世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

新作惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek19※2022年4月14日適用)

f:id:sgtKatapan:20220415120245p:plain

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Nineteen Update | Scorpion Boss - Steam News

アップデートWeek19※2022年4月14日適用

今週はいつもより1日早くアップデートが来ました!「鎧の耐久性」、「スコーピオン罠」の追加です!さらにスコーピオン罠の設計図の解除ができる「新ミッション」のほか「新ボスミッション」の合計計2ミッションが新登場!それでは見ていきましょう!

  • 新しいミッションを追加-CARAPACE:Research
    →こちらのミッションをクリアすると2つの新しいユニークなサソリアイテム「スコーピオントラップ」と「スコーピオハリネズミ」が入手できます!
  • 新しいミッションを追加-LOOSEENDS:Extermination
    →こちらのミッションはボスサソリ!たぶん大きなサイズになるでしょう!冒険感をありがとう!「CARAPACE:Research」をクリアしてからだと討伐しやすいでしょうがどちらを先に進めるかは自由です!
  • スコーピオンの死体から入手したピンサーを使用してクラフトベンチで作成された新しい展開可能なスコーピオンピンサートラップを追加しました。展開されると、トラップを操作してアクティブにすることができ、トラップをトリガーするもの(生き物または人間)をスナップで閉じる準備が整い、数秒間固定されます。
    →ベータ初期からトラップ系が少なく(というか1種類しかなかった)要望も多かったですが、今回ついにトラップ系が追加されました!今後も増えていくと良いですね!どんな性能なのかは配信で試したいと思います!
  • 基本的なウッドヘッジホッグの防御展開可能なアップデートバージョンであるスコーピオンヘッジホッグが追加され、追加の毒ダメージのためにスコーピオンスティンガーが取り付けられました。より安全なウッドハリネズミ(クラフティングベンチに移動されました)とは異なり、スコーピオハリネズミも人間にダメージを与えるので、注意して取り扱ってください。スコーピオハリネズミを作るには、ウッドハリネズミが必要で、スコーピオンの死体から入手したスコーピオンテールと組み合わせる必要があります。
    →使い道はほぼないとしても、人間にダメージを与えるというのは面白いですね!
  • プレイヤーがダメージに抵抗したときにアーマーがダメージを受けるようになりました
  • アーマーが壊れると、プレイヤーモデルから削除され、統計は適用されなくなります。
  • アーマーは修理可能になりました。
    →アーマー耐久値が実装されました!あまりにもナネオアーマーが強すぎて緊張感が薄まってしまっていましたので、まずはこの調整ありがたいです!
    ちなみにバックパックも壊れます!しかし壊れたバックパックをスロットではなくインベントリに入れると壊れたことによるペナルティがなくなります!バグ修正されると思います。
  • ディープマイニングシステムとスキャナーに石炭とアルミニウムの鉱石タイプを追加しました。
  • 一部の洞窟の一部の深部鉱床テクスチャの問題を修正しました。
  • 自動作成デバイスキャンプファイヤー、かまどなど)は、デバイスインベントリ内のアイテムの位置に基づいてレシピに優先順位を付けるようになりました。これで、最初に処理するアイテムを順番に配置できるようになりました。
    →これはありがたい!コンクリート溶炉にチタンを入れてしまうと優先的に精製されてしまい不便でしたがこれからは並びで優先度が変わりますので快適になります!
  • より洗練された外観のために、錠剤の医療アイテムのバリエーションのテクスチャを更新しました。
  • トニックボトルのマテリアルシェーダーを更新し、ボトル内の液体テクスチャを更新しました。
  • クライアントにストーム効果が表示されるのに遅延が発生する問題を修正しました。
  • メモリを節約するために、UIのいくつかの大きなグラデーションテクスチャの解像度を下げました。
    →本当に細かいところですがメモリを節約するためにいろんな施策をしてくれているところにこだわりを感じます!ベータ時点ではかなりメモリを食っていましたが、これまでも継続的に最適化をしてくれて、かなり遊びやすく安定して来ています。具体例としてはベータ時には4人ぐらい接続するとアプリが落ちていましたが、今は8人マックスでもさすがに少し重くなるものの安定しています!今後も期待したいですね!
  • ミッションのストックパイルドロップシップを更新して、いくつかのマイナーな衝突の問題を修正し、見たときにハイライトできる新しいメッシュを使用するようにしました。
  • 字幕のいくつかのマイナーなダイアログエラーを修正しました。
  • 見た目を改善するために、冷却包帯のメッシュとテクスチャを更新しました。
  • 見た目を改善するために、ヒートバンデージのメッシュとテクスチャを更新しました。
  • 壊れたアイテムのアイコンオーバーレイを更新しました。
  • 一人称で発生するEnvirosuitのデカールの視覚的な歪みを引き起こす問題を修正しました。
  • 山と崖の最適化と視覚的改善のフェーズ1。
    →これちょっと期待しています!ダイナミックに目に飛び込んで来ますから意外と存在感が大きくて大事なところかも?あとはできれば山や崖にも鉱石とか展開していってほしいなぁ~。あと地下の領域とかもね!将来に期待したいですね!

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