世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek90「大型DLC New Frontiers」※2023年8月24日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところに赤字で注釈を入れてます☆
※赤字のところだけ読むと見やすいです。

ソース:ICARUS - Icarus Week Ninety Update | New Frontiers - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek90「大型DLC New Frontiers」※2023年8月24日適用

今回は「大型DLC New Frontiersの内容となっています!それでは見ていきましょう!

今回は前日21時にアップデートがあったため記事の更新より先にNew Frontiersリリース記念配信を行いました。(「実際にプレイしたらこんな感じでした」を追記してます。)

また、9月1日(金)から毎週金曜20時のICARUSライブ配信を復活します!とりあえず全ミッション達成までは続けようと思いますのでお楽しみに☆

隊員も2名募集中です。ゆっくり週1ペースで参加したいなという人がいれば気軽にどうぞ。まずはKATACORD https://discord.gg/katacord まで☆

ICARUSライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第90週アップデート | New Frontiers

Icarus: New Frontiers(イカロス:ニューフロンティア)」が登場した。新しいマップ、新しいバイオーム、変異したエイリアンクリーチャー、オープンワールドゲームに組み込んでストーリーを展開するシナリオミッション(オペレーション)、クラフトアイテム、エキゾチックアイテムなどが追加された。

New Frontiers DLC

ICARUS: First Cohortは、探鉱者たちを地球のような安全なテラフォーミング地帯に送り込みました。ICARUS: New Frontiersでは、テラフォーミングによって姿を変えながらも生き残った異星生物や生息地が存在する、ICARUSの新地域の奥深くへと誘います。

→要約すると
・New Frontiersリリース
・15%割引で¥3,400→¥2,890

※ホストせず参加する場合、ベースゲームだけあればDLCがなくてもプレイ可能です。

New Frontiersのアップデートを行うには、Steamを再起動するか、ファイルを検証する必要があるかもしれません。

New Frontiersには新しいコンテンツと驚きの発見が満載だ:

  • 灼熱の火山地帯、濁った沼地、不気味なエイリアンの草原という3つのバイオームを追加した、まったく新しいマップ「PROMETHEUS」。
  • 10種類以上の変異したエイリアン。テラフォーミング・プロセスは現地の野生生物に劇的な影響を与え、他のゾーンのようにクリーチャーを殺すことはなかったが、今あなたが直面している種にひどく変異させた。ドレッドウィングス、ラヴァ・ハンター、ニードラー、ドラック、ドリフターズ......。
  • イカロスの新ゾーン限定のレッド・エキゾチックは、マップ周辺のエキゾチックな植物から発見される。
  • 新オペレーション(ストーリー・ミッション)は、順を追ってストーリーが展開し、徐々に謎が深まっていきます。オープンワールドでの体験をどのように補完するかについては、以下を参照してください。
  • 新しいミッション・ロジックとテクノロジーにより、オープンワールドから大小さまざまなミッションを開始することができます。これは、今後のHypatiaアップデートで、OlympusとStyxマップのミッションの一部に後付けされる予定です。
  • イカロス全域でクラフト、配備、使用できる100以上の新アイテムと、さまざまな新レシピと階層を生み出す5つの新原料資源: 黒曜石、スコリア、水晶化瘴気など
    この新通貨に伴い、軌道上のワークショップで購入できる30以上の新アイテムと、カーゴポッド経由で地表から購入できる新システムが追加されます。
  • 各環境の大気の状態を反映した、各バイオームの新しい異常気象イベント

ここ2年近く維持してきた傾向を継続し、基本ゲームと拡張版「ニューフロンティア」の両方にコンテンツ、修正、探検できる新エリアのアップデートを続けていきます。

New Frontiersは有料拡張コンテンツです。友達を誘って一緒にイカロスに挑むなら、イカロスのベースゲームの割引もある。

→要約すると
・新マップ「PROMETHEUS(プロメテウス)」は3つのバイオーム「灼熱の火山地帯、濁った沼地、不気味なエイリアンの草原」で構成されている
・10種類以上のエイリアンクリーチャーが追加された
・レッド・エキゾチックはマップ周辺のエキゾチックな植物から採れる
・新ミッションは、徐々に謎が深まっていく作り
オープンワールドから大小さまざまなミッションを開始できる
・今後のHypatiaアップデートで既存のマップ「Olympus、Styx」にも適用予定
・100以上の新アイテムが追加された
・新レシピと階層を生み出す5つの新原料資源(黒曜石、スコリア、水晶化瘴気など)が追加された
・30以上の新ワークショップアイテムが追加された
・ワークショップアイテムを地表から購入できる新システムが追加された
・各バイオームの新しい異常気象イベントが追加された

