世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek79※2023年6月9日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Seventy Nine Update | Galileo fixes and our next named update - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek79※2023年6月9日適用

今回はガリレオの修正」、「Hypatiaの告知」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

今回は新ミッションがないため、ライブ配信は行わずブログによる最新情報の確認のみとなります!

ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第 79 週の最新情報 | Galileo の修正と次の名前付きアップデート

第 79 週へようこそ。

先週、大成功を収めたガリレオのローンチに続き、新機能を試した際にプレイヤーの皆様からご指摘いただいたバグフィックスやUIの改良を多数お届けします。

また、先週は「インテリア・デコレーション」DLCをリリースしました。これは、私たちの開発を支援し、数ドルの追加費用を投じてくれるプレイヤーのために、鉱物のランプや絵画を集めた小さなパッケージです。

最後に、次回のネームドアップデートとその期待について、そして最初の拡張であるニューフロンティアの進捗状況についてお知らせします。

どうぞご覧ください。

→要約すると
ガリレオの修正(バグ修正やUI改良)を行った
・インテリアデコレーションDLCについて再度案内
・次回のネームドアップデートと、大型DLCニューフロンティアについて案内

Galileoの修正

先週のガリレオ・アップデートに続き、新コンテンツをプレイしている間に発生したゲームプレイやUIのバグをいくつか修正しました。

  • いくつかの実績とその発動条件が正しく作動していなかったのを修正しました。
  • 前哨地での釣りを可能にしました。
  • UIの弾薬表示が正しく表示されていなかったのを修正しました。
  • 文字数の制限により、一部のUIツールチップが切れていたのを修正しました。
  • 魚の動きを視覚化する機能を改善
  • ガリレオの翻訳を追加し、不足していたUIテキストを翻訳しました。
  • クリーチャーの死体に毛皮が表示されていなかった問題を修正
  • 建物と配備物の破壊可能なメッシュをいくつか修正した

→要約すると
・実績まわりを修正した
・前哨でも釣りを可能にした
・その他(割愛)

水槽から魚がはみ出てた問題は…

なおってませんでした\(^o^)/
(大きな水槽は、はみ出る心配はありません)

インテリアデコレーションDLC

先週、私たちはSteamで小さな「インテリアデコレーション」DLCもリリースしました。これは予定より1日遅れてしまったので、最初に見逃した人のためのリマインダーになります。

もし、私たちの『イカロス』が好きで、継続的な開発をサポートしたいのであれば、数ドルの購入を検討してください、私たちにとって大きな意味があります。

→要約すると
・インテリアデコレーションDLCを再度案内
・鉱石ランプなどの装飾系アイテムが設置できるDLC
DLCは700円

Hypatia

Galileoが終わったので、次の名前のついたアップデートに移ります。このアップデートは、古代アレクサンドリアの数学者、天文学者、哲学者にちなんで「ヒパティア」(hai · pay · shuh)と名付けられました。

このアップデートの主な特徴は、クラシックなイカロスミッションをオープンワールドに統合することで、プレイヤーはセッション中にミッションを発動しながら常設マップを移動できるようになります。また、惑星滞在中の探鉱者とステーションの相互作用の強化や、新たなワールドボスの登場など、ミッションの改善も行われる予定です。

ガリレオと同様、ハイパティアは無料アップデートで、磨きをかけるのに数週間かかる予定です。その間も、通常の週次アップデートは継続されます。

また、初の大型拡張DLCである「New Frontiers」も飛躍的に進展しており、近々スニークピークをお見せできると思います。New Frontiersは、新しいバイオーム、クリーチャー、ミッションを特徴とし、有料DLCとなる予定です。

→要約すると
・次のネームドアップデートの名前は「Hypatia(ヒパティア)」
 ・ガリレオと同じく無料アップデート
 ・リリースまで数週間かかる想定
 ・オープンワールドにミッションを統合する内容
 ・新たなワールドボスも登場予定
・大型DLC「New Frontiers」も進展中
 ・近々プレビューを案内予定
 ・New Frontiersは新バイオーム、新クリーチャー、新ミッション
 ・有料DLC

オープンワールドにミッション統合、いよいよですね!アップデートを小刻みにしてくれるのはありがたいのですが、結果としてコンテンツが分断されている現状がとてももったいないと思うので、統合によりオープンワールドで過ごしながらミッションもこなせるようになったらいいなと思います、そのときにICARUSの新時代が始まる気がする。期待☆

