世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek33※2022年7月22日適用)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Thirty-Three Update | Time Pressure #2 - Steam News

アップデートWeek33※2022年7月22日適用

今週は「新ミッションシステムその2、新ミッション、アイテム変更システム関連」の内容となっています!それでは見ていきましょう!

イカルスウィーク33アップデート| 時間的プレッシャー#2

第33週は、イカルスに別の期間限定のミッションをもたらし、先週の2回の分割払いで得た肯定的な反応を構築します。「Flatline:Research」では、時を刻む時計の下で生物学的封じ込めポッドを修理するためにスクランブリングを行う必要があるため、それに応じて準備してください。また、Feature Upvoteへのご意見のおかげで、特定の統計ベースのタレントが該当するデプロイ可能アイテムとどのように相互作用するかを調整し、コミュニティ主導のさまざまなパッチと修正を行いました。

また、以下の専用サーバープロジェクトの最新情報と、近い将来の展望をご覧いただけます。

→先週実装された新ミッションシステムの派生版が今週のアプデの目玉です!また、専用サーバープロジェクトも順調に進んでいるほか、今後充実していく「アイテム変更システム」も気になるところ!

新しいミッション-フラットライン:研究

//演算子:グループ15
//バイオーム:ドライリッジ
// バックグラウンド:オペレーターは、エキゾチックな事業を急速に拡大することを意図しており、特に新しいドロップサイト周辺の調査データに対して緊急入札を行いました。この探査とマッピングの使命は、この地域の発展にとって重要です。
//ミッション:オペレーターは、損傷した生物学的封じ込めユニットを見つける任務を負っています。詳細については、惑星で提供されています。
// 条項:請負業者にはレーダー装置が提供されます。他のすべてのリスクとリソースは、請負業者の責任です。野生生物の脅威の高まりを期待してください。
// 制限時間:5時間

今週のミッションでは、故障した生物学的封じ込めポッドを存続させ、修理と安定化のために部品を収集します。

Abyss:Researchよりも少し時間がありますが、封じ込めポッド自体を安定に保つだけでなく、地元の野生生物に見られる酵素を絶えず供給しなければならないため、争う必要があります。残念ながら、より大きく、より危険な生き物は、これらの最良の源です。

→先週実装された新ミッション「Abyss:Research」、および新ミッションシステムに対し、今週の「Flatline:Research」は戦闘に重きを置いた派生版のようです!消化酵素が動物からはぎ取れるようになったようです。そして新ボスも出るみたい?もちろん今夜の配信で挑戦します!

KATAPAN - YouTubeにて、7月22日(金)20時より、StyXマップの新ミッション「Flatline:Research(難易度HARD)」にチャレンジする参加型配信を行います!初心者の方もベテランの方も大歓迎です。参加されたい方はお気軽にどうぞ☆
※過去回はメンバー限定になりますが、配信時はどなたでも見れますのでチャンネル登録と通知ONおすすめ☆
※参加はDiscordコミュニティ「KATACORD( https://discord.gg/8mh67NsP7p )」への参加、および規約に同意していただく必要があります。その後、合流のためSteamフレンド登録(KATAPANでSteam検索)をお願いしています。

アイテム変更システム

このアップデートには、今後数週間でリリースされる予定の作業のための多くのシステム準備が含まれています。最も顕著なのは、変更システムのそれです。私たちは舞台裏で、プレイヤーがさまざまなアイテムのアイテムアタッチメントを作成し、それらを変更して追加の統計と効果を提供できるように取り組んできました。いくつかの非常に基本的な例は、つるはしを変更して、採掘時に得られる金の量を増やすか、斧のダメージにブリード効果を追加することです。現在、このシステムを使用して、特に近接武器用のさまざまなアイテムアタッチメントのプロトタイプを作成しており、今後数週間で非常にエキサイティングなものがいくつか登場します。

→武器をカスタマイズできるようになるようですね!今週は基本部分が実装されたのかな?確認します!いずれにしても今後数週間でフル実装されますので、ビルドがさらに細分化されることになります。個性が出せるようになって良いですね!ハクスラ要素とか入れたらさらにいいのにな~。例えばオプション効果の部分がエキゾチックの影響でとか。降下するたびにランダムに低確率で入手できるとか。いいと思いません?

→2022年7月24日追記:基本部分は特に実装されてませんでした!次週以降に期待しましょう!

