世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek99※2023年10月27日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!赤字で要点をまとめてますので赤字のところだけ読むと見やすいです。

ソース:ICARUS - Icarus Week Ninety Nine Update | New Vestiges and a rebalanced Bestiary - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek99※2023年10月27日適用

今回は「新しい痕跡とリバランスされたベスティアリー」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

9月1日(金)から毎週金曜20時のICARUSライブ配信復活!全ミッション達成まで続けますのでお楽しみに☆また、復活を記念して当チャンネル専用サーバーを運用中です☆

今回はミッション挑戦回となります!プロメテウスマップのミッション「マグマティック:排除」に難易度HARDで挑戦します☆

また、今回は皆様に大事なお知らせがあります。別の記事でまとめましたのでよろしければご覧ください。

惑星サバゲー「ICARUS」活動休止のお知らせ - 世紀末ドリル


ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第 99 週アップデート | 新しい痕跡とリバランスされたベスティアリー

99週目のアップデートがやってきた、今週はベスティアリーに焦点を当て、ポイント獲得方法と各アンロック達成に必要なポイント数のバランス調整を行っています。

今週は「ベスティアリー」に焦点を当て、ポイントの獲得方法と各アンロックに必要なポイント数を調整しました。

また、新しい動物のトロフィーも追加され、すべてのクリーチャーがクラフト可能になりました。これと並行して、あらゆるキルから「遺骨」を収穫可能なアイテムにしました。

さっそく読んでみよう。

→要約すると
・ベスティアリーをリバランス(獲得方法とアンロックに必要なポイント数調整)
・新トロフィーの追加
・全クリーチャーがクラフト可能
・あらゆるキルから「遺骨」が収集可能

注目すべき改善点

  • 建物を溶岩の中に置くと燃えて溶けるようになった(茅葺き屋根と木材はすぐに破壊、石、コンクリート、ガラス、アルミニウム、レンガはゆっくりと燃えて破壊、スコリアレンガとスコリアは影響なし)
  • 設計図のロック解除ツールチップに、建物ピースのステータス表示を追加。
  • 毛皮のシェーダーに最小距離のカリングを追加。ヒグマのアーマーの毛皮の束が、猟銃使用時に視界を妨げないように。
  • タスカーが木製カートとカーゴサドルを使用可能に。
  • マンモスの名前を「ウーリーマンモス」(羊毛のあるマンモス)と「コロンブスマンモス」(羊毛のないマンモス)に変更。
  • 沼地の蒸気コンデンサーのイベント第2波を修正。ストライダーは攻撃しないため、コモドに変更。

→要約すると
・溶岩に一部の建物が置けなくなった(木材まではすぐに破壊され、レンガまではゆっくり燃えた後に破壊され、スコリアレンガとスコリアは破壊されない)
・ブループリントで建築ピースにステータス表示を追加
・ヒグマアーマーを着て一人称でハンティングライフルを使用した時の視界バグを修正
・タスカーが木製カートとカーゴサドルを使用可能
・マンモスの名前を変更(毛のあるタイプはウーリーマンモス。ないタイプはコロンブスマンモス。)

今週: ベスティアリーのバランス

今週、我々はベスティアリーのバランス・パスを行い、プレイヤーにとって「退屈」でなく、より楽しくクリアできるようにすることを目指した。

これは、ベスティアリーの獲得ポイントを(それ以上ではないにせよ)すべて2倍にし、必要に応じてベスティアリーのアンロックに必要なポイントの合計を減らすことで必要ポイントのバランスをとることで行われました。以下の表で、特定のアクティビティを達成した際に得られるポイントのバランスをご確認いただけます:

イベント
オールドポイント
新しいポイント
殺す
1
3
1
2
トロフィーナイフで皮をむく
2
4
スキン・オン・ベンチ
2
4
殺される
2
4
ボスを倒す
3
40
クラフトトロフィー
2
4
スキャン済み
3
6
「エピック」バリアントを倒す
2
6

→要約すると
・以前より約2倍以上、ベスティアリーの獲得がしやすくなった

今週: クリーチャーのトロフィーと痕跡

今週から、イカロスのすべてのクリーチャーにトロフィーが追加された。また、剥製用ナイフで採取できる「痕跡」も追加された。

これは、動物のこの部分をより一般的に呼び、剥製師の間でより広く使われているからです。

しかし、UIのアイコンはこれまでと同じで、これは単なるテキストの変更です。

→要約すると
・すべてのクリーチャーにトロフィーを追加
・剥製ナイフで「痕跡」を採取可能(単なるテキストの変更)

近日公開: Hypatia Part II: OLYMPUS OPERATIONS

オリンパスの運営は順調で、プロジェクトのすべてのフェーズが純粋なテストに移行し、改善、変更、バグ修正が最優先の焦点となっている。オープンワールドのエキゾチックのリスポーンも重点的にテストしており、ここでの大きな焦点はやはりバランス調整です。これにはかなり繊細なタッチが要求されるので、今後より多くのフィードバックを得ながら、これらの数値を積極的に調整していくことになるだろう。

→要約すると
・ヒュパティアパート2は順調
オリンパスマップでのバランス調整を重要視(特にエキゾ鉱石のリスポーン)

来週: 新しいバックパック!

