世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek71※2023年4月14日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Seventy One Update | Strawberries and Avocados added - Steam News

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ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek71※2023年4月14日適用

今回は「2種の新果物と7種の料理」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

今回は新ミッションがなく大きなアップデートがないため、ライブ配信は行わずブログによる最新情報の確認のみとなります!(大きなアップデートがない場合は配信は行いませんが更新は続けていきますのでご安心ください!)

毎週金曜日20時からのライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロスWEEK 71 アップデート | いちごとアボカドを追加

先週の「野菜」に続き、「果物」をテーマにした「ケアパッケージ」をお届けします。

今回はアボカドとストロベリーの2種類で、7つのレシピが用意されています。これらはSMPL3のクエストで獲得することができ、それぞれ独自のバフが付きます。

また、Galileoのテスト段階をさらに進め、開発環境のSteamのバックエンドにAccoladesとAchievementsをフックアップしています。

ぜひご覧ください!

→要約すると
・先週の野菜の追加に引き続き、今週は新果物2種類「アボカド」と「ストロベリー」を追加した
オープンワールドでSMPL3のクエストをクリアすると素材(果物現物)が手に入る
ガリレオアップデートはさらに順調に進行していてアップデート間近

アボカドといちご

ベジタブル ケア パッケージに続いて、SMPL3 クエストの報酬として見つけられる 2 つの新しいリソース、アボカドとストロベリーを含むフルーツ ケア パッケージを導入します。

これらには、乾燥ラック、調理台、太鼓腹ストーブ、バイオ燃料ストーブで作成できる 7 つの新しいレシピが付属しており、それぞれに独自のバフと特典があります。これらは:

  • フルーツマフィン
  • セイボリーロール
  • イチゴジャム
  • アボカドのピクルス
  • ミックスベリー
  • アボカドの詰め物
  • 乾燥アボカド

アボカドとイチゴは、野生では成長していませんが、オープン ワールドの SMPL3 ミッションで獲得できるので、これらのタスクにチェックを入れてください.

→要約すると
・「アボカド」と「ストロベリー」はオープンワールドのSMPL3クエスト(オープンワールドのみで繰り返し実行可能なミニミッション機能)をクリアすると果物現物が入手できる。
・乾燥ラック、暖炉、調理台、ポットベリーストーブ、バイオ燃料ストーブにて、7つの新しいレシピがある。

既存バフと、先週実装された新野菜のバフによって枠3つが埋まってしまう。果物が来ても実用性がないw 気分的な楽しみ方かな?イチゴとアボカド好きw

どこへ向かうのか俺たちのICARUS?ワクワクが止まらねぇぜ!新ミッションや新ボス追加して☆

ガリレオ プログレス(※進捗です)

Galileo が間もなく登場します。今週、Accolade と Achievements 機能を開発アプリケーションの Steam バックエンドに接続しました。

また、マルチプレイヤーで Bestiary に問題が見つかったため、プレイヤーに正しく報酬が与えられるように修正に取り組んでおり、釣りのメカニズムをテストし、機能を繰り返し、発見したバグを解決しています。

ガリレオが何であるかを知らない人は、Week Sixty Five ブログをチェックしてください。私たちは、定期的な毎週の小規模な更新と、より詳細な機能に焦点を当てた大規模なパッチを組み合わせた新しいアプローチに移行しました。最初のパッチは Galileo です。

→要約すると
ガリレオがアップデート間近。
マルチプレイにおいてベスティアリーに問題が見つかったので修正中。
ガリレオは釣り、ベスティアリー、実績が含まれる大き目のアップデートのことです。(釣りはかなり作りこんであるようです。ベスティアリーを直訳すると獣舎になるのですが、要するに狩りをしたら報酬が得らえるシステムのことです。実績は自己満エンドコンテンツです☆)
当ブログのWEEK65の記事(ガリレオについて)はこちら

