世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek92※2023年9月8日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところに赤字で注釈を入れてます☆
※赤字のところだけ読むと見やすいです。

ソース:ICARUS - Icarus Week Ninety Two Update | New Mount, Bone Armor & Fixes - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek92※2023年9月8日適用

今回は「新しいマウント、ボーンアーマー、修正の内容となっています!それでは見ていきましょう!

9月1日(金)から毎週金曜20時のICARUSライブ配信復活!全ミッション達成まで続けますのでお楽しみに☆また、復活を記念して当チャンネル専用サーバーを運用中です☆

まずはKATACORD https://discord.gg/katacord まで☆

今回は「クリスタル:採集」を難易度HARDで挑戦します☆

ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第 92 週アップデート | 新しいマウント、ボーンアーマー、修正

IcarusにTerrenus(テレヌス)マウントが登場する。既存のマウント(モアとバッファロー)の中間に位置するテレヌスは、3つのマップすべてで見つけることができ、以前のマウントと同様にテイムすることができる。

ボーンアーマーセットもリリースしました。これはもともとTwitch Dropsキャンペーンのために用意されたものでしたが、備蓄しておくよりもみんなに使ってもらうことにしました。また、DX12でプレイしている人たちのためにDLSS 3のサポートも追加しました。

これに加えて、Hypatiaのアップデート、モジュールのいくつかの変更、そして先週含まれるはずだったパフォーマンスの改善もあります。

詳細は以下をご覧ください。

→要約すると
・新マウント「テレヌス」を追加
・既存マウントのモアとバッファローの中間的な性能
・ボーンアーマーセットを追加
・DX12プレイ時にDLSS3のサポートを追加
・Hypatiaのアップデート情報進捗公開
・モジュールバフの変更、パフォーマンス改善について

注目すべき改善点

  • Dynamic Nav Meshを再度有効にした。これがないためにクリーチャーのパスが悪くなり、クリーチャー抑止が機能しなくなっていました。
  • 同じプロスペクト(例:オープンワールド)で以前にミッションを完了した後、ミッション開始時にその場にいなかった場合、プレイヤーがミッションの報酬を得られないケースを修正。
  • 風力タービンをより近くに設置できるようになりました。
  • 落下抵抗に上限が設定されている場合、プロスペクターが落下して捻挫や骨折をするのを防ぐようになりました。
  • ミッション完了ポップアップに、報酬のミッション名、現在のミッションか以前のミッションかが表示されるように改善され、実際の報酬が表示されるようになりました。

→要約すると
・クリーチャーの行動範囲を前に戻した
・風力タービン同士を近くに設置できるように修正した
・落下抵抗がある場合、捻挫や骨折が起きなくなった

先週、落下耐性ビルドができなくなりましたが早速修正されたようです。

ボーナスコンテンツ: ボーンアーマーのリリース

New Frontiersのリリースと同時に、Twitch Dropsキャンペーンを実施する予定でした。しかし残念ながら、タイムリーな承認にいくつか問題が発生したため、今週はニュー・フロンティアーズの評判とサポートへの感謝の気持ちを込めて、皆さんに無料でリリースすることにしました。

「ICARUS」と「New Frontiers」を楽しんでくださっている方は、ぜひSteamにレビューをお寄せください。レビューは、基本ゲームとDLCを別々にレビューすることができます。

→要約すると
・ボーンアーマーを全員にリリース
・もともとはTwitch Dropsキャンペーンで条件付きで配布する予定だった
・Steamにレビューしてほしい

今週: 真新しいマウント

今週の最大の目玉は、新しいマウント「テレヌス」だ。これは馬のようなクリーチャーで、オリンポス、スティクス、プロメテウスの3つのマップの森か草原のバイオームにスポーンします。これはゲームに登場するいくつかの新しいマウントの最初のものです。

このマウントはモアとバッファローの中間に位置する。現在モアが持っているスピードよりも10%速く、その結果モアの移動速度が38%アップしました。バッファローのスピードも8%アップし、バランスをとっています。

