世紀末ドリル

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惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek26※2022年6月3日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Twenty-Six Update | Bugs & Performance #1 - Steam News

アップデートWeek26※2022年6月3日適用

「今週は弓強化」の内容となっています!「弓1種追加」「矢4種追加」「Styx新ミッション2つ追加」「バグ&バランス調整」それでは見ていきましょう!

詳細なパッチノート:

  • 追加されたBALLISTIC:駆除-オペレーターのチームの安全を保証するために、この地域の敵対的な野生生物を派遣します。
  • 追加されたRENDEVOUS:DELIVERY-必要なサンプルを取得し、軌道に安全に戻ることを確認します。サンプルは温度に非常に敏感であることに注意してください。


    →追加されたのは左下最下部と、右下最下部の2つです。この追加によりStyx MAP DLC発表時の約束通り16のミッションが揃いました。しかし実質的には11ミッションと言えます。なぜなら4つ方向に伸びているミッションツリーにおいて、探索が終わると探検のミッションも同時に完了扱いになるからです。

  • 鋼の矢を追加しました。SteelArrowレシピを実装します。
  • メタワークショップにラークウェルの弓と矢を追加する






    →弓1、矢4種が追加されました。弓はラークウェル社製の超高性能な弓です。速度低下のマイナス効果もなく、射弾ダメージも最高クラスで文句なし。弓を引くとギア部分が稼働してカッコイイ☆
    矢は通常、出血、爆発、スタンの4種です。通常は純粋に威力が高く、出血はその名の通り出血ダメージを与えます。
    爆発は驚異的な威力があり範囲判定です。足元に撃って自爆してみるとフルアーマー&バフなし&防御系タレントなしの状態で2割ほど自爆ダメージがあります。大量の敵用ですね。
    スタンは敵が約2秒間ほど鈍足になります。走って追いつけますがナイフ攻撃が1発できるかできないか程度。熊などの強敵用ですね。
    とにかく見た目と音が派手になってます、これなんて別ゲ?
    また、後述してますが既存のSHENGONG社製の弓(既存の最強弓)の射弾ダメージがアップしていますので弓全般が強化されています。

  • バランス/パス/改訂:
    • 既存のワークショップの弓にはダメージが増加しました(+75%の発射物ダメージ)
    • イカは今では2倍の水を与えます。代わりに、酸素消費量を減らして水の消費量を減らしました。説明テキストと名前を修正しました。
      →スイカは相変わらず降下直後に数回食べるか食べないか、ぐらいしか出番がないですね~。
    • アーチャー、ギャザラー、サバイバルバックパックに使用されるメッシュを更新しました。衝突とLODを更新する

      →こちらは青緑色(移動速度+5%が付く定番のやつ。通称「ニ○リバック」)の新バージョンのスクショです。これまではかなりダサくてネタにされがちでしたがとても良くなりました☆
    • メタルインゴットの視覚的な再設計-各インゴットタイプにさらに特徴的な外観を与えるために、テクスチャを磨きます。
      →これまでもテスクチャのクオリティをいろんなところで上げていますが今回もさらにテコ入れしたようです。こだわりを感じますね☆
    • T2タレントツリーのOxiteDissolverに近づくように酸素ブラダーを移動しました。
    • Iron and Steel Pickaxeの説明を更新して、鉱石の上位層へのアクセスをより適切に伝達します。
    • クロコダイルとコモド物理学の資産を渡して、他の動物のラグドールに近づけます。
    • 退却するアンカーNPCに付与されたヘルスリジェネは、統計を介して制御できるようになりました。BP_ManualAISpawnPointを介してスポーンされたAIが退却中に再生を受け取るかどうかを選択できるようになりました。デフォルトで有効になっており、OLY_Omni_Research_2ミッションの一部のマイナーな敵に対してこれをオフにしました。アンカーされたNPCは、ブロックが長すぎる場合にアンカーターゲットに直接テレポートできるようになりました。この動作は、BP_ManualAISpawnPointsを介して生成されたNPCに対してデフォルトで有効になっています。アクションの実行中にNPCに付与された統計をオーバーライドするGOAPActionブループリントの機能が追加されました。(アンカーポイントのある低レベルのNPCは、退却時にヘルスの再生が保証されなくなりました。アンカーポイントのあるNPCは、スタックした場合にターゲットにテレポートできるようになりました)。
      →要するに、ハメ攻撃ができなくなって一定時間たつとプレイヤーのそばにワープしてくるようになったと思われます。良い修正だと思います!
    • ホッキョクグマの子の攻撃範囲が半分になりました(6m-> 3m)。
      →白熊の子どもは大人の熊と異なりすれ違いで攻撃をかわすことができず、先週のアプデで登場と同時に全クリーチャー最強の存在となりましたがそれもたった1週間だけだったようです。こういうことがあるので高難度ミッションは早めにクリアしておきたいところ☆(より難易度の高い冒険がしたいので)
    • シェンゴンボウの基本武器ダメージ乗数を1.0から1.75xに、ラークウェルボウを1.0xから2.25xに増やして、基本の後ろに反らす弓とコンパウンドボウの同等物との比較を改善します。
      →弓強化やったぜ☆
  • 修正:

    • HALCYON:Extermination Missionは、接続されたプレーヤーと見込み客の難易度に合わせてカブのスポーンレートを調整し、単一のプレーヤーとして少し簡単になり、接続されたプレーヤーを増やしてランプアップし、AI_GrowthにPolar Bear Bossのエントリを追加して、スケーリングを個別に制御できるようにしましたベースのホッキョクグマから、接続されたプレイヤーとレベルを上げるためにデンマザースポーンのスケーリングに追加されました。

    • RICOCHET Expedition:プロスペクトシステムの間違った難易度設定を指す難易度スケーリングを修正しました。ワームの第2ステージは、選択した難易度と接続されたプレーヤーで正しくスケーリングするようになりました。
      Envirosuitバリアント「XIGO」Hark「S5Envirosuit」のワークショップロック解除要件に関する視覚的な問題を修正しました。

    • 'Poison Paste'メッシュが大きすぎるため、スケール(サイズ)を修正しました。

    • コンクリート炉の作成時間が速すぎる問題を修正しました。

    • スーパーフードのツールチップを「ローフードはより多くの栄養を提供する」に修正しました。

    • StyxH5のトランジション洞窟の二重スタックボクセルを修正しました。

    • 死ぬと洞窟ワームに付着した発射物が消えていた問題を修正しました。それらは現在、戦利品バッグの中に置かれています。死亡時に洞窟ワームに付着した発射体はすべて削除され、戦利品バッグ内に配置されます。
      →もともとの矢の確率ロスト+ワームがそういう能力(飲み込んで地中に消える)のだと思ってましたがバグだったようです。

    • スキンを適用したときに、AIの死骸が適切な量の付着した発射体で満たされない問題を修正しました。
      →これは非常にありがたいですね!今後は皮をはげば矢の確率ロスト分を除いて全て戻ってくるようです。

    • ラグドールがフリーズしたときに矢印が付いていたAIが消えることがある問題を修正しました。

    • オフラインのキャラクターのコスメティックをカスタマイズしようとすると、キャラクターが頭のないままになる問題を修正しました。作成後にオフラインキャラクターのコスメティックに加えられた変更が保存されない問題を修正しました。

    • BuildingVariationsStructure構造体で定義されていないため、サッチルーフのビルド可能オブジェクトがアップグレードできない問題を修正しました。

    • IcarusPlayerCharacterは、近くの温度効果を計算するときに、アクター境界の代わりにCapsuleComponent境界を使用するようになりました。これにより、弾道(爆発)の矢でクリティカルショットを取得すると、遠くからプレイヤーが熱くなるバグが修正されます。

    • 関連するトラッカーモジュールまたは特性を持つクライアントのマップにワールドボスが表示されない問題を修正しました。WorldBossトラッカーモジュールによって付与された統計の説明を更新しました。
      →初期の案内では全てのミッションでボスが登場するという話だったのですが、表示されないミッションがいくつもあったのはバグだったようです。

    • 近くにある複数のキャンプファイヤー/暖炉がウォームバフとコージーバフを付与せず、プレイヤーが眠ることをブロックする問題を修正しました。
      →たまに発生してグダることがありましたが修正されたようで良かったです!

