世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek69※2023年3月31日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Sixty Nine Update | 7 new Stone Statues to build - Steam News

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ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek69※2023年3月31日適用

今週は「石像、木像、ブロンズ像」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

今回は新ミッションがなく大きなアップデートがないため、ライブ配信は行わずブログによる最新情報の確認のみとなります!(大きなアップデートがない場合は配信は行いませんが更新は続けていきますのでご安心ください!)

毎週金曜日20時からのライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

Icarus Week Sixty Nine アップデート|7つの新しい石像を建設する

第69週目のアップデートでは、オープンワールドやアウトポストの基地を飾ったり個性的にするのに最適な、7つの新しい石像と、いくつかの新しい木像とブロンズ像が装飾クラフトのオプションに追加されました。

また、「Galileo」のアップデートも行い、「Bestiary」と「Achievements」についても、開発の後期段階に入ったことをお伝えします。

ぜひご一読ください。

→要約すると
・装飾アイテムとして石像を7つ追加
・木像とブロンズ像も追加
ガリレオアップデートも順調に進んでいる
ガリレオ=2か月後ぐらいに実装予定のアップデートのコードネームです。

石像セット

ゲーム内のクラフトメニューに7つの大きな石像と、ラスティックベンチでクラフトできる2つの小さな木像とブロンズ像を追加しました。

これらのスタチューは、ベースにより多くのキャラクターや個性的なオプションを追加するための、より大きな装飾や家具作りの一環です。

また、ゲーム内でプレイヤーの皆様が見たい装飾品や調度品の提案も随時受け付けています。追加してほしいものをアップボートチケットに記入してください。

→要約すると
・石像7つ、木像1つ、ブロンズ像1つを追加した
・石像は石工台で、木像とブロンズ像はラスティックデコレーションベンチで作成できる
・他に実装して欲しい装飾アイテムの要望があればFeature Upvoteへ投票してほしい

スクショしました

ランク2の石工台の隣に新しくブループリントが追加されています。これ1つで石像7種が石工台で作れるようになります。

1つの石像に石100、縮合エンザイム1が必要です。

木像の場合は木材10~35※、縮合エンザイム1が必要です。
※種類によって必要量が異なります。


ブロンズ像の場合は銅インゴット5~15※、縮合エンザイム1が必要です。
※種類によって必要量が異なります。サンドワームの場合はさらに金インゴットが10必要です。

今回、木像とブロンズ像で何が追加されたかはちょっと不確かですが、現時点で下記が作成できますのでまとめておきます。

・石像 … コモド/ウサギ/ケイブワーム/象/鹿/バッファロー/ピラニ
・木像 … 鹿/ピラニア/ウサギ/バッファロー
・ブロンズ像 … サソリ/白熊/熊/サンドワーム/クーガー/象/ユキヒョウ/ジャガー/ハイエナ

ガリレオアップデート(※進捗です)

BestiaryとAchievementsは、今週、私たちの今後の「Galileo」アップデートにおいて、大規模な進歩を遂げました。

実績リストが確定し、これらの実績をSteamで付与するためにゲーム内で必要なフックやイベントの作成に取り掛かったところです。その後、これらの実績をテストし、バランスや精度のために必要な調整や微調整を行う予定です。

また、各クリーチャーのBestiary報酬も確定しており、現在、Bestiaryの最終コンセプトをゲームに追加し、キルと報酬を正確に記録するためのデータテーブルに接続しています。これもこれからテストとバランス調整のフェーズに入ります。

→要約すると
ガリレオは順調に進んでいる
・実績リストが確定した
・その実績とゲーム内のイベントの紐づけに取り掛かったところ
・Bestiary報酬が確定したのでテストとバランス調整にとりかかる