変更ログ v1.2.46.109701

新しいコンテンツ
  • 5 つの成長ステージとデッド ステージを含む HRB_Strawberry、および ITM_Strawberry を追加し、すべてのアセットを適切なデータ テーブルに追加しました
  • いちごのアイテムアイコン追加
  • すべてのデータ テーブル エントリを含む ITM_Avocado と同様に、5 つの成長ステージとデッド ステージを含む HRB_Avocado を追加しました。
  • アボカドとストロベリーのダイナミッククエストの報酬とレシピをアンロック
  • アボカドのアイコンを追加する
修理済み
  • マイクロミールのワークショップ レイアウト ツリーが視覚的に間違っているのを修正
  • BROKEN ARROW: ダイアログのタイミングを更新
  • シールドが破壊された後もプレイヤーに取り付けられたままになるというエッジ ケースを修正しました。
  • 木製バッファロー像の説明の誤字を修正
  • 魚のトロフィーマウントのテキストを追加
  • 間違ったヘルメットを指す Inaris Envirosuit を修正
  • Crit_StrongPoint および Crit_ExtraStrongPoint 行の誤った「有効乗数」値を修正しました。ゲームプレイ効果はありませんが、正しく名前が付けられるようになりました。
今後のコンテンツ
  • 見込み客がミッションかオープン ワールドかに応じて、データ内の代替対話を構成するオプションを追加します。リダイレクト条件が満たされた場合、ダイアログ行は自動的に別の行にリダイレクトできるようになりました
  • ニードルラー、捕食鳥の調整、および湿地全体のリバーブのわずかな増加
  • ロギングを新しい関数に移動して、意図したとおりに機能しているかどうかをテストしました
  • 武装状態に基づく地雷アイコンとテクスチャ スワップの追加
  • ニードラー モンタージュを正しいフォルダに入れる
  • 北極とツンドラの洞窟プレハブの継ぎ目を修正し、北極、ツンドラ、針葉樹、火山、プロメテウスの洞窟プレハブのメタノード ハンドルをセットアップ
  • Meta Spawner - 列のセットアップ グリーン クワッド
  • グリーンクワッド、DLCマップのGLエリアの古い斜めの苗木を取り除き、GLエリアの苗を塗り直しました
  • GLエリアの苗木を再塗装し、地下洞窟、グリーンクワッド、DLCマップにアセット/葉を磨き、追加しました
  • プロジェクトに Fish07 Color バリアントのアート アセットを追加
  • レベルの地形図の PNG をエクスポート
  • 緑/紫のクワッドでのメタ スポナーのセットアップ メタ ノード ハンドル
  • Prometheus AI のスポーン設定を調整して、新しいクリーチャーと特定のクリーチャーのスポーン用に追加されたゾーンを含める
  • PRO: 植物の種類と一致するように葉の名前と報酬を更新し、鎌をクリアする必要があるようにブランブルを更新しました
  • クライアントサイド プロジェクション ウィジェットレプリケーション バグを修正しました
  • いくつかの変数で不要なレプリケーションを削除しました
  • 読みやすくするために、ほとんどの変数にツールチップを追加しました
  • シフトされた機能により、アクション可能な人はロッドにのみ話しかけ、ロッドはルアーに話しかけます
  • 新しいプロスペクト画像の命名スキームを修正
  • プロメテウスの飼い慣らし可能なクマの子とAIのセットアップの部分的なセットアップ
  • 大小の塗装フレーム展開可能アイテムを追加
  • 絵画フレーム用の 44 の新しいキャンバス マテリアルを追加します (接続予定)。
  • Frame アセットのクリーンアップ
  • 葉のインスタンスが他のメッシュ (崖、木の根など) の上に配置されたときにエディターで見えなくなる可能性のある修正を追加しました。
  • 開いている動物の UI サウンドを追加できるようになりました。まだ実装されていません
  • テスト用に 2 つの DCO Tapestry アセットを追加しました
  • メタ スポナーのセットアップ ブルー クワッドのメタ ノード ハンドルといくつかのプレハブ洞窟の修正
  • Bestiary Open サウンドの更新と BP への追加
  • 緑のクワッド、DLC マップの GL エリアにある塗装された苗木
  • テスト用の ITM_Shield_Kite_Platinum の追加
  • SPR_Obsidian を追加
  • GL エリアの苗木の塗り直しと、地下洞窟、グリーン クワッド、DLC マップの一般的なクリーンアップ
