世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek70※2023年4月6日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Seventy Update | Vegetable Care Package - Steam News

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ランキングで上位になるとICARUSがより多くの方に知られるきっかけになります。また、KATAPANの収入がうまい棒1本から2本に増えることにつながります。そして良い気になったKATAPANがこれからも頑張ってブログや動画や配信をやるようになります。ブログを読むついでにできれば応援をよろしくお願いします。

アップデートWeek70※2023年4月6日適用

今週は現地がイースター祭りのため1日早くアップデートが来ました。「2種の新野菜と7種の料理」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

今回は新ミッションがなく大きなアップデートがないため、ライブ配信は行わずブログによる最新情報の確認のみとなります!(大きなアップデートがない場合は配信は行いませんが更新は続けていきますのでご安心ください!)

毎週金曜日20時からのライブ配信過去回はこちら☆

※過去回の閲覧はYouTube有料メンバー(GACHIPAN)限定になりますが、配信時はどなたでも無料で見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆

イカロスWeek Seventy更新|野菜のケアパッケージ

第70週は、イカロスに2つの新しい野菜「クマラ」と「ルバーブ」が登場します。これらは地表に有機的に生えているわけではなく、オープンワールドでSMPL3のクエストをクリアすると採取することができます。

また、「ガリレオ」については、制作作業を終えてテストと改良に移行し、後半戦に突入しています。

→要約すると
・新野菜2種類「クマラ」と「ルバーブ」を追加した
オープンワールドでSMPL3のクエストをクリアすると素材(野菜現物)が手に入る
ガリレオアップデートは順調に進行していて後半に至っている

クマラ&ルバーブ

プレイヤーが植物を植えて育てたり、料理をしたりすることができる2つの新しい資源を追加しました。

「クマラ」と「ルバーブ」という2つの新しい野菜で、食べるとバフがつきます。

これらの野菜は、オープンワールドのSMPL3クエストをクリアすることでしか入手できず、他の野菜のようにマップ上に自然に生えているわけではありません。この制限により、非常に価値が高く、乾燥ラック、暖炉、調理台、ポットベリーストーブ、バイオ燃料ストーブの7つの新しいレシピが付属しています。

クマラとは、マオリ族の入植者と共にニュージーランドにやってきたサツマイモの変種です。独特の甘みがあり、一般的なサツマイモとアメリカのヤムイモをブレンドしたような風味があります。

→要約すると
・「クマラ」と「ルバーブ」はオープンワールドのSMPL3クエスト(オープンワールドのみで繰り返し実行可能なミニミッション機能)をクリアすると野菜現物が入手できる。
・乾燥ラック、暖炉、調理台、ポットベリーストーブ、バイオ燃料ストーブにて、7つの新しいレシピがある。
ニュージーランドに実在する野菜でサツマイモに似た甘味がある。

スクショしました

オープンワールドでのみ実行可能なミニミッションをクリアすると選べる報酬画面。右側に今回追加された野菜2種が表示されています。


RHUBARB
効果:最大HP+30


KUMARA
効果:最大HP+30


RHUBARB STEW
効果:最大体力+225、酸素消費-10%、水消費-10%、体力消費-10%


FRIED CHUNKY VEGETABLES
効果:最大HP+75、最大体力+150、暴露耐性+10%、接近戦速度+10%


SHEPHERO'S ROLL
効果:最大HP+150、最大体力+150、HP回復+15%、接近戦速度+15%、射弾ダメージ+15%、獲得経験値+10%


VEGETABLE ROLL
効果:最大HP+150、最大体力+150、酸素消費-30%、暴露耐性+15%、HP回復+30%、獲得経験値+10%


SAUTEED RHUBARB
効果:最大体力+75、酸素消費-10%


BROILED KUMARA
効果:最大体力+75、接近戦背速度+5%


DRIED RHUBARB
効果:最大体力+75、酸素消費-30%、フード消費-25%


ノーバフのスタミナはこうです。


RHUBARB STEW(最大体力+225)、FRIED CHUNKY VEGETABLES(最大体力+150)、SHEPHERO'S ROLL(最大体力+150)の3種類を入れるとスタミナがこんなことになります。すげぇ☆


