世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek89※2023年8月18日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところに赤字で注釈を入れてます☆
※赤字のところだけ読むと見やすいです。

ソース:ICARUS - Icarus Week Eighty Nine Update | New Forge, Foundry and Gameplay Trailer - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek89※2023年8月18日適用

今回はQoL向上、新作業台3種の追加、New Frontiersトレーラー告知の内容となっています!それでは見ていきましょう!

今回は新ミッションがないため、ライブ配信は行わずブログによる最新情報の確認のみとなります!

ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第 89 週アップデート | 新しい Forge、Foundry、およびゲームプレイのトレーラー

ニュー・フロンティアーズまであと1週間ということで、この1週間はQoLの改善に焦点を当て、来週からの新コンテンツに対応するための新しいベンチをいくつか紹介することにした。

新しいキーバインドや設計図の調整など、コミュニティから推奨されたQoLの改善が多数追加された。

これに加え、ランク3 Masonry Bench、ランク3 Forge、ランク4 Foundry(ランク2 金床台の上位ランクバージョン)の3つの新しいベンチを追加しました。

これらのベンチは、以前は低階層のバリエーションベンチにあったアイテムをより合理的に進行させるものであり、レベルが上がるにつれてフロアスペースを節約するために、よりシンプルな統合を可能にする。

最後に、New Frontiersのゲームプレイトレーラーは今週末YouTubeで初公開される。

→要約すると
・新しいキーバインドの追加や設計図の調整を行った
・新作業台を3つ追加した
・New Frontiersのゲームプレイトレーラーを今週末公開予定

新しいフロンティア: ゲームプレイ トレーラー

「New Frontiers」のゲームプレイトレーラーが、今週末の19日(土)午後6時(日本時間)にYouTubeで初公開されます。

先週の「The Seeker」プレミアと同様、私たちもDiscordで質問に答えながら、皆さんと一緒に見ていきますので、ぜひご参加ください!

→要約すると
・今週末に「New Frontiers」の新しいゲームプレイトレーラーを公開
・公開と同時に公式Discordコミュで質問に答えていく

※日本時間だと8月20日 7:00からです。

Quality of Life

New Frontiersをローンチする前に、今週はコミュニティから要望のあったQoLの調整を行いました。

  • コントロールメニューでマッピングできる「Loot All/Take All」キーバインドオプションを追加しました。
  • 死亡時のXP負債を削除しました。この変更が実装される前に死亡した際に残っていた未払いのXP負債も削除されます。
  • ドロップ'キーバインドのデフォルトがQから'unbound'に変更されました。UIのドロップボックスにアイテムをドラッグしてドロップすることは可能。
  • ビルディング・ピースを個別のアイテムではなく「ビルディング・パック・キット」としてアンロックできるようになりました。これにより、他のアンロックに必要な設計図ポイントを節約することができます。
  • 設計図が複数のレシピを提供する場合、UIにアンロックされるすべてのレシピが表示されるようになりました。
  • 先週から変更された新しい農業システムに、農業と収穫のXPが追加されました。
  • すべてのランク2以上の矢は5本入りパックでクラフトされるようになり、上位の矢はこれとのバランスを取るためにコストが削減されました。
  • 毛皮のバランスが調整され、攻撃的なクリーチャーに含まれる量が減少し、受動的なクリーチャーに含まれる量が増加した。これは、毛皮を必要とするレシピが不足していることと、攻撃的なクリーチャーとの戦闘が多いためにプレイヤーが毛皮を大量に備蓄しているためです。
  • 木炭を使用する代替「Steel Bloom」レシピを追加しました。
  • 現在ワークショップ・プールから無くなっていた種子のシード・パケットを追加しました。

→要約すると
・「Loot All/Take All」キーバインドオプションを追加
・死亡時のXP減少を削除
・建築系の設計図を一括で取得できるように変更
・ランク2以上の矢は一度に5本製造されるようになった
・毛皮の取得量が変化(攻撃クリーチャーは減少、受動クリーチャーは増加)
・木炭を使用する代替「Steel Bloom」を追加
・ワークショップに種子を追加

スクショしました。


設定画面→コントロールのこのあたりに「LOOT ALL」が追加されてました。デフォルトで「Q」に設定されています。

例えばクリーチャーの皮をはいでアイテムを回収する場面では

写真だとわかりづらいですが「Q」キーで一括回収できます。かなり便利。これずっと要望が多かったはずなんですがやっと対応してくれましたね。

死亡してみると

XP減少ペナルティはなくなってました。アイテムはその場にドロップしますので回収は必要です。


建築系アイテムはこのように一つにまとめられました。


全てのランクでそれぞれ統一されました。テックツリーのポイントが節約できます。余るんだけどね。ちなみに今すぐ必要がないのにとりあえず全部取るやり方はすごく使いづらくなるのでやめたほうがいいです。よく使うやつだけ習得しておくと良いです。