  • ロックが解除されたときに獣の統計を適用します(ガリレオ機能がロックされています)
  • VFXTest レベルのトレーラー設定を無効にする
  • 開いている動物の音を約 35% 短くして、よりきびきびとした音にすることで、ビジュアルがあまり遅れることなく一致できるようにします。
  • 複数のミッションを持つ見通しで、オフライン ミッションの完了に対する報酬を受け取るためのサポートが追加されました
  • プロスペクトに参加するときに直送ポジションの生成に失敗する状況の新しいエラー コードを追加しました
  • チタン タワー シールド (SK_ITM_Shield_Titanium) の SK メッシュ、テクスチャ、マテリアルを追加
  • Bestiary Unlock Stats を追加し、Bestiary データに統計を設定する
  • 範囲ターゲット デバッグ ツールでの 3D から 2D へのマッピングの問題を修正します (内部開発者のみ)。
  • ビルドの中断の原因となる名前変更された統計の修正
  • プレハブの洞窟で、プレイヤーが動けなくなって崖のメッシュ、プロメテウスにブロックされる問題を修正
  • 開発検査ツールに詳細情報を追加しました。特定の X、Y、Z 座標にテレポートするチートを追加
  • Swamp Quadruped の LookAt コントロール リグを追加しました。
  • RigUnit_Accumulate ノードを最新の git ソース バージョンに更新します。
  • 一部の NPC が近くの知覚されたターゲットを見る機能を追加しました。現在、AI の関係に関係なく、Swamp Quadruped でのみ有効になっています。
  • ドロップシップ ソニック ブーム効果のクイック パス
  • ホバー クリーチャーの左側とホバー メイン クリーチャーの中央に、動物のホバー オーディオとイベントを追加します。UMG への追加
  • LC 洞窟ブロッカー MeshCache がデポにない問題を修正しました。ビルドされたゲームでヒットしたときの奇妙な法線の問題を修正する必要があります。
  • 緑のクワッド、DLC マップの GL エリアにある塗装された苗木
  • Bestiary Widgets をコンセプトのように機能するように更新する
  • 新しいボクセル メッシュから生成された .ivc および .imc ファイルがソース管理に自動的に追加されるようになりました
  • プロメテウスの溶岩湖にライトを追加します。基本クラスを追加して、ライト設定と簡単な最適化の間の一貫性を確保します
  • ベスト UI クリック、ホバー調整、UMG 入力の追加
  • 複数の獣の統計を同じソースに適用する問題を修正 (Galileo 機能がロックされている)
  • 一般的なクリーンアップ、手動の洞窟、葉、および追加された崖の形成の周りの研磨、Purple Quad、DLC
  • 魚料理のレシピを実装
  • アクアリウム t3 および 4 に VFX、ライティング、およびマテリアル エミッシブ コントロールを追加しました。電源と水が供給されている場合にのみこれらをアクティブにするロジックを追加しました。
  • 欠落している仮想統計を追加
  • ワイヤー ウルフの百分率の動物の統計 (ガリレオ機能はロックされています)
  • 捕食鳥は、保護されている死体をターゲットにしなくなりました
  • 動物の鳴き声を再生できるように、オーディオ行を動物のエンターに追加する
  • BP_Aquarium の BP ロジックの修正
  • ブルー/グリーン クワッド、DLC マップでより自然に感じるように、GL と TU の間の移行を作り直しました
  • 新しいソニック ブーム VFX の不足している素材を追加する
  • 釣りの罠が食べ物を台無しにしなくなりました
  • プレイヤーは釣りトラップにアイテムを配置できなくなりました
  • 釣りトラップは、魚が釣れたときに魚を表示します
  • バイスのオーディオ イベントとデータ テーブル エントリを使用して、最初のバッチの動物の動物を追加します
  • 確認済みのDLCクリーチャーの名前を更新
  • 獣のパーセントを変更し、ポップアップに新しい獣のロック解除タイプを認識させ、ロック解除の処理時に単一の (最適な) ロック解除ポップアップのみを表示します (Galileo 機能がロックされています)。
  • bestiaryu クリーチャーのボリュームとパンを更新し、UMG BP ロジックを追加して、選択したクリーチャーに基づいてサウンドを再生します。
  • Bestiary UIの更新
