世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek42※2022年9月23日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Forty Two Update | Tame and Ride the new Buffalo and Moa Mounts - Steam News

アップデートWeek42※2022年9月23日適用

今週は「マウント機能」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

マウントがイカロスに到着しました。多くの期待の後、毛むくじゃらまたは羽毛の友人を飼いならし、それらを輸送手段または商品をカートに入れるための荷動物として使用できるようになりました。バッファローか、新たに追加されたモアのどちらかを選択してください。モアは、異種生物学者イカロスで生き返らせたニュージーランド原産の太古の大型飛べない鳥です。

乗騎を使用するには、若いバージョンを探して捕獲してから、自分のものとして育てる必要があります。サドル、フードトラフ、寝具などの新しい装備を作成して手入れをし、ミッションに持っていきましょう。

マウントに期待されることを読んで、このシステムの最初のバージョンをテストしてください.

→乗れるチョコボダチョウとバッファローが実装された!w 変更ログとかを読んでみると結構実装は大変だったみたいですね。しかしよく新しい機能を盛り込んでくれました!

KATAPAN - YouTubeにて、9月23日(金)20時より、アップデートWeek42の内容に触れてみる参加型配信を行います!初心者の方もベテランの方も大歓迎です。参加されたい方はお気軽にどうぞ☆
今回はオリンパスマップのミッション「ライフライン: ビルド(難易度HARD)」(特に新しいミッションではなくKATAPANが未クリアのラストミッションになります。)に挑戦!テイム機能関連を試してみます!
※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆
※参加はDiscordコミュニティ「KATACORD( https://discord.gg/8mh67NsP7p )」への参加、および規約に同意していただく必要があります。その後、合流のためSteamフレンド登録(KATAPANでSteam検索)をお願いしています。

マウントを飼いならす

マウントを冒険に連れて行く前に、マウントを捕まえてテイムする必要があります。

乗り物は、母親や時折他の完全に成長した大人と一緒に発見された少年として始まり、現在の親を根絶することによって捕獲する必要があります。

幼体を見つけるのは、成体を見つけるよりも難しいため、注意深く観察する必要があります。

無防備なままにしておくと、少年が新しい親を探すために彼らに駆け寄る可能性があるため、その地域の他の大人を必ず駆除してください。また、孤児を捕食する近くの捕食者から少年を保護する必要があります。

少年を手なずけて成体になるまでのプロセスには、約 15 分かかります。少年と関わりを持ったら、そのニーズ (食物、温度、睡眠、天候への露出) を満たして飼い慣らされるまで世話をする必要があります。これを行うために、ペンを近くに置いておくためのペン、フードトラフ、動物のベッド、およびシェルターを作成できます。

→ICARUSの新コンテンツ「マウント機能」が、周辺にいる親や親せきをすべてぶっ〇して刷り込みを行うというえげつない仕様でいよいよ実装です!w 結構細かい設定も盛り込んであってICARUSどこに向かってるのかと個人的に不安になっていたところですがしかし、運営からのアツイ発表があります!結構期待できるかも?下の方(今後のコンテンツ)の箇所にコメント記載します。

モア山とバッファロー

モアとバッファローは、今週から乗騎として飼いならすことができます。

それぞれの動物には独自の利点と制限がありますが、複数のマウントを飼いならして、目の前のタスクに最適なマウントを選択できます。

バッファロー

Buffalo はスピードと引き換えにパワーとスタミナを提供し、追加のストレージ スペースを備えたハーネスという独自のメリットを提供します。乗ることはできますが、「荷馬車」のように使用すると、鉱石を採掘したり、マップ全体に新しい基地を設立したり、そうでなければ置き去りにする必要がある長距離の資源を運ぶときに非常に価値があります.

戦闘用マウントではありませんが、バッファローの頭突き攻撃は常に狭い場所で利用できますが、大きなダメージは与えません.

バッファローは積載特化で、モアは移動特化です。どちらも攻撃能力はしょぼい。このゲームは移動シーンが多くなるのでモアが圧倒的人気になる気がしますがバッファローも捨てがたいですね。2匹同時にテイムってできるのかな?できるならモアに乗って、バッファローは後を付いてくるようにして運用したいところですね。配信で実際に確認してみたいと思います!

モア

モアはより機敏な生き物であり、スタミナと攻撃オプションを犠牲にして機敏な動きを提供します. モア は乗り物として使用するように設計されており、サドルを装備した場合の収納スペースは限られていますが、バッファローのように拡張可能な収納スペースはありません。

彼らのスピードブーストにより、危険を回避し、風景を横断し、長いミッションをより速く完了することができます. モアの強みを活かすことで、イカロスの冒険の貴重なパートナーとなるでしょう。

モアとバッファローはどちらも用途の広い生き物で、飼い主と同じようにあらゆる風景をトレッキングできます。適切に飼いならすと、彼らは非常に従順になり、従順または攻撃的になるように命令することができ、所有者を背中に乗せて川や湖を泳ぎ、命令された場合はあなたに従うか、その場にとどまります.