ランク2以上の矢は5本ずつ製造されるようになりました。

ジャガーの毛皮は10枚でした。INARISダガーを使用。

大型の鹿は20枚。今まで通りプレイしてると毛皮の在庫があふれるのは変わらなそう。



Steel Bloomは鋼片のことです。これまで鋼片を製造するには鉄鉱石、または鉄インゴットとあわせて石炭が必要でしたが、石炭の代わりに木炭でも製造できるようになりました。どんどん難易度というか序盤がスムーズに進められるようにバランス調整されていってますね。New Frontiersがめちゃくちゃエグイバランスになる布石な気がしてます。違うかもだけど。


ワークショップ品に種子が追加されました。先週忘れてたんですね。コストはそれぞれ研究50レン、製造20レンです。

鍛造、鋳造、高度な石材のベンチ

今週、ニューフロンティアで登場する新コンテンツに備え、3つの新しいベンチを追加した。

ランク3 Masonry Bench、ランク3 Forge、ランク4 Foundryです。ForgeとFoundryはランク2にある金床台の上位ランクのバリエーションである。

これらのベンチはすべて以前のベンチのレシピを含んでいるので、新バージョンを建設する際に、以前のバージョンを解体してベースのスペースを節約することができます。これはまた、より合理的でナビゲートしやすくするために、いくつかのレシピをシャッフルしたことを意味します。

新しいベンチの階層は以下の通り:

ランク2 石工台 → ランク3 石工台

ランク2 金床台 → ランク3 フォージ → ランク4 ファウンドリー

ランク 3 Masonry Benchはレンガ造りに特化したベンチで、今週は現在のランク2ベンチのレシピのみが含まれているが、来週からはNew Frontiersに付属する全く新しい建築アイテムも含まれるようになる。つまり、ランク3 Masonry Benchを作ったら、ランク2のバリエーションを破棄して、このオプションですべてのレシピを利用できるようになるということだ。

ランク3 Forgeには、ランク3でアンロック可能だがランク2の金床でクラフト可能だったツール、シールド、弓、クロスボウ、矢、ボルトのレシピがすべて保管されるようになる。また、ランク2のレシピもすべて保持するが、ランク2の金床にはランク2以上のアイテムのレシピは保持されなくなる。

ランク3 Forgeはクラフト中の燃料として石炭か木炭を必要とし、また換気のために屋外に設置する必要がある。

ランク4 FoundryはIcarusにおけるツールクラフトの最高峰であり、金床台とForgeのランク2とランク3のレシピをすべて備えている。

これは大きな機械で、多くのスペースを必要とする。稼働には電気を必要とするため、屋内に設置する必要があり、稼働を維持するためには強力な電源が必要となる。

この新システムでは、高階層のベンチを作りながら低階層のベンチを解体することができ、フロアスペースの必要性が高まる問題を軽減するだけでなく、レベルの成長に合わせてベースのアイテムを進化させることができる。理想的なのは、高レベルの電子機器を稼働させる拠点に、基本的な金床を設置しないことであり、この新しいベンチはその進化を可能にする。

これらの新しいベンチの追加に伴い、設計図ツリーも若干変更されました。いくつかの空白にお気づきかもしれませんが、これらは来週、ニューフロンティアのすべてのコンテンツが技術ツリーに追加される際に埋められる予定です。

→要約すると
・新作業台を3つ追加した(ランク3 Masonry Bench、ランク3 Forge、ランク4 Foundry)
・ランク3 Masonry Benchはレンガ造りに特化した作業台で、New Frontiersの実装とともにさらにレシピが増える
・ランク3 Forge、ランク4 Foundryはランク2にある金床台の上位ランクのバリエーション
・ランク3 Forgeは石炭か木炭を燃料とする
・ランク3 Forgeは換気のために屋外専用
・ランク4 Foundryは最上位の作業台
・ランク4 Foundryはとても大きく、屋内専用、消費電力が多い
・上位の作業台を作ったらそれまでの下位の作業台を解体する運用が理想となった
・テックツリーに一部空白のところがあるがNew Frontiersの実装で増える

