世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek54※2022年12月16日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Fifty Four Update | No more 8-player limit and Dropship Beacons - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek54※2022年12月16日適用

今週は「現地でドロップシップを呼べる機能」、「専用サーバー人数無制限機能」、「専用サーバー優先パートナー」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

今週、分散化の更新に続いて、セッションに参加してプレイできるプレイヤー数の制限を変更します。これにより、Icarus の旅をより多くの友達と共有できるようになります。

また、最新のティア 4 およびワークショップ アイテムであるドロップシップ ビーコン グレネードも導入します。ドロップシップ ビーコン グレネードを使用すると、いつでもマップ上のどこにでもドロップシップを呼び出すことができます。

最後に、分散化の更新以降に必要だったさまざまな修正を行い、専用サーバーの「優先パートナー」を導入しています。

KATAPAN - YouTubeにて、12月16日(金)20時より、定期配信を行います!今回は冒頭でアップデートWeek54の内容についての確認と、実際にゲーム内で現地でドロップシップを呼べる機能を確認してみる軽めの配信になります。
※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

22/12/17追記:すごく大事なことをお知らせします。

結論から言うと毎回プレイ前にバックアップを取ってから遊ぶようにするのが良いかもしれません。セーブデータは下記に格納されています。

C:\Users\ ユーザー名 \AppData\Local\Icarus\Saved\PlayerData\ICARUSのID(?)
※どこかにバックアップしておいて、万が一問題が発生したときはここに戻せば復活します。

P2P形式で本日参加型配信をしたところ、参加された方1名が途中で強制終了→復帰不可という状況が発生しました。以前もこういうことは良くあったのでいろいろ試したのですが普通の方法ではだめで、最終的にはバックアップしてあったセーブデータをコピペして元に戻すことで、持ち込んだワークショップアイテムが復旧できたとのことでした。(残念ながらミッションは参加しなかったことになりました)

動的ドロップシップ ランディング ゾーン

Icarus の開始以来、セッションの存在全体に参加できる 8 人のユニークなプレーヤーに見込みが制限されています。分散化により、この制限はなくなり、プロスペクトと関わることができるプレーヤーの数だけでなく、彼らが着陸できる場所を拡大するいくつかの新しい変更を導入しています.

理解する必要がある 2 つの異なる「限界」があります。「プロスペクト リミット」は、プロスペクトが存在する時点でプロスペクトに参加したプレーヤーの総数です。「セッション制限」は、セッションで一度にプレイするアクティブな人の数です。

プロスペクト リミットの変更は次のとおりです。

「ドロップゾーン」の周りに場所を生成するようになりました。これは、ドロップシップの着陸がより動的であることを意味し、8 人の制限を完全に削除して、セッションの存続期間中にできるだけ多くの人がセッションに「参加」できるようにします。
P2P接続の場合、今まではホストを合わせた8人まで参加できましたが今後は同時に8人です。例えば2人目が抜けたら9人目が入ることが可能です。同時接続でなければ8人の枠内は何人でも入れ替わることができます。

セッション制限の変更は次のとおりです。

P2P」セッションには引き続き 8 プレイヤーのセッション制限があるため、一度にアクティブにできるのは 8 プレイヤーのみです。ただし、専用サーバーは 8 人以上のプレーヤーに開放されますが、このジャンルの他のゲームと同様に、このセッション数が変動するため、サーバーが低下するリスクがあります。
→専用サーバー接続の場合、管理者の設定次第で人数制限がなくなりました。ただし人数が増えれば増えるほどサーバー負荷は上がるのでより高スペックなサーバーが必要になります。

ドロップシップビーコングレネード

プロスペクト制限の制限が撤廃されたことで、最新機能であるドロップシップ ビーコン グレネードへの扉も開かれました。

ティア 4 とワークショップのバージョンがあり、投げると着地してフレアを発射し、ドロップシップをその場所に呼び出します。これは、すぐに抽出するために使用することも、後で使用するためにそのままにしておくこともできます。
→ランク4バージョンは素材に「コンポジット材料」が必要なので結構大変。ワークショップバージョンは解除に250エキゾ(紫通貨)、作成に25レン(金通貨)が必要。時間は大切です!今後は毎回持ち込むことになりそう。

