世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek67※2023年3月17日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Sixty Seven Update | Mount Improvements and Buffs - Steam News

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ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek67※2023年3月17日適用

今週は「マウントまわりの改善」、「ガリレオの進捗状況」、「実績システム」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

今回は新ミッションがなく大きなアップデートがないため、ライブ配信は行わずブログによる最新情報の確認のみとなります!(大きなアップデートがない場合は配信は行いませんが更新は続けていきますのでご安心ください!)

毎週金曜日20時からのライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

Icarus Week Sixy Seven Update|マウントの改善とバフについて

第67週は、マウントの様々な改善、調整、バフを提供することに焦点を当てます。サドル、動作、基本ステータスの変更など、プレイヤーが遭遇した主要な問題を解決するためのものです。

また、ガリレオの進捗状況や「ベスティアリ」機能についてもお伝えします。最後に、来週のアップデートとその期待についてお話しします。

どうぞ、ご一読ください。

→要約すると
・マウントまわりを改善した(強化された)
ガリレオの進捗状況について
・ベスティアリシステム紹介(報酬のある実績システム)

マウントの改善

今週は、コミュニティからのフィードバックと全体的なパフォーマンスと使用状況のモニタリングに基づき、マウントの改良を多数お届けします。

  • サドルには「G」スロットが追加され、レーダー、エクストラクター、その他の重いアイテムを持ち運ぶことができるようになりました。基本サドルは1スロット、サドルバッグは2スロット、カートは5スロットになります。
  • マウントが喉の渇きや空腹からダメージを受けることがなくなり、ほったらかしでも死ななくなった。
  • すべてのマウントのダメージ耐性を10%増加させ、生存率を向上させた。
  • サドルをマウントに装備したときに提供されるダメージ耐性を10%増加させた(0%だった)。
  • アニマルベッドに、プレイヤーと同様にクリーチャーに「よく休んだ」バフを与えるオーラを追加。
  • クリーチャーをテイムするのに必要な基本時間を1200秒から900秒に短縮

マウントに関する多くのフィードバックは、ソロプレイ時にマウントを効果的に活用することの難しさに関するものでした。私たちの改善の多くは、このゲームプレイの領域に焦点を当て、空腹や渇きによるダメージなどの要素を取り除き、全体的なダメージ耐性を向上させています。また、エキストラクターやレーダーのスロットを追加することで、ソロで冒険する際の代わりのチームメイトとして活用できるようになりました。さらに、テイミングの時間を短縮することで、ソロモードでは当然ながら時間がかかる体験をスピーディーに行うことができます。

→要約すると
・マウント(ペットのこと)にGスロットが追加され、レーダー等を持たせられるようになった
・基本サドルは1スロット、サドルバッグは2スロット、カートは5スロット
・マウントは餓死しなくなった(ほったらかしでも死なない)
・マウントのダメージ耐性が10%向上しタフになった
・マウントにサドルを装備させるとダメージ耐性がさらに10%増加する
・マウント用ベッドにマウントを休ませるとマウントにバフがかかる
・テイム時間が1200秒から900秒に短縮された

ペットが敵に襲われたら助ける前にすぐ死ぬことが多かったですが今後は救出しやすくなりました。また、素材収集のため遠征してると餓死することがまれに良くありましたが少なくなりました。結構良いかも?

スクショしました

Gスロットかなり良いですね。マウントにかかるとされるバフは確認できませんでした。もしかしたらテイム時間を早めることを意味しているのかもしれません。

ガリレオの進捗状況

今週のガリレオパッチは、先週に引き続き、ベスティアリ(Bestiary)の報酬とUI設定、そして釣りのメカニックの改良に焦点を当てました。

まだご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、ベスティアリとは、狩猟や動物に関する統計情報を得ることができる実績システムです。これは、マイルストーン型の報酬システムと連動しており、高い目標を達成すれば、強力な報酬が得られるようになっています。

このシステムには、バックエンドの作業と、マイルストーンを目指す動機付けとなる優れたUIと報酬システムの開発が含まれています。

→要約すると
ガリレオアップデートの一環で実績システム「ベスティアリ」(Bestiary)を開発中
・ベスティアリは目標を達成すると強力な報酬が得らえる(内容は不明)

