世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek78※2023年6月2日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Galileo Update | Fishing, Bestiary, Achievements - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek78※2023年6月2日適用

今回はガリレオアップデート」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

※KATAPAN - YouTubeにて6月2日(金)20時より配信を行います!今回はアップデートWEEK78でついに実装されたガリレオアップデート(釣り、ベスティアリーなど)を参加型でプレイしていきます☆ 

ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

Icarus・ガリレオ アップデート|釣り、ベスティアリ、実績紹介

Galileoがついに登場しました。

53種類の魚種、3本の竿、23種類のルアーなど、待望のフィッシングシステムを搭載しています。様々な海洋生物を釣り上げ、記録し、展示し、切り身にすることができ、それぞれのミニゲームや専用の釣書も用意されています。

ベスティアリーは、イカロスの全動物を網羅したガイドブックで、狩猟、殺害、皮剥ぎ、展示など、ユニークな伝承、特典、アンロック、アドバンテージを提供します。

最後に、Steam実績、トレーディングカード、バッジ、背景、顔文字が追加され、コンプリート、トレード、アンロック、Steamプロファイルに表示できるようになりました。

また、この新しいコンテンツに対応するためにバランス調整を行い、鉱物ランプやアートワークで基地を飾り、イカロスの継続的な開発をサポートしたい人のために、小さな装飾DLCを用意しました。

そして、海の上でお会いしましょう。

→要約すると
・釣りシステムを追加
 ・53種の魚、3種の竿、23種のルアーを追加
 ・釣った魚は記録、展示、切り身にできる
・ベスティアリーシステムを追加
 ・ガイドブックを追加(狩猟、殺害、皮剥ぎ、展示など)
 ・進行ステータスに応じて様々なボーナスが得られる
・Steam実績を追加
 ・実績、トレーディングカード、バッジ、背景、顔文字を追加
・バランス調整(タレントポイントさらに追加)

ついに来ましたねガリレオ

釣り、ベスティアリー、実績。これらはまさにエンドコンテンツという感じですが、報酬がないようなものなので本当にICARUSが好きでゆったりとプレイしたい人向けのアップデートだなという印象です。個人的に一番嬉しいのは先週と合わせて一気に30も追加されたタレントポイントですw

釣り

釣りは、戦闘に重点を置かないイカロスとの新しい関わり方を提供します。十分な難易度で飽きさせず、湖畔で穏やかな夜を過ごしながら、釣り糸を垂れていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

まずは数字から。

イカロスでは53種類の魚が登場し、あらゆる水辺で釣ることができます。湖や川、小川のせせらぎ、滝のせせらぎなど、世界はあなたのものです。

釣り竿は、基本的な木製のものから、より高度なものまで、3種類用意されています。竿の質が高ければ高いほど、希少種を簡単に釣り上げることができます。

ルアーは23種類あり、クラフトしてロッドに装着することができます。ルアーはそれぞれ個性的なデザインで、魚種によって釣果に差があります。ルアーや釣り場、ロッドをいろいろと変えてみることで、53種類すべての魚を釣ることができます。釣り上げた魚は、フィッシングブックに掲載され、次回の釣行に役立つ情報を得ることができます。

また、水辺に設置できる2種類の釣り用トラップは、マップのその地域に生息する魚を釣ることができます。このトラップは、水流によって徐々にゴミが溜まっていくので、効果を維持するためには少しメンテナンスが必要です。

また、タックルボックスをクラフトして持参すると、保存容器として機能し、拠点から離れた場所でも魚を新鮮に保つのに適しています。ルアーやロッド、仕掛けなどを整理して収納することもできます。

また、3つのウォールマウントで釣った魚を飾ったり、2つのアクアリウムで魚を飼育したりすることも可能です。お好きな方をお選びください。

そして、フィッシングベンチは、フィッシングに関するあらゆる情報を提供するハブです。左側は、ロッドやルアー、仕掛けを作るためのワークスペース。右側は、釣った魚を海水や淡水の魚の切り身にして、あなたや仲間のために用意する新しいレシピに使用します。

→要約すると
・魚は53種
・釣り竿は3種で高級な竿ほどレアを釣りやすい
・ルアーは23種
・釣り場、竿、ルアーを組み替えることで様々な魚が釣れる
・罠は2種
 ・時間がたつと機能停止するのでメンテが必要
・タックルボックスは魚を新鮮に保管できるほか、釣り道具も保管できる
・釣り関連をすべて扱うフィッシングベンチを追加

