • アールデコ調の家具セット、すべての椅子とテーブルに 7 つのアセットを追加しました
  • 砂虫腱の音声を追加しました。肉などのピックアップ音に似た感触のアイテムにも追加
  • アッシュランドのデカール パスと風景彫刻パス、プロメテウス
  • プロメテウスの石筍、氷床の黄色のクワッドを備えた新しい洞窟ネットワークのドレッシングを設定します。
  • 過剰な量のブームバスティックを防ぐため、再生に制限を設けた流星衝突内のイベントのネスト
  • バイオラボ兵器のコンポーネントと武器に関するテキストを追加
  • 肉/腱ピックアップオーディオに対する小さなEQ調整
  • Prometheus セクション 2 のボクセル報酬重み付けの追加調整、最終的なボクセル配置は保留中
  • 流星群が発生したとき、まだエクストラクターが接続されている使い果たされたメタデポジットをクリーンアップしないでください。
  • Scorpion Rifle - すべてのコンポーネントにメッシュを追加しました (WEP/GUN_ScorpionRifle)
  • 進行中の開発者アセットを送信する
  • アールデコ調の暖炉用のアート アセットを追加しました
  • 新しい Biolab 添付ファイルを追加しました
  • 地上の崖と崖峠、アッシュランド、プロメテウスの崖デカールパス
  • プロメテウスの石筍、氷床の黄色のクワッドを備えた新しい洞窟ネットワークのドレッシングを設定します。
  • 赤と紫のクワッド、アシュランズ、プロメテウスのデカール パスとマニュアル洞窟
  • バイオラボの添付ファイルにItem.Metaタグを追加したため、返却時にステーションに正しく戻るようになりました。
  • プロメテウスの石筍、氷床の黄色のクワッドを備えた新しい洞窟ネットワークのドレッシングを設定します。
  • 新しい Biolab 吸入器を追加しました
  • コウモリの巣の破壊状態を追加(洞窟バージョンと北極バージョンの両方)
    →コウモリの巣があるのか。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなら大体好きそうなやつ見つけたコーナー☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