世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek75※2023年5月12日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Seventy Five Update | New mission - ENCROACHMENT: Extermination - Steam News

KATAPAN頑張れボタンを2つクリックのご協力をお願いします!

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ

ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek75※2023年5月12日適用

今回は「新ミッションENCROACHMENT: Extermination」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

※KATAPAN - YouTubeにて5月12日(金)20時より配信を行います!今回はアップデートWEEK75で久々に追加された新ミッション「ENCROACHMENT: Extermination(難易度HARD)」を参加型で攻略していきます☆

ライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第 75 週の最新情報 | 新しいミッション - ENCROACHMENT: 殲滅

Week 75では、新ミッション「ENCROACHMENT: Extermination」と様々なバグフィックスが追加されました

この新ミッションでは、Styxに生息する様々な生物に関する情報や貴重な駆除データを収集します。

また、ガリレオに関するアップデートもあります。現在、内部テスト段階に入り、近日中にクローズド公開テストビルドをリリースする予定です。発売前にプレイヤーの皆さんからフィードバックをいただけることを楽しみにしています。

どうぞ、ご一読ください。

→要約すると
・新ミッション「ENCROACHMENT: 殲滅」を追加
ガリレオ新着情報(近日中にクローズドテスト公開するその告知)

侵入: 殲滅

ENCROACHMENT: 殲滅 は、Styx マップの新しいミッションで、プレイヤーは足場を築き、様々なターゲットを狩りながらミッションを進めていくことになります。

プレイヤーはStyxの中央部の大部分を建設する必要があり、マップを拡大するにつれて、狩るべきターゲットが追加されることになります。以下、ミッションブリーフィングです:

ENCROACHMENT: 殲滅

// オペレーター: UDA
// BIOME: グレートリバー
// 背景: UDAはStyX野生生物に関する追加情報を求めている。
// MISSION: 地域全体に足場を築き、拡大するにつれて追加の狩猟対象を受け取る。
// TERMS: 契約者は安全に関するすべての責任を負う。

ミッションでは、中央StyX地域の大部分に建物を建設し、各バイオームで決められた量の動物を殺す必要があります。

他のプレイヤーとチームを組めば、複数のバイオームでの建築や作業の分担が可能になりますが、このミッションではソロプレイも十分に楽しめます。一人で行動したり、グループから離れたりする場合は、各目標に慎重にアプローチすることを忘れないでください。ここはイカロスなのだから。

→要約すると
・新ミッション「ENCROACHMENT: 殲滅」は、拠点作りとターゲットの狩りを求められるミッション
・チームプレイもソロプレイもどちらも楽しめる内容

スクショしました。

StyXミッションツリーのこの辺に増えてます。

報酬は250レン&100エキゾで、難易度を示すドクロは2つ。ミッション時限は3日です。ちなみにこのドクロの数というのは基準があいまいで、危険な敵やボスがいると増えますがドクロが2つだけでも製作者のトラップが用意されて難しいミッションということもあります。

依頼主はUDAですので異常に時間を取られるミッションではないと思われますが、公式の説明を見る限りいつもの襲撃トラップが用意されていそうな感じです。ある程度戦闘に備えておくと良さそう。特に今回は遠征を求められるため、死んだときに復活できるように付近に寝袋復活を設定し忘れないよう注意がいりそうです。

KATAPANですか?パワーで解決します☆

ガリレオのファーストルック

今週、私たちはチーム全体でGalileoのプレイテストを行い、多くの貴重なフィードバックを収集しました。釣りは私たちの多くが注目した機能で、開発者間でかなり拮抗するのに時間はかかりませんでした。私たちは、釣りをとても楽しみました。私たちのコミュニティが、最新の釣果をどれだけ楽しめるか、楽しみです。

Galileoのリリースに先立ち、私たちは皆さんにお届けしているいくつかの機能を紹介しようと考えています。今週はまず、新しいSteam Achievementsの数々をご紹介します!この実績は、Bestiaryのすべてのクリーチャーをアンロックする、弓矢で魚を釣り上げるといったチャレンジから、雷に2回打たれるといったイベントまで、さまざまなものがあります。

その中でも、特におすすめのものを以下にご紹介します。これらをアンロックするために必要なものは何だかわかりますか?