ちなみに現物2種、および新レシピ7種は、SALTING STATIONですべて塩漬けにできます。(保存期間1600秒に延長)

ガリレオアップデート(進捗です)

ガリレオは着実に進歩を続けており、現在、釣りの仕組みのテスト、実績のローカライズ、細部の最終調整に向けて動き出しています。

現在、最終的な魚のメッシュを追加し、キャスティングとリールのアニメーションを完成させ、この部分を完成させ、UIを改良し、新しいシステムに存在するかもしれないバグを探すためのテストフェーズに移行しているところです。

また、ベスティアリーを更新し、より多くの情報とアンロックの可能性、そしてそれぞれの動物の鳴き声をトリガーする機能を追加しています。

→要約すると
ガリレオアップデートは順調に進んでいて最終調整へ向かっている。
※早くて今月、遅くとも来月にはアップデート来そうですね。

変更ログ v1.2.44.109451

新しいコンテンツ
  • ステージ 1 からステージ 5 のバリアントとデッド バリアントを含む HRB_Kumara を追加
  • ITM_Kumara にデータ テーブル エントリを追加し、成長段階をデータ テーブルに追加しました。
  • クマラ アイコンの追加
  • クマラとルバーブに正しい音を追加する
  • Kumara & Rubarb Dynamic Quest Rewards and Recipes から Feature level flag を削除
  • ルバーブのアイコンを追加する
  • 新しい野菜のダイナミック ミッションの報酬の確率が 3 倍になり、野菜の報酬が 2 ~ 3 倍になりました
  • ベジタリアンの才能をスケールオフしないように、純粋に果物や野菜ではないレシピを更新しました
修理済み
  • Foliage の MinScreenSize エンジン設定をより小さく変更して、Foliage アセットのカリング距離をより細かく制御できるようにします
  • 最適化のための多数のフォリッジ アセットのカリング距離の初期パス
  • PerInstanceFade ノードを IceRockSmall マスターに追加して、カリングのブレンドを支援
  • UE4 フォリッジ ツールは非常にひどいため、FoliagePicker ユーティリティを追加して、見ているフォリッジを表示および選択します。注意: コリジョンを持つ Foliage でのみサポートされます (そのため、FoliageOverlap アセットはありません)。
  • 翻訳コミュニティが見つけたいくつかのタイプミスを修正しました
  • 木製の水牛車の説明の誤字を修正
  • 狩猟用ライフルのリロード モンタージュを作成し、正しい開始、ループ、終了動作を設定し、銃器テーブルに追加しました。ハンティングライフルのリロード時に弾丸が見えるようになりました
  • 石像に正しいオーディオ データ テーブル エントリを追加する
  • アクティブなフード バフと長期持続するフード タレント ステータスを使用してセーブ/ロードすると、フード バフの持続時間が長くなるエクスプロイトを修正します。
  • 子鹿が正しく初期化されず、親がデスポーンしたときに子鹿がクリーンアップされないバグを修正しました
  • 地下チェックの最大トレース距離が増加し、EQS がさらに数回増加しました
  • 潜在的なスポーン ポイントが地下にないことを確認するトレースの最大距離が増加しました。これにより、クリーチャー/クエスト アクターが崖の面内でスポーンするいくつかのケースが修正されるはずです
今後のコンテンツ
  • 湿地、草原、火山バイオーム、緑と紫のクワッド、DLC のマクロ基地に崖を追加
  • T2 フィッシュ ウォール ディスプレイ (SM_DEP_Fish_WallDisplay_T2_01-03) のメッシュ、マテリアル、テクスチャを追加
  • 溶岩の川と湖を飲用不可にします。水設定データに IsDrinkable bool を追加し、インタラクティブな川と湖の BP 構築スクリプトを更新して、IsDrinkable の場合のみ WaterSource 行ハンドルを Interactable コンポーネントに追加し、それ以外の場合は何も追加しませんでした。
    →溶岩の川飲めたんかい☆
