世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek55※2022年12月23日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Fifty Five Update | Inventory Sorting by Weight, Name and more - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek55※2022年12月23日適用

今週は「インベントリの並び替え機能」、「P2P化で生じた様々なバグの修正」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

KATAPAN - YouTubeにて12月23日(金)20時より定期配信を行います!今回は冒頭でアップデートWeek55の内容についての確認と、その修正内容を実際にゲーム内で確認してみる軽めの配信になります。
※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

ハッピー ウィーク フィフティファイブ!今週は、クリスマスに間に合うように、要望の多かった在庫の並べ替えを追加します。在庫を 4 つの異なる方法で並べ替えることができます。あらかじめ設定されたカテゴリと順序を使用して、ワンクリックで簡単に並べ替えることができます。

皆さん、ハッピーオーガナイゼーション!

在庫仕分け

在庫の並べ替えは、私たちのコミュニティからよく寄せられる要望でした。何ヶ月も前から要望がありましたが、拡張して機能を追加し、クリスマス用にパッケージ化しています。インベントリを 4 つの方法で並べ替えて、自分に最適なギアを整理できます。

Weight、Stack Amount、および Name (アルファベット順) は一目瞭然です。4 番目のオプションの Type では、次のカテゴリがこの順序で使用されます。

  • 食品以外の消耗品
  • 兵器
  • 建物
  • 資力
  • エキゾチック

→要約すると
・インベントリと製造台にアイテム整理ボタンを追加した。
・4種類の並べ替えができるようになった。

スクショしました。


インベントリ画面。左上にプルダウンメニューが追加されました。


製造台画面。右上に追加されています。


セルフクラフト画面。ここには追加されてませんでした。インベントリと同じように左上にあると便利なんですけどね~。


母船の持ち込みアイテムの選択画面。ここには追加されてませんでした。ここにもあると便利ですね。今後に期待。

重要な修正

今週、さまざまな重要な修正を追加しました。その多くは、ビッグ プレーヤーのデータ分散化アップデート以降、過去数週間でコミュニティによって特定されました。

  • イカロスは、インターネットに接続せずに Steam オフライン モードで完全に動作するようになりました
  • ステーションでの修理は、修理ごとに 10 レンを正しく消費し、アイテムを修理するようになりました
  • ステーションでのタレントの払い戻しが正しく機能するようになりました。タレントを返金し、返金トークンを消費します
  • ドロップシップはミッション アイテムを破壊しなくなり、展開可能アイテムがヒットすると、アイテムが削除されるのではなく、ダメージを受けてドロップされます。
  • 洞窟の照明を更新して、洞窟のさまざまなエリアでより良い有効範囲を提供します
  • エキゾチック抽出船に、より識別しやすい新しいメッシュを追加しました

→要約すると
・データの分散化(P2P)によって起きていた下記の様々なバグが修正された。
・完全にオフラインで遊べるようになった。
・母船での修理が正しく機能するようになった。
・母船でのリスペックポイントが正しく機能するようになった。
・ドロップシップの着陸時にミッションアイテムを破壊しなくなった。
・洞窟の光の処理がより良くなった。
・エキゾチック抽出ポッドの見た目が良くなった。

他にも、先週実装されたドロップシップビーコングレネードが、途中で一度でもリログすると正しく機能しなかったバグなども修正されたようです。詳細は「変更ログ 修理済み」欄に記載があります。

ウィンター セールの新規プレイヤー向けのクイック ガイド

ウィンター セールで Icarus を購入したばかりの場合は、ようこそ! コミュニティに参加してゲームを最大限に楽しむための便利なリンクをいくつか紹介したいと思います。

まず、こちらから公式Discordに参加してください。47,000 人以上の Discord メンバーで構成される成長中のコミュニティを見つけることができます。彼らは簡単なヒントを提供したり、LFG でチームを見つけたり、ハイライトやローライトを共有したりします。また、私たちの開発者とチャットして、私たちが取り組んでいることについてスクープすることもできます.

機能に賛成票を投じるプレイヤー フィードバック システムでは、バグ、アイデア、懸念、改善点を報告できます。私たちのチームは毎日それを行っており、私たちの変更や更新の多くは、送信されたチケットの結果です.

初めてのプレイで、いくつかのガイドをチェックしたい場合は、私たちのコミュニティがいくつかの素晴らしいガイドを作成しています! これらをチェックしてください:

最後に、Icarus の最も優れた点は、実際には試行錯誤によって学習することです。私たちのコミュニティの誰もが、貴重な教訓を学んだ恥ずかしい死の話を持っています. 一歩一歩間違えて、乗り心地を楽しんでください!

