世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek93※2023年9月15日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!赤字で要点をまとめてますので赤字のところだけ読むと見やすいです。

ソース:ICARUS - Icarus Week Ninety Three Update | Outpost: Resource Packs, SMPL3 Quests & Shield - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek93※2023年9月15日適用

今回は「前哨基地、リソース パック、SMPL3クエスト、シールドの内容となっています!それでは見ていきましょう!

9月1日(金)から毎週金曜20時のICARUSライブ配信復活!全ミッション達成まで続けますのでお楽しみに☆また、復活を記念して当チャンネル専用サーバーを運用中です☆

今回はプロメテウスマップ「セレブシェフ:ストック」を難易度HARDで挑戦します☆


ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第 93 週アップデート | 前哨基地: リソース パック、SMPL3 クエスト、シールド

今週のアップデートでは、前哨基地モードにいくつかの改良が加えられているが、これらの新機能(シールドやリソースパックなど)はどのゲームモードでも役立つものだ。

注目すべき改善点

  • 北極バイオームで、探鉱者がクレバス周辺の地形から落下するのを防ぐ修正を追加しました。
  • エキゾチック・リソースのスポーンが変更されました。プロメテウスでは少なくとも1つのレッドエキゾチック鉱脈が常に保証されるようになりました。
  • Terrenusマウントと相互作用した後に、巨大な探鉱者や小さな探鉱者が発生していた問題を修正しました。
  • SMPL3クエストの報酬にRenが追加されました。
  • SMPL3クエストがアウトポストでも発生するようになりました。

→要約すると
・北極圏バイオームにおいてクレバス周辺で落下する問題を修正
・プロメテウスマップでレッドエキゾチック鉱脈が必ず1つ以上生成されるようになった
・SMPL3クエストの報酬にレンが追加
・SMPL3クエストを前哨基地にも追加

※落下問題はおそらくプロメテウスマップの座標F9で多くの人が被害にあっていた件についてだと思いますが、先日KATAPANもハマりました\(^o^)/ 落下すると無限ループに陥ってしまいますがサーバーを再起動することで回避できました。教えてくれた海外ニキ改めてありがとね~☆ ただ、なおったけどなおってないというのは過去も何度かありましたので、今後1か月ぐらいはF9には近づかないほうが無難かもしれません。

※エキゾチックは現在はオープンワールドには生成されませんが、Hypatiaアップデート後から出現するようになります。

今週: アウトポスト SMPL3 クエストとレン報酬

Icarus: New Frontiersの拡張版発売にあたり、嬉しい驚きを感じているのがアウトポストの人気だ。アウトポストとは、脅威が少なく資源が再生する小さなカスタムマップで、基地を建設したり、より冷静なゲーム体験をしたりするのに理想的です。ニューフロンティアの立ち上げ時にいくつかの新しいアウトポストマップを追加しましたが、本日新たにARCTICUS(アークテリクス)を追加しました。

アウトポストでさらに多くのことができるように、アウトポストのゲームモードからSMPL3クエストに参加できるようになりました。これまで通り、オープンワールドモードでも可能です。

さらに、SMPL3クエストでは、完了時にオンラインであれば誰でも、軌道上のワークショップで使えるRenの報酬を得られるようになりました。探索者は、簡単なクエストで10レン、中程度のクエストで20レン、難しいクエストで30レンを受け取ることができます。

これはオープンワールドとアウトポストの両方のモードで適用されます。

→要約すると
・前哨基地が意外と人気でうれしい
・新しい前哨基地「ARCTICUS(アークテリクス)」を追加
・ARCTICUSは北極圏バイオームのマップ
・前哨基地モードにもSMPL3クエストを追加
・SMPL3クエストに10~30レンの報酬を追加

※レンは金色の通貨です。

今週: UDA Resource Supply Drops(UDAリソースサプリドロップス)

資源採集のスタートを切りませんか?

