世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek103※2023年11月24日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!赤字で要点をまとめてますので赤字のところだけ読むと見やすいです。

ソース:ICARUS - Icarus Week 103 Update | Polar Bear and Brown Bear Rugs - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek103※2023年11月24日適用

今回は「シロクマとヒグマのラグ」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

今回はリスナーさん作のオリジナル謎解きミッションに挑戦します!かなり難しいらしい!楽しみです☆

そして、今回で正真正銘のラストミッション&ICARUS配信&ICARUS記事更新になります。今まで本当にお世話になりました。ご縁のあったすべての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

ICARUSの活動休止については別の記事でまとめてありますのでよろしければご覧ください。

惑星サバゲー「ICARUS」活動休止のお知らせ - 世紀末ドリル

全体の活動方針についてはYouTubeチャンネルの投稿でお知らせしています。Fallout76のほかにDayZが新たに加わります!

ブログについてはICARUS以外は続けていきます!DayZのアップデート関連やNamalsk考察、攻略などもやってみたいかも~。需要ないか~?予定は未定です☆

ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れます☆ 

イカロス第 103 週アップデート | シロクマとヒグマのラグ

Week103のアップデートにより、イカロスに2つの新しいラグが登場する。これらは最も恐ろしい敵であるシロクマとヒグマの毛皮と名残を必要とする。

これらは上級織物ベンチのTier 3でクラフト可能なので、さっそく材料を集めてクラフトしよう。

このラグのようなコスメティックなアップデートに加えて、我々は常に新機能やパフォーマンスの改善に取り組んでおり、動物やテイミング、バッテリーに関する大きな改善についての最新情報をお届けします。

どうぞご一読ください。

→要約すると
・新しいラグが2種類追加(ヒグマとシロクマ)
・ランク3で製作可能
・新機能やパフォーマンス改善、バッテリーに関する最新情報のお知らせ

注目すべき改善点

  • ブルータリスト・ワードローブ&キャビネットとインダストリアル・ワードローブ&キャビネットのインベントリ・スロットを当初の予定通り25個に更新(10個ではなく)。
  • 料理、石工ベンチ、鎧ベンチのレシピを更新し、T3とT4の両方でT2のレシピにアクセスできるようにしました。
  • アールデコセットのゴールドパーティションのレシピを追加しました。
  • 騎乗しているプレイヤーの移動クエストのステップ検出を修正し、騎乗している間により確実にステップを完了できるようにしました。
  • アイテムの腐敗時間が意図したように増加しない特定のケースがあったインベントリの腐敗に関するバグを修正

→要約すると
・先々週追加された新家具のスロットを10→25に修正
・上位の料理、石工、アーマー作業台で下位のレシピも扱えるように修正
・マウントに騎乗していてもクエストが進行されるように修正
・腐敗しなくなるバグを修正

腐敗しなくなるバグは1か月ぐらい前に沼地で酸性雨を浴びたときに発生して以来、ずっとその状態でしたが修正されるみたいですね。

今週: 新しい動物の敷物

今週のアップデートでは、イカロスで最も恐れられている肉食動物、ホッキョクグマとヒグマの毛皮を使った2つの新しいラグが登場します。

これらのラグには、Vestiges、Arctic Pelts、Fur、Cured Leather、Platinum Weaveなどのユニークな素材が必要です。

これらはTier 3のAdvanced Textilesベンチでアンロック可能で、アンロックには「Advanced rug set」が必要です。

→要約すると
・ヒグマとシロクマのラグを追加

近日発売予定: バッテリー

バッテリー開発は順調に進んでおり、リソース・ネットワーク・システムの初期リファクタリングを終えた。ここからは、個々のマシンをテストし、これらの変更とどのように相互作用するかをチェックし、発生したバグを修正していく。また、これらの変更が実装された際に、プレイヤーがシステムやマシンをデバッグするためのツールも開発中で、典型的な試行錯誤のアプローチを避け、問題にすぐに対処できるようにしている。

→要約すると
・バッテリーを順調に開発中
デバッグツールも開発中

デバッグツールってゲーム内のことかと思ってましたがリアルの方だったんですね。

早期プレビュー: 動物の拡張

私たちは現在、Icarusの動物とマウントのシステムの拡張に取り組んでいます。

テイムされたクリーチャーには独自のXPとレベルアップ・システムが導入され、ポイントを投資できる独自のタレント・ツリーが付属します。また、独自のバフ・システムも導入され、プレイヤーが3つのバフを持つのと同様に、摂取した食べ物から2つのアクティブ・モディファイアを得ることができます。

また、テイムしたクリーチャーをオービタル・ステーションまで連れて行き、他の探検で一緒に降りてこられるようにするためのソリューションも調査中です。

これらの機能はすべて開発中で、リリースまでにはかなりのテストと反復が必要ですが、私たちの作業に関する最新情報をお伝えしたいと思いますし、今後もそうしていくつもりです。

→要約すると
・マウントシステムを拡張予定
・マウント専用のタレントツリー、バフ2枠
・母船に連れ帰り別のミッションで一緒に降下可能
・開発にはかなり時間がかかる想定だが引き続き発信していく

マウントに個性が出るのは良いですね。愛着が湧きますね。

来週: シードポーチ

来週、新しい「シードポーチ」を追加します。これはインベントリに入れて持ち運ぶことができる袋で、コンテキスト・メニューを使って開くことができる種子の専門保管庫として機能する。拾った種は自動的にポーチに入れられ、スタックサイズも大きくしました。これで採集時のインベントリがすっきりし、他の必要なアイテムを妥協することなく、より多くの種を採集できるようになるのが理想的だ。