UI でマウントの名前をクリックすることで、好きな名前を付けることもできますが、システムのこの初期バージョンでは、後にマウントを表面に残す必要があるため、愛着を持ちすぎないように注意してください。ミッション。将来のコンテンツでは、マウントはあなたの基地と一緒にいるので、なじみのある友達になるかもしれません.

→これは本当に全プレイヤー待望の移動速度アップな乗り物ということで大満足のアップデートです!まさかチョコボだとは誰も予想しなかったことでしょう。

サドル、ハーネスなど

新しいマウントを装備するには、適切な装備が必要です。サドル、ハーネス、寝床、餌箱はゲーム内で作成でき、ジュブナイルを使用可能なマウントに育てたり、乗ったり、パックアニマルとして使用したりするために必要です。

モアとバッファローのサドルは、Tier 2 のテキスタイル ベンチで作成できます。主な材料として、キュア レザーが必要です。Buffalo のハーネスは、Tier 3 の Advanced Textiles Bench で作成され、Platinum Weave も必要です。

Food Trough は Tier 2 の Crafting Bench で作成され、標準的な木材、棒、鉄の釘が必要です。これを生野菜や干し草のミックスで満たしてマウントを養うことができます。

繊維と毛皮を必要とする寝具は、Tier 2 Textiles Bench でも作成できます。少年が本格的なマウントに成長するのを助けるために、ベッドを暖かさの源の近くに置くようにしてください.

→意外と早い段階でマウントができそうです。素材集めたりを考えると最速で30分ぐらい?移動が多そうなミッションなら最初にモアを確保するのはアリかもしれません。

今後のコンテンツ

マウントの永続性、マウント レベル、タレント ツリー、さまざまな食べ物でさまざまな方法でマウントをバフできるようにすることで、マウントが将来私たちをどこへ連れて行ってくれるかについて大きな計画を立てています。マウントによる移動は、私たちが取り組んでいる新しいオープン ワールド モードに適しています。すべてが計画通りに進んでおり、来月にかけてさらに多くの計画を共有します.

データの分散化に関しては、まだゲームプレイの変更に取り組んでおり、見込み客とキャラクターの保存形式にさらにいくつかの変更を加えています。具体的には、これにより、プレイヤーのロードアウト、ワークショップのインベントリ、およびドロップ間で保持できるアイテムをより細かく制御できるようになります。これにより、いくつかの惑星リソースをステーションに戻して別のドロップを取得する可能性を検討できます。

→あくまで検討レベルの話ではありますが、めちゃくちゃアツイこと書いてます。「いくつかの惑星リソースをステーションに戻して別のドロップを取得する可能性を検討できます。」これはつまり別のミッションから別のミッションへリソースを持っていけるということですよね。もし実現したらやりこみ要素が一気に増えるような気がします。例えばAとBのミッションを終わらせて特定のリソースを持ち込んでいかなければCのミッションは到底クリアできないか、かなり苦戦することになるとか。
このような形でミッションが複雑でかつ高難度なものが登場していく流れになるのかなと妄想します。なると良いですね。
あとステーションに自分の部屋とそれを少し建築できたり剥製を飾れたりできるモードも欲しいですね。

今後数週間

来週はスタジオとして、週のほとんどをゲームの研究開発実験にかけ、いくつかのゲームをプレイし、データを収集し、さまざまなシナリオを実行して、それらから学び、将来のプロジェクトにアイデアを組み込むことができるようにします。創設者の Dean 'Rocket' Hall のモットーの 1 つは、「ゲームは作られたものではなく、プレイされたものである」というものです。そのため、チームとして一緒にゲームを研究し、研究するために時間を割く必要があります。心配しないでください。来週は、いくつかの初期のミッションの刷新と、長い間絶滅したと考えられていたオリンパスとスティクスの両方へのクリーチャーの再導入を含むアップデートを準備します.

→「ゲームは作られたものではなく、プレイされたものである」。ロケット君(社長)のこの考え方はまさに彼がDayZで実践してきたことそのものだと思います。ICARUSマニアのみんな!ロケット君を信じよう!
そして来週はミッションが新しくなるのと新クリーチャーが追加導入されるみたいですね!