スクショしました。


ランク3 Masonry Bench(材料は「洗練された木材25、エポキシ15、鉄の釘80、石150」)作業台に水道管を接続すると使えます。

今週時点で作れるのは石像系だけです。来週のNew Frontiers実装とともにレンガ系が追加されます。


ちなみにラスティックデコレーションベンチだと木材ベースです。縮合エンザイムの要求量は変わりません。


ランク3 Forge(材料は「鉄インゴット20、石150、エポキシ樹脂8、鋼インゴット20」)

ランク3 Forgeはこんな見た目。

ランク3 Forgeはランク3で製造可能なツール類がこの1台に統合されているのと燃料を必要とする以外は特に変わりません。これがないと作れないツール類があるのでその場合必須になります。


ランク4 Foundry(材料は「チタンプレート5、電子部品8、コンクリートの混合物15、鋼の釘18、ガラス5」)作業台に電気ケーブルを接続すると使えます。


ランク4 Foundryの見た目はこんな感じ。かなりでかい。表示がバグっていて何ワット必要なのか分かりませんでしたが、ほかの設備の電源をすべて断ってこの1台に向けなければ使えませんでした。これがないと作れないランク4のツールがあるので必須になりました。また、これでツールを作る場合は要求される素材が少し減って作りやすくなったらなお良いですね。

New Frontiers

ニューフロンティアの拡張まで1週間を切り、スタジオやコミュニティは興奮に包まれている。何が起こるのかまだ追いついていない人のために、私たちのアナウンス・ブログをご覧ください。

→要約すると
・大型DLC「New Frontiers」が8月24日にリリースされるので改めてお知らせ

大型DLC「New Frontiers」に関する詳しい内容を別記事でまとめました。
惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(New Frontiers 8月24日発売)

