世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek43※2022年9月30日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Forty Three Update | Improvements to all exploration missions + more - Steam News

アップデートWeek43※2022年9月30日適用

今週は「すべての探査ミッションの改善」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

次の 2 週間の更新は、オリンパスでの初期のミッションの改善と更新に焦点を当てています。今週は、最初の 2 つのミッションとカテゴリ全体 (BEACHHEAD、LIVEWIRE、Exploration ミッション (SPIRIT WALK を除く)) に焦点を当て、いくつかの重要なプレイヤー エクスペリエンスとパフォーマンスの改善とともに、マンモスを再導入しました。

これらのアップデートは、すでにこれらのミッションを完了した経験豊富な探鉱者よりも新しいイカルス プレイヤーに利益をもたらしますが、ゲームのあらゆる側面を学習、最適化、改善するという私たちの継続的な焦点の重要な部分です。これまでの 43 回の毎週の更新と最新のミッション デザインから学んだことを、これらの重要な最初のミッションに適用しました。

先週追加されたバッファローとモアの乗騎は人気を博しています。多くのプレイヤーからのフィードバックを取り入れており、今後数週間でこのシステムを改善し続けます。

→今週と来週は新規ユーザー向けの改善がメインの更新になるようです!また、マンモスが全ミッションの北極バイオームで出現するようになりました!

KATAPAN - YouTubeにて、9月30日(金)20時より、定期配信を行います!アップデートWeek43は新規ユーザー向けの内容となっていて、チュートリアルミッションの調整がメインです。そのほか、マンモスが全マップで配置されたりなどもありますが基本的に新しいものはありません。ということで今回はStyxマップの高難度ミッション「リコシェ: 探索(難易度HARD+HARDCORE)」に死んだら即削除ソロ形式で挑戦したいと思います!死んだら挨拶なし即配信終了となります。
※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆
※参加はDiscordコミュニティ「KATACORD( https://discord.gg/8mh67NsP7p )」への参加、および規約に同意していただく必要があります。その後、合流のためSteamフレンド登録(KATAPANでSteam検索)をお願いしています。

探査ミッション

SPIRIT WALK を除くすべての探査ミッションが改善され、エキゾチックな場所が追加され、すべての境界制限が削除され、より多くの冒険、自由なローミング、および発見が促進されました。

すべての探索ミッションには合計 10 のエキゾチックな場所があり、SPIRIT WALK の場所に加えて、マップ全体にさらに 4 つの場所があります。これらは、合計 3 回のスポーンでそれぞれ 200 ~ 400 のエキゾチックを付与します。

SPIRIT WALK は、多くのプレイヤーが開発した人気のあるファーミング設定に影響を与えないように、意図的にそのまま残されました。

また、すべての探索ミッションの「範囲外」制限を削除し、完了方法を変更しました。プレイヤーが惑星の表面を離れたときではなく、添付のスキャンが完了したときにミッションが終了したと見なされるようになりました。これにより、プレイヤーはミッションの「探索」要素を完了するためにより多くの時間を費やすことができ、残された時間でキャラクターを改善することに時間を費やすことができます。

→ミッション完了が表示されるタイミングが、ドロップシップでステーションに戻るときになりました。これは前の方が分かりやすかったと思いますがどうでしょうね~?
また、どのミッションでも全域に行けるようになり、エキゾチック鉱石をたくさん掘れるようになりました。これもな~ミッションごとにエリアが限られているのも良かった面もあるように思う(ミッションの個性が出ていて良かったと思う)のですが、実プレイしてみたらどんな感じなのか分かってくるかと思います!

マンモス&フィックス

マンモスがイカルスの北極バイオームに戻ってきました。長い間、改善と調整が必要でした。また、言及する価値のあるいくつかの長年の問題にも対処しました。

長年の露出の問題が修正されました。

  • プレイヤーはリスポーン時に以前の天候にさらされたためにすぐに死ぬことはありません
  • プレイヤーがリスポーンしたときにストーム露出バーがいっぱいにならなくなり、プレイヤーが死亡したときに露出とシェルターの値がリセットされます
  • また、テクスチャのセットアップを改善することで最適化にも対処しました。これにより、多くのプレイヤーのゲーム内での RAM の使用量が削減されるはずです。
  • そして最後に、難易度によって備蓄報酬を簡単にスケーリングできる機能を追加し、よりパーソナライズされたバランスの取れたミッションを提供します。

以下の変更ログには、さらに多くの修正と改善が含まれています。

→要するにバグの修正ですね。アップデートの目玉のように取り上げて書くほどでもないような。しかも先週告知していた「ボツになったクリーチャー」的なやつがこのマンモスっていうことですよね。毎週アプデの法則を守るためか、たまにこういうアプデの回があるのですが、サムネ詐欺みたいな感じになるのでやりすぎ注意かもですね~。でも毎週アプデがあって常に改善している、という事実は長期的にすごく大事だとは思います!週1じゃなくて月1でも良いかもですね。2週続けて調整回だとすると10月14日に大型アプデが来るのかな?

