世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek72※2023年4月21日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Seventy Two Update | New explosive bullets and improved recipes - Steam News

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ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek72※2023年4月21日適用

今回は「爆発弾の追加」、「弾薬レシピ刷新」、「爆発物の調整」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

今回は新ミッションがなく大きなアップデートがないため、ライブ配信は行わずブログによる最新情報の確認のみとなります!(大きなアップデートがない場合は配信は行いませんが更新は続けていきますのでご安心ください!)

毎週金曜日20時からのライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロス第 72 週の更新 | 新しい爆発弾と改善されたレシピ

72週目は、弾丸のレシピを刷新し、初の爆発弾を導入します。

レベル30でクラフト可能になる爆発弾は、銃器に新たなバリエーションを加えるもので、レシピを作成するために新たに「揮発性材料」という資源を導入し、ライフル、ピストル、ショットガンで使用できるようになりました。

また、弾丸レシピの条件に「弾薬箱」を追加し、インゴット1つにつき5倍の弾丸を獲得できるようになりました。

最後に、リリース間近の『Galileo』では、「釣り」と「ベスティアリー」の機能をさらに充実させました。

どうぞ、ご一読ください。

→要約すると  
・爆発弾を追加した
・爆発弾の材料となる資源「揮発性材料」を追加した
・新しく「薬莢」を追加したので従来に比べて5倍の弾薬を作成可能になった
ガリレオアップデートがリリース間近

弾薬レシピの刷新

爆発弾の導入に伴い、弾丸のレシピを刷新し、より細かく現実的な資源投入を行うことで、弾丸1発あたりのコストを下げることができるようになりました。

これには、Iron Ingotsを使って作る新しいアイテム「Ammo Casings」が含まれています。

薬莢は5個単位で、鉄インゴット1個分の費用で入手できます。これにより、以下のような流れになります:

旧:「鉄のインゴット」1個 → 「弾丸」1個
新:鉄インゴット1個→薬莢5個→弾丸5個。

特定のレシピにおいて、インゴットを使って弾丸を1つ作るところを、薬莢に置き換えることで、インゴット1つにつき5倍の弾丸を作ることができます。このバランスを取るために、ライフル銃は火薬が1個から2個になり、インゴットのコスト削減を相殺します。

唯一の違いは、ショットガンのバックショットで、レシピは以下のようになります:

旧:銅インゴット1個+火薬6個+エポキシ1個=ショットガンバックショット1個
新:薬莢1個+銅釘5個+火薬6個+エポキシ1個=ショットガンバックショット1個。

→要約すると
・弾薬が従来の5倍作れるようになった
・鉄インゴット1→薬莢5→弾薬5という作成方法
・ショットガンのみレシピが異なり銅インゴットの代わりに薬莢1と銅釘5で済む

爆発性弾丸

弾薬プールに爆発性弾丸が追加され、ピストル、ライフル、ショットガンで使用できるようになりました。

爆発弾は投射ダメージが若干低下するが、それを補うように爆発ダメージが大きく、フォールオフを伴いながら半径に与えられる。半径内の複数のターゲットに命中する可能性がある。以下、その内訳をご覧ください。

ピストル爆発弾:投射ダメージ50、爆発ダメージ200、半径400
ライフル爆発弾:投射ダメージ200、爆発ダメージ300、半径500
ショットガン爆発弾:投射ダメージ20、爆発ダメージ50、半径350

このレシピはレベル30になるまで制限されており、マシニングベンチでクラフトすることができます。

これには新しい資源である揮発性物質が必要です。これは2x火薬、2xオキサイト、2xスポイルされた植物という独自のレシピを持っており、これを通常の弾丸の上に適用することで、爆発性のある変種を作ることができます。

揮発性物質は乳鉢やケミストリーベンチで作ることができますが、10分間しか揮発しないので、その時間内に爆発弾などのアイテムを作らなければ、その効力を維持できません。

また、この新しい資源を考慮し、フラググレネードのレシピを更新しました。10倍の火薬の代わりに2倍の揮発性物質を使用するようになり、より現実的なレシピを反映したものとなっています。