変更ログ v1.2.17.101928

新しいコンテンツ
  • テイムプロセス中の幼体生物は、プレイヤーに敵対する他のNPCの有効なターゲットになりました
  • 幼体の動物は、テイム プロセスの開始時に既存の GOAP 動作を使用する代わりに、独自のカスタム BT を使用するようになりました。
  • 少年の追従行動の感触が改善されました。ベース BTTask_PlayMontage で遅延セカンダリ モンタージュ セクションを指定する機能が追加されました。
  • マウントに乗っているときの一時的なヘルスバー UI を追加
  • 餌箱のバージョン 2 と、それを埋めるための干し草、種子、野菜のプロキシ メッシュを追加しました。
  • GOAP の動作で必要な場合、親 NPC はデフォルトで子を ProtectedActor として設定するようになりました。モアはもはや完全に攻撃的ではなく、モアまたはその子供の近くにいる場合にのみプレイヤーを攻撃します
  • マウントベースに重量コンポーネントを追加しました。マウントは、ピースの上に立ったときに建物の安定性に影響を与えることができます
  • GOAP NPC が世界から脱落したことを検出し、この場合は正しくクリーンアップする機能を追加しました
  • Mクリーチャー用の戦闘音楽設定を追加
  • プロジェクトにマウント ベッド アセットを追加しました
  • 少年と騎乗動物が立っているワールド タイルがアンロードされると、移動/AI がフリーズするようになりました
  • 平らでない地面への配置に対応するために、Mount Bed アセットの地理を調整しました
  • バッファロー マウントはボクセルを採掘できなくなりました
  • テイムされたマウント名の最大文字数を 30 文字に追加
  • 動物のベッド、フード トラフ、サドルのロックを解除するための才能を実装します。
  • 動物のベッド、フードトラフ、サドルのレシピと重量のバランスをとってください。
  • 将来のサドルデータを準備する
  • モアの幼体とバッファローの死体の幼体のアイテムを追加
  • Moa アイドル モンタージュに新しいセクションを追加し、発声を含むアニメーション セクションの重み付けを減らして繰り返しを減らしました。また、未成年のアイドル用の新しいエントリを追加して、オーディオを微調整して大人と区別できるようにしました。
  • SM_ITM_Saddle_Buffalo メッシュ、テクスチャ、マテリアル
  • SM_ITM_Saddle_Moa メッシュ、テクスチャ、マテリアル
  • 10 代の M クリーチャーのアイドル ニップの発声をアニメーションに追加する
  • 親が死亡したときに、グローバルスポーンマネージャーによって少年が自動的にクリーンアップされる可能性があるバグを修正しました。PossessedPlayers EQS クエリ コンテキストに、マウントされたプレーヤーが含まれるようになりました
  • 少年の飼いならしの進行状況が正しくシリアル化されるようになりました。マウントとジュベナイルは、リロード時に D_AISetup 行が正しく初期化されるようになりました。
  • AISetup 行と生存値を記録する新しい汎用 NPC レコーダー コンポーネントを追加しました
  • テイム中の少年が殺されるたびに、サーバー全体のチャットメッセージが表示されるようになりました
  • 乗騎が水槽や湖から水を飲めるようになりました。新しい水桶アイテムを追加しました。マウント/少年関連のアセットから開発者専用の機能フラグを削除しました。マウントは Kea と同じクエリを使用する代わりに、フード トラフ内の食べ物のみを検索するようになりました (すべてのコンテナに食べ物が入っています)。
  • 新しい在庫タイプを追加
  • Advanced Textiles Bench でサドルを T3 に移動しました。このわずかな追加投資により、すべてのプレイヤーがマウントの必要性を感じにくくなります。
  • ベーシック パック サドルの名前をベーシック パック ハーネスに変更し、乗り心地をより良く区別
  • Juve Buff の音声を追加して、メインの Buff と区別できるようにしました
  • アニメーション ダイナミクスを可能にする物理アセット セットアップを使用して、Moa と Buffalo のフル パス ウェイト付けされた骨格メッシュ サドルを追加します。
  • 家畜化ループの一部として水桶のプロセッサ レシピとタレント ロック解除を追加しました。
  • 展開可能および展開可能なプレビューでフードトラフに適切なパスの混乱を追加し、水トラフのBPを同じものに更新し、動物の寝床のBPメッシュを適切なパスメッシュに交換しました
  • およびデータ テーブル エントリに M クリーチャーのアグロ ボーカルを追加する
    以前はサドル バッグと呼ばれていた Buffalo Pack ハーネス メッシュを追加し、アニメーション ダイナミクス用の物理アセットをセットアップし、コピー ポーズ アニメーション bp を作成し、アセットを D_Saddles データ テーブルに接続し、D_ItemsStatic に stat を追加して、カーゴの使用のみを有効にしました。それに乗れない
  • ウィークリー パッチ アイテムにフレーバー テキストを追加