UDAはワークショップにUDA Resource Supply Dropsを追加しました。レンで資源のパックを購入し、ロードアウトに入れて惑星に持ち込むか、Orbital Exchange Interfaceを使って呼び出すことができます。

アウトポストで資源を早く手に入れるのに最適だが、どのゲームモードでも利用できる。木材、石材、オキサイト、硫黄、シリカ、プラチナ、チタン、石炭の資源供給ドロップが利用できる。価格は高いが、レンさえあれば資源を素早く入手できる。

→要約すると
・UDA Resource Supply Drops(UDAリソースサプリドロップス)を追加
・レンを使って資源を呼び寄せることが可能
・塩以外のすべての資源が要求可能

スクショしました


塩以外全種呼び寄せ可能


石、木材は研究25、製造100レン

オキサイド、シリカ、硫黄、石炭は研究50、製造150


鉄、銅、金は研究50、製造350

アルミ、プラチナは研究75、製造350


チタンは研究125、製造450

新しいコンテンツ: ARCTICUS(アークテリクス)前哨基地

私たちがリリースしたアウトポストのひとつは、ニューフロンティアのローンチには間に合いませんでしたが、今週完成して追加されました。今回は、プロメテウス・マップで導入されたツンドラ・バイオームをフィーチャーしています。

Arcticus Outpost の前哨基地は1x1kmの手作りツンドラマップで、基地として最適なスポットがたくさんある。その風光明媚な景観は、深いクレバスとうっすらと雪に覆われた森がある大きな谷に向かってなだらかに傾斜している。見上げれば、印象的な洞窟が数多くある広々とした谷を見下ろす堂々とした山がある。

DLCとして個別に購入することも、Outposts Bundleの一部として購入することもできる。

→要約すると
・新しい前哨基地「ARCTICUS(アークテリクス)」は他と同じ1x1kmサイズ
・北極圏バイオーム
・森もある
・前哨基地バンドルに含まれる

スクショしました

右下のやつですね。

こうやって見ると前哨基地増えたな~。ですがATAPANは前哨基地は買いません。なぜならオープンワールドの劣化版だから。コマンドとか使えて自由にいじれたり?マイクラで言うところのクリエイティブモードみたいな感じだったらアリかもしれません。

今週: 2 つの新しいシールド

難易度の高い遭遇戦でもあなたを守ってくれる、高ランクのシールドが登場。ランク3で入手可能なCarbon Fiber Shield(カーボンファイバーシールド)は強力だが俊敏だ。その強さは敵のダメージを90%までブロックし、なおかつブロック半径は90%である。

ランク4で入手できる大型のComposite Tactical Shield(コンポジットタクティカルシールド)は、広いブロック半径(200%)とSteel Shield(スティールシールド)と同じ強度(ブロック率75%)を持つ。

→要約すると
・新しい2種のシールドを追加
・ランク3のCarbon Fiber Shield(カーボンファイバーシールド)はダメージ90%カット、ブロック半径90%
・ランク4のComposite Tactical Shield(コンポジットタクティカルシールド)はダメージ75%カット、ブロック半径200%

スクショしました


カーボンファイバーラウンドシールドってなってますね。材料は「カーボン繊維14、プラチナシース8、鋼の釘20、エポキシ樹脂4」。


コンポジットタクティカルシールド。材料は「コンポジット材料14、プラチナウィーブ4、鋼の釘20、エポキシ樹脂4、チタンプレート2」。

個性出ていいですね。エルデンリング!

近日公開: Hypatia(ヒュパティア)

今週のいくつかの変更は、次の大型無料アップデート「Hypatia」の準備です。Hypatiaでは、すべてのマップのオープンワールドモードで作戦を発動できるようになります。プロメテウスのオープンワールドモードでの作戦は非常に人気があることが証明されたので、オリンパスとスティクスのマップにも追加します。これは実質的に、イカロスのミッションの焦点と報酬を、自分の基地を永久に維持できるオープンワールドと組み合わせた大きな一歩です。

今週のSMPL3クエストの変更で、エキゾチックを獲得できるようになり、どのゲームモードからでも発動できるようになったことで、すべてのマップにオペレーションを実装し始めることができるようになりました。

→要約すると
・Hypatiaアップデートにより既存マップもオープンワールドミッションモードが統合される

※前述しましたがHypatiaが来るとオープンワールドでもエキゾチックが手に入るようになるのでまじでオープンワールド以外やる意味がなくなりそう。永久に建築物も残せるし最高のアップデートです。

来週: アップグレード可能なミッションデバイス (C0NT4CT)

