世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek22※2022年5月6日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Twenty Two Update | Exotic Extraction - Steam News

アップデートWeek22※2022年5月6日適用

今週はエキゾチック鉱床関連のアップデートが来ました!「持ち込みレーダー&エキゾチック鉱床用ドリル」がついに登場!そして「エキゾ鉱床の位置がランダム化!」それでは見ていきましょう!

  • エキゾチックデポジットのランダム化システムが追加され、特定の見込み客の可能な場所のセット内でデポジットがランダムになるようになりました
    →ついにエキゾチック鉱床の場所がランダムになりました!以前から切望していた修正ですがついに!ちゃんとレーダーを展開する意味が出てきてマンネリ防止になりそうですね!

  • 3つの新しいレーダーとエクストラクターを追加しました
    →エキゾ鉱床ランダム化は単純に鉱床探しが大変になりますが救済措置としてなんと!ついに持ち込み装備品としてのレーダーが追加されました!

  • 抽出器とレーダーが損傷および破壊される可能性がある機能が追加されました
    →これまで無敵だった抽出器とレーダーですが今後はダメージを食らいすぎると破壊されるようになりました!より緊張感あるプレイが楽しめます!熊などの敵から食らうのは当然として、ストームによるダメージが入るのか?気になりますね。確認します!

  • アクティブなレーダーは、アクティブな間に攻撃する動物を引き付けるようになります
    →これもナイス調整ですね!しっかりとレーダーを守らないと、もし破壊されてしまった場合の損害が大きいので緊張感が増したと思います!なお、破壊されてしまった場合、ロストします!

  • 古いエクストラクタは現在の状態で存在しますが、作成できなくなります

  • バイオ燃料レーダーと抽出装置

    • バイオ燃料を動力源としているため、他のバージョンよりも低速です



      攻略が早くなるかなと思いましたが、鉱床を全堀り(3カ所)する場合はこれまで通りランク4加工機から製造する抽出器の方が早く済むのかもしれませんね!確認します!
      →2022/5/13追記:ランク3の機械加工台で製造できる設備です!こちらは掘る速度が遅い上に燃料の減りも早いので新エキゾ掘り機の「IC-001Extractor」を使わない場合のとりあえずの位置づけになるかと思います。「IC-001Extractor」、およびその燃料となる「IC-001PowerSource」を用意できる場合はコスパから言ってもIC001の方が良いですね。

    • 新しいInteractableを追加しました。これにより、プレーヤーは、インベントリに直接アクセスすることで、バイオ燃料レーダーと新しい方法で対話できます。
      →今までの持ち込み装備はプレイヤーのインベントリに格納されて一緒に降下していましたが、ドロップシップの貨物スロットに格納されるようになりました!

  • 電気レーダーおよび抽出器

    • 電気を使用して電力を供給しているため、以前のバージョンと同じ速度で動作します
      →おそらく、エキゾ鉱床をたくさん掘る場合は以前のバージョン(ランク4加工機から製造する抽出器)を作った方が早く終わるかと思いますが、確認します!
      →2022/5/13追記:新エキゾ掘り機の「IC-001Extractor」を持ち込んだ方が断然効率的です!早いし燃費も良いです。燃料となる「IC-001PowerSource」1つで250鉱石前後採取できますので、燃料は3つ持っていけばすべてのエキゾ鉱床を掘れます。

  • ワークショップレーダーと抽出装置

    • 「IC-001レーダー」は内部電源を備えており、現在電源を入れる必要はありません。


      →ついに持ち込みレーダーが実装!どれだけ待ったことか☆そして電源は不要!レーダーはこれだけで済みそうですね!
      →2022/05/13追記:こちらは敵のいるところで作動させると一斉に襲ってきますので安全地帯を構築するなど準備をしてからが良いです。特に熊と狼が一斉にリンクするとベテランでも死にます☆おすすめは洞窟の中です!現在は何も襲ってきません。今後はケイブワームが襲ってくるようになるかもと予想!