釣りの仕組み

これだけのコンテンツがある中で、『イカロス』の他の部分とは異なるユニークな体験を提供するために、ゲームプレイのメカニクスにかなりの時間を費やしました。魚を釣るには、釣り針に魚を引っ掛けて、ミニゲームで魚と戦いながら巻き上げる必要があります。成功すれば、釣った魚を鑑賞し、そのステータスをチェックすることができます。

魚の種類は53種類あり、それぞれ重さや長さが異なります。魚は4種類のレアリティがあり、独自の品質ランクを持っています。また、魚は海水と淡水のどちらかに生息しています。

淡水魚は森林や北極圏に多く、海水魚は砂漠に多く生息しています。53種すべてを見つけるには、探索が必要です。希少な種はイカロスの辺境にしか生息していないこともあります。

魚の品質ランクは、その魚が与えてくれる資源の量や、巻き上げの難易度を決定する。品質ランクが100%に近いほど、魚は大きく重くなります。重い魚ほど、切り身にしたときに切り身や塊の量が多くなり、壁掛けや水槽に入れたときの印象も大きく変わります。

希少種の高品質版を見つけるのは非常に難しいので、手がかりを見つけることが重要です。ありがたいことに、釣りをすればするほど、そして釣った魚の数が多ければ多いほど、釣書から情報が得られるようになります。釣り場やルアーの種類、釣り方のコツなどを知ることができます。

トラップも希少種を釣るチャンスですが、より受動的に行動するため、結果を出すには根気が必要です。釣り糸を垂らしてアタリを待つよりも、セットしてすぐに釣りたいという方には最適なアイテムです。仕掛けを動かして、いろいろな場所を試しながら、魚を釣るのに最適な場所を探してみてください。

→要約すると
・釣りシステムを追加
・釣るときの仕組みはめちゃくちゃ頑張って作った
・魚は4種のレアランクがある
海水魚と淡水魚に分かれる
海水魚は砂漠に多く、淡水魚は森林や北極圏に多く生息、希少種はどこかに生息
・品質ランクは%で表示される
・%が高いほど大きく重くなり、水槽に入れたときの見た目も変わる
・希少種の高品質な個体を見つけるのはかなり難しい
・魚を釣れば釣るほどヒントが得られるのでやがては希少種&高品質な個体をゲットできるかも
・罠は頻繁には得られないものの放置しておけるメリットがある

品質ランクに応じて水槽に入れた時の見た目が変わる点はすごくいいですね!

ベスティアリー

ベスティアリーは、イカロスの全生物(地球型、外来型)を網羅したオールインワンのガイドブックです。

プレイヤーが様々な生物を殺したり、皮を剥いだり、犠牲になったり、トロフィーを作ったりすると、その種に関する知識が増え、ベスティアリーの進行度が上がります。

ベスティアリーの進行度を上げると、その生物に関する知識、その生物の誕生に関する伝承、プレイヤーが利用できる特徴や弱点、遭遇したときの特典がアンロックされます。

ここでは、ベスティアリーを進めることでアンロックされるものを紹介します:

  • 1% クリーチャーの名前と生息地
  • 10% そのクリーチャーに関する伝承
  • 20% クリーチャーの特徴:弱点、長所、ユニークな行動
  • 30% そのクリーチャーに関する追加の伝承
  • 40% そのクリーチャーに関連したパークを獲得する
  • 60% そのクリーチャー固有の戦利品テーブル
  • 80% そのクリーチャーに関する追加の伝承
  • 100% そのクリーチャーに関連する別のパークを獲得

さらに、20%進むごとに、そのクリーチャーに対して1%の追加ダメージと1%のダメージ軽減を与える。

→要約すると
・ベスティアリーシステムを追加
・クリーチャーを殺したり、皮を剥いだりすると進行する
・進行度が進むにつれ、そのクリーチャーの知識などがアンロックされる
・20%進むにつれ、そのクリーチャーに対して1%の追加ダメージ、および軽減が得られる

最大5%の攻撃と防御が増えるわけですね。やりこみ要素としては何もないよりは良いですがどうでしょうね?誤差といえば誤差ですがバフで乗算されるのなら結構すごいかも。

あとはできればユニークな装備品とかがワークショップで手に入るとかだと良いなと思います。

Steam の実績とトレーディング カード

Steam の実績とトレーディング カードはこちらです。

40のSteam実績が追加されました。その中には、通常通りゲームをプレイするだけで達成できる簡単なものもあります。また、ユニークな目標を達成し、今まで直面したことのないような難題に挑戦する必要があるものもあります。

これらの実績は、すべてアートチームによる手描きの作品です。その多くは、私たちのコミュニティから得たインスピレーションによるものです。何百万時間もゲームに没頭してきた皆さんの経験を反映した、イカロスの原点となるような実績にしていきたいと考えています。