先週も書きましたが、報酬がどんな内容になるかですね。気長に待ちましょう。

変更ログ v1.2.45.109278

新しいコンテンツ
  • さまざまな生き物の石像や木像を追加する
  • 石像の新しいタレントの追加
  • 新しいクリーチャー像のための石と木のレシピの追加
  • 新しいStatueレシピが間違ったアウトプットを指すのを修正しました。
  • 彫像の名称から「装飾」を削除しました。
  • スタチューのアイコンを追加する
  • アルファ・サンドワーム像のネーミングを統一しました。
  • SnowLeopard Statue BPが間違ったメッシュを指すように修正されました。
  • 石像の説明や伝承を追加する。
  • 石像に破壊可能なメッシュアセットを追加した。
修理済み
  • プレイヤーが座っているか死んでいるときに修飾子が期限切れになった場合、化粧品の視覚的な「霜の効果」が画面に残る問題を修正します
  • 温度が変化するたびに寒さ/暑さの修飾子が再作成/再適用されるのを防ぎます
  • 温度が変化するたびに寒さ/暑さの修飾子が再作成/再適用されるのを防ぎます
  • 満杯のカートがマウントから外されたときに、カート アイテム用のドロップ バッグを作成する
  • 修理ハンマーでハイライト表示すると雨と雪が建物のピースを通過する問題を修正
  • IRONCLAD: スポーン後にスナップ ポイントが正しく設定されない問題を修正
  • プレイヤーがマウントを外した後、マウントが目的の動作/動作を正しく使用していなかったバグを修正しました。目的の動作を再適用するために、トグルを解除して再度トグルする必要はありません。マウントに乗っているときにゲームがヒッチした場合に発生する可能性のあるジェリーレッグの問題が大幅に改善されました
今後のコンテンツ
  • すべての釣り用ルアーに SM を追加
  • スワップバイオーム、メガツリーの手動洞窟、葉、資源、デカール、パープルクワッド、DLC
  • 多肉植物に正しい PM を追加し、収穫音を再確認することは正しい
  • Prometheus、DLC の新しい 2D マップをレンダリング
  • トランスポート ポッドのレベルと空間化の調整
  • ルアーメッシュとレシピの追加
  • PRO ミッション: さまざまなダイアログの修正。具体的には、ミッションを選択または着陸するときに 3 ~ 6 で再生される追加のオーディオ ライン
  • fish11 静的メッシュを追加
  • LC_MAC_02A - 凸包衝突を伴う静的メッシュを追加
  • 4 つのテクスチャ バリアントを備えた Fish09 のスタティック メッシュ、マテリアル、およびテクスチャを追加
  • 釣り統計に魚の名前を追加する
  • バックアップとして Fish01 を Fish00 という新しいフォルダにコピーしました
  • クメラ、ルバーブ、アボカド、イチゴをダイナミック ミッションの報酬に追加、開発者は現在ロックアウト
  • LC、GL、SW、TU 洞窟ブロッカー (BP_VR_CaveWall_xx_01) の BP とボクセル キャッシュを追加
  • Fish09 のスケルタル メッシュ、アニメーション BP、コントロール リグ、および BP を追加
  • Fish08 の更新されたスケルタル メッシュは、魚の中心にルートと原点があります
  • トランスポート ポッドの更新と改善。正しいフレア音を再生するように報酬輸送ポッドを変更し、イベントに洞窟 EQ を追加しました
  • 大まかなBestiary UIの更新
  • 輸送ポッドに金属製のホイッスルを追加
  • プロジェクトに Skeletal Mesh、BP、AnimBP、および Fish11 の CtrlRig を追加
  • PRO_Story_5: クリーチャーの統計と AI を更新します。アクティベーション フェールセーフを追加する
  • PRO_Story_2: 会話の遅延を追加
  • テンプレートの洞窟の上に浮かぶ通行不能を修正し、青と緑のクワッド、プロメテウスの洞窟を突き抜けるいくつかの崖を移動しました
  • 溶岩バイオームの地形とブレーキング可能なリソースをブレンドし、メガツリーの手動洞窟、葉、リソース、デカール、パープルクワッド、DLCの周りを磨きました