Icarusの活動を気に入っていただき、継続的な開発を支援したいとお考えの方は、DLCの購入をご検討ください。

→要約すると
・活動を応援してくれる場合はDLCの購入を検討してほしい

変更ログ v1.3.11.114779

新しいコンテンツ
  • T3 Masonary Bench、アセット、タレント、レシピ、アイコン、アニメーションのセットアップ
  • T3 石造ベンチ プロキシ メッシュの衝突が修正されました
  • T3 Masonary Bench プロキシ メッシュ、テクスチャ、マテリアルを追加しました
  • T3/4 アンビルベンチ、アセット、タレント、レシピ、アイコン、アニメーションのセットアップ (現在開発はロックされています)
  • T4 Anvil - 出力プロキシを修正して再インポートして正しい位置にし、スタックを回避します
  • T4 アンビル - 破壊可能なメッシュを追加しました
  • 炭鋼ブルーム代替レシピの追加
  • すべての矢とボルトのレシピを調整して 5 つの矢またはボルトを作成し、より高いティアの矢とボルトのレシピコストを削減します。
  • マシニング ベンチおよびファブリケーターからツール/武器レシピを削除し、T3/T4 アンビル ベンチに配置します。
  • T3 アンビルの破壊可能なメッシュ上の未使用の参照を削除しました
  • T4アンビルベンチの衝撃音、開始/ループ/終了イベント、BPインプ、データテーブルエントリを追加
  • 新しいロジックを作成する代わりに、親クラスのロジックを使用して Anvil t3 のオーディオを複製します。シンプルな血圧設定
  • Anvil T3 がアクティブ化されたときに再生される開始 / ループ / 停止イベントを設定します。クライアントに対して再生するレプリケーションを設定する
  • Forge、Foundry、Masonry ベンチのテキストを追加
  • T2 ベンチと区別するために、T3 メーソンリー ベンチの名前を Advanced Masonry Bench に更新しました。
固定/QoL
  • 通常のシャベルの説明とフレーバー テキストを新しいストーン シャベルの説明とフレーバー テキストに合わせて更新し、その用途をより適切に伝えます。
  • 需要と供給のタレントを更新して、クラフトされたボルトと矢に適用できるようにしました。
  • クレジットページを更新しました
  • 毛皮の再バランス: 受動的クリーチャーによって付与される毛皮の量が大幅に増加し、敵対的なクリーチャーによって付与される毛皮の量が大幅に減少しました。これは、スキニングとスキニング ベンチの両方に影響します。目的は、プレイヤーがゲームの早い段階で毛皮をより簡単に収集できるようにする一方で、技術ツリーを進めていくにつれて毛皮の量を減らしていくことです。
  • 大型の鹿は通常のサイズの鹿とは異なる独自の戦利品を持ち、より多くの革や毛皮が得られ、狩猟肉が得られる可能性が高くなります。
  • ワークショップに参加していなかった人々のために追加の農業種子パケットを追加する
  • ブループリント ツールチップのレシピ セット ビューを有効にしました
  • ブループリントのツールチップの内容をクリーンアップしました
  • 作物の植え付け、収穫、水やり、施肥のための XP イベントの追加
  • 建物の青写真を結合し、消費された既存の青写真ポイントを返金します。構築セットは、ベース、アドバンスト、トリムの 3 つのグループに分割されました。基本セットには、梁、床、壁、傾斜壁、スロープ、ドアが含まれています。アドバンスセットには屋根コーナー、ハーフピッチ、ハーフピースがあります。トリム セットには、手すり、トラップ ドア、窓、はしごが含まれています。建築ピースタイプのすべてのバリエーションが同じ建築セット内でロック解除されるようになりました
  • LIVEWIRE: 新しいプレイヤーがゲームに慣れるのを助けるために、小さな生き物の出現率を減らしました。
  • 農業: 供給備蓄の名前が ACCUMULATON に変更されました
  • 蓄積: すべての目的にわたってリソース要件が削減されますが、特に調理済みの肉が重要です。
  • ツールチップ UI の一部が正しく表示されない、多数の統計情報を含むワークショップの装備を修正しました。
  • 建物セットを微調整し、セットにとって意味がある場合はアイテムをトリム セットに移動しました。美しさをよりよく伝えるために、一部のトリム セットの名前を変更しました
  • 経験負債を削除すると、プレイヤーは死亡しても経験負債を獲得できなくなり、既存の負債は削除されます。
  • じょうろは、水のアクションごとに 1 回のみ、作物区画に水が必要な場合にのみ経験値を与えるようになりました。
  • 新しいクロッププロット修飾子アイコンを追加しました
  • 表示されているロック解除されたブループリント レシピが複数の出力 (矢印やボルトなど) 用であるかどうかを示す UI をブループリント ツールチップに追加しました。
  • 外部ボクセル リソースの配分を微調整し、塩分と酸化物を減らし、各バイオームに有利なリソースを増やしました。
  • プレーヤーの足音に対して欠落していたカーペット データ エントリを設定しています。すべてのラグがカーペットのように聞こえるようになります
  • トマトとジャガイモの腐敗設定を修正して、腐った植物を正しく許可するようになりました
  • ドロップキーはデフォルトでバインドされていません
  • スカッシュを与えるBean Seed Packを修正
  • 肥料を含む作物を表示する際の Fertlize Crop ツールチップタイプミスを修正しました