実績の中には、これまでのプレイ時間を振り返ることで、自動的に付与されたり、達成率が上がったりするものもありますが、新たにスタートするものは、これまでのプレイ時間を振り返ることで、達成率が上がります。また、初日から獲得できるチャンスもあります。

これらはゲーム内の「Accolades」メニューで確認することができ、進捗が記録されます。

また、SteamワークショップにSteamトレーディングカードと顔文字が追加されました。

9種類のSteamトレーディングカードがあり、すべて当社の素晴らしいコンセプトアートチーム(毎週のブログ記事とゲームアートでおなじみのスタイルです)が社内で描いたものです。

それぞれゲーム内で1時間プレイすると獲得できますが、この方法では半分しか集められないので、コンプリートを目指すなら他のプレイヤーとの交換が必要です。

また、4つのプロフィール背景、イカロス・スチーム・バッジ、8つの顔文字が用意されています。

トレーディングカード一式を集めると、Steam上で使用できる「イカロスSteamバッジ」、「イカロス背景」、「エモーティコン」を作ることができます。遊べば遊ぶほど、集めれば集めるほど、アンロックされます。

→要約すると
・Steam実績、トレーディングカード、バッジ、背景、顔文字を追加

発売からだいぶ経った感はありますが追加されましたね。トレーディングカードも5枚追加されてました。4枚普通のでキラが1枚だけでした。ほしい人いれば交換しましょう☆

私たちの活動、気に入っていただけましたか?

この2週間は、Icarusのアップデートにとって大きな2週間でした!先週のパフォーマンスパッチは素晴らしいフィードバックをいただき、Steam Presenceに起因するマルチプレイの問題についても24時間以内にホットフィックスを送信することができました。今週は、新体制になって初めての大きなアップデートとなりますが、ご覧のように、このアップデートを実現するために、多くの仕事、愛情、そして努力がありました。

もし、あなたが『イカロス』を楽しんでいて、私たちのチームが毎週行っている大型アップデートの進捗を気に入っているなら、ぜひSteamでレビューを残してください。それがプロジェクトに大きな変化をもたらし、新しいコンテンツ、改善、バランス、そしてベアを提供し続けることができるのです。

→要約すると
・フィードバックに大感謝
・もしICARUSが好きなら、アップデートを気に入っているなら、ぜひSteamでレビューをしてほしい

バランスの変更

このような新しいコンテンツがあるということは、レベルキャップとキャラクターのポイント配分を見直す必要があるということです。

先週は、奇数レベルと偶数レベルでどれだけのポイントが割り当てられるかを調整することで、1キャラクターあたりの才能ポイントを60から75に増加させました。

今週は、レベルキャップも60に増加させます。これにより、獲得・消費できるタレントポイントが15ポイント増え(合計90ポイント)、ソロ用のタレントポイントも5ポイント増えるので、キャラクターの育成において他の部分で手を抜くことなく、新コンテンツを楽しむことができるようになります。

今後、コンテンツの追加に伴い、この数字を精査し、必要に応じて調整を行い、過剰な飽和とポイントの飢餓のバランスを探っていく予定です。

→要約すると
・タレントポイントを先週に引き続きさらに15ポイント追加
・ソロ用のタレントポイントも5ポイント追加

ぶっちゃけ、この部分が一番うれしいかもw 純粋にビルドの幅が広がるのでエンドコンテンツとしても最も奥行きが広がるのがこれだと思います。その分インフレしていくことにもなるので、新しく高難度なミッションが必要になっていきますが、それで良いと思います。それこそが真のやりこみ要素だと個人的に思います。

先週追加された15ポイントで落下耐性100にして、現在余りは7。今週さらに追加された15ポイントを使って現在の弓ビルド+採掘+伐採+落下に加え、バフ枠を4枠にできそうですが、配信時は釣り関連タレントに振るかも? いじってみてからのお楽しみで☆