エンドコンテンツ的な一つですね。報酬がユニーク装備だと良いのですが、高級素材や設備などかもしれません。

来週のアップデート

来週は、パフォーマンスアップデートをパッケージ化し、今週末にSteamの実験ブランチに入れる予定です。今週、変更点についてのフィードバックを募集し、フィードバックが肯定的であれば、これをプッシュしますが、そうでなければ、別のアプローチをとります。

私たちの戦略に慣れていない方のために、私たちは5つの主要分野に焦点を当てています。エンジン性能、ゲームシステム、メモリー、スタッターとガーベッジコレクション、そして接続です。私たちの戦略についての詳細は、こちらの第59週目のアップデートでお読みいただけます。

→アップデートWEEK59の記事はこちら

最適化は、ゲームデザイン、コンセプトアート、その他多くの役割や部門に携わるチームとは別に、開発における「常時稼働」の部分であり、独自の専門チームが存在します。時には、新しいコンテンツを含む他のアップデートを推進しているため、パフォーマンスには時間や注意を向けていないと思われることもありますが、これはまったく違います。必要なスキルセットは非常に特殊なものであるため、専用のスペシャリストを配置し、他のチームは他の計画を進めながら、それだけに専念しています。

→要約すると
・来週はパフォーマンス向上のアップデートを予定している
・寄せられたフィードバックで賛成が多いものは組み込む予定
・ゲームの最適化については専門チームを設けていて非常に重要な位置付け

ゲームがプレイできないのはそもそも問題ですので、最適化は最も重要ですよね。サバイバルゲームは昨今はライバルも多いので、今後のICARUSには何度もプレイしたくなる中毒性と爽快感が欲しいところ。個人的にはエキゾチックを稼いだり派閥クエをクリアして獲得できるユニークアイテムやスキルなどのいろんなやりこみ要素。また、やはりランダム性があると良いと思いますね☆

