世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek88※2023年8月11日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところに赤字で注釈を入れてます☆
※赤字のところだけ読むと見やすいです。

ソース:ICARUS - Icarus Week Eighty Eight Update | Crop Plots and farming have been revamped - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek88※2023年8月11日適用

今回は「作物区画と農業の刷新」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

今回は新ミッションがないため、ライブ配信は行わずブログによる最新情報の確認のみとなります!

ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第 88 週アップデート | 作物区画と農業が刷新されました

「ニュー・フロンティア」拡張まであと2週間と迫った第88週。

今週の目玉は、数週間前のコミュニティ・ディスカッションに続く、農業システムの刷新です。これにより、作物区画とのインタラクション方法が変更され、より強固なゲーム序盤の農業システムが導入され、これらの変更をサポートする5つの新アイテムが追加されます。

また、提案されている「クモ恐怖症モード」についての意見も募集しているので、もしあなたがクモ恐怖症に悩まされている(あるいはそのような人を知っている)のであれば、私たちが提案するアイデアについての意見をコメントで聞かせてほしい。

最後に、まだご存知でない方は、私たちの実写ドキュメンタリー・シリーズの最新作「The Seeker」が今週末YouTubeで初公開されますので、今すぐ登録してください。

→要約すると
・農業システムをリニューアルした
・クモ恐怖症モードについて意見を募集中
・今週末公開の実写ドキュメンタリー最新作「The Seeker」の再告知

ビデオプレミア: ザ・シーカー

「The Seeker」はイカロス ドキュメンタリー シリーズの最新章であり、今週土曜日8月12日午後6時(東部夏時間)に初放送される。以下からサインアップしてご参加ください。

→要約すると
・2023年08月13日(日) 07:00に公開※日本時間

楽しみですね☆

農業システムの変更

数週間前、我々は農業システムの変更案についてフィードバックを求めました。

最もインパクトのある変更点は、プレイヤーが作物の圃場とどのようにやりとりするかという点です。これまで作物の圃場には独自のUIがありましたが、これからは地面の植物と同じようにインワールドでやりとりすることになります。

つまり、作物は手刈りだけでなく鎌でも収穫できるようになり、鎌を使うことでブーストを得ることができる。

この新しいシステムには、各植物のために作成した新しいアイテム「種」が必要で、これは配置可能なアイテムのように機能します。これは配置可能なアイテムのように機能します。これをホットバーから作物の区画に配置し、同じように肥料を与えることができます。作物圃場は以前と同じように水を撒くことができるので、このプロセスに変更はありません。

また、農業系タレントの適用タイミングも変わり、作物区画のクラフト時ではなく、作物区画に種を置いた時に適用されるようになりました。作物区画は自動で種を蒔くようになり、一度種を蒔けば成長サイクルを中断することなく、成長しきったときに収穫を得ることができます。

既存の作物区画は新しいシステムに変換され、生育していたものすべてに種が蒔かれます。電力と水道の再接続が必要となる。農業タレントを持っている場合、ボーナスを得るために再播種することをお勧めします。タレントは作物区画に細工を施さなくなり、代わりに農民が種を蒔いたときに適用されます。インベントリアイテムは作物の区画の上にある袋に入れられ、取り出されます。

→要約すると
・野生の植物と同じようにインワールドで収穫可能になった
・これにより鎌で収穫が可能になりボーナスが適用されるようになった
・種をまいて肥料をやり水を与える部分に変更はない
・農業系タレントの適用タイミングが種をまいたときに発生するようになった
・作物区画は自動で種をまくようになった
・既存の作物区画は新システムに自動変換される
・ただし水と電力は接続しなおす必要がある
・また、農業タレントのボーナスを適用するには種をまきなおす必要がある

インワールドで収穫可能、というのは「マイクラっぽい感じ」といえば分かりやすいですね。次で記載がありますがそのまま地面に植えることもできます。かなりイイですね☆

スクショしました。



ログインするとこんな感じで収穫物がバッグになっていました。新規追加された種は含まれていなかったので作物が成長するまで待って収穫して種を入手する必要がありました。


作物区画を確認すると(Eキーを押すと)このようなウィンドウが出ます。生育状況と作物区画のモディファイアを確認できるだけになりました。


試しに鉄の鎌で収穫すると確かに収穫できました。収穫量増加効果も適用されてます。

手で収穫もできます。

写真はすべて収穫した直後です。収穫が終わっても種は植えられた状態が維持されるのでいちいち種をまきなおす必要はありません。このサイクルが永遠に続くので、従来のシステムに比べると農業が格段に楽になりました。また、鎌の収穫量増加の効果で収穫量が一気に増えて農業系タレントなしでも在庫があふれるぐらいの収穫量になります。上位素材による上位バフが楽に手に入るようになって全体としては難易度が下がったと思います。