データ分散化の更新

Steamに別のブランチを追加したことに気付いた方もいらっしゃるかもしれません。これは一般公開されていませんが、SteamDBなどのサイトで確認できます。これは、現在、専用サーバーと、クライアントが使用できるようにプレーヤーのデータローカルファイルを移行するプロセスの両方をテストしているためです。現在、主にチームの多大な努力により、予定よりも大幅に進んでおり、可能な限り多くのフィードバックを得ることができるように、さまざまな専用サーバーホストプロバイダーへのアクセスを提供する準備をしています。Icarusの専用サーバーを業界標準に引き上げ、サーバープロバイダーとプレーヤーの両方ができるだけ簡単に使用できるようにする機能を追加したいと考えています。今後もアップデートを提供していきますが、できるだけ早く変更をお手元にご用意ください。

→専用サーバープロジェクトが順調に進行中とのこと!運営は本気です!

Feature Upvote

Steam、Discord、Redditなどのすべてのプラットフォームですべてのコミュニティ投稿を確認するためのリソースがないため、Feature Upvoteは、バグから機能リクエスト、バランスの変更まで、あらゆるものをまとめて強調表示できるようにするツールです。開発チームがそれを可視化できるようにします。

ベータウィークエンド以来、これはコミュニティのフィードバックをより効率的に照合するのに役立ちました。古いアイテムと新しい、より関連性の高いアイテムを区別するのに問題があるため、このツールの有用性を向上させるために社内でいくつかの作業を行っています。このアップデートで対処されたFeature Upvoteページへのリンクをここに含めて、フィードバックが有用で重要であることを強調します。Feature Upvote内の制限により、リストからエントリを削除するために使用できる唯一のフィールドは、それらを「完了」としてマークすることです。場合によっては、これは必ずしも要求どおりに実装されたことを意味するわけではありませんが、問題が「解決された」ことを示すために使用します。時々、これは、このトピックに関する追加のフィードバックを得ることがもはや私たちにとって役に立たず、私たちが役に立たないと言うことです。

私たちが行うすべてのことと同様に、これは常に変化する可能性があり、このプロセスがどのように機能するかについてのフィードバックを歓迎します。

Feature Upvoteで寄せられたフィードバックはすでにいくつも採用されて来ました。(今週の変更ログにおける【Feature Upvote】と記してあるやつですね。)今後もユーザーの意見を取り入れながら改善していくとのこと!ICARUSの1年後はいったいどうなってるのだろう?楽しみですね!