オープンワールドとミッションの組み合わせ

ICARUSは当初、時間制限のある "セッション・ベース "のミッションのみを開始し、軌道上のワークショップで使用するエキゾチック通貨を獲得することができた。その後、要望の多かったオープンワールドモードが追加され、恒久的な基地と完全なマップ探索が可能になった。また、オープンワールドモードには、よりシンプルでダイナミックな「SMPL3」ミッションも追加しました。

New Frontiersから、私たちは両方のゲームモードの長所を組み合わせています。これらは、今後予定されているHypatiaアップデートで基本ゲームにも追加される予定です。

新マップ「PROMETHEUS(プロメテウス)」では初めて、オープンワールドモードで一連のミッションを連鎖させながらストーリーを追うことができます。私たちはこれらを「作戦」と呼んでおり、すべてオープンワールドの常設拠点から着手することができます。ドロップシップで軌道に戻ることなく報酬を獲得できる。

いくつかのゲームモードでは、採掘してレアなエキゾチックを獲得し、軌道上のワークショップでユニークなギアを研究・製作することができる。

現在、オープンワールドのプロメテウスでは、作戦を完了することでエキゾチックを獲得できる。また、軌道上からミッションを開始し、通常の抽出プロセスを経ることでもエキゾチックを獲得できます。次期パッチ(Hypatiaパッチ)では、オープンワールドモードでエキゾチックを抽出する方法を全マップに追加する予定です。

好きな人は、オペレーションを単発の時間制ミッションとしてプレイすることもできる。

これに加えて、ミッションの内容やエキゾチック、脅威のない小規模な永続的ワールドを購入し、建造に専念できるゲームモード「アウトポスト」もある。

→要約すると
・New Frontiersの新マップ「プロメテウス」ではオープンワールドモードでプレイしながらミッションを進められる
・今後Hypatiaアップデートで既存マップにも同様に実装予定

オープンワールドモードでミッションがプレイできるシステムについて、実際にプレイしてみた感想としては、、最高に良いです☆これで建築が無駄にならずに済みます。ICARUSの夜明けばい!

実際にプレイしてみたらこんな感じでした

パフォーマンスの向上

ICARUSはかなり負荷の高いゲームです。発売以来、私たちはゲームに多くのパフォーマンス最適化を施しており、この作業は継続的な優先事項です。

プレイヤーからよく指摘される既知の問題は、ワールドを移動する際に時折発生するスタッタリングやヒッチングです。これは、洞窟やボクセルが新しいエリアに入るときにバックグラウンドでロードしたりアンロードしたりすることなどが原因です。

これは解決するのが簡単な問題ではなく、小さな調整を何度も行うことで無視できるほど改善されることもありますが、何週間にも及ぶ作業の結果、多くの状況でスタッタリングが大幅に改善されたと考えています。しかし、これらの変更の範囲を考えると、すべての人に配布されるアップデートの一部にする前に、徹底的にテストされることを確認したいと思います。

関連するヒッチの問題のいくつかはすでに修正されており、実験的なブランチにビルドがデプロイされています。ビルドの「experimental」からアクセスできます。この作業を行う前に、データをバックアップしておいてください。より広範なテストが行われ、安定性が確認された時点で、これをメインブランチにデプロイする予定です。

→要約すると
・高負荷なICARUSをよりプレイしやすくさせる最適化は今後も続けていく

本当に最初のベータ版から比べると格段に良くなったと思います。アップデートのたびに不安定になる時期もありましたがそれを乗り越えてよくぞここまでたどり着いたなと。開発の皆さんにスタンディングオベーションであります。

