世紀末ドリル

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新作惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデートWeek14※2022年3月11日適用)

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新作惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Update Week 14 | Waterworks - Steam News

アップデートWeek14※2022年3月11日適用(バージョン:1.1.5.92602)

今週はついに「新ミッション」が来ました!!そしてその新ミッションで実際に行うこととなる「新農業システム(スプリンクラー等)」、それに伴う「農業タレントの調整」が行われました!それでは見ていきましょう!

  • いくつかの新しい才能を追加し、農業に基づいて既存の才能を変更しました:
    →農業ビルドの大幅強化です!ただ単に農業系に有利なものだけでなく、劣化版ショットガンが作れたり、近接攻撃が強化されたり、スタミナが強化されたり、など戦闘系も比較的楽になる傾向です!農業ビルドがこうなると、いずれ建築ビルドも同様に強化される可能性がありそうですね!

    • オールナイト-作物区画の細工された作物は夜に速く成長します

    • きちんと整頓された-細工された作物プロットはより少ない肥料を使用します

    • そよ風を撃つ-乳鉢と乳棒の肥料から火薬を作るレシピを付与します

    • 私の芝生を降りてください-機械加工ベンチでさびたショットガンを作るためのレシピを与えます

    • Speed-Gro-細工された作物プロットは作物をより速く成長させます

    • 豊作-細工された作物プロットはより多くの作物を生み出します

    • 丈夫な茎-細工された作物プロット作物は収穫時にゆっくりと腐敗します

    • 達人の収集-手作業による収穫による収穫量の増加

    • 立ち上がって行く-ベーススタミナに増加

    • OldOne-Two-近接ダメージの増加

  • オフラインモードでアイテム、タレント、または見込み客のデータが予期せず失われる可能性があるデータ破損を引き起こす問題を修正しました。
  • 更新された「新鮮は最高」の才能-細工された作物プロットで栽培された作物は、栽培が終了した後も枯れません

  • 水ネットワークに接続されている場合、セメントミキサー、コンポスター、キッチンベンチにクラフトスピードモディファイアを追加します。

  • ゲームにスプリンクラーを追加しました。これは、水源に接続したときに耐火性能を提供します。
    →これが今回の目玉の一つ!まさかスプリンクラーが実装されるとは~!スプリンクラー単体でコンポジット材料が12個も必要です!さらにスプリンクラーの動力源にウォーターポンプを作り、水道管ツールでつなげる必要があります!

  • 水接続と作物プロット用の新しいUIが追加されました。

  • 成長速度を上げるために水接続を使用する新しい水耕作物プロットを追加しました。

  • 標準プロットよりも耐久性が高く、水に接続できる新しい金属作物プロットを追加しました。
    →上位版の畑が実装されました!ランク2が従来のもので、ランク3に新規1つ、ランク4に新規1つそれぞれ追加されました!ランク4のものは水道管ケーブルで水を供給可能です。ランク3まではスプリンクラーで水やりする形になるようです。

  • 腐った植物から肥料を作り、そこに置かれた有機物の腐敗をスピードアップする新しい木材堆肥を追加しました。

  • 新しい肥料資産と整備士を追加しました。肥料は堆肥または化学ベンチで作られ、収穫量と成長速度を上げるために作物区画に適用することができます。

  • 新しい水やり作物修飾子を追加しました。

  • 農業からの作物の量を増やす新しい収穫量統計を追加しました。

  • すべての果物と野菜の種類に甘やかされて育ったアイテムのバリエーションを追加しました。

  • 温室の検出を拡張して、複数のガラス製の建物を範囲内に収める必要があります。
    →ガラス柱さえあれば温室扱いになっていたバグがありましたが修正されたようです。

  • リリー作物の成長段階とデッドステージを追加しました。

  • 作物が腐敗して収穫できなくなるまでにかかる時間が100%増加しました。

  • Corn、Lily、Berry Bush、Squash、Watermelon、Pumpkin、Cocoa、Coffee、Green Tea、WildTeaの作物のビジュアルを更新しました。

  • 作物に水をやるときのウォータースキンの消費量が15ユニットから500ユニットに増加しました。

  • 収穫された作物と区別する成長した作物の新しい統計を追加します。

  • インワールドツールチップを含むデプロイ可能オブジェクトの修飾子と接続状態を表示するための新しい農作物プロットUIが追加されました。

  • 新しい農業:備蓄ミッションを追加しました。
    →ついに新ミッション!今回実装された新農業システムのすべてがこのミッションに詰まっているそうです!配信でも実際に試していきます!

  • 水接続をセメントミキサー、キッチンベンチ、バイオ燃料堆肥、電気堆肥(木製堆肥ではない)に接続できる機能を追加しました

  • 作物に新しい「枯れ」ステージを追加しました。これにより、プレーヤーは作物にアクセスできますが、プレーヤーが作物をプランターに置いたままにすると、しばらくすると枯れて死んで、甘やかされて育った植物に変わります。
    →作物はいきなり腐らずにいったん枯れるという段階を挟むようになりました!