そして大型DLCのプレビューが近々来るそうです。当初は早くて22年末、遅くて23年4月ぐらいには来るかなと予想してましたがやっとここまで来ました。ただ、以前も書きましたが新バイオームが来てもそれを遊びつくしたらそれで終わってしまう(エンドコンテンツ不足)面が多い。というのが現状ですので、Hypatiaでその辺が改善されたら良いなと淡い期待をしております☆

変更ログ v1.3.1.112034

修理済み
  • ハイライト表示可能な設定がベッドに表示されない問題を修正
  • ハイライト可能なデータ検証
  • Outpost マップに独自の釣りゾーンを追加し、fishspawnconfig データの検証を調整する
  • 散発的に水が画面から飛び出す原因となったウォーターフォール FX への変更を元に戻します
  • ストロベリーの LOD 距離を修正
  • ストロベリーファイル名を修正
  • イチゴのテクスチャ設定を修正
  • ファイル名のプレフィックスに対するアセット検証を実装する
  • 水族館の VFX バブルでエリアのバブルとセットアップを調整
  • 3人目のリールアニムが1人目とロッドのアニムと同期するタイミングを修正
  • 魚と獣寓のチートを更新して、すべての生き物/魚を同時にロック解除できるようにします
  • アトモ コントローラーの惑星メッシュでのシャドウ キャストを無効にします。非表示になっていても、ワールドの構築時にエラーが発生します。
  • Outpost が小さすぎて効果的に使用できず、メモリを無駄にしているため、ハイトマップと生成されたレベル LOD を削除します。
  • カリング距離ボリュームを Outpost002、003、005 に追加します。
  • 前哨基地 002、003、005 の外部境界エリアにナビゲーション ブロッカー ボリュームを追加して、有効な場所であると考えてミッション コンテンツを修正します
  • スケールが 0,0,0 であることによる Outpost005 の WaterRVT エラーを修正
  • アクターを再追加して outpost002 の雰囲気コントローラーを修正
  • WT_FrozenLake でシャドウ キャストを無効にすると、シャドウ キャストが必要ないときにサイズが原因でワールド構築中にエラーが発生する
  • 壊れやすい岩のテクスチャ設定を修正
  • 壊れやすい岩の LOD 設定を修正
  • 最終的に結合された LOD に NoRVT マテリアルのバリエーションを追加
  • 翻訳可能な文字列を追加: キャラクターのカスタマイズ オプション、実績の見出し、検索ボックス、オープンワールドの選択、変更情報、ドロップ タイマー、ソロ タレント、自動提案設定ボタン
  • 釣り台の重量を修正、1kgから20kgに増加
  • プレーヤーのインベントリおよびアタッチメント スロット情報内でタックルボックス インベントリのローカライズを許可する
  • 翻訳された文字列を使用するように読み込み画面のテキストを更新します
  • 絵画の選択ウィンドウを翻訳可能なテキストに更新します
  • サンパー UI のプログレスバーのテキストを翻訳可能に更新します
  • 繊維を作物区画に配置したり栽培したりすることはできません
  • さまざまなアセットの LOD 画面サイズを低い値で渡す
  • 新しいアイテムに不足しているアイコンを追加する
  • アイコン生成で問題を引き起こしていたいくつかの死体BP設定を修正
  • オリンパスの生成されたサブレベル LOD の設定を更新する
  • 二重行間隔の原因となっていたチャット メッセージのキャッシュを削除しました
  • 値が必要以上に長く保持される原因となっていた弾薬数のキャッシュの問題を修正しました
  • チタンプレートの説明文の誤りを修正
  • DYN_Tool: 古い調理済みの魚の要件を調理済みの魚の塊に更新します。
  • すべての魚のスポーン ゾーンを更新して、北極のスポーン ゾーンが定義されていることを確認します。
  • 釣りのスポーンゾーンに検証を追加して、各スポーンゾーンが定義されていることを確認します
  • すべての魚の餌の消耗品にフレーバーテキストを追加します
  • シェパーズロールを「はいシェフ」実績に追加
  • マウントサドルカメラが前のライダーに取り付けられる可能性があり、そのマウントに乗っている他のプレイヤーのビューがマウントではなく前のライダーにスナップされる問題を修正しました
  • プレイヤー機器の可視性が変更されたときの古いデバッグ ログの一部を削除しました (開発ビルドにのみ影響します)
  • デスステートカメラのバグに使用されるデバッグログを削除しました