セッションごとに複数のドロップシップ ビーコン グレネードを使用でき、ドロップシップを投げた場所に移動します。ただし、使い捨て品ですので、大切にお使いください。

現在のゲームプレイのドロップシップと同様に、手榴弾を投げる場所に注意してください。ドロップシップは、着陸ゾーンにある可能性のある基地や探鉱者に親切に対応しません。

→スクショしました。


ランク4バージョンは加工器で作成でき、素材は「コンポジット材料3、電子部品2、鋼の釘4、鉄インゴット4、火薬2」が必要です。


ワークショップバージョンは「解除に250エキゾ(紫通貨)、作成に25レン(金通貨)」が必要です。

データ分散化の修正

リリース以降に発生した小さなエラーを整理するプロセスを経て、データ分散化パッチの修正の最初の波をリリースしています

  • ステーション内で発生していたアイテム重複バグを修正
  • 壊れていた抽出ミッションを修正
  • エキゾチックをドロップシップに正しく配置できなくなりましたが、これを反映するように UI が更新されていませんでした。これは修正され、軌道交換インターフェースの必要性が示されました。
  • ワークショップ アイテムのツールチップに所有者が表示されるようになりました (ダウンした新しいロードアウトの場合のみ、古いロードアウトには何も表示されません)。
  • オープンワールドセッションに再参加する際の天候の問題

→先週実装(変更)された、データ分散化(P2P)ですがバグが修正されました。今後も早いペースでどんどん修正、調整されると思います。

専用サーバー「検証済みパートナー」

Dedicated Servers ベータ版は、サーバー クリエーターとベテランの興奮したコミュニティに向けてリリースされました。フィードバックは非常に貴重です。貢献したい場合は、こちらから特別な Discord チャンネルに参加できます。

また、ゲーム内メニューに表示される「検証済みパートナー」として、確立された信頼できる専用サーバー プロバイダーと提携しており、私たちが目指すプレミアムな専用サーバー エクスペリエンスを提供するために緊密に協力しています。これらは:

  • Nitrado
    最寄りはLA。参考価格:8人鯖で月額$12.29~。
  • GPortal
    最寄りは東京。参考価格:4人鯖で月額$7.61~、8人鯖で月額$15.22~。
  • Survival Servers
    最寄はシンガポール。参考価格:8人鯖で月額$11.20~。
  • Streamline Servers
    最寄りは東京。参考価格:8人鯖で月額$7.50~。

4 つのプロバイダーすべてが既にサーバーを提供しており、内部で承認されたら、このサービスをベータ版から移行します。

→まだベータ版のようですが公認のレンタルサーバーが4つも登場しました。素晴らしい!当チャンネルのサーバーとして「KATARUS鯖」をいずれ作りたいなと思っています。もうちょっと成熟するまで検討します!