まもなくSMPL3のクエスト、オペレーション、ミッションがすべてのマップで利用可能になります。シンプルにするために、アップグレード可能な1つのデバイス(C0NT4CT)を紹介します。C0NT4CTをアップグレードすることで、オペレーションやクエストのワンストップショップとなり、地上からもミッションにアクセスできるようになります。必要なミッション・デバイスは3つから1つになります。

→要約すると
・来週、SMPL3がC0NT4CTにアップグレードできる
・C0NT4CT 1台だけで通常ミッションやSMPL3クエストなどすべて対応可能

私たちのプロジェクトをサポートしてください

もしイカロスでの活動を気に入っていただき、継続的な開発をサポートしたいとお考えであれば、数ドルでDLCの購入をご検討ください。

→要約すると
・活動を応援してくれる場合はDLCの購入を検討してほしい

変更ログ v2.0.3.116006

新しいコンテンツ
  • ワークショップに新しい UDA リソース サプライ パックを追加する
  • Outposts で SMPL3 クエストを実行する機能を追加
  • すべての新しいシールド、ロック解除された複合シールドとカーボンファイバーシールドのレシピと統計を更新しました
  • 新しいシールドの耐久性を更新
  • SMPL3ミッションでレンに報酬を与えることができるようになりました
  • ミッションを完了することで獲得した経験値とレンの量を示す新しい SMPL3 ミッション完了ポップアップを追加しました
  • SMPL3 ミッションのレン報酬をイージー/ノーマル/ハードの難易度で 10/20/30 に設定します
  • UDA リソース パックの名前と重みの調整
  • ミッション完了経験値アイコンを追加
  • 動的クエスト選択表示に Ren Reward UI 要素を追加
  • SMPL3 クエストは前哨基地​​とオープンワールドではトリガー可能ですが、ミッション モードではトリガーできません
  • SMPL3ミッションのレン報酬がミッションの難易度によって2倍に拡大される問題を修正