  • Cooking / Farming&FirearmsTreeのタレントにランクを追加しました。
    空のプロットキーを、Fを保持する代わりにXを保持するように変更しました(揮発性アクション)

  • Beansの消耗品のセットアップとタグを追加して、他の野菜と同じようにIceboxに入れて消費できるようにしました。

  • エストの目的を完了するときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。

  • プレイヤーがゲームに参加したときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。

  • マップ内を移動し、採掘可能な岩や鉱物が大量にある新しいエリアにロードするときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。

  • プレイヤーがマップ内を移動するときにエリア/オブジェクトをアンロードするときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。

  • 大量のケーブル/パイプネットワークでゲームをロードするときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。

  • プレーヤーの周囲のオブジェクトに「aura」バフを適用しようとしたときのクラッシュが修正されました。

  • エストとクラフトのためにアイテムを見つける操作でのクラッシュを修正しました。

  • クライアント側のスプライン配置の改善(ケーブルとパイプ用)。

  • ミッションブリーフィングでミッションの目的のテキストが折り返さず、ウィンドウが伸びる問題を修正しました。

  • コンクリートの作成にかかる誤った計算時間を修正しました。

  • プレイヤーのインベントリに誤ったスタックサイズが表示されていたケースを修正しました。

  • プレイヤーがオフラインモードでエキゾチックな通貨を販売できなかった問題を修正しました。

  • 惑星のドロップシップインベントリがまだ5スロットであるのを修正し、ステーションに一致するように正しく15スロットになりました。
    →持って帰るときのスロットが15スロットになりました!持ち込み装備とエキゾチック鉱石だけを持ち帰れるのは変わらずです。

  • 複数のUI間を高速で検索するときに、デプロイ可能なUIのインスタンスが更新されない問題を修正しました。

  • 堆肥、送水ポンプ、作物プロット、スプラインツール、ソーラーパネル、ディープドリルの説明とフレーバーテキストを更新しました。

  • プラチナとチタンの槍が発射物のダメージを増加させました。

  • 洞窟の入り口でボクセルを即座に採掘する機会を無効にしました(ラッキーストライクの才能)。
    →洞窟の入り口の石壁がラッキーストライク発動時に一度に採集できましたが修正されました!

  • コンテナを手に持って作物を右クリックすることにより、水を保持するすべてのコンテナで作物に手動で水をやる機能が追加されました。

  • ショットガンの照準器が正しく位置合わせされていなかった問題を修正しました。

  • オリンパスの右下の北極圏に洞窟を追加しました。
    →北極熊のいる右下のところですね。洞窟追加ありがたい!

  • ボクセルが地上にスポーンしていたいくつかのインスタンスを修正しました。

  • ワークショップアイテムの作成に失敗する可能性があるが、それでもリソースがかかる問題を修正しました。

  • 温度表示に華氏オプションを追加しました。

  • 焦げた木の伐採音を改善しました。

  • インベントリの並べ替えボタンが常に正しく機能しない問題を修正しました。

  • マルチプレイヤークライアントがはしごを確実に登ることができなかった問題を修正しました。

  • マップに関するいくつかの問題を修正しました。たとえば、地形の穴、誤って配置されたオブジェクト、山の衝突などです。

  • 火のオーディオ効果を処理する改善されたシステム。

  • 「SevenPillars:Scan」ミッションのElephant Bossが、プレイヤーが範囲外になった後、常に攻撃的ではなかった問題を修正しました。

  • ライトスロットに配置されたときの木製ラグトーチのオーディオを更新しました。

  • 十字線の表示設定を使用しない弓の十字線を修正しました。

  • リロードアニメーションの再生中に弓からスワッピングすると矢印が消えるバグを修正しました。

  • プレイヤーの水泳ストロークの音が正しく再生されないことがあるバグを修正しました。

  • 建物が燃えているときに幸せな音楽が再生され続けるバグを修正しました。

  • ドロップシップの中央が特定の角度から見たときに消える可能性があるバグを修正しました。

  • プレイヤーがレベルアップしたときの音を改善しました。

  • ソロタレントツリーのレイアウトを改善しました。

  • ボイジャー」ミッションでのドロップシップの外観に関する問題を修正しました。

  • 金属製のツルハシのオーディオを改善しました。

  • ウィンドウモードでの解像度の変更が確認ウィンドウで拒否された後、元に戻らない問題を修正しました。

  • プロスペクトミッションアートがミッションと正しく一致しない問題を修正しました。

  • マップの背景と同じ色のアイコンにより、「Ice Storm:Expedition」ミッションでのマップアイコンの視認性が向上しました。

  • 泳いでいるときにオオカミが音を出さない問題を修正しました。

  • ホストのプレーヤーマーカーの色が正しく表示されない問題を修正しました。

  • いくつかのアイテムの重量が正しくない問題を修正しました。

  • クライアントが弾薬タイプを変更すると、アンロードされた弾薬がホストインベントリに転送される問題を修正しました。

  • Crafty Fletcherのタレントとの意図しない相互作用が原因で、クラフト時にクラフトされたナイフ、斧、槍が消える問題を修正しました。

  • 洗練された木のハーフピッチレシピが、洗練された壁のみを誤って作成する問題を修正しました。

  • タレントリスペックプロンプトのタイプミスを修正しました。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

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Discordコミュニティがあるよ!

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わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

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