新しい農業アイテム

今回の農作業の変更には、改良されたシステムをサポートするアイテムがたくさん付属しています。

  • - 資源を収穫する際に集めることができる、植物の種類ごとに1つずつ。鎌を使用することで、採取できる確率が向上します。
  • じょうろ(ランク2) - 複数の作物区画に同時に水やりができる。
  • 石シャベル(ランク1) - シャベルを草/土/泥の上で使うと、土のマウンドができます。土塁はランク1の作物区画の代わりなので、すぐに農業を始めることができる(これはまた、ほとんどどこにでも植物を置けることを意味する)。
  • 鉄シャベル(ランク2) - 動作が調整され、土塁を生成できるようになりました。
  • エアロポニック作物区画(ワークショップ) - 追加の農業ボーナスを持つ作物区画のワークショップ・バージョンです。

→要約すると
・種を追加した
・農業システムを新しくしたのに伴ってアイテムも追加した
・じょうろ(ランク1)は複数の場所に一気に水やりできる
・石シャベル(ランク1)は地面に直接植物を植えられる
・鉄シャベル(ランク2)は地面に直接植物を植えられる※
・エアロポニック作物区画はボーナス付きのワークショップアイテム

スクショしました。



石シャベル(材料は木材15、木の枝10、繊維15)※実際は木シャベルと表記されてました。



鉄シャベル(材料は木材4、鉄インゴット6)


じょうろ(材料は鉄インゴット5、皮革4、鉄の釘2)



石(木)シャベル、鉄シャベルで作った土嚢自体にはどちらにも変化はありませんでした。掘った時の消費スタミナと耐久度の減り方が違います。


じょうろはだいたい半径1mぐらいの範囲を一気に水やりできます。かなり便利。


エアロポニック作物区画は成長率+25%、収穫量+25%、腐敗時間+25%のバフがついています(研究コストはレン500、エキゾ250、製造コストはレン250)

ゲーム序盤の農業

ダートマウンドは農業システムに新たに追加されたもので、ランク2まで待たないと作物区画にアクセスできないのではなく、ゲーム序盤にシンプルなバージョンを導入している。

これはランク1の石シャベルかランク2の鉄シャベルのどちらかを使って作ることができ、地面に直接種を植えることができる。

植える土は「不耕作地」であるため、作物の成長速度は50%低下するが、ゲーム序盤の食料生産や装飾のための貴重な選択肢となる。

タレントが適用されるタイミングが変更されたことで、ダートマウンドに植えた種にも同じ特典が与えられるようになったため、すべての農業タレントは作物区画と同じようにダートマウンドに適用されます。

最も顕著な違いは、作物区画のように種が蒔き直されることはなく、収穫したら再び植えるために掘り直す必要があることです。

→要約すると
・ランク2まで進めないと農業ができないわけでなくランク1から農業ができる
・シャベルを使って地面に直接種を植えられる
・ただしその場合は成長速度が-50%
・この場合も農業系タレントが適用される
・作物区画(ランク2以上)との大きな違いは種が自動でまきなおされない点

スクショしました。

こんな感じで種を植えられます。収穫するとマウンドごと消えます。写真のよりもさらに狭くしてマウンドが重なってもOKです。じょうろの範囲を考えれば密集させるメリットはありますが、土地のどこにでも植えられる広さを考えれば適度に感覚を空けたほうが作物の管理はしやすいです。

新しいシードレシピ

新しい種と一緒に、新しいレシピも登場します。

3種類は消費用、1種類は動物用、1種類は他のレシピの資源として使用できます。

  • ベリー・バー - キャラクター上でクラフト可能で、シードとベリーの任意の組み合わせが必要。スタミナをベースにした長持ちする食べ物。
  • クラッカー - スタミナベースのバフ。
  • シードパン - スタミナベースのバフで、"Tool-use "スタミナの影響を軽減する。
  • 動物の飼料 - 動物に食べさせることで、動物のスタミナとスタミナ回復量を増加させる。
  • シードオイル - バイオ燃料に変換できる中間資源。

→要約すると
・新レシピを追加した
・ベリーバーはスタミナ系
・クラッカーはスタミナ系
・シードブレッドはスタミナ系(ツール使用時の消費減)
・動物の飼料はペット専用のスタミナ系
・シードオイルはバイオ燃料に変換できる中間資源

バフの種類が増えてもバフ枠が足りない(最大で4枠まで)ですのでこれらは上位バフまでのつなぎのアイテムな位置づけですね。でも十数分もあれば上位バフが用意できてしまうという。

スクショしました。

ベリーバーはランク1でいつでも手もとで製造できます。(材料は何かの種子10、ワイルドベリー10、効果はスタミナ+75、ツール使用時のスタミナ消費-10%、水消費-10%)


クラッカーはランク2の調理台で製造できます。(材料は何かの種子5、効果はスタミナ+100、ツール使用時のスタミナ消費-15%)


シードブレッドはランク2のバイオ燃料ストーブで製造できます。(材料は何かの種子10、パン生地1、効果はスタミナ+150、ツール使用時のスタミナ消費-20%、獲得経験値+15%)優秀です。


動物の飼料はランク1でいつでも手もとで製造できます。(材料は何かの種子10、小麦5、効果はスタミナ+125、スタミナ回復+50%)


シードオイルはランク2のすり鉢で製造できます。(材料は何かの種子15

バイオ燃料コンポスターでバイオ燃料タンクに注ぐ燃料として使えます。小さくてわかりづらいですがシードオイルを1個分注いだところです。1ミリぐらい充填できました。燃料確保するならこれまで通り木材と樹液でいいですね。