  • すべてのジオード ランプを更新して、発光テクスチャ スワップを備えた実際のライトにします。
  • ジオード ランプから可燃性を削除し、軽量展開可能な重量設定に変更します
  • ジオード ランプの ItemTemplate ポインタを修正
  • 面していない Geode ランプから回転ステップを削除します
  • Geode Lamp 展開可能なセットアップへのランダムなアイコンの割り当てを修正
  • 獣のオーディオとデータ テーブルにクリーチャーを追加する
  • ベスティアリ ミキシングの更新。ダッキングを追加し、わずかなリバーブを加えて、デバイスをより世界に引き込みます
  • 紫/緑のクワッド、DLC マップの湿地に POI と崖/岩層を追加する作業を行っています。
  • 更新された草原と湿地の大気の色効果
  • 一般的なクリーンアップ、手動の洞窟周辺の洗練、崖のランドマークの追加、パープル クワッド、DLC
  • Prometheus のシャドウ ジオ メッシュの設定を調整しました (ファー シャドウを除くすべてのシャドウ キャスティングを無効にしました)。
  • DCO_DeskLamp_Carved の DM を削除して、適切な作業バージョンを作成できるようにし、ランプシェードのマテリアルを修正する
  • DCO_Desk_Lamp_Wood_Carved に適切な DM を追加
  • Swamp Quadruped は、攻撃されるまでプレイヤーを怖がらなくなりました
  • ITM_FishChunks、ITM_FishFillet_Saltwater、および ITM_FishFillet_Freshwater のアート アセットを追加
  • 動物の鳴き声の次のバッチに追加する
  • 魚のレシピ アイコンを追加する
  • 魚の塊、海水および淡水の切り身のアイコンとメッシュの追加
  • ブルー/グリーン クワッド、DLC マップでより自然に感じるように、GL と TU の間の移行を作り直しました
  • メガツリーのすべてのマテリアルに PM_Tree を追加
    →メガツリー気になる
  • Geode ランプ アイコンの修正
  • ジオード ランプ アイコンの追加
  • 新しいランプのフレーバー テキストを追加
  • 魚のレシピのテキストを追加
  • 魚の材料のテキストを追加
  • P2 での溶岩川の混合を修正し、Purple/Green Quad、DLC Map の湿地に POI と崖/岩層を追加する作業を行いました
  • 残りの動物の生き物のボーカルのほとんどを追加します。あと数回
  • EnzymeGeyser、Dropship、Respawnship、および Meta Deposit アクターのエディター側の機能を変更して、ロケーター ビーコン メッシュを動的コンポーネントとして追加します。これにより、恒久的なコンポーネントとしてアタッチされたときのビーコンのサイズが原因で、アクターに焦点を合わせたときにエディターがカメラをうまく同期しないことが修正されます。表示/非表示をそれぞれの機能に分けて、複数選択されたアクターが同期できるようにします
  • 適切なベースを使用し、SK_FishingRod_T2 リグを追加する 2 番目のパス 1 番目の釣りアニメーション
  • CL 109517 に従って、ワールド アクターの新しいロケーター メッシュ設定で機能するように EditorUtilityQuickSelect を更新します。
  • 一般的なクリーンアップ、手動の洞窟周辺の洗練、崖のランドマークの追加、パープル クワッド、DLC
  • すべてのベスティリー クリーチャーのボリューム、最大インスタンス数、動詞数の更新
  • Obsidian Armor Version 2のマテリアルとテクスチャを追加
  • WorldManager ツールで現在のレベルを取得するためのボタンを追加
  • Prometheus ワールド アクターのフォルダー クリーンアップ
  • 「must be outside」のデータテーブル検証を追加 (将来のコンテンツ)
  • Bestiary UI の追加配線 (Galileo 機能はロックされています)
  • 場所の変数が正しくキャッシュされていなかったため、クエストのステップで問題が発生する動的ドロップ ポッド フォールバック ケースの問題を修正しました。
  • 骨格メッシュ、animBP、ctrlRig を含む Fish15 の Art アセットを追加
  • Obsidian Armor v2のマテリアルを正しいフォルダに移動
