世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

新作惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデート1.1.1.89355※12月18日適用)

f:id:sgtKatapan:20211125111256j:plain

新作惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Two Content Update - Steam News

アップデート1.1.1.89355※12月18日適用

修正プログラムバージョン:1.1.1.89355

  • ドロップ完了通知ウィンドウを閉じることができない場合がある問題を修正しました。
  • 「自然に保存された」タレントが意図したとおりに機能しない問題を修正しました。
  • 腐敗率の計算と表示の方法を修正しました。
  • ハードコアフォレストサーベイの報酬が非ハードコアバージョンと同じになる問題を修正しました。
  • 嵐がインベントリ内のアイテムにダメージを与えることがある問題を修正しました。
    →これ地味に怖いので(高級アイテムなど)助かりますね!
  • 修正済み既存のハードコアデザートミッションは、新しいハードコアミッションと同じバランスの変更があります。
    →緊張感があって面白いのでハードコアもっと追加してほしいですね。基本的にこのモードが本来のICARUSと言えるかもしれません。
  • 修正されたワークショップアーマーピースは、耐久性がゼロになったときに破壊されなくなりました。ただし、修理するには、まだステーションに戻す必要があります。

バージョン:1.1.1.89334

  • 3つの新しいミッション、水準器:調査、アップリフト:バイオリサーチ、ランプアップ:ストックパイルを追加しました。
  • いくつかのミッションのハードコアバリアントを追加し、報酬と難易度の両方の統計を追加しました。
  • 特定のプロスペクトに適用される修飾子(追加のXP、追加の難易度など)を含む、プロスペクトの詳細表示に追加情報を追加しました。
  • LODバイアス設定が追加され、モデルの詳細とパフォーマンスをより細かく制御できるようになりました。値が小さいほど、詳細は高くなりますが、パフォーマンスは低くなります。
  • ユーザーがシャドウビジュアルをより適切に制御できるようにシャドウフィルター設定を追加しました。DLSS/ FSRを使用する場合はデフォルトのPCSS値を使用する必要がありますが、シャドウからの粒子の粗いビジュアルを軽減したい場合は、PCFが適しています。
  • いくつかの駆除ミッションに新しい餌機能を追加しました。
  • プレイヤーがドロップシップ状態を終了するときに猶予期間の解決に短い遅延を追加して、発生したフレームに落下ダメージが適用されないようにします
    →特にクライアント接続の方がどうしても発生することがありましたが改善されて良かったです。
  • プロスペクト選択画面のビジュアルを改善し、特別な(エキゾチックな)ドロップを強調するバリエーションを追加しました。
    →良かったような、面白みのある謎が減ってしまったような、、
  • ミッション選択UIを改善して、新しい見込み客の難易度の変更をより適切に反映する
  • KILL LIST:ExterminationMissionの難しい難易度でオオカミのスポーンが増加しました。
    プレデター犬を駆逐するやつですね。ベータ版の時はやたら多かったので戻ったのかな?RPGとかでなぜか序盤にいる強敵みたいな位置づけで良いと思います。装備を整えてから倒しに行ったり、頑張って序盤で倒したり、面白いミッションだと思います。個人的には、終盤にもっとえぐい強敵を配置してほしいです!
  • ハードサーベイミッションで破壊されたときに送信機をリセットしました。
  • ドロップタイマーのバランスを取り直し、いくつかの見込み客の難しさ。
  • プレイヤーが怪我をしたり、プロスペクトに死んで到着したりするバグのいくつかのインスタンスを修正しました。
  • UPLIFT:Bio-ResearchMissionでミッションマーカーが消える問題を修正しました。
  • 起動時にリスポーンドロップポッドが安全猶予期間を適用しない問題を修正しました。
  • 分割メール通知レイアウトの問題を修正しました。アイテムや報酬がない場合は、右側のパネルが折りたたまれます。
  • エクストラクタが一人称のカメラビューの一部をブロックする可能性がある問題を修正しました。
  • リスポーンポッドが操作される可能性がある問題を修正しました。

プロスペクト選択画面の改善

f:id:sgtKatapan:20211218163818j:plain

  • 新しいハードコアモード(難易度EXTREAM)の追加と合わせて、報酬内容の表示などが分かりやすく改善されました。
    →ナイス☆こういった見やすさの改善はどんどんしてほしいですね。

3つの新しいミッション

  • 水準器:調査
  • 隆起:バイオリサーチ
  • ランプパップ:ストックパイル
    →こちらは現時点ではあえて解説しません☆
    KATAPANも今からプレイが楽しみです☆

見込み客ボタンから削除

  • キャラクター選択画面で左下に「探査強制退出」ボタンが追加されました。
    →もともとこちらは初期のころはありましたが悪用を防ぐために削除されていて、今回復活となりました。これを使えば強制的にミッションを中断しキャラクターを母船に戻すことができます。つまり「ミッション時限内に惑星に残留しているとキャラクターが削除となる」を緊急時に防ぐことができます。何かのバグで戻れなくなったときや、リアル都合でロケットまで戻ってられないようなときはこのボタンで対応できます。やったぜ☆

グラフィック設定

  • グラフィックをより細かく設定できる「LOD BIAS」が使えるようになりました。
    →値を小さくするほど良いグラフィックになりますがその分負荷はあがります。
  • 粒子の粗い影を軽減したい場合に便利な「SHADOW FILTER METHOD」が使えるようになりました。
    →PCFは軽くできます。PCSSだとキレイです。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