  • ウィークリーパッチアイテムの説明を追加
  • マウントは、殺されると通常の NPC のように動作するようになりました (ラグドール -> フリーズ -> 死体に置き換えられます)。
  • 貨物のみのタグが付けられている場合、プレイヤーはサドルに乗れなくなりました。
  • 基本ラグドール ロジックを BP_IcarusNPCGOAPCharacter から IcarusNPCCharacter にシフトしました。SkeletalMesh を使用しない NPC のソケット要件を無視するように、IcarusNPCCharacter データ検証を調整しました。
  • Mクリーチャーの踏み鳴らし音を追加して通知する
  • バフジャンプイベントの追加、足音と着地の衝撃の速度差の調整
  • マウント インベントリのデザイン コンセプトを UMG_MountInterface に適用し、UMG_MountCommands ウィジェットを追加し、UMG_MountInventory を再構築し、サドルを独自のウィジェットに分離しました。
  • 給水トラフとして使用するフードトラフのバージョンを追加し、メッシュをわずかに微調整し、色相を調整して内部ボードをシフトし、視覚的にフードトラフから押しのけ、BP_Water_Trough メッシュエントリに接続しました
  • マウントに座っているプレイヤーからプレイヤーの状態を取得する際の警告を防ぐために IsValid チェックを追加しました
  • M クリーチャー固有のシューッという攻撃音、調整、および全体的なエクスペリエンスとスポーン率への一般的な微調整の追加、および少量の微調整とスペシャライザーの改善
  • より一般的なマウントの改善。ジャンプのタイミングを調整し、ベロシティ トランジションを改善しました。その他の小さなマウントの改善
  • Mount Bed BP に Gfur を追加しました。マウントベッドのメッシュとLODを調整して、クラッシュを最小限に抑えました
  • 起動時の警告を修正するために、別のマテリアル ID 名でトラフ DM を再保存しました
  • プレイヤーは、すでにマウントを持っている場合、要求されていないマウントを「要求」することはできなくなり、プレイヤーごとにアクティブで生きているテイムの制限が適用されます。
  • マウントは、殺されたときに、貨物/サドルのインベントリにあったものをすべて死体に保存するようになりました
  • Oly と Styx の Conifer SpawnZones に Moa を追加します。ステュクスの砂漠に追加
  • Olympus AISpawnZones に OLY プレフィックスを追加し、未使用のエントリを削除します
  • DT 検証を追加して、未使用の AISpawnZone 行を検出します
  • プレイテストに基づいて、バッファローとモアのマウント オーディオの全般的な改善を行いました。水牛などに適した水泳音声を調整
  • マウントに乗っている間、カメラの FreeLook のサポートを追加しました。現在、Player Third Person FreeLook と同じように機能します。
  • マウント サドルとカーゴ インベントリの間でアイテムを CTRL-クリックできるようになりました
  • マウントはジャンプ中にスプリントできなくなりました
  • マウントカーゴインベントリに含まれるアイテムは、装備されたサドルを取り外すとオーバーフローとしてドロップされるようになりました
  • サポートされていないサドルをマウントに装備できなくなりました。アクターがアイテム/スロットの有効性をチェックする際に追加のロジックを追加できるようにする新しい IInventoryModerator インターフェイスを追加しました。パック ハーネス アイテムの名前を変更して、バッファロー専用であることを明確にしました
  • 少年はキルカメラをトリガーできなくなりました。エイムアシスト ターゲット コンポーネントの生成を BP NPC GOAP キャラクターにシフト
  • プレイヤーに最初に導かれたとき、プレイヤーがベース/キャンプに戻るまでテイムの進行が開始されないように、若いマウントは空腹と睡眠が低い状態で開始するようになりました
  • プレイヤーごとに 1 つのマウント制限を削除
  • モアと幼体モアが水面上を泳いでいる問題を修正
  • プレイヤーが後ろを向いているときのマウント サドル スプリング アームのカメラ ラグの量が減少するようになりました
  • Moa と Mount_Moa の死体 BP に割り当てられていた、剥がされて収穫された状態の後に moa の骨アセットを追加します。
  • クリーチャー対クリーチャーのヒット音のオーディオ実装、オーディオはまだ追加されていません。マウント ベースに SpawnHitEffects イベントを実装して、マウントが NPC にダメージを与えたときに視覚的なヒット エフェクトが得られるようにしました。
  • モアの挙動をさらに改善。シット ボーカルとその他の微調整の追加
  • アニマルベッド、エサと水桶、サドルのアイコンを追加
  • ITEM_Missing アイコン項目可能エントリの不要な定義を削除します
  • マウント オーディオ状態更新関数をリファクタリングして、より堅牢にします。マウントが横たわっている動作状態の場合、リラックス オーディオ状態を追加します。