変更ログ v1.3.0.111847

新規/ガリレオ/DLC
  • 釣り記録が二重になる原因となる間違った魚を指す FishData を修正
  • ゲームに追加されていない魚が獣寓話に表示される問題を修正
  • FishData テーブルの検証を調整して、魚がゲームに追加された/されていない問題を表示する
  • 海水魚の色調整
  • 獣寓話のランディングページの画像を調整しました
  • 魚の品質と捕獲率の計算式を調整して、ローエンドのロッドとタレントからハイエンドのロッドとタレントまでの両方の獲物の品質のバランスをとります。
  • PFG/Bestiary にプロングホーンの生き物を追加しました
  • D_Bestiaryデータが更新されました
  • 画像がフレームに収まるように暗い絵のスケールを修正しました
  • Landshark が獣寓話の画像に追加されました
  • D_Bestiary が新しい生き物の画像で更新されました
  • 獣寓話のシーンを保存する
  • フレームからはみ出した絵を修正するために絵画スケールを変更しました
  • ルアーの効果が大幅に向上しました。
  • いくつかのルアーの統計を修正しました。
  • ルアーのレシピのバランスを再調整し、同様の Tier のルアーのコストが同様になり、Tier の低いルアーのコストが安くなるようにしました。
  • ルアーをティアとステータスの順に表示するように再編成しました
  • ベースの釣り竿によって提供されるボーナスの魚の品質を削除しました。
  • 珍しい魚のルアーによって提供される魚の品質は低下しましたが、珍しい魚のチャンスが大幅に増加しました。
  • タレントが提供する魚の品質を下げた
  • 少し遅れてではなく、マウスの左ボタンまたは右ボタンを押すと検査が停止するように検査を変更しました。
  • ゾーン数の Fish Utility ウィジェットを更新して、ゾーンの横にパーセンテージを表示し、すべての地形に独自の列が表示されるようになりました。
  • Olympus と Styx の欠落している釣りゾーンデータを修正しました
  • 湖と川の釣りゾーンのエディターのデバッグを追加
  • 釣りゾーンの品質値を 0.3、0.5、0.7 に標準化
  • ビジュアルが早く始まるため、アンロック動物寓話サウンドに小さなビルドを追加しました。これにより UI との連携が向上します
  • Fish03_Var2 が Var1 アイコンを指すように修正
  • 魚のスポーンゾーンを更新して、各魚が少なくとも1つの中品質ゾーンまたは高品質ゾーンに存在するようにします
  • 一人称リールアニメーションの余分な静止フレームを 2 つ削除しました
  • ロッドのアニメーション ブレンド フロートをアーム リール アニメーションと一致するように変更しました。
  • 腕の速度に合わせて釣り竿リールのアニメーションを遅くしました。
  • プロングホーンの獣寓話イベントとデータテーブルエントリの追加
  • 釣り糸に使用する欠品機能を追加
  • バランス調整ごとに、0.5 のすべてのフィッシュゾーンの品質を 0.6 に向上させます。
  • 釣りの max_quality_roll constexpr を 120 から 135 に増加しました。魚の品質をローリングするときに範囲の上限を計算する際、100 を超える値が 90% 削減されるようになりました (150 が 105 になります)。
  • 釣り竿に基づいてタイマー イベント時間を追加しました (デバッグ目的で削除されました)
  • フィッシング、LureHit、LureGrab、Thrashing 用の VFX を追加
  • 正しい Steam パッケージ ID を使用するように装飾パックの PackageData 行を更新しました。
  • ロッドを巻き取るアニメーションのタイミングを、巻き上げ中に手と一致するように調整しましたが、全体を通して一貫したタイミングを確保するために、キャスト間にソム位置をリセットする必要があります。
  • 古い魚のレシピを削除しました。- アドバンスオーダー: 代わりに新しい魚のレシピになるようにクエスト要件を更新しました。
  • リスト項目に Icarus フォントを使用するようにタスク リストの栄誉を更新し、完了した項目をより読みやすくし、取り消し線を追加しました。Accolade のタスクリスト項目が縮小され、テキスト項目が切り取られるのを防ぐようになりました
  • 釣りタレントツリーにアートアイコンを追加
  • 新しい VFX に基づいた釣りオーディオの更新と改善
  • ステージ選択画面にプロメテウスの画像を追加
  • ステージ選択画面にプロメテウスの画像を追加
  • 「J を押してフィールド ガイドを開きます」というテキストを追加しました。生き物や魚のロックが解除されたとき用
  • リールアニメーションを再初期化すると、リールアニメーションが自動的に元の位置に戻るようになり、釣り竿が常に手と同期するようになりました。
  • Fish_13_Var4 の魚アイテムを正しく指すように Fish_13_Var4 D_FishData エントリを修正しました。