ちなみに新バフ3種を入れたらスタミナこうなります。

クモ恐怖症モード

現在、イカロスにクモとクモ恐怖症モードを導入する方法を検討しています。最も簡単な方法は、設定メニューにオンとオフを切り替えられる設定を設けることです。以下は、この設定を「オン」にした場合のクリーチャーのイメージです(キャラクターモデルを別のものに変更します)。

クモ恐怖症の方、またはそのような方をご存知の方は、私たちが提案するコンセプトについてぜひご意見をお聞かせください。以下のコメント欄にお気軽にご意見をお寄せください。

→要約すると
・クモ恐怖症の方向けに、新しいクリーチャーであるクモの見た目を変えらえる機能を検討中

個人的な意見です。クモ恐怖症の方向けに切り替え機能を用意する必要はまったくないと思います。もちろん、色弱など体の不自由な方への配慮は世界において必要だと思いますが、開発のリソースも無限ではないわけだから、個人の好みに寄るところに限られたリソースを割くべきではないと思いますね。例えば、熊が怖いから切り替えられるようにして欲しいという要望があったら熊の見た目を可愛い別の何かに変えられる機能を追加するのか?っていう。単なる個人の嗜好性によるマイノリティーの意見を重視すべできはないと思いますね。が、ICARUSはもともと虫系のクリーチャーが出てくるゲームではなかったのでその観点で言えば確かに一理あるなとは思いました。ちなみにクモ恐怖症の人への配慮がされているサバイバルゲームは結構あるみたい。海外ではメジャーなのかも。

New Frontiers

ニュー・フロンティア拡張まで2週間を切ったが、これまでのところ反響は大きい。私たちの最初の大規模な拡張に伴うすべての情報をまだキャッチアップしていない方は、以下をクリックしてキャッチアップしてください

→要約すると
・大型DLC「New Frontiers」が8月24日にリリースされるので改めてお知らせ

大型DLC「New Frontiers」に関する詳しい内容を別記事でまとめました。
惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(New Frontiers 8月24日発売)