さらに、爆発ダメージと爆発半径は完全に統計処理され、グレネードとラークウェル爆発矢に表示されるようになり、ダメージも調整されました。

グレネード
旧:200の爆発ダメージ、1500の半径
新:1000の爆発ダメージ、1500の半径

ラークウェル バリスティックアロー
旧:爆発ダメージ200、半径500
新:爆発ダメージ300、半径500

また、すべてのタイプのグレネードが5個までスタックするように調整しました。

また、銃と弾薬のタレントツリーのタレントも調整し、順番を少し入れ替え、焼夷弾のタレントはライフル専用ではなく、ピストルも含まれるように調整しました。

→要約すると
・爆発弾はランク3の機械加工台で作成可能
・爆発弾を作るのに必要な新資源「揮発性物質」は乳鉢やケミストリーステーションで作成可能
・揮発性物質の素材は火薬2、オキサイト2、スポイルされた植物2
・揮発性物質は作ると10分で消えるのでその間に弾薬を作成する必要あり
・グレネードとラークウェル爆発矢(持ち込みアイテムのコストの高い矢です)の威力を調整しダメージが増えた
・グレネードは200→1000に
・ラークウェル爆発矢は200→300に
・爆発半径は変更なし
・グレネード全種のスタックがそれぞれ5個まで可能になった
焼夷弾のタレントはライフルだけでなくピストルも含まれるようになった

全体的に銃器や爆発物がもっと使いやすくするように調整されましたね。さらに強い敵が登場してくる前フリじゃないかなと思います。おそらく年内アップデートの大型DLCもそうですが、リリース間近のガリレオの釣りコンテンツで、もしかしたらボスが出て来るんじゃないかな~と期待しています。「なんかボス釣りあげたw」からのワチャワチャみたいなのがあると良いのですが☆

ガリレオの歩み(※進捗です)

ガリレオがますます近づいてきていますが、今週の作業は、以前に説明した機能により多くの要素を追加することでした。

釣りの種がいくつか増え、プレイヤーはさらに多くの魚を釣り、記録し、展示することができるようになりました。また、フィッシングのミニゲームの仕組みや、スポーンマップの見直しなども行い、体験に磨きをかけています。