  • 非圧縮 UI テクスチャ設定を使用して Bestiary 画像を修正する
  • 未使用の FieldGuideBackground テクスチャを削除します
  • ロッドリールアニメーションがアームリールアニメーションと切り離されないように、「リリース」アニメーション中にリールを巻く機能を無効にしました。
  • AllTalentsInTreeAccolade を更新し、必須フラグでブロックされていないタレントのみをカウントするようになりました。これは、ブループリント ツリーの栄誉は、特定のプレイヤーの才能を必要とするブループリントをカウントすべきではないことを意味します。
  • アイテムアイコンの最適化
  • 色付きのテキストを含め、品質を低、中、または高と表示するように魚群探知機を更新しました。
  • 魚群探知機の魚リストが更新され、常に魚の種類ごとに並べられるようになりました。
  • VFX パスをより良く反映するために釣りのバランスを微調整しました
  • フィールド ガイドの個々のエントリのサイズが縮小されました。
  • 統計画面で獣寓のエントリの上にマウスを移動するとハイライトが動かなくなる問題を修正しました。
  • 動物寓意の追加のスペースを追加
  • プレイヤーは洞窟としてリストされているバイオームを訪問できないため、バイオーム訪問の達成要件から洞窟バイオームの要件を削除しました。
  • 色のバリエーションをよりよく一致させるために魚の説明をわずかに編集しました
  • プロングホーンは砂漠に出現する可能性があるため、プロングホーンの砂漠の獣寓データを再追加しました
  • 魚がスラッシュするパーティクルエフェクトは、ライン上に有効な魚がいる場合にのみアクティブになります。MULTI_OnBobLure を信頼性の高いマルチキャストにしました
  • T2 通信デバイスの開始、ループ、および停止アニメーションを備えたスケルトン メッシュを追加しました
  • ロック解除のパーセントが基本的な黒からカラーに増加するにつれて、生き物の画像がフェードインする方法を変更します (Galileo 機能レベルはロックされています)
  • 間違ったフィッシュメッシュ割り当てを修正
  • 前屈アニメーション中に T2 釣り竿のスケルトンの重み付けを他の釣り竿と一致するように修正しました。
  • Galileo のプレイヤーの最大レベルを 60 に引き上げ、プレイヤーとソロの両方の才能ポイントの成長について才能の成長を調整します。
  • Accolades の値を修正し、適切な値を反映するように Steam 値を調整する
  • Galileo でのリリースに向けてペイント、ペイント フレーム、ジオード ランプのロックを解除する
  • 「イエスシェフ」賞から魚料理と砕いた魚の切り身(古い魚のレシピ)を削除
  • 北極サソリの死骸の修理の説明
  • フィッシュマウントのバリエーション 1 と 2 を交換します (2 の方が視覚的に優れているため)
  • フィールドガイドを開いたときに再生される音声と一致するように、フィールドガイドを開く際のアニメーションと遅延を読み取ります。
  • Arctic Sc​​orpion を更新して、砂漠版との差別化を図りました。健康状態と発射物耐性が向上しましたが、デフォルトでは速度が遅く、攻撃を受けると激怒します。
  • 北極スコーピオンは、収穫時にわずかに多くの骨を与えるようになりました。
  • サソリのクリティカルエリアをわずかに増加
  • 釣りのリセット音を、以前にキャストしたラインをリセットする場合にのみ再生されるように変更します。
  • Bestiaryの特性アイコンを追加しました
  • 翻訳可能なテキストを使用しないバイオームへの参照を更新します
  • 釣りルアーのスプラッシュ VFX 実装を更新して正しく複製する
  • フィッシングルアーアタッチオーディオイベントの追加
  • ロック解除時に引き伸ばされた動物寓話画像のポップアップを修正
  • 「Yes Chef」実績を修正して New Frontiers Food を削除
  • 初期化後に UMG_AccoladePopup のテキスト ボックスに手動無効化を追加しました。また、タイトルが賞賛画像を邪魔しないようにタイトルにスケール ボックスを追加しました。
  • タックル ボックスがワールドに配置されているときにクライアントが終了するときのクラッシュを修正しました (実験的ビルドのみ)
  • フィールドガイドを開くアニメーションの修正
  • 魚の壁のマウントは耐久性 0 で正しく破壊されるようになりました
  • AP と爆発的な弱点に関する動物寓話の特性テキストを更新し、それが弱点であることをより適切に伝えます。
  • 獣寓録のロックが解除されていない場合は、生き物の音声ボタンを無効にします。
  • 獣寓の特性アイコンが正しく拡大縮小されていない問題を修正しました。
  • 獣寓統計のロック解除リストのロック解除要件を 100% ではなく 80 として修正
