世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

【ベータ実況配信有】実質DayZ後継の新作惑星サバイバルゲーム「ICARUS」ベータ5情報

f:id:sgtKatapan:20211023105329p:plain

実質DayZ後継の新作惑星サバイバルゲー「ICARUS」のベータ5が2021年10月23日(土)(日本時間)に開始されます。

Steamで予約購入するとベータ版をプレイできます。発売は12月4日。発売までベータテストが段階的に実施されます。

詳しくはSteamストアページへ

ICARUSとは

「第二の地球」となるはずだったがテラフォーミングに失敗して崩壊してしまった惑星イカロスを舞台に、希少な物質(崩壊の原因でもある)を求めて軌道上宇宙ステーションからのドロップを繰り返す、PVE型惑星サバイバルゲーム。『DayZ』の生みの親として知られるDean Hall氏が率いるRocketWerkzが開発、2021年12月4日に発売予定。

ICARUSの世界観が一発で分かるムービー(一見の価値あり!)

ベータ5情報まとめ

ソース:ICARUS - Prepare for Beta Weekend Five - Steam News

f:id:sgtKatapan:20211023105507p:plain

基本情報

□ベータ5の実施期間(日本時間)は2021年10月23日(土)~25日(月)
・今回は3日間実施されます!※開始終了のタイミングはあてになりません。
・当チャンネルでは期間中、ランダムにベータ実況配信を行いますのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします☆□ミッションブリーフィング「BLACKSAND」
・UDAの調査データを収集する
・彼らの所在の痕跡がないので探す必要がある
・地下ルートの噂があるが安定していない
・地下ルートへ行くか行かないかはプレイヤー次第
・ミッションはチームメンバーのレベルが最低レベル25必要

□ベータ5は1日延長
・10月23日(土)~24日(日)の予定だったが1日延長して25日(月)いっぱいまでプレイ可能※開始終了のタイミングはあてになりません。

□新しい挑戦
・熱 … 環境温度とキャラクターの両方に注意。保護を提供するが過熱しない適切な鎧と衣服を着用。(たぶんカーボンアーマーが良さげ?)
・水 … 当然のことながら水源が乏しい。
・寒 … 夜は急激に冷える。
・フローラ? … 木材などの資源が乏しい。
・砂嵐と熱波 … 暴風雨警報を軽く考えない。

□新しい野生生物

f:id:sgtKatapan:20211023110404p:plainアンテロープ(鹿)?

f:id:sgtKatapan:20211023110501p:plain砂漠のマンモス?

□拡張されたプレイ可能エリア

f:id:sgtKatapan:20211023110639p:plain

・ベータ5では北極圏(大部分)にはアクセス不可。
・北極圏の北部と​​南東部のゾーンが含まれるのでベータ4のミッション「BLOKEN ARROW」が未完の場合は進行も可。
・北西方面に砂漠の峡谷が広がる。

□キャラクターリスペック

・レベルキャップは今週末も30。
・リセットされるがもう一度振りなおしできる。

パッチノート

バグの修正
  • クラフトベンチがだまされて、クラフトを続けるのに十分なアイテムがあると思う可能性がある問題を修正しました
  • シェルタートレースが機能を停止し、リロードするまで再開せず、プレイヤーとデプロイ可能アイテムが誤って露出ダメージを受けるバグを修正しました
  • クラフトレシピが誤ってリソースを使用し、意図した量の2倍を必要とする「MoreforLess」タレントの問題を修正しました
  • 死んでリスポーンしてからファーアーマーを装着すると一人称にアーマーが残るバグを修正しました
  • モディファイアがすぐに削除されるため、薬の錠剤がバフを提供していなかったバグを修正しました
  • ホッキョクグマが死骸のアニメーションを食べる回転の問題を修正しました(開始と終了)
  • ブロークンアローミッションで011にドロップすると、プレイヤーがアウトオブバウンズエリアに表示されるバグを修正しました
  • 殺された場所での動物のスポーンをシステムが一定期間拒否するパッチを追加しました(リスキルされないで済むw)
  • ロードフェーズ中にホストがプロスペクトのハートビートを更新できるようにすることで、エラー024を修正しました
  • 関連するメンバー文字スロットデータをラップするための誤った追加タイプを修正することにより、エラー020を修正しました
  • より現実的にラグドールになるようにクーガーモデルの物理を調整しました
  • あなたから逃げている動物は、ステルス攻撃で攻撃することができなくなります
    弾薬がまだスペースがあるときに、メインインベントリの前に弾薬がホットバーにアンロードされていたバグを修正しました
  • 一人称で腕の鎧が見えないバグを修正しました
  • 既存のドアが開いている場合にドアが二重に配置されるバグを修正しました。
  • 「近日公開」ノードによってソロタレントツリーがブロックされる問題を修正しました
  • 1つの木の切り株に配置されたデバッグプレーンを削除しました(白いターゲットのように見えました)
  • パンチが0のダメージを引き起こしていたバグを修正し、5を引き起こすようになりました。ただし、ベアーズはより強くパンチすることを忘れないでください。
  • ドアが特定の距離でレンダリングを停止するバグを修正しました
QOL(生活の質)の改善
  • 特定の展開可能なアイテムは、より論理的な経験と進行に従うために、連続してではなく同時にレシピを生成するようになりました
  • アイテムをアクティブにするために保持時間を変更するStatModifierを追加しました(つまり、修理ハンマー)
  • ダブルウィンドウを可能にするために壁の部分にバリエーションを追加しました
  • よりリアルな体験を提供するために、雨の粒子の視覚効果を作り直しました
  • より現実的な追跡体験を提供するために、負傷した動物に出血モディファイアを追加しました
  • 葉の品質と葉の距離を別々の設定に分割して、読み込み速度と被写界深度を改善します
  • 世界が燃えるのを見たいだけの人のために、焼夷ライフル弾を追加しました
  • 鋼と鉄の修理ハンマーを追加しました
  • 銃器が強すぎて早すぎると感じたので、ツリーのバランスを取り直してボルトアクションライフルを含め、ハンティングライフルをレベル30に移動しました。
  • ロングボウ、リカーブボウ、コンパウンドボウに必要な最小チャージを0.9に設定して、矢がカタツムリのペースで発射できないようにします。
  • ソロタレントツリーにメッセージを追加して、これらのタレントがソロの場合にのみアクティブ化されることをプレーヤーに通知します
  • 睡眠を容易にするための2倍の範囲の火を暖めるオーラモディファイア
  • アイテム修復コンテキストメニュー(つまりロングボウ)にベンチ要件のツールチップを追加しました
  • バリアント(つまりWall)を使用したデプロイ可能オブジェクトにバリアントキープロンプトを追加しました
  • ウサギの最小/最大収量を調整して、毛皮の生成を減らしました