  • トランスポートポッドのホイッスルダウン効果を金属のうめき声とよりシームレスにして、リアリズムを向上させます
  • Bestiary UI シェルに追加し、ウィジェットのサイズを調整してフィットさせる
  • 魚図鑑ページの視覚的な変更
  • LC、GL、SW、TU の洞窟入口の BP にボクセル ブロッカーを追加 (BP_CaveEntrance_xx_SML_0x)
  • Bestiary UI シェルに追加し、ウィジェットのサイズを調整してフィットさせる
  • MA_ChaにイリデセントMFを追加
  • fish12 のテクスチャ、マテリアル、静的メッシュを追加
  • 新しい動物図鑑のサイズに合わせて魚と獣のページ サイズを更新する
  • PRO_Story_5: Mo データ デバイスの更新
  • LC Rocks - ドレライト MF の新しいテクスチャとマテリアルの微調整、マクロと崖のテクスチャ スケールの調整
  • D_itemable にルアー アイコンを追加しました
  • 地熱テラス アクターから個々のオーディオ エミッターを削除します。テラスのグループを表すアンビエント オーディオ エミッターが追加されます。
  • 獣の追跡を追加 (機能は開発ビルド以外の Galileo にロックされています)
  • 実行時に溶岩流ポイント アクターの動的マテリアル インスタンスを再初期化することで、溶岩川 RVT の問題を修正します。
  • PRO_Story_5: 最終ステップ領域と検出方法を設定します。電力要件の削減
  • 既存のすべての魚を同じリグ設定に更新し、アニメーション BP、コントロール リグ、ブループリントを更新しました
  • 独自のトランスポート ポッドの上昇音声と距離の追加
  • 釣り用ルアーに変更とステータスを追加する
  • 輸送ポッドが上昇する速度を調整して、オーディオが狂ったように聞こえないようにします。また、よりスムーズに見えるようにします。ブループリントの誤ったラベルの名前を変更する
  • Fish09のアイテム設定追加
  • ルアーアイコンをルアーパックタレントに追加
  • 魚の最小スケール値を追加する
  • PRO_Story_5: 余分なコライダーを削除し、ヘルス キャップとクエスト ステップ トラッキングを追加しました
  • 釣りルアーのテキストを追加
  • マクロメッシュをバリアントに置き換え(衝突を改善するため)、いくつかの溶岩川にフローポイントを追加してバリエーションを増やしました(WiP) - Purple Quad、Prometheus
  • Fish16 のアート アセットを追加し、animBP と ControlRig を作成しました
  • 青と緑のクワッド、プロメテウスのテンプレートの洞窟の一般的な問題を修正
  • 固有のトランスポート ポッド ランド オーディオの追加
  • すべてのプロ ケイブ プレハブで、SM ケイブ エントランスを BP ケイブ エントランス バージョンに置き換えます。
  • 動物図鑑と魚のページの視覚的な変更
  • 更新されたテクスチャ、緑と青のクワッド、オリーで、砂漠バイオームのすべての水中の岩のマテリアルと LOD を編集しました。
  • 輸送ポッドのソニックブームに微調整を追加
  • サイドバーのBestiaryボタンホバービジュアルを変更
  • Fish12 の骨格メッシュ、アニメーション BP、およびコントロール リグを追加
  • 地形のブレンドを無効にするために、GLバイオームの主要な草の種類を置き換えました
  • 離陸イベントで BP_Transport_Pod_Base.uasset にダメージとインパルスを追加
  • 特殊なクリーニング デバイスのデータ テーブルに細工されたサウンドを追加する
  • プロメテウス ミッション 0 の追加
  • プロメテウス ミッション 3 レシピ収集ステップの修正
  • プロメテウスミッションタレントレイアウトの調整
  • Dropship は Prometheus ミッション 1 を提供しなくなり、t2 コミュニケーターが提供するようになりました
  • インハンド バージョンを含む ITM_Rhubarb を追加し、すべての HRB_Rhubarb テクスチャを適切なテクスチャ LOD グループに追加しました。