  • 釣り台で作成されたアイテムを正しく破壊してリソースを返すことができるようになりました
  • タックルボックスは、拾ったときではなく、破壊されたときにのみオーバーフローバッグにアイテムをドロップします
  • Large Advanced Aquarium フレーバーテキストのスペルミスを修正
  • ジオードランプがプロスペクトのリロードの間に有効な状態を保存しない問題を修正
  • ウィジェットが画面に表示されている場合、UMG_AccoladePopup でウィジェットの無効化が一時的に無効になりました。これにより、長い Accolade タイトル/説明がクリップされたり、間隔が正しくなかったりする問題が修正されるはずです。
修理済み
  • 彫刻された木の装飾が「Caved」ではなく「Carved」と呼ばれるように修正
  • リファクタリング後に誤ったマテリアルの割り当てを受け取る大きな砂漠アンテロープの骨メッシュを修正
  • 症状を伴うマウント/アンマウント時に氷/熱の影響で画面上でジャムが発生する可能性がある問題を修正
  • 統計データ、説明、シンボルなどのさまざまな修正
  • DataValidation イベント グラフをフォーマットして読みやすくしました。
  • ウォーターフォール BP のカル距離
  • Mammoth の制約設定を改善
  • LightShadows オプションを [設定] > [表示] の下の PlayerLightShadows オプションの横に移動し、LightShadows がオフの場合は PlayerLightShadows オプションをグレー表示します。
  • 酵素間欠泉が状態を読み込まない問題を修正。これは、一致しない UId を使用してセーブ データと間欠泉を一致させようとしたことが原因でした。間欠泉は信頼できる名前を持つ静的な固定オブジェクトであるため、インスタンス名マッチングを優先して UId マッチングを無効にしました。
  • 無効なスロットで同じマテリアルを 2 回参照する LC stalags を修正
  • 衝突の可能性を防ぐための改造ベンチの追加の安全チェック
  • 洞窟カリング距離設定の最適化
  • カリング距離オーバーライドのサポートを Lake に追加
  • Caveworm BP のカリング設定
  • 欠陥のある洞窟照明設定を削除する
  • 一部の洞窟プレハブの調理ですべてのマテリアルが正しく適用されない問題を修正
  • 洞窟に入るとき、出るとき、洞窟や照明にいるときにマウントされている(またはされていない)というさまざまなエッジケースを修正しました。
  • 前回のパッチによって引き起こされた問題であったダイアログの行間が広すぎる問題を修正
  • 別のボードが操作されたときにミッション ボードのミッション リストが更新されないバグを修正しました。
  • ポッドが以前に着陸していない場合(ミッションによって地上にスポーンされた場合)、ドロップポッドのダイナミックライトが正しく機能しなかったバグを修正しました。
  • タックルボックスが破壊された場合でも、タックルボックスの中身(インベントリ)を保存します。
  • エスト目標パネルがクライアントに表示されない問題を修正
  • クライアントの HUD で環境温度が更新されない問題を修正
  • 環境スーツのロードアウト選択 UI に表示される重量統計を修正しました。D_Stats テーブルを介して、さまざまな UI 要素で統計を非表示にするフラグを設定できるようになりました
  • 以前の UI 統計非表示の変更に関連するソース ファイルの変更を追加しました
  • 非現実セッション作成エラー (エラー 005) の追加ログを追加しました。
  • メッセージが正しく表示されない原因となっていたため、チャット ボックスからテキストの一部のキャッシュを削除しました。
  • アニメーションが終了するまで古い値が表示されていたため、HUD 上の負担バーに表示されている重量の一部のキャッシュを削除しました。
  • アイテムの部分的なスタックを拾っても在庫重量の再計算がトリガーされない問題を修正
  • 特定の状況で、ピックアップ アニメーションが再生する適切なアニメーションを選択しない問題を修正しました
  • 両手が空の状態でアイテムを拾うと、拾うアニメーションを再生する手がランダムに選択されるようになりました。
  • D_Atmosphere 名は FName ではなく FText になりました (ローカライズ可能)
  • コンテキストのインタラクションと写真モードの開始/終了に関して、さらに防弾機能を追加します。
  • マップ レベル クランプを 60 に引き上げ、豊かな臨場感を実現
  • 淡水切り身のピクルスから腐敗物を除去
  • キャンプファイヤーで木を燃やすときと同じように、リソース(バイオ燃料/水/酸素)の残り時間が燃料インベントリに正しく表示されるようになりました。
  • メッセージがウィンドウの上部を超えて移動すると、チャット ボックスが原因で発生するクラッシュを修正しました
  • チャットメッセージの一部のキャッシュを復元しました