今後の定期的なアップデート

私たちはいくつかの種類のゲーム・アップデートを行なっています:無料のウィークリー・アップデート(これまでに90週連続で行いました!)、時折行われる大きな名前のアップデート(前回のGalileoや今度のHypatiaアップデートのような)、そして有料のエクスパンション(New Frontiersのような)です。

例えば、プロメテウスマップには、UDAとグループ15が今後のオペレーションでアンロックしなければならないゾーンがまだいくつか含まれています。

次回の無料アップデート「Hypatia」では、現在の「Olympus」マップと「StyX」マップのミッションの一部をオープンワールドモードで動作するように作り直したり、装備のオービタル交換システムやバイオラボ研究所の新アイテムなど、ロードマップにある機能をさらに追加します。これらはベースゲームとNew Frontiersに適用されます。

来週のウィークリー・アップデートでは、メタル風車と風力発電が追加され、さらにプロメテウス・マップの修正とアップデートが行われる予定だ。

ヒッチを経験したプレイヤーや進捗の評価に協力したいプレイヤーのために、SteamのExperimental Branchで最新ビルドを利用できるようにしました。エクスペリメンタル・ブランチにアクセスするには、SteamライブラリでIcarusを右クリックし、ベータとエクスペリメンタルを選択してください。このバージョンはデフォルトのものと同様に安定したものになるよう努力していますが、変更は非常に最先端であり、まだ徹底的なテストが行われていない可能性があるため、問題が発生する可能性があります。

→要約すると
・ICARUSはアップデートを90週に渡って続けてきた
・来週のアップデートはメタル風車と風力発電を追加予定
・さらにプロメテウス・マップの修正とアップデートも予定
・Experimental Branchでテスト版を公開している

オープンワールドとミッションの統合で建築が無駄にならなくなったので、新要素どんどんウェルカム感です。最高。

新しいフロンティアへのガイド

New Frontiersでは学ぶことがたくさんあります。Discordに参加して、経験を共有したり質問したりしてください。

久しぶりにICARUSに戻ってくる方は、コミュニティの常連クリエイターであるFortizarによるお役立ちガイドをご覧ください。

→要約すると
・コミュニティの常連クリエイターFortizar氏によるガイド動画を紹介

ICARUSに戻る?

イカルスについていけていないのであれば、多くのことが変わっている。ここでは、旅をうまくスタートさせるための基本的な推奨事項をいくつか紹介しよう:

  • 死体には肉食動物が寄ってくるので、飢えた動物に襲われる前に、獲物を素早く片付けること。肉食動物が他の動物を見つけるのが難しい地域では、特にそうである。
  • 動物は時に他の動物を攻撃する。これは便利なことですが、パニックになった動物が危険な敵に突っ込んでくることもあります。
  • リペアハンマーを使えば、最初に拾わなくても自動的にアップグレードできることをお忘れなく。
  • スチームクラウドのコンフリクトが発生し、再試行オプションをクリックしても消えない場合は、ゲームを起動してみよう。多くの場合、これでスチームクラウドの同期が完了し、問題が解決します。
  • マウントに乗ったときにカメラが変な位置になってしまう場合は、サドルをいったん外し、再び装着するとカメラの位置がリセットされます。
  • アルミニウムの建物層が修正され、石層と正しく同等になりましたが、持ち運びはより軽くなりました。北極圏に最適です。
  • NvidiaがNew Frontiersの発売をサポートするために特別に新しいドライバをリリースしたので、ドライバを最新のものに更新してください。
  • 合計2人以上のプレイヤーでゲームをホストする予定がある場合、特にストリーミングを行う場合やコンピュータが苦戦している場合は、専用サーバーの運用を検討してください。ゲームでは多くのデータが使用されるため、作業の一部を専用サーバーにオフロードすることは大きな助けになります。
  • ゲームプレイ中の "hitching "や "stuttering "の修正を試したい場合は、experimentalブランチのビルドを試してみてください。