  • コウモリの犬にアンカーの動作を追加する
  • プロメテウス ミッション 1 のダイアログの順序を修正
  • 氷の洞窟ブロッカーにメッシュ、テクスチャ、マテリアル、ボクセル BP を追加
  • いくつかの中型ツリー リソース ノードに対して中型ツリーの報酬を設定する
  • エキゾチックなプロセッサーに独自の細工されたサウンドを追加
  • Fish 11 & 16 メッシュの追加
  • 獣姦用の新しいボタン素材を追加しました。
  • ボタン枠のアニメーションの太さを変更し、アニメーションパターンの背景を動物図鑑に追加しました
  • ゲーム内の改善された音色特性を備えた更新された岩犬の嘔吐オーディオ
  • PRO_Story_5: クエストのステップとダイアログを修正し、動物に速度を追加します。- 動物の群れのフォーカスで許可された構成
  • 動物のタグのクイックパス
  • 残りの動物の生き物のクイックセットアップ
  • 実際のマップ/ミッショントランスポートポッドスペシャライザーの調整とEQ微調整の多く
  • SM_Wall_Win_DBL_Wood_R を追加、T_Wall_Win_DBL_Wood_R_AO を追加、M_Wall_Win_DBL_Wood_R_Kit_A & M_Wall_Win_DBL_Wood_R_Kit_B を追加
  • 青と緑のクワッド、プロメテウスのテンプレートの洞窟の一般的な問題を修正
  • ニードルスパイクアイテムと遠距離攻撃を追加。
  • 初回通過ニードル動作セットを追加
  • 動物の追跡にいくつかのチート機能を追加 (内部のみ)
  • 獣釣りの追跡を追加 (開発ビルド外の Galileo にロックされている機能)
  • 草原とツンドラ、グリーン クワッド、DLC のすべてのマクロのベースに崖を追加
  • GL_AspenLeaves デカールのマテリアルを微調整
  • 輸送ポッドのEQバランスと距離を微調整。今座っています。水圧層を分離して、クローズアップでしか聞こえない場合があります
  • BP_Transport_Pod_Base.uasset にスポライトを追加し、疑似光源のマテリアルを追加
  • Pod_Base 子アクタ BP_Exotic_Transport_Pod.uasset のライト位置を修正
  • 輸送ポッドの微調整。起動時の上昇などの距離イケリングが改善されました。また、フレアのオーディオの開始位置も調整されました。
  • 独自のトランスポート ポッド アラーム オーディオ イベントと BP 実装の追加
  • すべての既存の魚アセットのコリジョンと LOD パス。すべての魚のテクスチャのテクスチャ グループを更新しました。フィッシュ 4、5、6 のスタティック メッシュの名前を SK から SM に更新しました。
  • BP_Transport_Pod_Base.uasset 上昇イベントに手ブレを追加
  • PRO_Story_2 および 3: 会話の開始を修正しました。
  • PRO_Story_5: 最適化された終了ステップ、修正されたクリーチャー検出
  • BP_Transport_Pod_Base.uasset のタイムラインを修正
  • PRO_Story_5: 微調整、オーディオ ダイアログの優先度の修正
  • クリーチャーの死のオーディオの重要性を更新
  • ポプラの木の下に落ち葉のデカールを追加 (WIP) - グリーンクワッド、プロメテウス
  • 独自のトランスポート ポッド アラーム スタートの追加と、長いアラーム用のスピーカーのシミュレート
  • ブルークワッド、プロメテウスの内部マクロクリフ周辺にクリフを追加
  • Hammer_Obsidian、Axe_Obsidian、Knife_Obsidian を追加
  • 草原とツンドラ、緑と黄色のクワッド、DLC のすべてのマクロのベースに崖を追加
  • 今後のパッチ用にクマラ、アボカド、ルバーブ、ストロベリーのレシピを追加
  • ニードラー シュート スパイク オーディオ、スパイク フライ イベント、スパイク インパクト イベントの追加
  • ポプラの木の下に落ち葉のデカールを追加 - グリーンクワッド、プロメテウス
  • 降下時にトレイル効果を BP_Transport_Pod_Base.uasset に追加