ベスティアリーは、UXパスも受け、UIを見直しながら、プレイヤーのための追加機能を追加しました。

最後に、SteamトレーディングカードをSteamの開発環境でテストし、ローカライズのための実績も設定しました。

→要約すると
ガリレオがリリース間近
・釣りやベスティアリーの機能をより充実させた

おそらく早ければ来週(28日)かな?GWまでに間に合えばユーザー増えそう。

なお、当チャンネルではガリレオアップデートが来たら釣り大会を開催します。
一番でっかい魚釣った人が優勝!気軽に参加してね☆

KATACORD https://discord.gg/katacord

変更ログ v1.2.47.109887

新しいコンテンツ
  • グレネードのダメージアップ
  • 爆発ダメージは、BP フラット値ダメージ ペイロードに依存するのではなく、爆発ダメージ ステータス増加のためのプレイヤー ステータス / タレント / 装備を組み込んだコードで放射状ダメージ イベントをトリガーするようになりました
  • 爆発の広がりを制御する爆発ダメージ半径の新しい統計を追加
  • 爆発ダメージからペイロードBPではなくコードへの移行後、プレイヤーの才能に基づいて爆発ダメージをスケーリングできるように、グレネードを発射体タイプとして追加
  • 爆発ダメージタイプの新機能を考慮してダメージ関数ライブラリを調整
  • さまざまな爆発ダメージ タイプに爆発ダメージ統計を追加して、ポップアップで明確に表示され、ダメージ計算に使用できるようにします
  • ペイロードは、必要な装飾効果のために発射体のダメージ統計コンテナーを通過するようになりました
  • Explosive Shotgun Shells、弾道セットアップ、アイコンを追加
  • Slug Shotgun シェル、弾道セットアップ、アイコンを追加
  • ピストル焼夷弾、弾道セットアップ、アイコンを追加
  • ピストル爆発弾、弾道セットアップ、アイコンを追加
  • 不必要に複製するのではなく、単一の弾薬ボックス エントリを使用するように、弾薬のメッシュ可能なエントリを統合します。
  • 装甲貫通ピストルとライフル弾の部分的な実装を追加
  • 新しい弾薬タイプのサポート効果を追加
  • 一貫性と読みやすさのために、既存の弾薬タイプのアイコンを更新します
  • 一部の弾薬メッシュの LOD とコリジョンの設定を修正
  • 弾薬ケースのレシピ値の修正
  • 爆発性のライフル弾をライフルに追加する 有効な弾薬の種類
  • 弾薬ケースと揮発性物質のタレントを更新して、クラフト レシピにリンクします。
  • 爆発ダメージは、BP フラット値ダメージ ペイロードに依存するのではなく、爆発ダメージ ステータス増加のためのプレイヤー ステータス / タレント / 装備を組み込んだコードで放射状ダメージ イベントをトリガーするようになりました
  • 爆発の広がりを制御する爆発ダメージ半径の新しい統計を追加
  • 爆発ダメージからペイロードBPではなくコードへの移行後、プレイヤーの才能に基づいて爆発ダメージをスケーリングできるように、グレネードを発射体タイプとして追加
  • 爆発ダメージタイプの新機能を考慮してダメージ関数ライブラリを調整
  • さまざまな爆発ダメージ タイプに爆発ダメージ統計を追加して、ポップアップで明確に表示され、ダメージ計算に使用できるようにします
  • ペイロードは、必要な装飾効果のために発射体のダメージ統計コンテナーを通過するようになりました
  • 特定のクリーチャーが爆発ダメージからより多くのダメージを受けるようになりました: ケイブワーム、サソリ、クロコダイル。さらに、サソリ、ランドシャーク、サンドワームのボスが受けるダメージが増加します。スコーピオンのボスは、強化された鎧の状態でさらに増加し​​たダメージを受けます
  • ペイロードのロジックとスポーンのタイミングを更新して、統計情報を取得できるようにしました
  • ピストル、ライフル、ショットガンを更新して、発射体のダメージを減らし、爆発のダメージを増やしました
  • グレネードのダメージアップ
  • Larkwell Explosive Arrow を正しく統計主導型に変換する
  • 1秒間に複数のヒットが発生した場合、ダメージラベルに基本的な垂直方向の広がりを追加します(爆発弾薬)
  • サソリとクロコダイルの爆発ダメージのダメージ乗数が半分になり、サソリのボスは硬化状態でも2倍のダメージを受けます。
    →サソリのボス対策にさらに有効になった(以前も爆発矢を持ち込むと子供サソリを一気に処理出来て良かった。主に処理が重くなる対策として…)
  • Explosive Shell のダメージを 60 から 50 爆発物に減らしました。
  • ショットガンとピストルの弾丸の爆発範囲をわずかに縮小し、誤った損傷の可能性を減らしました。
  • フラグとスモーク グレネードのスタック サイズを 5 に増やしました。
  • フラググレネードのダメージが 1000 に増加し、さらにダメージ減衰が始まるまでの距離が 2 倍になり、その結果、エリア全体でより安定したダメージが得られるようになりました
  • キルカムショットの後、Larkwell_Ballistic の矢が拾えないようにする
修理済み
  • 現在の効果に合わせて暖かく居心地の良い説明を更新
  • リダイレクターを修正し、未使用の VFX アセットを削除する
  • コミュニティのフィードバックに基づいて、フォレストの不透明度とかけらの数をわずかに減らしました
  • 一部の保険金請求、見込み顧客の選択、サーバー ブラウザ、サーバー チャット、およびメイン メニュー オプションを更新して、翻訳可能な文字列を正しく使用できるようにします
  • サーバー プロバイダー リストに low.ms を追加
  • コンテンツ フラグの後ろにロックされている称賛/トラッカーによって引き起こされるクラッシュの修正
  • 完了したミッションをリロードするとミッションが再開する問題を修正