  • ベーシック バッファロー パック ハーネスの名前をバッファロー パック ハーネスに変更しました
  • Basic Riding Saddle を T2 に移動。
  • サドル材にPMをセット
  • サドルの LOD を追加/微調整
  • ワールド コンテキストのドロップ用にサドルの StaticMesh バージョンを追加
  • Saddles と Water Trough の Meshable エントリを更新して、新しいメッシュと正しい BP を指すようにします
  • マウント モアとバッファローのスタミナの基本再生遅延と空からの遅延を増やし、両方のマウントの基本スタミナ再生のフラットレートをわずかに減少させ、マウントの基本ヘルスとバッファローの基本スタミナを大幅に増加させ、両方の幼体生物を飼いならす時間を 15 分から 30 分に倍増しました。
  • 他のサーフェスのモアマウント足音ブレンドレイヤーの調整と改善
  • 雨が降っていて保護されていないときに水を入れるための水桶のサポートを追加します
  • ウォーター プレーン メッシュでのシャドウ キャスティングを無効にする
  • プレイヤーは生の果物/野菜のみを動物の餌箱に入れることができるようになりました
  • 親タイプがスポーンするとき、幼体のスポーン率が 75% に上昇
  • スプリント中のバッファローの回転率を上げて、勢いに少し沿うようにします
  • 両方の少年キャラクター BP にデフォルトの D_AISetup 行を追加しました
  • クライアントがサード パーソンに切り替わったときに発生する可能性のある非同期を修正するために、ToggleThirdPerson にローカル コントローラー チェックを追加しました。
  • モアマウントの横になるためのリラックス状態のオーディオの追加、ボーカルの座るタイミングの調整、クリーチャーにダメージを与えるクリーチャーのゴリゴリ音の追加
  • マウント時に現在のライト スロット アイテムをアクティブ化/非アクティブ化できるようになりました
  • Moa BPにデフォルトのAI_Setup行を追加
  • UI にマウントとテイムのアイコンを追加しました。トグルでアイコンを入れ替えるボタンを追加
  • 飼い慣らされた飢えと喉の渇きのレベルに使用する修飾子状態を追加して、ヒースとスタミナの再生値、および移動速度と再生遅延に影響を与えます
  • ITM_Saddle for Moa、Buffalo、Harness テクスチャの更新
  • 新しい IconSwap ボタン UMG の拡張機能。マウント「コマンド」UMG と AI 動作の最初の統合。親スロットが小さすぎる場合、UMG_Titlebar テキストが収まるようにスケーリングされるようになりました
  • モアのスキニング報酬を有効にしました。- 幼体のモアとバッファローのスキンイベントの説明を追加
  • 水桶から水スキン/水筒を満たす機能を追加
  • 大人の約半分であるモアとバッファローの戦利品に独自の赤ちゃんバージョンを追加します
  • モアの戦利品をゲーミーではなくホワイトミートに更新
  • モアとバッファローの両方を家畜化するための基本時間を 20 分に短縮
  • 近距離と遠距離のブレンドを改善するために、中距離モアのアイドル サウンドを追加しました。古い使用されていないアセットの削除
  • アニマルトラフに適切な展開音を追加
  • モアのオーディオスポーンレートとディスタンス調整の一般的な微調整
  • ジャンプと同様に、スプリント中のクリーチャー攻撃にロックを追加すると、バッファローのスライド攻撃に役立ち、別の才能のロック解除の機会が提供されます
  • 新しいマウント関連コンテンツ、トラフ、サドルなどの説明をよりわかりやすいものに更新
  • Komodo BearCub、Buffalo、Moa の死骸にアイテムの説明を追加
  • シフトされたマウント動作がインベントリ画面に切り替わります。コマンド パネルに現在のマウント動作を表示するテキストを追加しました。攻撃的な行動に設定されたマウントは、最近所有者を攻撃した人を有効な敵対的なターゲットと見なすようになりました
  • マウント インターフェイスの新しいコマンド パネルの開発者専用ロックを削除しました。所有者でない場合、マウント インターフェイスのコマンド パネルが非表示になりました
  • マウントの動作挙動ツリーに単純な危険回避を追加、初期実装
  • マウントディスプレイにウェイトバーを追加
修理済み
  • Kea が食事をしようとしているときに、最大距離を超えたフード コンテナーを無視しないバグを修正しました。
    →食べ物を盗むが攻撃能力のないキアはぶっちゃけあんまり脅威ではないのですが、これはニュージーランドを代表する鳥ということで運営こだわりの敵です。そのうちキアをテイムできてペットとして飼えるようになりそう。
  • プレイヤーがプレイヤー キャラクターを所有していない場合、マップ アイコンが表示されないバグを修正しました。
  • マルチプレイヤー ゴースト ビルディング」設定がオフになるバグを修正しましたが、他のプレイヤーから展開可能なゴーストが引き続き表示されます。
  • 子供も疲れていないと食べないバグを修正