  • 輸送ポッド距離とTPアラーム距離の調整
  • Bestiaryのタイトル追加、ボタン枠変更
  • ビジュアルの更新に基づく溶岩川のオーディオの調整と追加
  • Swamp & Volcanic、Green & Purple Quad、DLC のマクロベースに崖を追加
  • ブルークワッド、プロメテウスの内部マクロクリフとボクセルの周りにクリフを追加
  • エディタ以外のプレイ セッションで事前構築済みの構造物が正しくロードされない問題が修正される可能性があります
  • 木彫りの装飾セットのアイテムの追加、アイテムのセットアップ、メッシュ、レシピ、機能のロックアウト
  • XP バーに動物追跡用の非常に基本的なポップアップを追加 - Killed Group N of M (Galileo 機能はロックされています)
  • ディレイ リッケン ビルボード スイッチ
  • FlattenFadeInstance を増やして、ビルボードの遷移が急激にならないようにします
  • 更新されたテクスチャ、Red and Yellow Quad、Styx を使用して、砂漠のバイオームですべての水中の岩のマテリアルと LOD を編集しました。
  • 動物の画像のほとんどを動物のデータ テーブルに追加しました。
  • トランスポートポッド上昇に台詞を追加
  • 溶岩川の調整と追加、ロックドッグの吐き気の音量と空間の調整
  • Fish05 および Fish06 コントロール リグの名前を更新して、正しい魚の番号を付けました。
  • 新しいレシピの重量とスタックを更新します。
  • ウッド メッシュではなくソルト メッシュを使用するようにソルト メッシュ可能を更新します。
  • 溶岩の滝を可能にするために滝の生成を更新し、健全性のために滝の BP をわずかにリファクタリングします。
  • 溶岩の滝のオーディオ実装 - SFX はまだ来ていません
  • 近接に基づいてポッドを下降させるためのボリュームのわずかな減少
  • 輸送ポッド上昇時の会話を改善
  • ニードルラーの退却動作を微調整しました。
  • 十分なダメージを受けると、ニードルラーは追撃を中止するようになりました。
  • Needler/Croc 用の LookAt コントロール リグを追加しました。
  • アニメーション カーブを使用してクリーチャーのルックアット アルファをブレンドするためのサポートが追加されました。
  • 戦闘中のニードラーの回転速度を低下
  • 追加の釣りの仕組みが追加され、UI がプロジェクション ウィジェットに置き換えられました。魚の統計に影響を与えるルアーを切り替える機能が追加されました。魚を即座に引き寄せて捕まえる機能が削除されました (ゲームがリセットされ、魚が破壊されるようになりました)。
  • 新しいCreature Bestiaryページレイアウトへの更新
  • Bestiary UI の更新とデータ構造の変更、複雑さを軽減するためのウィジェットの分割
  • ニードルは、発射物を発射するときにターゲットの速度と距離を考慮するようになりました
  • Swamp & Volcanic、Purple Quad、DLC のマクロベースに崖を追加
  • 溶岩の滝の底/スプラッシュ オーディオ イベントと BP インプを追加
  • Swamp Biome、Blue Quad、DLC のマクロベースに崖を追加
  • ニードルラーの発射物がより水平方向に拡散し、垂直方向が減少し、遠隔攻撃ごとの発射物数が増加し、発射物の不正確さが増加しました
  • キル、ボスのキル、キルされた人、スキン、トロフィー ナイフを使用したスキンの重み付けされたスコアを使用して、動物の進行状況の追跡を追加します (機能は開発ビルド外のガリレオにロックされています)。
  • Needler 物理アセットの改善

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなアナタにおすすめ☆

高画質配信してるよ!

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Discordコミュニティがあるよ!

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