  • マウント ツールチップのインタラクション テキストがクリップされる問題を修正しました。UMG_InteractionPrompt を参照するすべてのウィジェットの内部レイアウトを再編成しました。
  • 釣り竿のスイッチを切ったときやルアーを変更したときに、魚の検査アニメーションが正しく停止するようになりました。
  • 「余分なスペース」タレントによる余分なスロットがある食器棚を使用するときにクライアントで発生するクラッシュを修正
  • 魚が釣り糸に乗っているときの動きの緩和を減らし、ミニゲームが完了すると魚はプレイヤーの足元に来るはずです
  • 生成されたレベル LOD ツールの更新
  • オリンパス用に生成されたサブレベル LOD アセットを、最適化、ビジュアル、パフォーマンスを向上させるために修正された設定で更新します
  • 戦利品バッグが地下に埋もれないように、死亡時の戦利品バッグの位置をさらにチェックする
  • 近接武器、銃器、NPC が間違った角度で「ヒット」パーティクル FX を生成する問題を修正しました。
  • HitActor に InteractionComponent がない場合にエラーが発生する UMG_InteractionPrompt スパム ログのバグを修正しました
  • いくつかの UI 要素、開発チート、およびデプロイ可能ファイルのメモリ依存関係のクリーンアップ
  • 依存関係のクリーンアップの一環として追加のアセットが変更されました
  • オリンパスのイエロークワッド、L9の湖の下に見える川面を修正
  • ゲーム内のユーザーの問題提出ポップアップに詳細を追加します
  • メッシュ切り替えの問題を修正するために、一部の死体BPのSKオーバーライドマテリアルを削除
  • 死体スイッチに欠落していたコンテンツを追加
  • ゲームユーザーの問題提出ポップアップ内の監視要素にタグを付ける
  • 壊れたテキストレイアウトを表示する初期弾薬数を修正
今後のコンテンツ
  • DM チェッカー ツールを別の機能に移動して、通常のゲームで実行されないようにする
  • SM_BLD_Wall_Door_DBL_Wood_INT_L、AO マスク、構築可能なリワーク調査用のセットアップ マテリアルを追加
  • プレイヤーがマクロクリフ、ブルークワッド、グリーンクワッド、プロメテウスによってブロックされる可能性がある北極と草原のプレハブ洞窟における衝突と継ぎ目の問題を修正
  • コンクリート BLD のリワーク - 屋根部分の SM、マテリアル、マスク テクスチャを追加
  • オープンワールド選択 UI を更新して、DLC の名前と URL について DLC データテーブルを参照し、関連する文字列テーブルに Prometheus Open World 説明テキストのエントリを作成しました
  • DLC の名前と URL について DLC データテーブルを参照するようにミッション マップ選択 UI を更新しました。
  • コンクリート BLD のリワーク - すべてのピースに SM + DM サポート メッシュを追加
  • 進行中の開発者アセットを送信する
  • コンクリート BLD のリワーク - 梁の DM メッシュ、破断面のマテリアルを追加
  • 構築可能なリワーク調査用に SM_BLD_Wall_Door_DBL_Wood_INT_R、SM_BLD_Wall_Half_Wood_INT、AO マスクとセットアップ マテリアルを追加しました
  • Alien Fossil Caveの壁に洞窟虫がスポーンする問題を修正し、プレイヤーがマクロクリフ、グリーンクワッド、プロメテウスによってブロックされる可能性がある草原プレハブ洞窟の衝突と継ぎ目の問題を修正
  • MeshMask 関数にコントロールを追加して、汚れ、エッジの色、メタリックを制御できるようにしました。
  • LavaHunter 亀裂 VFX のテクスチャとメッシュ セグメントを追加しました
  • ラバハンター亀裂攻撃素材
  • LavaHunter 亀裂 VFX - +X を向くように回転したメッシュ
  • DFL を削除し、亀裂スプラインに材料を追加する
  • LavaHunter 亀裂 VFX 用にメッシュ セグメントを 2 倍にスケールアップ
  • LavaHunter 亀裂 VFX - スプラインの動作を改善するために長いセグメントを半分に分割
  • 構築可能なリワーク調査用に SM_BLD_Wall_Windowframe_Wood_INT、SM_BLD_Wall_Win_DBL_Wood_INT_L、AO マスクとセットアップ マテリアルを追加しました
  • 新しい洞窟入口 BP を手動洞窟に追加し、すべてのクワッド、プロメテウスで検証しました。