  • 肥料を持っているときのアクションリマインダーを追加しました
  • カカオ種子を付与するワイルドコーヒーを修正
  • ダイナミッククエスト報酬に追加: シールド、シード、シャベル
  • 成長した植物の代わりに種子を使用するように既存の農業関連の動的報酬を更新しました
今後のコンテンツ
  • ラバハンターアリーナ、景観をクリーンアップし、プロメテウスのパープルクワッドにいくつかの岩を追加
  • ダメージがクリティカルまたは硬化として誤って表示されることがあるダメージ数値と音声フィードバックを修正しました。
  • スポーンダメージ数値関数はそれ自体でヒットのクリティカルステータスを再チェックしていましたが、場合によっては、たとえばDOT効果がこれを誤って実行していました。代わりに、すでに計算されているダメージパケットからのクリティカルエリア値を渡すだけになりました。
  • この変更は表面的な効果のみをもたらします
  • 更新された茅葺き建築物の一括コミット
  • ブルー/パープルクアッド、プロメテウスの洞窟の沼地と浮遊岩での地面衝突を修正
  • Niagra システムの伝播を NPCTrailComponent に追加します。
  • ナメクジのスライム跡のファーストパス WIP VFX を追加し、正しい niagra システム参照で NPCTrailComponent_Slug を更新します。
  • 優先ミッションのミッション コミュニケーター オーバーレイを更新する
  • ProStory5: 防御フェーズ中のクリーチャーのスポーン率を増加、スワンプナメクジを追加
  • ProStory5: 最終フェーズ中に基地と対話できない問題を修正
  • すでにミッション中に表示される優先ミッションのオーバーレイを修正
  • 優先ミッションのオーバーレイに背景のぼかしを追加して、その背後にある動的なミッション ボタンから分離しやすくしました。
  • ナメクジ トレイル VFX の最終パス、setup.l のカリング
  • アイテムの統計情報を必要とする今後のアイテムの収集および配信ミッションで、プレイヤーまたは配信ターゲットのインベントリ内で正しいアイテムが見つからない問題を修正しました。
  • Outposts 4、6、7、8 のアプリ ID と DLC フラグの設定とタレントへの割り当て
  • サブウェーブサウンドの小さなアップデート。歪みが若干少なくなった
  • ダイアログイベントの前に再生するスーツのサブウェーブハーモニックジェネレーター相互変調器のサウンドを追加して、ダイアログがそれに反応しているように感じられるようにします
  • 洞窟にいるときの溶岩湖のオーディオの改善
  • ラバハンターアリーナ近くの滑らかな風景、緑/紫クワッド、プロメテウスの草原に浮かぶ北極および固定草にマクロIMPメッシュを追加
  • スラッグトレイルマテリアルの変位を調整する
  • ナメクジ スライム トレイル RAO テクスチャを更新し、マイナーな継ぎ目を修正しました
    →ナメクジスライム☆
  • 最高のサウンドの PM を要塞に追加します。木製の床よりも空洞音が少ない
  • BP_NPCTrailComponent でトレイルのフェードアウトを制御するオプションのカーブを追加すると、ブール値がチェックされていない場合、デフォルトで PercentageTimeLeft になります。ナメクジのスライム跡にカーブを追加
  • より適切な響きの PM を木製手すりに追加する
  • 物語音楽のループ問題を修正
  • クライアント向けにガスフライの爆発を追加
  • PRO_Story6_Traitor で手がかりが発見されても探索範囲が縮小しない問題を修正
  • ミッション6のダイアログのリタイミング
  • 階段と半分のスロープの茅葺き部分の更新バージョンを追加しました
  • シェーダーパラメータ名、反転法線マップ、狩猟跡のハイライトを修正
  • 軌道レーザーカブームの調整と改善。追加します
  • ラバ ハンター アリーナ、プロメテウスのパープル クワッドの風景に岩をブレンド
  • オービタルストライク VFX イテレーション
  • 作物を即座に栽培するための開発チートを追加しました
  • 茅葺きの構築可能なリワーク用にいくつかの壁ピースを追加しました
  • エスト目標全体が完了していない場合、クライアントでの狩猟トレイルのハイライト表示と、保存/ロードごとにトレイルが移動/リセットされる問題を修正
  • 再加工された茅葺き屋根の組み立て可能な部品をいくつか追加しました
  • 茅葺き建築可能再加工用の壁部品をさらにいくつか追加しました
  • OW 選択画面にマップ マスクを追加してドロップ ポイント選択ビューを整理する
  • 他のプレイモードと同様に、複数の頂点捕食者(クマやシロクマなど)がエリア内にスポーンするのを防ぐために、前哨基地にスポーンルールを追加しました。
  • ガスフライヤーの戦利品バッグメッシュを更新
  • Needler のテクスチャ グループの問題を修正
  • ニードラー像 - Stoneのファイル名修正
  • ファイル名が間違っているため、Komodo バリエーションのテクスチャとメッシュを再送信する
  • コモドのバリエーション像の提出 - メッシュとテクスチャ
  • Slug の AimAssist スフィア コライダーにトレイル コンポーネントの境界が含まれていたバグを修正しました。
  • MegaTreeAudioVolume コリジョンは、PostInitializeComponents ではなく Constructor で設定されるようになりました。