  • 古い Beta Weekend UI アセットをプロジェクトから削除する
  • 不要なアセットをロードしないように、スペースのメイン メニューから FTUE UMG コンテンツを削除します。
  • BW4 衛星ミッションの削除された文字列テーブル エントリへのハードコーディングされた参照を削除する
  • マルチプレイヤー ゴースト設定をオフにしても、他のプレイヤーの配置ヘルパーが表示されるバグを修正しました
  • プレイヤーがクリーチャーをマウントし、頭上の名前の UI が消える距離にいた場合、範囲内に戻ったときに名前が表示されるが正しくなく、代わりに「テスト ヒューマン」と表示されるバグを修正しました。
  • クライアント (およびサーバー) がツール ヒント テキストで現在の少年の「親」を表示できないバグを修正しました
  • マウントに乗って洞窟に入ると、ケイブワームが姿を現すバグを修正
  • Accolade リボンのテクスチャ圧縮を DXT1 に変更して、メモリ消費を最大 75 MB 削減しました。
  • メモリ消費量を約 250MB 削減するために、アイテム アイコンのテクスチャ圧縮を DXT5 に設定します。
  • プレイヤーが一人称視点でクリーチャーに乗り、降りると常に三人称視点になるバグを修正しました
  • プレイヤーの食料/水/酸素が復活時に 20% にリセットされます。以前より高かった場合でも、プレイヤーが以前の値の大きい方、または復活時に最大の食料/水/酸素の 20% を受け取るようにします。
  • タレント DT の DT 検証を追加して、タレント ツリーが無効として定義されていない行にフラグを立てます。この条件に一致するいくつかのエントリを削除しました
  • 現在の飼いならし操作をキャンセルするプロンプトが表示されなかった問題を修正しました。若いモアがアニメーションしない問題を修正。
  • 未成年者が保護されていない餌箱からしか食べない問題を修正しました。
  • モア/バッファローの少年とモア マウントのカプセル サイズを小さくして、単一のドアやその他の小さなスペースを自由に移動できるようにしました。
  • 現在のモンタージュを終了した後の Buffalo LookAt スナップを修正しました。
  • 少年/マウントヘッドブロッカーの衝突の位置とサイズを微調整
  • プレイヤーが乗っているマウントが不適切に破壊された場合 (ActorState のダメージ パスを経由せずに)、プレイヤーが空中に放置される可能性があるバグを修正しました。
  • スキニングベンチに配置されたクリーチャーは、ゲームをロードするときにラグドールの物理学を取得しません。死体がスキニングベンチに配置されたときの安定時間と最小速度の両方を増加させ、スキニングベンチの端に物理形状を追加して、死体が安定中に落下するのを防ぎます。
  • マウントから飛び降りると、プレイヤー マップ アイコンを配置するためのセットアップが行われ、1 人のプレイヤーが多くのアイコンを互いに積み重ねることができ、降りるたびにアイコンの影が重くなるというバグを修正しました
  • プレイヤーがカーゴ サドルに乗れるかどうかを確認するときに「NOT」演算子が欠落していた問題を修正しました。
  • 死体を拾うと、死体を「配置」するためのボタンがポップアップするバグを修正しました。このボタンは混乱を避けるために削除されました
  • T016/T017/T019 のビジュアル マップ テクスチャを更新して DXT1 圧縮を使用し、メモリ消費を 90% (マップあたり 80MB) 削減します。
  • Olympus 用の古い (2020) 未使用の PROC テクスチャを削除
  • 未成年者が水を飲まずにゆっくりとのどが渇いていた問題を修正しました。未成年者は時間の経過とともに水分を失うことはなくなりました。革のカーテンドアがナビゲーションに誤って影響する問題を修正しましたが、NPC は正しくナビゲートできるはずです。
  • Buffalo Juvenile のクロス アフェクターが正しくスケーリングされていない問題を修正しました。
  • マウント インターフェイスの UI 表示に関するいくつかの問題を修正しました
  • プレイヤーが水に飛び込んだときにスプラッシュ音が再生されないことがある問題を修正
  • デバッグ ビルドに表示される IcarusSplineNet からデバッグ情報を削除するには、BP の Bool の背後でゲートします。
  • 「Allow CPU Access」を新しいアニマル ベッド ファー メッシュに追加することで、ゲームがクラッシュする問題を修正しました。
  • オーディオをマウントするための更新と改善。微調整されたモア / バッファローの足音、水泳のボリューム、およびマウント エクスペリエンスの一般的な微調整
    マウント AI オーディオ データから開発機能レベル要件を削除します。少年バッファローの音声データから脅威の音声構成を削除する
  • クロス アフェクター コンポーネントに間違ったコリジョン プロファイルを使用するバッファロー マウントを修正しました。
  • マウント インターフェイスを再度開くと、マウント カーゴ インベントリ UI が見えなくなるバグを修正しました。プレイヤーがサドルを装備して貨物にアクセスすることを提案するために、マウント貨物インベントリに一時的な UI を追加しました。マウント インターフェイスの「タレント」タブを非表示にしました