    • 「IC-001Extractor」では、「IC-001PowerSource」ワークショップアイテムに電力を供給する必要があります。


      →こちらは消耗品なのでミッションごとに買いなおす必要があります!しかし、開幕からいきなりエキゾチック鉱床が掘れるのは魅力なので持ち込む価値はありそうです!
      →2022/05/13追記:めちゃくちゃ効果的です!こちらを3つ持ち込めばほぼすべてのエキゾ鉱床を掘りつくして余りが来るぐらいです(2個だとちょっと足りなくて3個だと少し燃料が余るぐらい。鉱床の埋蔵量は毎回ランダムのため変動あり)。

    • 以前のバージョンよりも高速
      →電力がどれほどの燃費なのかですね!もしかするとマルチプレイでたくさん持ち寄っていくと効率的ということなのかもしれませんね。
      →2022/05/13追記:前述のとおり燃費も良いです!さらにバイオ燃料に比べるとほぼ倍の掘削速度なので、IC001が用意できるのであれば断然こちらが良いかと思います。

    • ワークショップ購入可能なMXCバイオ燃料缶。このアイテムにはバイオ燃料が事前に充填されており、ステーションに返却して無料で補充できます。


      →こちらは消耗品ではないので買いですね!面倒だったバイオ燃料コンポスターの製造が短縮できそうです!
      →2022/05/13追記:普通のバイオ燃料缶の代わりに使うことができます。

    • IC-001エクストラクタに電力を供給するために使用されるワークショップ購入可能なIC-001電源アイテム。このアイテムは1回限りの使用であり、ステーションに返却することはできません。大量のエキゾチックが抽出されると予想されるドロップでは、複数の電源を持参する必要があります。


      →なるほど~。やはりそういうことなのかな?エキゾ鉱床全堀り(3か所)を目指す場合にどれぐらい必要なのか知りたいですね!確認します!
      →2022/05/07追記:1個で1つのエキゾ鉱床を掘り切れるぐらいです!
      →2022/05/13追記:前述のとおりすべてのエキゾ鉱床を掘りたければこちらを3つ持っていけばOKです。ちなみに、エキゾ鉱床の場所がランダムになりましたが、鉱床の位置は固定でその中で毎回ランダムという形です。そこで、あえてレーダーなしでお決まりの場所に行ってみて、発見できたらその1箇所だけ掘って帰る周回プレイという方法もありかもしれません。

    • プレイヤーのロードアウトは、プレイヤーのドロップシッピングではなく、プレイヤーのドロップシッピングで発生するようになりました。これは、どのプレイヤーよりも多くのスペースを必要とする特定のアイテム(複数のユーティリティスロットアイテムなど)の問題を修正するためでした。
      →前述したとおりです!今までの持ち込み装備はプレイヤーのインベントリに格納されて一緒に降下していましたが、ドロップシップの貨物スロットに格納されるようになりました!

    • 新しい素朴な装飾ベンチで作成されたすべての素朴なアイテムのオーディオを追加しました。

    • ショットガンを使用しているときに、ショットガンの弾薬の発射物が過剰に干渉するため、クリーチャーのボディランディングサウンドが再生されない問題を修正しました。

    • クリーチャーのフットステップオーディオの優先度が低ではなく中になるように改善され、プレイの可能性が高くなりました。

    • サウンドに必要な時間だけ再生するようにフットステップオーディオイベントを改善しました。

    • ダメージ量の強さに合わせてダメージオーディオキューを改善しました。

    • 川のオーディオを改善して、川の多い地域で他の音が途切れる可能性がある問題に対処しました。

    • 石の階段に正しい名前の手すりソケットがなく、手すりが右側に進まない問題を修正しました。

    • ゲームブラウザがミッションの難易度設定(難易度、保険、リスポーン)を反映しない問題を修正しました。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