  • ビルドの修正 - ifdefed コードに不足しているインクルードを追加 (内部のみ)
  • fish13 のテクスチャ、マテリアル、静的メッシュを LOD と正しいテクスチャ グループとともに追加しました。希少性のために魚11、12、13のイリデセンスも追加
  • 溶岩川の流れのオーディオイベントと溶岩の滝の底のイベントのバランスを微調整
  • サイズを小さくし、密度をわずかに上げ、キンポウゲ草タイプの素材を微調整して、収穫しにくいようにします
  • 一般的な SMPL3 ダイアログ アセットの追加
  • トレーラー シーカーとレベルの保存
  • さまざまな新しい生き物の名前を更新
  • ダイアログテーブルでの SMPL3 の初期設定
  • TU グラスのビルボードへの切り替えを遅らせる
  • 粗い魚の画像を追加し、魚と魚のエントリ ウィジェットの悪いロジックを整理する
  • SMPL3 のダイアログ テキストを追加
  • フォリッジの平坦化位置オフセットをオフにするオプションを追加し (Reeds ではオフ)、PerInstanceFade を OpacityMask Dithered に変更して、距離のブレンドを改善しました。
  • DeskLamp の Glass 設定を微調整し、ファイル名を修正
  • マテリアル バリエーションを追加し、ベース マテリアルからエミッシブを削除します
  • LOD 設定を微調整して、切り替えが早すぎないようにする
  • エミッシブ テクスチャのサイズを小さくする
  • LivingBench DM のマテリアル参照を修正
  • 魚の画像を修正する
  • メガツリーの登りの高さに基づく雰囲気の調整
  • Inspection Tool のサポート/機能の拡張
  • ログへの印刷画面書き込みモード情報を無効にする
  • ショートカット ユーティリティに dev フォルダのショートカットを追加し、サイズを微調整
  • ルアーを変更すると、釣り竿の最初の「キャスト」入力が消費され、釣り竿に範囲データが追加されるバグを修正しました
  • ラジアル メニューのロッドに欠落しているアイテムの画像を追加しました。在庫コンポーネントが欠落しているため、ベースの釣り竿がルアーを保存しない問題を修正しました。
  • 木彫りの装飾用のアイコンと展開可能なセットアップを追加する
  • lavafall のトップ イベントとサウンドを追加します。BP への追加
  • シェイプドオブシディアン、スーパークールアイス、エキゾチックシードのアイコン追加
  • P2 Volcanic、Purple Quad、DLC のマクロベースにクリフを追加
  • Swamp Biome、Blue Quad、DLC のマクロベースに崖を追加
  • 捕食鳥のダイブ アニメーションを改善しました。捕食鳥の上昇率が増加し、捕食鳥とケアの両方が、現在の速度方向によりよく一致するように胴体の回転を方向付けます
    →新たな鳥Mobが追加されるようですね。
  • ライン上に魚がいないときにプレイヤーがルアーを拾うと、ゲームが空の「魚」をプレイヤーのインベントリに追加しようとするエラーを修正しました。未使用の孤立したノード/機能も削除
  • 捕食鳥の死体のラグドールがコピー ポーズの AnimBP を使用しない問題を修正
  • スキニング ベンチとトロフィー ベンチの重み付けされたスコアを使用して、動物の進行状況の追跡を追加します (機能は開発ビルド外の Galileo にロックされています)。
  • 魚のページと魚の統計ウィジェットの境界線を変更
  • 更新されたテクスチャ、Red and Yellow Quad、Styx を使用して、砂漠のバイオームですべての水中の岩のマテリアルと LOD を編集しました。
  • 更新されたテクスチャ、Red and Yellow Quad、Styx を使用して、砂漠のバイオームですべての水中の岩のマテリアルと LOD を編集しました。
  • ユニークなメガツリーの葉と軋み音の追加とイベントへの調整
  • すべてのプロ洞窟プレハブで、BP AC 洞窟入口をセットアップし、SM AC 洞窟入口を BP AC 洞窟入口バージョンに置き換えます
  • PRO_Story_5: クリーチャー AI の更新