変更ログ v1.2.29.105734

新しいコンテンツ
  • 投げられたハイテクデバイスのビープ音を追加
  • 位置認識のために死んだプレーヤーの小さなビープ音を追加
  • ドロップシップの着陸地点は、EQS を使用して動的に生成されるようになりました
  • プロジェクトに Dropship_Beacon_T4 アイテムの静的メッシュ、マテリアル、およびテクスチャを追加しました
  • T4 ドロップシップ ビーコン デバイスの骨格メッシュを追加しました。フラググレネードのスキン
  • ワークショップ アイテムのツールチップに所有しているキャラクターが表示されるようになりました。赤色の名前は、キャラクターがドロップを離れたことを示します
  • メタ ドロップシップ ビーコン デバイスに SK + マテリアル/テクスチャを追加しました。Frag Grenade スケルトンにスキンを適用
  • T4 ドロップシップ ビーコン アセットのバージョン 2 を追加しました。テクスチャが改善され、トライカウントが大幅に削減されました
  • 専用サーバー画面に 4 つの検証済みサーバー プロバイダーを追加しました。サーバー プロバイダーのロゴをクリックすると、その Web サイトが開きます
  • ドロップシップを召喚する 2 つの新しい投擲手榴弾、レシピ、ワークショップ エントリの設定
  • ドロップシップ ビーコン グレネードに機能を追加しました。DamageFunctionLibrary::PrepareProjectileDamage で発生する可能性のあるクラッシュを修正しました
  • 8人以上のプレイヤーをサポートするために「ロード」画面のキャラクターリストを更新
  • ワークショップドロップシップグレネードに正しいタグを追加して、ロードアウトで降ろすことができるようにしました
修理済み
  • DC Palm アセットのファイル名を修正
  • 重複したテクスチャを削除し、パスを変更しました。固定ファイル名
  • 重複したテクスチャを削除してパスを変更
  • 修正されたデフォルト設定で適切に動作するように Cave Lights を更新します
  • 屋根に穴がなかったライトを削除して、いくつかの洞窟を最適化しました
  • アセットがサソリ効果に追加された後、石のマスターがナイアガラのサポートを有効にしない問題を修正しました
  • 以前の検索エリア設定を使用して多くのミッション ステップを更新し、一部のミッションで目的が完了したときに検索エリアをクリアするなど、一貫性を保つために同じ検索エリア設定を使用します。これにより、一部のミッションでの可視性の問題が解決されます
  • メイン アセット フォルダーの修正リダイレクター
  • 追加の可視性とクリーンアップ処理のためのいくつかのクエストステップ検索エリアへの追加更新
  • DNMO 時にキャラクター選択に戻り、再参加する場合、プレーヤーが DBNO のままであることを確認します。
  • エキゾチックをドロップシップに配置できなくなりました(ワークショップのアイテムは引き続き配置できます)
  • ドロップシップ UI テキストを更新して、オービタル エクスチェンジ インターフェースを介して外部抽出が行われるようになったことを人々に知らせました。
  • ヘッドストーン: 調査レーダーがミッションの最終目標をブロックできる問題を修正しました。これらは、目標の場所に配置された場合、インベントリに戻されるようになりました
  • PAYDAY および DEEP VEIN ミッションを更新して、Orbital Delivery Interface を使用するようにしました。- エキゾチック抽出の一般的な使用手順を追加
  • 雪かきで得られる氷の量が変化し、増加するようになりました
  • プレイヤーへのヘッドストーンアイテムの返却方法を変更
  • 溶岩湖で水遊びをしているときに再生される不適切なプレイヤーの水の動きの音を修正します。これらを区別するために、水のタイプを表すサーフェス FMOD パラメータを設定します。FMODの世界移動イベントに条件を適用
  • Sentry からの説明のないユーザー レポートをフィルター処理する
  • コマンド ラインで作成された専用サーバー プロスペクトが、プレイヤーの参加を必要とせずに確実に保存されるようにする
  • 専用サーバーの見込み客に対してのみ、ロビーのプライバシー タイプがフレンドに設定されていることを確認します
  • 新しい dediserver 整数タイマーのクライアントで確実に起動する問題を修正
  • プレイヤーの履歴エントリが正しくリロードされない問題を修正
  • 見込み客に再参加するときに支払われるメタリソースとミッション完了報酬は、ロード画面が消えた後に通知を表示するようになりました
  • プロスペクトでプレイヤーが収集したメタ リソースの合計が正しくリロードされるようになりました。これにより、不在のプレイヤーが不在中にプロスペクトが閉じられ、リロードされた場合、不在のプレイヤーはメタ リソースを受け取れませんでした。