変更ログv1.2.8.98950

追加、修正、変更
  • FLATLINEのプロスペクト画像の追加:調査、タレントツリーでの修正されたロック状態の設定、ミッションに必要な作業に合わせてミッション報酬を更新する
    さまざまなタレントを更新して、新しい変更システム、Spear Maximum Health Alterations Now Stack、Pickaxesでタレントのアップグレードの耐久性が向上し、ナイフの落下によるダメージが修正され、基本ステータスではなく仮想ステータスが付与されるようになりました。
  • 動物が皮を剥がれたときにドロップする消化酵素の数は、接続されているプレイヤーの数によってスケーリングされます。生物学的封じ込めが失敗するまで追加できる最大時間。これは、選択した難易度に基づいています。消化酵素によって提供される時間がUIに表示されるようになり、最大制限もUIに表示されます。
  • 触媒ガスサイズの増加、すべての困難で消化された酵素から得られる時間の増加
    触媒ガスが表示されたときに変更され、FLATLINEミッション中にプレイヤーがガスに入った場合に毒修正が追加されました
  • スキニングから得られる消化酵素の数を減らす
  • 触媒ガスパーティクルエミッターを調整して、危険なものがあることをプレーヤーに明確にしました
  • 変更を反映するために、FLATLINEミッションの目的テキストに小さな調整を加えました
  • カスタムアイテムには「星」が表示されなくなりましたが、代わりにアイテムの後ろに素敵な金色の輝きがあります
  • FLATLINE中にBloodclawsのスポーン位置を更新する:クリーチャーが問題なくNavmeshにスポーンするように調査します
  • エストステップを更新し、FLATLINE用に再シャッフル:目的がより明確になるように調査する
  • 生物学的封じ込めの世界にインタラクティブなカスタムUIを追加する
  • ユニークなスコーピオンをバフで磨くと、発射物の抵抗がはるかに大きくなり、近接攻撃が彼を倒す方法になります
  • FLATLINEミッションアイテムにさまざまなタグを追加し、BiologicalContaimentInteractablesの新しいインベントリ設定を作成します
  • 生物学的封じ込めの世界と相互作用する能力を追加して、近くのプレイヤーに毒ダメージを与える酵素ガスを放出します
  • FLATLINEミッションの安定化ステップを更新して、獲得した時間がプレイヤーの選択した難易度に基づいて変化するようにします
  • アイテム添付ファイルの追加システムプロトタイプ。2つの新しいベンチ変更ベンチとアタッチメントベンチを追加します。アタッチメントベンチはアイテムのアタッチメントを作成するために使用でき、変更ベンチはアイテムにアタッチメントを配置するために使用できます。プロトタイプアイテムのアタッチメント「SharpBlade」と新しい変更「Melee_Damage_1」を追加します。アイテム添付ファイルの新しいゲームプレイタグを追加します。さまざまな統計取得機能を更新して、アイテムコンテナシステムにアクセスできるようにし、アイテムの添付ファイルをUIに表示して、ゲームプレイ中の統計計算のためにアイテム統計コンテナに追加できるようにします。
  • ドロップシップスポーンとクエストマーカーをフラットラインに追加する:ミッションをSTYXでプレイできるように調査する
  • FLATLINEの更新:プレイヤーが選択した難易度に基づいて、クエストの目的から得られる制限時間と時間を調査します
  • FLATLINEのクリーチャーボス:選択した難易度に基づく研究スケール
  • FLATLINEに新しいユニークなクリーチャーボスを追加する:研究
    →新ボス?
  • FLATLINEの修正:研究、小さな装甲サソリから遅いステータスを削除、すべての難易度レベルまでタイマーを5分増やし、消化された触媒が正しい時間の増加を提供するようになり、すべての装甲サソリで発射物の抵抗がわずかに減少しました、小さな装甲サソリの数プレイヤーごとに3をベースに適切にスケーリングするようになりました。各プレイヤーは、ハード制限10に2を追加します。
    →ボスサソリ戦で湧いてくる子供サソリの数が制限されたということでしょうか?今回の新ボスはもしかしてサソリなのかな?確認します!
    →2022年7月24日追記:鎧を着た硬いサソリのボスです。
  • 装甲サソリの発射抵抗を劇的に増加させる
    →サソリかたくなった?
    →2022年7月24日追記:鎧を着た硬い子供サソリの防御力が異常に高い。ポッドに近寄ると無限に増援が湧く仕様な上、爆発矢では5発以上必要なので爆風で一掃するような戦い方はできませんでした。正攻法の範囲内で言えば電気矢で足止めをしつつトレインするのが良さそうです。落下死させる方法もありますがワクワク感を損なうのでここでは取り上げません☆なお、鎧サソリから剥ぎ取りましたが、ボスサソリから酵素が1、子供サソリからも酵素が1、という残念な結果となりました。
  • Bloodclawの横に表示される小型の装甲サソリを追加し、装甲サソリのAIセットアップに新しいエンターテインメントを追加しました
  • EnzymeGeysersのゲーム内ツールチップを有効にしました。
  • クッキングステーションにレシピを追加して、より高品質の肉を屠殺し、他の肉を生肉に変換できるようにしました。
  • 調理済み肉と生肉用のリバランスされたバイオ燃料堆肥レシピ。 【Feature Upvote】
  • Deep Ore Veinsは、Prospectsと同じ方法でOutpostsにスポーンするようになりました[Feature Upvote]
  • プレーヤーのGPUが推奨ドライバーバージョンよりも前のドライバーバージョンを使用している場合、タイトル画面にポップアップ通知を追加しました
  • ドライバーの期限切れ通知は、最小要件以上のNVIDIAおよびAMDカードに対してのみ表示されるようになりました
  • Abyssal Oxite Deep VeinのエリアマーカーをABYSS:Researchの単一のアイコンに変更しました。ミッション要件のプレーヤーをよりよくガイドするために説明を更新しました。
  • オリンパスE6メタデポジットがスポーンする原因となる問題を修正しました。
  • ベリージャムとグラスジャー(水で満たされている)をホットバーから消費できるように変更しました。 【Feature Upvote】