修理済み

  • プレイヤーの手とより適切に揃うように Drac のキャリー アニメーションを調整しましたが、運ばれている間に脚が移動アニメーションで動かなくなった理由については調査が必要です
  • サドル付きマウントに乗るためのサドルきしむ音を追加します。オーディオとイベント、現在実装されていません
  • 現在の暴風雨警報を更新して、現在の暴風雨層アイコンを表示します
  • インベントリ画面にプロスペクトの滞在時間が追加されたため、永続的なプロスペクトのプレーヤーはそのプロスペクトの時間を知ることができます。すべてのゲームモードで動作します
  • クリーチャー キャラクター ブループリントで AISetup 行がデフォルトに設定されていない場合、クライアントに対してクリーチャーの発声が再生されない問題を修正しました。AIVocalisationComponent の初期化フローを調整し、サーバーとクライアントの両方でより確実に動作するようにしました。
  • プロメテウス北極圏での釣りを修正しました(プロメテウス北極圏バイオームのハイトマップの実際の色と一致するようにスポーン設定のカラー JSON を調整しました)
  • 塩ベースの火薬レシピを追加しました。塩1個、木炭1個、腐った植物1個が必要です。
  • 塩を 1 個付与するために不活性揮発性物質の払い戻しを追加しました
  • 返金は許可するがクラフトは許可しないために使用する RefundOnly レシピ セットを追加しました
  • Acidic Gland マテリアルに正しいテクスチャを適用しました
  • ファイバードロップメッシュを使用した凍結鉱石を修正
  • Obsidian、Cold Steel、Miasmic Throwing Spears の名前を更新して、正しく Javelin と名付けられるようにしました。
  • 粘土レンガハーフアイテムアイコンにハーフピッチアイコンを追加しました
  • スポーンマップの色がスポーンゾーンの色と一致しない場合に警告をスローするデータテーブル検証機能を追加しました。
  • プラチナとチタンの深層採掘鉱石のマテリアルとテクスチャを追加しました
  • バイオーム固有の草原の雨イベントを追加します。これは強度に基づいて自動化され、嵐の感触が良くなり、バイオームにより適したものになります。
  • プロメテウス動物寓話に記載されていない洞窟を修正
  • Miasmic Arrow のブレイク確率が 20% から 10% に低下しました
  • 黒曜石とコールドスチールの矢のブレイク確率を 90% から 15/10% に修正
  • すべてのスレッジハンマーにアタッチメントスロットを追加
  • エストは、クエストが正常に終了したときではなく、実際に放棄されたときにのみイベント「QuestAbandoned」を呼び出すようになりました。
  • ミッション 6 のクリーンアップ (両方の裏切り者、3 つの洞窟アイコン、G15 デバイス、5 つの血の手がかり) は、親クエストが削除されるとすべて削除されます。
  • G15キャンプと基地はミッション完了後も存続しますが、クエストを放棄すると破壊されます。
  • 塗装された葉の鉱石のレベルクリーンアップ(デベロッパーパープル)
  • パープル開発クワッドの洞窟から重複した溶岩ボクセルを削除しました。同じ世界の場所に配置されているフォリッジ インスタンスを追跡するのに役立つ新しいユーティリティ ウィジェットを追加しました
  • Developer クワッド ブルー、グリーン、パープルから重複したボクセル フォリッジをさらに削除しました
  • 動物の餌だけが入った餌箱からマウントが餌を食べない問題を修正
  • エキゾチック ノードのスポーン位置を各 D_ProspectList 行で作成する必要がなくなりました。定義されたスポーンがない場合は、すべてのインバウンドのメタ スポーン位置が選択されることを意味します。すべてのメタスポーンが有効な場合、プロメテウスの地形で少なくとも 1 つの赤いエキゾチックが保証されます
  • ビルドを破壊するエディター ユーティリティを修正する
  • プレイヤーが馬に乗った後に成長する問題を修正
  • 左右のウィンドウアイコンが反転されたため、新しい建物のピースと入れ替えられました。
  • ラークウェル弾道ボルトのブレークチャンスが0になるのを修正
  • Miasmic Throwing Knifeがチタン製Throwing Knifeとして表示される問題を修正
  • ドロップシップ経由でプロスペクトを離れる際のクラッシュケースを修正しました
  • マップタイルのロード中に完全にマイニングされたボクセルのボクセル再構築を防止しました
  • 完全に採掘された石のボクセルは、後でサンパーによって再生できないため、保存されなくなりました。
  • 名前変更による非同期フラッシュのトリガーとなるレコーダーの保持を防止
  • ビルド検証を修正するために W_EditorUtility_QuickSelect の無効なピンを削除しました
  • クレバスのナビゲーション ジャンプ リンクにより、包含されたレベルが適切にガベージ コレクションされない問題を修正しました。
  • レベルのガベージ コレクション チェックをゲーム状態からゲーム インスタンスに移動しました
  • アンロード後にマップ タイルをガベージ コレクションできなくなる原因となっていたため、クレバス上のジャンプ リンクを一時的に無効にしました。これにより、クラバスを含むマップ タイルが返された場合に正しくストリーミングできなくなり、代わりにそのマップ タイルの LoD (衝突がない) のみが表示されるようになっていました。
  • UDA リソース パックのコストの調整
  • 素早い検索のために新しい WorldStat IsOutpost を追加
  • 現在の気象現象の反転されていない天気アイコン。アイコンが期待どおりに同じ向きを正しく表示するようになりました
  • プロメテウス: ビーチデイの天気パターンを使用する探査ミッションを修正し、さまざまな天候を実現するためにミッドピークを正しく使用するようになりました。
  • PRO_Story_1: MostlyMild を使用するように天気を更新し、Beachday よりもわずかに変化に富んだ (+1 層の嵐を追加)