→要約すると
・久しぶりにICARUSに戻ってきた人向けにお知らせ
・動物の死体には肉食動物が寄ってくる早めの処理がおすすめ
・動物が動物を襲う場合があり巻き添えを食らう可能性があるので注意
・リペアハンマーを使えば楽に建築物をアップグレードできる
・Steamのエラーが出たら再起動すればなおることが多い
・乗り物のカメラがバグったらサドルを付けなおすとなおる
・アルミの建築物が軽くなったので持ち運びしやすい(北極バイオームで便利)
Nvidiaのドライバは最新のものおすすめ
P2P(ホストに参加する形)で重い場合は専用サーバーおすすめ
・興味あればテスト版もおすすめ

プロスペクターをローカルサーバーから専用サーバーに移行する

私たちは、あなたの見通しをローカルでホストされているものから、専用サーバーでホストされているものに移行する方法を説明するためにダウンロードできるガイドを用意しました。これにより、パフォーマンスが劇的に向上します。専用サーバーについては、まだいくつかの修正が必要です。

→要約すると
P2Pから専用サーバーにデータを移行する方法を紹介

翻訳しておきました。サーバーをたてようとする人には無用なのと文字列をコピーできないとあんまり意味ないですが、どんな感じか程度にどうぞ☆



ボーン・アーマー・サーガ

私たちは、お気に入りのストリーマーをサポートすることで、限定ボーンアーマーのフルセットを獲得できる、とてもクールなTwitchドロップを計画していました。しかし残念なことに、Valveは、Steamの顧客にも配布しない限り、別のサイトで配布するSteamキーを持つことを許可しないと言ってきました。Steamの顧客は100%私たちの顧客なので、それは全員がキーを手に入れることを意味します。私たちはどうすればいいのかよくわからないのですが、代わりに私たちのDiscordでこのキーの配布方法についてアイデアを募集する予定です。そこで、私たちに教えてください。もしかしたら、steamdbのTwitch視聴者数がMAXになったら、みんなに配るかも?

→要約すると
・限定ボーンアーマーのフルセットが獲得できるTwitch Dropsを計画していたが、Steam運営元のValveからNGが出て断念した
・理由は「Steamの顧客にも配布しない限り、別のサイトで配布するSteamキーを持つことを許可しない」ということで、全員に配布したいと考えている
・しかし配布方法が分からないので配布するアイデアを公式Discordコミュニティで募集中
・SteamDBのTwitch視聴者数がマックスになったら配るかも?

※最後のは、Twitch配信が多くなって全体の視聴者がたくさんになったら全員に配るかも、ということなのかな?もしTwitch Drops対応になったらもちろんTwitch配信もやります☆