変更ログ v1.2.42.108807

新しいコンテンツ
  • マウントとマウント インベントリ UI への「重い貨物」インベントリの追加
  • マウントサドルの一部にヘビーカーゴスロットを追加して、マウントが「G」スロットアイテムを運ぶことができるようにします
  • マウントは、レベル 3 の渇き、またはレベル 3 の空腹からダメージを受けなくなりました。つまり、放っておかれても死ぬことはありません。
  • すべてのマウントのダメージ耐性が増加し、生存率が向上します +10%
  • マウントに装備できるサドルによるダメージ耐性を増加 (+10%、15%)
  • 動物のベッドにオーラを追加し、生き物に「よく休んだ」バフを提供します
  • クリーチャーをテイムするまでの基本時間を 1200 -> 900 に短縮
  • 乗り物が「留まる」行動状態で歩き回ることがなくなり、飲食後に最後にとどまるように言われた場所に戻ります
  • サドルに重量貨物統計を追加する
修理済み
  • 翻訳者が拾ったいくつかのタイプミスを修正
  • コミュニケーター T2 のクラフト サウンドが正しくない問題を修正 (クラフト ベンチを使用する必要がある場合に石材を使用)
  • ALCAZAR、HIGHRISE: Biofuel Stove クエストのステップを変更し、Kitchen Stove に言及しました。
  • ALCAZAR、HIGHRISE、LIFE LINE: Biofuel Stoveについて正しく言及するように、Kitchen Stoveのクエストステップを変更
  • IRONCLAD: クエストの説明と一致するように、Metal Plating の名前を Layered Plating に更新しました。
今後のコンテンツ
  • ビルド可能なリワーク調査用に BLD_Wall_Sngle_Wood を追加
  • 草地、緑のクワッド、DLC の GL の崖と葉、デカールブレンドされた地形の一般的なクリーンアップ
  • 溶岩の木の苗木のオーディオを更新し、ジョシュア ツリーの BP にサウンドを適用しました。トーンバランスとサイジングの改善
  • プロメサス オープン ワールド ドロップ ゾーンを追加して、オープン ワールドをプレイできるようにします
  • Galileo 機能レベルの追加
  • エキゾチックな着色された植物の収穫オーディオへの小さなトーンバランス
  • Batdog 物理アセットを修正
  • バットドッグがダメージを受けた際にストーカー行動から抜け出せないバグを修正
  • 座っている間バットドッグにヒットリアクトを追加
  • 新しいストーム VFX NS、PP、BP を追加
  • Weatherman Editor Tool で新しい Weather VFX をセットアップする
  • DLC トレーラー Volcanic Shot の調整
  • アスペンの木の落下音を微調整し、ビジュアルに合わせてより適切にしました。
  • 繰り返しのための初歩的なBestiary UIとデータ構造のコミット
  • Fish08 の 4 つのバリアントすべてにマテリアルとテクスチャが追加されました。モデルはすぐに続きます。サブサーフェス マスキングおよびディザリング オプションを可能にする更新されたキャラクター/クリーチャー シェーダー
  • サルファー デカール - アルファを変更し、カラー バリエーションを追加 (マットと FT)|
  • 草原の新しい風景テクスチャ
  • バットドッグの強攻撃に出血を追加
  • 地形のブレンドを改善するために、草原の崖と峡谷の壁のマテリアルに砂の層を追加しました
  • クリーンアップ/最適化するために、虹彩機能を備えたクリーチャー/キャラクター シェーダーのコピーを Pedro の開発者フォルダーに追加しました
  • Bestiary に Basic Fish Enteries を追加し、メニューから開くボタンを削除しました。今のところ、'J' を押すと、bestiary が開きます
  • スポーン動作の Root Motion を使用してストライカーが登るアニメーションを追加
  • 水族館と高度な水族館のアイコンをデータテーブルに追加
  • 釣りベンチ、釣りトラップ、高度な釣りトラップのアイコンをデータテーブルに追加
  • 氷の洞窟の穴を修正、ボクセルを追加 Swamp Transition Cave & Tundra Transition Cave Blue/Yellow Quad、DLC Map
  • GL_AspenLeaves デカールの WIP コミット (テクスチャ、マテリアル、FT)
  • PRO_Story_5: 場所の配置が完了し、目標メッシュがプレースホルダーとして更新されました
  • アイテムに魚の名前を追加する
  • Bestiary UI の更新、データは 1 つのソースから取得されるようになりました
  • ツンドラ地域の洗練された雪のデカールツンドラの崖、ブルー クワッド、DLC との混合地形
  • さまざまな釣り関連アイテムとワイヤーのテキストを追加
  • 新しい魚の説明文を追加
  • 湿地の洞窟のブロッカーを削除し、紫と赤のクワッド、プロメテウスの間の遷移洞窟をドレスアップしました
  • Scorpion_Hedgehog_Trap_03のDM追加
  • DEP_Hedgehog_MED_03のDM追加
  • 緑のクワッドのフラッシュされた草、DLC マップ
  • Fish 08 のスタティック メッシュと SKeletal メッシュを追加しました。 Fish 08 の BP を追加しました
  • オープンワールドでドロップシップとやり取りすることで、プロメサスミッションを開始できるようになりました
  • ドロップシップとミッション コミュニケーター ウィジェットを更新して、地形に関連付けられたミッション タレント ツリーを正しく選択するようにしました。