Beachhead

BEACHHEAD: RECON が拡張され、改善されました。Icarus の入門的な使命であるため、これを教育的で、新しいプレイヤーのための貴重な洞察とガイダンスを詰め込んだものにする必要があることを認識しました。これには、クラフトへのより多くの方向性を提供する 2 つの新しいクエスト ステップが含まれており、プレイヤーは Oxite の採掘と消費のプロセスを練習するよう促されます。

また、このミッションでより平和でやりがいのある体験を提供することを目指しました。スポーン値を更新し、少額のレンの支払いを追加して、プレイヤーをミッション報酬システムとワークショップに早く紹介します。

Livewire

LIVEWIRE: TERRAIN SCAN は、プレイヤーの経験とミッションの流れを改善するために、さまざまな改善と変更を受けました。クマへの最初の紹介は、今では親しみやすいかもしれませんが、少しだけです.

  • レーダーはドロップシップから収集され、ここにもリスポーンします
    遭遇する敵のプールが拡張され、クマの子やイノシシなど、より多くの種類が追加されました
  • Styxミッションのシステムと同様に、レーダーには耐久性の制限があり、破壊することができます
  • エストの目的は、プレイヤーが準備する時間を増やすためにクリーチャーが攻撃することを言及するようになりました
  • よりバランスの取れた体験を提供するために、敵のスポーンの数と頻度は、難易度とゲーム内に存在するプレイヤーの数に応じてスケーリングされるようになりました
  • プレイヤーが指定されたゾーンの外に移動すると、スキャンプロセスが停止し、プレイヤーはプロセスを再開するために近くに移動するように求められます

→この2つのミッションはオリンパスマップの最初の2つのミッションで、実質的にチュートリアル的な位置づけでした。しかし今までは降り立ったらすぐミッション完了となるなどチュートリアルっぽさがなく謎の動きをしていたので混乱するユーザーも多かったのですが、今回ちゃんとチュートリアルになりましたw 新規の方にとってはより遊びやすくなる調整なのでもっとユーザーが増えたら嬉しいですね☆