  • 現在のシステムでは機能しないため、変更のアイテム名プレフィックスを削除する、表示プレフィックスの名前を表示名に変更する、変更を介してアイテム名を作成する機能を削除する
  • ツリーカバーオーディオへの更新-ツリーが部分的に伐採されたシナリオを処理します。これは、小さなトランクが残っているだけでも、ツリーカバーパラメータを誤って適用していました。
  • 電気炉が電力ネットワークに接続しない問題を修正しました 【Feature Upvote】
  • GFurがまだ初期化されていないポインターにアクセスしようとしたエディターのクラッシュを修正しました
  • 備蓄の質問の説明をセメントミックスではなくコンクリートミックスに修正しました
  • スコーピオンピンサートラップの固定期間は、クリーチャーレベルに比例するようになりました。最低レベルのクリーチャーは最大5秒スタンし、最高レベルのクリーチャーは最大2秒スタンします。以前は全面的に3秒でした
    →あんまりトラバサミトラップ使いませんでしたが強敵には2秒しか効かなくなったみたいですね。
  • 添付ファイルプロトタイプの欠落しているJsonファイルのコミット
  • ビルドが壊れていたため、添付ファイルプロトタイプのItemDataのインクルードを修正しました
  • クラフトインベントリをスクロールするときにホットバーがスクロールを停止しなかった問題を修正しました[機能の賛成]
  • 新しいキーバインドのあるブランチからないブランチにスワップするときに、キーバインドがデフォルトにリセットされなくなりました。
  • 自動生成されたバンクとuassetsの送信チャズの変更の場合:キャラクターのボーカルバスに少量のクワッドディレイを追加します
  • キャラクターのボーカルバスに少量のクワッドディレイを追加する
  • アップグレード時に固有のアイテムコンポーネントが追加されなかった問題を修正しました(強化ガラスなど) [機能の賛成]
  • フォロワーのオオカミのスポーンを修正し、場所をスケールにポイントすると、BP_Boss_Denでアルファウルフのエンカウンターでフォロワーがスポーンしなくなります。
  • 特定の建物タイプで梁が空中に配置される問題を修正しました。
  • すべてのStatueメッシュがボックスや複雑ではなく26DOP衝突を使用していることを確認してください
  • 彫像のフォルダ設定を修正しました(異なるマテリアルタイプに個別のフォルダは必要ありません)
  • UIのクリーンアップに役立つリストの最初にある場合は、変更の説明の上部のセパレーターを削除します
  • 変更の説明のセパレータを薄くしました。
  • Vegetable PieとFrostbiteの修飾子を修正して、正しい修正された統計(および関連するバフ/デバフテキスト)を提供しました。
  • ランプに配置するときのビーム配置オプションが大幅に改善されました。
  • クッキングステーションアイコンの更新
  • マージ:変更システムのアイコンを追加して、プレーヤーがさまざまな状況で各変更に関連付けられたアイコンを表示できるようにします。また、変更によってアクティブな説明と統計を表示するポップアップを変更画像に追加します。基本的に、プレイヤーは細工されたデバイスでどのような変更が行われているかを確認できます。
  • サソリ、クマ、ホッキョクグマの装飾像を素朴な装飾ベンチに追加
  • マージ:D_Alterationテーブル内のいくつかの名前をすばやく渡して、変更が行っていることをより適切に表現しようとします。たとえば、追加のインベントリスロットにExtendedではなくExpandedを使用します。
  • 変更のレベルを読みやすくするために、変更システムのアイコンを背景がしっかりしているアイコンに交換します。
未来のコンテンツとアート
  • 新しいLC洞窟MED_001を作りました
  • 通れないブロックアウト、レッドクワッド、プロメテウス
  • 青と緑のクワッドで最初の通行不能ブロックアウト
  • ArrowheadPlantのベーステクスチャグループを更新しました
  • TallWeedsブッシュテクスチャグループを更新しました
  • ポンガツリーテクスチャグループを更新
  • 更新されたマングローブ苗木テクスチャグループ
  • 亜麻植物のテクスチャグループを更新しました
  • サイプレス苗木テクスチャグループを更新
  • 更新されたBogFlowerテクスチャグループ
  • ブラックベリーブッシュテクスチャグループを更新しました
  • ArrowheadPlantテクスチャグループを更新しました
  • ランドスケープテストレベルを変更します
  • ツンドラの風景テクスチャを追加しました
  • SM_SW_TallWeeds_Bushメッシュ、テクスチャ、およびマテリアル
  • Armadillodogeとテクスチャの送信
  • インポートされたTerrain019DLCマップ(開発者レベルのセットアップと初期のゲーム内マップレンダリングを含む)
  • 新しいLC洞窟テンプレートSML_001が追加され、LCボクセルが追加され、洞窟スタンプが追加されました
  • 沼地テンプレートSML_002、SML_003を作成し、以前の沼地テンプレートを新しい素材で編集しました
  • LCマクロ03-初回通過
  • ROCK LCLrg06-マテリアルのRVTを無効にしました
  • アセットSM_StatueCougar_Bronzeをプロジェクトに送信し、マテリアルを作成し、テクスチャを追加しました
  • さまざまなLODを追加/改善する
  • さまざまなテクスチャの最適化
  • DCO_StatuePolarBear_Bronzeは、他のブロンズ像と一致するように色を調整しました
  • イカロス装飾像のテクスチャグループを更新し、小道具の小さなテクスチャコレクションに追加しました
  • テクスチャコレクションに装飾的な彫像を追加し、テクスチャグループを小さいものに変更しました
  • CavewormStatueテクスチャのファイル名を修正しました。テクスチャ設定を修正しました
  • 装飾的な彫像アセットの衝突を更新し、最大テクスチャサイズを1024に縮小しました
  • ErosiononImpassablesのMPC追加オプションに公開
  • T4ジェネレータテクスチャを更新しました

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