  • 新しい溶岩展開可能な配置タイプが追加され、水ベースの展開可能物を溶岩に配置できなくなりました
  • 獣の弱点、stats1、loot、stats2 に基本的なアニメーション ホバーを追加します (Galileo 機能はロックされています)。
  • ジオードと絵画セットのタレントとレシピのセットアップを追加する
  • モート FX を更新してスポーン レートを半分にし、パフォーマンスを向上させるために GPU パーティクルに変更しました
  • 半径をわずかに減少させ、不透明度をわずかに増加させて、カウントの減少によるビジュアルの減少に対抗しました
  • 草原バイオームにモート エフェクトのバリエーションを追加し、PlayerEffectsComponent でサポートするロジックを更新しました。
  • 釣りトラップに釣った魚の音を追加します。トラップの実装には、さらに調整が必要な場合があります
  • 絵画を操作できるようになり、新しい DT から絵画を選択できるようになりました
  • 検索用の名前とともに、絵画の大小の画像への参照を含む新しいデータ テーブル d_paintings
  • 湿地、溶岩、および草原のキャラクター選択ジオラマを更新して、現在のバイオームにより適合するようにしました
  • //Icarus_Stream/Trunk/Icarus/Content/Maps/Caves/CAVE_SW_SML_004.umap リビジョン 3 からリビジョン #head までの範囲を元に戻す
  • プロメテウス ミッション 4 の構築済み構造とクエストの場所を修正
  • 最後のコミットから不足しているファイルを追加
  • 獣の生き物をアルファベット順に名前で並べ替えてから、ロック解除またはロック (ガリレオ機能がロックされている) でグループ化します。
  • ミッションのペーシングを修正するためにプロメテウス ミッション 4 ダイアログの遅延を修正
  • わかりやすくするために、UMG から検索バーを削除し、孤立したコードを削除しました。
  • Olympus と Styx から WT_ParticleEmitter のすべてのインスタンス (200 以上) を削除します。
  • ロジックは長い間フックから外されており、アクターは現在何もしていません
  • 黒曜石のアーマーメッシュパックを追加
  • 釣りベンチのクラフト オーディオ、オーディオ データ テーブル エントリを追加し、ベンチに意味のあるすべてのクラフト ベンチ レシピに適用
  • 中空の木の幹を追加し、パープル/グリーン クワッド、DLC マップの湿地に POI と崖/岩層を追加する作業を行いました
  • エスト マーカーの位置を修正して、ボディが PRO ミッション 4 の検索エリア内に収まるようにします。また、ボディの角度も修正します。
  • PROミッション4のクリーチャー名を変更
  • 死んだプロスペクターの体のハイライトを修正
  • ベンチが機能しない問題を修正するために、釣りベンチと再構築された銀行を調整
  • 沼の移行洞窟、ブルー クワッド、DLC のトンネルに根とつるを磨き、追加しました。
  • ITM_Shield_Composite を追加
  • プレーヤーがドロップシップにいるかのようにオーディオが動作する可能性があることを意味する複製されていない変数が原因で、グレネードを使用したドロップシップの再配置がクライアントに悪いオーディオ状態を適用することがある問題を修正しました。ドロップシップ ドアの開閉 FMOD イベントに長さ制限を設けて、状態変更ロジックが失敗した場合に無限にループするのではなく自動的に停止するようにします
  • 動的ドロップ ポッドのクエスト ステップの場所の更新
  • 釣りトラップ ループ オーディオ イベントと BP インプの追加
  • `PROミッション4イントロダイアログの順序と優先度を修正
  • バブルがアクティブ化されたときに再生する水族館バブル オーディオ イベントとブループリント インプを追加
  • 色の彩度を下げ、ToneCurve を 1.0 に戻して、GL 後処理の変更による色のつぶれを修正します。
  • Underwater Swamp と Lava の PP ボリュームを設定し、Lava Under Plane マテリアルを追加

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなアナタにおすすめ☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

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