  • マンモスの死骸の毛皮が正しくクリーンアップされない問題を修正。
  • マンモスの死骸が正しい死体メッシュを使用していない問題を修正しました。
  • マンモスの幹の減衰物理設定
今後のコンテンツ
  • 一般的なクリーンアップ、メガツリーの手動洞窟、葉、リソース、デカール、パープル クワッド、DLC の周りを磨きました。
  • ローカリゼーション チームがアイテムと賞賛のテキストで発見したいくつかのタイプミスを修正しました
  • 陰気なひるみオーディオ、イベント、データ テーブル エントリの追加
  • Landmine のファーストパスオーディオの追加
  • ペイントを追加すると、オーディオ、イベント、データ入力が展開されます。また、小さな木製アイテムの展開音が鳴らない一部の木製アイテムも修正されました
  • 地雷オーディオのセットアップ、地雷アイテムの説明の変更、プレイヤーが近くにいる場合、クリーチャーが近くに入ったときに地雷は自動的にトリガーされなくなりました。最適化された地雷の VFX
  • Normie Horsie 静的メッシュの削除
  • Normie Horsie 骨格メッシュとバリアント 2 および 3 の追加
  • 衝突オーディオイベントを更新しました。血圧はさらなる検査ができるまで保留されています
  • プレイヤーのオーバーラップモディファイアが同時に発生するように、プロメテウスのプレハブ洞窟の入り口を整列させました
  • Rug_Jaguar のアート アセットを追加し、BP を更新しました
  • Rug_Cougar のアート アセットを追加し、BP を更新しました
  • Rug_SnowLeopard のアート アセットを追加し、BP を更新しました
  • 最近使用されたダッキングにより、他のオーディオのダッキングが増加するとクリティカルヒット音が若干大きくなりすぎる問題を修正しました
  • 手動洞窟にぶら下がっているシダと根/蔓を追加し、手動洞窟、パープル クワッド、DLC に岩層を追加しました。
  • シャモアのバリアントの怯みサウンドを追加し、プロングホーン データ テーブルのエントリと調整を追加し、逃走オーディオに欠落していたリバーブを追加し、ワンショットの逃走イベント サウンドの代わりにループ状態を使用する逃走を修正しました。
  • イベントで再生を開始し、爆発で停止するように溶岩フライヤーのロジックを更新します。複数の溶岩フライヤーが音声をトリガーしない問題を修正し、破壊されたときに音声を停止するハックを削除しました。
  • すべての MAC および IMP メッシュで両面 DF 生成を有効にし、すべての Cliff、CanyonWall、CaveEntrance メッシュ (GL、TU、SW、LC) で DF セルフ シャドウ バイアスを 50 に増加しました。
  • MTN、マクロ、DC CanyonWall メッシュでの 2 面 DF 生成、CF、DC クリフ (OLY および STYX) での DF セルフ シャドウ バイアスを 50 に増加しました。
  • Lava フライヤーの死亡と怯みのオーディオ イベントとデータ テーブル エントリの追加
  • 男性と女性の重黒曜石鎧の骨格メッシュを追加
    →新しいアーマー来ますね!(原文だと「heavy obsidian armor」となっています。)
  • SM_BLD_Floor_Half_Wood_INT を追加し、Buildable Rework Investigation 用のマテリアルをセットアップしました
  • クマの敷物のサイズを大きくし、形状を調整しました
  • シロクマの敷物にアート アセットを追加し、BP を更新しました
  • プレイヤーがマクロクリフ、パープルクアッド、プロメテウスによってブロックされる可能性があるプレハブ洞窟での衝突問題を修正
  • コンクリート BLD のリワーク - 手すり + 手すり階段の SM、マテリアル、マスク テクスチャを追加
    →コンクリートの手すり階段。
  • DLC、Green Quad、Grasslandsの洞窟トンネル、デカール、ツタの一般的なクリーンアップ
  • BLD_Stairs_Wood と BLD_Beams_Wood を追加しました
  • バッファローラグのアートアセットを追加し、BPを更新しました
  • イバラの葉のセットアップのためのテストイベントのセットアップ
  • ブランブルループのボリュームとEQの調整。ダートとは違いすぎるので足跡マッドでもトップエンドを下げた
  • ブランブルオーディオの調整と改善。イベント開始時にクールダウン付きショットを1発追加。ブランブルタグとUE BPデータを追加
  • デザートウルフラグのアートアセットを追加し、BPを更新しました
  • INTウッドメッシュのマスクテクスチャを置き換え、構築可能なリワーク調査のためのマテリアルを更新
  • ブランブルスクラッチのオーディオとボリュームの調整
  • 男性と女性の黒曜石鎧の骨格メッシュを追加
  • 溶岩バイオーム周辺、崖、資源、地熱プール、パープル クワッド、DLC の一般的な清掃