  • ST_UMG を介して魚の統計のビジュアルを更新し、テキストを変更しました
  • 地熱テラスイベント追加。インプはまだマップにいない
  • スキニング ベンチの加重スコアを使用して獣医師の進行状況を追跡する機能を追加 (再度 - コミット時にファイルを見逃していました)
  • 新しい果物と野菜とそのレシピのテキストを追加
  • 木彫りコレクションのテキストを追加
  • 実装のために 1 人目の釣りアニメーションを追加します。サインオフしたら 3 人目を微調整して追加します。スイートは、キャスト、リーリング、ストライク、魚の着陸を含む現在の釣り計画をすべて実行する必要があります。
  • プロジェクトに 4 つのカラー バリエーションを持つ Fish10 のアート アセットを追加しました。プロジェクトに Fish10 スケルトン、animBP、コントロール リグを追加
  • ケルトン、アニメーション BP、および fish13 が投影する crontrol リグを追加しました。骨格メッシュの位置に合わせて静的メッシュを更新
  • Swamp Biome、Blue Quad、DLC のマクロベースに崖を追加
  • オーディオ クワッドに地熱テラス オーディオ コンポーネントを追加する
  • 一般的なランドスケープ ポリッシュとクリーンアップ パープル/グリーン クワッド、DLC マップ
  • ラバ ハンター ミニ バジー フライ爆発オーディオの追加
  • 捕食鳥ターゲットの旋回機能が追加されました。捕食者の鳥に追加の食物関連の戦闘行動を追加しました
  • 生成前のセットアップ用にツールを微調整
  • 環境が大幅に変化したため、Prometheus によって生成されたタイルを再生成します。
  • 一般的なクリーンアップ、メガツリーの手動洞窟、葉、リソース、デカール、パープル クワッド、DLC の周りの磨き
  • メガツリーのオーディオを微調整し、独特の軽い風の遠吠えを追加しました。また、クリーチャーのアイドル状態のスポーン率/チャンスを非常にわずかに調整して、あまり頻繁にプレイしないようにします
  • 10 & 13 のフィッシュ メッシュとアイコンの追加
  • LOD マテリアル オーバーライドの問題を修正し、赤/緑のクワッド、DLC マップの葉の傾きを修正
  • Bestiary に Fish Lore を追加し、Barracuda の名前を変更
  • 可視性チャンネルをブロックし、建物、発射物、動物のスポーンを妨げていた PRO_Story_2 のコライダーの問題を修正しました。
  • 角度が 0 (X/Y) から遠すぎる葉を検出するための FloatingFoliageChecker へのサポートを追加します。
  • 将来の配置で大きな角度を防ぐために設定されていない新しいアセットの FT に Align Max Angle 設定を追加します。
  • 新しい果物と野菜の新しいアイコンを追加
  • プロメサス ミッション 3 ミッション アイテムのリスポーンを修正
  • エリア内での AI のスポーンをブロックするために展開可能な WIP を追加しました
  • メガツリーイベントの調整とオーディオゾーンの配置。きしみ音に突風とリバーブを加える
  • 沼バイオームのマクロベースにクリフを追加、削除されたボクセルと葉、ブルークワッド、DLCを追加
  • New Horizo​​ ns Foodのアイテムアイコンを追加する
  • チェック済みの BP 洞窟の入り口 プロの洞窟プレハブ & 緑のクワッド、DLC マップの傾いた葉をクリーンアップ
  • Rustic Wall Shelf アイテム、アイコン、ロア、レシピの追加
  • 土器の追加 A->I、アイテム、レシピ、メッシュ、アイコン
  • ジオード ランプ、そのバリエーション、レシピの追加
  • 草原とツンドラ、グリーン クワッド、DLC での葉、デカール、川岸の一般的なクリーンアップ
  • 新しいスポーン ブロッカーの動作に関連する欠落しているソース ファイルを追加
  • 黒曜石の鎌とすべての黒曜石の投射物を追加
  • PIC_Obsidian を追加
  • 新しいランプのテキストを追加
  • 粘土花瓶アイテムにテキストを追加
