惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ
ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆
ソース:ICARUS - Icarus Week Forty Update | Two new Armor Sets and an Armor System Rework - Steam News
アップデートWeek40※2022年9月9日適用
今週は「アーマーシステムの改善関連」、「新しいアーマーベンチ」、「新しいアーマーセット」の内容となっています!それでは見ていきましょう!
今週はアーマーシステムに焦点を当て、バランスの問題と全体的な構造のギャップに対処します。これには、多くのコストとステータスの調整が含まれます。さらに、2 つの新しいアーマー セットが含まれているため、すべてのティアでアーマーを利用できるようになりました。これに加えて、利用可能なさまざまな層の鎧をより適切に整理する 2 つの新しいベンチがあります。
これらの問題を特定するプロセスと、ロールアウトした変更でどのように対処したかをお読みください。下部には、最近のキャラクターの失踪に関するメモと、影響を受けた場合の対処方法も記載されています。
→現地で作れる新アーマーが2種類登場しました!また、バランス調整も行われた模様!残念ながら今回も新ミッションは来ず。近々実装されると告知のあったテイム機能も来ませんでした。早く来て☆
※KATAPAN - YouTubeにて、9月9日(金)20時より、アップデートWeek40の内容に触れてみる参加型配信を行います!初心者の方もベテランの方も大歓迎です。参加されたい方はお気軽にどうぞ☆
今回は前哨でアーマーシステム関連を試してみます!さらっと終わりそうな感じw
※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆
※参加はDiscordコミュニティ「KATACORD( https://discord.gg/8mh67NsP7p )」への参加、および規約に同意していただく必要があります。その後、合流のためSteamフレンド登録(KATAPANでSteam検索)をお願いしています。
アーマーシステムの改善
Icarus のアーマー システムがリワークされました。ゲームが進化するにつれて、アーマーが他のゲーム システムとともにどのように拡張されたかを調べてきました。特に、さまざまな種類の防具を使用してインセンティブを与える方法を検討し、構造のギャップを埋めるために階層化されたオプションを追加しました.
さまざまな種類の防具は、内部で 4 つのバケットのいずれかに分類されます。これらは、戦闘、サバイバル、ステルス、ワークショップです。
- 戦闘重視: レザー、キュアレザー(新品)、コンポジット、スコーピオン
- サバイバル重視: クロス、ファー、ウェイファーラー(新)、ホッキョクグマ、サンドワーム
- ステルス: ギリーとハンター
- ワークショップ: ST-700、CX-400、ナネオ
本日行った変更は、カテゴリのスケーリングと専門化のギャップに対処するものです。
私たちはすぐに、砂漠のバイオームであるクロス用に簡単にアクセスできるアーマー セットが 1 つしかないことに気付きました。ティア 1 アイテムとして、これは他の技術と並んでスケーラビリティを提供しなかったため、ティア 3 ウェイファーラー アーマーを追加することで、温暖な気候のためのオプションが提供されます。
以前は、ファーとホッキョクグマのアーマーはどちらも Tier 2 アーマーであり、北極での生存と同様の高価なコストに対して同様のソリューションを提供していました。ファーの有効性とコストを削減し、Tier 2 のままにし、ホッキョクグマの鎧をより高度な素材を使用して Tier 3 に移動し、ホッキョクグマの毛皮の要件を減らしました。
ステルス アーマーは、大きなステルス バフによって独自の利点を提供しますが、ベースライン パフォーマンスに欠ける一方で、この方向への重み付けが重くなりすぎました。このセットのベースライン統計を増やしましたが、ステルス バフも下げました。他のタレントを追加することで、脅威の影響を受けずに信じられないほど高いパフォーマンス レベルに到達できるからです。
最後に、コンポジットが提供するバフのコストが高すぎることを求めていたため、高額な価格を考慮してそれらをバフしました。特に耐久性は大幅に向上しています。また、必要なリソースからゴールドを削除しました。