テレヌスは標準的なサドルを装備することができ、モアやバッファローと同様に、マウントとして使用するためには仔馬を育てて育てる必要があります。

→要約すると
・新マウント「テレヌス」を追加した
・全マップでスポーンする
・テイムや育て方は同じ
・モアとバッファローの中間に位置する性能
・先週までのモアより移動速度が10%早い
・バランスをとるために今週からモアの移動速度はさらに38%速くなった
・バランスをとるために今週からバッファローの移動速度はさらに8%速くなった

モアいいですね。38%アップはめちゃくちゃ早い。

モジュールのバフとリターン減少

先週のアップデートでモジュール・システムが変更され、エンバイロ・スーツにスタックしたときにリターンが減少するようになった。これはいくつかのモジュールへのバフと対になるはずだったが、誤って省かれてしまった。今週はそれらのバフを含めている。

モジュールはビルドの多様性を大幅に増やすことを目的としているが、ゲームバランスを壊すようなバフを得る方法を提供するものではない。しかし、バフなしでリターン減少を実装すると、先週起こったような大規模なナーフが起こり、多くのプレイヤーがそれに気づきました。

私たちは現在、モジュールのバフを適切な値に変更し、リターン減少に合わせました。以下はその例です:

移動速度モジュールのスタッキング
旧モジュール、フラットスタッキング 5% 10% 15% 20%
新しいモジュール、リターン減少あり 10% 15% 18% 20%

落下抵抗 モジュールの積み重ね
旧モジュール、フラットスタッキング 25% 50% 75%
新しいモジュール、リターン減少あり 40% 60% 70%

つまり、モジュールは少ない投資でより良い報酬を得られるが、積み重ねれば積み重ねるほど、その価値は徐々に下がっていく。しかし、たいていの場合、希望すればまだ旧レベルに近づけることができる。

→要約すると
・先週修正したモジュールシステムに不具合があったため修正した

気になる落下耐性ビルドですが、ノーダメージにはできなくなったものの、捻挫や骨折は起きなくはなりました。

DLSS 3.0のサポート

NVIDIAの友人と協力して、DLSS 3.0のサポートを追加しました。AIレンダリング技術とGeForce RTX GPU上の専用Tensor Core AIプロセッサを搭載したDLSSは、ネイティブ解像度に近い画質を提供しながらフレームレートを高速化します。Icarus を Direct X 12 モードで実行し、RTX 対応の NVIDIA カードを使用している場合は、グラフィックス設定でフレーム生成をオンにして、パフォーマンス向上を活用してください。

→要約すると
・Direct X 12 モードでプレイ時にDLSS 3.0がサポートされるようになった

専用サーバーにしたことですしちょっとDX12でプレイしてみようかな~

近日公開: Hypatia

New Frontiersを完成させ、プレイヤーから要望のあったいくつかの大きなバグやバランス修正に対処した今、私たちはHypatiaの無料アップデートに向けた取り組みの大半を再開します。

すでに作戦への転換を予定しているミッションの基本セットは決定しており、来週からこれらの作業を開始する。今後数週間のTwitch配信で、変換された最初の作戦をテストしているところを見ることができるだろう。

私たちはまた、プロメテウス・ミッションのいくつかのミッション要件の調整とミッション・フローの調整にも取り組んでいます。これには、操作の階層ごとに3つの別々のデバイスではなく、アップグレードする1つのデバイスですべてのミッション発射インタラクションを一元化することも含まれます。これに関する詳細は来週お伝えします。

→要約すると
・Hypatiaアップデートへ向けて本格的に開発を進めていく

来週: UDA リソース サプライ パック

来週ワークショップで販売されるのは、UDA資源供給パックのコレクションです。これらはレンでアンロックすることができ、Orbital Exchange Interfaceのおかげでいくつかの惑星資源を直接あなたに届けることができます。