変更ログ v1.2.18.101993

新しい
  • Livewire ミッション レーダーが収集され、ドロップシップでリスポーンするようになりました
  • Livewire Mission スポーンする敵を調整して、より多様性を追加し、新しいクリーチャーを使用します (クマの子、イノシシなど)
  • Livewire Mission Radar に耐久性が追加され、クエストの一部として破壊できるようになりました (Styx Scanning Logic と同じ)。
  • Livewire Mission クエストの目的は、クリーチャーが攻撃することを言及するようになりました
  • ライブワイヤー ミッション 敵の数と頻度が、難易度と存在するプレイヤーの数の両方に基づいてスポーンするようになりました
  • Livewire Mission プレイヤーがスキャン ゾーンの外に移動すると、スキャンが停止し、プレイヤーはスキャン エリアに戻るように求められます。
  • スピリット ウォークを除くすべての探索ミッションを、合計 10 のエキゾチックな場所を持つように変更しました。スピリット ウォークからの場所に加えて、マップ全体に 4 つの追加の場所があり、すべてがそれぞれ 200-400 を付与し、合計 3 つのスポーンがあります。スピリット ウォークは人気のファーミング設定に影響を与えないよう変更されていません。
  • BEACHHEAD: RECON ミッションを更新して、クラフトの説明に役立つ 2 つの新しいクエスト ステップを追加し、オキシサイトの場所とそれを消費する必要があることを示すプロンプトを追加し、より平和な学習体験を提供するためにスポーン値を更新し、導入するための小さなレン報酬を追加しました。プレイヤーへのミッション報酬システム
  • すべての探査ミッションの範囲外エリアを削除しました。- 探査ミッションは、添付されたスキャンが完了すると自動的に完了するようになり、プレイヤーは完了するためにこれらのミッションに出入りする必要がなくなりました
  • 北極圏のスポーンプールにマンモスを追加
修理済み
  • ボクセル アルベドおよび RMA テクスチャの不要なアルファ チャネルを削除して、ファイル サイズを半分にし、再生中のメモリ使用量を約 0.5 GB 節約します。(RAM 使用量の削減)
  • マウントに乗っているときに「トグルスプリント」の設定が機能しないバグを修正しました
  • Shengong 'Sui Shi' Pickaxe の説明を更新して、他のワークショップ アイテムと変わらないため、簡単に修理できることを示さないようにしました。
  • ダメージインジケーターが正しい方向を向いていなかった問題を修正
  • プレイヤーがリスポーンしたときにストーム露出バーがいっぱいにならなくなりました, プレイヤーが死亡したときに露出とシェルターの値をリセットします, リスポーンするまでシェルターの痕跡を無効にしました,
  • WeatherActions は死亡したプレイヤーに修飾子を追加しなくなりました。これは、リスポーン時に以前の天候にさらされたためにプレイヤーがすぐに死亡しないことを意味します。
  • 川のスプラインの交点付近で川のオーディオが途切れることがある問題を修正しました。FMOD ボイスは、異なる川のオーディオ コンポーネントが互いに近くに移動したときに、近接パラメーターがボリューム オフセットを適用すると、仮想化によって不適切にカリングされていました。ボリューム オフセットをサブミックス チャネルに移動して、FMOD が仮想化の計算で無視するようにしました。また、近接曲線を微調整して、編みこみの川の交差点の周りでよりスムーズにブレンドしました。
  • 難易度によって備蓄報酬を簡単にスケーリングする機能を追加
  • 欠けていたファイルの変更を ValidAmmoTypes.cpp/h に追加しました。調整されたオフライン作業
未来
  • Batdog、Batdog の死骸、およびそれぞれのテクスチャの送信
  • ランドスケープ スカルプティングおよびデカール パス、ブルー クワッドおよびグリーン クワッド、プロメテウス
  • ペイントされたデカール火山エリア & 紫のクワッド、DLC マップのマクロ火山エリアのベースに崖を追加
  • Brick_Wall アセットを追加し、テストのために必要なすべてのピースを BP に追加しました
  • デカールの塗装と沼地の崖の配置 イエロー クワッド トランジションDLC
    GL_Cave_Small_02 と 03 を作成し、洞窟レベルの洞窟テンプレート アセットを作成しました。
  • SW_Cypress バリアントの FT を追加し、FLOD の説明を追加しました。
  • メッシュ マスク MF を追加し、BLD シェーダーにスイッチを追加して、Brick Tier の AO、ダート、エッジ ウェアのカスタマイズのオプションを追加しました。
  • Sledgehammer_Nodes テスト用プロトタイプ
    スレッジハンマーの実装を計画している模様。ただの武器としてだけじゃなくて何か破壊して進むとか?
  • ニードラーアグロバスのルーティングを修正
  • ニードルアグロイベントを追加し、最小最大値がスパシャライザーと同じに設定されていないイベントを修正しました
  • マウント用のラン/ジャンプ VFX を追加し、Moa 用のアニメーションを複製して通知を追加しました
  • 選択された難易度でスケーリングされた OPULENCE ミッション目標
  • 選択した難易度でスケールされた SPELUNKING ミッションの目標
  • Outpost 5 の湖/川の設定を更新して生成エラーを修正する
  • Mangrove_Var2 BP にツタを追加
  • 湿地と北極/ツンドラデカール塗装、緑と青のクワッド、DLC の間のブレンド
    UI フォルダ内のすべてのテクスチャのテクスチャ設定を確認し、可能な場合はより最適化された設定を使用しました
  • より正確なプロファイリングのために UI TextureGroup が正しく割り当てられていることを確認
  • さらなるメモリ削減の最適化のために、可能であれば Pow2 形式に変換
  • ペイントされたデカール火山エリア & 紫のクワッド、DLC マップのマクロ火山エリアのベースに崖を追加