私たちの開発をサポートしてください

Icarusの活動を気に入っていただき、継続的な開発を支援したいとお考えの方は、DLCの購入をご検討ください。

→要約すると
・活動を応援してくれる場合はDLCの購入を検討してほしい

変更ログ v1.3.10.114532

新しいコンテンツ
  • 農業および作付区画のデータテーブルを再編成して、作付区画ごとの栽培数と自動再播種の有無を指定しました。
  • 作物区画と農業ロジックは栽培を通じて実行されるようになり、必要に応じて作物区画ごとに複数の栽培ができるように設定されるようになりました。
  • 作物区画には在庫がなくなり、すべての操作はワールド内で実行されます。
  • 作物区画は鎌または手で収穫できるようになりました
  • 以前のように水筒を使って作物区画に水をまくことができます
  • 肥料は、水やりと同じように、手に置いて作物のポットに適用することで作物に使用する方法です。
  • 各果物/野菜に腐敗時間のない種子を追加しました
  • 種子は作物区画に植えることも、地形上(どこにでも)に単独で植えることもできますが、作物区画の外に種子を植えると、成長と収量が 50% 減少します。
  • 地面に植えられた種は収穫時に破壊されるため、再度植える必要があります。
  • 作物が収穫された後に作物区画が自動的に再播種されるようになりました
  • 朽ちた作物は、プレイヤーが鎌や手で取り除くまで、無期限に作物区画に残るようになりました。
  • 新しい作物プロット用に新しいレコーダーを設定して、作物と進行状況が正しく保存されるようにします
  • 特注のモディファイア UI ウィジェットの代わりにモディファイア システムを活用するように Crop Plot UI を変更しました。
  • 新しいワークショップ作物区画を設定および追加し、農業用の新しいワークショップ カテゴリを追加し、種子パックを
  • ココア、コーヒー、緑茶、ワイルドティーのアイテム画像をソース管理に正しく保存されていない画像として更新する
  • 将来使用できるようにシード イメージと .psd を追加する
  • 既存の作物区画にアップグレード ロジックを追加すると、新しい作物区画に変換され、中にあった種子が自動で播種され、インベントリにあったものをすべて含む世界の作物区画の上にバッグが生成されます。
  • 作物区画を作成するとき、新しいもののみを入手できるようになり、古いものは減分されました。
  • 手で収穫する場合は 25%、鎌を使用する場合は 50%、作物として栽培する場合は基本 50% の確率で種子を獲得します。
  • ワークショップのシードパックは、果物/野菜/植物の代わりに種子を授与するようになりました
  • 農業の成長状態に正しい成長時間を追加し、プレイヤー/作成された作物区画の統計によって減衰時間が確実に増加するようにします。
  • 作物の種子により適切な展開音を追加
  • シードはステータスごとに異なる 1 つのアイテムになりました
  • タグと統計に基づいてアイテムアイテムアイテムとデプロイ可能アイテムをオーバーライドする機能の追加
  • 古い農業種子データをクリーンアップし、データテーブルを更新しました
  • 新しいツール ストーン シャベル (T1)、新しい設計図、レシピを追加
  • シャベルを土、泥、または草の上で使用するときに土の山を生成する機能を追加します
  • 種子は展開可能なものとして機能し、作物区画や土の盛り土に配置できるようになりました。
  • 貧しい土壌で成長する土の丘にデバフを追加します。
  • 作物区画と土の山のインタラクティブを修正して、作物区画から植物を除去したり、土の山を破壊したりできるようにします
  • 農業に関連するプレイヤーの才能は作物区画で作成されなくなりましたが、種子を植える瞬間に作物区画に追加される修飾子になりました。
  • 種子関連の植栽に関する新しい統計と新しい種子変更データ テーブルを追加
  • 作物区画に種子を配置するときに2つの種子が消費される問題を修正
  • 一度配置した作物区画からプラットを削除できない問題を修正しました
  • 農業に関連するプレイヤーの才能を更新して、植え付け時に適用される修飾子を表示します
  • シード関連の作成可能アイテム - ベリーバー、クラッカー、動物飼料、シードオイルの追加、それらのモディファイアとアイコンの設定
  • 現在、シードオイルをバイオ燃料の作成や革の硬化に使用できるようになりました
  • 新しいシードフード調整剤と摂取時の食品/健康/水のバランスを再調整
  • 通常は燃料を生成しないため、ウッドコンポスターから種子油燃料を削除しました。
  • 動物の餌をマウントに与えたり、餌箱に置いたりできるようになりました
  • Fertalizer を使用するには、ホットバーに配置してクリックする必要があります
  • 植物に肥料を与え、植物に水を与え、食べ物を与え、水を与えるための新しいコンテキストアイコンを追加しました
  • 作物区画は、新しい作物区画 (種子の状態を含む) に適切に変換され、中にあったアイテム (植物/肥料など) が入ったオーバーフロー バッグをドロップするようになりました。
  • じょうろアイテムとタレントの追加
  • じょうろメッシュを追加し、可能であれば複数の作物に水をやるためにじょうろを設定する
  • 作物区画のサウンドを更新して、古い作物区画と同じように動作するようにしました。
  • じょうろアイテムアイコンの追加
  • 新しい「検査」UMG が作付区画に追加され、プレイヤーは詳細な成長の進行状況と修飾子情報を確認できるようになりました。
  • T3 および T4 作物プロットが正しいブループリントを使用していない問題を修正しました。
  • トリミングプロットのツールチップの高さを固定位置に下げました。
  • bFocusCameraOnActor を false に設定した ServerPushClientDynamicWidget の呼び出しが実際にはカメラ フォーカスをスキップしなかったバグを修正しました
  • 新しい作物区画に水道/電力接続を追加
  • 成長速度の修飾子が新しい作物区画に正しく適用されない問題を修正し、意図したとおりに適用されるようになりました。
  • 作物区画から収穫されたアイテムが収穫時に正しい最大腐敗時間を持たない問題を修正し、正しい値を持つようになりました。
  • さまざまな成長可能なアイテムに Missed item.Plant タグを追加する
  • Speed-gro と Green-thumb を分割して 2 つの異なる修飾子を適用し、修飾子の有効性がゲーム内に表示される修飾子有効性の値と一致するようにシード関連の才能の才能修飾子テキストを調整します。
  • 作物区画で鎌を作った作物に報酬が適用されない問題を修正し、また、新しい作物区画ですべての報酬が意図せず倍増する問題も修正しました
  • ダートマウンドと対話する際の潜在的なクラッシュを修正
  • シードアイコンを再インポートしてシード識別画像を大きくする
  • じょうろの最大ユニット数は 5000 になり、各「水」アクションは 1000 を使用します (水の範囲内にあるものはすべて水やりになります)。