  • プレイヤーがマクロクリフ、パープルクアッド、プロメテウスによってブロックされる可能性があるプレハブ洞窟での衝突問題を修正
  • ワールド生成を更新して、Prometheus でオーダーメイドの洞窟を有効にします。
  • ワールド内の洞窟アクターと接続されたプレハブを洞窟インスタンスとして逆シリアル化される洞窟グループに結合する追加のワールド生成ステップ
  • 結合された洞窟の一部である場合に一部のコンポーネントを無視するように洞窟プレハブの逆シリアル化を更新しました - フラグを適用してケースバイケースでこれをオーバーライドできます
  • ワールドビルダーが洞窟の入り口に必要な初期設定を支援するエディターウィジェット機能を追加しました。
  • イバラの引き裂く音を改善し、バランスを改善するために生き物の衝突音声も更新しました。両イベントの調整
    →イバラ?
  • プロムイメージを pow2 に再スケールしました
  • バリスティックウィップ用の新しいニードラー「アタックボーカル」を作成し、よりコントロールできるようにしました。また、複数のニーラーがスポーンされたときに音が大きすぎるのを防ぐために、再生量に基づいてテールウィップの音量を調整します。
  • インデックス作成が行き詰まっていたため、RWVisualDebugger から Vehicle Scale 参照を削除しました。その必要はありません。
  • 溶岩ハンター孵化卵オーディオループと孵化オーディオとBP実装を追加
    →溶岩ハンターって卵産むの?
  • プレイヤーがマクロクリフ、パープルクワッド、プロメテウスによってブロックされる可能性がある沼地のプレハブ洞窟での衝突と継ぎ目の問題を修正
  • 鹿の敷物アセットを更新し、厚さを増やし、ポリ数を減らし、法線を修正しました
  • 鹿の敷物のファーメッシュから衝突を削除しました
  • アルファクーガーではなく通常のクーガーのサイズと色に一致するようにクーガーラグを更新しました
  • デザートウルフラグの色を調整しました
    →砂漠に狼?
  • スノーウルフラグアートアセットをDCOフォルダーに追加し、BPを更新しました
  • 更新されたアルファ オオカミの敷物アート アセットを DCO フォルダーに追加し、BP を更新しました
  • 更新されたコニファーウルフラグアートアセットを DCO フォルダーに追加し、BP を更新しました
  • いくつかのアセットの DF 設定を改善
  • AlienBoneFossil メッシュ上の衝突を改善
  • LOD マテリアルで RVT を無効にする
  • 一般的なクリーンアップ、手動洞窟、葉、追加された崖の形成、パープル クアッド、DLC の周囲を磨きました。
  • 溶岩ハンターの孵化した卵のオーディオのバランス調整
  • SM_BLD_Roof_PyramidHip_Single_Inverted_Wood_R、T_BLD_Roof_PyramidHip_Single_Inverted_Wood_R_Masks_AO および SM_BLD_Ramp_Half_Wood、T_BLD_Ramp_Half_Wood_Masks_AO を追加しました
  • Iron Kit アセットの最初のパスと BLD_Wall_Iron のテストを追加しました
  • ブランブルズイベントのオーディオを若干調整しました。また、大きな木のキノコにも対応できるよう、キノコ収穫の音声をわずかに短縮しました。未使用のアセットを削除しました
  • マイナーなテクスチャ問題を修正するためにホッキョクグマの敷物を更新しました
  • プレイヤーがマクロクリフ、ブルークアッド、プロメテウスによってブロックされる可能性がある北極のプレハブ洞窟での衝突と継ぎ目の問題を修正
  • DLC、Green Quad、Grasslandsの洞窟トンネル、デカール、ツタの一般的なクリーンアップ
  • エッジ スプラインを正しく生成していなかった WT_Lake のレイク スプライン生成エディタ ボタンを手動で修正しました。エッジ スプライン自体で既存の汎用スプライン作成関数を呼び出すようになりました。
  • SM_BLD_Floor_TrapDoor_Wood_INT、SM_BLD_Wall_Doorframe_Wood_INT、および構築可能なリワーク調査用のセットアップ材料を追加しました
  • コンクリート BLD のリワーク - SM、マテリアル、窓壁のマスク テクスチャ、角度付き + ハーフピッチ壁を追加
  • さまざまな遠くのしきい値を超えると、捕食鳥のアイドル音声音が突然途切れる問題を修正しました。
  • ブルー クワッド スワンプの洞窟ポリッシュとプレハブ洞窟の再生成されたエッジ スプライン LC_MED_004、005 および SML_004、005 、プロメテウス

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなアナタにおすすめ☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