さらに、SMPL3ミッションがアウトポストで利用できるようになり、完了すると少量のレンを獲得できます。

→要約すると
・来週、ワークショップで「UDA資源供給パックのコレクション」を追加予定
・来週、SMPL3ミッションが前哨基地モードで利用可能になる予定

「UDA資源供給パックのコレクション」はレンでアンロックでき母船から資源を呼べる機能のようですね。

もしイカロスでの活動を気に入っていただき、継続的な開発をサポートしたいとお考えであれば、数ドルでDLCの購入をご検討ください。

→要約すると
・活動を応援してくれる場合はDLCの購入を検討してほしい

変更ログ v2.0.2.115842

新しいコンテンツ
  • デフォルトのTerranus名の調整
  • 馬のサドルの重みを修正し、脊椎の骨に追従しやすくしました。
  • 馬の砂利の足音とモアとバッファローのマッチング。さまざまなサーフェスにテクスチャを追加しました
  • Oly、Styx、Pro に馬と幼体の産卵を追加
  • 鞍に乗った生き物に音声を追加する
  • Terranus のテキストを動物寓話、アイテム可能項目に追加
  • 通常の馬が 2 つの異なる場所でサイズ変更され、馬の乗り物とは異なるサイズになっていた問題を修正しました。
  • 残りのマウントの足音 VFX をセットアップする
  • NPC BP の動作ドロップダウンに馬を追加することで、馬のオーディオがクライアントにレプリケートされない問題を修正
  • Terranus 名をエクスペリエンス イベントと統計に追加し、獣寓話データから機能レベルのロックを削除します。
  • 馬の少年クリーチャーのバリアント メッシュを追加して、2 つの間の視覚的な違いをさらに提供します。
  • Horse Idle のアニメーションとモンタージュを複製して、Horse と Juvi にユニークな発声を追加できるようにする
  • 足の滑りを軽減するために、馬、馬乗り、馬の少年の移動 BS を更新しました。
  • Horse GOAP が移動できない問題を修正。
  • Horse BP を新しい特注のアイドル モンタージュに切り替えました。
  • 馬のGOAPは前方と後方に攻撃できるようになりました。
  • 馬の幼体/乗馬が食べるアクションを完了しない問題を修正。
  • 馬は、移動命令を完了してもすぐに停止しなくなりました(攻撃しない限り)。
  • 馬乗りの回転率を減少させました。
  • Horse Juvenile は更新されたメッシュを使用するようになりました
  • トゥイッチ ドロップのキャンペーンが失敗に終わったため、すべてのプレイヤーがボーン アーマーをアンロック
  • 古いアニメーション参照を削除することでビルド検証を修正しました。
  • 馬乗りの攻撃範囲を縮小し、攻撃元の位置を前方に移動しました。
  • 馬上で誤って配置されたヘッドブロッキングコライダーを修正
  • Mount Horse インベントリ プレビュー キャラクターが所有者のスキンをコピーしない問題を修正。
  • 若馬の速度が落ちた。
  • 馬が攻撃できるようになりました
  • サドル取り付け時のオーディオ用BPの整理整頓
  • テレナスに名前変更
  • テレナスにBestiary特性を追加
  • 馬乗りのコライダーのサイズを調整し、ドアフレームを通って移動できるようにしました。
  • 馬/馬のマウントのメッシュが、デフォルトのルート スケールではなく、優先サイズにスケールされるようになりました。
  • Horse Mount のダメージを増加し、独自のダメージ カーブ アセットを与えました
  • 地形最大スタミナの増加 (300 -> 350)
  • Terrenus の耐荷重の増加 (100 -> 200)
  • 馬の攻撃音、アグロイベント、ストンプとアニメーションの通知とデータテーブルエントリを追加
  • 馬乗りオーディオに多くの小さな改善と調整を加えました。
  • アタックボリュームとストンプボリュームを調整しました。
  • ボーカルの空間をより指向性を高め、アニメーションにジャンプシュー音を追加し、ジャンプアイドルアニメーションでの鳴き声を減らし、迷惑にならないようにしました。
  • 馬乗りオーディオに多くの小さな改善と調整を加えました。アタックボリュームとストンプボリュームを調整しました。
  • NvidiaDLSS ブランチからの変更をマージし、DLSS3 / フレーム生成のサポートを追加
  • 「Earth」 -> 「Earth」の名前変更
  • Terranus の動物寓話画像を追加しました