  • ランドスケープ スカルプティングとデカール パス、グリーン クワッド、プロメテウス
  • 沼地と北極/ツンドラのバイオームでのデカールのペイント、ツンドラの沼地と崖の中空の木の追加、ブルー クワッド、DLC
  • Terrains 016/017 と Outposts 2/3/5 の草のキャッシュを更新しました
  • SW_Blackberry_Bush、SW_Mushroom_Shelf_A、および CF_Aspen バリアントを追加し、それらを FLOD Descriptions データ テーブルにも追加しました
  • CF_Aspen バリアントのフォリッジ タイプと BP を追加
  • SW_Mushroom_Shelf_A バリアントにフォリッジ タイプと BP を追加
  • SW_Blackberry_Bush バリアントのフォリッジ タイプを追加
  • デッド プロスペクターの静的メッシュ、マテリアル、テクスチャを追加
  • Mangrove_Var4 BP にツタを追加
  • すべての PROC マップ テクスチャを更新して正しい設定を使用し、メモリ フットプリントを最適化します。
  • いくつかのツタでBPを更新しましたが、ツタの配置を完了するためにジョーに引き渡しました
  • 移動後の IceCool フォルダーのリダイレクターの修正
  • 湿地と北極/ツンドラバイオーム、ブルークワッド、DLC でのデカール塗装
  • ランドスケープ スカルプティング、ランドスケープ ペインティングとデカール パス、グリーンとイエローのクワッド、プロメテウス
  • ペイントされたデカール火山エリア & 紫のクワッド、DLC マップのマクロ火山エリアのベースに崖を追加
  • ペーパードールのアーマー アイコンを変更して DXT5 圧縮と低解像度を使用し、メモリ使用量を 24.5MB から 1.5MB に削減
  • 古い未使用の静的ペーパードール テクスチャを削除し、rendertarget の実装前に実装
  • カムのテスト レベルでレビュー用に沼地とツンドラの葉を配置しました。
  • FT_CF_Aspen_Var1_A と FT_SW_Blackberry_Bush_01 のフォリッジ タイプとデータテーブルの説明を追加しました。SW_Mushroom_Shelf_A_Var1 の不足している BP も追加
  • SW_Mushroom_Shelf_A を 6 種類追加
  • Seracs でディザリング ピクセル オフセットをデフォルトで無効にする
  • UV ベース レイヤーを Master Rock Shader に追加し、テクスチャを追加し、MI を作成し、コリジョン セットを Mangrove Hollow/Vine に設定しました。
  • アイコン エディターには、アイテムがワールド コンテキストを持たない状況で表示するオーバーライド メッシュを指定するオプションが追加されました。衣類
    紫/緑のクワッドに緑の沼タイルを描いた風景、DLCマップ
  • SW_Mangrove_FallenTrunk_Hollow バリエーションの更新されたテクスチャ
  • 沼地および北極/ツンドラ バイオーム、ブルー クワッド、DLCランドスケープ ペインティングとデカール パス
  • ランドスケープ・スカルプティング、ランドスケープ・ペインティングとリバーバンク・パス、グリーン・クワッド、プロメテウス
  • Landscape Painted Swamp、Painted Decals Volcanic & パープル クワッドの Volcanic の Volcanic エリアに Swamp のデカールを追加、DLC マップ
  • Mangrove_Var2 の BP にツタを追加
  • ValidAmmoTypes データテーブルを追加し、Firearmdata を変更して、アイテムの静的アイテムの配列の代わりにこのデータ テーブルを使用するようにしました。これにより、新しい弓/銃/クロスボウがゲームに導入されるたびに、手動で各矢印を選択して配列に入れる代わりに、新しい弓を作成して「すべての矢印」を選択できます。
  • Construct で子をクリアすることで、GOAP World Stats のチートをオフにして再度オンにするとコンテンツが複製される問題を修正
  • SW_Mangrove_FallenTrunk_Hollow_Var1、SW_Mangrove_FallenTrunk_Hollow_Var2、SW_Mangrove_FallenTrunk_Hollow_Var5 のつるに 2 番目のマテリアルを追加しました
  • テスト用に、開発者のみのキュア レザー クラフト プロセスを追加しました。- Advanced Armor Bench のロックを解除していなくても、Platinum Weave を Advanced Armor Bench で作成できるようにしました
  • バックエンド削除ブランチからの消費可能なメタ アイテム タグの変更をマージしました。
  • Outpost 6,7 と Terrain 019 Blue & Yellow Quads のフラッシュされた草
  • 洗い流された草、前哨004
  • 溶岩流のオーディオ関数を C++ に移動して、実行時のパフォーマンスを向上させます
  • 風景の彫刻、川岸の峠、緑と赤のクワッド、プロメテウスの洗い流された草
  • SPELUNKINGミッションを追加
  • ランドスケープ ペイントされた沼地、火山のペイントされたデカール、沼地にマングローブの木を追加/パープル クワッドの承認されたアクタ、DLC マップ
  • IceCool を TRD フォルダに移動
  • 沼地バイオーム、ブルー クワッド、DLCランドスケープ ペインティングとデカール パス
  • ツンドラと草原層に草を追加し、ツンドラの風景から崖のブレンドを削除しました

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

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Discordコミュニティがあるよ!

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