→今回のバランス調整は、一言で言えば持ち込み装備をナーフして、現地装備を強化したということです。それによって持ち込み装備を持っていかずに現地装備を作るメリットを高めよう(作る機会を増やそう)というのが狙いです。どう影響するかは実際にプレイしないと分からないですね。持ち込み装備の良さは開幕ダッシュができる点にあるのでそこを対処しないと根本的な解決は難しい気がしますが、対処する(=持ち込み装備をさらにナーフする)と、わざわざエキゾチックを集めて手に入れた意味がなくなるので調整がすごく難しいかと思いますね。
新しいアーマーベンチ
2 つの新しいアーマー ベンチを追加したので、すべてのティアでオプションを利用できます。これにより、異なるクラスのアーマーを簡単にグループ化でき、将来的にアーマー セットを追加および調整するためのよりシンプルなシステムを提供できます。
Tier 1 乾燥ラックは以前と同じですが、唯一の追加はレシピとしての「Cured Leather」、Cured Leather Armor の新しい要件、および Tier 3 の Hunter と Polar Bear Armor の再調整です.. Tier 2 Textiles Bench もバランスの変更を考慮して、シロクマとハンター アーマーを Tier 3 ベンチに移動したことを除いて、同じままです。
→Cured Leatherは乾燥ラックで作れます!良く読んだらここに書いてあった、、1時間ぐらい探してしまいました。
2 つの新しいベンチは、Tier 3 Advanced Textiles Bench と Tier 4 Electric Textiles Bench です。
Tier 3 Advanced Textiles Bench では、新しい Wayfarer Armor、Cured Leather Armor、既存の Hunter および Polar Bear Armor を作成できます。また、Wayfarer、Cured Leather、再調整された Hunter Armor に必要な新しい素材である Platinum Weave を作成することもできます。
→作りが凝ってるなぁw 思ったんですが何か製作したときにガチャガチャ動く感じのギミックあったら良くないですか?雰囲気でね雰囲気。
Tier 4 Electric Textiles Bench は、Tier 1、2、および 3 のすべてのアーマー セットと、コンポジット アーマーを作成できます。スコーピオンとサンドワームのボス アーマーは、3 つのテキスタイル ベンチのいずれかで作成できます。
これらの 2 つの新しいベンチは、アーマー セットをそれぞれのティアに明確に区別し、ティア 3 アーマーが真のマイルストーンのように感じられるようにします。これにより、ワークショップのアーマーと比較して実行可能なオプションも提供されるため、ワークショップのアーマーへの依存度が低くなり、水面に持ち込むものをより柔軟に選択できます.
→ブループリントのスクショを載せておきます
新しいアーマーセット
Wayfarer と Cured Leather Armor は、Tier 3 Advanced Textiles Bench で作成できるようになりました。これらは、上で説明したギャップに対処し、暖かい砂漠の気候向けのウェイファーラーと、レザーとコンポジットアーマーの間のより保護的で耐久性のあるステップとしての硬化レザーです.
ウェイファーラーには、Tier 3 アーマー ベンチでも作成できる新しい素材であるプラチナ ウィーブが必要です。
→スクショを載せておきます
キュア レザー アーマーには 2 つの新しい素材が必要です。乾燥ラックのレシピ リストに新たに追加されたキュア レザーと、前述のプラチナ ウィーブです。
→大切なことなので2回書きますが、Cured Leatherは乾燥ラックで作れます!
再調整されたハンター アーマー セットには、Platinum Weave と Cured Leather も必要です。
これら 2 つの新しいアーマー セットは、プレイヤーに進行のための追加のオプションを提供することを目的としており、新しいベンチと連携して、複数のバイオームとプレイスタイルにより一貫したオプションを提供します。これらの新しいセットのパフォーマンスとプレイヤーのピックアップをテストするため、このシステムでさらに多くの作業が行われることを期待しています.