  • Story5 の群れスポナーの最大スポーン距離がわずかに増加しました。
  • PROMの北東の沼地エリアから水タイプのナビゲーションモディファイアを削除します
  • プロメテウスのグリーンクワッドの草原にあるミッション洞窟付近で発生する衝突を修正
  • Outpost 006 ミニマップ データを追加し、Outpost 006 用の新しいゲーム内マップを作成しました
  • Outpost 004 ミニマップ データを追加し、Outpost 004 用の新しいゲーム内マップを作成
  • sk メッシュを追加、ラークウェル アーマーのテクスチャとマテリアルが欠落していました
  • 新しい天候デバフアイコンを追加しました
  • 優先ミッションの境界線の背景を置き換えました
  • 最近の世界の変化を反映するためにゲーム内マップのプロメテウスを更新しました、プロメテウス
  • New Frontiers による新しいクリーチャーのリリースに備えて、ホッキョクグマの毛皮の名前を北極毛皮に変更しました。
  • Polar Bear Armor アイテム、設計図、タレントの名前を Arctic Armor に変更しました
  • 会話の前にサブウェーブジェネレーターを微調整
  • G15 スキャナーがすでにアクティブ化されている場合に、再度再生されないようにするための BP imp を追加します。重要な瞬間を中断したセリフも遅延
  • Outpost 007 ミニマップ データを追加し、Outpost 007 用の新しいゲーム内マップを作成しました
  • 捕食鳥の急降下ホイッスルを 2db 下げる
    →うるさかったんか。
  • 溶岩の乾燥した木からのアイテム報酬を修正し、斧で収穫したときに少量の木が確実に得られるようにしました。
  • 溶岩ハンターイベントの最小値と最大値をスペーシャライザーと同じになるように更新します。咆哮空間の飛距離増加
  • プロメテウスの探査ミッションのセットアップ
  • サッチビルド可能なリワークアセットのバッチコミット
  • 軌道レーザーに大規模ダメージコンポーネントを追加
  • 通常の群れロジックの一部としてボーナスレベルを持つクリーチャーをスポーンする機能を追加しました
  • PRO_Story_5: これは低レベルのエリアにあるため、スポーンに追加レベルを追加し、スポーン率をわずかに低下させました。
  • 卵の 2 番目のバージョンとマテリアルを追加し、正しい UVSet メッシュの再インポートによるメインの卵の UV 問題を修正しました。
  • PRO_Story_5: スポーン パラメーターを調整してミッション パフォーマンスを向上させ、ゲームプレイへの影響を最小限に抑えました。
  • プロメテウスのストーリーミッションにドロップシップの場所を追加
  • ラバハンターのアーススプリッター攻撃の新しいパーティクルエフェクトを有効にしました。
  • ラバハンターの基本体力が減少し、プレイヤーごとの追加体力がわずかに増加します。
  • ラバハンターのハードポイントが機能しない問題を修正。
  • 足を引きずっている状態のラバハンターにダメージを与えたときに発生するよろめきアニム間のクールダウンが増加しました。
  • ターゲットがナビメッシュ上にない場合の溶岩ハンターのナビゲーション能力を改善しました。
  • ラバハンターの遠距離攻撃発射体のダメージが増加しました。
  • ラバフライヤーの爆発ダメージの最大範囲が増加しました。
  • クライアントのためにLava Hunterの卵が無限に拡大する問題を修正。
  • BlueBack に IK を追加
  • Outpost 008 から DropShip 6 を削除しました
  • データワイズ ミッションがオプトインされました。オープンワールドでトリガーされるようにミッションを正しく設定する必要があります。
  • オープンワールドでミッションがトリガーできない場合に「ミッション利用不可」と表示されるようにプロスペクト タレント UI を更新
  • 実績を将来に向けて言い換える
  • プロメテウス:ワークショップの新しい水筒と酸素タンクを更新して、赤いエキゾチックをコストにします
  • ラークウェル酸素タンクのモディファイアのバランスを再調整し、移動速度の代わりにより高い健康回復とある程度の露出抵抗を付与します
  • DLC フラグに合わせて Iceholm および Holdfast アプリ ID を調整する
  • 追加された DM サポートメッシュ INT 木材 Buildable Rework 用
  • Cliff Actors を永続レベルから削除、ドロップシップスポーンとリスポーンポッドを追加、Outpost 008
  • 沼地建設プロメテウスクエストのクエストマーカーを追加
  • ダイアログの再生時に内部のドロップシップ シーケンスの音声をダッキングして、よりクリアで聞き取りやすいダイアログの再生を可能にします。
  • 削除された DM は、Buildable Rework 用に間違った名前のメッシュをサポートします
  • RoofPeak_CapEnd_Thatch が再加工された構築可能な部分をプロジェクトに追加しました
  • カルティベーションを更新してプレビルド構造セットアップ用のフォースセット機能を追加する
  • ストーリーミッション 5 にある農場を更新して、植物が成長するようにします
  • Outpost 008 ミニマップ データを追加し、Outpost 008 用の新しいゲーム内マップを作成
  • スコリア建築ピースのアイコンにインフォグラフィック アイコンを追加しました