→要約すると
・来週、シードポーチを追加予定

拾った種が自動的にポーチに入るのはとても良いですね。

もしイカロスでの活動を気に入っていただき、継続的な開発を支援したいとお考えであれば、数ドルでDLCの購入をご検討ください。

store.steampowered.com

store.steampowered.com

 

→要約すると
・活動を応援してくれる場合はDLCの購入を検討してほしい

変更ログ v2.1.6.117855

新しいコンテンツ
  • 新しいラグのレシピと才能のロックを解除する
修理済み
  • 壁面ライトとゴールドシャンデリアのゴールド装飾を微調整。小さなセクションから放射物質を除去しました
  • Prometheus マップ選択の警告のタイプミスを修正
  • 地形選択時のリンクされていない確認ボタンとキャンセルボタンを修正
  • 金属製の壁の食器棚を閉じるための新しいイベントを追加します。アニメーションに合わせてタイミングを変更し、オーディオ用の新しいソケットを追加します
  • ガラスメタルの展開可能テーブルの項目を更新する
  • QuestQuery のオーバーラップを可能にする NPC カプセルの新しいコリジョン タイプを追加しました。
  • 騎乗プレイヤーがトラベルクエストのステップにカウントされない問題を修正
  • 文字列テーブルのマージの問題を修正
  • 肥料アイコンが表示されない標識を修正しました。「任意の肥料」と照合する標識の新しいタグ クエリを追加しました
  • クマの子が間違った PM を持っていて、当たったときに肉体の衝撃音が鳴らない問題を修正
  • T3 と T4 の両方で T2 レシピにアクセスできるように、調理、石材ベンチ、アーマーベンチのレシピを更新しました。
  • セットには鋼製ネジが必要なため、レベル 20 の後ろでロックされた工業用セット (才能のロックをすでに解除しているプレイヤーはそれを保持します)
  • Roat TrophyでBestiaryポイントが付与されない問題を修正
  • アールデコセット用ゴールドパーティションのレシピを追加
  • アルファウルフラグはまだ準備ができていないため、除去するための処理レシピを更新します
  • インダストリアルおよびブルータリストのストレージ オプションのストレージ タグを修正し、追加のストレージの才能を活用できるようにしました。
  • プレイヤー統計コンテナがフレームごとに更新されるバグを修正しました。これにより、インベントリ重量が再計算され、スポイル更新タイマーが再起動されます。
  • Brutalist Wardrobe& Cabinet、Industrial Wardrobe & Cabinetを更新して、意図した10個ではなく25個の在庫スロットを持つようにしました
新しいコンテンツ
  • フィールドガイドは、獣寓話、釣り、アイテムを別々のタブに分割します
  • デカール パス、グラウンド クリフ パス、ランドスケープ スカルプティング、アシュランズ、プロメテウス
  • 更新された洞窟ネットワークと景観のクリーンアップ、プロメテウスの氷床の黄色のクワッド
  • DCO_NeonSign_RocketWerkz を追加しました
  • 物理ボディをやり直すことでサソリ クロスボウの物理アセットを修正し、D_Meshable の SkeletalItem BP エントリで正しいアニメーション BP を使用することで正しく再生されないアニメーションを修正しました。
  • フィールド ガイド - アイテム ビューに戻るボタンを追加する
  • プロメテウスの洞窟ネットワーク、アイスシートイエロークアッドの洞窟入口トリガーを更新
  • オープンエリアとクリフパス、アッシュランド、プロメテウスにマクロクリフを追加
  • CaveFloor メッシュに雪のバリアント マテリアルを追加しました (MI_ROCK_SW_CaveFloor_XX_SNOW)
  • プロメテウスにナビブロッカー、アイスシートイエロークアッドを追加
  • グラウンドクリフパスとデカールパス、アシュランズ、プロメテウス
  • プロメテウスに洞窟の入り口がない問題、アイスシートイエロークワッドを修正
  • グラウンドクリフパスとデカールパス、アシュランズ、プロメテウス
  • 一般的なポーランドのパスと洞窟の修正、プロメテウスのアイスシートイエロークワッド
  • Mini Hippo 2 番目のバリエーションを提出する
    →カバが追加されそう。
  • スコーピオンウェポンの追加 リビングウェポンの初期設定
  • バイオマス メッシュ、マテリアル、テクスチャの WIP コミット (ITM/ITM_Biomass)
  • スコーピオンライフル - ストックの静的メッシュバージョンを追加しました
  • フィールドガイドのアイテムカテゴリを更新しました
  • フィールドガイドに必要ないくつかのアイテムタグを修正し、追加のフィルターを追加しました
  • バイオマス サンプル - メッシュとマテリアルのバリエーション、微調整されたテクスチャ。発光ガラス用の新しいマスター マテリアル MA_GLS_Emissive を追加しました
  • フィールドガイドのアイテムセクションが誤って有効になっていた問題を修正
  • デカールパス、グラウンドクリフパスと風景彫刻、アシュランズ、プロメテウス
  • フィールドガイド データテーブルの再保存
  • 9 of Diamonds シールドの初期実装
  • フィールドガイド 入手方法を追加
  • イナリス鎌の初期実装

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなら大体好きそうなやつ見つけたコーナー☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