→ちょっと待てw「これらの新しいセットのパフォーマンスとプレイヤーのピックアップをテストするため」って、このゲームやっぱベータ版なんですか!?w
いいえ、ICARUSはユーザーの意見を取り込んで進化させていく運営スタイルなのでセーフです。
90 日制限エラー
ここ数週間、プレイヤーのアカウントから何の説明もなくキャラクターが消えるという報告が多数寄せられました。調査の結果、これは 3 か月前に行われた変更の結果であることがわかりました。
サーバーストレージのフェイルセーフとして、進行中の見通しに基づいて「90日間タイマー」を最初に設計しました。これにより、未使用のドロップが消去され、サーバーの容量違反が防止されます. これは、より洗練されたサーバー ソリューションを考え出すことができたため、有効化することを意図したものではありませんでしたが、誤って有効化され、気付かれませんでした。
この 90 日間のウィンドウは、過去 2 週間で実行に移され、報告が殺到しました。私たちに警告し、ロケットとチームに質問を送ってくれたプレイヤーに感謝します. コミュニティにさらなる損害を与える前に、この機能をすぐに無効にすることができるほど迅速に問題を提起していただきました。
その結果、「ドッグタグ」失われたキャラクター画面が表示されたプレイヤーは、キャラクター選択画面の「見込み客から削除」ボタンを押すと復活し、リストに戻ります。
→これについてはKATAPANや隊員に被害はありませんでした。しかしICARUSはもしキャラロストしても運営に連絡すれば対処してくれますので安心☆でもキャラ消えたらそれはICARUSやめるきっかけになるからあかんてロケット君!
変更ログ v1.2.15.101035
新しいコンテンツ
- T3 クロス アーマー パック、ファースト パスのテクスチャとマテリアルを追加
- 上級クロス アーマーと上級レザー アーマーのタレント追加
- ホッキョクグマのアーマーを T3 に変更し、アドバンス アーマー ベンチで作成可能に
- Advanced Armor Benchで他のT3アーマーを作成できるように変更
- Electric Armor Benchで作成されるShifted Composite Armor
- Advanced Armor Bench と Electric Armor Bench Talents を追加し、適切なアーマーを配置する
- アーマーが正しくフィットするように、T3/T4 ブループリント タレントをシフト
T3クロスアーマーのテクスチャと素材を追加- 更新された T3 クロス アーマー マスター マテリアル
- T3クロスアーマーの色を更新
- D_Armor データ テーブルに装備された高度なクロス アーマー セットとフックアップを追加する
- プラチナ織りアセットの最適化された衝突
- プロジェクトに Upgraded Leather アセットを追加しました
- プロジェクトにプラチナ織り生地アセットを追加
- 高度なアーマー ベンチの正しいオーディオを追加する
- T3 アーマー ベンチ - メッシュ、テクスチャ、マテリアル、プロキシを追加
- T3 アーマー ベンチ - T3 クロス アーマー プロキシ メッシュ、コレクションおよびテクスチャ グループに追加されたメッシュ/テクスチャ
- 露出耐性と動物の脅威の増加に大気ベースの修飾子の新しい統計を追加し、鎧の部分に適用しました
- アーマーベンチ、タレント、上級クロス、上級レザーアイテムのロックを解除して、公開ビルドでアクセスできるようにします
- Weave のカプセル衝突を取り除き、18DOP を追加します。LOD は 3 で十分なので、4 ではなく 3 に設定します。
- アーマーセットのバランスを再調整し、Tier の進行を改善
- ほとんどのアーマー、特にコンポジット アーマーとナネオ アーマーの耐久性を向上
- 毛皮とギリー アーマーのレシピ コストを削減し、ポーラー ベア アーマーに必要なホッキョクグマの毛皮を大幅に削減
- ワークショップアーマーの熱抵抗をわずかに減少させ、ステルスアーマーの熱抵抗を増加
- レザーアーマーとスコーピオンアーマーの物理ダメージ耐性の増加
- ステルス アーマー、ST および CX ワークショップ アーマー、ボス アーマーの露出耐性を増加
- 硬化した革を修理に使用するように更新されたハンターの鎧セット
- ワークショップの防具は、Advanced および Electric Textiles Bench で修理されるようになりました。
- 混乱を避けるため、Electric Armor Bench の名前を Electric Textiles Bench に更新しました