  • DLSS-G は、プロスペクトで有効にするときに設定 UI が閉じられるまでアクティブにならないようになりました。
  • 馬の攻撃範囲を減少しました。馬に乗った状態で攻撃すると、正しい攻撃モンタージュ (後方攻撃ではなく前方攻撃) が再生されるようになりました。馬の健康、質量、近接ダメージが増加しました。幼馬の追従速度が向上しました。ホースヘッドブロッカーコライダーの位置を調整
  • Terrenus Bestiary と Carcass アイテムの誤った名前を修正
  • 水中に沈んだときに馬が泳ぐときと泳がないときの間でちらつき、見た目が不安定な水泳アニメーションを引き起こすバグを修正しました。BP_Mount_Base のヘッド コライダーのオーバーラップを無効にしました。FloatableComponent が同じ WaterBody との複数のオーバーラップを正しく追跡していなかったバグを修正しました
  • p4 デポのバージョンが新しいため、いくつかの DLSS 関連 DLSS を gitdependency XML から削除しました
  • デフォルトで r.ShaderDevelopmentMode が無効になりました
  • 剃毛された少年の馬の足
  • シートベースのデバッグトレースを無効にしました
  • 専用サーバー上のプレイヤーが建物の床に立っているときに降りられない問題を修正するために、座席出口の衝突チェックに小さなオフセットを追加しました。
  • メイン攻撃時の馬の発声攻撃通知タイミングを調整
  • 新しい馬/シマウマのアイドル状態とターンインプレイスのモンタージュを接続しました
修理済み
  • 専用サーバー上のプレイヤーが建物の床に立っているときに降りられない問題を修正するために、座席出口の衝突チェックに小さなオフセットを追加しました。
  • ミッションのクリーンアップ時にすべてのクエストとサブクエストで放棄が呼び出されるバグを修正しました。放棄ボタンを押した場合にのみ電話をかけるようになりました
  • DLSS フレーム生成が以前にオンになっていた場合、設定メニューに「オン」が表示されなくなり、サポートされなくなりました
  • ナイアガラ動的入力スクリプトに GL バイオーム オプションを追加し、この変更の影響を受けるナイアガラ システムを渡す
  • 変更 115406 に関連する固定資産
  • 火山地帯の局地的な動物の群れに対するフォールバック選択が時折ハイエナを選択する問題を修正
  • Miasmaモディファイアのタイプミスを修正
  • 矢を拾うための独自の音声を追加します。イベント、オーディオ、データテーブルエントリの追加
  • レシピに6つ以上の材料がある場合、UIが「クラフト」ボタン上にオーバーフローするバグを修正しました
  • 新しい金属槍の衝撃イベントを追加し、矢と槍から未使用の速度動作を削除し、未使用のボリューム オートメーション カーブを使用せずに適切になるようにイベントを微調整します。
  • 弾道衝撃イベントなどに正しい槍衝撃を追加しました。
  • マウントの動きの VFX 伝播の初期リファクタリング。エフェクトは適切なソケットの位置で再生されるようになりました。マウント BP と足音通知でのセットアップが必要です。Buffalo、Moa、Swamp_Bird、および Swamp_Bird の初期セットアップ
  • プロセッサーは在庫オーバーフロー時にアイテムを積み重ねようとします (コンポスターがパフォーマンスの問題を引き起こすのを防ぎます)
  • マウントは溶岩湖から水を飲もうとしなくなりました。マウントは水を飲むときに水域の中央に移動しなくなりました
  • モジュール スタッキングは、プレイヤーに有利なように、round ではなく Ceil に設定されるようになりました。これは、減少する戻り値 1.2 が 2 に切り上げられることを意味します。
  • 移動速度モジュールの強化 (5% -> 10%) により、スタックした場合に、より高い値ではないにせよ、同じ値が得られますが、収穫は逓減します。
  • スタッキング時の利益の逓減を考慮したバフ落下ダメージモジュール (25% -> 40%)
  • バフ消費モジュール (10% -> 15%)
  • インベントリスロット増加モジュール(2 -> 3)、(5 -> 6)をバフしました。これらは積み重ねても利益が逓減することはありません
  • スタッキング時の収益減少を考慮してキャリー ウェイト モジュールを強化 (5% -> 15%)
  • 釣った魚の品質が高すぎたため、釣りモジュールをデバフしました (25% -> 10%)。ユニークな魚を捕まえる確率は 200% のままでした。