  • 「クラッカー」修飾子がアイテム名に一致する「シード クラッカー」と呼ばれるように更新されました。
  • 「Seed Bread」修飾子がアイテム名に一致する「Seed Bread」と呼ばれるように更新されました。
  • 作物区画とマウンズの土壌は、湿潤修飾子がある場合に暗くなります (古い作物区画と同等)
  • 新しい T2 クロップ プロットの間違ったメッシュの使用を修正しました。散水テクスチャ沼地を正しくサポートしていない古いメッシュを使用していました。
  • 日光の下で植えられた作物区画は 0% の成長速度ボーナスを提供し、暗闇の中で作物区画は -50% の成長速度修正値を受け取り、温室内の作物区画は近くのガラス建築物の数に基づいて成長速度ボーナスを受け取り、古いシステムと同等になります。
  • チェック機能が実行されるたびではなく、変更が発生した場合にのみモディファイアが追加および削除されるように、温室/日光/暗闇の作物プロットでモディファイアを追加および削除するためのロジックを更新しました。
  • エバーグリーンの才能が正しく計算されず、新しい作物区画に適用されなかった問題を修正しました。現在は正しく計算され、プレイヤーが才能を持っている間に植えられた種は腐りません。
  • クロップ プロット インスペクション UMG のモディファイア ツールチップが毎秒強制的に更新/閉じることになるバグを修正しました。IcarusActors には、モディファイア状態がアクタに追加または削除されるたびに起動される OnModifierStateUpdated デリゲートが追加されました。
  • 検査時にクライアントが作物の現在の成長の進行状況を確認できなかったバグを修正しました
  • 木製シャベルアイコンの追加とレシピの修正
  • Workshop Crop Plot を設定し、正しく階層化されるように統計を追加する
  • 鎌または手でのみ収穫できるように農場を設定すると、武器や道具による攻撃が農場にダメージを与えます。
  • マウンドを更新して検査 UI を追加する
  • シードアイコンはもう光りません。これは、シードアイコンにはないカスタム統計があることを意味します
  • デバフではなく成長速度にバフを提供していた肥沃な土壌モディファイアを修正しました
  • 動物が手と飼い葉桶の両方で食べ物を消費できないバグを修正しました
  • 動物に餌を与えるときに動物飼料の修飾子を有効にしました
  • 生の食べ物と動物の餌にマウントを給餌するためのヒントを追加しました
  • トリミングの変更が削除されたため、不要な D_CraftingModifications 行を削除しました。
  • クライアントが作物区画に種を植えることができないバグを修正しました(代わりに土のマウンドを展開していました)
  • 古い作物関連の変更をすべて削除しました。作物の成長状態が更新されるまで作物区画内の植物が表示されないバグを修正しました
  • ダートマウンドの実装では不要になったため、シードから耐久性を削除しました。
  • フックアップ石シャベル 3D モデル
  • ワールド内でのダートマウンド名とフレーバーテキストのプレゼンテーションを更新
  • キノコ作物に衝突を追加
  • ニンジンとトウモロコシの衝突を修正
  • ベリー作物のプレビューがイチゴとして表示される問題を修正
  • ほとんどの繊維源にファイバーシードを追加
  • 新しいココア シードとの混同を避けるため、ココア シードの名前をココアに変更しました。
  • 鎌状の野生植物と収穫作物区画からの種子収量のバランスが再調整され、種子を収集できる可能性が高くなりましたが、作物あたりの種子は減少しました。これにより、最初の種子を取得した後、農業へのより一貫したエントリーポイントと農業セットアップの拡大が可能になります。
  • じょうろとウォータースキンの両方に使用できる、作物畑に水をやるときのもう少し一般的なサウンドを追加します。
  • 農業プロットのアップグレード コードは展開可能な変更を転送しなくなりました
  • シードアイテムに説明とフレーバーテキストを追加する
  • じょうろで左クリックまたは右クリックを使用して作物区画に水をまくことができるようになりました
  • シードアイテムに説明とフレーバーテキストを追加する
  • すべてのシードを展開するための作物プロットの独自の展開サウンドとデータ テーブル エントリを追加
  • じょうろに説明とフレーバーテキストを追加する
  • イチゴ、ニンジン、アシの花、カボチャ、カボチャの作物に対する衝突を改善しました。
  • シャベルで土を掘る際のポジティブな音声を追加しました。T1 ショベル イベントとデータ テーブル エントリを追加しました
  • 水をまく土の丘に正しい音声を追加する
  • 三人称じょうろアニメーションのモンタージュを作成し、探鉱者がじょうろを持って三人称で正しく注げるようにそれらを接続します。
  • 両方のシャベルに草の上にシャベルの音を追加する
  • 水缶アニメーションを修正された 3 人称スケルトンに再インポートする
  • じょうろの三人称アニメーション セットを追加して、DT 接続の準備を整えます。
  • ワークショップの作物区画を修正して、土壌が正しく湿るようになりました
  • 木製シャベルを作成するには金属製シャベルのレシピが必要だった問題を修正
  • 一人称じょうろアニメーションのモンタージュを作成し、探鉱者がじょうろを持って一人称で正しく注げるようにそれらを接続します。
  • ウォーターカンを追加すると、一人称用のアニメーションを装備、放置、注ぐことができます
  • 新しい作物区画と互換性があるように作物区画を使用するミッションを更新しました
  • 水道接続後、雨によって作物に水を供給できない問題を修正
  • クラスの複数のオプションを処理するためのリスト展開数を追加しました (同じ基本クラスである作物区画ではなく作物区画など)。
  • 肥料修飾子のタイプミスを修正
  • 農業と消耗品のワークショップ画面を再編成し、追加の種子のロックを解除する前にニンジンの要件を削除しました
  • ラークウェル鎌を収穫量 175% にバフしました
  • 既存の植物の上にシードを植えようとしたときにエラー メッセージと赤色のプレビューを表示するように、シード展開可能なテキストを更新しました。
  • 鎌は農業プロセスのどの段階でも作物にダメージを与えることができなくなりました
  • 成長速度修飾子が正しく適用されなかったワークショップ作物プロットの問題を修正
  • 農作物関連のタレントを更新し、作物を作成するときではなく、種を植えるときに恩恵を受けることを明確にしました。
  • 肥料モディファイアを更新して、肥料モディファイアの持続時間を延長することを明確にしました。
  • 1回の使用に十分な量しかない場合にじょうろが使用できない問題を修正
  • 破壊オーディオキューをクロップマウンドに追加
  • シード タイプがない場合に早期に返すための「GetSeedRow」チェックを追加しました。これにより、種子がレシピの材料である場合に UI に「不足」と表示されなくなります。
  • 水をまく土の丘に正しい音声を追加する