  • 不足している草食動物の食品タグ クエリ データを追加しました
  • マウント動作アクション UI は、開発者機能レベルの背後に隠されるようになりました。オン HUD マウントのヘルスバーで折りたたまれた WIP 生存値インジケーター
  • 展開可能なコンポーネントを削除する際の見落としにより、プレイヤーが死体から骨を収穫できなくなったバグを修正しました。これを修正する展開可能なタグを使用する代わりに、動物の死体のクエリを追加しました
  • マウント サバイバル UMG ヘルス バーが 50% スケーリングされるようになりました
  • マウントのバス ルーティングを修正し、ニードラーのデス ボーカルとイベントを追加
  • クライアントでクリーチャーの死亡時の音声が再生されない問題を修正しました。NPC ActorState コンポーネントインスタンス化する方法の変更は、クリーチャー オーディオ コンポーネントが初期化されたときに null になる可能性があることを意味していたため、死亡イベントにバインドする前に ActorState が有効になるまで待機しています
  • 近くにプレイヤーがいない場合、少年飼いならされて破壊される問題を修正
  • 装備されたサドルを取り外したときに貨物アイテムが正しく排出されないバグを修正しました。最初のスポーン後にマウント アイテムのオーバーフローの場所が更新されていなかった
  • マウント コマンド アイコンを置き換え、MountCommands のボタン間の間隔をわずかに調整しました。ToggleButton_IconSwap のアニメーションを微調整
  • Moa のヘッドコライダーをシフトして、うまくいけば地下でスポーンする問題を修正しました
  • 動物のハイライトの才能が若い動物をハイライトしないバグを修正しました
  • juvi moa nip idle vocalのタイミングを修正
  • ITEM_Missing アイコン定義を削除
  • ボーダー内に配置された Mount UI の更新
  • マウントスプリント速度が統計リストに表示され、攻撃情報が削除されました
  • マウント UI 統計を修正して、プレイヤーではなくマウント統計を正しく表示するようにしました
  • マウントが近くの水域から飲むために移動する最大距離の減少
  • コマンド レイアウトを調整し、ボタン アニメーションを一時的に削除しました。わずかに調整された MountInterface レイアウト
  • navmesh からの移動を可能にするために、マウント/ジュブナイル フォローの動作を変更しました
  • Buffalo と Scorpions の CritHead 球体を微調整して、それらが目的の領域を確実にカプセル化するようにしました
  • 「パッシブ」戦闘モードに設定されたマウントは、近くの敵対者から逃げようとします。
  • インベントリ画面でマウントのステータス効果が正しく表示されないバグを修正
    プレイヤーをフォローしているときにマウントが敵対船から逃げようとしなくなりました
  • マウント文字クラスのコード修正とクリーンアップ
  • 水と食料トラフの展開物がナビゲーションをブロックしなくなりました
  • マウントが適切に登れるように、コンクリート、アルミニウム、わらぶき、木の階段の衝突を修正しました
今後のコンテンツ
  • 溶岩湖で動作するように、足音やその他の移動システムを有効にします。
  • 溶岩の物理マテリアルとサーフェス タイプを追加し、対応するデータを D_Surfaces と FMOD サーフェス タイプに追加します
  • レイクを更新して、デフォルトでない場合はマテリアルの PM を使用して物理ボリューム PM オーバーライドを設定し、Lava PM を溶岩マテリアルに適用します
    水以外の表面を持つ水オブジェクトを処理するために、地面チェックなどを更新します
  • 適切なテクスチャ グループをさまざまな DLC フォリッジに割り当てる
  • ディレクトリまたは名前でキーワード「new」が検出されなかったために表示されていた警告を修正しました
  • 地熱湖に岩を追加、マクロを IMP に置き換え、パープル クワッドのランドスケープ ペイント LC エリア、DLC マップ
  • 風景画、崖の配置、凍った湖の配置、Blue Quad、DLC
  • ランドスケープ・スカルプティング、ランドスケープ・ペインティングとリバーバンク・パス、グリーン・クワッド、プロメテウス
  • いくつかの溶岩流パラメータを溶岩川オーディオに提供するための初期設定:
  • WT_RiverSpline コンテンツ ベイクにステップを追加して、スプライン ポイントとオーバーラップする溶岩流ポイント アクターを見つけ、関連データを抽出して、生成された川アクターに渡します。
  • ランタイム機能を川のオーディオ コンポーネントに追加して、キャッシュされたデータから溶岩流の値を計算します。
  • 実行時に溶岩流ポイントによって計算された実際の値にアクセスしたり、BP から RVT をサンプリングしたりできないため、このアプローチは必要な回避策です。