- Adv クロス アーマー セット、Platinum Weave、Advanced Leather、Adv Armor Bench、Electric Armor Bench のアイコンを追加
- Adv レザー メッシュのコリジョンと LOD を微調整
- 硬化した革を修理に使用するように更新されたハンターの鎧セット
- Adv レザー メッシュのコリジョンと LOD を微調整
- Adv クロス アーマー セット、Platinum Weave、Advanced Leather、Adv Armor Bench、Electric Armor Bench のアイコンを追加
- ワークショップの防具は、Advanced および Electric Textiles Bench で修理されるようになりました。- 混乱を避けるため、Electric Armor Bench の名前を Electric Textiles Bench に更新しました
- 新しいアーマー ベンチの ItemsStatic を更新
- RecipeSets DT に新しいアーマーベンチのアイコン参照がない問題を修正
- Electric Armor Benchでレザー、ファー、ギリーのアーマーを作成できるようになりました
- Advanced Textiles Bench と Electric Textiles Bench が意図したよりも大幅に多くの XP を与えていた問題を修正しました。
- Advanced Textiles Bench の説明を更新して、硬化した革を作るための乾燥ラックにプレイヤーを案内します。革の硬化を示す乾燥ラックの説明を更新
- コンポジットアーマーからゴールドコストを削除
- Advanced Textiles Bench と Electric Textiles Bench のレシピを追加
- Advanced Textiles Bench、Electric Textiles Bench、Alteration Bench、Advanced Alteration Bench の Crafted At のアイコンを修正しました。
- 技術ツリーの Advanced Cloth と Hard-Leather の設計図オプションを修正しました。
- Electric Armor ベンチと Advanced Armor ベンチの壊れたプロキシ設定を修正
- プラチナウィーブとキュアレザーの説明を追加
- Advanced Cloth Armor の名前を Wayfarer Armor に、Hard-Leather Armor を Cured Leather Armor に変更しました。
- キュア レザーを作るのに必要なレザーの量を 2 倍にしましたが、アーマー ピースを作るのに必要なキュア レザーの量を半分にしました。
- すべての新しいプロセッサ レシピ オーディオを正しいオーディオ タグに追加して、新しいアイテムが作成されたときに適切なサウンドを再生します。
- Wayfarer Armor ピースに基本的な説明を追加しました。
- テキスタイルベンチでロープを作成できない問題を修正
- LOD を新しいクロス アーマー メッシュに追加
- ワークショップのアーマー修理ベンチのオプションの変更を元に戻しました。ワークショップのアーマーは、修理キットに示されているように、Machining Bench と Fabricator でまだ修理されています。
修理済み
- 古い大気列挙型に関連する未使用のコードを削除しました
- ABYSS の微調整: タワーの最上階の場所と関連する目標の検出エリアを調査します。これにより、プレイヤーが追加のフロアを構築しないと他の目標を達成できないという問題が解決されるはずです。
- 未使用の行ハンドルからのログ警告を修正しました
- 古い調理済み肉のアイコンを削除し、UMG での参照を削除
- 使用していないアイコンを削除する
- すべてのアイコンを更新して正しい設定を使用する
- アイコンを正しいフォルダに移動し、複製されたフォルダ構造を簡素化
- 細かなアイテム説明の微調整
- すべてのアイコンを更新して正しい設定を使用する
- アイコンを正しいフォルダに移動し、複製されたフォルダ構造を簡素化
- 木の手すりの階段のアイコン参照を修正
- アイコンを更新して正しい設定を使用する
- メッシュがあるアイテムの不足しているアイコンを追加します
- アイコン設定の最終修正
- 素朴なストレージオプションがストレージ増加タレントの恩恵を受けていなかった問題を修正しました。新しく作成されたストレージは、これらの才能の恩恵を受けます