→要約すると
・ウィンターセール33%OFF実施中(3600円→2412円)。
・さらに今購入しておけばStyXマップDLC(500円前後)が無料で手に入る。
・海外公式コミュニティがあるよ。
・コミュニティが作ってくれた初心者向け動画もあるよ。

日本公式コミュもあります☆
ICARUS サバイブイカルス公式

機能への賛成票の使用方法

今週の主な機能であるインベントリの並べ替えは、機能への賛成票の提案から生まれました。

新規プレイヤーの場合、Feature Upvote は Icarus に日々取り組んでいるチームへの直接のラインであり、ウェブサイトのフォームやその他の時代遅れのシステムを介してレンガの壁と話しているように感じることなく、ゲームの開発に参加することができます.

機能に賛成票を投じると、既存の提案に賛成票を投じたり、独自の提案を追加したりできます。これらは、遭遇したバグ、見たい機能、既存の機能の変更、またはゲームのコンセプトとこれまでの経験に関する単なるフィードバックです。

私たちのチームは毎日ボードを精査しており、私たちが行った多くの変更と改善は、ここで行われた提案の直接の結果としてもたらされました. 迅速かつ効果的に行動し、プレイヤーが愛するゲームに積極的に貢献できるようにする方法でフィードバックを生成するために、このシステムを導入することを気に入っています。

飛び込んでトレンドを確認したり、独自のトレンドを追加したりしたい場合は、ここをクリックして考えを共有してください

→要約すると
・これからもユーザーの意見取り込んでいきたいからどんどん開発に参加してほしい。
・Feature Upvoteはそのための機能なので初心者もどんどん参加してほしい。
・すでに上がってる要望に賛成や反対を投票するだけでもOK。

StyX に予定されている変更

5 月に、16 の新しいミッションと新しいクリーチャーを含むまったく新しいマップである Styx マップとミッション パックを追加しました。既存のすべてのイカロス プレイヤーに無料で提供しましたが、その時点で、最終的に別の有料 DLC パックに移行すると述べていました。これは、今後数週間のうちに行う予定のヘッズアップです。いくつかの設定を変更するにはSteamが必要なので、正確な日付はわかりませんが、多くの警告を出し、スムーズな移行を確実にし、誰にも不利益を与えないようにしたいと考えています.

既存のプレイヤーの場合、これは影響しません。Styx は永久に使用できるため、購入する必要はありません。それは奪われません。

Styx パックが個別に購入できるようになった後 (日付は未定)、新規プレイヤーはそのマップとミッションをプレイするために Steam で Styx パックを購入する必要があります。

また、マルチプレイヤー ホストが Styx を購入していない他のユーザーと Styx を共有できるようにすることも計画しています。Styx を所有しているプレイヤーは、他のプレイヤーが Styx を所有していなくても、Styx ミッションとオープン ワールド セッションをホストし、Steam フレンドを招待することができます。Styx を所有する専用サーバー ホストは、Styx マップを使用してサーバー ゲームをホストできます。ホストのみが Styx パックを所有する必要があります。

また、新しいミッションなどで Styx と Olympus の両方のマップに拡張し続ける計画もあります。

→要約すると
・以前から告知していたとおり、StyXマップDLCをもうじき有料化する。
・ただし既存プレイヤー(StyX無料購入済みプレイヤー)は無料のままだから安心してほしい。
・StyXマップDLCを入れてあるプレイヤーは、入れてないプレイヤーと一緒に遊べる。(つまり、ホストだけ持ってればOKという親切設計です。)