  • PRO_Story_2: ミッション 1 と 3 の間のギャップを埋めるために、天気をビーチデイではなくミッドピークに更新しました。
  • MAGMATIC: 天気を Suprise_Mild に更新しました。特に、+2 層の嵐が追加されました。
今後のコンテンツ
  • 溶岩ハンターの石像マテリアル、テクスチャ、静的メッシュを追加しました
  • プレイヤーが水中アニメーションから動けなくなるのを防ぐために C1 の洞窟を回転させ、風景と洞窟、テクトンの間の継ぎ目を修正しました。
  • メッシュマスクを使用して Equix トロフィーを更新し、Gfur LOD を改善しました
  • メッシュ マスクと改善された Gfur LOD を使用してブルーバック トロフィーを更新しました
  • Drac トロフィーのアート アセットと設計図を追加しました
  • Stonejaw トロフィーのアート アセットと設計図を追加しました
  • Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad に崖メッシュを追加し、メッシュにブレンドしました
  • 風景彫刻パスと崖パスと崖と風景の間の継ぎ目を修正、紫のクワッドと赤のクワッド、プロメテウス
  • 速度の削除後の槍と矢の衝撃に対する小さな改善と調整。投げの強度を向上させるために必要な場合に使用される汎用の投げイベントを作成しました。現在は使用されていません
  • LC マクロ - 雪のマテリアルを調整し、雪のマテリアルを使用したマクロのメッシュ バリアントを追加しました。
  • Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad に崖メッシュを追加し、メッシュにブレンドしました
  • 風景彫刻パスと崖パスと崖と風景の間の継ぎ目を修正、紫のクワッドと赤のクワッド、プロメテウス
  • フェーズ 3 のプロトタイピングとテスト用に SML および MED LC 岩石の非ボクセル バージョンを追加
  • プロジェクトにチャラトロフィーを追加しました
  • シャモアのトロフィーをプロジェクトに追加しました
  • プロジェクトにロートトロフィーを追加しました
  • プロジェクトに洞窟ワームのトロフィーを追加しました
  • プロジェクトにプロングホーン トロフィーを追加しました
  • Ice Building Tier プロトタイピング - MA_BLD_ICE、石壁キットの WIP 置換テクスチャを追加しました
  • 進行中の開発者アセットを送信する
  • Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad に崖メッシュを追加し、メッシュにブレンドしました
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッドクワッド、プロメテウス
  • タイトル画面に pak ファイルの詳細のハッシュを記録します
  • プログホーン トロフィー シェーダーの命名を更新して命名を修正
  • メタパックの詳細のハッシュ生成方法を変更します (UTF-8 文字列エンコーディングを使用)
  • 進行中の開発者アセットを送信する
  • プロジェクトに乾燥ストライカートロフィーを追加しました
  • プロジェクトにスノーストライカートロフィーを追加しました
  • プロジェクトにワニのトロフィーを追加しました
  • Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad に崖メッシュを追加し、メッシュにブレンドしました
  • Landscape Sculpting Pass、新しい NOVOX PFS を追加、The Rock 値と Cliff Pass を調整、Red Quad、Prometheus
  • Larkwell Armor Alpha のセットアップと追加 (現在の統計セットアップは落下ダメージの軽減、スタミナの回復、および超過ペナルティの軽減であり、変更される可能性があります)、機能はロックアウトされています
    →ラークウェルアーマー来る。
  • Larkwell Alpha Armor Setのアイテムアイコンの追加と才能の調整
  • アニメーション付きの DEP_T2_Communication_Device を追加しました
  • ワークショップ「MXC Cot」を追加して統計を調整し、ワークショップの才能と価格を追加します。機能は現在ロックされています
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッドクワッド、プロメテウス
  • 素朴な/生の木のランプを追加する
  • Rustic Sign とその 3 つのバリエーションを追加、機能は現在ロックアウトされています
  • ブルータリストリビングチェアをプロジェクトに追加
  • ヒグマの鎧、gfur の BP、1 人目と 3 人目の人物の sk メッシュ、マテリアルとテクスチャを追加しました。
    →ヒグマの鎧強そう。
  • Brutalist ベッドと Brutalist ベース マテリアルとテクスチャをプロジェクトに追加しました
  • ヒグマの鎧を追加、機能は当面ロックアウト
  • ヒグマの鎧の一人称の腕を正しいリグに置き換えました
  • Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad に崖メッシュを追加し、メッシュにブレンドしました
  • Inaris 食堂の追加、機能のロックアウト
  • シェフ バックパック、ファーマー バックパックエクスプローラバックパック、アイスボックス バックパック、メディック バックパック、テック バックパックのアイテムとワークショップ タレントの追加、機能のロックアウト
    バックパックいろいろ追加されそうですね。
  • オキサイト、塩、石、粘土、スコリア、黒曜石のディープマイニング鉱石マテリアルとテクスチャを追加しました

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなら大体好きそうなやつ見つけたコーナー☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