  • 彫られたアイテムのタイプミスを修正
  • PRO_Story_5: 障害物を 33% 減らし、クリーチャーの速度を下げ、報酬を追加しました
  • Swamp の Last Macro のベースに Cliffs を追加 & ボクセル バック、Blue Quad、DLC Map を削除/追加
  • 新しい配置に基づくメガツリーのオーディオ調整の更新と改善
  • Fish Wall マウント用の新しいモデルの追加と、追加の標識用の設計図とバリエーションのセットアップ
  • 更新された曲線/配置設定に基づいて、メガツリーにいるときにWLベッドの周囲をさらに下げます
  • T2 フィッシュ ディスプレイ - メッシュを 150% 拡大し、#01 をリワークして、木製の看板を吊るす代わりに金属製の飾り板を付けました。
  • SwampBird ロコモーション ブレンディングと AnimBP のマイナー アップデート
  • プレデター バードのスポーン率と音量、および攻撃フラップの空間オーバーライドを調整
  • パープルクワッド、プロメテウスのテンプレート洞窟の一般的な問題を修正
  • グリーン クワッド、DLC マップの GL エリアの古い角度の付いた苗木を取り除き、GL エリアの苗木を塗り直しました。
  • 獣姦のいくつかのアイコンと境界線を追加して置き換えました。更新された魚のページは少し見えます
  • 新しい GL 雰囲気、新しいカーブ、ウェザーマン サポートの追加、プレイヤー エフェクトの調整 (燃えさし、灰、SW/GL デブリの有効化)、VFX マテリアルへのウェザー カリングの追加
  • DLC マップの紫と緑のクワッドで、GL エリアの古い斜めの苗木を取り除き、GL エリアの苗木を塗り直しました。
  • 動物のロック解除イベントのポップアップを追加 (ガリレオ機能はロックされています)
  • 捕食鳥の急襲ループ オーディオとアニメーション通知の追加
  • 動物の動物ページに新しいアイコン、境界線を追加しました。テキストのサイズと色を変更しました。クリーチャー ページのウィジェット スイッチャーの下に伝承と報酬のページを追加
  • プレイヤーがクリーチャーと戦っているときに、EpicBoss バージョンの戦闘音楽が再生されるいくつかのエピック クリーチャーを修正しました。ボス以外の AI セットアップを使用するエピック クリーチャーの場合、音楽条件オーバーライド設定が構成されておらず、ボス クリーチャーがプレイヤーに提示する脅威レベルに関係なく、音楽オーバーライドが適用されていました。クリーチャーの脅威のオーディオ システムを更新し、音楽のオーバーライドが構成されていない AI オーディオ データのセットアップを使用して、最小の音楽のオーバーライドの脅威のしきい値をエピック クリーチャーに適用しました。
  • PRO_Story_1 および 2: ダイアログ コライダーをセットアップします。風景に合わせてサイズを変更する必要があります
  • D_Deployable に「外部に配置する必要がある」フラグを追加します
  • 新しいバイオームの初回通過ジオラマと EProspectLocation エントリを追加
  • 動物のロック解除のパーセンテージとパーセンテージを導出するメカニズムを変更します (Galileo 機能はロックされています)。
  • プロジェクトに Fish 14 アート アセットを追加しました。アニメBP、CtrlRigを追加
  • すべてのフィッシュ 10 スタティック メッシュから未使用のマテリアルを削除しました
  • プロジェクトに Fish 07 アート アセットを追加しました。アニメBP、CtrlRigを追加
  • 魚 14 の animBP を追加しました。更新されたテクスチャ コレクションを追加しました
  • タイムラインに合わせてドロップシップ ソニック ブーム エフェクトのタイミングを変更し、エフェクトを可視化するためのレイヤーを追加
  • プレデター バード スポット オーディオの追加、データ テーブル エントリの追加、シームレスなループの代わりにダイブ アニメーションを保持する PB への修正
  • 釣り竿の端から魚が取り除かれないことに関係するいくつかの複製バグを修正し、釣り竿の統計に基づいて釣りにかかる時間を適切に延長しました