変更ログ v1.2.30.106050

新しいコンテンツ
  • 英数字のローカライズされた名前のバックエンド インベントリ ソート メソッドを追加します
  • stacksize のバックエンド インベントリ ソート メソッドを追加します。
  • ランダムアイテムを追加する新しいチート機能を追加
  • さまざまなインベントリに新しいドート機能の UI を追加
  • タグ クエリを介して並べ替えるためのバックエンド インベントリの並べ替えメソッドを追加します。
  • タグ クエリを介して並べ替えるためのバックエンド インベントリの並べ替え方法を変更して、一致した最初のクエリ、次にアルファをバケット化します。
  • 個々のタグ クエリではなく、タグ クエリの行ハンドルに基づくタグ ソートの更新
  • コードのクリーンアップ
  • Styx が正しい DLC パッケージの背後にロックされるようになりました。Styx Map DLC パッケージが一部の所有者に付与されない問題を修正
  • タグの並べ替えリストを追加しました。
  • 多くのアイテムのタグを修正し、特定のアイテム タイプに新しいタグとタグ クエリを追加して、分類と並べ替えを改善しました
  • エキゾチックな配信ポッドのベース メッシュ、マテリアル、およびアニメーションを追加する
修理済み
  • そのサービスが現在オフラインであるため、サンドボックスからデフォルトの開発バックエンドを変更しました
  • ログスパムを停止するために最小 DLSS 冗長性を増加
  • 専用サーバー 028 の問題の原因を追跡するために追加のログを追加しました
  • Terrain017 を更新して、WorldGen が洞窟ライトの変更を取得して配布できるようにフラグを立てます。
  • 洞窟のライトを更新して、スポットライトをグロー プレーンに近づけ、洞窟の外側にある他のワールド メッシュと交差してブロックが発生するのを回避します。
  • シーンを大幅に暗くする洞窟 PP を使用してフル ゲーム シナリオでレビューした後、ライトの明るさを 2 倍に増加
  • パフォーマンスのために、Cave Light のタイプを Stationary に変更します
  • Terrain017 を更新して、WorldGen が洞窟ライトの変更を取得して配布できるようにフラグを立てます。
  • より大きな洞窟を考慮して、洞窟ライトの描画距離を 50 から 75m に増やします。CF_MED_002 を再エクスポートして、十分かどうかを確認しました
  • ライトを含むすべての洞窟テンプレートを保存して、新しいデフォルトの強度と表示距離の値を継承します
  • WT_CaveTemplate コンストラクトにロジックを追加して、アクターの X/Y軸の回転をチェックし、ログをコンソールに出力して、これらのインスタンスを見つけて修正できるようにします。
  • クロコダイルのクリティカルボリュームを追加し、発射体の抵抗を減らしました
  • 新しいドロップシップ プレーヤーの初期化が原因で発生した競合状態を修正し、見込み客に着陸する前にプレーヤーが死亡する原因となった
    →先週の配信で隊員が降下直後に死亡する事案が発生しましたが修正されたようです。
  • スキップ移行テキストの言い換え
  • エラー/メッセージを更新して、意味をなさない文言を削除する
  • 不適切なオクルージョン値が原因でロケットの音がこもる可能性があるドロップシップオーディオのバグを修正しました。無視されたアクタをドロップシップオクルージョントレースに追加して、間違ってヒットしてはいけないものにヒットしないようにし、オクルージョン トレース ポイントを上に移動して、着陸時にランドスケープ ヒットが誤ってヒットしないようにします。
  • 「PneumoniaResistance_%」が肺炎にかかる可能性を増加させ、減少させない問題を修正
  • アイテム説明のいくつかのタイプミスを修正
  • 028 エラーのさまざまな原因に対する新しいエラー コードを追加
  • これはP2Pホスティングにのみ使用されるため、専用サーバー旅行からリッスンオプションを削除しました
  • 古いホスト移行システムは使用されていないため削除
  • エストの代わりにミッションを表示するように、ダイナミック ミッション ボード インターフェイスの文言を更新しました。
  • Steamオフラインモードでキャラクター選択に到達できない問題を修正
  • TimeOfDay が PIE で初期化されない問題を修正 (内部 PIE のみ)
  • Sinotai Dropship Recall Beacon のフレーバー テキストのタイプミスを修正しました。
  • プレイヤーがドロップシップから遠く離れているときにゲームをリロードすると、ドロップシップ ビーコングレネードがドロップシップを思い出さない問題を修正しました
    →先週の配信でドロップシップビーコングレネードを使っても現地に降下してくれなかったり、そもそも信号が打ちあがらない問題が起きましたが、修正されたようです。ただ、先週は配送ミッションだったのでそれが原因なのかは現在不明です。
    →2022/12/30追記:リスナーさんが確認してくれました。
    ・配送ミッションでドロップシップビーコングレネードは普通に使える。