今後のコンテンツ

  • 外部のツールチップを有効にし、準備が整うまで既存のデプロイ可能オブジェクトの外部要件を無効にします
  • 現在のビルドに表示されないように、外部ツールチップを再マージしました
  • 花瓶の破壊音を追加。イベントおよびデータ テーブル エントリ
  • 花瓶を破壊するためのボリュームのわずかな増加と、それなしで花瓶に欠落しているコリジョンを追加します
  • 動的ミッション選択で SMPL3 を正しく言及するように SMPL 参照を更新
  • 正確なスプライン コリジョンのために複雑なコリジョンを使用するために、凍った川のメッシュを置き換えました。
  • VR_CaveWall_Ice の不足しているキャッシュ ファイルを追加しました
  • Prom の初回通過遅延ゾーン マッピングを追加。調整中
  • ACエリアで氷の洞窟の入り口を有効にし、洞窟に根を追加し、一般的なクリーンアップを行いました青/緑のクワッド、DLCマップ
  • 収穫しようとしたときに必要な鎌アイコンを表示するようにブランブルを更新します
  • コンパス UI でのみ表示される透明なアイコンを検索領域に追加しました
  • 湿地遷移洞窟、イエロー クワッド、DLC のトンネルに根とつるを磨き、追加しました。
  • 石筍、根、つるを磨き上げて、沼の移行洞窟、イエロー クワッド、DLC のトンネルに追加しました
  • 一人称リグとアニメーション bp のセットアップを含む一人称釣りアニメーションの実装パス、使用する特定のアニメーション アセット用にいくつかのフックが必要であり、洗練された釣り竿アニメーションが欠落している
  • Atmosphere Controller ブループリントのクリーンアップの最初のパス。さらにクリーンアップするためにやるべきことや機能することはまだたくさんあります
  • 釣りトラップが破壊されたときに適切なオーディオを鳴らすことができるように、茅葺き展開可能なアイテムのセットアップを追加します。
    →釣りは釣り竿だけじゃなくてトラップでもできる?
  • また、オーディオの選択を改善するために、PM を木材の代わりに茅葺き材を使用するように変更しました。
  • Rock Dog 溶岩の VFX 用に SM_LC_LavaCold_08 メッシュを追加
  • 捕食鳥、溶岩ハンター、ひな鳥の鳴き声を追加。PB をデータ テーブルに追加する
  • T4 アクアリウム PRO_Story_6 の大型バージョンのアート アシスタントを追加
  • : 最初のいくつかのミッション ステップでの初期パス
  • プレイヤーの水中後処理ロジックをリファクタリングして、溶岩と沼地の水域の異なる設定に切り替えることができるようにします。沼地のゲームプレイ タグを追加して、スイッチ ロジックを有効にします
  • ラージ T4 アクアリウムに破壊可能なメッシュを追加、静的メッシュのガラスの隙間を調整
  • 洞窟と一般的なクリーンアップ湿地に根を追加 紫/緑のクワッド、DLC マップ
  • Ice River周辺の崖とGneral Cleanup、Blue Quad、Prometheusを追加
  • シカ亜種の最初のテスト音声。調整して微調整します。すべてのデータ テーブル エントリと Rescaled Deer Varient を少し大きくする
  • キッチン ベンチ オーディオの再送信
  • ブルーム カーブ コントロールの初期パスを AtmosphereController とバイオーム カーブ アセットに追加 - 現在接続されておらず、レビューが必要
  • 沼の移行洞窟、ブルー クワッド、DLC のトンネルに根とつるを磨き、追加しました。
  • TU / ACエリア、イエロークワッド、DLCマップで洞窟の入り口を有効にしました
  • 事前構築された構造の保存/読み込みコードを調整して、絶対的な世界位置ではなく原点からの相対位置を保存するようにしました。これにより、事前構築された構造を動的なクエストで使用できるようになります。
    →事前構築された構造を動的なクエストで使用できる??気になる
  • 洞窟と一般的なクリーンアップ湿地に根を追加 パープル クワッド、DLC マップ
  • 鹿のバリアント オーディオの更新と追加
  • Rock Dog と Lava Pool BP の Lava Spit VFXVFX Prototype
    →ロック犬気になる
  • PRO_Story_6: 次のクエスト ステップのセットアップ
  • シネマティックカメラの速度を上げたり下げたりするコントローラートリガーのサポートを追加
  • イエロー クワッド、DLC マップの南西遷移洞窟にぶら下がっているシダと根シダを追加