修理済み

  • オープンワールドのミッション完了画面 (または報酬がない場合) から報酬 UI を正しく非表示にし、デフォルトで翻訳されるベース テキストを接続しました。
  • メダルとリボンの栄誉セクションのテキストの翻訳を追加しました
  • 冷蔵庫の音の位置を調整し、欠けているまたは間違っている食器棚の開閉音を追加し、より適切または正確になるように位置を調整します
  • ワークショップ UI ツールチップを更新して、スクロール ホイールがズームではなくビューをパンするようになったということを伝えます
  • 監視レポートにハードウェア情報とタグを追加する
  • プロジェクト全体で多数のタイプミスを更新
  • エキゾチックの説明に、軌道交換インターフェースを使用してエキゾチックを軌道に送信する旨を追加しました。
  • 修飾子の有効性を使用する統計の統計レプリケーションに関する問題を修正
  • 正しくコミットされなかった冷蔵庫ソケットの修正を再保存します。また、サウンドの終わりを超えて再生される一部の過度に長いオーディオ イベントも削減されます。
  • ミッションが実際に完了したかどうかに関係なく、ロックが解除されたすべてのミッションに完了チェックマークが表示される問題を修正しました
  • マウントにあらゆる食料品を与えることができ、消費可能な植物と動物の餌のみに戻すことができるように修正
  • DLCによってロックされている前哨基地の可用性インジケーターを追加しました
  • ミッション選択画面に表示される利用可能状況インジケーターを修正
今後のコンテンツ
  • ガスフライアイドルオーディオ、イベント、BP実装を追加。すべての Gasfly 発射体の爆発音を、爆発前の「速いウィズ」があまりにも速く感じられたバージョンに置き換えました。
  • Prometheus の古い GL、AC、SW & LC Outside/Cave Pro Foilage Voxel を新しい GL、AC、SW & LC Outside/Cave Pro Foilage Voxel に置き換えました。
  • 生き物の死骸と産業用円卓アイコンのアイコンを追加しました
  • 新しい赤いエキゾチックなアイコンを追加しました
  • 酸性雨の量と強度を微調整して、WL のビジュアルとよりよく一致させます。ブームバスティックもわずかに減少
  • Rockdog 像のメッシュ、マテリアル、テクスチャを追加しました
  • BLD Wood Interior のリワーク - 床、スロープ、壁、階段に APEX メッシュを追加
  • 前哨基地のスポーンロジックから地雷のアクティブ化ステップを削除しました。これは地雷によって自動的に処理されるようになりました。
  • ポッドの離脱と新しいポッドのリクエストによる競合状態を修正
  • 獣寓話、統計、アイテムの説明、ダイアログ全体にわたる多数のタイプミスや内部名への参照を修正しました。
  • cpp シールド ブロック コードをクリーンアップして、共有コードを関数に追加しました。
  • プレイヤーがゲームを離れると、ウェイポイント マーカーが他のすべてのプレイヤーに対して正しくクリーンアップされるようになりました。
  • 溶岩飛行のボーカルと爆発のタイミング、ボーカルチャンスを微調整
  • 電力が供給されていないときに超低周波中継デバイスが UI を閉じない問題を修正
  • 新しい作物プロットで動作するように PRO_STORY_1 を更新しました
  • BLD Wood Interior のリワーク - 角度のある壁、ハーフピッチの壁、梁の DM に APEX メッシュを追加
  • Pro Cave テンプレートの古い LC Cave Pro Foilage ボクセルを新しい LC Cave Pro Foilage ボクセルに置き換えました。
  • メタクレートに正しいサウンドを追加します。木箱の音はもともと誤って追加されたものでした。ミッション アニメーションを BP に接続してオーディオを正しく再生する
  • Iron BLD のリワーク - 壁に APEX メッシュを追加
  • 複数の T3 および T4 コミュニケーターを配置するとミッション アセットが重複する可能性があるバグを修正しました
  • ミッション5発動時のコミュニケーターのオン/オフ/ループ音を追加します。BPはまだ実装されていません
  • Pro Cave テンプレートの古い AC Cave Pro Foilage ボクセルを新しい AC Cave Pro Foilage ボクセルに置き換えました。
  • Pro Cave テンプレートの古い GL Cave Pro Foilage ボクセルを新しい GL Cave Pro Foilage ボクセルに置き換えました。
  • ミッション 6 で新たに分離されたダイアログ ラインに静的文字を追加
  • Pro Cave テンプレートの古い SW Cave Pro Foilage ボクセルを新しい SW Cave Pro Foilage ボクセルに置き換えました。
  • ミッション 1 は正しい作物プロットを提供するようになりました
  • 強度と音量の制御を改善するために、ガスによる死亡爆発の別のオーディオ イベントを発射体の爆発に追加します。死の爆発のために音量を下げる
  • プロメテウスのミッション 2 洞窟の中央スペースを照らす照明を追加しました
  • スラッグトレイルの重複時間がアクティブになるまでの時間を延長
  • ガスチラシに戦利品バッグを追加しました。ミートガスフライヤーのドロップ量の減少
  • ガスフライヤー発射体爆発の VFX を磨きました
  • Gas Flyer Idle の VFX を磨きました