    ・ドロップシップビーコングレネードは、クエストアイテムの格納されているドロップポッドの近くで投げると不発弾となって信号が出ない。
    ・不発弾のため拾えば回収できる。
    ・配送ミッションがヌルゲーになった☆
  • ドロップシップは、「着陸」状態の場合、アンロードされたタイル内で初期化を完了できるようになりました
  • ココア フルーツのテクスチャ設定、ファイル名、コリジョン、LOD 設定を修正
  • ドロップシップ ビーコン グレネードのファイル名と LOD 設定を修正。WIP V1 アセットの削除
  • Steel Bloom メッシュのファイル名を修正
  • ITM シェーダーの代わりに BLD シェーダーを使用する粘土レンガを修正しました。固定ファイル名。LOD0 が 300 トライアングルであるため、LOD を削除
  • 未使用の溶岩テクスチャを削除し、4k 法線マップを修正
  • IceWater アセットのテクスチャ設定を修正
  • 3 つのマテリアルを 1 にまとめたレンガ ビルド可能なキット アートのバージョン 2 を追加しました。静的メッシュと骨格メッシュの両方を更新しました。
  • Cypress アセットのファイル名とテクスチャ設定を修正
  • プロスペクトミッションの最後に台詞が再生されるバグを修正。反復的な CleanupQuest プロセスの実行中に、ダイアログ システムでダイアログトリガーを一時的に抑制します。
  • Ricochet: Expedition ミッションのクエストから、ミッション完了ダイアログが 2 回再生される原因となっていたクエスト終了ダイアログ イベントを削除します。
  • Exotic Delivery Pod メッシュの更新
  • サーバープロバイダーのロゴがランダム化され、サバイバルサーバーのロゴが更新されました
  • プレイヤーが猶予期間のバフを削除しないというエディターの問題を修正しましたが、意図したとおりに削除されるようになりました
  • 関連付けられた 8 人のプレイヤーの制限をまだ使用しているプロスペクト画面への参加を修正しました
  • プロスペクトに参加できない理由 (関連付けられたメンバーが多すぎる、またはアクティブなプレーヤーが多すぎる) に関するメッセージの改善
  • 実際のヘッダー ファイルではなく、BLOB 内に格納された関連メンバー リストを使用する専用サーバーを修正しました。
  • プレイヤーがプロスペクトを離れた場合にロケット データがクリーンアップされない問題を修正
  • ドロップシップは、その下にいるアクタに「Destroy」を呼び出す代わりに、着陸時に一定のダメージを与えるようになりました。ドロップシップ ビーコングレネードは、正しいタイトル画面フローを実行する必要なく、エディターでテストできるようになりました
  • 修理ごとに 10 レンを消費するように宇宙での修理を修正し、メタ通貨を表示する UI を追加し、修理の確認を追加しました。
  • ミッション選択時に難易度やハードコアモードを選択できないバグを修正
  • ロビーに戻るサーバーがサバイバル ゲーム モードとして実行されたままになる問題を修正しました (サーバーが正しく更新されない原因)
  • タレント リスペクトの修正 意図したとおりに機能しないため、タレントを返金し、返金トークンを消費するようになりました
  • 「レンが足りない」という理由でタレントの払い戻しトークンを購入できなかった問題を修正しました。タレント払い戻しトークンが再び購入可能に
  • パスワード入力ボックスは、入力したテキストを非表示にし、オプションのボタンを表示するようになりました
  • パスワード入力ボックスと文字削除確認入力ボックスが表示されたときにテキスト入力用に自動的にフォーカスされ、Enterキーを使用してコミットされるようになりました
  • ゲーム内のチャット ボックスは、メッセージを送信した後も入力のためにフォーカスされたままになり、エスケープが押されるとフォーカスが解除されます
  • サーバーロビーのチャットボックスがフォーカスを失うとマウスカーソルが失われる問題を修正
今後のコンテンツ
  • REMNANTミッションの初期設定
  • パープル クワッド、DLC のフェーズ 2 エリアでの崖と洞窟のテンプレートと風景の彫刻の配置
  • シールドインパクトオーディオとデータテーブルエントリを追加
  • REMNANTミッション:追加のクエストステップとマーカーが追加されました
  • 新しい大氷穴、AC_MED_010、プロメテウスのクリフ パス
  • マングローブ メガ ツリーの分割パーツを追加して、より最適化されたアセットを作成し、それらを SW_Mangrove_002_V2、SW_Mangrove_003_V2、およびSW_Mangrove_004_V2 と呼ばれるツリー テンプレート レベルに追加しました。
  • 独特のロックドッグのヘビーストンプサウンドとイベント、アニメーションの追加
    →「ロックドッグ(rock dog)=山犬」みたいですが直訳すると岩犬。どっちかな?
  • パープル クワッド、DLC マップのフェーズ 2 エリアに溶岩湖/川 & 洞窟テンプレートの周りに崖を配置
  • 草原のアンビエント、リバーブ量、木のきしみ量、微妙な調整と改善により、リアリズムが向上します