  • ペイン・イン・ザ・バス
  • ポニースレイステーション
  • Biome is where the Heart is
  • ロック、ストック、そしてたくさんのベア
  • バックとカバー
  • イカロスへようこそ

→要約すると
ガリレオの釣りコンテンツを開発チームでテストした
ガリレオアップデート前に、新しい実績システムを紹介

※Steamの実績機能のことです。アンロックしても何か報酬があるわけではなく、あくまでやりこみ要素の一つと言った感じですね。KATAPANは昔から実績系に興味がないタイプなのですが、コンプリートして楽しみたい人も結構いるかもしれませんね。

イカロス T シャツ、ピン、デスクパッド

当社のグッズ ショップがオンラインに戻り、最初の発売からの限定アイテムがいくつか販売されています。これらは、T シャツからピン、デスクサイズのマウスパッドまで多岐にわたります。すぐに参加して、第 1 部隊の一員であることを主張してください! ここからショップにアクセスできます。

→要約すると
・ICARUS公式のグッズが販売中

※ICARUSロゴのピンバッジが6ドル、マウスパッドが30ドル、Tシャツが25ドル(白黒あり、白色はセール中で20ドル)です。一家に一ついかが?☆

隣人へのエール

スタジオでは、スマッシュブラザーズやピアポン、イカロスの釣りの話題で盛り上がることもありますが、ゲーム作りが好きという点では一致しており、スタジオのビジョンは、素晴らしいゲームのアイデアを開発しサポートする方法を学ぶことにあります。これは、ICARUSとの旅で多くの方がご覧になったように、常に簡単なことではありませんでした。私たちのチームは、積極的に教訓を共有し、それぞれから借用し、共有しています。私たちのもうひとつのプロジェクトである『STATIONEERS』も、定期的にアップデートとやり直しを繰り返しているので、ぜひご覧になってください。DRMを取り除き、クリエイターを長生きさせるゲームを作るという私たちの哲学は、ICARUSとSTATIONEERSの両方に適用されていますし、私たちの他の製品をチェックすることで、あなたのサポートを得られると思います。