  • Styx、Green Quad、O7 のプレハブ洞窟の奥に突き刺さる崖俳優の移動
  • アーマーピアス弾薬のレシピを追加(機能はロックアウト
  • プラチナシースとチタンプレートのアイテム、タレント、レシピなどを追加(機能はロックアウトされています)
  • Hypatia コンテンツをロックアウトするための Hypatia 機能レベルの追加
  • コンクリート BLD のリワーク - 一部の DM の名前を修正し、すべてのピースに APEX メッシュを追加しました
  • Iron Buildable のリワーク用にいくつかの壁ピースを追加しました
  • SM_BLD_Wall_Win_DBL_Wood_INT_L 更新、追加 SM_BLD_Wall_Win_DBL_Wood_INT_R、AO マスクと構築可能なリワーク調査用のセットアップ マテリアル
  • 視差オクルージョンと亀裂テクスチャ設定の微調整
  • PROM のオープンワールド カードの説明を更新
  • プロム ストーリー 2 の洞窟、グリーン クワッド、プロメテウス、およびプレハブ洞窟、レッド クワッド、オリンパス内の固定崖アクターに洞窟ボリュームと洞窟入口 BP を追加しました
  • シンプルな開発専用 AI ターゲット ダミーを追加しました。溶岩ハンターは敵対的なポーンだけでなく敵対的なアクターを攻撃するようになりました
  • DM_BLD_Wall_Win_DBL_Wood_INT_L を追加、SM_BLD_Ramp_Half_Wood_INT、構築可能なリワーク調査用の AO マスクとセットアップ マテリアルを追加
  • バックパック情報ウィジェットのプロトタイプを追加、開発はロックされています
  • ボーン アーマーの初期実装、ベース アイテムの静的セットアップとアーマー セットアップを追加するには、レシピとアイコン + 説明とデザイン パスが必要です。パート 2 には、D_Meshable 用の一人称メッシュとパック メッシュが付属します。
  • ボーンアーマー実装用のスケルタルメッシュの追加
  • LavaHunter Fissure VFX - テクスチャを修正し、より小さいセグメントを正しくタイル化するために磨きをかけました。
  • 三平面を無効にし、南南西の崖上のセカンダリ法線マップのタイリングを調整しました
  • 構築可能なリワーク調査のための SM_BLD_Floor_Wood_INT、SM_BLD_Floor_Half_Wood_INT、SM_BLD_Floor_Quarter_Wood_INT、SM_BLD_Floor_Trapdoor_Wood_INT の衝突地理を修正
  • Stone BLD のリワーク - RoofPeak_CapEnd の頂点メッシュを追加
  • バックパックのスロットを表示し、満杯に近づくとオレンジ色が表示されるように、重荷 UI を更新します。
  • 砲塔に回転速度 (ターゲットにスナップしないように) と照準許容値を設定し、照準が遠すぎる場合に発砲しないようにしました。
  • 砲塔に在庫、弾薬、発砲中の弾薬の消費の概念を追加
    →タレット来る?
  • Turret AI 関係データとインターフェイスのセットアップ
  • タレットのメッシュ可能および展開可能なセットアップ データを修正
  • Jade Caveworm マテリアル バリアント メッシュを追加
  • ノードの中心にボックス コライダーを追加することにより、壊れやすい岩が一時的にノード メッシュに落ちる問題を修正し、より良いコリジョン ジオメトリの再インポートを保留しました。スレッジハンマーモンタージュ通知のタイミングを調整しました
  • 構築可能なリワーク調査のための SM_BLD_Wall_Door_DBL_Wood_INT_R、SM_BLD_Wall_Door_DBL_Wood_INT_L、SM_BLD_Wall_Solid_Wood_INT および SM_BLD_Ramp_Wood_INT の衝突位置を修正しました
  • Wood BLD のリワーク - 床、ランプ、屋根に APEX メッシュを追加
  • プレイヤーが地形を通じて水を飲むように求めるプロンプトを誤って受け取っていた問題を修正しました (特に沼地のバイオームで顕著です)
  • さまざまなマップでダイナミックなミッションを完了するための追跡統計を追加しました
  • スロットテキストが邪魔バーから削除される問題を修正
  • 負担バーのスロットインジケーターにアイコンを追加しました

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなアナタにおすすめ☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