今後のコンテンツ
  • LC テラスの最初のパス - 4x メッシュ + マテリアル/テクスチャ
  • ブルー/グリーン/イエロー クワッド、DLC マップの TU/AC エリアの古いテンプレートの洞窟を置き換えました
  • パープル クワッド、DLC のフェーズ 2 エリアでの崖の配置
  • パープル クワッド、DLC のフェーズ 2 エリアでの崖と洞窟のテンプレートの配置
  • DLCのダイアログの最初のバッチを追加
  • Var3 および Var4 Aspen フォルダー内の Var2 テクスチャのコピーを削除し、パスを変更します。
  • 溶岩砂利の足跡レイヤーを調整し、非常に長い岩のレイヤーを減らしました
  • 重複した AC Fir の雪塊テクスチャを削除し、パスを変更
  • 足音、シューッという音、ボーカル、スラムなどの現在のすべてのストライカー イベントとアニメーション通知機能を追加
  • ユニークなストライカーの足音イベントを追加。新しいクリーチャーのオーディオボリュームのパスのバランスを取り、不足している通知機能を追加し、ストライカーにその他の小さな調整を加えました
  • さまざまな改善とストライカーの足音の音量調整溶岩の足音、音量のボーカル調整など
  • R.Dogアグロブレスの調性を更新
    →R.Dogのアグロブレス?気になる。なんか吐いてくる?
  • 新しい小さなツンドラ テンプレート洞窟を作成し、AC_MED_005 を更新しました
  • パープル クワッド、DLC マップのフェーズ 2 エリアに崖と洞窟のテンプレートを配置
  • 間欠泉噴火のナイアガラ効果を最適化
  • パープル クワッド、DLC のフェーズ 2 エリアでの崖と洞窟のテンプレートと風景の彫刻の配置
  • Croc から遠ざけるために針の咆哮を短いバージョンに再インポートする
  • ニードラーの新しい咆哮のボーカルを追加し、すべての新しいクリーチャーに新しいスポット イベントを追加し、データ テーブルの AIセットアップに追加しました。
    →ニードラー気になる。針を飛ばしてきそう。
  • ストーリーミッションダイアログのデータテーブル行を追加
  • DLCクリーチャー、足音、ボーカル、空間化、溶岩バイオームのリバーブレベル調整、その他の小さな改善に対する多くの調整と微調整
  • LC_Terraces BP、VFXコリジョン、ウォーター システムのセットアップ
  • メガ ツリーのテンプレート レベルを Cave フォルダから Trees フォルダに移動
  • パープル クワッド、DLC マップのフェーズ 2 エリアに崖と洞窟のテンプレートを配置
  • MA_IceCool に Mesh Normals/CAC 機能を追加、SM_Node_SuperCool のマテリアルを微調整、DryIce VFX を追加
  • きれいに洞窟テンプレート ウィジェットの詳細モード レイアウト。convert 関数に新たに追加された Light Exponent Falloff 変数のサポートを追加
  • パープル クワッド、DLC のフェーズ 2 エリアでの崖と洞窟のテンプレートと風景の彫刻の配置
  • スノーストライカーの足音レベルの調整、間違ったデータ テーブル エントリのスポット サウンドの修正、草原の木のきしみの調整、その他の小さな DLCオーディオの改善と更新
  • さまざまな Swamp フォレージ アセットに破壊可能なメッシュを追加
  • ツンドラバイオーム用の新しい大きなテンプレート洞窟を追加し、新しい洞窟をブルークワッド、プロメテウスに追加しました
  • 溶岩川の滝メッシュを置き換えるために、LavaFalls メッシュを追加しました
  • ストライカーの固有攻撃音をすべて追加。フーシュ、スラム、ヘビースラム、クローアウトなど
  • 黒曜石の鎧の素材、テクスチャ、ml を追加
  • ストライカー クライム ロック サウンドとアニメーション通知機能を追加
  • クック済みビルドで TestPlayerId が機能しない問題を修正
  • Brick ビルド可能アイテムのアイコンと表示名の更新
  • パープル クワッド、DLC マップのフェーズ 2 エリアに崖と洞窟のテンプレートを配置
  • パープル クワッド、DLC のフェーズ 2 エリアでの崖と洞窟のテンプレートと風景の彫刻の配置
  • ストライカーの上昇アニメーションに足レイヤーを追加する
    →ストライカー気になる。おそらくこれが飛行系の新モンスターっぽいですね。
  • ツンドラ バイオームのスキャッターを微調整して、風の影響をわずかに増やしたり、その他の細部を調整したりしました。
  • 所有しているプレイヤーがドロップシップで離れたときにロケットのスポーン ポイントが解放されない問題を修正しました。