→要約すると
・開発のRocketWerkzが作っている別タイトル「STATIONEERS」の宣伝

DRM=デジタル著作権管理のこと。

変更ログ v1.2.50.110601

新しいコンテンツ
  • 侵害: 解放に向けてロック解除されたミッション
  • 侵食: ミッションステップのテキストをわずかに調整
  • 専用サーバーでクラッシュを引き起こす賞賛/ステータスの読み込みを修正しました
  • ENCROACHMENT: 小数点以下 2 桁が追加され、クエストの進行状況が更新される頻度が増加しました。
  • 侵害: クライアントの進行状況に関するバグを修正しました。
  • 侵食: 各バイオームで必要なキル数がわずかに減少し、報酬が 200/50 から 250/100 に増加しました。
修理済み
  • PlayerEffectsComponent をクリーンアップし、微細な最適化と簡素化を行いました。すべてのティック可能項目を別のグラフに移動しました
  • アトモ コントローラーのスローティック レートを 0.5 から 0.2 に変更して、太陽の揺れを軽減します。
  • 新しい天気パラメータが 0 ではなく 8.0 にデフォルト設定されていて、ゲーム開始時に起動する問題を修正しました。
  • Rain の不正なパーティクル回転が修正され、他のすべてのエフェクトと同様に -X で移動するようになりました。ティック時に変更されていたが非表示になっていたドリフト効果を有効にし、見た目もクールになりました
  • 既存の翻訳済みテキストにリンクされる追加のユーザー インターフェイス文字列を更新します
  • ハリネズミの健康状態が 75/50/25 を下回ったときに表示されるダメージ状態を実装しました。
  • フックされていないテクスチャ参照を削除し、未使用のアセットを削除し、マテリアルを適切なフォルダに移動し、ファイル名を修正しました。PlayerChar BP のリファレンスを更新
  • 誤検知を防ぐために、Buildable Base の関数を変更してエラー報告用に別の配列を参照するようにしました。
  • Vehicle MPC を VC フォルダーに移動します。使用していない複製マスター素材を削除する
  • DEP_HedgeHog_MED - 壊れたスパイク メッシュを追加しました (SM_DEP_Hedgehog_MED_Spike_01-05)
  • ITM_Scorpion_Hedgehog_Trap - 壊れたスパイク メッシュを追加しました (SM_ITM_Scorpion_Hedgehog_Trap_Spike_01-05)
  • ソフト パスのロードに関するエラーを抑制するために、オーディオ アニメーションを再保存すると、いくつかのクリーチャー アニメーションで通知されます。
  • さまざまなテクスチャと目に見えない壁の問題を修正、すべてのクアッド、Styx
  • Respawn Dropship シートの出口ポイントの位置をオーバーライドして、シーケンスの最後にプレイヤーがシートの上に立たないようにします
  • さまざまなテクスチャと目に見えない壁の問題、Green Quad、Styx を修正
  • さまざまなテクスチャと目に見えない壁の問題、緑、青、黄色のクアッド、Styx を修正
  • 武器を切り替えるかカメラの視点を変更するまで、火の矢に切り替えると火のパーティクルに正しいパニーニ効果が適用されないバグを修正しました。
  • 銃器の「AttachPreviewItem」関数は、BP_FocusableBehaviour と同じ Panini 更新ロジックを使用するようになりました。
  • Panini 更新ロジックの大部分を新しい BP_PaniniFunctionLibrary に移行しました
  • エラーメッセージのタイプミスを修正しました
今後のコンテンツ
  • バックエンドと UI ポップアップに捕獲された動物の魚を追加する
  • ルアーのレシピフィルターアイコンを追加しました。
  • 釣り台レシピセットから釣り台を削除しました。
  • いくつかのルアー統計を修正しました
  • 溶岩ハンターの歩行の開始と停止のアニメーションを追加して、移動をよりよくブレンドします
  • 溶岩ハンターにさらなる追加。足音の調整とデスカールオーディオ
  • ワークショップ魚探アイテムの追加
    →魚群探知機が持ち込めるみたいですね。
  • 魚群探知機の位置クエリの更新
  • ラバハンター攻撃のダメージソースの位置を改善しました。
  • 一部の溶岩ハンターの強攻撃に画面の揺れを追加しました。
    →ラヴァハンターから攻撃を食らうと画面が揺れるみたいですね。
  • カーブを編集することなく、モンタージュでスイープ ダメージを有効/無効にする新しい方法を追加しました (新しい NofityState_SetBlackboardBool を使用)。
  • Lava Hunter用のWIPスピットFX/スピットアイテムデータを追加しました
  • 獣寓文字列テーブルパス
  • Steam 実績を独自のカテゴリの栄誉メニューに追加
  • 大気コントローラーが見つからない場合は、PlayerEffectsComponent で初期化の完了を許可しないでください。
  • 位置データがワールド設定にキャッシュされていない場合の開発テストの便宜のために、洞窟の位置切り替えの代替実装を追加します。
  • 釣り竿をキャストしたオーディオとループの最初のパスを追加します。現在キャストのみが接続されています
  • クライアントに魚が表示されない問題を修正
  • 古いルアーが時々表示される問題を修正しました。
  • 魚 001 の参照骨格メッシュを新しいメッシュに変更しました。
  • 美しく表示されるように魚の口のソケットを調整しました
  • DEP_Smoker_T3 を追加しました
  • 長距離にわたるレイクオーディオコンポーネントのアップデートを最適化します。初期化時にエッジ スプライン境界球をキャッシュし、それを各更新の初期出力として使用して、よりコストのかかるスプライン チェックを回避します。
  • SM_Wall_Win_DBL_Wood_R、SM_Wall_Win_DBL_Wood_L および再インポートされたマスクを修正しました
  • SM_Wall_Win_DBL_Wood_R、SM_Wall_Win_DBL_Wood_L および再インポートされたマスクを修正しました
  • インタラブルな湖や川のデータに IsDrinkable が設定されていない場合は、インタラブル データを none に設定するのではなく、インタラブル コンポーネントを破棄します。これにより、特性コンポーネントのセットアップで警告が発生していました。
  • ルアーがプレイヤーの上にレンダリングされないように、視点の変更に関する動的な更新を追加しました。