変更履歴バージョン 2.0.0.115212

注: このリストには先週のコミットが含まれているだけであり、New Frontiers の一部である変更は含まれていません。

  • エストのタイプミスを修正
  • Miasmic Modifier が数秒ごとに追加されないように調整
  • T3 メーソンリー ベンチに T3 メーソンリー ベンチのレシピ セットがない問題を修正し、新しいレンガ建築セットを作成できないようにしました。
  • 凍った鉱石のUIを修正
  • 両方に対する単一の報酬ではなく、ユニークな果物と野菜に対して特定の動的クエスト報酬を追加しました。
  • ティックレートが高いにもかかわらずダメージは同じであるため、電気ショックが他の属性効果の10倍のダメージになる問題を修正。全体的な DPS を同じにするために、ティック レートとダメージが減少しました。
  • 水域が正しいネットワーク設定を受信しない問題を修正しました。
  • Fポリシーが子クラスに伝播しないという問題が発生する可能性があるため、ポリシーのターゲット クラスに bReplicates が設定されていない場合に警告する検証を rep ポリシー テーブルに追加しました。
  • タイトル画面にシーカートレーラーを追加
  • 紫と緑のクワッドにわたる浮遊ボクセルと葉を修正し、浮遊深い鉱床、プロメテウスを移動しました
  • 黒曜石の腕の鎧が胸の鎧と同じである問題を修正し、腕の鎧の統計を設定しました。
  • オープンワールドでのクエストのカスタム天気を無効にする
  • 利用可能なコンテンツの種類を示す追加のアイコンをさまざまな「新しいゲーム」ボタンとマップ選択ボタンに追加しました。「New Game」ボタンをクリックしたときに、New Frontiers で導入された新しい「Outpost」メカニズムを説明する 1 回限りのポップアップを追加しました。画面の右上隅に太字のテキストを追加し、プレイヤーが現在「オープンワールド」、「ミッション」、または「前哨基地」を選択しているかどうかをより明確にしました。
  • さまざまな SlimeTrail 静的メッシュで CPU アクセス フラグを有効にしました
  • 軌道レーザー攻撃エフェクトがクライアントに正しく複製されない問題を修正
  • 関連性設定によりアイコンが間引かれていたため、マップ アイコンをミッション オブジェクトからクエストに交換しました
  • PRO_Story_6: デプロイ不可能な洞窟アセットのレプリケーションを修正し、レプリケーションを簡単に追加できないリスポーンされた洞窟アセットを修正しました。
  • PRO_Story_6: デカールの向き、リロード時のデカールとライトのリスポーンを修正しました。
  • Story6 の洞窟ライトとデカールを別の IcarusActor に移動し、正しくリロードして複製できるようにしました。Story6 の一部の洞窟ライトの照明強度の値が増加し、暗闇の中でよりよく見えるようになりました。
  • Orbital Lazer の RepGraph ポリシーを追加し、クライアントでエフェクトが正しく再生されるように複製された変数を設定する
  • 以前に受け取ったレッドエキゾチックカウントがリロードされないプレイヤー報酬レコードを修正
  • ボーンアーマーでパッケージ化されたメッシュにコリジョンを追加する
  • 死亡時に瘴気デバフが解除されないのを防ぐリロードを修正しました。
  • Encrypted Satellite Communcator のチタンコストを削減し、デバイスの技術レベルを表すいくつかの電子機器を追加しました。
  • ミッション 4 および 6 のミッションブロッカーの修正を追加し、AI を生成してログアウトした後、ミッションが完了できなくなる
  • ワールド内のエキゾチックの入手可能性のバランスが再調整されました。
  • レッドエキゾチックの収集品の報酬は減りました(収穫されたエキゾチックの報酬は同じです)。
  • レッドエキゾチック収集品が出現する確率が 25% から 20% に減少しました。
  • 生のレッドエキゾチックをクリーニングすると、2つのレッドエキゾチックが付与されるようになりました。上記の変更により、エキゾチックの収穫では 2 倍の報酬が得られますが、他のソースでは同量の報酬が得られることになります。
  • いずれかの種類のエキゾチックを付与する Noxious Crust は、10 ではなく 5 を付与するようになりました (Noxious Crust ごとにすべてのリソースでユニバーサル 5)。
  • パープルエキゾチックボクセルのスポーン率が増加し、ミッションごとに一律10ではなく10%の確率でスポーンするようになりました。
    →レッドエキゾの登場でこれまでのエキゾが出やすくなったみたいですね。
  • パープルエキゾチックボクセルからのエキゾチックの収量が2倍になりました。
  • 起動時にエキゾチックな植物がスポーンされているかどうかをチェックするときに間違った値を使用するゲームモードを修正しました。これにより、プロスペクトがリロードされるたびに、エキゾチックな植物が複製される原因となっていました。
  • OEIによる新しいワークショップアイテムの研究が失敗する問題を修正
  • アルミニウムの建物の層を石と一致するように増加し、石の建物と同じ嵐でのみダメージを受けるようにしました。
  • レッドエキゾチックプラントは疲労に悩まされており、収穫するたびに成長率が100%低下します
    →レッドエキゾはかなりレアっぽい。
  • コード内の行を正しく使用するために、農業シード行に基づいて列挙型を生成する
  • トマトと豆は、作物区画に植えるときに杭が地面から離れるように回転されなくなりました。D_FarmingSeeds 行で、植え付け時に表示されるメッシュに適用するランダムな回転の種類を指定できるようになりました。
  • すべての植物に植物疲労を追加すると、収穫ごとに植物疲労調整剤の有効性がすべての通常の植物で 10%、外来植物で 100% 増加します。疲労調整剤は植物の成長と収量を減少させるため、4 回ごとに植物を植え直すことが有益になります。またはそれくらいの収穫
  • 推奨される nVidia ドライバーのバージョンを 537.13 Game Ready にアップグレードします
  • Prometheus Map に新しいマップ画像を追加する

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなら大体好きそうなやつ見つけたコーナー☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