  • 洞窟の目に見えないボリュームによってプレイヤーがブロックされることがある問題を修正しました。
    →これ地味に助かる。
  • BP_CaveInstance によって実行時にインスタンス化された静的メッシュ コンポーネントから、気象効果をカリングする目的でコリジョンを削除しました。通常、これらは洞窟の屋根の内側にあり、問題ではありませんが、場合によってはコリジョンが発生する可能性があります。
  • プレイヤーが洞窟の穴、プロメテウスで立ち往生する可能性がある 2 つのテンプレートの洞窟の問題を修正しました。
  • Purple Quad、DLCマップの湿地でのハンギングフォイルジ
  • グリーン クワッド、DLC マップの GL エリアの古い角度の付いた苗木を取り除き、GL エリアの苗木を塗り直しました。
  • トランスポートポッドのエフェクト修正、再突入FXの追加
  • Fish 7 および 14 の画像とメッシュの追加
  • 獣の生き物のページを修正し、タイトル バーを元の状態に戻します
  • PRO: 湿地の雰囲気を更新して、より緑豊かにします
  • 捕食鳥の遠方スポット オーディオを追加し、標準スポット オーディオをより多くのレイヤーで更新します。距離とボリュームの調整
  • フォリッジ アセット プロジェクトのレビューと調整パスは、不適切な配置を防ぎ、微妙なオフセットでビジュアルを改善するために微調整されています。
  • 溶岩の川と湖が重なってキャラクターを濡らすのではなく、キャラクターに火をつける:
    →溶岩濡れてたんかい☆
  • 重複した水域のデータから修飾子を選択するために、水泳コンポーネントの「ウェット」動作をリファクタリングしました
  • デバフステータスを適用して火を持続させ、キャラクターに点火する新しい溶岩修飾子を設定します
  • 統計をチェックし、必要に応じて永続的な火災として扱うように、可燃性のアクタ コンポーネントを更新しました。つまり、統計がアクティブな間、寿命が更新されます。
  • モディファイヤが削除されたときに Wet_Expired を適用するようにウェット モディファイヤ コンポーネントを変更しました。これは水泳コンポーネントでは適用されません。
  • 溶岩中に他のモディファイヤが適用されないように、溶岩ゲームプレイ タグを追加しました。さらに作業が必要
  • 水域データに適切な修飾子設定を適用
  • 魚の表示のすべてのバリエーションを設定し、統計を表示する新しいウィジェットを追加する
  • AC_RCK_CaveIcePillar_Var1-6 の凸包衝突の改善
  • パープル クワッド、DLC マップの GL エリアの古い斜めの苗木を取り除き、GL エリアの苗木を塗り直しました。
  • 魚がライン上にいるときを示す投影ウィジェットに 3 番目の状態を追加しました
  • 泥/地面のオーディオとイベントの内外にニードラーを追加する
  • 釣りマップの最初のパスを追加
  • 簡単にするために、釣り場を基本的な方向に分割します
  • 新しい Fish DT の DT 検証を追加する
  • 釣りチートの説明を修正
  • プロスペクト セレクト画像のソース画像を追加

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り
※2022年12月のアップデートでさらに快適になりました。低スペックPCでも遊びやすくなっています。

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみですが、GeForce NOW経由だとタブレットや携帯端末からでもプレイできます。詳細は下記をご覧ください。

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

※2022年12月のアップデートでメモリの問題も解消してかなり快適になりましたが、予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

宇宙好きなアナタにおすすめ☆

高画質配信してるよ!

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