実質DayZ後継の新作惑星サバイバルゲー「ICARUS」のベータ4が2021年10月9日(土)(日本時間)に開始されます。
Steamで予約購入するとベータ版をプレイできます。発売は12月4日。発売までベータテストが段階的に実施されます。
ICARUSとは
「第二の地球」となるはずだったがテラフォーミングに失敗して崩壊してしまった惑星イカロスを舞台に、希少な物質(崩壊の原因でもある)を求めて軌道上宇宙ステーションからのドロップを繰り返す、PVE型惑星サバイバルゲーム。『DayZ』の生みの親として知られるDean Hall氏が率いるRocketWerkzが開発、2021年11月21日 2021年12月4日に発売予定。
※発売日が再延期になりました。 ICARUS - Changes to our Beta Weekends Schedule and Roadmap - Steam News
※BF2042とかぶるからって運営が言っていますがナイス判断だと思います☆
ICARUSの世界観が一発で分かるムービー(一見の価値あり!)
ベータ4情報まとめ
ソース:ICARUS - Prepare for Beta Weekend #4 - Steam News
基本情報
□ベータ4の実施期間(日本時間)は2021年10月9日(土)~
・開始終了のタイミングはあてになりません。
・今回BattleField2042、Back4Bloodのベータテストがもろ被りしたということで、BF2042とB4BをKATAPANがライブしまくる5日間「KATAPANドリルウィーク」を実施いたしますが、その5日目となる10月10日(日)にICARUSベータ4をプレイ、配信予定です☆
□ミッションブリーフィングの登場
・クラッシュした3つのイナリス衛星から酵素「弾頭」を誰よりも早く回収する
□ベータ4は1日延長
・10月9日(土)~10日(日)の予定だったが1日延長して11日(月)いっぱいまでプレイ可能
□新しい野生生物が検出
・たぶん新森エリア?にピューマ出現
・ベータ3のマンモス、白熊も健在
※ちなみにマンモスは銃でちゃんと倒せるみたい☆
□拡張されたプレイ可能エリア
・マップの南東に別の北極圏実装(ベータ3のときに通り過ぎた入口から行ける)
・ゲーム内地図はまだ未実装
・今回は3つの衛星の位置がマークされている
・1つは中央北極圏、1つは森の谷、もう1つは新しい南北極圏
・ほぼ100%付近にボスいる
□キャラクターリスペック
・リセットされるがもう一度振りなおしできる
□その他の言語
・日本語でも発売される
マップ
・マップがベータ3の1.1倍になった。
・青いところがベータ3。今回のベータ4が黄色いところ。
パッチノート
注目すべき生活の質の変化
・探鉱者が眠ることができるように暖かさの源の近くにいるという要件を追加しました
・レインリザーバーに氷とコンテナ用のスロットが追加されました
・ベンチ、コンクリートビルドアブル、武器/ツール、キャビネットのレシピを再調整して、鉄の釘と鋼のネジを必要とし、それに応じてインゴットの要件を調整しました
・革をロープに変えることができるように鎧のベンチに青写真を追加しました
・これで、すべてのプロスペクターではなく、プレーヤーのドロップシップのみがミニマップに表示されます。
今週末の主な修正と改善点は次のとおりです。
・リバランスされた動物のリスポーン
・プレイヤーが設定で他の言語に切り替えたときに他の言語がロードされないバグを修正しました
・レシピのクラフト要件の50%以上であるスタックが消費され、クラフトを実行するのに十分であると見なされるバグを修正しました
・一部のプレイヤーが展開された暖炉を見ることができなかったバグを修正しました
・破損したLODが原因で、コンクリートのビルド可能オブジェクトの外観が歪んでいたバグを修正しました
・アイテムをCtrlキーを押しながらクリックすると、インベントリが移動するのではなく、アイテムが「失われる」可能性があるバグを修正しました
・氷を集めるために使用されたため、シャベルの耐久性が低下しなかったバグを修正しました
・ホッキョクグマとマンモスの動きが地面と誤って相互作用していた問題を修正しました
・屋根の雪が地形の雪の影響を受けなかった視覚的な問題を修正しました
・暖炉に炎の粒子がなかった視覚的な問題を修正しました
・除湿機がインベントリではなくホットバーを介してのみ展開できるバグを修正しました
・他の誰かの見込み客のクライアントとして斧、ナイフ、またはつるはしを使用してもスタミナペナルティがなかったバグを修正しました
・一部のトラップドアと窓が壁/床の部分で「フラッシュ」されなかった視覚的なエラーを修正しました