  • ミッション 5 コミュニケーターのブループリントの動作を調整し、インタラクションされたときに開始音を再生せず、すでに再生されているときに電源が遮断されたときに停止するようにしました。
  • 球根状の亜麻、亜麻、ポンガ、ブランブル_A、ブランブル_E、および吊り崖の葉の葉のタイプとブループリントを新しい SM アセットに更新しました。
  • Lava Broodling に IK を追加しました。改良された溶岩ハンター IK。ラバハンターのスポーンは可燃性ではなくなりました
  • 電源投入時に再生するミッション 5 コミュニケーターのブループリント ロジックを追加
  • ミッション 6 スキャナーデバイスのオーディオとイベントを追加します。植えられたすべての種子に正しい収穫音も追加します
  • 既存の生き物から狩猟設定を削除しました。これはあまり使われていないシステムで、一部のクリーチャーにのみ適用され、ほとんどのゲームプレイには適用できませんでした。
  • 捕食者の鳥が死体を旋回する永続的な状態になる可能性があるバグを修正しました
  • 構成されたプロメテウス領域のボクセル分布
  • エディターの Prometheus リソース ボクセルの色を更新しました
  • 照明面を移動し、プロメテウスのミッション 2 洞窟の中央スペースを照らす洞窟ライトを追加しました。
  • ソルを中断するカスタム静的イベントの再生から spacizlizer を削除します。これは 2D イベントであるため、再生されず、インタラクションの間に気まずい沈黙が残ってしまったことを意味します。
  • PRO_Story_5: 地雷の配置を更新し、外側の防御プラットフォームとハリネズミを追加します。
  • Iron BLD のリワーク - ビーム用の DM を追加
  • T3 アンビルベンチの破壊可能なメッシュをプロジェクトに追加しました
  • ドレッドウィング ダイブにファーストパス トレイル パーティクルを追加する
  • M6 スキャナーのオーディオと BP の実装。BP impをオフに調整する必要があります
  • Crystalized Miasma の代わりに酸性腺が多くのクリーチャーに含まれている問題を修正し、一部のクリーチャーは両方をドロップします
  • Pyriticアイテムをドロップするクリーチャーの数を減らしました
  • 育った子向けの特定の戦利品設定を追加しました
  • スワンプスラッグを更新して、赤いエキゾチックではなく紫のエキゾチックを付与しました(溶岩専用)
  • DEP_Bench_Anvil_T3 のアート アセットをプロジェクトに追加しました
  • Iron BLD のリワーク - 床、ランプ、屋根、傾斜壁、ハーフピッチ壁に APEX メッシュを追加
  • GL 部分トランジション ケイブの LC Cave Voxel を、Prometheus の Purple Quad の GL Cave Voxel に置き換えました。
  • GasFlyer の戦利品バッグを独自の設計図に更新しました
  • 肉の代わりに少量のオキシトを含むようにガスフライヤーの戦利品を更新しました
  • GasFlyer ブループリント XP イベントを修正して、GasFlyer キル XP に正しくリンクするようにしました。
  • ミッション失敗状態をミッション履歴エントリに追加
  • ミッション失敗システムイベントを追加
  • ミッションの開始前にプレイヤーがリストに登録され、最初のミッションの開始後にセッションを離れて再参加し、最終的に間違った最後のミッション ID になってしまうことが原因で発生するミッション報酬のケースを処理しました。これにより、ホストはプレイヤーが現在無効なミッションに参加していると判断し、そのプレイヤーがそのミッションの報酬を受け取れない可能性があります。
  • マテリアルとテクスチャを備えたガスフライヤー戦利品袋を追加
  • プロスペクト選択 UI にクリック音声を追加する
  • ループではなくワンショットを再生するようにミッション 6 スキャナーのオーディオを修正しました。イベント内の洞窟ゲインを削除することで洞窟が沈黙する問題を修正。サーバーでプレイできるようにミッション 5 スキャナーの BP を更新します。溶岩飛行にオクルージョンを追加する
  • オープンワールドミッションの再試行ロックアウトタイマーが、個々のミッションタイマーが設定されるまで永続的になるように変更されました。これはHypatiaでも行われます。
  • 前哨基地の選択を更新して、敵がいないのではなく、敵の数が減っていることを示す
  • 地雷を解除すると爆発するバグを修正
    →このバグ残しておいてほしかったw
  • T3 アンビルベンチでの衝突を更新し、コレクションにアセットを追加しました
  • Normie_Horse、Woly_Zebra、Swamp Bird にサドルの基本オプションを追加しました
  • ドレッドウィング ダイビング用トレイル パーティクル ポリッシュ
  • NPC は、最近移動がブロックされた場所を追跡できるようになりました。これは、新しい移動場所をより適切に選択するために使用されます。
  • 何らかの理由で動きがブロックされた場合の AI フォールバック ポイントの選択を改善しました。
  • さまざまな雛の頭からストロングポイントを削除しました。
  • ひなびきステップの高さ/角度を増加しました。
  • 雛のジャンプ動作を有効にしました。
  • 移動命令がブロック失敗になるまでの時間を NPC ごとに設定できるようになりました。
  • MoveToActor および MoveToVector BT は、「MoveDirectlyToward」ターゲット位置をナビゲーションに投影しなくなりました (場合によっては失敗していました)。
  • ドレッドウィング ダイブ VFX カリング設定