- プレイヤーがすでに HAB マップを離れた後に FindSessions が完了しようとして、ワールド参照オブジェクトが無効になるクラッシュを修正しました。
- オフラインのキャラクターがキャラクターを置き去りにするためにゲーム時間ではなく現実世界の時間をチェックし続ける問題を修正
- 上級クロス アーマーの頭と胸が武器として表示される問題を修正しました。- ドロップアーマーピースの強化レザーメッシュを有効化
今後のコンテンツ
- つらら石筍1~6、鍾乳石1~7を追加
- BP_AISpawner を作り直して、親がスポーンしたときに若いクリーチャーのデータ テーブル駆動型の自動スポーンを有効にしました。新しいシードされたランダム チャンス関数が追加されました
- IcarusAIBlueprintFunctionLibrary ビルド エラーを修正
- 新しい汎用ダイアログの残りの Fmod イベントを追加
- 草原の断崖絶壁、彫刻された風景と素材、グリーン クワッド、DLC マップにコミット
- ツンドラ クリフ ポーランド パス、ブルー クワッド、プロメテウス
- 火山バイオームのクリフパス、洞窟の配置、ランドスケープ スカルプティング、パープル クワッド、DLC
- 幼体生物は、テイム プロセス中に確認するために、必須または禁止の D_ModifierStates を指定できるようになりました。マウントでスポーンしたものが見えなくなるバグを修正
- 地熱スプライン ツールにコリジョンを追加
- WT_FrozenLake に Frozen Lake シェーダー、テクスチャ、オプションを追加
- Ice Cool Packで追加されなかった欠落している素材機能を追加
- WT_RiverSpline の凍結水にオプションを追加
- CAVE_AC_Entrance_Var1 メッシュ、マテリアル、テクスチャ
- WT_RiverSpline のフリーズ シェーダーを元に戻すと、以前の川のセットアップで問題が発生する
- ツンドラクリフパスと北極湖パス、ブルークワッド、プロメテウス
- 草原/ツンドラのクリフパス、彫刻された風景と素材、グリーン クワッド、DLC マップにコミット
- 火山バイオームのクリフパス、洞窟の配置、ランドスケープ スカルプティング、パープル クワッド、DLC
- 家畜化された幼体は、満たされた餌箱から食べたり、動物のベッドで眠ることができるようになりました。新しい一時的な動物のベッドアイテムを追加
→ペット機能にだいぶ力入れてるみたいです。冷静に考えたら個人的には微妙に感じて来た。もちろんテイム&マウント機能はあったらいいけど目玉にするほどではないというか。ICARUSに一番大切なのは何か?発売前にPVで魅せてくれたあのショートムービーで垣間見える絶望感、冒険感、狂気、雪バイオームに踏み入ったときの静寂、大自然の恐怖、などが大事であって、ほのぼのペット飼って~とかやるなら別ゲーするというか?あとペット愛着湧いても帰還したらやっぱり無かったことになるから動物好きな人も嫌がると思うというかKATAPANがそうです!w 迷走してる感出て来たけどそういうこと言っちゃだめ!早くヤバイボスとかヤバイミッション出して☆- アニメーション ダイナミクス サドル バッグを使用して Buffalo サドルのベース パスを追加し、さらにサドルを作成するためのリファレンスとして追加します。ファー マスクをオーバーライドして、最終パスでのファー クリッピングを停止する必要があります。
- ツンドラクリフパスと北極湖パス、ブルークワッド、プロメテウス
- Swamp バイオームのクリフパス、洞窟の配置と風景の彫刻、Purple Quad、DLC
草原/ツンドラのクリフパス、緑のクワッドの彫刻された風景、DLC マップ- CAVE_AC_Entrance_Var1 更新されたメッシュ - 上部を平坦化
- Rdog 攻撃の音声とイベントの追加
- マウント オーディオ実装の更新:
- 無意識の GOAP プロパティ処理をクリーチャーの脅威オーディオ システムに追加して、怒っているクリーチャーが意識を失っている間にバトル ミュージックを再生し続けないようにします。
- NPCキャラクターが意識不明になった後、一時的に取り憑かれなくなったときの脅威オーディオシステムのエラーを防ぎます
- バッファロー マウントが適切なオーディオ キューを再生するように、AIAudioData の BuffaloMount バージョンを追加します。
- RDog Flinch サウンドとイベントの追加