  • ブルーム カーブをデフォルト設定に設定 - ブルーム「オフ」をデフォルト設定に調整します。まだ仕掛品
  • アンロッククリーチャーの動物のUIサウンドを追加。ブループリントの実装も追加
  • 沼の移行洞窟、ブルー クワッド、DLC のトンネルにシダとつるを磨き上げて追加しました
  • Atmosphere Controller PostProcess_Base の Lens Flare を削除しました。これは誤ってコミットされました。
  • テストの準備として GL カーブにサンプル設定を追加する
  • 新しい「失われた」動的クエストの基本ロジックを追加
  • アイスリバー周辺の崖と一般的なクリーンアップ、ブルークワッド、プロメテウスを追加
  • 鹿の変な動物の音声を追加する
    →DayZでも聴けるアレかな?(現実の鹿もキャン!みたいな声で鳴く)
  • カーボン ファイバー シールド - SK、マテリアル、テクスチャが追加されました (SK_ITM_Shield_CarbonFiber)
  • 大型水槽モデルの追加とアイテム設定
  • 地形遅延オーディオ ゾーン マップの更新
  • FoliagePicker ボタンをきれいにしました
  • 動的ミッション パスの修正
  • D_BestiaryData に伝承全体を追加します。もっと来る
  • Purple Quad、DLCのSwamp to Volcanicトンネル洞窟にぶら下がっているシダと根/つるを追加しました
  • D_BestiaryData に伝承全体を追加します。もっと来る
  • パープルクワッド、プロメテウスのプレハブ洞窟に関する一般的な問題を修正
  • ルアーは最初に地面に投げた後、自動的にリセットされるようになりました
  • リモートテストに適した値に変更
  • 魚を捕まえたもののモンタージュを追加しましたが、まだ実装されていません
  • 釣りをテストするための新しいテスト マップを追加しました
  • 彫刻が施された木製ランプのサウンド サイズが正しくないための小さな調整と、音量の微調整
  • アンロッククリーチャー動物の動物レベルとローエンドとスタートパンの調整
  • 適切な感触を得るための遅延ゾーン マッピングと新しいバイオーム遅延の eq 調整に関するさらなる更新
  • ビルドを修正する (条件付きヘッダー)
  • 検証のために更新されたプレイヤー トラッカー json
  • Swamp to Volcanic トンネルの洞窟にぶら下がっているシダと根/つるを追加し、Purple Quad、DLC の一般的なクリーンアップを追加しました
  • Vapor XP イベントのスペルを修正し、PredatorBird Skinning イベントが共有されないように変更しました
  • 誤って設定された共有 XP セットアップを検出するための検証を追加しました
  • 命名、スペル、および参照に関するさまざまな問題を修正
  • XPEvents DT の順序を修正し、値を修正しました (例: ホッキョクグマを倒すと 100xp、皮を剥ぐと 750xp)
  • 欠落していた DLC クリーチャーの XPevents を追加
  • ネーミングの一貫性のための Bestiary データの更新
  • コンテンツの進行状況が混乱しないように、不適切なアイコンへの参照を削除しました
  • 新しいタイプの称賛 (1 回限り、タスク リスト、タレント ツリー全体) のサポートが追加されました。
  • より明確にし、大量の RPC を回避するために、bestiary サブシステムのコアを書き直しました。
  • 称賛を蒸気にプッシュするためのフックを追加しました
  • ガリレオに幅広い新しい称賛を追加
  • 釣りミニゲームウィジェットの追加
  • 釣りのミニゲームの設計図をリファクタリングして読みやすく/理解しやすくしました
  • あなたのラインに現れた後に魚のモデルが変わるバグを修正しました
  • パープルクワッド、プロメテウスのプレハブ洞窟に関する一般的な問題を修正
  • スポーン ブロッカー T2 (SM_DEP_SpawnBlocker_T2) のメッシュ、マテリアル、AO マップを追加
  • 毛むくじゃらのゼブラ アイドル オーディオ、イベント、およびデータ テーブルのセットアップの最初のロット
  • クリーチャー名データをチェックするためのツールを追加
  • 捕食鳥とロックドッグのゲーム内の名前を更新

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなアナタにおすすめ☆

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