    SW_Mangrove_Var2、SW_Mangrove_Var3、および SW_Mangrove_Var4 の BP を追加
  • テスト シーンに葉を追加する
  • Ice Waterfall Top - メッシュ、テクスチャ、マテリアルを追加
  • Ice Waterfall Bottom - 3x メッシュ、テクスチャ、マテリアルを追加
  • APEX_BLD_Wall_Triangle_L/R メッシュを再インポートして、不適切な法線に関する警告メッセージを修正しました。
  • UI texturegroup から一連のアイコンを削除してテクスチャ設定の最適化をテストし、それらがまだ自動的に完全にロードされているかどうかを確認します。
  • 溶岩湖マテリアルの RVT オプションを追加
  • 溶岩川の流れのオーディオ値を更新して、フロー ゾーンの境界に近づいたときにウェイトを変更することで、よりスムーズに移行できるようにしました
  • 凍った川から滝へのブレンドを助けるために、雪の遷移に Deffered デカール マテリアルを追加しました。
  • D_LC_ErosionRockBlend - ディスプレイスメントを増やすためにマテリアルを編集
    Clay Brick Buildings & Depoloyables の追加 データテーブルのセットアップ、ブループリント、レシピ、タレント
  • あるべきではないときに true を返すさまざまな建物タグ クエリを修正しました (たとえば、アルミニウムは石であると考えられていました)。
  • Iron Sledgehammer アイテムをデータテーブルに追加する
  • Shattering DamageとShattering Yieldの新しい統計を追加
  • コードレビューによるコードの品質の変更: ICRST-CR-208
  • テストとして設定されたテスト アイコンで TextureGroup を UI に戻しました (CL 101272) 失敗
  • Iron Sledgehammer Talent と Recipe の追加
  • T2 ブループリント ツリーのメイソンリー ベンチの位置がずれている問題を修正する
  • Iron SledgehammerにShattering DamageとYieldを追加
  • T2/T3/T4 ミッション コミュニケーション デバイスの追加 レシピ、タレント、アカウント フラグを含むデータ テーブルのセットアップ
  • Z 値の LavaFlow メッシュ インポート調整
  • 地熱湖への岩石の追加を完了、マクロを IMP に置き換え、パープル クワッドの溶岩湖周辺のデカールを塗装、DLC マップを完成
  • Swamp Macros - LOD パス、01 のマテリアル編集、GL および TU バリアント
  • ランドスケープ・スカルプティング、ランドスケープ・ペインティングとリバーバンク・パス、グリーン・クワッド、プロメテウス
  • 北極バイオーム、ブルー クワッド、DLC でのランドスケープ ペインティング、崖の配置、デカール パス
  • FrozenLake を BP に設定して頂点ペイントを許可する
  • Neelder Attack オーディオとイベントの追加
  • Needler Flinch オーディオとイベントの追加
  • LavaFlow メッシュ - Z 値を調整して再インポート (不適切なインポートを修正)
  • メモリを節約するために DXT1 圧縮を使用するようにプロスペクト画像を更新しました。ソース ファイルの場所と名前を修正する
  • プレーヤーがアクターの上に立っているときに、足音レシーバー インターフェイスへの呼び出しを追加します。特定のワールド オブジェクトにカスタムのフットステップ スイートナーを追加できるようにします
  • WT_GeothermalSpline の生成の問題を修正
  • WT_RiverbankSpline ツールの単一メッシュ スプラインにスプライン回転機能を追加して、一般的なメッシュ配置を改善しました。
  • Swamp Macros - LOD パス、02 のマテリアル編集、GL および TU バリアント
  • 北極バイオーム、ブルー クワッド、DLC でのランドスケープ ペインティング、崖の配置、デカール パス
  • ラークウェル アーマー テクスチャ、マテリアル、メッシュ パックを追加
  • ランドスケープ・スカルプティング、ランドスケープ・ペインティングとリバーバンク・パス、グリーン・クワッド、プロメテウス
  • ツンドラ岩の雪の高さの CustomPrimitiveData 変数を追加
  • larkwell メッシュ パックを正しいフォルダに移動しました
  • Swamp Macros - LOD パス、03 のマテリアル編集、GL および TU バリアント
  • CF グラスの LOD 設定を改善して、ビルボード メッシュがカメラに近づきすぎないようにしました
  • 後でタレントによってロック解除される新しいモア スプリント ジャンプ アニメーションを追加します。

→当たり前ではありますが、新バイオーム実装と同時に大量のミッションが追加されそうですね。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