- サドル バッグ メッシュの Moa アニメーションとアニメーション ダイナミクスに準拠するためのコピー ポーズ bp を含む、Moa サドルのベース セットアップと骨格メッシュ アセットを追加します。
- Swamp バイオームのクリフパス、洞窟の配置と風景の彫刻、Purple Quad、DLC
装備されているマウント タイプごとに固有のメッシュを持つことができる一般的なサドル アイテムのサポートが追加されました。新しい D_Saddles データ テーブルを追加しました。追加のファー カリング マスク テクスチャをサポートするために、クリーチャー ファー マスター マテリアルを編集しました。SeatBase は、RootComponent だけでなく、特定の子コンポーネントにプレーヤーをアタッチできるようになりました- 草原のクリフパス、彫刻された風景、グリーン/パープル クワッドのトランジション ケーブのセットアップ、DLC マップ
- 草原/ツンドラのクリフパス、緑のクワッドの彫刻された風景、DLC マップ
- ツンドラクリフパスと北極湖パス、ブルークワッド、プロメテウス
- ベースセットアップ、ジャンプ、食事、睡眠、攻撃アニメーション アセットの優れた Moa アニメーション アセットを追加する
- より長いモアアイドルアニメーションを追加して、発声イベントを減らしてアイドルモンタージュを分割します
- Swamp バイオームでの崖と洞窟の配置と風景の彫刻、Purple Quad、DLC
- モアの攻撃、睡眠、食事のアニメーションを追加。それをサポートするマウントに乗っている間にジャンプする機能が追加されました。特定のモンタージュ (DisablePlayerVerlet) を実行するときに、Verlet プレーヤーのライディング アニメーションを無効にする新しいアニメーション カーブを追加しました。
- New Horizo nsのTalent TreeとProspectsを更新し、ミッションレイアウトを整理する
- ローカル クライアントに対してのみダイアログを再生する場合に、複製されていないバージョンのダイアログ関数を作成します。一部の専用サーバーの場合に必要です。
- 草原のクリフパス、川岸のパス、スカルプテッド ランドスケープ、洞窟の屋根の追加、グリーン クワッドでの GL から LC への移行の洞窟開始、DLC マップ
- Rdog Idle Close および Distant レイヤーの追加とイベント設定
- ツンドラクリフパスと北極湖パス、ブルークワッド、プロメテウス
- サドル、動物のベッド、フード トラフのプレースホルダー レシピを追加し、マウント テイム/スポーンをテストするための開発者の見通しも追加しました。欠落していたモア スケルトン アニメーション カーブを追加
- 一時的な DEV マウント テストの見込み AI のスポーン率を調整しました。幼体のスポーン率の増加
- ワークランプの天候による影響を削除
- 展開可能な三脚スポットライトを追加 (まだ利用できません)
動作環境
- 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
- 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB
※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
プレステやXBOXでプレイできる?
現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。
おすすめのPC環境
最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!
ということでおすすめのPCスペックがこれ
※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。
高画質配信してるよ!
当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。
Discordコミュニティがあるよ!
当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆
わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆
KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3
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