  • 管理者としてログインしていない専用サーバーのプレイヤーは、RCON コマンドのホワイトリストに制限されるようになりました
  • /help RCON コマンドのローカリゼーション サポートを追加
  • サーバーブラウザがセッションを取得すると、以前に参加したプロスペクトからのプレーヤーリストのローカルコピーが更新されるようになりました
  • Mangrove Mega Tree の分割パーツを追加して、より最適化されたアセットを作成し、それらを SW_Mangrove_001_V2 という Tree Template Level に追加しました
  • バイオームの一般的なオーディオのバランス調整と仕上げ
  • 釣り BP ロジックの整理。ケーブルコンポーネントを微調整して、弾力性を低下させます
  • ストライカーの攻撃と死亡音、スポット音のバランス調整
  • ツンドラバイオーム用の新しい大きなテンプレート洞窟を追加し、新しい洞窟をブルークワッド、プロメテウスに追加しました
  • パープル クワッド、DLC のフェーズ 2 エリアでの崖と洞窟のテンプレートと風景の彫刻の配置
  • Wooly Zebra、枝肉、それぞれのテクスチャと毛皮の提出
  • 専用サーバーを追跡するための新しい整数タイマーを追加します
  • Dediサーバーの時間は長くなる可能性があります(Slowmo)
  • Dediサーバーの時間は一時停止できます
  • 気象イベントの音楽を一時停止可能な dedi サーバー タイマーに配線する
  • Weather ブループリント コンポーネントを一時停止可能な dedi サーバー タイマーに配線する
  • rockdog のヘビーなスラム サウンドをより強いフィーリングに置き換えます。溶岩バイオームと岩犬の絶叫などのその他の小さな調整
  • アイテムを追加、削除、更新するための新しいプレーヤー データ ヘルパー関数を追加
  • UI での通貨の使用は、古いバックエンド パスではなくプレイヤー データを介してルーティングされるようになりました
  • キャラクターの溶岩の足音イベントとサウンドの追加
  • ツンドラバイオーム、AC_MED_008、プロメテウスの新しい大きなテンプレート洞窟を追加
  • パープル クワッド、DLC マップのフェーズ 2 エリアに溶岩湖/川 & 洞窟テンプレートの周りに崖を配置
  • パープル クワッド、DLC マップのフェーズ 2 エリアに溶岩湖/川 & 洞窟テンプレートの周りに崖を配置
  • 新しい Stalking AIAudioState を追加し、Hunting GOAP アクションに適用します。BatDogなどの完全な攻撃に対して、ストーキング用に異なるクリーチャーの発声を有効にします。
  • BLD_DBL_Doorframe_Brick_Leftを更新
  • 死んだ探鉱者のためのビープ音と静的通信を追加する
  • 死んだプロスペクターの静的終了でネストされたイベントを追加します。タグを取るためのユニークなイベントも追加されました。設計図に追加
    →死んだNPCの追加でしょうか。雰囲気が上がるので良いですね。
  • Spacializer の調整と死んだ探鉱者のビープ音イベントへの微調整
  • SK ファイル名と未使用の重複した PhysicsAsset を持つ Spider SM を削除します。ファー SK メッシュにファー マテリアルを割り当てます。Spider SK に LODを追加する
  • 新しいバイオームで再生する洞窟の雰囲気を設定する
  • LOD を持たない SM に LOD を追加する
  • ツンドラ生物群系 AC_MED_009 の新しい大規模なテンプレート洞窟を追加し、新しい中規模の氷の洞窟、プロメテウスの作業を開始しました
  • 三人称盾ブロック アニメーションと関連するモンタージュ セットアップを追加、欠落していた装備アニメーションも追加、木製の盾アイコンを追加
    →盾が進んでるようです。いいですね~。回避不可の攻撃をしてくる敵への対策用に存在感を強めて調整するなどを欲しいですね。
  • パープル クワッド、DLC マップのフェーズ 2 エリアに溶岩湖/川 & 洞窟テンプレートの周りに崖を配置
  • 完全な実装のための木製カート メッシュとスケルトン、ベース アニメーション BP の追加
  • 検証を破っていた骨格メッシュに不足しているソケットを追加する
  • 新しいドロップシップ スローアブルの初期データ テーブル構成を追加
  • ID が収集されると、Dynamic Collect ミッションの Dead Prospector でオーディオのループが停止しました
  • シールド骨格メッシュを静的メッシュと交換してオーディオ接続を解除する
  • 死んだ探鉱者のビープ音のスペシャライザーを更新します。近距離/中距離でより明確で見つけやすくなります (最大距離を増加させずに)

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