  • Stone Buildable の再加工/最適化のためにいくつかの部分を追加しました
  • Steam 実績が正しく動作する
  • タレントツリー全体の賞賛が完了として正しく保存されない問題を修正しました
  • 栄誉とトラッカー、Steam 統計、Steam 実績をリセットするためのチートを追加しました
  • 次回ログインすると、賞賛とプレーヤー トラッカーがマージされ、既存の場所からプレーヤー データ フォルダーに移行されます。以前はキャラクターごとでしたが、現在はアカウントごとです
  • 将来的に追加のデータ移行が必要な場合に移行フレームワークを追加
  • 垂れ下がったシダと根/蔓を川のトンネルに追加し、洞窟の容積を調整しました、Green Quad、DLC
  • 垂れ下がったシダと根/蔓を川のトンネルに追加し、洞窟の容積を調整しました、Green Quad、DLC
  • 移行失敗メッセージに欠落している文字列テーブル エントリを追加しました
  • 不足していた実績の設定を追加しました
  • DT 内の未使用の名前を削除しました。
  • 新しいイメージを選択するときのデバッグログを削除しました
  • buildvalidation エラーの DT を再保存しました
  • すべての魚のバリエーションを設定する フィッシングベンチ フィレッティングステーションのレシピをセットアップし、フィレッティングステーションを自動クラフターに変換する
  • Larkwell 環境スーツ用の D_Armour セットアップを追加しました。Larkwell 環境スーツの保留中のタレント作成と統計バランス用のプレースホルダー D_ItemsStatic 行を追加しました
  • ミーティングに従って更新された Fish14 の 3 つのテクスチャ
  • 釣りの音やアニメーション通知を多数追加
  • 獣のような生き物の画像を作成するための照明とカメラを備えた CF ジオラマを追加しました
  • Stone Buildable の再加工/最適化のためにいくつかの部分を追加しました
  • 基本の北極 (-20 ~ -5) ほど寒くない (-5 ~ 10) という新しいツンドラ バイオーム カーブを追加します。
  • 沼地の温度曲線を10度から35度に変更
  • 火山の温度曲線を32度から45度に変更
  • 温度曲線などの生物群系情報を概観するための新しいツールを追加
  • DecalProjectionTool を拡張して、バイオーム名をオーバーレイするためのセカンダリ デカールをサポートします
  • 6Col UMG ウィジェットに行カラーのサポートを追加し、データ表現/編成を改善しました。
  • 湖や川の溶岩流ポイントを調整、すべての洞窟トンネルのボリュームをチェック、洗練された溶岩バイオームの手動洞窟、パープルクアッド、DLC
  • 横移動アニメーションの左手にポープボーンを固定することで、釣りでアクション可能な 3 人目の人物を修正
  • T3 釣り道サウンドの追加、調整など
  • Steam が無効になっている場合 (エディターなどで) Steam にデータを送信しようとするのを防止しました。
  • 再ヴァンプ用の構築要素をさらにいくつか追加し、すべてのキットのマスター マテリアルを作成し、マテリアル インスタンスを更新しました。アセットも適切なコレクションに追加されました
  • ライフルとピストルのアーマー ピアス ラウンド データとアイコンを追加 (ショットガンはスラッグを使用)
  • フィールド ガイド ウィジェットの名前変更と UI の整理
  • フィールドガイドにホームボタンとタイトル画面を追加
  • フィールドガイドの分類をクリーンアップする
  • 木製層キットのマスター マテリアルを追加し、すべてのマテリアルをこれらに更新しました。さまざまなアセットも適切なコレクションに追加しました
  • Stone ビルド可能アイテムの 3 つの不要なシェーダーを削除する
  • 環境温度デルタを地形にペイントするためのフックを追加します (将来のコンテンツ)
  • Stone Buildable の再加工/最適化のための最後の部分を追加しました
  • 新しい魚特有のマテリアルを 1 つのシェーダに収容するために、Iridicent、Subsurface、Dither、UV1 Color Gradient 関数を M_Creature_mm に追加しました。
  • 釣りサウンドの調整とレイヤーの追加
  • 基本的なキャストオーディオの微調整
  • LC_MED_004 の屋根の穴とプレハブ洞窟、プロメテウスのその他の問題を修正しました
  • 基本的なロッドのきしみを追加し、欠落していたデータ テーブル エントリを追加しました
  • フィールド ガイドにさらに分類を追加する
  • The Bestiary & Fishing Record のフィールド ガイドとフォルダー ビューに追加のフィルター オプションを追加
  • 獣寓話のボスをボスとしてタグ付けする
  • 湖や川の溶岩流ポイントを調整、すべての洞窟トンネルのボリュームをチェック、洗練された溶岩バイオームの手動洞窟、パープルクアッド、DLC
  • Prometheus シャドウ ジオ - 何もしないのではなく影を落とすようにシャドウ設定を修正し、単一のマテリアルを使用するようにベース メッシュを編集しました
  • 新しいバイオームにすべての新しいジオラマ音声を追加
  • Wood buildable の改修用に古いマテリアルとテクスチャを削除しました
  • Stone Buildable 改修アセットの多数のマテリアルで余分なテクスチャを削除し、リダイレクタを修正
  • 釣りイベントやスペーシャライザーに対する多くのオーディオ調整。一人称と三人称のオーディオボリュームの変更など
  • Bestiary を更新して、Bestiary データのロックと情報を含める
  • フィールド ガイドにカテゴリの強調表示を追加する
  • 獣寓話の生き物ページを整理し、必要に応じてツールチップを追加
  • PRO_Story_6: さらなるクエスト ステップを実装します。早期ブロッカーを実装予定、敵と場所を具体化予定
  • 不要になった引用を削除するために魚のページを更新しています
  • 釣り記録に魚のレアリティがデフォルトで表示されるようになりました
  • 魚データテーブルのコミット

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなアナタにおすすめ☆

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることを目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