  • Outpost 008 からすべての Respawn DropShip を削除
  • スコリアピッチの建物部分のアイコンにインフォグラフィックスアイコンを追加しました
  • Outpost 008からすべてのDropShipを削除しました
  • 新しい前哨基地の機能レベルの更新
  • ハイライト可能と st_umg のいくつかのタイプミスを修正しました
  • NS_WaterSplash の減価償却が終了した niagra モジュールを交換します。溶岩に飛び込むときに再生するために BP_PlayerEffectsComponent に接続された NS_LavaSplash を追加します。溶岩に飛び込むときに水しぶき効果が再生されなくなりました
  • ブルーバックの足音の空間曲線を調整して、長距離でも少し聞こえるようにし、ミッションの位置を特定しやすくします。デイジーミッション失敗時のセリフも調整
  • Organic Residue Cleanser の展開可能なプレビューを修正しました
  • プロメテウス建設および研究ミッションのドロップ場所の更新
  • Green Quad、Prometheus の川岸とクリーンアップを修正
  • 会話のタイミングを調整し、陰気な攻撃音を下げ、囲まれたときに音量が圧倒的にならないようにわずかに空間を広げます
  • 名前が長すぎる場合に Crafted At セクションのアイコンが重ならないようにブループリント ツールチップを更新しました。これは将来のベンチと翻訳されたテキストの両方のためです。
  • Prometheus Construction ミッションのセットアップと NF の有効化
  • ぼやけたハイトマップを修正するために再生成されたビジュアル ハイト マップ テクスチャ、Prometheus
  • 再加工された茅葺き建築物にシャドウジオメトリを追加しました
  • Outpost 008のハイトマップデータを追加し、Outpost 008、007、006、004のゲーム内マップ用に新しいハイトマップを作成しました
  • 沼地の研究プロメテウスクエストにクエストマーカーを追加
  • 追加された DM サポート メッシュ Glass For Buildable Rework
  • 削除された DM は、Buildable Rework 用に間違った名前のメッシュをサポートします
  • 抽出されたアイテム、植えられた種子、作物の成熟に関する通知機能の追加
  • プロメテイス抽出ミッションのセットアップとロック解除
  • 重い黒曜石の鎧のロックを解除できない問題を修正
  • 更新された古い D_Ballistic データ テーブル
  • 北極抽出ミッションのクエストマーカーの場所を追加
  • 新しいプロメテウス研究ミッションの追加
  • 新しいクラフト通知サブシステムの追加
  • D_Ballistic 内の bDisableRecorderComponent フラグを介して Ballistic アクタの記録を無効にする機能を追加しました。ラバ ハンターの吐き出す粒子とその他すべてのプールされた弾道は記録されなくなりました。卵ごとのラバフライヤーのスポーン数が近くのプレイヤーに合わせて調整されるようになりました。SpawnAIAtCursor チートはオプションの AI レベル パラメーターを取り込むようになりました。BTTask_PerformAction_Spit Attack は、必要に応じて弾道を正しくプールするようになりました。LavaHunter_RetreatAndPowerUp アクション中の移動は、ナビゲーションのないエリアをより適切に処理できるようになりました。戦闘の第 2 フェーズに入ったときに溶岩ハンターが重攻撃反応/パワーアップ アクションを再生しなかったバグを修正しました
  • 溶岩バイオームの洞窟を突き抜けるクリフ アクターと地熱プール、パープル クワッド、プロメテウスの固定された継ぎ目を修正
  • 軌道レーザー破壊のさらなる改善
  • クライアントでの再生の二重化を避けるために、トランスポート ポッドに非常に短いクールダウンを追加します。
  • ボーンアーマートゥイッチドロップのセットアップとボーンアーマーのロック解除
  • ガスフライヤー像の石の静的メッシュ、テクスチャ、マテリアルを追加しました
  • DLC ダイアログのわずかな遅延
  • ミッションが行われるバイオームに合わせてストーリーのプロスペクト名を更新します
  • 軌道レーザーダメージの持続時間を短縮する
  • ストーリーミッションの派閥選択を修正し、データテーブルの検証を追加して、追加のランダムダイアログが再生されないようにします。
  • stat が 0 の場合、シードには型がないことを示すコメントを「GetSeedRow」に追加しました。
  • 攻撃時にニードラーアラートウィジェットとヘルスバーが消える問題を修正
  • プロメテウスに殲滅ミッションを追加
  • 共通狩猟ミッションの追加
  • 放棄されたミッションが進行中のミッションボードに完了済みとして表示される問題を修正しました
  • 地形と地熱プールの間の継ぎ目を修正し、持続レベル、パープル クワッド、プロメテウスのボクセルを削除しました
  • 検索ボックス内の他の SpawnAI チートと競合しないように、エキゾチック ノード スポーン チートの名前を変更しました。
  • カーソル位置にエキゾチックノードを生成するチートを追加しました
  • プロメテウスのすべての洞窟テンプレートを更新しました
  • インベントリ内のすべてを略奪するためのキーバインドを追加しました (デフォルトは Q)
