世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

新作惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek17※2022年4月1日適用)

f:id:sgtKatapan:20220401153505p:plain

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Update Week Seventeen | In-Game Timer - Steam News

アップデートWeek17※2022年4月1日適用

今週も「新ミッションが1つ」来ました!!そして・・・「新しいワークショップアイテム」が追加!また、「新しいミッション時限」、「ミッションの難易度選択機能」も実装!そして先週調整された「温度システム」がさらに調整されました!それでは見ていきましょう!

  • プロスペクト選択画面に新しいミッション難易度システムとUIを追加しました。
    →端的に言えばすべてのミッションで難易度を選べるようになりました!一番簡単なのは「難易度EASY+保険」の組み合わせになりますが報酬は減ります!

    f:id:sgtKatapan:20220401163437j:plain

  • 新しいラークウェルアイテムを追加しました:斧、つるはし、ハンマー、鎌、ナイフ、槍。
    →ついに新アイテムが来ましたね!ラークウェルシリーズは最上位アイテムのINARISと同じコスト(設計図1000エキゾ&作成400エキゾ)になりますが、INARISに比べて攻撃性能(採掘あるいは伐採)が高い性質を持っています。種類によってはINARISの方がよいものもあります。スクショ撮ったら掲載します☆
    追記。ICARUS世界観の話。今週アプデで実装された新装備の「Larkwell Martinez」は旧アメリカ連邦の中で最も裕福な組織です。21世紀半ばよりゆっくり崩壊して弱体化した米国は、後に「ACSアメリカ沿岸連邦)※惑星イカルスに上陸した唯一の北米機構」となりました。Larkwell Martinezはかつては最高品質のギアを製造していましたが弱体化によって品質が下がっているという設定になります。性能は良いのですがINARIS社製の方が使い勝手は良いというバランスもうなずけます。

    f:id:sgtKatapan:20220401173344p:plain

  • 新しいミッションを追加しました:「キャニオン:ストックパイル2」。
    →納品系の新ミッションです!乾燥肉を届ける系のようですが、どうなることやら?難易度は通常だとNORMAL。報酬は400ですが、配信では難易度HARD+HARDCORE。報酬700で進める予定です!
  • ミッションタイマーを実世界の時間ではなく再生時間に変換しました。
    →これは大きな変更です!あまり頻繁にプレイできない人にとってはより遊びやすくなりました!ライトユーザーを大切にしているなと感じましたね~。注意点としてはソロではなくマルチプレイのときには、味方がだれかプレイしただけ時間は経過する点です。いろいろな意見を反映した結果変更しましたが、さらに意見を取り入れて進化させていくとのことでした!公式(RocketWerkz)のゲームデザイン哲学は『ゲームは「作られるのではなく、プレイされる」』ということです。ICARUSがさらに面白いゲームになるように今後に期待ですね!
  • ミッション終了画面を更新しました。
  • 修正された新しい温度システム:
    • フロストニップ-熱射病は、寒さの中で5分後に発生し、その後2分ごとに10%の確率で発生します。
    • 猶予期間中、プレイヤーは温度の影響を受けなくなります。
    • 抵抗がセーフゾーンをシフトするようになりました。
    • モディファイア(内部と外部の両方)を介した方向温度シフトの新しい統計を追加しました。
    • 新しいシステムに適応するためのアーマーの別のパス。
    • プレーヤーのセーフゾーンベースの定義を少し調整します。
    • UIに表示される外部温度は、水/湿った外部ソースを考慮に入れるようになりました。
      →前回に続いて温度システムに調整が入りました!実際にプレイしてみないと違いが判らないのでプレイ後に感想を掲載したいと思います!
  • [クラッシュ]プレイヤーが新しいクエスト目標を受け取ったときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
  • [クラッシュ]地形が生成されたときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
  • [クラッシュ] UDNからの応答を受け取るまでのDirectX12クラッシュの一時的な修正として、D3D12Textureに安全性チェックを追加しました。
  • [クラッシュ]プレイヤーが洞窟内のオブジェクトに当たったときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
  • FrozenMammothアセットの距離でのIceShaderのカリングを修正しました。
  • 榴弾の弾道設定を修正して、直立して発射されないようにしました。
  • スプリンクラーシステムによって引き起こされるメモリの依存関係を修正しました。
  • ライトスロットアイテムによって引き起こされるメモリの依存関係を修正しました。
  • 石のアイコンが付いたコンクリートの屋根のコーナーピースを修正しました。
  • ベーコンアイコン、メッシュを改善し、4kテクスチャを修正しました。
  • 武器によって引き起こされるメモリの依存関係を修正しました。
  • 基本包帯と同じメッシュの熱包帯を修正しました。
  • 石の矢の物理的な素材がボクセルストーンではなくウッドになるように修正しました。
  • ドロップシップにドロップされたアイテムをプレーヤーが操作できない問題を修正しました。
  • 攻撃的な魚がクライアントを攻撃しない問題を修正しました。
  • 魚がホストを攻撃しているがクライアントは攻撃していないバグを修正しました。
  • 金属インゴットアイテムのメッシュ/テクスチャを改訂しました。
  • 物事を明確にするために、見込み客のテキストを友達からスチーム友達に変更しました。
  • タイトル画面にレスキューなしのビデオを視聴するためのボタンを追加しました。
    →ICARUSのショートムービーは良く出来ていて個人的にもかなりお気に入りです!ムービーを見ているかどうかでかなり没入感も違ってきますのでどんどん露出させてほしいですね!また続編も期待しています!ショートムービーはほかにもありますので興味のある方はチェックおすすめ☆
  • 一部のクリーチャーが表示されていないときにオーディオが再生されないバグを修正しました。
  • 一部の字幕がウォーターフォールエクスペディションミッションのソルダイアログと一致しなかったエラーを修正しました。
  • ポータブルビーコンアイコンがクライアントに表示されない問題を修正しました。
  • バックエンドへのプロスペクトの有効期限リクエストに最大再試行回数を追加しました。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