    • Ballistic中に誤った場所でスポーンするワニの修正:古いスポーン構成による駆除。

    • 無意識のときにハイライト/インタラクションプロンプトが表示される問題を修正しました。動物を見るときに意図せずに一時的にハイライトする問題を修正しました。

    • コンクリート炉の相互作用カメラが屋根を通り抜ける問題を修正しました。

    • ジャンプとしゃがみのキーバインドを使用して上下に泳ぐのを修正しました。

    • ApplyRadialDamageWithFalloffのさまざまなインスタンスが正しいノードを使用せず、したがってAOEダメージを与えない問題を修正しました。これには、Sandworm、Sandworm WorldBoss、Smokegrenadesなどが含まれます。CaveWormsとTeenageCaveWormsは、それらを使用するミッションのバランスに影響を与えないように、手つかずのままにされました。

    • 印刷されたキャンプファイヤーの破壊可能なメッシュ素材を修正しました。

    • Styxの説明でのTeemingのスペルを修正しました。

    • STYXの名前に直面しているプレイヤーが誤ってSTYXPREVIEWという名前であった問題を修正しました。

    • RICOCHET:STYXでの遠征ミッション中にサーバーでCaveWormsが非常に大きく発生する問題を修正しました。
      →めちゃくちゃデカイワームが出てきて大興奮したのですが、バグだったようです。あのままでも全然良かったですがどれぐらいのサイズになったのかな~?

  • 追加:

    • ジャガーユキヒョウスコーピオン、ケアのスキニングベンチオプションが追加されました
      →いずれ各種ユニークな皮が採れたり、それを使ったユニークな装備が作れるようになって欲しいですね。でもあんまり出番はないかな?

    • ソルが話さないように遅延を追加すると、2番目のボスが敗北します

    • すべてのクリーチャーの死の発声に水浸式を適用して、水に落ちたときにフィルターをかけるようにします。浸漬用のプリセットを追加

    • サイズ/難易度/強さに基づいて、すべての攻撃的なクリーチャーにスローとイモビライズの耐性ステータスを追加しました。範囲は10%から50%で、ボスクリーチャーの場合は最大100%です。
      →高難易度に設定した場合、さらに敵が脅威になる調整です。素晴らしい!

  • パフォーマンス

    • 深部鉱石鉱床のパフォーマンスを修正する必要のない多くの操作を行っている場所

    • ドロップシップと建物は、必要のないときに高価な操作を実行するため、パフォーマンスコストを削減します。

    • 高価なダニや複製を使用しないように魚を最適化する

    • ゲームのさまざまな要素の実行中にメモリに保存する必要のあるデータの量を減らすのに役立つメモリ依存関係の改善。

    • UIに表示される弾薬数がフレームごとに再計算されるのではなくキャッシュされるようになり、パフォーマンスが向上しました

    • 生存変数(酸素、水、食物、温度、避難所)を追跡および表示していたウィジェットのパフォーマンスを、それらが表示されていない、または現在のコンテキスト状況に関連していない状況で更新をトリガーしないようにすることで改善します。

    • 非常に高額な更新をトリガーしていたUI要素のさまざまなレガシーデバッグポップアップを削除します。

    • 多くの要素(WaterBodies、HuntingClues、Rockets、RocketParts、およびSeats)の不要な複製を削除し、不要なスムーズな同期移動を防止します
      →これらのパフォーマンス調整は本当にありがたいですね。ベータ1からだと格段に良くなっているのを感じます。まだ上を目指すというのか☆

  • マップの変更:

    • 洞窟の入り口の洗練された風景、川のスプラインと魚のボリュームの修正、周囲の浮かぶ風景とボクセルの編集、砂漠地帯の崖の追加による衝突の問題の修正、イエロークワッド、Styx

    • バグ修正、ウォーターフォール修正、ランドスケープへのメッシュのブレンド、グリーンクワッドでのフローティングボクセルの移動洞窟修正、Styx

    • 固定リバーバンクシーム、固定フローティングクリフ、固定鉱石の空中産卵、ブルークワッド、Styx

    • 一般的な崖と川岸の修正と川岸のデカールパス、ブルークワッド、Styx

    • トランジション洞窟の編集されたボクセルとリソース、磨かれたデカールと葉、赤いクワッド、Styx

    • 川岸のデカールパスと葉のクリーンアップ、ブルークワッド、Styx

最新のグラフィックカードドライバ実行について

私たちはビデオカードメーカーと直接協力しており、パフォーマンスを向上させるためにグラフィックドライバーに直接変更を加えています。これらを最新の状態に保つことが重要です。
-ゲームランナー、ディーンホール

→ICARUSは業界初のマルチオープンワールドレイトレーシングイルミネーションを採用したゲームとして知られています。グラボのドライバーを最新にするとより快適になるとのことですので、忘れずにアップデートして遊びましょう!

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

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Discordコミュニティがあるよ!

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