  • ガスフライの死の爆発オーディオを微調整
  • 動的ミッションを更新してフォールバッククリーチャー選択を追加
  • Lava Broodlings のヘルスと近接ダメージが減少しました。
  • 雨よけ時のひょうに対するさらなる微調整
  • エラーマテリアルとして表示されるダイナミッククエスデカールを修正
  • 現在デカールの生成に使用されている、動的クエストの場所のより詳細なバージョンを追加しました。
  • PRO_Story_6 洞窟の洞窟ボリュームの範囲と入り口の位置を修正
  • LavaHunter のクリティカルコライダーがゲーム内に非表示になりました
  • フォトモード使用時に特定の気象効果がカメラに正しく追従しない問題を修正しました
  • 軌道衝突ダッキング強度の調整
  • 対話におけるグループ 15 の大文字小文字の修正
  • Outpost 8 のドロップゾーンとリスポーンポイントを追加、Outpost 7 に追加のリスポーンポイントを追加
  • ラバハンターアリーナ、プロメテウスのパープルクワッドの再設計された通行可能エリア
  • UI に更新された見込み客予測を公開する
  • スライムトレイルの素材の調整
  • バットドッグ像の石のマテリアル、静的メッシュ、テクスチャを追加しました
  • 捕食鳥が死体の皮を剥ぐときに発生するいくつかのログエラーを修正しました
  • プレデターバードは死体をダイビングする際の位置耐性が高くなったので、ターゲットの死体に到達できない状況に陥らないようにする必要があります。IcarusCharacters は、パスファインディング中に内部的に使用される半径/高さ乗数へのオーバーライドを指定できるようになりました。
  • 会話イベントの調整と微調整。長い沈黙のギャップを短縮して、イベントをわずかに短くできるようになり、イベントでより効果的に機能します
  • PRO_Story6_Evidence クエストの音楽と対話動作をポーランドに継承
  • ミッション 5 のダイアログを高速化して、ダイアログが話された後にイベントが発生する余地を与えます。
  • 新しい変更アイコンを追加しました
  • 見込み客をクリックしたときにクリック音を追加する
  • ITM_WateringCan を追加しました
  • ITM_Backpack_Farmer を追加しました
  • 沼地の鳥の死骸が正しい Gfur セットアップを使用していない問題を修正
  • ITM_Backpack_Medic を追加しました
  • Lava Hunterは、スポーン時に地面から正しく出現するようになりました(休止状態が始まります)。タスク中にサークル ターゲット アクターが破壊された場合の CircleFlight BTTask のバグを修正しました
  • ナメクジ スライム トレイルのプレ VFX パス。スプライン メッシュは影を投影しなくなりました。スプライン メッシュ セクション間の変位引き裂きに対処する作業がまだ必要です
  • 急降下攻撃中に捕食された鳥のために、遠くからでも聞こえる笛のレイヤーを追加します。
  • スライム サーフェス、PM、データ テーブル エントリの追加と fmod セットアップの調整
  • テクトン前哨基地の浮遊岩を修正
  • スライムの足跡イベントを追加します。fmodにスライム表面パラメータも追加
  • ラバ ハンター アリーナ、プロメテウスのパープル クワッドのセット ドレッシング
  • 優先ミッションのミッション コミュニケーター オーバーレイを更新する
  • スラッグ スライム トレイル マテリアルの最終調整、高さマップの追加、シャドウの再有効化
  • ダイナミックミッションボードUIに新しい境界線を追加しました
  • ナメクジスライムの道で使用される高さテクスチャマップを追加しました
  • ミッション 6 スキャナーを継続的にループするように更新して、スキャナーに何か問題があると感じないようにする。更新された BP ロジック
  • ストーリー 4: 関連リソースを箱に入れる
  • 特定のクエストステップでミッション完了サウンドをオフにする機能を追加します。音声キューが不要で、音楽や会話を妨げる Story6 サブクエストに適用されます。
  • Mo ダイアログを修正し、バックグラウンド ノイズを低減
  • ITM_Shovel_T1 に SK、マテリアル、テクスチャを追加
  • (New Frontiers) 一回限りの消耗品キャラクターレベルブーストを追加しました。キャラクターがブーストされるレベル (Syx の場合はレベル 10、プロメテウスの場合は 20) 未満である場合、Styx または Prometheus のレベル (ミッションまたはオープンワールド) を選択すると、このプロンプトが難易度警告ポップアップに表示されます。このブーストによりキャラクターは指定されたレベルまで上昇し、消費されます。アカウントのマップごとに 1 つのブーストが与えられます。これは、新規プレイヤーが適切なレベルでこれらのマップにジャンプしたり、2 番目のキャラクターのレベルを上げたりできるように設計されています。
    →レベルブーストいいかもですね。
  • Styx および Prometheus ミッションまたはオープンワールドを選択したときに難易度警告メッセージを非表示にするチェックボックスを追加しました。これは、ゲームプレイ設定のユーザー インターフェイス セクションでもオン/オフを切り替えることができます。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなら大体好きそうなやつ見つけたコーナー☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