  • デバフされたテイミングモジュール (スタミナ 100% -> 50%) の速度は変更されませんでした
  • Prometh ミッション 4 のエージェント本体とコミュニケーターは、ミッションが完了するとクリーンアップされるようになりました
  • 装備可能なデータを更新して、モジュールなどの収益逓減がデフォルトでオフになるようにする
  • MAGMATIC: 紫エキゾチックの代わりに赤エキゾチックを付与するように報酬を更新しました。
  • シャドウ: クリーチャーのスポーン率のバランスが再調整され、特に最初と 3 番目のゾーンでクリーチャーの数が減少しました。
  • ディスパッチ: 防御フェイズにおけるクリーチャーの難易度の低下
  • レベル ストリーミング中にスキップされる無効なボクセルに関するログ スパムを非表示にしました
  • ビルドクッキング中の不要なボクセル警告メッセージを削除しました。
  • ロビーにいるときにアクティブなプロスペクトを解決しようとしたときに発生する、専用サーバーのロビー起動からのエラー メッセージを削除しました。
  • プレイヤーが同じプロスペクト(つまり、オープンワールド)で以前にミッションを完了した後にミッションの開始時にその場にいなかった場合、ミッション報酬を獲得できないケースを修正しました
  • ミッション完了ポップアップを改善して、報酬が得られるミッションの名前、ミッションが現在のミッションか以前のミッションかを表示し、以前は個別に計算されていた実際の獲得リソース値を表示するようになりました。
  • 風力タービンの衝突範囲を 4 タイルではなく 2 タイルに縮小
  • 風力タービンをハイライト表示すると、すべてのタービンからのすべての衝突エリアが表示されます。
  • アイスボックス、冷蔵庫、ディープフリーズに氷を保管できるようになりました
  • Arctic Head Armor には Arctic Pelt は必要なくなりましたが、代わりに 1 つのホッキョクグマの頭が必要になります。
  • ゲーム内で Navmesh がアクティブにならない問題を修正。
  • 無効なロード画面ビデオを削除しました
  • 落下ダメージ耐性に上限が設定されているため、探鉱者が転倒による捻挫や足の骨折を防ぐことができました。
  • ブループリント / ワークショップ タレント ツリーで、すべてのアイテム統計が意図せず 1% と表示される問題を修正
  • 風車の衝突範囲を再びわずかに小さくする
  • ボクセルが保存データをすぐに見つけられない問題を修正しました。名前がまだ不安定だったので、ボクセルの位置によってキャッシュするように変更されました。
  • 安定性の問題のため、GUID およびアクター名のパスのレコーダーの高速パスを削除しました。
  • すべての鉱石を収集できるように黒曜石のつるはしを更新しました
  • Shaped Obsidian ではなく Obsidian を使用するように Obsidian ツールを更新しました
  • 黒曜石ツールは再び成形された黒曜石を正しく使用するようになりました
  • ヘビーオブシディアンアーマーは、意図どおりに修復するために生の黒曜石を使用するようになりました
  • 冷蔵庫は意図したとおりに氷を保存できるようになりました
  • ボクセル マテリアル ストリーミング クラッシュの潜在的な修正
  • セーブ/ロード時に部分的に採掘された壊れやすい岩に関する問題を修正
今後のコンテンツ
  • 生き物の足跡 VFX をテストするための Niagara システムを追加
    →足跡がよりキレイになる?
  • Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad に崖メッシュを追加し、洞窟の入り口にブレンドしました
  • 風景彫刻パスとクリフパス、アシュランズ、レッドクワッド、プロメテウス
  • equix トロフィー アート アセットとブループリントをプロジェクトに追加しました
  • ブルーバック トロフィー アート アセットとブループリントをプロジェクトに追加しました
  • Prometheus の Ice Sheet Yellow Quad に崖メッシュを追加し、洞窟の入り口にブレンドしました
  • ランドスケープスカルプティングパスとクリフパス、およびマクロ通行不能、パープルクワッド、レッドクワッド、プロメテウスの継ぎ目を修正

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなら大体好きそうなやつ見つけたコーナー☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