来週のアップデートでは、オービタルワークショップに新しいバックパックが追加され、プレイヤーは苦労して稼いだレンやエキゾチックを使うことができる。あなたのプレイスタイルに合ったユニークな特典があるかもしれないので、注目しておこう。

→要約すると
・来週、新しいバックパックがワークショップアイテムに追加

未来: 電池とネットワーク

もうひとつ、現在進行中のプロジェクトは、資源ネットワーク(電力、水、燃料を考える)の再構築だ。ここでのゴールは、発電した電力を蓄えるためのバッテリーとともに、プレイヤーにより細かいコントロールを可能にするシステムを提供することだ。

これはまだ開発段階なので、すぐに実用的な製品になるとは思っていませんが、現在進行中の開発で、Hypatiaのすべてがリリースされれば、よりフォーカスされることになるでしょう。

→要約すると
・バッテリーを開発中
・ヒュパティアパート2の後に集中的に進める

私たちのプロジェクトをサポートしてください

もしイカロスでの活動を気に入っていただき、継続的な開発をサポートしたいとお考えであれば、数ドルでDLCの購入をご検討ください。

→要約すると
・活動を応援してくれる場合はDLCの購入を検討してほしい

変更ログ v2.1.2.117241

新しいコンテンツ
  • コモド島とタスカーのミッション トロフィーとヘッドに追加されました
  • 頭に装着したトロフィー以外にも使用できるようにするため、Creature Head の名前を Vestiages に変更しました。
  • すべてのトロフィーの説明テキストが一致するように調整され、古いものと新しいものの間に矛盾がなくなりました。
  • トロフィーベンチの新しいトロフィーをすべてアンロックした
  • 剥製ナイフで入手できるように戦利品テーブルに動物の頭を追加しました
  • トロフィーレシピのバランスを調整し、スティックや基本的な木材ではなく精製された木材を必要とするようになりました。
  • トロフィーの作成時間のバランスを調整し、小さいトロフィーでは短時間で、大きいトロフィーではより長くかかるようになりました。
  • x2 獣寓話の進行速度が 2 倍になるすべてのアクティビティから得られるポイント
  • ボスを倒すと付与される獣寓ポイントがさらに増加し​​、増加値は6.6倍になります。これは、ボスに死ぬのではなく、ボスを倒した場合にプレイヤーに多くの報酬を与えるためです (現在、1 キルと同等になるには 10 回の死亡が必要です)。
  • アルファウルフのボス要件は外れ値であったため、ボス要件を 50% 増加させました。
  • 多くのクリーチャーの獣寓ポイント要件を調整して、クリーチャーの要件を互いに近づけました。詳細は以下にあります。
  • ケイブワームの動物寓話ポイントの要件を 45% 削減しました。
  • Teenage Cave Worm の動物寓話ポイントの要件を 55% 削減しました。
  • Snow Stalker と Arid Striker の動物寓話ポイント要件をそれぞれ 55% と 60% 削減しました。
  • Ashen Drake の動物寓話ポイントの要件を 40% 削減しました。
  • Terrenus の獣寓ポイント要件が 30% 増加しました。
  • 多くのパッシブ クリーチャーの獣寓ポイント要件を 10 ~ 20% 削減しました。例外は以下にリストされています。
  • Drifter の獣寓話ポイントの要件が 60% 増加しました。
  • ブルーバックとレッドバックの動物寓話ポイント要件を 40% 削減しました。
  • スワンプ・ロートの獣寓ポイントの要件を50%削減しました。
  • ピグミーロップの動物寓話ポイントの要件を60%削減しました。
  • Bestiary のキル ポイントを 1 増加しました (前回のパッチのキルあたり 1 ポイントと比較して、合計 3)。
  • Tusker に木製カートとカーゴサドルのサポートが追加され、アイテムの名前が変更されました。タスカーのヘッドブロッカーのサイズを大きくしました
  • 10代の洞窟虫の戦利品を修正して、25%の確率で10代の洞窟虫の痕跡をドロップするようにしました
  • シマウマの皮を剥ぐときにイノシシの痕跡を誤って修正してしまう
  • 欠落していた雪うさぎの痕跡アイテムアイコンを追加&トロフィー名を修正
  • 剥製ナイフで収穫するためのピグミー ロップとタスカーの痕跡の報酬アイテムを修正
  • デザートマンモストロフィーの名前を修正
  • 痕跡は5までスタックされるようになりました
  • オオカミが Conifier wolf と呼ばれる問題を修正し、痕跡アイテムのアイコンを修正
  • アンテロープ トロフィーのアイテム説明に欠落していたテキストを追加
  • 「サバクマンモス」→「コロンビアマンモス」、「マンモス」→「ケナガマンモス」に名前変更
  • スキン化された状態を確認できるように、スキン化されたときにテレナスがファーを隠さない問題を修正しました。
  • 洞窟虫の頭のトロフィーを作成しても獣寓話の進行状況が得られない問題を修正
修理済み
  • クラフト出力に直接変更を加える機能を追加
  • 低層の建築物は溶岩に入れると燃えます
  • DEP_RES_SML_Wood の底から葉を削除しました
  • ブループリント タレントに統計表示を追加し、タレントが建物タイプのグループである場合のポップアップのロックを解除します
  • 侵入ミッション/オペレーションを更新して、完了にクエストフラグを使用しなくなり、代わりに