  • パープル クワッド、DLC マップのフェーズ 2 エリアに溶岩湖/川 & 洞窟テンプレートの周りに崖を配置
  • Brick Kit アセットのファイル名、テクスチャ設定、LOD を修正
  • Ice Borer NodeとIce Borer Deployable setup item setupの追加
  • REMNANTミッション:レーダーを取得するためのクエストステップを追加、ミッションのセットアップを確定、アイコンを追加
  • シールドオーディオの微調整
  • エキゾチックなツリー アート アセットと 2 つの収穫状態が追加されました。また、各状態のスピード ツリー アセットを追加します。
  • 新しい大きな氷の洞窟、AC_MED_010、プロメテウスのルーフ パス
  • 主な根の基部にピボットを中央に配置し、欠落しているマテリアルを修正し、6 つの Mangrove Rootバリアントすべてにより正確な衝突を追加しました。また、アセットの名前を最新の命名規則に変更しました
  • マウント カート オーディオとイベントの最初のパスを追加する
  • マウント カート サドルのオーディオ実装。サドル データにオーディオオプションを追加し、永続的なサウンドを再生し、マウント速度を使用して更新できます。カートの骨格メッシュにソケットを追加
  • オーディオ ソケットをカート スケルトンに追加します。以前のコミットにはありません
  • ツリー テンプレート レベルに Ivy を追加 SW_Mangrove_001_V2、SW_Mangrove_002_V2、SW_Mangrove_003_V2、および SW_Mangrove_004_V2
  • 小さなウォーターマングローブの収穫オーディオとデータテーブルのエントリと設計図のエントリを追加し、WL ベースレベルの音量を微調整
    ウォーターマングローブ?
  • パープルクワッド、DLCマップのフェーズ2エリアの溶岩湖/川の周りに崖を配置
  • CF_SML_002 洞窟の屋根にパッチを当てた穴
  • カートのオーディオ空間化と微調整を更新しています。プロフィールも削除
  • SW_Mangrove_003_V2 と呼ばれるツリー テンプレート レベルに Mangrove Tree Foilage を追加しました。
  • 複数の DLC クリーチャーの音声レベルと足音スペシャライザーの小さな更新と微調整。また、沼地の足音のバランスが取れており、クアッドクレとバードにとってより適切です。
  • Exotic_Red_Clean および Exotic_Red_Raw アイテムのアート アセットを追加しました。Exotix Tree マテリアルの発光色を一致するように調整
  • サドルデータテーブルに FMOD イベントをプリロードしてカートのオーディオを修正
  • REMNANT: 追加のミッション ステップを追加
  • 溶岩の足跡ジャンプと着地イベント、設計図/データ テーブル エントリの追加
  • Mini Lava-Hunter (または Broodling) の送信
  • 未使用のテクスチャを ORB フォルダから削除する
  • 新しい大きな氷の洞窟、AC_MED_010、プロメテウスの完成したルーフ パス
    →新しい大きな氷の洞窟?
  • 溶岩ジャンプのシズル音量を微調整
  • パープル クワッド、DLC マップのフェーズ 2 エリアに溶岩湖/川 & 洞窟テンプレートの周りに崖を配置
  • パープル クワッド、DLC マップのフェーズ 2 エリアに溶岩湖/川 & 洞窟テンプレートの周りに崖を配置
  • 全体的なピボットとホイールの回転を制御するコントロール リグ カート アニメーションを追加
  • 改良されたカート コントロール リグ。ハーネスに取り付けたまま、地形の標高の変化に合わせてより良い仕事をする必要があります
  • 毛むくじゃらのシマウマの骨格と毛皮の骨格メッシュが追加され、シマウマの骨格にスキンが適用されました。キャラクターと死体の設計図を追加。ベースとファーマテリアルのカーカス設定をオフにしました
    →毛むくじゃらのシマウマ?
  • 沼地の水のテクスチャが 4k になる問題を修正
  • レシピと才能を含む地雷アイテムとスポナーの設定
    →地雷アイテム?
  • 大工作業台にカート プロセッサ レシピを追加し、Tier 2 の才能を解き放ちます
  • Wood Cart テクスチャに TextureGroups を設定 (Albedo/Norm はそのサイズのために 4k のまま) と固定ファイル名
  • LOD を SK Cart Mesh に追加する
  • カートを地面に置いても腐敗しなくなりました
  • プロメテウス ソース ダイアログの追加、古いレンダリングの削除
  • パープル クワッド、DLC マップのフェーズ 2 エリアに溶岩湖/川 & 洞窟テンプレートの周りに崖を配置
  • マウントカーゴとサドルは、死亡時に死体の戦利品に含まれるのではなく、腐敗しないオーバーフローバッグにドロップされるようになりました
  • これは将来のリリース用であるため、機能ロックされたカートの才能
  • ミッションとオープンワールドの地形選択にDLCロックUIを追加

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