世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek30※2022年7月1日接続障害のため延期中)

惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

今週の週末アップデートまだ来ていません

惑星サバゲー「ICARUS」運営発表によると接続障害が発生。その対応を優先しているため現時点で今週のアプデはまだ来ていません。

本日の毎週金曜20時ICARUS人柱配信はアプデがくればしたいですが先行き不透明感、ロケット君(社長)がんば☆

障害発生の流れを時系列にまとめてみました

※公式Discordコミュニティより

Heightmare | Executive Producer — 22/07/01 11:36
We're aware of the current issue affecting server connectivity - just looking into it now, so will come back shortly with some more information as it becomes available.
Can confirm it’s not a reoccurrence of any issue we’ve seen previously.  Which is good in that the improvements we’ve applied previously are holding up- but also that there is a new problem to solve (which is bad).
翻訳文:
サーバー接続に影響する現在の問題を認識しています。現在調査中ですので、詳細が判明次第、追ってお知らせします。
以前からあった問題の再発ではないことは確認できています。  私たちが以前適用した改善が維持されていることは良いことですが、解決すべき新しい問題があることも事実です(これは悪いことですが)。

→再度接続障害が発生したようです。(先々週発生した接続障害とは別の原因)

Heightmare | Executive Producer — 22/07/01 12:33
We're making progress with the problem- trying to scale up the servers now but still not ready to provide an ETA.
翻訳文:
現在、サーバーの増強に取り組んでいますが、まだETAを提供できる状況ではありません。

→昼過ぎの時点ではサーバーの増強を頑張っていたようです。

Heightmare | Executive Producer — 22/07/01 18:58
We've escalated to our service provider who has escalated to Microsoft who are currently in the call working through it with our engineers. There's a limit to what we can do. We could be planning how we're going to make fundamental architectural changes to Icarus to prevent this from ever happening again - but that was done after the last outage a couple of weeks ago and those plans remain unchanged. 
翻訳文:
サービスプロバイダーにエスカレーションしたところ、マイクロソフトエスカレーションされ、マイクロソフトは現在、当社のエンジニアと一緒に通話中です。私たちにできることには限りがあります。このようなことが二度と起こらないように、イカロスのアーキテクチャを根本的に変更する計画を立てることもできますが、それは2週間前の障害発生後に行われ、その計画は変更されていません。 

→サービスプロバイダー(マイクロソフト)まで話が発展している模様。根本的にサーバー型の実装を急ぎやってくれそうな感じがしますね。

Heightmare | Executive Producer — 今日 19:13
Many players are connecting fine now, but i'm not going to ping everyone just yet.  We've got the weeks content update on experimental and will monitor the servers for a little bit before we tempt fate with a "we're in the clear" update...
翻訳文:
多くのプレイヤーは問題なく接続できていますが、まだ全員にPingを打つつもりはありません。  我々は、実験的なコンテンツアップデートの週を持っており、我々は "我々は明確だ "アップデートで運命を誘惑する前に、少しサーバーを監視する...

→接続障害は解消されたようですが、アップデートを適用させるのはしばらく監視してからにするそうです。

→2022/07/01 19:51に接続障害は解消され、今週のアップデートが入りました!というわけで20時開始はできませんでしたが配信を始めたいと思います!

ブログの記事は後日改めて更新したいと思います!

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