  • 赤/緑/青 Qaud、OLY で表示されるランドスケープ ギャップと洞窟表面の修正を修正
  • ドロップシップとミッション コミュニケーターを更新して、2 番目以降のプロメタス ミッションをオープン ワールドからトリガーできるようにします
  • fish11のテクスチャとマテリアルを追加
  • PRO_Story_5: 微調整エリア、会話のペース、電力要件
  • fish11の彩度調整
    →少なくとも魚は11種類以上は増えそう
  • 分類のための最初のデータ テーブルに追加情報を追加し、Fish Page と Entry に表示されるデータを設定する、動物図鑑の追加設定
  • エストで動物の群れを使用する場合、デザイナーのプレイヤー フックに距離を追加します
  • GL_AspenLeaves デカルの最初のパス
  • プロメサス ミッションでドロップポッドが正しい場所にドロップせず、さまざまなクエスト ステップの完了を妨げていた問題を修正
  • 緑のクワッド、DLCマップの悪い葉と傾いた葉をきれいにしました
  • RockDog の戦闘動作を引き継ぐ
  • 激怒中の特殊射撃効果を追加
  • 左または右を指定する NPC 足音通知機能を追加
  • スワップバイオームの一般的なクリーンアップ、メガツリーの根の追加、崖の洗練されたブレンド、パープルクワッド、DLC
  • M_BLD_Wall_Angle_Wood のマスク テクスチャを更新し、いくつかのテクスチャの名前を変更
  • ロックドッグが咆哮から引き離すための唾攻撃として使用するアニメーションを追加します。
  • Prospector FieldGuide に加えられた視覚的な変更。(Bestiary カテゴリ、クリーチャー ボタン、クリーチャー エントリ、Bestiary クリーチャー、Fish ボタン、Fish エントリ、Fish ページ、Bestiary.)
  • ミッション デバイスになったため、T3 通信デバイスからキャラクター フラグの要件を削除しました。
  • プロメサス ミッション 2/3 を修正しました。構築済みの構造のロード順序が変更され、クエスト用のコンテナを見つけることができなかったからです。
  • 新しい魚モデルの水槽の更新
  • Steam アチーブメントをトリガーするための称賛のサポートを追加 (アチーブメントがセットアップされるまで無効)
  • 水槽に入れられた魚は、長さの統計に基づいてスケーリングされるようになりました
  • 動物の群れのスポナーのカスタマイズを改善し、その場でスポーンターゲットを更新できるようにします
  • Pro Tools 内のグラスランド アンビエンス ベース レイヤーのボリュームを増やすため、FMOD で行う必要がある量も少なくありません。
  • パープルクワッド、プロメテウスのデカール塗装と全体磨き
  • D_LC_ErosionRockBlend - 彩度を調整して、LC の岩石によりよくマッチするようにしました
  • ITM ルアー、ベーシック アイアン ルアー、プロスペクター タグ ルアー、ラバー、ハイティア ウッド、ベーシック ウッド、ボーン、アイアン、ブルー リード、イースト、腐った肉、毒袋を追加
  • スワップ バイオームを磨き、メガツリーの根を追加し、メガツリーの手動洞窟、パープル クワッド、DLC に洗練されたトンネルを追加
  • 意味がないので、プロメサス ストーリー 2 からクエスト ステップを削除します。
  • ITM_Lures、Scorpion Tail、White Jelly、Painted Feather、Fiber、Bark Bug を追加
  • Fish08 スタティック メッシュの中心ピボット
  • 新しいピボット ポイントを考慮して水槽内の魚の位置を調整する
  • 統計とメッシュを表示するウィジェットを含む、フィッシュ ウォール マウントの基本ロジックの設定
  • スワームクリーチャーのスポーンに関するカスタマイズをさらに改善
  • パープルクワッド、プロメテウスのデカール塗装と全体磨き
  • MapCreatorUtility が MaterialOverride を湖や川に正しく適用しない問題を修正
  • ミニマップに適した新しい溶岩素材を追加
  • MapCreatorUtility の [Apply Override Materials] ボタンを使用すると、溶岩タイプの WaterSetup で溶岩マテリアルのオーバーライドが使用されるようになりました
  • 独自のトランスポート ポッド オーディオの最初のレイヤー
  • Bestiary UIのビジュアルアップデート
  • Cave_GL_MED_001 と CAVE_GL_MED_002 、DLC マップを修正
  • SM_Wall_Win_DBL_Wood_L を追加、T_Wall_Win_DBL_Wood_L_AO を追加、M_Wall_Win_DBL_Wood_L_Kit_A & M_Wall_Win_DBL_Wood_L_Kit_B を追加
  • T3 および T4 アクアリウムの Dirty バリアントにアート アセットを追加
  • すべての成長段階で HRB_Rhubarb を追加
  • RockDog の唾が機能しない問題を修正
  • RockDog の激怒エフェクトの開始が早すぎることがある問題を修正
  • PRO_Story_5: マークされたエリアの修正、タイマーの更新

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなアナタにおすすめ☆

高画質配信してるよ!

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Discordコミュニティがあるよ!

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