  • エスト変数を使用して依然として誤検知を返すため、長い負荷検出タイマーをさらに増加し​​ました
  • ストライダーが攻撃しないため、沼地蒸気凝縮器イベントの第 2 波がコモドに切り替わるのを修正しました。
  • ファーシェーダーに最小距離カリングを追加しました。狩猟用ライフルを使用するときにヒグマの鎧の毛皮の束が視界を妨げないようになりました。
  • まだ誤検知が返されるため、長い負荷検出タイマーをさらに延長しました。
  • ローカルプレイヤー以外のサーバー上のプレイヤーに対して凍結された動きのログが発生する問題を修正しました
今後のコンテンツ
  • Tier 2 清浄器の初期機能に追加されました。水袋と木炭を入れることができる酸化剤メッシュで、その中の水容器を満たすことができます。
  • 未使用のプロセッサ インベントリ スロットを清浄器から削除しました
  • spawn ai but を変数として追加し、異なるネスト タイプごとに異なるバージョンをスポーン (オーディオ) に追加します。ホッキョクコウモリの空間を調整
  • ビルドエラーを修正。ファイルがありません
  • T1 浄水器 - フローティング バージョンのメッシュ、テクスチャ、マテリアルを追加 (DEP_WaterPurifier_T1B)
  • Ice tier Kit メッシュのメッシュ、マテリアル、SSS テクスチャ、D_meshable の Mesh_Ice_Kit に追加
  • ブルータリスト装飾アイテム設定の追加
  • Rustic Deployable を修正して、意図したとおりに椅子/ソファに座れるようにする
  • 意図したとおりに椅子/ソファに座れるように金属製の Depoyable を修正しました
  • Metal Deployable を修正して、ストレージを含むものと対話できるようにしました
  • 不足している 2D アート アイテムの画像をリポジトリに追加する
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • 鎌ダメージ固有のステータスを追加
  • ブルータリスト デプロイ オーディオおよびデータ テーブル エントリの追加
  • ブルータリストのデプロイサウンドを更新して、わずかに重みを持たせる
  • IceMammoth Shield、アイテム設定、アイコン、タレント、レシピの追加
  • IceMammoth Spear & Javelin、アイテムセットアップ、アイコン、タレント、レシピの追加
  • サソリ釣り竿、アイテム設定、アイコン、タレント、レシピの追加
  • Meteor の UI 要素にもアニメーションを追加しました
  • UI が常に表示されるバグを一時的に修正するために、構成上の UI を折りたたむ
  • Meteor VFX の初期段階での実装
  • 浄水器内の水コンテナに変更を加える機能が追加されました。将来の使用のために切断されました
  • 洞窟、氷崖、風景彫刻パス、氷床 - プロメテウスの黄色のクワッドを追加
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • 再保存された D_ModifierStates
  • Living item システムの初期パス
  • 追加のリンカー ライブラリ オブジェクトを解放しました
  • DEP_Cleaning_Device_T3 を追加しました
  • ビルド検証を修正するためにデータ テーブルを再保存しました
  • 流星の事前設定。イベントと現在の音声を追加する
  • ビルド、ゲーム ビルドのロード中に静的クラス メンバー データ テーブルの行ハンドルがクラッシュする問題を修正しました (内部開発のみ)
  • T1/2/4浄水器に適切な製作レシピ、才能、利用可能なメッシュを追加
  • バイオ燃料洗浄装置、メッシュ、実装、アイコン、レシピのセットアップの追加
  • アクティブなポーズ中に三人称視点で大きなシールドをオフセットして顔から遠ざけることができるように、2 番目のシールド ソケットを追加しました。
  • バイオラボのビジュアルを更新
  • DT を再保存してビルド検証エラーを修正する
  • meteorの音声を再生するためのブループリントデータを追加します。さまざまな距離などの空間やバランスの調整
  • プロメテウスで新しい洞窟ネットワーク、氷床イエロークアッドを構築
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • 流星イベントに後処理ブレンドを追加し、時刻に基づいてスケールします
  • クラッシュにより奇妙な状態になった修復されたアセット/再インポートされたアセットを含む FMOD セッションを再保存する
  • 隕石衝突に対する多くの更新と追加。距離のフィネス、爆発ビルド、近い、遠い、非常に遠い
  • 流星イベントの 2 番目のパス VFX
  • 流星の衝突音、エコー、イベントを追加します。ビジュアルが入ったらフィットするように調整します
  • 流星イベントのファーストパス VFX
  • 風景彫刻パスと崖パス、レッド クワッドとパープル クワッド、プロメテウス
  • プロメテウスの新しい洞窟ネットワーク、氷床イエロークワッドを遮断

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなら大体好きそうなやつ見つけたコーナー☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