ベータ実施スケジュール

f:id:sgtKatapan:20211006135322p:plain

  1. 【終了】<ベータ1>FOREST(8月28~29日)…落雷無、森林エリア
  2. 【終了】<ベータ2>STORMS(9月11~12日)…落雷有、森林エリア
  3. 【終了】<ベータ3>ARCTIC(9月25~26日)…吹雪有、北極エリア
  4. 【終了】<ベータ4>MISSION(10月9~11日)…森林エリア、北極エリアでミッションをこなす
  5. 【今回!】<ベータ5>DESERT(10月23~25日)…砂漠エリア
  6. <ベータ6>MISSION(11月6~7日)…派閥ミッション
  7. <ベータ7>COMMUNITY (11月20~21日)…特別イベント
    ※スケジュール変更になりました(赤字) 
  • ベータは予約購入した人は無条件にプレイ可能(現在10%引き)
  • 12月4日発売前に返品も可能との公式発表(ただしSteamウォレットで返ってくるはず)

ベータ5をやってみた感想(個人の意見です☆)

良い

  • 砂漠のラストで待ち構えていたボス「サンドワーム」はとてもよかったです。興奮した。この感動はぜひ味わってみてほしい。
  • 今回は3人PTで臨みました。突入までの準備に実に16時間ほど要しました。結構大変でしたがバランス的にはちょうど良かったかと思います。

良くない

  • 砂漠の雰囲気はまぁまぁ良かったが北極圏に比べると微妙かな。北極圏はまさに「無」が見事に表現されていて、「ここは人が来てはいけない場所だな」と本能的に感じさせてくれるフィールドが演出できていたが、今回の砂漠はところどころオアシスや不自然な川(これは惑星イカルスが崩壊したための演出なので正常な演出ではある)が存在しており、そういった「無」の感覚は感じられなかった。どちらかというとリラックスできる「工夫すれば十分に住めるような感じ」であった。
  • 砂嵐の脅威が思っていたよりもあっけなく、移動中のドキドキ感をさほど感じられなかった。
  • 砂漠内で出会う敵がまれに単体でうろついているジャッカル的な肉食動物(森林バイオームで言う狼と同じ)で、弓によるヘッドショットでほぼ即殺できる上に、北極圏の狼とは異なって複数で襲ってくることがないため、まったく脅威にならなかった。今回の砂漠バイオームは難易度としては「EASY」らしいがそれにしてもあっけなかった。
  • 砂漠内で時折発生する竜巻、ミニサンドウォームなどの障害などがところどころちりばめてあったら「冒険感」が強まって良かったと思う。ただ単に広い砂漠を進んだ結果、難なくボスのところまで行けてしまったのは残念だった。

その他

  • ミッションを完了したのだが完了扱いにならなかった。結果的にミッション報酬がどんなものなのかは謎のままになってしまった。製品版に期待。
  • 母船に帰還する際に現地で獲得したアイテムを持ち帰るか試みたがすべて削除された。いくつかは持ち帰りたかったがそういう仕様なのかも。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版のためか、かなりメモリを食います。予算に余裕があればメモリを32GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

ベータテストを高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)ではベータテストを高画質で実況配信しております。配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSベータもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