・エレメンタルダメージの影響を受けたときに特定のベンチが正しい材料に侵入しなかった問題を修正しました
・リスポーンしたプレイヤーが一人称の水泳アニメーションに表示される視覚的な不具合を修正しました
・消耗品の木製ログをロードすると、プレイヤーが既存のプロスペクトにロードできなくなるバグを修正しました
・プレイヤーのドロップシップが遠くからハイライトされたままになる視覚的な不具合を修正しました
・スチールナイフがプレイヤーによってドロップされたときに不気味なホバーを行うバグを修正しました(ハッピーハロウィン!)
ベータ実施スケジュール
- 【終了】<ベータ1>FOREST(8月28~29日)…落雷無、森林エリア
- 【終了】<ベータ2>STORMS(9月11~12日)…落雷有、森林エリア
- 【終了】<ベータ3>ARCTIC(9月25~26日)…吹雪有、北極エリア
- 【今回!】<ベータ4>MISSION(10月9~11日)…森林エリア、北極エリアでミッションをこなす
- <ベータ5>DESERT(10月23~24日)…砂漠エリア
- <ベータ6>MISSION(11月6~7日)…派閥ミッション
- <ベータ7>COMMUNITY (11月20~21日)…特別イベント
※スケジュール変更になりました(赤字)
ICARUS - Changes to our Beta Weekends Schedule and Roadmap - Steam News
- ベータは予約購入した人は無条件にプレイ可能(現在10%引き)
- 11月21日発売前に返品も可能との公式発表(ただしSteamウォレットで返ってくるはず)
ベータ4をやってみた感想(個人の意見です☆)
良い
- P2P型なのでHOST(KATAPAN)がインしてないと遊べないはずが、参加メンバーは自由に遊べて建築もお互いに反映されることが分かり遊びやすくなった。
- ミッションによって資源集めや装備強化という行動にハッキリとした目的ができた。
- 相変わらず雪原の表現が見事。静寂と恐怖がうまく表現されている。この感覚はぜひ味わってほしい。
良くない
- 箱庭感がある、ランダム生成だと毎回違う冒険が出来て良かったと思う。
- もともと資源を母船に持ち帰るという設定のゲームであるため、当たり前なのだが何をするにも自由という感じではなく「箱庭の中でもがき生き抜いて母船に帰る」という一連の流れを理解したら急に飽きが来た。今回のミッションの追加により、行動に目的が出来た点では良かったが、その一連の流れをハッキリ感じた。
- 敵の集団が襲ってくるとか、宇宙船が落下してくるとか、別の探査チーム(NPC)がやってきて戦闘になるとか、秘密の巨大洞窟が地下に広がっているとか、もっと別の要素が必要かも。
その他
- DayZとは全然別物ですね☆
- もう少しベータに参加して様子を見てみたいと思います!
動作環境
- 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
- 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB
※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
プレステやXBOXでプレイできる?
現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。
おすすめのPC環境
最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。
ということでおすすめのPCスペックがこれ
※ベータ版のためか、かなりメモリを食います。予算に余裕があればメモリを32GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。
ベータテストを高画質配信してるよ!
当チャンネル(KATAPAN)ではベータテストを高画質で実況配信しております。配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。
Discordコミュニティがあるよ!
当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆
わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSベータもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆
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