  • SM_BLD_Wall_Windowframe_Glass、SM_BLD_Wall_Doorframe_Glass、SM_BLD_Wall_Win_DBL_Glass_L、SM_BLD_Wall_Win_DBL_Glass_R DM メッシュ、AO マスク、構築可能なリワーク調査用のセットアップ マテリアルを追加しました
  • 風景の彫刻、クリフパス、およびこれらの変更を反映するためにゲームマップを更新、前哨基地 008
  • ゲートブランブルのオーバーラップチェックはサーバー側のみに行われます
  • インスタンス化されたフォイルアクターを永続レベルから削除します
  • プロメテウスのミッションに時間を追加する
  • オービタルロードアウトリクエストの使用中にアイテムをドロップできる問題を修正
  • ロックドッグの爆発攻撃音声とイベントを追加します。新しい VFX が登場するまではまだ接続されていません
  • 水の生成ルールを再作成する
  • ITM_Bio_Spray AD のアート アセットを追加しました
  • StoneJaw の唾攻撃のプレースホルダー発射体を、地面に溶岩スポットを生成する発射体に置き換え、スポットに使用される修飾子のエントリを追加しました。
  • スラッグガス攻撃の長さを増やすための微調整/追加
  • 赤いワークショップナイフと青いワークショップナイフのステータスが切り替わる問題を修正
  • 火傷、電気ショック、瘴気、凍結修飾デバフの統計、ダメージ、説明を調整しました
  • 水の近くでスポーンするための新しいスポーンルールを追加しました
  • アイテムの調査/購入時にワークショップレッドエキゾチックのテキストと画像が正しく表示されない問題を修正
  • 軌道レーザーダメージのタイミングを修正
  • プロメテウスで欠落しているエキゾチックノードをアクティブ化する
  • ブルーバックのアイドルスポーン率と空間設定に対する非常に小さな調整
  • ラバハンターのスポーン数は、近くの生きているプレイヤーによってスケールされるようになりました。
  • 近くの子供の数が最大に達した場合、溶岩ハンターは産卵アクションの途中で卵の産みを停止します。
  • 孵化していないラバハンターの卵は、近くの子供の計算にカウントされるようになりました。
  • ラバ ハンターの卵は有効な AITargetable になり、敵対的な近くの NPC によって攻撃される可能性があります。
  • M_LavaBomber_Wings で欠落していたマテリアル参照を修正しました
  • 捕食者の鳥はシェルター内で爆弾プレイヤーを急降下させなくなりました。捕食鳥がダイビング時にターゲットを正しく追跡しない問題を修正。捕食鳥のダイブターゲットは、永続的ではなく定期的にクリアされるようになりました。Predator Bird の近接攻撃範囲を拡大しました。PROM Story 5 ミッションのスポーン EQS のデバッグ描画を無効にしました
  • 鎌のみイバラを Resource_Node インタラブルとしてマークします
  • SM_BLD_Floor_Quarter_Glass、SM_BLD_Wall_Half_Glass、DM メッシュ、AO マスク、構築可能なリワーク調査用のセットアップ マテリアルを追加
  • プロメテウス研究ミッションのソーラーパネルのステップ、化学ベンチのステップ、シーンプの生き物のステップを修正
  • プロメテウス建設ミッションのタイプミスを修正
  • ポストプロセスマテリアルを追加します。BigBoom にポストプロセスを追加、軌道レーザー AOE 内で PP を適用します
  • リソース、パープルクワッド、プロメテウスの生成を可能にするために、一般リソースPFSをパープルクアッド沼に追加しました
  • 水やりや餌やりの音、イベントやBP入力音の追加
  • ブルーバックの足音の指向性フィルタリングを調整してミッション中の明瞭さを向上
  • 一般リソース PFS をパープル クアッドに交換して、リソース、パープル クアッド、グリーン クアッド、プロメテウスの生成を可能にしました
  • 風景彫刻、崖峠、デカール塗装、前哨基地 008
  • 認識性とフローを改善するために、Swamp Stryder の名前を単に Stryder に変更します。
  • Yes Chef のタイプミスを修正してください! 栄誉
  • ワニの像 - 石 - メッシュとテクスチャの送信
  • プロストーリー6で攻撃されるまで爆撃機はアグロではなくなりました
  • プロストーリー6のG15キャンプに光源を追加しました
  • プロストーリー6に追加のクエストステップを追加
  • プロストーリー 6 のさまざまな拠点の場所に戦利品アイテムを追加する
  • スレッジハンマーのレシピを更新し、階層に適した材料と一貫した材料コストを使用するようにしました。
  • 瘴気の鎌を技術ツリーに追加
    →かっこいい。
  • PRO_Story_5: 事前に構築されたベースから重複する作付区画を削除する
  • コールドスチールおよびアイアンウッドの正しいライフル/ピストル弾薬ペイロード
  • ガスフライヤーに新しいモディファイアを追加し、スワンプバリアントで使用するためにペイロード半径の値とトレイルと爆発の色を調整しました。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなら大体好きそうなやつ見つけたコーナー☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